映画

ブレードランナー・ファイナルカット

16 0
20071215-01.jpg今日は10時半から美容院に行きまして、強制縮毛とカラー、カットで4時間!!!疲れました~~~。
5センチ切って貰ってだいぶ印象変わりました。
マクタロウに迎えに来て貰って、近所のショッピングモールのモスで遅いお昼を食べてから買い物をして5時過ぎに帰宅。

夕飯のあと、DVDの「ブレードランナー・ファイナルカット」を観ました。前にも書きましたが私。最初に公開された劇場公開版とその後残酷なシーンを追加した完全版しか観たことがなかったんですね。

でもやっぱりファンとしてはリドリー・スコット監督がこれぞ決定版という「ディレクターズカット版」を観なくちゃダメだろうと・・・と思っているうちに15年の年月が過ぎてしまいまして・・・もはやファン失格という感じなんですが、その間に追加カットとか最後のシーンとか見聞きしていただけに、全然違和感なく見れました。
デッカードが観るユニコーンの夢のシーンに「ほほー」とうなずき、エレベーターが閉まるシーンで終わるラストにも「なるほどここで終わりなのね」と納得致しました。
いや~でもねえ。もうロイ(ルドガー・ハウアー)が素敵過ぎちゃってため息。
最後の鳩が飛んでいくシーン、ちゃんと曇り空になってましたねえ。
彼の詩のようなラストのセリフ・・・いつ聞いても心に染みます。
ハリソン・フォードもねえ。レイチェルがピアノを弾くシーンのセクシーな寝顔(特に唇!)にドキドキデスよ!

…って、今更何ですが、デッカードもレプリカントだったんですよね。
最初観たときは人間だと思っていたけどなあ。
なにか映画の展開からは直接的なシーンはないんですが、それなりにほのめかしているシーンはありましたよね。タイレルにレプリカントは過去の記憶がないと言われて無言のデッカードとかレイチェルにレプリカントのテストを受けたことがあるかと聞かれて(偶然にも)寝ていたりとかピアノの上に写真がたくさん飾ってあったりとか・・・それって最初の公開の時からそういう設定だったって事なんですよねえ。うーむー。言われなきゃ全然わからないダメダメファンだなあ。

でもねえ。フィナルカット!音と絵は本当に素晴らしかったですよ。もう圧倒されっぱなしの2時間でした。それにヴェンゲリスの音楽も秀逸。あぁ、良かった!こんな素敵なバージョンで観られてまさに夢心地でございます。

 ←ポチッと押してね!

Comments 16

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/12/16 (Sun) 07:32
  • REPLY

いなりん

デッカードの正体については

ミク日記に方に解釈書きましたので、お暇なときにご覧下さい。

>最初観たときは人間だと思っていたけどなあ

実のところ、マクノスケさんの解釈は間違っていません。
観る側に受け取り方の自由度がある。
そういう風にこの映画は作られていたのですから。

高月森(greenwolf)

ブレードランナーのDVD、我が家にも本日到着。
昨日のブログを拝見して
「プレミアムバージョン買われたんだなぁ。すごい。」
と思っていたんですが、私も同じプレミアムバージョン
を注文していたことをすっかり忘れてました(笑)
(コレクターズエディションを注文したと勘違い)

ファイナルカットについては、先月の劇場公開を運良く
観ることができたので25年目の感激を味わいました。

デッカードの正体に関しては、私は人間説です。
リドリー監督があとからユニコーンを付け加えようと、
インタビューでそう答えていようと(笑)
レプリカントと人間が対比するような編集がされている
と考えておるんですがねぇ。

umiko

これ面白そう。
髪を切ったのね。
羨ましい。私も縮毛かけなくっちゃ。
映画 ゆっくり見たいぞ。

  • 2007/12/16 (Sun) 23:01
  • REPLY

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/12/16 (Sun) 23:09
  • REPLY

ぴよ

マクノスケさん \(☆^〇^☆)/ こんばんは~v-521
4時間の美容院 お疲れ様です・・・
想像をしただけで体が固まりそうですv-356
でもさっぱりして気分もかわったのしら?
私は先日我慢が出来なくなり自分で前髪を切ってしまいました・・・v-394
ちょっと鬱になりそうです・・・(;^□^)あはは…

きこ

たまには

コメントしなくっちゃー(何

ブレードランナー私も好き~
でも、どうもDVDで映画を見る環境が整わなくて
引っ越しして手軽に見る環境にはなったから
久しぶりに見てみたくなりました。
この頃のハリソンフォードは素敵だったねぇ
ルトガーハウアーも大好きだったなぁ~懐かしい
(↑彼はレディホーク以来、見ていない気がする…)

ジェニファー★

昨夜はありがとう♪バッチリできました
おにいもあんなにけが短いのに縮毛パーマをかけるなどと言っていて、今のままのほうがかっこいいよ っていってるのに、言うことをききません
小島よしおに超そっくりから、脱皮したいのでしょうか?

  • 2007/12/17 (Mon) 11:50
  • REPLY

みすず

劇場公開版を観ただけで、
ディレクターズカット版を観ていませんので、
観たいと長年思っていました。
そう思って何年経つかしら?
もはや、細部が思い出せません…。
でも、デッカードの正体は曖昧だった様に
記憶しています。
当時、原作も読みましたけれども、
やっぱり曖昧に書かれていた様な…?
頼りない己の記憶を掘り起こすより、
観て新たに感じたいと思います。
…って、いつになることやら…。

マクノスケ

>いなりんさん
メールにmixiの日記参考になりました。
どうも有り難う御座います。
そちらのコメントにも書きましたが、私的にはデッカードは人間であって欲しいと思っています。
たとえ監督がレプリカントであっても・・・。
カットされた最後のシーンも好きなんですよ。

>高月森さん
確かこちらにもプレミアムバージョン を速攻で予約されたとお書きになっていたので
「えぇー!!」と思いながらコメントを拝見しました。(笑)
森さん、これを劇場で観られたなんて、とても羨ましいですー!!
画質、音共良かったんでしょうねえ。いいなー!!
デッカードの正体については、私も人間であって欲しいなあと思っています。
たぶん、そうであって欲しいから今までディレクターズカット版を見なかったようにも思うんです。
今回ファイナルカットを見ても、そんなに印象が変わらなかったんですが、
これからメイキングを見て監督のインタビューなどで気持ちがどう動くかな~と言うところです。

>うーさん
忙しそうだけど大丈夫?
美容院、ホントに疲れたよー。
やっぱり4時間はキツかったなあ。
映画も一段落したら見られるといいね。

>ぴよさん
私も美容院へ行く前に前髪が邪魔になり何度も切りたいと思ってましたが、
なんとか踏み止まり美容院で切って貰いました。
だけど疲れたー。それに切りすぎたーー!!
私もちょっと鬱になりかけています。(涙)

>きこさん
きゃーーー!!嬉しい。コメントありがとうーー!!
そうだよねえ。この頃のハリソン・フォード、堪らなく素敵だった。
インディ4どうなっているのかなあ?
ルドガー・ハウアーはさ。最近じゃあ「ゴール2」で監督やっていたんだよ。
あまり活躍する場面もなく単に出ているって感じだったなあ。
あ、そうそう。今ちらっと調べたら「バットマン・ビギンズ」にも
ブルースの父ちゃんがやっていた会社の取締役で出ていた。
すっかり忘れている自分が悲しいーー!
「レディ・ホーク」もいつか見たいと思って22年だよ!(笑)

>ジェニファー★さん
良かった!!出来たのね。心配してたよ。
おにいちゃんがストパーを!!!
そういう年になったのねえ。
でも気持ちはわかる。
小島よしおも良い人で私は好きだよ。

>みすずさん
原作は私も読んだんですが、もう殆ど忘れています。
あの文庫の表紙の羊の絵はとても良く覚えているのですが・・・。
デッカードの正体については、ここでもみなさん、いろいろ言っておられますが、
やはり最初見た時に感じた「人間」であって欲しいなあと思います。
人間のデッカードと寿命がいつまでかわからないレイチェルが進んでいく最後は、
絶望と隣り合わせでも生きていこうとするふたりの未来=希望が感じられて、
決して悪くないと思うんですがねえ。
どちらにしても絵、音とも素晴らしかったので、
是非ファイナルカット版、機会があったら見てみて下さいねー!

いなりん

ちょっとポイントがあるんですね

ネクサス6・レプリカント自体は、製作者側の思惑で、寿命を調整できる訳です。
何故短命かは、劇中で説明されていますし、当然、態とそうしている訳です。
このリミッターを無限にした場合、レプリカントが何年生きられるかは劇中では語られてはいません。

レプリカントの寿命と言う枠に括られると忘れがちなんですが、デッカードが例え人間であっても、何時死ぬかは誰も解らない訳です。
人間としてのある程度の寿命は、保障されるでしょうが。

何時まで生きられるか?
何時死ぬか?
これは人であれレプリカントであれ違いは無い訳です。

追われる立場になった2人には、自身の素性なんて関係ないんですね。

この映画の結末で大事な部分は、レプリカントであるか、人間であるかの違いを超越した部分にあると思います。
デッカードが人であれば、レプリであるレイチェルを人と同等に愛し、デッカードがレプリであれば、2人は人と同等の愛を手に入れたという事になりますね。

マクノスケ

>いなりんさん
凄い洞察力で恐れ入っております。
いなりんさんのコメント読んでいてますます押井さんの「イノセンス」が
まさにそのテーマであったと思い直した次第です。
見終わったあとマクタロウが「イノセンス」が見たくなったとも言っていました。
押井さんも影響されまくっているんでしょうかねえ。
そういう意味でも「ブレードランナー」と言う作品の凄さを感じてしまう今日この頃です。

umiko

超忙しいのは昨日で終了しました。
1日の起きてる時間19時間くらいだった。
あー疲れたよ。

  • 2007/12/18 (Tue) 12:51
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
お疲れ様!!
これからは少しゆっくり出来るのかな?

Maya

どーしてくれるの?!

買わなくてもいいか…と思ってたんだけど、
マクノスケさんの日記見て、モーレツに見たくなって
思わず注文しちゃったよ…v-12(ノーマル版だけどね)

メイキングもあるようだし、年末年始のお休みに見るのにいいかな。
自分へのクリスマスプレゼントだー(と思い込もう)!

  • 2007/12/19 (Wed) 11:58
  • REPLY

マクノスケ

>Mayaちゃん
わはは!!いや~ごめん!ごめん!!
でも、良かったよー!!
今の技術って本当に凄いと思った。
とにかくきれい!そして音がすごい。
私もまだファイナルカットしか見てないからお正月みようかなあ。