2021.04.03

修善寺の虹の郷に行って来ました。
シャクナゲがとてもきれいでした。

ドクター・フー

ドクター・フーにハマる!

3 0
blog-20180315-158.jpg月曜日から見始めて、みごとにハマりましたー!!!(笑)その昔「スターログ」でその存在を知り、スター・ウォーズのポスターを買うために、取り寄せたアメリカのおもちゃの通販カタログに首に襟巻きを巻いたおっさんと怪しい電話ボックスが載っているのを見て「これがなんで流行っているのか全然わからん!」などとほざいていたのですが…

このコテコテな世界観!エイリアン、タイムトラベル、過去の著名人との遭遇など、う~~~~ん!もうたまらん!!メインのドクターとローズのキャラも立っている他、やっぱりイギリスならではのブラックユーモアがいいなあ。勝手にドクターが真面目タイプでローズが今風のこまったちゃんキャラ?…と思っていたら、全然逆!!

やることなすこと全然でたらめなドクターに対して、ケバイ外見とは正反対の誰よりも常識人のローズ!!視聴者の代表のような役割をローズがしてくれるからどの時代のどこへ行っても安心して見ていられる部分がありますねえ。

で、そのドクター!「ドクター・フー」って名前だと思ってましたが、「ただのドクター」だったんですね!しかもタイム・ロードという種族のエイリアン!!外見は人間と同じだけど、心臓を二つ持ってて、体が重度の損害を受けた場合は12回まで別の体に再生することが出来るんだそうで只今900歳!!(ヨーダ先生と同じですねえ。)再生の度にその姿が変わるんだそうで(「DS9」のダックスを思い出すなあ~。)、この理屈を武器に(笑)
1963年から9代に渡っての役者交代を乗り切って来たそうです。

しかし、わずか4話で、死ぬ人多すぎなんじゃあ!!しかもみんなドクターが行かなければ、死ななくてもすんだ人ばかりで、こ、これもイギリスのお国柄~???とか思っちゃうんですけど、笑いあり涙あり、テレビシリーズとしては、セットやロケ、特撮も凝っていて、これからの展開が楽しみです!!

ところでドクターが乗っているタイムマシンの「ターディス」!イギリスの公衆電話ボックスだと思っていたら「警察の非常用電話ボックス」だったんですね。Wikipediaによると「ターディスは、状況や場所に応じてそこに最も相応しい外見に変化する機能があったのだが、第一話、1963年のロンドンを訪れた直後、この機能が故障したために、その外見は1960年代のロンドンに多く見られた警官用の非常用電話ボックスのままとなった。」のだそうで、そんなおんぼろで地球最期の日や100年前のイギリスに行っても大丈夫なのか心配になっちゃいますね。(笑)…ってそういう設定もたまらん!!(笑)

<参考サイト>
ドクター・フー/NHK公式サイト
写真入りのキャスト紹介やあらすじが読めます!
ドクター・フー/ウィキペディア(Wikipedia)
物語の大筋やドクターの設定など詳しく紹介。BBC公式ウェブサイトのリンクあり。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 3

There are no comments yet.

Helva

月曜からしっかりはまっています。
何と言ってもいかがわしげなチープさがたまりません。
VFXなどはかなりしっかりしてる(地球最後の日など秀逸)……のにあのエイリアンときたらw
このアンバランスさが良いのかもしれません。つっこみ抜きで楽しめるのもとてもよろしいですね。来週から火曜日が楽しみです。

onion

しまった・・・一挙に放送でしたね。火曜だけ録画してまだ観てない・・・がっくし。
来週からは楽しみに見ます!
水曜日には「デスパレートな妻たち」の第2シーズンも始まるみたいだし、久々、夜の10時が楽しくなりますね!

マクノスケ

>Helvaさん
見てましたかー!!!
やっぱりあのチープさがたまりませんねえ。
たしかにCGや合成はなかなかなのに、デザインが、やたら80年代で(笑)、
笑えるやら、懐かしいやら…!!
私もこれからの火曜日が楽しみです。
>onionさん
火曜日のは、なかなか凄かったですよー!!
なんだか「キャラクシークエスト」を彷彿とさせる場面もあって
真面目なシーンなのに笑ってしまいました。
水曜から「デスパレ」でしたかー!!
全然知らなかった!!
どうも有り難う御座いますー!!
助かりました。
またお互いにそれぞれを語り合いましょうね!

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg