リウマチ

エンブレル注射33回目+子宮筋腫治療記その8

8 0
20071218-03.jpg両親と婦人科がある大学病院とリウマチの病院をハシゴして来ました。9時過ぎにウチを出発して、まず婦人科がある大学病院で番を取り、その足でリウマチの病院へ行きました。到着したのは10時ちょい過ぎ。採血室で看護婦さんに熱や血圧などを計って貰い、先生の診察待ちです。今日は主治医のケロちゃん先生がお休みで代わりにムーミン先生が結果を診て注射の指示を出してくれました。

11時過ぎにエンブレル注射の仕度が出来、看護婦さんに呼ばれて、今日は右上腹部へ注射。その後電気室でパラフィンとマイクロ波、首の牽引をやって12時過ぎに再び採血室へ行き、注射をやった部位を確認。熱、血圧、血中酸素などを計り、結果を先生に見て貰って異常がないか確認して貰ってからお会計。その後、車の中でコンビニで買ったパンを食べて、大学病院へ向かいました。

1時前に到着後、すぐに呼ばれて、1ヶ月振りに先生とお話したのですが、やはり先生・・・手術したそうな感じなんです。でも、前回と同じように、ステロイド(プレドニン)がまだ8ミリで、抵抗力を下げるエンブレル治療を行っている事を話すと、またまたあきらめムードに。前回も前々回も同じ事を話してるんだけどなあ~。どうなってるんだろう?結局、この注射を続けるしかないねーと言う事で落ち着きました。先生との問診のあと、処置室で右下腹部にぷちゅーっとリュープリンの注射を1発。今日2回目の注射です。なんだか今日は朝から冷え込んで、あちこち痛い1日でした。エンブレルでCRP(炎症)が低くても痛いところは痛いんだなあ~。(涙)

ところで今日の画像はおやつカンパニー(「ベビースターラーメン」の会社)が出している「フランスパン工房」!!最近、めっちゃハマっています。前回は「ガーリック味」を食べたんですが、この「シュガーバター味」の方が口が臭くならなくて良いかもー!(笑)ポテトチップスの感覚で食べられる超薄切りのフランスパンと言った感じでカロリーの気になる私としては嬉しい1品ですー!

<子宮筋腫の記事>
2007.02.02 産婦人科通院1回目:筋腫みつかる!
2007.02.28 産婦人科通院2回目:MRI撮影
2007.03.07 産婦人科通院3回目:特大の子宮筋腫と判明
2007.03.12 子宮筋腫治療記その1:治療方針変わる・リュープリン注射1回目
2007.04.09 子宮筋腫治療記その2:リュープリン注射2回目
2007.05.07 また治療方針変更?骨密度低ければ手術?:リュープリン注射3回目
2007.05.24 肺炎で入院中なのに婦人科で骨密度計測!
2007.06.04 子宮筋腫治療記その3:リュープリン注射4回目
2007.07.02 子宮筋腫治療記その4:リュープリン注射5回目
2007.08.06 子宮筋腫治療記その5:リュープリン注射6回目
2007.10.22 子宮筋腫治療記その6:リュープリン注射7回目
2007.11.19 子宮筋腫治療記その7:リュープリン注射8回目

 ←ポチッと押してね!

Comments 8

There are no comments yet.

umiko

寒いと痛くなるよね。
手術しないで 済みますように

このおやつ食べてみたい。
きっとうんまそうだ。

  • 2007/12/18 (Tue) 16:47
  • REPLY

ぐらみす

すみません、ずっと婦人科とリウマチ科は同じ大学病院なのだとばかり思っていました。
毎回ではないとはいえ、ハシゴは大変ですね・・・

フランスパン工房は両方食べたことがありますよ。
ガーリックは主人がお酒のおつまみに喜んで食べていました。
シュガーバターはお菓子感覚ですよね。ラスクっぽい味。
私はこちらがお気に入りv-238

マクノスケ

>うーさん
ありがとさん!!
今日も股関節の辺りがちょっと痛いかなあ。
やっぱり冷えるのが微妙に関係しているかも。
「フランスパン工房」ってうーさんとこで紹介されてなかったっけ?
てっきりされているもんだと思っていました。
是非食べてみて下さい~!!

>ぐらみすさん
2月に子宮筋腫になった時にいきさつを書いたので、
あとは詳しい説明はしなくていいかなーと書き飛ばしてしまったんですが、説明不足でごめんなさい。
1ヶ月に1度の婦人科ですが、ここは予約は出来なくて、番を撮るのが朝の6時からなんですよ。
ホントにメチャ混みで、9時に行った時はすでに34番でした。
これからずっと毎月1回これだと思うと気が滅入ります。
ところでフランスパン工房!!!
この他に「うすしおバター味」っていうのが出ているみたいなんですが、こちらでは見掛けません。
ぐらみすさんのところでは売っていますか?
私はガーリックの方が好きかなv-238

Maya

おっ、タイムリー!
私もついこのあいだ「ガーリック味」を食べたよ!
(長男が「食べたい」と買ったのをこっそり食べちゃった…
気がついてないからいいか…ダメ??)
美味しかったんだけど、最後の方はちょっと食べ飽きた感が…
一度に一袋食べるな!ってことか(汗)?!

それにしても、予約できない病院はホントに困るよね~。
具合が悪くて通ってるのに長時間病人を待たせるって、どういうこと??
少し手間がかかるとしても、その辺は「サービス業」としての自覚も
持ってほしいところだよね。

そうそう、次男の歯のつめものが取れたので
昨日近所に新しくできた歯科に行ってみたんだけど
(つめもの取れたのこの一年で3回目なので、
同じ歯医者に行きたくなくなった!)
予防や矯正もやっていて設備も新しいし、感じが「美容院」に近いの。
何より先生が若いイケメンで(←ポイント高い(笑))、対応も親切丁寧。
これからは患者が病院を選ぶ時代だなぁ、と思って帰ってきました(笑)。


  • 2007/12/19 (Wed) 11:51
  • REPLY

ぐらみす

あ、私間違ったかも・・・
最初に出た2種類はシュガーバターとうすしおバターだったかも。
主人が好きなのはうすしおバターかな?
ということは、ガーリックはまだ未経験の可能性アリです~

マクノスケ

>Mayaちゃん
これ、ホントに美味しいよね。
うちはさ。ふたりで1週間くらいかけて食べてるー!(笑)
あんまり食べるとマクタロウがうるさいんだよ。太るって!!
だから1日に5枚くらい?(爆笑)
でもさ。ポテチにくらべたらノンフライなんだし、
もうちょっと食べても許されると思うんだけどなあ。(不満タラタラ・・・)
お医者さんもねえ。リウマチの先生で言えば、
前のハンカチ王子先生が、結構好みだったんだよねえ。
でも、いまのケロちゃん先生も、とっても親身になって
治療してくれるから、頑張ろうって気になるよ。
やっぱり先生でだいぶ変わるよねえ。

>ぐらみすさん
うすしおバター味でしたか!
いいなあ。食べてみたい。
ガーリックは後を引く味で美味しかったですよ~。

UK

遅くなってすいません。
病院のハシゴ大変ですね。
私も子宮筋腫が見つかった病院でソコを薦められましたが、
予約ができないという評判を聞いてやめました。
そして毎回同じ展開の話というのも、更に疲れますね。(-ω-;)
リウマチの先生と婦人科の先生で話し合って、
何か対策を練ってはもらえないものでしょうか??
マクノスケさんも早くスッキリできることを、お祈りしています。

※フランスパン工房買ってみました。(*^m^*)

マクノスケ

>UKさん
退院おめでとう御座います!!
大変だったと思いますが、無事退院できて本当に良かった!
しかしあの大学病院は、どうにかならないもんでしょうかねえ。
なんとか予約が出来るようにして貰いたいです。
まあ、朝、番を取って、昼くらいに行けばそんなに待たなくて済むという事がわかり、
なんとかやっていますが、それでも病院をハシゴするのは本当に疲れます。
筋腫の手術については、婦人科の先生がステロイドの使用を許可さえしてくれれば、
なんとかなるのですが、とにかくそれだけは譲れないのだそうで、
リウマチの先生の伝言の「リウマチ患者はステロイドを減らせない」との伝言も
何度も伝えているのですが、そのたびにそれでは手術出来ないと言われます。
リウマチの手術の時にもステロイドは飲んでいるので問題ないと思うとも言ったんですが、
とにかく入院中は「0」にしないとダメだそうです。
いつ閉経になるかわかりませんが、頑張りますね!!
ところでフランスパン工房は如何でしたか?