2021.04.03

修善寺の虹の郷に行って来ました。
シャクナゲがとてもきれいでした。

テレビ

マク家のDVD視聴状況

5 0
blog-20180315-130.jpg

今日は両親の車でリウマチの病院に行き、リハビリ(マッサージ、首の牽引、マイクロ波)をやって買い物をして帰ってきました。
寝る前に、昨日に引き続き、ちょっとだけDVDを観ようかな~なんて気分になりまして「ドラゴンハート」のドレイゴ飛翔シーンや「ムーラン」のムーランとシャン・ユーのラストバトルを観て盛り上がっていたのですが、勢い余って、オリジナル版到着まで我慢するはずだった「スター・ウォーズ・帝国の逆襲」のAT-ATのシーンを観てしまいました。

いやあ…凄い…。
映像がすっごく綺麗ですねえ。
ルークのヘルメットの汚れまで鮮明に見えるなんて驚きです。
AT-ATも手前と奥の陰影がくっきりしていて画面に奥行きを感じます。
25インチのテレビでは全然味わえなかったクリアさをしかと堪能しました。
あぁ、しかし、画面サイズと言い、映像の解像度と言い、明日届くオリジナル版はLDと同等なんですよねえ。音声は2.0サラウンドだしなあ。こうなって来ると特別編仕様の画面と音で愉しみたくなっちゃうんですけど、ルーカス先生、出してくれないだろうなあ。

ところで、いなりんさんからコメントを頂いたので、ついでにマク家のDVD視聴状況を書きますが、音声の方は4年位前から「ヤマハ AVアンプDSP-R496」と「ホームシアター用5.1chスピーカーシステムNS-P510」と言うアンプとスピーカーを使用しています。25インチの画面にやたら音だけは凄い!…という状況で視聴していたのですが、今回のテレビ購入で絵が音に追いついた感じです。
これで、やっと我が家にも「バランス」がもたらされた…のかな?

で、上記画像ですが、本当は記事の内容からAT-ATの写真を載せたかったのですが、アフィリエイト先でみつけられなかったのでamazon.comにあったESBのメイキングの写真を貼ってみました。
他にもいくつかありましたので、ご覧になりたい方は→こちらからどうぞ!
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 5

There are no comments yet.

シフォン

ESBだ└|∵|┐♪┌|∵|┘呼ばれたような気がして、つい書き込んじゃいます~。大画面で見てこそのスタウォですよね~。羨ましいです~

マクノスケ

>シフォンさん
呼びました!呼びました!!
駆けつけて下さって嬉しいですー!!
今日はいよいよ旧作のDVDが到着するので、
とりあえず「ANH」から観てみようと思いますー。

UK

いーですね、大画面。
いろんなモノ見直したくなる気持ち、分かります。
うちのテレビも、最近画面が揺れてるんです。
上の隅の方が黒ずんできたり・・・。
そろそろ寿命カウントダウンです。
とりあえず、と見ないフリをして、
懸賞で当たるのを待ってます。(^フ^;)

いなりん

アンプですが、これ、安価ながらなかなか良いんですよね。
扱いやすいと言うか。
高級品となると、プリセットがひたすら面倒!
作品を代える都度、バランスの取り直しでウンザリと言う感じです。
プロユースの物は、ちゃんとした部屋で無い(様は箱)と意味が無いって事を思い知りましたョ。
ホームシアターのDTSで1番感動した作品は、川尻監督版【バンパイアハンターD】のオリジナル原語版ですね。

マクノスケ

>UKさん
ウチも決してゆとりがある方ではないので、出来ればテレビにはもう少し頑張って写っていて欲しかったんですが、さすがに2日前には、画面に縞々が出るようになってしまい、これはいつ写らなくなってもおかしくないなーと諦めがつきました。
購入しても大きさが大きさなので、配達という事になり、お店にもよるとは思いますが、配達日が買ってから1週間後でしたので、もし壊れそうな場合は参考にして頂ければと思います。
>いなりんさん
うちは、それこそ普通のリビングで観ていますから、2チャンネルのステレオより音が良ければ、それでOKという感じです。それでも前2本、後ろ2本の他にセンタースピーカーと重低音スピーカーで、だいぶ印象が変わってきます。
それから書き忘れましたが、前のスピーカーは、このシステムとは別に通常CDを聴くオーディオスピーカーも一緒に、合計7本で鳴らしています。
これで更に音が向上して、音に厚みが出てきます。
ホームシアターには、あこがれますが、とりあえず場所がないので(笑)、これでまあいいかなーという感じです。

ブログのURLを記入して下さい。アイコンが表示されます。
コメント内に画像のURLを記入すると画像が貼れます。例→ https://〇〇blog/〇〇〇.jpg