映画

キングダム/見えざる敵

4 0
20071013-01.jpg「キングダム/見えざる敵」を見て来ました。 サウジで起きた自爆テロで親友を失ったFBIの捜査官フルーリーが仲間の3人の捜査官と共に現地に乗り込み、サウジの捜査当局の協力を得て、テロ首謀者を追い詰めていくサスペンス・アクション。

ねたばれ注意!!

ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナーと、好みの俳優さんが出ていたのと、自分の好きなジャンルという事もあって、まずまずの手応えでしたが、ラストの部分が、アラブ側の立場でも描いています的な感じに写ってしまったのが、ちょっと残念でした。

たぶん、脚本としては、ジェイミー・フォックスを冒頭から良き父、指導力のある優秀な指揮官と描いて行って、ラストにあのセリフを言わせて、見ているこちらに「えぇ!そうだったのか!」と思わる趣向を狙ったのでしょうが、私としては、根が単純なので、最初から彼が「皆殺し」を目的にアラブ入りしていると言うのを観客に見せておいて、現地の人間と友情が芽生えたり、あの惨状を目の当たりにして、最終的に憎しみの連鎖があってはならない事に気づく・・・という作りの方が、楽しめたかな。

それとは別にヘリのシーンや道路での爆撃シーン、アジトでの銃撃シーンには、驚嘆してしまったんですけどね。ただ、終始画面が揺れ放しなのが辛かった。アクションシーン以外はあんなカメラワークはいらなかったんじゃないですかね。

ちなみに監督は、俳優のピーター・バーグと言う人。
今「allcimema」で調べたら「ベリー・バッド・ウェディング 」(1998)の監督、脚本もやっていました。未見ですが、先日「さらば、ベルリン」の記事にも書いた脇役俳優リーランド・オーサーが出演している映画で、この作品で奥さんのジーン・トリプルホーンと共演して結婚したという経緯があるんですね。いつかこちらも見てみたいと思います。

 ←ポチッと押してね!

Comments 4

There are no comments yet.

ぐらみす

この映画、テレビでバンバン宣伝活動していますか?
私あんまり見たことがなかったのですが・・・
でも内容をサクッと読んでみたところ、面白そうな感じ。
劇場はムリかもしれないけど、必ずDVDは見ま~す♪

マクノスケ

>ぐらみすさん
そう言えば、テレビではあまり宣伝していないような気がしますね。
映画のサイトでは、主演のジェイミー・フォックスが来日した
という話題で盛り上げっているみたいです。
全体的には、まとまっていて悪くなかったと思いますが、
とにかく目が疲れました。
テレビではどう写るのかわかりませんが、
体調の良い日の鑑賞をお薦めしま~~す。(←半分ジョーク)

ぐらみす

そういえば、ジェイミー・フォックスが来日した時に各局のワイドショーがインタビューしてたわ(笑)
でも肝心の映画の記憶がない・・・

マクノスケ

>ぐらみすさん
お返事遅くなってすみません。
ワイドショーでやってやんですねー。見逃したー!
残念だったなあ~。
インタビューを読むと、ジェイミー・フォックス本人は、
極めてノリが良い人みたいですねー。
今回の役は特にシリアスな役だったので、そのギャップを見て、
演技達者な人だなーと思いましたよー。