リウマチ

エンブレル注射10回目

11 0
20070925-01.jpg父の運転でリウマチの内科に行ってきました。(今日母は切り絵教室でお休み)
エンブレル注射10回目。今日は右下腹部に注射しました。血圧は100ー60くらい。熱が注射前と後で変わらず37度あったのがちょっと気になります。様子を見るまでの1時間の待ち時間に、いつものようにパラフィン、首の牽引、両肩、両膝のマイクロ波をやって、体温、血圧、心拍数、血中酸素を計ってムーミン先生の診察を受けてお会計。

注射の後、怠いのととにかく随時発汗が驚くほどあるので、なんとかならないのかと思っているのですが、プレドニンの量が多いせいなのか、子宮筋腫治療による更年期障害から来ているのか、よくわかっていないので不安に思っています。お昼を「夢庵」で食べて帰宅。うーん。やっぱり怠ーい。しばらくソファでゴロゴロしてからネットをお散歩。みなさんのブログや日記にお邪魔しましたー。

ところで、今日は「中秋の名月」でしたね。やっと少しですが、涼しくなってきました。
とは言え、まだクーラーや扇風機を使っている我が家ですけど…。
画像はマンションのベランダから撮った今晩の月。(静岡県東部)
とってもきれいでした~。
私が通っている病院の周りでは、名月の晩に子供たちがお菓子を貰いに各家庭を回るんだそうです。
(現在は小学生が少子化でいないので、ほとんどやっていないそうですが…)
うん?でも、それって「ハロウィン」じゃない?え?「ハロウィン」知らない?
あ、じゃあやっぱり「中秋の名月」の行事だったんですねー。と、しばしお菓子談義。
日本にも同じようなお祭りがあったんですねー。

Comments 11

There are no comments yet.

でーも

わー!お月様綺麗に撮れていますねー!(*´∇`*)
うちもまだまだ昼間はエアコンなしではいられませんwww
ハロウィンみたいな行事があるんですねー!(*゚⊿゚)。・゛.゜・
そういえば、うちの田舎もお祭りの時に子供がお菓子をもらいに歩く提灯行列とかあったなぁ!
お体のほう大丈夫ですか?
しんどい時はどうぞご無理されませんようにー(*´ -`)

  • 2007/09/26 (Wed) 00:43
  • REPLY

ぐらみす

今日もエンブレルお疲れ様でした。
発汗は暑さとかは関係なく出るのですか?
気になりますね・・・

今日は東京も暑くて、エアコンガンガンでしたよ。
そんなに身体を冷やしてもいいものなのか、とうとう私もリウマチ闘病生活です。
またまた病気自慢の項目が1つ増えてしまいましたよ・・・
詳しい検査結果はブログに載せておきましたが、マクノスケさまからみたら、まだまだヒヨッコです。

お月様の写真、上手ですね~
私も1時半頃に月を探して写真を撮ってみましたが、小さいし、上手く撮れませんでした。
コツはなんでしょうか?
時間ももっと早い時間に撮らないとダメなのかな?

sorairokingiyo

今夜は全国的に晴れていたんだすね~ 我が家は夜中に猫と月見をしていたら、猫が屋根に脱走してしまい、大騒ぎ~ 庭を探し回る飼い主を余所に、ちゃっかり部屋に戻ってきてました… さすがに屋根から飛び降りる勇気はなかったようで安心しました~
でも、マクノスケさん、無理してはいけませんよ(^^♪ 注射が強い薬でしょうから、身体をしっかり休ませてくださいね♪

  • 2007/09/26 (Wed) 04:38
  • REPLY

やまおやじ

熱と発汗

私も、今まで平熱が36度ぐらいだったのですが、今は、36度後半ぐらいです。ちなみに、体温が高いと自覚症状ありますか?ないのでしたら、お家でも、朝と昼ぐらいに検温して、主治医に相談してみたら?37.5度を越えると、エンブレルを打つのに主治医の判断を仰ぐみたいです。発汗は、私もエンブレルをするようになってから多くなりましたが、免疫力の関係上疲れやすくなっている事が影響してるらしいです。私の場合、歩いた後とか、暑いと感じなくても結構な発汗があります。
失礼かも知れませんが、女性の場合、更年期障害の関係もあるかもね…
些細な事も主治医に相談ですね。

  • 2007/09/26 (Wed) 08:18
  • REPLY

うみこ

お月様きれいだね~
マクちゃん 無理はしないでね。
大事にしてよ。

  • 2007/09/26 (Wed) 10:26
  • REPLY

ゑび庵

治療お疲れ様です。いちんちも早く、いい効果が現れて来るといいですね・・・
母が更年期に入ってた時は、とにかく暑くもないのに顔だけ異様に
汗をかいたりしたそうです。それこそ、(滝汗)というにふさわしいような、
床にばたばたっと汗の雫がどんどん落ちるような。
ただ、お薬の副作用なのか、そちらなのかわからないのも、
気持ち悪くて辛いでしょうね・・・お大事に!
お月様、いいですね~私にはこんなきれいには撮れません(^^;
写真がヘタで、どーしてもブレちゃって。

UK

ご無沙汰してます

お月様キレイですね(*゚▽゚*)
我が家の方もキレイに見えましたが、
写真では伝えられない、と思ったけど、
望遠レンズとかですか??

筋腫治療の注射は、更年期障害と同じ症状が出て辛いと、
聖隷の先生も言ってました。
そのせいかもしれませんね。
お大事にしてください☆

きくらげ

診察お疲れさまでしたm( __ __ )m
発熱ですか・・気になりますよね
心配しています・・・v-22

娘が子供の時にハロウィンって初めて知ったよ
その時、いつから日本で始まったのかな?
と思ったわ!私の子供の時は無かったような・・・

昨日、十五夜見えたんですね
私、忘れていて・・・寝る前に見たんですよ・・空・・・
沼津は雲がいっぱいあって雲に隠れて月のある場所は
分るものの・・・見えなくて残念でした。
朝晩涼しくなって過ごしやすくなったね~

マクノスケ

>でーもさん
いろいろ心配して下さって有り難う御座います。
今日は午前中、ごろんと横になっていました。
やはりちょっと怠いんです。
気候の方も今日はすっかり涼しくなって、
クーラー無しで過ごせました。
提灯行列ですかー!わー風情があっていいですね。
うちの親の田舎ではあったようですが、自分としては体験ないです。
やってみたかったなあ!

>ぐらみすさん
汗はやはり暑さと関係しているようです。
ただ、ちょっと暑いだけでかなりの汗をかくので、
みんなからジロジロ見られて恥ずかしくって…。
ぐらみすさんもリウマチなんですか?
今からそちらに伺いますね。
お月様の写真はマクタロウが撮りました。
うちのデジカメはFinePix F31fdってヤツなんですが、
光学3倍とデジタルズームで20倍くらいになってるのかなあ?
貼ってある画像は全体の一部を切り取ったものです。
時間は9時前後だったように思います。

>sorairokingiyoさん
おー!!猫とお月見とはなんと風流なー!!
素敵ですねえ~。
あ、でも脱走とは大変でしたね。戻ってきていて本当に良かった!
リウマチも心配して下さって有り難う御座います。
なんとか無理せぬようやっています。
今日はだいぶ涼しくて助かりました。

>やまおやじさん
体温が高いときの自覚症状ですが、言われてみれば、怠いなあという程度です。
1月から5月に掛けて入退院を繰り返していた時に、検温していたんですが、
こんなに高い温度が続く日はそうありませんでした。
注射をするようになって、午前中は37度くらい。
午後になると35度近くまで下がって来ます。
ただ、子宮筋腫の治療で閉経状態にしているので、
更年期障害の可能性もあり、どちらとも言えない状態です。
金曜日に主治医に聞いてみますね!

>うーさん
どうもありがとうねー!!!
月、きれいで良かったよねえ。
無理しないようにまったりやるよー。

>ゑび庵さん
そうなんです!まさにお母様とおなじ症状!!
掃除なんかした日にゃあ、床に汗ポッタンで、掃除してるんだか、
汗流してるんだかわからくなっています。
やっぱり更年期なのかなあ?
また金曜に病院へ行ったときに先生に聞いてみます。
写真はマクタロウが撮りました。
私もたぶんうまく撮れないと思います~。^^;

>UKさん
お月様の写真、FinePix F31fdで撮りました。
光学3倍とデジタルズームで20倍くらいになってるそうです。(マクタロウ談)
貼ってある画像は全体の一部を切り取ったもので、実際にはもっと周りに空が見えてます。
私だったらこんなにうまく撮れないかも!
それから筋腫のお話、どうも有り難う御座いました。
上のゑび庵さんのコメントい言い、やはり汗は更年期が原因のような気がします。
また金曜日に先生に聞いてみます。

>きくらげさん
わー!今すれ違ったみたいー!
ハロウィン、そうだよねえ。
中学か高校の頃まで知らなかったような気がする。
でも、まだ日本には根付いているとは言えないよね。
実際、お菓子を貰いに歩いている子ってどのくらいいるのかな?
体調の方は、どうも怠いの。
今日辺りだいぶ涼しくなって少しは良いかなーって感じなんだけど、
それでも、しゃきっと出来なくて参ってる。
プレドニンを減らした影響なのかなあ。
それからお月様、てっきり、そちらでも見られたかと思ってた!
時間によるのかなあ?
こっちで写したときは9時前後だったからまだ晴れていたのかも!

ぴよ

マクノスケさん\(☆^〇^☆)/ こんばんは~
今日はお父様とランチでしたのね(*^◇^*)

そして 診察お疲れ様です。(*゚◇゚)*。_。)ペコ!

だるさが取れないようですが大丈夫ですか?

週2回の通院も結構答えますよね・・・・

もっと効くといいですね。

マクノスケ

>ぴよさん
「夢庵」なのでランチと呼ぶにはあまりにも寂しすぎるのですが、
焼き魚、天ぷらなど入った「夢庵弁当」は、まずまず美味しかったです。
注射のせいで怠いのか季節的なものなのか、はたまたプレドニン減量に
身体がついて行けてないのか…いまひとつはっきりしませんが、
週2回の通院頑張ります!
ぴよさんもお大事に!!v-218