ブログパーツ

過去記事のインポート

5 0
今日はブログの過去記事のインポートをやっていました。このブログ、古くからの方はご存知かと思いますが、2002年に「マクノスケ日記」として自分のホームページ内にアップする形でスタート。

2004年に「ドリコム」ブログと平行して書く事となりましたが、2005年、入院時にモブログが出来ない事が判明し「seesaa」に移行。以来2年4ヶ月にわたり「seesaa」で書き続けて参りましたが、再構築の手間などもあって、今年の4月中旬、「FC2」に3回目の引っ越しと相成りました。

引っ越し当初「seesaa」で書いた記事のインポート(移行)をやるつもりだったのですが、サイドバーに「最近の記事+コメント」というプラグインを追加したところ、アップした時間順にコメントを表示する仕組みになっていた為、過去の記事をインポートした場合、最新の記事のコメントの上に過去の記事のコメントが表示されてしまうという現象が起こり、インポートはコメントとTBなしでやるしかないのか…と思い悩んでいるうちに、時間が過ぎてしまったと言うわけです。

今日、まっぴらさんから「seesaa」の記事へTBを戴いたのを機に、試しにその月だけインポートしてみたのですが、サイドバーの表示に影響なくちゃんと表示されたので、一気に2年分(2005年~2007年3月まで)インポートしちゃいました。この2年みなさんから戴いたコメントやTBを表示出来るようになって本当に良かったです!

アップした時間順にコメントが表示されてしまう件は、どうやら先頃「FC2ブログ」で行われた管理画面の一新の際に、このプラグインの制作者の方が新管理画面に対応するよう新しくプログラムを組み直した時にいっしょに修正された模様。
貯まっていた仕事がひとつかたづいたようでとっても嬉しいですー!
まっぴらさん、きっかけを作ってくれて有り難う!
あとは2002年から2004年末までの分を移したいところなんですが、
形式が違うので、1つ1つコピペで移さなければならないのですよねえ。

…ま、1日1コピペで3年くらいかけてやるとしますか…。(笑)
過去の記事は左サイドバーの「月刊アーカイブ」をクリックすると見る事が出来ます。

Comments 5

There are no comments yet.

まっぴら

あららっ。なんだかお騒がせしてすいませんでした。
偶然「キスカ」を借りて観たのですけど、旧日記に「キスカ」の記事があったのを思い出し、TBさせていただきました。
久しぶりに観たら新しい発見があって面白かったです。
どーもすんませんですぅ。

  • 2007/09/20 (Thu) 21:25
  • REPLY

マクノスケ

>まっぴらさん
いえいえ。全然お騒がせなんて事ありませんよー。
お陰で過去記事のインポートが出来て本当に助かりました。
きっとこういうきっかけがなかったら、ずっとインポートせずにいたと思います。
(ルーズなもんですから…)
ちゃんとこちらのブログにもTB反映されて良かったデス。
「キスカ」。良い映画でしたよね。
三船さんも素晴らしかったし円谷さんの特撮もピカイチでした。
久しぶりに「七人の侍」や「椿三十郎」が見たくなってきました。

うみこ

これって ソネブロからどこかへ行くときも使えるかな?

  • 2007/09/21 (Fri) 12:07
  • REPLY

マクノスケ

ソネブロって…。

>うーさん
おーし!それじゃあ一丁やってみるべーと言う事で、
さっきからソネブロでエクスポート(1記事)してるんだけど、
30分くらいやっているのにまだ処理出来ないって一体!
seesaaだと1ヶ月ずつ(30記事)やっても、あっという間に
デスクトップにファイルが出来るのになあ。
どーなってんだべ???

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/21 (Fri) 21:17
  • REPLY