マクノスケblog
マクノスケ

スター・ウォーズ、マーベル、映画、ドール、リヴリー大好きおたく主婦の日記。

冥王星と言えば反射衛星砲!

2006年08月24日
テレビ 4
blog-20180315-119.jpgどうも具合が良くなくて、今日もチキンカレーを作っただけであとはずっと横になっていました。が、夜になり、昼間あった熱も徐々に引き、体調も回復。

テレビでは冥王星が惑星をはずれるのかどうかを議論する会議の様子を写していましたが、冥王星と言えば反射衛星砲を思い出すのは、やはり「ヤマト世代」の40代…という事で年って事?(笑)

結果、冥王星は質量から言っても惑星ではないと言うことで太陽系の惑星から外されました。テレビでは松本零士先生が「夢が壊れたー!」と嘆いておりましたが、そもそもなんで質量が足りないのに、惑星に加えられちゃったんでしょうかねえ。誰か知っていたら教えて下さい!

 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!

コメント4件

コメントはまだありません

ぴよ

マクノスケさん体調はいかがですか?
やはりそれもリウマチが関係あるのでしょうね。
マクノスケさんの主治医はそういう時何もしてくれないのでしょうか?やはり私の主治医の考え方が違うのかな?
もっと楽に生活したいですよね。
それから冥王星の質量の事はこの惑星を見つけた時は精密な機械でなかったため正確に測れなかった様ですよ。その為に加えれててしまったようです。正確に測れる様になって分かったことらしいです。

2006年08月25日 (金) 20:08

マクノスケ

>ぴよさん
いろいろ心配してくれて本当にどうも有り難うございました。
熱の方は相変わらず37度代で、今日病院で診て貰ったのですが、
原因がわからず薬も出して貰えませんでした。
薬を沢山飲んでいるのと原因がわからないので出せないと言われました。
とりあえずブログを書いたらまた横になって様子をみるつもりです。
ちなみに先程市販の解熱剤を飲みました。
レミケードの件は、今日、先生に食い下がったらレミケードの担当医に
連絡状を書いてくれましたので、また金曜日に行って相談してみます。
冥王星の件もどうも有り難うございました!
成る程ー!!当時はまだよくわらなかったんですね~。
昨日、テレビで冥王星の外に冥王星と同じ大きさの星が幾つもみつかって、
それはどうするのかという事で議論になったと言っていました。
そうするとやはり外すしかないんでしょうねえ。
ちょっと淋しいけど仕方ないですね。

2006年08月28日 (月) 15:39

まっぴら

TBごっつあんですっ!
地球にわらわら落とされた「遊星爆弾」は、確か冥王星基地からコントロールされていたように記憶しています。
冥王星はあの当時「太陽系前線基地」でしたが、ガミラスも拠点とした割には、惑星の質量については、あんまりロクすっぽ詳しくは調べなかったんでしょうかね~?(笑
てかガミラスの科学力って、果たして人類より進んでいるのか?現代より劣るのか?もっか謎。

2006年08月29日 (火) 21:05

マクノスケ

>まっぴらさん
いや~同じような事を書いているので、嬉しくなって、
ついTBさせて貰っちゃいました~。
だけど「遊星爆弾」って言葉自体忘れてたー!
(いけないヤマトファンねー。)
そう言えばそうでしたよねえ。
ガミラスの科学力はですねえ。
確か、デスラーとスターシャが専用電話で話していたでしょ。
なんか形が昔の黒電話っぽかったような記憶があるんですが、
それからすると、80年代の人類と同等の科学力の部分もあったって感じ(^^;)
…なのかなあ。

2006年08月29日 (火) 21:45

トラックバック1件

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  • イギリスの作曲家グスタフ・ホルストによって完成された交響組曲『惑星』作品32。そう!これは割と「木星(Jupiter)」辺りが有名なところです。ほら!歌手の平原綾香さんも歌っておりましたから...。(笑 この交響曲は、7つの楽章から構成されており、太陽系の地球を除く他

    2006.08.29 (Tue) 19:41 | まっぴら倶楽部録!