2021.04.03

修善寺の虹の郷に行って来ました。
シャクナゲがとてもきれいでした。

リウマチ

坐薬を3個に!

2 0
父の車でリウマチの病院へ行ってきました。15日から飲み始めたプログラフという薬の効き目を検査する為に内科を受診したのですが、結果が出るまでに1週間から10日かかるそう。

とりあえず結果でプログラフの効果があるようだったら、1ヶ月~2ヶ月飲んで、痛みがひくかどうか様子をみる事になったのですが、もしなかった場合は、今回もリンパ球の値は680と低いですが(平常値は1000以上)、気をつけながら、思い切ってレミケードを使ってみようという話になりました。

プレドニンの量が10ミリから9ミリに減った事で、これまでより痛みを感じると先生に言ったところ、服用している痛み止めをやめて、1日2個だった坐薬を3個にする事になったのですが、ほとんど薬に変化がなかったこの6年からするとあまりにも劇的な変化でとまどっています。抗リウマチ薬を2種類と痛み止めをやめ、プレドニンも1ミリ減らし、変わりにプログラフと坐薬3個で痛みが押さえられるのか…。不安ですが、念願だったプレドニン減量への道が開けたという点ではよかったかもしれません。

<これまで使っていた薬>
リウマトレックス4ミリ(週)(←4月から服用)
プレドニン10ミリ
リマチル
アザルフィジン
ナボールSR
坐薬2個
     ↓
<9/15から使うことになった薬>
リウマトレックス4ミリ(週)
プレドニン9ミリ
プログラフ2ミリ
ナボールSR
坐薬2個
     ↓
<9/29から使うことになった薬>
リウマトレックス4ミリ(週)
プレドニン9ミリ
プログラフ2ミリ
坐薬3個
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

Maya

薬のことはよくわからないのだけど、「素人感覚でいえば」今までの薬が最良だと思えないなら新しい方法にトライするのは悪くないと思うよ~。ちゃんと専門医の先生が判断してるわけだし。
とはいえ、痛みが関係してるとなると本人としては軽く「じゃ、やってみよう」ってことにはならないよね。きっと不安はいっぱいだとおもうけど…
新しい先生の思い切った決断がいい方向に向かう事を祈ってるよ!
ところで今月に入ってブログの更新がないけど、体調は大丈夫??

マクノスケ

>Mayaちゃん
週末は出掛けていたので、昨日ブログをアップするつもりが、
午後から調子悪くなっちゃってね~。心配かけてごめんね。
でも心配してくれて嬉しいわー!!
夕方坐薬を入れて、だいぶ良くなったんだけど、やっぱり、3種類薬をやめて、
プレドニンの量を10ミリから9ミリに減らしたのに、身体がついていけてないんだと思う。
不安は的中してまった感じだけど、我慢出来ない程の痛みではないので、
これであと10日(次の診察まで)、頑張ってみるつもり!!
応援してねー!!

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg