リウマチ

とりあえずリウマトレックス!

5 0
月曜日のレミケードの記事にコメントやメールを頂き、本当にどうも有り難うございました。レミケードについて全く無知な私にいろいろと教えて下さったみなさん、薬の副作用を心配して下さったみなさん、本当に感謝しております。昨日、2カプセル飲みましたが、今のところ、特に副作用らしきものは出ていません。薬自体が遅効性(効果が出るまでに1~2ヶ月かかる)なので、出るとしたらもっと先かもしれません。

コメントやメールのお返事にも書きましたが、レミケードの使用については、今後2~3ヶ月、リウマトレックスを毎週2ミリ×2カプセル(先生とも相談して飲めたら3カプセル)飲みながら様子をみて決めようと思います。それまでに副作用が出てしまったら、ぴよさんからコメントを頂いた他の薬(アラバ・プログラフ)の事も先生に聞いてみるつもりです。

実は昨夜もお風呂上がりに身体を拭いている時に、ちょっとした事から身体をひねってしまい(咄嗟の動きに身体が付いていけなかったのか?)身体全体の痛みが激しくなり、寝込んでしまいました。レミケードを使う為と言うよりも、出来るならリウマトレックスで痛みが取れると嬉しいのですが、1週間に2ミリではほとんど効果がないようです。病院によって違いはあると思うのですが、みなさんのお話ですと、週に6ミリから12ミリは飲まないと実感がないとか…。

今の主治医の先生とも5年のお付き合いになりますが、ほとんど薬が変わる事なく来ている上、リウマトレックス、レミケードが使えない場合、他に処方出来る薬がないと言われています。他の患者さん仲間には、(同じ病院内の)若手の先生なら他の薬を出してくれるらしいから変えてみたら…と言われますが、同じ病院内での事ですし、違う先生を受診した場合、拒否される可能性も考えられるので、なかなか踏み切れません。とりあえずリウマトレックスの様子を見ながら慎重に考えて行きたいと思っています。

 ←ポチッと押してね!

Comments 5

There are no comments yet.

SIGGY

マクノスケさん、つらそうだねえ。痛みを代わってあげたいよ。ほんとに、ふとした拍子に痛くなってしまうのね…。でもいつも元気に活動してて、みんなにも元気を与えてくれて、偉いー! 私のブログにもコメントありがとう。ニニ写真の新作も待ってるよー!(すっかりファン・笑)

ぴよ

なかなか 難しい所ありますね。
余計なことだったかもしれませんでした。
少しでもマクノスケさんの体調が良くなりますように・・・・(>人<)オネガイシマス

マクノスケ

>SIGGYちゃん
どうもありがとうー!!気持ちだけでも嬉しいよー。
いやーなんだかここのところ良くなくてねえ。
季節の変わり目というのもあるし、天気がこんなだから…。
でも痛みで睡眠不足というのが一番の理由かもしれないなあ。
SIGGYちゃんも仕事頑張っているようでスゴイ!
私もニニサンの写真頑張るから応援してちょー。
多分週明けに新作をブログトップに飾れると思うよ!お楽しみにー♪
>ぴよさん
いえいえ、余計なことだなんてとんでもない!!
薬音痴の私にはすごく勉強になりました。
ぴよさんの書き込み、本当に感謝しています。
病院の先生ともよく相談して、痛みが少しでも減るよう努力しなければーという自覚が生まれましたよ。本当に有り難う!ぴよさんもお大事に!お互い頑張りましょうね!

soy

こんにちは。
とりあえずリウマトレックスなのですね
副作用らしきものが出なかったことが何よりです
いい具合に効いてきたらいいなぁ・・・・・

マクノスケ

>soyさん
お返事が遅くなってすみません。
とりあえず毎週火曜日の朝と夜に1カプセルずつ飲むことにしました。
今のところ、多少、舌がぴりぴりしますが、
5年前のような痛みには至っていないのでまだイケるかなーと思ってます。
お気持ちすごく嬉しいです!
頑張りますので祈っていて下さいね。