ドール・フィギュア

ニニサンのサッカー日本代表への道(撮影裏話)

8 0
blog-20180316-02.jpg

ブログトップの画像を「ワールドカップ・バージョン」に更新しました。
撮影裏話などは、月曜日の夕方アップする予定です。
(記事編集予定)



以下6月6日追記

えー、月曜に記事を書くつもりだったのですが、リウマチのリハビリに行って動きすぎたせいか、帰宅後身体のいうことが利かなくなりまして、伏せっておりました。(泣)今日はだいぶ体力も回復!お天気も良く絶好のブログ更新日和(?)となりましたので、トップの画像の「ワールドカップ・バージョン」の製作裏話などを書いてみたいと思います。

そもそもは「6月のブログトップは、やっぱりワールドカップ!」という思いつきから始まったこの企画!まずはニニサンのユニフォームをいかに確保するかからスタートしました。ネットで通販やオークションなどを探しましたが、日本代表のユニフォームを着たフィギュアは何処にも見当たりません。半ば諦めかけていた時にベルメゾンの通販で「サッカー日本代表テディベア小」なるものを発見。即注文しました!


blog-20180316-03.jpg

到着後着せてみましたが、着丈はなんとか良いとして、元々はくまさんの衣装!いかんせん、横幅がありすぎです!上着もパンツもゆるゆるで、パンツに至ってはずり落ちてしまいます。そこで必殺の技「洗濯ばさみ」で服の後ろを留めるという荒技に挑戦しました。画像では、上手く誤魔化していますが、実は後ろから見ると、上着とパンツをふたつの洗濯ばさみで留めてあって、さながらその姿はエイリアンのよう…。(笑)




blog-20180316-04.jpg

こうして衣装の方は無事確保しましたが、更なる問題は撮影場所。どうせならサッカーのグランドで撮りたいと出掛けたのは「御殿場・時之栖(ときのすみか)にある「時之栖グラウンド」。ここはJリーグや日本代表の強化合宿が行われる所で有名な場所なんですが、見学は網の外でなければ出来ないんですね。


blog-20180316-05.jpg blog-20180316-06.jpg

頑張ってマクタロウと何ショットか撮影してみたものの、やはり網が写ってしまう事に納得が行かず、他の方法をいろいろ考えながら移動中に、富士市・田子の浦の鈴河ふ頭に入港中の海上自衛隊の掃海艦「つしま」と「やえやま」の見学なんかも、ちゃっかりしてしまっている私たちって…。(笑)

芝の近くまで行けるグランドは何処にもない!…という事で、思い切って発想の転換をし、今度は「日本代表の旗」を探す事にしたのですが、これがまた、なかなかみつからず、さすらいまくって、辿り着いたのがご近所のイトーヨーカドー!スポーツグッズ売り場で「日本代表のマーク」が入った「低反発クッション」をみつけ、これを使って撮影したのが下の写真のこれ…。

blog-20180316-02.jpg

これを画像ソフトでトリミングして加工したものがブログトップの画像です。いろいろと苦労した割には、案外、あっさりとまとまってしまって「この長い1日はなんだったのー!」という感じもしないではないんですが、結果良ければ全て良し…ってところでしょうか。疲れたけど楽しゅうございました。(笑)


で、本日、夕飯に「うなぎ」を頂きました。6月6日の「結婚記念日」には一足早かったのですが、当日、また出掛けるのも大変なので、恒例の「うなよし」でお祝いしちゃいました!結婚7年目を迎えるわけですが、今年は、あまりおたく度に拍車がかからないよう努力したいと思っております。でも、のっけから、こんな事やっているようじゃダメだよねえ。(*^_^*)

 ←ポチッと押してね!

Comments 8

There are no comments yet.

Maya

おーーーー。なんてタイムリーな衣装!
こんなの売ってるのね~。
もともとスポーティキャラのニニさん、ばっちり決まってるね!!
かくいう私も、昨日NAKATAのネーム入りレプリカユニフォームを買ってきたところなのよ。
偶然!ニニさんとお揃いだー(笑)!

onion

おおっ! すげー!!
ニニさん似合ってますね~。
トップも目のさめるようなブルーで、開いた時アドレス間違えたかと思ったw

マクノスケ

>Mayaちゃん
実は、あれから追記にも書いたんだけど、クマの衣装なのよー。(笑)
やっぱりアウトドア派だから、こういうのは似合うよね~。
褒めて貰えて嬉しいよー。
で、Mayaちゃん、やっぱりNAKATAのレプリカユニフォーム買ったんだー!!
あたしはこの他にオークションで「自作・日本代表ユニフォーム・バービー」を
落札したんだけど、サービスで背番号に小野ちんの「18」番を入れて貰ったよー!
>onionさん
似合ってますか~!!
そう言って貰えて嬉しいですー!!!!
このトップ。今までとイメージが違うのでどうかなあと思ったのですが、
なかなか好評で嬉しいです。
計画変更が返って良かったのかな。

ちーさん

ぷはは。後ろを洗濯バサミで止めてるなんて。
バックがクッションだなんて。
裏話を記してなければ全然わかんないよね~。アイデアと工夫に感心しちゃいました。
結婚記念日おめでとう☆もう7年なんだね。あっという間だね。

にいな

さすがニニさん!日本代表のユニホームも着こなしてますね!
撮影にそんな苦労が…お疲れ様です。でも洗濯バサミとか言われなければ、全然分からないですよー(^^)
それから結婚記念日おめでとうございます。これからも素敵なご夫婦でいて下さいvv

マクノスケ

>ちーさん
今回は苦労しましたー。
でもその甲斐あって喜んで貰えて良かったよー。嬉ちー!!
なんか、ついこの間だったように思うけどねえ。
あっという間にあたしもおばさんだよー。(笑)
>にいなさん
洗濯ばさみでなんとかなって助かりましたー!
上手く着こなせてますか~。良かったー!
背景は合成を使わないように頑張っていますが、
さすがに今回はダメかなあと諦めかけていたんです。
クッションがみつかって本当に良かったデス。
あっという間に6年過ぎちゃいましたねー。
おたく同志、拍車がかからないように頑張ります!!

へなそうる

ニニさんは幸せそうだなぁ。
衣装もグッズもたくさん持ってるし、かっこいい写真もいっぱい撮ってもらって。
着たきりすずめ&ホコリのトッピングなうちの子達が不憫だ…。

マクノスケ

>へなそうるさん
どうも見てくれてとっても嬉しいです。
最初はジェニーへ着せる為に、追いはぎ目的で買ったんですけど、
それが今ではこんな状態に…。
金銭的にもかなりつぎ込んでしまって、いいのか~って感じなんですがね。(^_^;)
ところでへなそうるさんもドールお持ちなんですね!
どんなドールなのかよかったら今度教えて下さい~。
右サイドバーにある「マクノスケ掲示板」に画像を貼って頂いても結構すよー。