映画

さらばベルリン

5 0
好みの脇役俳優リーランド・オーサーが出演すると知り、早くから上映を楽しみにしていたのですが、残念ながら、全国公開されなかったので、仕方なく東名高速を使って「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズまで見に行ってきました。

スティーブン・ソダーバーグ(監督)+ジョージ・クルーニー(主演)コンビが第2次世界大戦後のベルリンを舞台に描くミステリー。作風はモノクロのノワール映画風。トーマス・ニューマンの音楽も40年代の雰囲気でシンフォニックに映画を盛り上げています。

取材のためにドイツ降伏直後のベルリンを訪れた米従軍記者のジェイク(ジョージ・クルーニー)は、かつての恋人レーナ(ケイト・ブランシェット)と再会。そのやさき、彼の案内人を務めていたタリー伍長(トビー・マグワイア)が、ソ連占領区で何者かに射殺される事件が起きる。(Walkerplus - 映画 - ロードショー作品より)

中盤までは、レーナと彼女の死んだ夫の生死が、物語全体の謎を引っ張り、サスペンスを盛り上げいてるものの、ラストのオチは、思っていた程衝撃的でもなく、むしろサスペンスと言うよりも主人公ジェイクの同情で終わってしまうところが、ちょっと物足りかったようにも思います。もちろん最後のレーナの告白は、ジェイクへの愛ゆえだとはわかっているし、彼女の罪の重さもこの映画のテーマではあるとは思うのですが、その割に胸に響かなかったのが残念です。

で、お目当てのリーランド・オーサー!!
有名なところでは「パールハーバー」や「エイリアン4」「プライベート・ライアン」なんかに、ちょこっと出ているんですが、今回はジョージ・クルーニーの友達、法務総監バーニー役。結構出番があって嬉しかったですーーー!ちなみに奥さんは「ザ・ファーム/法律事務所」でトムくんの奥さん役を演じたジーン・トリプルホーン。個性的な顔立ちのご夫婦ですね~。

 ←ポチッと押してね!

Comments 5

There are no comments yet.

うみこ

夫婦は個性の固まりの融合だべ。

同情で引くより中身で引いてって思っていいの?

  • 2007/09/23 (Sun) 11:55
  • REPLY

まっぴら

ポスターが昔っぽい雰囲気がよく出てますね。

リーランド・オーサーってパッと思い浮かばなくて、調べてました。「プライベート・ライアン」って何某中尉って役でクレジットされてるみたいですが、どこで出演している人だろう?(笑)
「パールハーバー」も「エイリアン4」も観ましたけど、分からない...。

そうそう。今夜民放で放映の「トリプルX」ヴィン・ディーゼルって、「何処かで見たことある!」って思っていましたが、「プライベート・ライアン」で「カパーゾ二等兵」演じてた人だったんですね。先週辺りもなんか放映されてて、何気に観てたなあ~。
昔ほどあまり映画を熱心に観てないので、今更ながら初めて知りました。(笑)

  • 2007/09/23 (Sun) 19:15
  • REPLY

マクノスケ

>うーさん
そうだねー。個と個のつながりだね。
なんでも中身が肝心だよねえ。

>まっぴらさん
映画全体も昔の映画を意識した画面作りが、
なかなか素敵でした。
リーランド・オーサー、探索させちゃってゴメンなさい!!
「プライベートライアン」の役は、防弾を施した重さで墜落した
お偉いさんが乗っていたグライダーのパイロットです。
「パールハーバー」の役はケイト・ベッキンセールに通信が
聞こえるように融通してやる男役。
「エイリアン4」はお腹にエイリアンがいる眼鏡の男役ですー。
ヴィン・ディーゼルは「アイアン・ジャイアント」の声もやってるんですよー!!
先週?
「ワイルド・スピード」か「ピッチ・ブラック」辺りをやっていたのかしら?
それとも「キャプテン・ウルフ」??

まっぴら

>リーランド・オーサー
あー!なるほど!あの方でしたか!
教えていただいてありがとうございます。(礼)

>ヴィン・ディーゼル
筋肉バカ警官映画の「ブルドッグ」です。(笑)
山ちゃんが吹き替えやってました。
「ミニミニ大作戦」のF・ゲイリー・グレイ監督作品です。
今日の「トリプルX」は、007の出来損ない映画みたいで、
B級好きの私としましては、そこそこ面白かったです。(笑)

あんまり綺麗ではないですが(笑)ダリオの娘っ子の
アーシア・アルジェントが出てました。
「トランシルヴァニア」は観ていませんが、
「ランド・オブ・ザ・デッド」なんかに出ていたので、
ちょっとご贔屓女優なのです。

http://www.asiargento.it/home.html

あと、サミュエル・L・ジャクソンとか ロブ・コーエンが出てましたよ。

  • 2007/09/23 (Sun) 23:16
  • REPLY

マクノスケ

ダリオの娘っ子

>まっぴらさん
わーすっかりコメントしたつもりになっていました!
お返事遅れてご免なさい。
リーランド・オーサー、わかって頂いて良かったです。
ヴン・ディーゼルの「ブルドッグ」ですかー。
全然知らない映画でした。
でもまっぴらさんが燃えるのはわかりますよー。
「トリプルX」は最後の方を観ていたので、
ダリオの娘っ子の姿も見ましたよ。
サイトも見てみましたが、なかなかエロくて良いですね!
顔立ちは結構好きな娘かな~。(笑)
と、ロブ・コーエン(監督)はカメオ出演なの?