2021.04.03

修善寺の虹の郷に行って来ました。
シャクナゲがとてもきれいでした。

リウマチ

入院する?

5 0
やっとリウマチの診察の日が来ました。
今日も体調の事を考えて父の運転で行ったのですが、採血の結果、CRP(リウマチの炎症の程度を表す数値で通常値は0.5以下)が4.7!!2週間前が3.3で、1ヶ月前が2.6だった事を考えると確実に悪くなっている事がわかります。先生に月曜日からの痛みを話したところ、風邪の症状も見当たらないし、熱が37度以上あったのもリウマチの炎症とも考えられると言われました。

1ヶ月前に始めたプログラフの反応も通常であれば5~10という数値なのだそうですが、私の場合、2.3。つまり効いていないという事です。そのため、今日の晩から2カプセルを3カプセルに増やして様子を見ることになりました。おとといから再び飲み始めた痛み止め「ナボールSR」も、先生としては飲ませたくなかったようですが、痛みが強いなら仕方ないと言うことで、坐薬3個で我慢出来ない日は、坐薬2個とナボールSR2カプセルを飲むという事に決まりました。

先生はプレドニンを今日また更に減らし、リンパ球の値を安定させる事でレミケードの治療に持って行きたかったようですが、今回、激しい痛みが出たことで、突如新しい案を提案!1ヶ月くらい入院しながら、身体を休めて、プレドニンを減量してはどうか…と言うのです!!(オーマイガーッ!!)私としてはレミケード治療で5日入院するのもどうかと思っていただけに「それは考えてもみませんでした…」と言って、とりあえず2週間様子をみるという事にして診察室をあとにしました。

先生の診察の日は金曜しかないのですが、今日聞いてみたら、火曜日以外は病院内にいるので何かあったら、電話しても良いと言ってくれて、精神的に楽になりました。
とにかく私としては入院したくないので、ウチで今以上にゆっくりしてこの2週間痛みが出ないように気をつけたいと思っていますが、果たして…。




    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 5

There are no comments yet.

きくらげ

( ̄・ ̄*)qq(^▽^*)お疲れさまでした
お薬の効きが余り良くなかったのですね・・
お気持ち、お察しします。
でもブログを読んで先生がマクノスケさんの治療を色々考えてくださってる事が伝わり、読ませて頂いている私も心強くなりました!
きっと、マクノスケさんにとって良い方向に進みますように・・・
今日は、ゆっくり休んで下さいね
そうそう、この間、短期リハに行った方とお話したの・・そしたら順○から来てる清楚なハンカチ先生が担当だったという話から、Drの話になってしまった・・・30歳ちょい過ぎみたいですよ

マクノスケ

>きくらげさん
プログラフが全く効いていなかったところへ、プレドニンを減らし、
痛み止めをやめてしまったので激しい痛みが出たのだと思います。
でも、きくらげさんが仰る通り、先生がいろいろ考えてくれて嬉しいです。
(でも入院は勘弁!)
プログラフが1カプセル増えて効いてくれるといいんだけどなあ。
で、先生、30ちょい過ぎ?
きゃーーーー思ったより若かったのね!
昨日も更年期と痛みの関係を聞いたら「ぼくの経験上~」と熱心に話してくれたので、
結構経験があるのかなあと思っていたの。
うわーなんか見方が変わったわー!!
私のハンカチ王子ーって感じです!(^∇^)b

onion

お医者様や学校の先生がどんどん自分より年下になってくると、イマイチ頼れないような気もしてきてしまうのですが、ハンカチ先生・・・いいかもw
それにしても入院にならないといいですね。
いつでも電話でアドバイスを受けれる、というのはよかったよかった!!

Helva

お加減いかがですか?
痛みで体力と気力が削がれるのはよく経験することなので。。。
自宅で療養できるのが一番いいと思います。
もし自分がそういう状況になっても、自宅にいたいいうと思います。
気晴らしができて一日も早く快方に向かわれますように。

>マクノスケ

>onionさん
見た感じもちょっと目つきが鋭くて、内科の先生とは思えない
風貌なのがまたまたグーですよー♪
実は今日も具合が悪くて午後から寝込んでしまいました。
え~~ん!入院にならないように頑張らなくちゃー!
>Helvaさん
どうもありがとうー!!(涙)
今日も寝込んでしまったんですが、今はなんとか復活しています。
一体何が悪いのか?
全く困ったもんです。え~~ん。

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg