2021.04.03

修善寺の虹の郷に行って来ました。
シャクナゲがとてもきれいでした。

リウマチ

プールで足が攣る!

2 0
blog-20180315-148.jpg今日は久しぶりにリウマチの病院でフルコースをこなして来ました!!PT(20分のマッサージ)、首の牽引(10キロで15分)、マイクロ波(10分)のあと、お昼を挟んで13時からプールでストレッチとウォーキング。

ところが、途中左の足の裏が攣って歩けなくなってしまい、先生にマッサージして貰いましたが、結局、完全には治らず、プールの端で腰掛けて見学する羽目に…。先生曰く、足首の固定手術をしているので、普段一部の筋肉しか動かせないところへ急に運動をした為、足が攣ってしまったのではないかとの事。普段から足の裏もストレッチしなくちゃいけませね。

ところで今日、私の担当のPT(マッサージ)の先生から、外来の担当から外れるという事を告げられました。なんでも四月の医療報酬制度の改定でリハビリ医療が、原則として発症から最大180日に制限されてしまったので、患者数が減ったのに伴い、外来PTの人員を3名から2名に減らす事になったそうです。来週から今の先生の前の担当だった先生に戻るのですが、部屋の入り口で、3年くらい前から、よくお話するご夫婦に「今日で最期なんですよ」と聞かせられてビックリ!!

どうみてもおじいちゃんは、自分で運動(リハビリ)が出来る身体とは思えないんですが、それでも国はそんな事は自分でやれ!甘えるな!と言うんですね…。あぁ、これからの高齢化時代にこんな事でいいんでしょうか…。いまのところリウマチは対象にはなっていませんが、いつ対象になるかもしれません。(マイクロの先生の噂話では、リウマチも候補にあがっていたらしいんです。)自分で動かせないからリハビリに通っているのに、誰が決めたかわかりませんが本当に惨い制度だと思います。なんとかこの制度、撤廃できないものかなあ。

画像は病院の入り口にあった「キンモクセイ」の鉢植えです。小さいながらも香しい香りにうっとり…。棚の下には鈴虫の飼育箱もあって、可愛い声で鳴いていました。まさに季節のてんこ盛り!!!久々に身体も動かせたし、良い1日でした。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

まっぴら

>足が攣る。
きゃあ~っ!イタソー。
プールは最近行きませんが、寝床でよく足を攣るまっぴらでございます。m(_"_)m
寝ていて攣ると、寝ボケが吹き飛んで、あまりの痛さに思わず涙や悲鳴が出ますなあ~。
わたくすも足をボキ折りした際に、リハビリにかかった口ですが、力仕事で重労働の割には、「リハビリ」って病院の部署の中では比較的冷や飯食いなんスよね~。
話は違いますが、昨今の~自立支援法ってのも、なんだか「帯に短し襷に流し」的悪法だと誰かがこぼしておりましたですよ。
とにかくお大事にお大事に。

マクノスケ

>まっぴらさん
どうも心配して下さって有り難うございます。
他にもふくらはぎなど攣る事もあるんですが、そんなに長引かないんですよね。
あんなにマッサージして貰ったのに治らないのには、本当に泣けました。
「リハビリ」もねえ。
本当になんだかなあ…って感じです。
もっと国は弱者の事も考えて欲しいですねえ。

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg