リウマチ

手の腱が切れてます!

10 0
映画などを見には行っていますが、どうも痛い!
特に左股関節と右足首の痛みが気になります。
ちょうど手術をした箇所(左足首と右股関節)の半年検診になるので、本日「整形外科」を受診して来ました。

肩、肘、手首、股関節、膝、足首の各2ポーズずつのレントゲンを撮り、いざ診察。気になっていた箇所も隙間は狭くなっているものの、まだ大丈夫という事でひと安心だったのですが、先生が私の左手を見るなり「腱切れてるね」とひと言。「1ヶ月前くらいからあがらないんです。」と言ったら、小指と薬指両方ともダメだそうで(えぇー!?)出来れば早めに手術した方が良いとのこと。覚悟できたらまた来て(これはいつもの先生の愛情のある云い方)と言われ、ちょっとビビってしまいました。

まあ、上がらなくなった時から、覚悟はしていたのですが、まさか腱が切れていたとは…。入院は10日くらいって言うんですけど、先生の事だからその3倍くらいは見ておかなくちゃいけないでしょう。(足首の時3週間と言われて結局2ヶ月だった!)いっそのこと、この間にレミケードも試せないのかなあ~。それだったら考えるんですけど、別々って言うのは、ちょっとどうにかしてーって感じです。(泣)
 ←ポチッと押してね!

Comments 10

There are no comments yet.

きくらげ

”( ´  ▽  ` )ノ”こんにちわぁ
ブログ読んでびっくりしたわ・・・
手の腱が切れていたのね、そのままにしていく訳にもいかないし・・・
痛かったでしょう? ||(・・。||)ヾ(^-^;)ヨシヨシ・・・
レミちゃんも決断をしなくては、ならないみたいだし・・
気苦労が耐えないけれど、お互い頑張りましょうねp(*・o・*)qガンバ
そうね・・入院するなら一緒には無理なのかな?
その気持ち分かりますよー
そうそう明日は、ボナペティに行ってきます!
1度目は駐車場が止められなくて、2度目は定休日だったさ、
調べてから行けよ・・だよね(沈)
明日は大丈夫の予定なんだけど(笑)

にいな

うわー手の腱が切れていたんですか!(>_<)
一目見て分かる先生はさすがですね…。
手だから入院はそんなに長引かないような気がしますが、大変な事には変わりないですよね。お大事に…。

いなりん

先程リヴでお会いしてビックリ。
そしてここを見てさらにビックリ。
入院となるといろいろ大変ですが、お大事にです。

マクノスケ

>きくらげさん
どうもー!ご心配戴きどうもすみません。
腱の痛みは、あまりないんですよ。
むしろ手首と親指の変形した部分が痛かったので、
まさか腱が切れていたとは思いませんでした。
なんだか昨日より今日の方が落ち込んでますが、頑張らなきゃー!
ボナペティ、何を食べたかな…。
日替わりだったら、どんなメニューだったか教えて~。
>にいなさん
だら~~~んとはなっていないんだけど、
上に上がらないから、すぐわかったみたい!
入院はたぶん短くても3週間くらいになると思うの。
う~~~ん。入院嫌だよー。
>いなりんさん
どうも!先程はリヴでお話出来てとっても嬉しかったですー。
本当は早く入院した方がいいんでしょうけど、なんだかねえ。
内科の先生とも話して決めようと思っています。ホント、トホホですよ~。

SIGGY

あれ? 昨日、メッセージを書き込んだはずが…。また「確認する」だけクリックして、「書き込む」にしなかったみたい…。(^^;;)
腱が切れてたなんて、びっくりだよー(涙)
くれぐれもお大事にね~。
入院が長引かないように、祈ってます!!!!
あっ、金魚かわいい…。

雪ダル

まぁ。。。(絶句です)
なんて、お慰めしたら、いいか。。。
10日ですか。。。
内視鏡とかでは、無理な手術なのでしょうか。
なんにしても、軽くてすみますように。
痛くありませんように。

Maya

年末、年始とバタバタしていて、久しぶりにのぞいてみたら…たいへん!大丈夫(じゃないか…)??
手の腱って、どうしてきれちゃったの?
スポーツ選手がキレても大騒ぎだものね…
手術のあと、リハビリとかもするのかなぁ?
なんにせよ、嫌でも何でも治さなきゃね。
こればっかりはほおっておくわけにもいかないもんねぇ。
病気の方でも大変だけど、ここは覚悟を決めてがん
ばって!!何もできないけど、なるべく負担がかからないで良くなるように祈ってます。
ちょっと遅くなりましたが…今年もよろしくね!

マクノスケ

>SIGGYちゃん
ブログのコメント、ややこしくてゴメン!
入院はまだ決めていないんだけど、やるんだったら
2月中には退院出来るようにしたいなあ。
金魚、可愛いよねえ~。
今回の島、かなりイケてると私も思ってますー。
>雪ダルさん
どうも、あとから精神的にきてしまって…。
昨日の痛みは、そんなところからも来ているみたいです。
手術は手首の方から繋ぐのだそうで、そう簡単には行かないみたい。(T_T)
19日の内科の診察で先生と相談して決めようと思っています。
>Mayaちゃん
いや~Mayaちゃん、元気かな~って気になっていたのよー。
でも元気そうでなにより。
腱が切れたっていうのは、全然痛みとかなくて、
1ヶ月くらい前から小指が上がらないなあ~って思っていたわけ。
で、半年検診で整形を受けたら、先生にこれは腱が切れているから
上がらないんだヨーって言われたのよ。
痛くないから、手術もいつでもいいかーって感じなんだけど、
新薬で入院しなければいけないんだったら、一緒にやって貰えればいいかな~って。
また決まったら連絡するねー。
年頭からイマイチだけど、今年も宜しくー!

A

腱切れてるんですか?
実は私も数年前3度目の交通事故の時に
左の鎖骨あたりの腱切ってます。
でも医者の話では「年を取ると腱が切れやすくなるし、いちいちつなぐ必要ない」と
言われました。「手術は肉体的にも経済的にも負担だし、リハビリで時間もかかるので」
ということでそのままにしてます。
別に生活に支障きたしてないからいいかなと
思ってますが、マクノスケさんは痛いし
あがらないんですよね。場所も悪かったですね。
お大事に

マクノスケ

>Aさん
えー!腱切れたままなのー?
場所が大丈夫なところだったのね。
(…というか大丈夫な箇所もあるのね。)
私の場合も特に痛みはないので(痛いのはリウマチで痛い関節部分)
急ぐ必要はないのですが、やるんだったら、
腱が丈夫なうちの早い方がいいんだそうです。
日常的にも、先生に言われなければわからなかったくらいだから、
そんなに生活に支障はないんですが、後からどんな悪影響が
出るかわからないので、手術する方向で考えています。