リウマチ

エンブレル注射30回目

14 0
20071207-01.jpg本日の新聞を見て驚かれた方も多かったかと思います。私は直接読んでいませんが、マクタロウが見て教えてくれました。「エンブレルで死亡者が出たという記事」なんですが、ついに出たかーという感じでした。
私の場合、2月に同じ生物製剤の「レミケード」という点滴の治療を受けていて、3回目を前に肺炎になった経緯もあり、先生から「エンブレル」の使用に関して、「死んだ人もいる」ので、よく考えてから治療に挑むように言われていました。

感染症にかかりやすく、副作用で肺炎から死亡にも繋がる・・・と聞かされましたが、とにかく毎日の痛みのつらさをなんとかしたいという気持ちの方が強く、なんの躊躇もなく8月の終わりから今日で30回注射を続けています。

今日は採血検査もあり、エンブレルを右下腹部へ打ち、PT(マッサージ)をやり、胸のレントゲン(これで肺炎を確認します)を終えて、診察の順番が回ってきたのが1時近く。
診察室に入っていったら先生に新聞記事のコピー(左上画像)を渡されました。先生の説明によると、この記事が出てそれぞれが注射と向き合う事が出来て良かったんじゃないかと言う事でした。

先生も患者側も慎重に検査結果に目を通し、自分の体調を管理する。
万が一おかしいと思ったら即座に注射を中止する。その迅速さが必要なんだと・・・。
私の場合、肺炎になっているので、誰よりも慎重だから安心ですと言われて、「災い転じて福となす」・・・じゃないですが、ちょっと嬉しかったりして。本当は自己注射に移行したいとも思っているんですが、こうなってみると、病院で、毎回熱や血圧、脈などを診て貰ってから注射をする外来注射も悪くないとも思ってみたり・・・。

1時15分過ぎにやっとお会計。
今日からプレドニンを9ミリから8ミリに減量することになりました。
CRPも0.3とまずまず。先月高めだっ肝臓の数値も一応基準値内に戻りました。

帰りに今日の運転手の妹と大仁の「レモンツリー」に寄ってお昼を食べました。
なんで「ランチ」と書かなかったのかと言うと、1時半で「ランチ」の時間が終わってしまい、単品の注文をしたからです。食べたのは「あらびきハンバーグ」と「ケーキ」。
左がフルーツタルトで右がショートケーキ。なかなか美味しかったです。
画像クリックでその場で拡大します。もう1度クリックすると元の大きさに戻ります。

20071207-02.jpg  20071207-03.jpg  20071207-04.jpg

 ←ポチッと押してね!

Comments 14

There are no comments yet.

ゲストさま

私も、主治医に同じ事を言われてました。死亡例もある事も知ってました。7人と聞いてましたけど…
私も、自己注射にしないのは、病院でした方が何かあった時に安心だからです。
CRPが低くていいですね。私は4.1です。
なかなか下がりません。

  • 2007/12/07 (Fri) 22:26
  • REPLY

ぐらみす

この記事は私も読売新聞で読みました。
ホントに少しでも「おかしいな?」と感じることがあったら、病院へ行ってくださいね。
元旦には頼りになる先生が当直なさっているから安心ですけど。

ジェニファー★

昨日は御疲れ様
ランチおいしかったね
危険を伴った治療、たいへんだね
寝たきりで、いたいいたいと言いながら40年過ごすのと、危険を伴うけど、なんとか普通に暮らせて20年生きられるんだったら、後者を取る。
同じ立場だったら、私も後者を選択するよ
出来る限りのことは協力するよ
いつまでも元気でありますように・・・

  • 2007/12/08 (Sat) 08:45
  • REPLY

マクノスケ

>やまおやじさん
どうも!CRPが4.1とは心配です。
痛いのかな・・・。少しでも痛みが取れるよう願ってます。
私も今回の先生のお話で、外来注射の意義みたいなものをしみじみ感じました。
お互いに無理せず身体のことを労って頑張りましょうね!!

>ぐらみすさん
有り難う御座います~。
了解しました。あまり無理しないよう気をつけます。
少しでもおかしかったらすぐに診て貰いますね。
元旦もなるべくお世話にならないようにしたいもんです。(笑)

>ジェニファー★さん
昨日はどうもお疲れ様ー。
時間掛かちゃってホントごめん。
いろいろ治療も大変だけどさ。これからもよろしくね。
なるべく寝込まないような生活を送れるよう応援してやってー。
ところでランチに間に合わなくて本当に残念だったね。
今度は間に合うように行きたいね。

たば子

携帯への配信ニュースで見ました
あれ?この注射って…??
とちょっとドキッとしました

でもマクノスケさんだからきっと先生と話し合って、理解してるんだろうなあって思いました

お体に気をつけて下さい


後、いつも美味しそうなもの食べてうらやましー!!
私も連れてけー!!(笑)

  • 2007/12/08 (Sat) 13:22
  • REPLY

セレナ

私も見てびっくり!ですが・・

エンブレルで!というのを見てやはり動揺しました。
が、リウマチの薬はリスクがあるのはまず当たり前のことで、それをきちんと理解して治療していかなければならないんですよね。エンブレルで寛解した方も知り合いにいるし、私も実際エンブレルによってひどかった右ひじも落ち着いています。
自分自身できちんと体調も管理して、医師ともきちんとコミュニケーションを取りながらエンブレルで頑張っていきたいと思っています。
マクノスケさんもレミで肺炎起きているので、注意しながら頑張ってくださいね。
そうそう、プレドニンの減量も少しずつしているようですね。
今後も順調に減量できますように・・。

  • 2007/12/08 (Sat) 21:20
  • REPLY

みちりん

私も静岡新聞で見ました。以前の私なら「どうしようかなぁ…」って考えたかもしれないけど、インフルエンザに罹って4回エンブレルを止めただけで耐えられないくらいの痛みに襲われ、再開して薄皮をはぐように痛みがやわらいできた体験をした直後ではエンブレルを止める選択肢は考えられません。
痛みは人間性を奪って何も考えられなくなります。今回のような痛みを抱えて暮らしていくのならリスクを伴ってもエンブレルを続けて行く道を私は迷わず選ぶし、エンブレムが私の元にあってこんなにも効いて私を助けてくれることに感謝しています。
3年近く前にもリウマトレックスの副作用で死亡した患者がいるという新聞記事が出てリウマチ患者への注意喚起を促してたよね。リウマチの薬や注射はハイリスク・ハイリターンだと覚悟して、注意して続けていくしかないよね。

  • 2007/12/08 (Sat) 22:35
  • REPLY

マクノスケ

>たば子さん
ご心配お掛けしてすみません!!
治療を受ける前に先生から、いろいろ情報を聞かせて貰っていて、
おおかた了解して治療を受けているので安心してねー!
近くだったら、いっしょにランチに行くのにねえ。
いつかそちらにニニさんといっしょに行くから待っていてね。

>セレナさん
そうなんですよね!先生と患者がそういう危険性もあると言うことを
よく踏まえて使っていけば、最悪の事態は防げると思います。
リウマトレックスの時もそうでしたけど、その後、それで自分の病院で
亡くなった方というのも聞いたこともありませんし、
充分に気をつけてやって行けば大丈夫だと思います。
お互いに細心の注意を払って頑張りましょうね!!
プレドニンの減量も応援して下さって有り難う御座います。
頑張るのでこれからもまた応してやって下さい。

>みちりん
うん。うん。そうだよねえ。私もリウマトレックスの時は、ちょうど入院していてね。
自分は飲んでいなかったから、飲んでいる患者さんのところへ行ったら、
みんな、ちょっとビビっていたもの。
でも、まあ、幸か不幸か・・・今回、肺炎になちゃっていたから、
先生もより慎重に挑んでくれて、ラッキーだったと思ってるよ。
私も早寝早起き、風邪には気をつけて、肺炎にはならないように注意するよ。
みちりんも無理はしないでね。
ハイリスク、ハイリターンだという事を、常に頭に置いて、
痛みをより少なくするために頑張って行こうね!!

umiko

新聞の報道で知りましたが
主治医がしっかり管理して治療を続けているんだから。
余病に気を付けてね。

  • 2007/12/09 (Sun) 12:07
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
有り難う御座いますーー!!
私自身ももっと気を引き締めて感染症に気をつけるようにするね。
いつも心配してくれてありがとう。

Maya

そっか!

マクノスケさんの場合は「織り込み済み」の使用だったんだね。
今回のことで今までの努力が水の泡…なんてことだったら大変!
と思ったけど、そうじゃなくってほんとに良かった。

いままでどおり、慎重に、順調に治療がすすむように祈ってます!
それにしても、いい先生みたいで良かったね。
これからも治療、がんばれ!!

  • 2007/12/10 (Mon) 11:12
  • REPLY

マクノスケ

>Mayaちゃん
いろいろ心配して貰ってありがとーねー。
2月頃にやっていた「レミケード」って点滴も同じような生物製剤で、
その時にたまたま肺炎になちゃったから先生も私も慎重になっているのね。
肺炎は「レミケード」で肺炎になったと言うわけではなくて、ウィルス性の肺炎
(普通の人がかかる肺炎と同じ)で、薬のせいではなかったんだけど、
先生が用心の為に使用を中止したというわけ。
それが5月の末で、退院後も痛みが減らなかったので、
更に用心しながら「エンブレル」をやってみようと言う話になって
8月の末から注射しているんだけど、CRPは基準値まで下がったし、
今のところは副作用もないから、注意しながら続けようと思ってるよー。
今日も診察の時に先生が心配してくれて嬉しかった!!
これからも頑張るから応援してね!!

ゑび庵

そのお薬を始める頃に、凄く慎重だったのはこういうところにもあったんですね・・・
表裏とはいえ、とにかく当該症状にのみ、いい効果が出ていてくれることを祈るばかりです。

マクノスケ

>ゑび庵さん
先生に何回か「死んだ人もいますから」と聞かされていました。
この調子で痛みが減るよう祈っていて下さいねー。
私も初心を忘れずに頑張ります。