リウマチ

エンブレル注射36回目

8 0
20071228-01.jpg今日は今年最後のリウマチの病院の日でした。
両親の運転でいつものようにエンブレル注射を右下腹部へ打ち、リハビリ(パラフィン、首の牽引、マイクロ波、マッサージ)をやって帰ってきました。主治医のケロちゃん先生や看護婦さん、、電気室の先生やPT(マッサージ)の先生に年末の挨拶もして来ました。

去年の今頃のブログを見てみると、CRP(炎症の度合いを現す数値:通常は0.3以下)が2.8もあって、自分で書くのもなんですが、かなり痛そう。
プレドニン(ステロイド:5ミリ以上飲むのはあまり好ましくない)を2001年から5年間、ずっと10ミリ飲んでいたんですが、昨年の9月から減量を初めて12月に8ミリになったようです。それから年明けに7ミリまで減量し、レミケード点滴を始めたのが2月の末。しかしCRPが下がらずレミケード点滴3回目を前にして5月によもやの肺炎入院。この時CRPが18.6!!リウマトレックス(飲み薬)も中止になってしまいました。

6月に退院してからもCRPが6~8もあって凄く痛かったんですが、リウマトレックス(飲み薬)を再開してから、7月にはCRPが2.4まで下がり少しは痛みが減ったところ、主治医のケロちゃん先生からエンブレル皮下注射をやってみないかという話があり、8月下旬に外来で注射を開始した1週間後(注射2回目のあと)、採血の結果CRPが0.2になっている事が判明!!今までどんなに薬を飲んでもCRPが1以下になるなんて事がなかっただけにこれには私自身本当に驚きました。しかし実感が伴わず、怠さと痛みに悩んでいましたが、10月の中旬くらいからだいぶ楽になって来ました。

現在はプレドニン8ミリ。週に8ミリのリウマトレックスを服用しています。
今日、ケロちゃん先生からプレドニンについては、来年、5ミリまでは確実に減らせるだろうし、上手く行けば、エンブレルの力で、3ミリ、0ミリも夢じゃないかも・・・と言われ俄然プレドニン減量への闘志が沸いて来ました!とは言え、無理は禁物。じっくり様子を見ながら頑張っていくつもりです。

と言うわけで、今年は1月末から2月中旬まで左手(小指、薬指)腱の手術入院に始まり、2月の巨大子宮筋腫発覚!5月の肺炎入院と2ヶ月の入院生活。レミケードとエンブレルという生物製剤を使ったリウマチの最新治療の体験と慌ただしく過ぎた年でした。新しい治療には勇気が入りましたが、結果、CRPが0.2まで下がり、身体が楽になり、毎日の生活に張りが出てなんでも意欲的に取り組めるようになりつつあります。このまま、副作用が出ることなく健やかな毎日が過ごせる事を願うばかりです。

最後にこのブログに遊びに来て下さるみなさまにお礼を!いつも落ち込んでいる時、暖かい言葉を掛けて下さり本当に有り難う御座いました。みなさまのコメントでどんなに勇気づけられた事か。このブログは私の心の支えとなっております。これからも落ち込んでいたら励ましてやって下さいね。
画像は病院の入り口にあった門松です。いつもは下のところが稲で作ってあった(「こも」って言うんですかね?)と思うんですが、今年は桶入り?だんだん西洋風になって来たのかなあ?

 ←ポチッと押してね!

Comments 8

There are no comments yet.

みちりん

ほんとにリウマチの病状としてはお互い激動の1年だったよね。私も今年の春には5.5あったCRPが今0.3だもの。どんなにエンブレル王子に愛されてるか改めて感謝ですね。
リウマチ発病から30年の今年、両膝の人工関節手術をしてエンブレルを始めてまるで生まれ変わったような身体になってもちろん嬉しいいんだけれど、なんか魔法にかけられたような不思議な気持ちです。
同じ病気の(それも似たような病状の)友人でいてくれて、痛いだのだるいだのいつも聞いてもらってほんとありがとう!そして来年もよろしくですv-222

  • 2007/12/28 (Fri) 23:32
  • REPLY

みすず

こうして改めて読まさせていただきますと、
本当に大変な一年でしたね…。
でも、どんなに辛い状況であっても
明るく頑張ってらっしゃるマクノスケさんのお姿に
いつも頭が下がる思いで 胸がいっぱいになります。
ただ見守ることしか出来ない自分が不甲斐ないです。
少しずつお身体が楽になってきているご様子、
何より嬉しいご報告です。
どうぞご無理をなさいませんよう、
日々健やかにお過ごし下さいませ。
 
来年もどうぞよろしくお願い致します。

きくらげ

"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
病院、お疲れさまでした
立派な門松ですね
お正月の雰囲気をかもしだしてます!
マクノスケさん、今年は色々あった年でしたね
来年はマクノスケさんにとって素敵な年でありますように・・・
無理をなさらずに、ボチボチ行きましょうね

では、☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

umiko

マクちゃん 今年はお互いに大変だったけど
来年は元気でいられるように 祈ってるよ。
本当にいつもありがとう!

  • 2007/12/29 (Sat) 17:25
  • REPLY

ジェニファー★

本当に激動の1年だったね
よく耐えた!!
あなたはえらいv-42
じいじはサイボーグなんて言ってるけど
私は、医療の最先端って神の領域に近づいた証だと思うよ
来年からは月1回ぐらいでお付き合いさせてね
おいしいランチ楽しみにしてまーす
おしゃれもね(その時ぐらいしかお出かけしないから・・・)

  • 2007/12/29 (Sat) 19:24
  • REPLY

ぐらみす

今まで本当によく頑張りましたね。
すごく結果を出していると思いますよ。
マクノスケさまのポジティブな姿勢は「自分も頑張らなくちゃ」という気にさせてくれます。
私もまったく違うことで最先端医療を体験したことが何回かあります。
成功したことや、結果が出なくてあきらめてしまったこともありましたが、エンブレルはまだまだ成果を期待しても大丈夫そうですね。
来年も新たな結果報告を楽しみにしています。

門松がレッドシーダーの鉢に入ってるのは初めて見ました(笑)

ぴよ

マクノスケさん \(☆^〇^☆)/ こんばんは~
最近 PCの調子が悪く時々立ち上がる事ができなく 書き込みができませんでした。

今年最後の通院お疲れ様でした。
振り返って見るとこの一年色々ありましたね。
来年はマクノスケさんにとって素敵な一年になりますように・・・
私はこうやってマクノスケさんとお話しできるのが嬉しいです。
今年もお世話になりました(*゚◇゚)*。_。)ペコ!
引き続き来年もよろしくm(._.〃)mお願いします。

マクノスケ

>みちりん
返事遅くなってゴメン!!
昨年は本当にいろいろ有り難うね。
みちりんからは、前向きな生き方を見せて貰い励みになったよ。
お互いに入院(みちりんは5ヶ月だもんね!)→エンブレルと波乱の1年だったけど
王子様が現れて元気になって来られて本当に良かった!!
これからも私の心の師匠として頑張り続けてね。
来年も宜しくーーーっ!

>みすずさん
毎日遊びに来てくれて本当に有り難う!!
感謝しています。
辛いとき、とても励みになりました。
これからも毎日くだらない私のつぶやきにどうぞお付き合いくださいませ。
来年も宜しくお願いします。

>きくらげさん
あそこの病院、門松だけは豪華かもしれないー!(笑)
きくらげさんにも、いろいろお励まして貰い、リウマチの情報などを教えて貰って感謝しています。
来年こそはまたお会いしましょう!!楽しみにしてきます。
来年も宜しくー!

>うーさん
熱の日も腰痛の日も、大変な時にも遊びに来てくれて本当に有り難う!!
とっても嬉しかった!!!!
本当に来年は、病名は違えど、痛みのない良い年にしたいね!!
お互い無理しないよう頑張ろうね。

>ジェニファー★さん
今年は後半、病院までの往復本当に有り難うね。
助かったよー。なんだか無理させちゃったかな。
私もこれまでに3カ所も手術して、そろそろ打ち止めにしたいと思ってる。
来年は、入院しなくて済むよう頑張るね。
私も病院も自分で運転して行けるよう頑張るよ。
本当に今年1年どうもありがとね。

>ぐらみすさん
いつもじっくり記事を読んでくれているぐらみすさん。
とても有り難い存在です。ぐらみすさんに読んで貰おうと思って書いている記事も多々あります。
治療の方も先生から「死んだ人がいる」と治療前に聞かされてちょっとビビりましたが、
結果良い方向へ向かっているのでほっとしています。
ぐらみすさんも病院通い大変だと思いますが頑張って下さいね。
私も頑張ります。
ところで門松の桶、レッドシーダーってやつなんですね。
なんだかクリスマスツリーみたいですよねえ。

>ぴよさん
パソコンの調子どうですか?
私なんてネットおたくだから、きっと1日も我慢できないかと思うと、
かなり依存症になっている自分がヤバいなーとおもったりなんかして。
いや、それにしても、励まされたり、いろいろ勉強させて貰ったのは私の方ですよ。
本当にメンタルな部分ではぴよさんのブログにかなり影響を受けて前向きになりました。
また来年もつたない私を励ましてやって下さいね。
来年もよろしくお願いします。