アニメ

声優さんベスト50

12 0
路傍の石
池田秀一出演の「路傍の石」。
1964年15歳の時の映画。
今日も怠くてちょっと横になったら、うとうとしてしまって、気が付いたらもう夕方でしたー!(涙)
なんにもやらないで1日が終わってしまってちょっぴり悲しいモードに入っているマクノスケです。

で、夕飯を作りながら、にいなさんに録画してもらった「大胆MAP」の「人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部みせちゃうよ!ベスト50」を見ました。実は録画を忘れて映画に行ってしまい、携帯からお願いして録画して貰ったのです。
にいなさん、ありがとう!!
なんとなく作りが「ドラえもん」が1位になるなどテレビ朝日寄りでしたが(…って、いつもの事か。)、久しぶりに声優さんのお顔を拝見出来てワクワクしちゃいました。

中でもおーと思ったのはシャア少佐の池田秀一さん!!若いときしか知らなかっただけに「え?もうそんな年?」と調べたら、1964年、15歳の時に↑こんな映画に出ていらっしゃいました!
確かに同じ顔だー!プロフィール欄には元妻・戸田恵子の文字が!!
そうでした。「ガンダム」で共演して結婚したんですよね。
アムロ役の古屋徹さんとキシリア役の小山茉美さんも結婚していましたっけ。
古谷さんはその後「ストップ!ひばりくん」で共演した間嶋里美と結婚しましたよね。

ところで、この「路傍の石」のDVDのジャケット。
右下に四角で囲まれて写っている人、「とんねるず」の石橋貴明に似てませんか?
クリックで拡大して確認してみて下さい。
誰なのかご存じの方、良かったら教えて下さると助かります。

 ←ポチッと押してね!

Comments 12

There are no comments yet.

ぐらみす

昼寝しちゃって何もできなかった1日なんて、私の場合は週に3日はあるよ~ん♪
自慢すべきことではないが・・・

私も「人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部みせちゃうよ!ベスト50」を見ました。
次元の小林清志氏を見たくて(写真だけしか知らないので)見ていたのですが、残念ながら顔出しNGでした(泣)
もう74歳なのに、声は変わらず次元のままなのでスゴイ!

他の声優さんで、「顔を公開するのは初めて」という方何人か、昔見たことありましたよ~

おその

いつも 楽しみにおじゃまさせてもらってます。写真の男性 中村 嘉葎雄さんじゃ ないかな?

  • 2007/09/27 (Thu) 23:40
  • REPLY

sorairokingiyo

路傍の石ですか(@_@;)偶然にも、今、読んでるんですよ~ 以前にも読みましたが、今回読みなおしの最中です~しかに、中々先へ読みすすむ時間がありません…

  • 2007/09/28 (Fri) 01:02
  • REPLY

まっぴら

こんにちわ。番組観てました。わさびさんはあんな弾けた方だったんですね。ウチでもこのネタ書こうと思ったんですけど(笑)、取り留めない文章だったので辞めました。

しかしありゃレポーターのタカ&トシの態度が良くないね。「~全国の皆さん、お顔を見たがってますから、是非写させてください」って年配の方相手に随分言葉も生でしょ。事務所を通すにしたって、面と向ってもう少し頼み方もあるんじゃないかな?役名の「××だぁ~!」って、笑い出したりとかね。普通の人でも、あれじゃ気を悪くすると思います。

池田秀一さんはガンダムでブレイクした後も、「熱中時代 刑事編」の第一話でチンピラ役で登場されていました。当時は天才子役と呼ばれたそうで、こないだ見た「連合艦隊司令長官山本五十六」でも、若いパイロットの役で出演されておりました。随分お年を召されましたね。

  • 2007/09/28 (Fri) 13:08
  • REPLY

みすず

うふふ…私も観ましたよ、その番組。
「星くんvsアムロ」「悟空vsラスカル」楽しかったです。
写真を目にした途端、「タカさんそっくり。」と思いましたので、
ブログ本文を読んで、ちょっと吹き出しちゃいました。
おそのさんの仰るとおり、中村嘉葎雄さんの様ですね。
萬屋錦之介さん(子連れ狼)の弟さん。

うみこ

昼ねは夕ねまでなんて常だよん。
のんびりのんびり

  • 2007/09/28 (Fri) 13:17
  • REPLY

UK

私も録画して見ました。
一休さんの声の人大好きなんですが、見られませんでした。
でもネットで調べるとほとんどの人は写真が見られますね。
自分だったらやっぱり顔は出したくないので、気持ちは分かります。
戸田さん2回目なんですね。
アラレちゃんもアムロと?
翼くんが原作者と結婚していたり、声優界って、
芸能ニュースに載らない所でいろいろあるんですね。

マクノスケ

声優さん!

>ぐらみすさん
ぐらみすさんはももちゃんのお散歩にも行ってるし、
ちゃんと活動していますよー!!
その点私は朝起きてお弁当作って旦那を送り出したあとすぐから、
ゴロゴロですもん。
ホントになってないなーって感じです。
ところでぐらみすさんは小林さんのファンなんですか!
良いですよねえ。渋くって!
火曜日に日テレでやっている「オリラジ経済白書」のナレーションとか
たまに見ては喜んでいます。
74歳かー。結構お年だったんですね。
顔出し演出も「いっさい顔出しなし」とかってひともいましたけど、
知ってる人、結構いましたよねえ。

>おそのさま
どうも初めまして!!
いつも見て下さっているのですかー!!
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ところで写真の方、中村 嘉葎雄さんだったのですね。
そう言えば、出演者の中にお名前がありました。
現在のお顔と違うようで気がつかなかったです。
情報どうも有り難う御座いました。

>sorairokingiyoさん
うわー!これまた奇遇な!!
「路傍の石」。昔道徳の授業の本に一部が載っていて、
読んだような覚えがあります。
頑張って読んで下さいねーー!

>まっぴらさん
わさびさんは役が決まった時に、テレビで紹介されていたのを
見ていましたので知っていましたが、
やっぱり、この番組自体の作りが所詮バラエティって言うか…
まっぴらさんが仰る通りおふざけが過ぎましたかねえ。
何も知らない声優素人の状態で取材をするという演出そのものが
なんだか嫌だったかなあ。
普通に事前に調べて「島本さんはナウシカやクラリスや
音無さんをやってるんですよねー」で良かったような気もします。
池田さんは、もっと若いように思っていたんですが、結構お年でした。
いろんな作品に出ていたんですね!
「獄門島」の坊主の役が印象的でした。

>みすずさん
見ましたかー!古谷さんの対決は面白かったですよね。
悟空VSラスカルって…おーい!!!(笑)って感じでした。
「路傍の石」の写真は中村嘉葎雄さんだったんですね。
そう言えば出演者リストに名前がありました。
萬屋錦之介さんの弟さん…あーそうか!!
そうでしたね。たしか「スチームボーイ」(アニメ)でも
声の出演をされていましたね!

>うーさん
たまにはいいかなあ~。
でも、ちょっとの昼寝ならいいんだけど、
実質半日寝てしまったのが勿体なかったよーぉ!!

>UKさん
一休さんの声の人と言えば、藤田淑子さん!!
ムーミンの歌とか唄っていますよねえ。
吹き替えでも金髪セクシーおねーさま系の役が多くて
私も好きな声優さんですー。「がんばれ元気」も好きだった。
お顔は大抵、ネットや雑誌なんかでみられますよね。
でも、動いている姿となると違うのかな。
昔はイベントなんかよくやったもんですけどね。
その頃はみんな若かったから良かったのかな。
戸田さんは2回目の離婚でしたね。(涙)
アラレちゃんもアムロと結婚している時代がありました。
まだ芸名が小山まみさんの頃です。
翼くんが原作者の方と結婚してたとは知りビックリ!
他にも大塚明夫さんが沢海陽子さんと大塚芳忠さんが弥永和子さんと
声優さん同志で結婚している方も何人かいますね。

にいな

番組楽しまれたようで良かったです♪
私もスタジオにいた土田さん(池田秀一さんの飲み友達?)みたいに解説(またはツッコミ)したくなる番組でした(^^;)
今回はベスト圏内に入ってなかったけど、井上和彦さんもキャンディの原作者のいがらしゆみこさんと結婚しましたよね。その後離婚して、やはり声優さんと再婚したと思います。
声優界も職場結婚があるんですよね~。

  • 2007/09/28 (Fri) 22:17
  • REPLY

マクノスケ

井上和彦さん!

>にいなさん
無理を聞いて下さってどうも有り難う御座いました!!
とっても楽しく見ることが出来て本当に嬉しかったです。
土田さんはかなりのガンダムおたくなんですよねえ。
専用のモビルスーツまで大河原さんにデザインして貰っているんですもんねー。
ところで井上和彦さんですが、そうでしたね!
いがらしゆみこさんと結婚していました。
その後、私は009のファンクラブの方と結婚したと聞いていましたが、
「井上和彦」「妻」でググったら、とんでもない事実を知ってしまい愕然としてしまいました!!
確かに声優さんとも結婚していたようです!!!
でもー!!!(あとはググってみてー!)

にいな

知らなかった!

ググってみました!
知らなかったですよー!
そんな風には見えない井上和彦さん。
やっぱりあの甘い声が武器なんでしょうか(苦笑)

  • 2007/09/30 (Sun) 21:17
  • REPLY

マクノスケ

>にいなさん
そうなんですよ!!
すごく誠実な人だとばかり思っていました。
ネットの噂なのでどこまでホントかわかりませんが、
ちょっとショックですよねえ。
声優になりたいという心理をついているんでしょうかね。