マクノスケblog
マクノスケ

スター・ウォーズ、マーベル、映画、ドール、リヴリー大好きおたく主婦の日記。

母は原発閉塞隅角緑内障!

2006年08月22日
日常 4
朝、父に電話し、母の経過を知らせて欲しいと頼んだのですが、午後になっても連絡がないので1時半頃、電話をしたら、母が電話に出て、びっくりするやらほっとするやら…。

で、電話の母の声は至って元気!
なんでも昨日の夜から吐き気も止まったんだそう。(良かった!)
先生からは「原発閉塞隅角緑内障」と言われたんだとか。突発的に、虹彩(茶目)の根元が隅角をふさぎ、房水がたまって急速に眼圧が上がるので、眼痛、頭痛、嘔吐などの症状が急激に起こるんだそう。すぐに治療しないと失明する確率が高いそうで、病院に行って良かったと胸をなで下ろしました。

ただ片眼がなるともう片方も半年以内に同じ症状になるそうで、今週の金曜日に片方の目にもレーザー照射治療をすることになったそうです。土曜日に検査をしてなんでもなければ通常の生活が出来るそう。あぁ、良かった。本当に安心しました。

 ↑ クリックして貰えると大変喜びます!

気に入ったらシェア!

マクノスケ
この記事を書いた人: マクノスケ
1960年生まれ。蠍座。AB型。左利き。
スター・ウォーズ旧3部作、 ギレルモ・デル・トロ、ドール、リヴリー、
サム・ワーシントン!…好きの静岡在住の専業主婦。
若い頃、アニメの撮影をやってました!
1993年より関節リウマチ闘病中
リウマチの経過や詳しいプロフィールはこちらから。→ プロフィール

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村に参加中!
クリックして励ましてやって下さい!

コメント4件

コメントはまだありません

■つばさ■

あ、これ、うちの父も手術しました。
5年くらい前でしたが、電話で、手術するんだってーっていう話だけ聞いてて、終わったよ、成功だよってそれだけだったので、心配もしてなかったんですが、手術前はそんな苦しい症状が出てたんですね・・・
ナンにも心配してあげなかったコト、反省・・・

2006年08月23日 (水) 07:54

onion

目はなかなか異常に気づきにくいんですよね、わたしも眼圧が上がっていたとき気づかなくて、悪化させてしまったし。
「このまま眼圧があがったままだと失明する」なんていわれてびびりました。
お母様の場合は治療で治るようで、良かった良かった!

2006年08月23日 (水) 09:16

きくらげ

こんにちは♪
私は初めてこの病気を知りました
お母様心配ですよね、
でも検査をしてなんでもなければ通常の生活にもどれると言う事で、少し安心しました
お母様の検査の結果が良いように・・・
お大事にしてくださいねo(_ _)o ぺこっ♪ 

2006年08月23日 (水) 18:46

マクノスケ

>■つばさ■さん
おー!!そうだったんだー!!
うちは最初、脳溢血じゃないかと思って脳外科で診て貰ったら、たぶん目の方じゃないかって言われて、一応脳のCTを撮って異常がないのを確認して眼科に行ったんだって。
お父さん、早く気づいて良かったね。
私も電話だけで何にもしてあげられなかったよぉー!
>onionさん
そうでしたよねー!onionさんも目の事で大変だった事ありましたよね!!
うちの母も4月くらいからたまに同じ症状になる事があったんだけど、
今回程ではなかったから、病院へ行かなかったそうで…。
その時行っていれば、こんなに苦しまなくても良かったらしいです。
母も先生にこれは重病で、すぐ治療しなければ失明する…
と言われてびっくりしたそうです。
この日の夜に様子を見に行きましたが、
目の方は以前と変わりなく見えているようで安心しました。
>きくらげさん
私もそんな突発的な目の病気があると初めて知りました。
この日の夜に母に会ってきましたが、いつもと変わりなく元気で安心しました。
金曜の治療も無事に成功してくれると良いんですが…。
いろいろ心配して下さってどうも有り難うございました。

2006年08月24日 (木) 14:27