リウマチ

エンブレル注射37回目

4 0
20080104-04.jpg

20080104-03.jpg

今年初めてのリウマチの病院へマクタロウの運転で行ってきました。
今日は検査もあり、まずは採血と検尿をしてから、いつものようにエンブレル注射のための体温や血圧などを計ったあと、主治医のケロちゃん先生の判断を仰いでから右下腹部へ注射。リハビリ(マッサージ、パラフィン、マイクロ波、首の牽引)をして1時間後、再び体温や血圧などを計り、今日はマクタロウとケロちゃん先生の診察を受けました。

CRPは0.6とちょっと上がっていたので心配になって、先生に聞いたところたいしたことないそう。
肝臓の数値も33以下のところ39あったので聞いてみたら、こちらもこれまでの経緯からみると大丈夫なんだそうです。それから先生から昨日の新聞記事のコピーを渡されて「ビスホスホネート系の薬剤(フォサマック)による顎骨壊死」の事を知りました。こちらにも書いてあるように昨年の夏頃から問題になっていたようです。抜糸後の穴が埋まらず骨が露出したり、あごの骨が腐ったり、炎症が悪化したりした人が全国で30人いたそうで、私もフォサマックは5年以上服用しているので、歯科治療の際には、フォサマックを飲んでいる事を伝え、注意しながら治療を受けたいと思います。
尚、今日からステロイド(プレドニン)を8ミリから7ミリに減量。
痛くならなければいいんですが・・・。


病院の帰りに天城温泉会館に寄り「ししやき定食」(猪の肉)を食べてきました!
右の写真は今年最初の花を咲かせたハイビスカスの「ハイコ」!!
一気に2輪咲いてお正月から部屋に彩りを添えてくれています。

 ←ポチッと押してね!

Comments 4

There are no comments yet.

umiko

いのししのお肉っておいしいの?
なんだか こわくて食べられないでいたの。
ハイコ元気そうだね。

  • 2008/01/05 (Sat) 13:22
  • REPLY

ジェニファー★

ステロイドが少なくなってよかったね
少しづつでも、減っていくといいね
18日は用事ができてしまっていけないけど、
11日なら行けそうだよv-344

  • 2008/01/05 (Sat) 20:50
  • REPLY

ぐらみす

新年早々病院通い、お疲れ様でした。
ステロイドがまた減ったんですね。
体調に影響がないといいですね。

フォサマックの件は新聞で読みました。
骨粗鬆症の薬ですよね。
最近は副作用もニュースで取り上げられるようになったので、すぐに情報が入っていいですよね。
でも歯科にも、そういうことに詳しいところを選ばないといけませんね。

マクノスケ

>うーさん
どうもー!!いのししだけど、クジラが大丈夫だったらOKだよ。
ちょっと固いってのもあるけど、料理に仕方でそれほど臭みもなく食べられるみたい。
今度挑戦してみてー!!

>ジェニファー★さん
ありがとー!!その日の夜はちょっと痛みがあったけど、
昨日、今日はまあまあかな。
だんだん慣れてくれるといいんだけどねえ。
11日また連絡するね!

>ぐらみすさん
どうも有り難う御座います。
まだ身体は慣れて来ませんが、なんとか行けそうです。
3~4ミリ(ホントは0)目指しているので頑張ります。
フォサマックの副作用の話には驚きました。
年配の方に多いそうなんですが、なるべく歯医者のお世話にならないように気をつけようと思います。
歯医者に行くときは、記事のコピーを持って行って説明をしてから治療を受けるつもりです。