ブログカスタマイズ

IE or Firefox ?

6 0
20070928-03.jpg  20070928-04.jpg

このところ、お気に入りにURLを登録させすぎているせいなのか、ブラウザの「IE」(インターネット・エクスプローラー)がめっちゃくちゃ重いんです。マクタロウが会社で見ている「Firefox」がウィンドウをタブで開けてサクサク動くと言うので、インストールしてブログを表示させてみたら、確かにかなり軽いんですが、サイドバーの文字がデカくてビックリ!

(画像をクリックして確認してみて下さい。それぞれをクリックすると2つ同時に拡大表示で見ることが出来ます。場所は移動出来るのでドラッグしてみて下さい。左が「IE」。右が「Firefox」です。

一応、テンプレートのデザインではサイドバーの文字サイズは10pt。記事の文字サイズは12pt…と、サイドバーの文字が記事の文字より小さめのデザインになっているんですね。

調べてみたら、どうやら「Firefox」の文字の設定に「最小フォントサイズ」なるものがあり、標準は12ptになっているみたい。だったら10ptにすればいいじゃん!…と言うことでしてみたら、今度はYahoo!やGoogleの文字が小さくなってしまって、トホホな状態に…。
その度に「表示」から「文字サイズ」をクリックして文字を大きくするのも面倒だし…。

なんでブラウザによってこんなにも仕様が違うのーぉ!!
サイドバーの文字が大きいくらいなんでもないと言えば何でもないんですが、今まで小さく表示されていたのが普通だっただけに気持ち悪くて仕方ありません。みなさんのところで、どんなふうに表示されているのかも気になりますが、とりあえず自分のところでは自分の好きなように表示させたいと思ってみたり…うーん。どうしよう!!

 ←ポチッと押してね!

Comments 6

There are no comments yet.

でーも

うちも一時期Firefoxだったのですが、今はSleipnirしか使ってないなぁ!
Sleipnirに慣れちゃうとIEは全く使わなくなってしまいました(´∀`;)

  • 2007/09/28 (Fri) 22:49
  • REPLY

うみこ

そうなんだ。パソコンの事は何もわからずいつも生活してる私
こういうの厚顔って言うのかな?

  • 2007/09/29 (Sat) 11:58
  • REPLY

マクノスケ

>でーもさん
Sleipnirですか?
聞いたことなかった!今度調べてみます。
firefoxよりも使いやすいのかな?
すでにfirefoxにどっぷり使ってしまったマクノスケです。

>うーさん
うふふ。それだったら私たち、厚顔シスターズだね!!
どうもわかっているようでわかってないよー。本当に。

ゑび庵

うちは

Mac OSXで、Safari or Firefoxです。
IEやネスケはクラシック環境(OS9.22)起動が面倒で使わなくなっちゃったんですが、
ウチのFirefoxの印象は、「行間が間延びする」ですね。
んで、サファリより起動がちと重いです。ほんと、クセが違いますね。
とはいえどっちがいいと言って、どっちも一長一短なので、
サイトや用途によって使い分けてます。
OSとか持ってるフォントによっても違ってくるんでしょうねー。

うみこ

マクちゃんはわかってるってば
おらは横文字が大の苦手で・・・

  • 2007/09/30 (Sun) 09:15
  • REPLY

マクノスケ

>ゑび庵さん
そうでした!Macなんでしたよねえ。
Mac OSXで、Safari or Firefox?
IEやネスケはクラシック環境(OS9.22)でないと使えないんですか?
知らなかったーー!!
ホントに各ブラウザでちょっとずつデザインが違って見えて、
どうなっとんのじゃいーって感じですね。(涙)
私はすっかりFirefox派になってしまいました。とにかくIEは重すぎてダメですー!

>うーさん
いやー、そうでもないよー!
マニュアル読んでその通りにやってるだけだよん。
横文字は私も苦手なのよ。