映画

「光の六つのしるし」と「銀河鉄道999」

5 0
20071222-02.jpg

今週は火曜日の「ヒーローズ」に始まり、本日の映画「光の六つのしるし」とエクルスンファンにとっては最高の1週間となりました。上映館数がわずかなこの映画ですが、たまたまこの日にウチの近所のショッピングモールにシネコンがグランドオープンする事になり、その中の1館に選ばれたのではないかと思われます。

これも私のエクルストンへの愛を神様がお知りになり、クリスマスプレゼントしてくれたのかーっと喜んでおりますが(…って神様信じてないくせにこういう時だけげんきんな私)、ま、とにかく、これは力入れて見ようじゃないか…って事で、9時25分の上映に間に合うよう8時45分に映画館前に到着!

9時の開館を待って1番で入場したもののお客さんは、数組!!大丈夫なのか!シネサントムーン!!でも劇場内は明るく清潔で好印象。これでスタッフの人がもっと慣れてくれば更に素敵な映画館になるんじゃないかと思います。上映はスクリーン4で106席。席の数の割にはスクリーンはまずまずの大きさでした。
しかし、驚いた事に観客が私とマクタロウの2人!!!貸し切りですよ!!!
ま、人気がない映画だって事はわかってはいたんですが、それでも2人って言うのはあまりにも淋し過ぎます。(涙)

で、映画の方はと言うと思ったより面白かった!
イギリスの町並みや生活習慣など画面に反映されていて、そこに「シーカー=六つのしるしをみつけられる者」として生まれて来た主人公が自分の運命を受け入れ成長していく姿が良く描かれていました。前半ちょっともたつきますが、私としては「エラゴン」や「ハリー・ポッター」よりも燃えちゃったかなァ。エクルストンはと言うと、ちょい出なのかと思っていたら大間違い!(笑)

全編が殆ど、主人公の少年とエクルストン演じる黒騎士の一騎打ちという図式なので、エクルストン、出まくりです!時に医者(!)に変装して少年宅にやって来て、少年から「光のしるし」を奪おうとしたりするのですが、ここのエクルストンがまさに「ドクター・フー」の時のユーモラスなエクルストンなんですよねえ。途中、教会で医者に変装した姿で賛美歌(諸人こぞりてだったかな?)をみんなで歌うシーンもあり、一瞬だけですがエクルストンの歌声も聞けて嬉しかった。最後も対決も全身を使ったパフォーマンスで「ダークなエクルストン」を堪能。本当にエクルストンファンにとっては至高のひと時で御座いました。パンフによるとエクルストンの次回作は「New Orleans, Mon Amou」でジキル博士の役を演じるそう!!どんな役なのかこれまた楽しみです。

上記画像はクリックで別画面が開き、拡大表示されます。
ポインターに「+」アイコンが表示されるようならもう1回クリックして戴くと
800×1184まで拡大します。


blog-20180323-03.jpg

amazon「銀河鉄道999 (劇場版)」DVDのページ→ http://amzn.to/2DM4YZd

帰って来てから夕飯のあと、「銀河鉄道999」のDVDを見ました。(以前にも書きましたが、アマゾンに「ガンダム」のDVDを頼むかどうか迷っていて、結局これに化けました。(笑)アマゾンにはこの他に「ルネッサンス」のDVD、「風林火山」のCD、「ドッジボール」のDVDと「サルタン防衛隊」(←これはマクタロウが注文した漫画)をいっしょに注文。全部揃って21日に到着しました。

いや、しかし「999」!!懐かしかったーー!最初に映画館で見たのは、東京の中野の寮からお茶の水のアニメの専門学校に通っていた19歳の夏。本当に懐かしすぎて涙がこぼれました。こうやって見直してみると、これってかなり松本霊士色強かったんですねえ。トチローのお母さんのくだりやクレアさんが死んじゃうところは今見ても泣けました。りんさんの演出も冴えまくりだし尊敬していた故・小松原さんの作画も美しい!!時間は流れていってしまうけど、その中で精一杯生きることの意味をとことん教えてくれる素晴らしい映画です。その素晴らしさは30年後の今も決して色あせてはいません。

 ←ポチッと押してね!

Comments 5

There are no comments yet.

umiko

999懐かしいね。
まるで 昨日の事のように覚えてるよ。
マクちゃん メール送ったけど着いた?
なんだか つかないみたいだから
もう一度送るね。

  • 2007/12/24 (Mon) 13:55
  • REPLY

ジェニファー★

メリークリスマス!!v-255
しあわせな1日でよかったね
9時25分開演というのはやっぱりはやすぎるよ
サントムーン10時からだし
GyaoのTV版に入会しようか迷ってる
月額3990円でムービー、ドラマ、ミュージック
いつでも見放題だって
魅力ありすぎる!!

  • 2007/12/24 (Mon) 20:04
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
「999」改めて見たらすごく良かったよー!!
メール見るのが遅くなってゴメンね。
昨日お返事送りました。見てみてね~。

>ジェニファー★さん
ありがとう!エクルストンファンには嬉しい1日だったよ。
ジェニファー★さんも素敵なクリスマスを過ごしてね。
GyaoのTV版はそんなに魅力的なの?
ケーブルのデジパックとの比較はした?
ちゃんと見た方がいいよー!

みすず

「999」懐かしいです~。
映画公開時にお友達と観に行き、
「無期限のパス」を買って喜んでいました。
バスや電車通学と無縁の市立小学生だった私たちは、
そのパスを入れるためにわざわざ定期入れも買いましたっけ…。
当時、アニメも観て漫画も読んでいたのに、
ほとんど憶えていません…。
あぁ、また観たいです…。

マクノスケ

>みすずさん
みすずさん当時小学生だったのですね!!
そうすると10歳以上若いのですね。
私もパスを買って通学の定期入れに入れていたような気が・・・。
私も漫画もテレビも殆ど覚えてないです。
確か、最終回は全然違っていたような気がします。