リウマチ

エンブレル注射18回目+子宮筋腫治療記その5

6 0
両親とリウマチの内科を受診。
いつもの通り計測をして右下腹部へ注射。
1時間の待ち時間の間にリハビリ(首の牽引、マイクロ波、パラフィン、マッサージ)をして、
経過を見て貰い、許可が出た後、12時過ぎにお会計。
COCO’Sでランチをして大学病院の婦人科へ寄りました。
実は1週間前からお腹が痛く、異常に張りがありズボンもきつくなって、これはもしや…
と思っていたのです。今日、更にお腹が痛くなったので、まだ生理はきていませんが、
思い切って受診してみました。エコーを撮ったところ先生曰く「復活している」んだそーで!

てっきり骨密度の関係で注射が出来なくなったと思っていたんですが、リュープリンの注射。
連続で7回目から保険が利かなくなる関係で打てなかったとかっ!
9月に丸1ヶ月休んだので、振り出しに戻り、また半年続けられる事になりました。
あぁ、良かった!!骨密度に気をつけながら治療に励みたいと思います。

それから土曜日の「お風呂でひねちゃった事件」、いろいろ心配して戴きまして、
本当に有り難う御座いました!!!まだ股関節の前の部分に痛みがありますが、
今日PTで先生にたっぷりマッサージして貰いました。今週はおとなしくして痛みを
取るのに専念したいと思います。

<子宮筋腫の記事>
2007.02.02 産婦人科通院1回目:筋腫みつかる!
2007.02.28 産婦人科通院2回目:MRI撮影
2007.03.07 産婦人科通院3回目:特大の子宮筋腫と判明
2007.03.12 子宮筋腫治療記その1:治療方針変わる・リュープリン注射1回目
2007.04.09 子宮筋腫治療記その2:リュープリン注射2回目
2007.05.07 また治療方針変更?骨密度低ければ手術?:リュープリン注射3回目
2007.05.24 肺炎で入院中なのに婦人科で骨密度計測!
2007.06.04 子宮筋腫治療記その3:リュープリン注射4回目
2007.07.02 子宮筋腫治療記その4:リュープリン注射5回目
2007.08.06 子宮筋腫治療記その5:リュープリン注射6回目

 ←ポチッと押してね!

Comments 6

There are no comments yet.

ぐらみす

筋腫復活ですか?
あなどれませんね。
私も最近腹痛が時々あるし、何かお腹が硬く出っ張ってる感じがするから、私も要検査かな?(笑)
去年から今年にかけて成長していたからちょっと心配・・・
筋腫の検査って、生理から何日目くらいがいいんでしょうか?
乳がん検査だと「7日~10日目くらいがベスト」とかあるんですが。

そういえば、私の母は膝の人工関節の上の大腿骨を骨折したことがありました。
なぜか人工関節の周辺には何も起こらなかったみたいです。

マクノスケ

>ぐらみすさん
先生が言っていた通り2ヶ月で復活していました。
筋腫の検査は特にいつとはなかったと思いますよ。
一番最初に打った注射は、生理になってから5日目に来て
下さいと言われて以来4週置きに通っていました。

お母様が骨折をされた事があったんですか!!
それは大変でしたね。
人工関節のところに力が掛からず、大腿骨の方に行ったんでしょうか?
人工の再手術をやっている人を見ると大変そうなので、
骨折は大変だったのでしょうが、人工のところでなくて良かったですね。

うみこ

筋腫 私のはどうなってるんだろう?
なんだか 痛い気がするのは気のせいかな?

マクちゃん お大事にね。

  • 2007/10/23 (Tue) 11:53
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
私みたいに気づくのが遅くなって手術もむずかしくなる前に
是非検診を受けてねー。
今日もなんだかお腹がしくしく…。
注射を打ったところも痛いー!!(涙)

UK

遅くなってすいません。
復活って、筋腫が大きくなったってことですか?
注射を休んでいたから?
病院て、
聞かないと知らされない事情がたくさんありますね。
治療再開で、も少しよくなりますように。
痛みも楽になりますように☆

マクノスケ

>UKさん
UKさんの方はどうですか?
注射を続ける事によって「閉経」(=更年期状態)状態にしているので、
その間は筋腫が小さくなっているんですよね。
だからお腹がへっこむ!(笑)
それが、注射をやめるとまた復活して大きくなったと言うわけです。
注射をしてまだ4日めですが、もう小さくなり始めています!
やっぱり注射ってすごいですねー。

>病院て、聞かないと知らされない事情がたくさんありますね。
うん。確かに。本当はそうであってはいけないとは思うんですが、
現状として、こっちも勉強しなくっちゃ・・・なんてことありますね。
多くの人と接して、情報を交換しあう事も大事ですよねえ。