2021.04.03

修善寺の虹の郷に行って来ました。
シャクナゲがとてもきれいでした。

リウマチ

レミケードへの道:その3

8 0
今日、またまた両親にリウマチの病院へ連れて行って貰いました。
1日にレミケード治療が受けられるか血液検査をしたのですが、その結果を聞きに行ったのです。

で、結果から先に書きますと「延期」になりました。
検査の結果、「リンパ球」の値が3ヶ月に1度くらいの割合で基準の1000を下回っていて、500代、700代の時があり、この値が少ないとレミケードを点滴する事によって「免疫力」が極端に落ち、リウマチの具合が良くなっても、他の病気になる可能性が高いとのこと。

先生のお話では、5年間に渡って10ミリという量のプレドニンを飲んでいるので、リンパ球の数が減っているそうでして、今後プレドニンを減量しながら、リンパ球の数値が1000以上に安定して来た時点で、再度レミケード治療を検討するという事になりました。

<これまで飲んでいた薬>
リウマトレックス4ミリ(週)
プレドニン10ミリ
リマチル
アザルフィジン
ナボールSR
     ↓
<これから飲むことになった薬>
リウマトレックス4ミリ(週)
プレドニン9ミリ
プログラフ2ミリ
ナボールSR

プログラフは腎移植など臓器移植後の拒絶反応の予防に用いられている薬で、リウマチにおいては免疫系の異常を正常化することで進行を抑えるのだそうです。この薬が効いて、レミケード治療を受けなくても痛みが減れば一番良いんですが、どうかなあ。その前に副作用が出ない事を祈るばかりです…。

レミケード治療の事でいろいろ心配して下さったみなさん!
このような事になりましたが、引き続き暖かく見守ってやって下さいね。

<参考ページ>
タクロリムス(プログラフカプセル0.5mg~1mg~5mg、プログラフ顆粒0.2mg~1mg 等)
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 8

There are no comments yet.

ゑび庵

薬って表裏ですもんね・・・うまく効くことを祈ってます!

マクノスケ

>ゑび庵さん
5年前、リウマチの薬(メタルカプターゼ)の副作用で肝機能障害をおこしてしまい、
1ヶ月入院した事があるので、今回も要注意なんですが、効いてくれるよう願っています!
心配して下さってどうも有り難う!!!嬉しいですー!

きくらげ

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんにちは♪
病院お疲れさまでした
レミケード延期になってしまったのですね
楽しみにしていたので残念な気持ちを、おさっしします・・・
でも先生は、マクノスケさんの体を心配して、その後の治療にリンパ球を増やすように考えてくださって、レミケードを再度検討してくれると言う事なんですね
前の先生より心強いですね(*^m^*) ムフッ
どうかプログラフが効きますように・・・
そうそう、テレビ凄いですね~
映画をあんな大きなテレビで見たら迫力ありますよね!音響も良さそうだし・・・
\(@^0^@) ホーイ
涼しくなってきたので、風邪を引かないように気を付けて下さいね

マクノスケ

>きくらげさん
心配して下さって有り難うございますー!!
ちょっとがっかりしてしまいましたが、使えないのでは仕方ありません。
出来れば「プログラフ」が効いて「レミケード」をしなくても良いのが
1番なんですが…どうなるかなあー。
ダメでもリンパ球の数が増えてレミケードが受けられる道も残っているので、
その時はその時で頑張ります!!
しかし、先生によってここまで違うもんなのかなあ~とただただ驚くばかりです。
テレビもお陰様で、楽しく観ています。
無理して買って正解でした。(^∇^)b
きくらげさんも体調崩されないように気をつけて下さいねー!!

雪ダル

その2にコメントを書いたら、その3があって(汗
そうですか、延期ですか。。。
でも、きっと、何か、いい道があるものですよ。
(すっごく無責任なコメント、反省>雪ダル)
アグレッシブな医師のほうが、後々、後悔しない気がしますが。。。
プログラフの結果を教えてくださいね。

マクノスケ

>雪ダルさん
もしプログラフがダメなようなら他の薬もあるそうなので、心強く思っています。
本当に先生を変えて正解でした。
いろいろアドバイスして戴いて本当に有り難うございました。
プログラフの経過もこれからブログに書いて行きますので、また見てやって下さいね!

ぴよ

マクノスケさん 来るのが遅くなってすみません。
レミケ-ドが見送りになり残念ですね。
だけど このまま様子見でなく 次の手段が出来て良かったです。 
それに絶対駄目なのではないので また出来るチャンスが訪れる可能性のあるので希望はありますね。
出来る日を夢見て それまで待ちましょう

マクノスケ

>ぴよさん
こちらこそ、この連休、出掛けていてそちらにお邪魔出来ずにごめんなさい。
レミケードが受けられなくて、ちょっとガッカリした面もありますが、
とりあえずプログラフが吉と出るよう頑張ってみます!
どちらにしてもプレドニンを10ミリから5ミリまで減量しなければなりませんので、
その途中にレミケードが出来たら…と期待はしているのですけれど、
案外プログラフが効いちゃったりしたら、いいのになあ!!(笑)
いろいろ心配して下さって本当に有り難う御座います。
嬉しいですー!!

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg