2021.04.03

修善寺の虹の郷に行って来ました。
シャクナゲがとてもきれいでした。

スター・ウォーズ

スター・ウォーズ・ジェダイの帰還

3 0
blog-20180315-144.jpgついに観ました!!
83年にハリソン・フォードファンの友人にくっついて行って、ルークと衝撃の出逢いをし「スター・ウォーズ」に開眼!!
以来、「ROJ」は劇場で2番館落ちも含めて15回くらい、LD、テレビ放映を含めると、たぶん50回は観ていると思います。

LDに関しては、テレビサイズ版とワイドスクリーン版、LD-BOX版の3種類を買い、観て来たわけですが、画質は「ANH」「ESB」同様、まずまずですね。もちろん特別編DVDとくらべると雲泥の差はあると思われますが、これだけ観る分には、画質の悪さもそれ程気になりません。

いつもだったらルーク中心に観てしまう「RJ」ですが、今回は「ジャバの宮殿」でも、クリーチャーに目が釘付け!!今まで全然目に入っていなかったんですが、ジャバが壁掛けハンを紹介(!)するところで、画面右側に緑がかったジャミラのようなエイリアンが写るんです。彼にも名前があるんでしょうかねえ。しかし宮殿と言いながらあの狭さ…。ブーシがハンを助けるところで、実はカーテンの向こう側ではジャバたちが息を殺して待機していたんだと思うと笑えます。

そしてジョン先生の息子の(元TOTOヴォーカルにして現在は映画音楽作曲家)ジョセフ・ウィリアムズの「ラプティ・ネック」も堪能!!サイ・ヌートルスの見事な脚線美に酔いしれ、ラストの「イウォーク・セレブレイション」でイッチャイッチャ言いながらお祭り気分で鑑賞終了しました!あーやっぱりラストのアナキンはセバスチャン・ショーじゃなくちゃダメなのよー!!もう、あの3人の亡霊が写った瞬間、涙ちょちょ切れました!!

しかし、こうやって観ると「RJファン」として言うのもなんですが、この時から徐々に来ていたんですねー。新三部作のノリが…。
ウィケットが森林での闘いで紐で結んだ石を投げようとして首にぐるぐる巻き付いちゃうところなんか、完全にジャージャーのノリですね。ハンがやたらコメディーリリーフだったり、ルークがシリアス一辺倒のところも「ANH」の頃の事を思うとつまらなくなってる…。たしかにルークはそれどころじゃなかったかもしれないけれど、ちょっと真面目過ぎかなあ。

新三部作で問題になった例のレイアの母問題ですが、やっぱりルークは「リアルマザーの思い出はあるの?」と聞いていますね。それに対してレイアは「小さい頃に死んだわ」と答えている…。これで、その母が育ての親だったらどっちらけなんですけど、今後公開される3Dバージョンではどうなっているのか興味津々と言ったところです。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 3

There are no comments yet.

シフォン

マクノスケさんの熱い思いが炸裂してますね!!いやあ、いいですね~~ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
ラプティ・ネック!!!!そうそう、そこも変わってましたよねえ。特別編。ラストもイウォーク・セレブレイションでなきゃ、乗り切れません~~。
特別編自体、実はその時期は映画から遠ざかっていた時期(子育て中ともいう(T-T))だったので、劇場では見てないんですよね。で、割と最近になってから、WOWWOWか何かで見たのかな??でも違和感がばりばりで。。。(大汗)で、ついこの間のセバスチャンの受難のプチ特別編DVDでしょ。。。(T-T)
オリジナル版が、私は好きです。どのエピソードも。とほほほほ。

いなりん

セバスチャン・ショウですけど。
DVD特別編では、瞳の色まで変わってますね。
【ROTJ】で1番好きなのは、ルークがダークサイドに落ちるまでの過程ですね。
物陰に潜むルークが、レイアを思い、表情を崩した瞬間からヴェイダーへのショット。
そして怒りに任せ、ヴェイダーを打ち倒す際にかかる、ルークの暗黒面のテーマ。
対して時間を割いていないのに、巧く観ている側に状況(心境)を伝える。
Ep3も、これくらいの演出が欲しかったと悔やまれる瞬間ですね。

マクノスケ

>シフォンさん
いやー思わず暴走してしまいましたー!!
お恥ずかしい限りですー。
シフォンさんは特別編、劇場で観られなかったんですね。
でも、中身があれですからねえ。
その上、DVDであの仕打ち!!!
本当に「RJ」ファンとしては、受難続きでした。(涙)
やっぱりこうなるとオリジナルのリマスターバージョンが観たいですよー!!
>いなりんさん
えぇーーーー!!そうだったんですかぁーーー!!
もう、私が全然特別編に力入っていないのバレバレですねえ。(^^;)
マジ方向で語ると、私もルークファンとして、あの場面は大好きです。
ベイダーに「妹がいるな」と言われた時の表情…いいですね。
ベイダーを打ち負かして、皇帝の誘いにライトセーバーを投げ捨てる時の表情も好きです!!(ごめんなさい。ルークファンなのでついキャラ中心に語っちゃてます。)
その点、やっぱり「3」のアナキンは、あまりにもコロッと落ち過ぎちゃうんですよねえ。
え?何?何があったの????
…と思わず絶句してしまいました。

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg