マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP >  映画・テレビ >  映画 >  GOAL!

GOAL!

20060603-002.jpg

【マクノスケ】
本日、小田原TOHOシネマズで2本目の映画鑑賞となります。
「GOAL! ゴール!」は、FIFAが全面的に製作協力をしたサッカー映画で、メキシコ生まれのサンティアゴが、イングランド・プレミアリーグの名門チーム、ニューカッスル・ユナイテッドで活躍するようになるまでを描いた全3部作のパート1。
いやいや、もうこれ、スポーツ映画の王道を行っている作品でありまして、サッカーシーンは、それこそ、自宅でテレビを観ながら、応援するかのように興奮してしまいました。あやうく声が出そうになった事はここだけの話。(笑)
しかも「父と子もの」に弱い私には思いっきりツボの映画でした。


こういう映画は、ライバルなんかが出るのが相場となっていますけれど、ライバル役と目されていた、ガバン・ハリスくんは、単なる女好きのだらしない性格で愛嬌もあり、主人公のサンティアゴとも厚い友情で結ばれていて、新鮮で良かったです。
所々に挿入されるギャグにも切れがあり(イギリスとアメリカの違いとかタクシー会社の無線のやりとりの場面とか…)大いに笑わせて頂きましたし、最初はイマイチだと思っていた監督が、結構良い人で、最期の方で「パスだー!パス!」と監督と一緒に(心の中で)叫んでいる私は、やっぱりおじさん好きなんだなあと自覚した次第。(笑)
で、その監督を演じたマーセル・ユーレスって、何処かで観たことがあるなーと思っていたら「ピースメーカー」のリュックの男&「ジャスティス」のドイツの将校だという事が判って、ちょいとビックリしました!たしか、もっとスマートでしたよねえ。
いつの間にこんな良い体格に…。
おまけにパンフレットを良く読んだらサンティアゴの彼女・ロズ・ハーミソンを演じたアンナ・フリエル嬢は、実生活では、デヴィット・シューリス(「キングダム・オブ・ヘブン」の十字軍兵士の役も良かった!)の奥さんだと判り、またまたビックリ!あのシューリスにこんなきれいな奥様が…。やるなあ!シューリス!!(「タイムライン」で共演して結ばれたそうです。)
しかし秋に公開される「2」が楽しみです!
レアル・マドリードでの活躍はもちろん、マネージメントを担当するグレンさん(スティーヴン・ディレイン)やロズとの関係、ガバンとの友情も注目だわー!!う~ん。でも「3」でイングランド代表になるって事は帰化するって事なのかな?
よく事情をわかっていない私…。

6/9追記
サンちゃんはイングランド代表になる訳ではなかったようです。
こちらのクノ・ベッカー・インタビューで、「3」について、どこの代表になるか主役のクノ・ベッカーくんが語っています。
なるほどー。パンフレットに書かれていた「2」の展開は、そういう事だったのか…。


【マクタロウ】
私、Jリーグ発足当初からの俄サッカーファンです。さらにスポーツ映画が好きなんです。となれば本作は観ておかなければいけない1本なんです。しかも3部作となれば1本目を逃すわけにはいかないんです。

スポーツ映画の醍醐味は、「主人公が苦難を乗り越え試合に勝利する」ということでしょう。それが予定調和だと言われればそうかもしれないけど、ことスポーツ映画に関しては変にこねくり回さず素直に描いた方が良いね。

主人公サンティアゴは好青年で好感が持てるし、彼を見いだす伝説のプレーヤー、グレンは人情味あふれる好人物。チームメイトのガバンは女ったらしだけど憎めない上に、コメディーリリーフという美味しい役所。その他、監督、リザーブチームの面々など魅力的なキャラクターを配していて良い。
更に、ニューカッスル・ユナイテッドの地元の人々。彼らのチームに対する、ひいてはサッカー、失礼、「フットボール」に対する愛着がそこかしこに描かれていて微笑ましくなる。

「お決まり」のストーリーを盛り上げるには、こういった魅力的な登場人物が重要なのだ。

「お決まり」と言いつつも、ストーリー展開は丁寧で主人公が安易にトップチームに入れないところなど、好感が持てるし、試合のシーン(もう少し見せて欲しかった)も迫力があり、父と息子の葛藤、家族の愛などを盛り込み、まんまと乗せられて(そのつもりで観に行ったのだから、期待通りだ)、ラストはじんわり。
「1」ではやっとトップチームで出場、初得点を決めたサンティが、秋に公開される「2」ワールドカップ時に撮影される「3」でどのように成長していくのか、これからの展開が楽しみだ。

■少年の夢は、みんなの夢になる。
[監]ダニー・キャノン
[脚]ディック・クレメントほか
[出]クノ・ベッカー アレッサンドロ・ニボラ マーセル・ユーレス アラン・シアラー デビッド・ベッカム ジネディーヌ・ジダン ラウール・ゴンザレス スティーブン・ジェラード
[制作データ] 2005米.英/東芝エンタテインメント [上映時間] 118分



関連記事
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
[Tag] * 映画 * 映画館で観た映画

Last Modified : 2016-11-11

Comments







非公開コメント