リウマチ

レミケードが使えない?

7 0
先週の月曜に内科の主治医の先生から「レミケード」と言うリウマチの新薬を薦められた事をこのブログにも書きましたが、今日はリハビリを受ける前に行っている簡易診察の内科の先生に聞いてみたところ…

「リウマトレックスを週に3錠(2ミリ×3錠)
以上飲んでいる事が条件」


…と言われ、愕然としました。私は週に1錠(2ミリ)しか飲んでいないので、とりあえず、最低でも2錠飲めるようにならないと「レミケード」の治療は受けられないと言うのです。そこで、慌てて、内科の診察の順番を取り、主治医の先生に聞いてみたところ、そのような事は知らなかった様子。でも主治医の先生曰く「レミケード」の担当医は、私が先程、簡易診察をして貰ったY先生だそうで「Y先生が、そう言うなら、そうだねえ。」との事。「それだったら、明日からリウマトレックスを2錠飲んでみたい!」とすがる思いでお願いしてみました。

先生も私の舌の様子を見ながら「もし、なにかあったら絶対に止めるように…」と言ってくれてなんとか薬を出してくれたんですが、飲んでみなければわからないとは言え、う~~~ん。ちょっと厳しいかもです。
リウマトレックスを使わない「エンブレム」の治療は行っていないそうですし、もし、これがダメだとすると、現状のまま、これと言って切れのない薬を飲み続けるしかないわけで、なんだか袋小路に入ってしまったようで不安です。あーなんとかならないかなあ…。

 ←ポチッと押してね!

Comments 7

There are no comments yet.

ぴよ

マクノスケさんこんにちは(*゚◇゚)*。_。)ペコ!
リウマトレックスそこまで増量して大丈夫ですか?ちょっと気になりました・・・
そこまで無理をしなくても他のお薬があるのではないでしょうか?

soy

こんにちは。ご無沙汰しております
先週の日記を読ませて頂きました(遅れましてすみません・・)
レミケードを勧められたのですね
マクノスケさんの記事を見てビックリ!
リウマトレックスを週に3錠以上が条件なのですね
わたしは週2錠で 昨年、主治医と話し合っていました
以前に週3錠を飲んでいると 肝臓を悪くしてしまい
今は3錠を飲むことは出来ないのですが
そういう理由付きだと2錠で受ける対象になるのかなぁ
レミケードの話しは保留になったので
それ以上聞いていないのですが こんな条件があったのですね
だから保留になったのかも・・・
リウマトレックス 今週から2錠なのですね
体調に留意されますように お大事になさって下さいね。

マクノスケ

>ぴよさん
ぴよさん、どうもー!
先程、本日2錠目を飲みました。
副作用が出るのは、明日かあさってか…
それとも1週間後か…
出来れば出ない事を祈っているのですが、果たしてどうなるのか…。
ところで、薬ですが、これがまた、結構、いろいろ試しました。
ちなみに現在飲んでいるのは、プレドニン10ミリ、アザルフィジン、リマチル、ナボールSRカプセルです。(その他に坐薬を朝晩使用し、2週間に1度、シオゾールの注射も打っています。)
それまでにモーバーやオークル、クリノリル、リドーラなど試しましたが、効果無し。
メタルカプターゼに至っては、肝機能障害になって1ヶ月入院してしまいました。
先生にこれ以上出せる薬はないと言われ悩んでいたので、レミケードが試せればと思っているのですが…うまく行くと良いんですけど。
>soyさん
最低でも2錠は飲めないとダメだと言われました。
レミケードはリウマトレックスを併用しないとダメですが、エンブレムなら飲まなくても良いそうです。
うちの病院でもやっていてくれたら良かったんですけど、今のところやる予定はないそうなので、これに賭けるしかないかなーと思っているんですが、どうなる事か…。
先行き不安ですが、暖かく見守ってやって下さいね。

ぴよ

マクノスケさんコンバンハ ヾヾ(*^◇^*)〃〃
そうでしょうね。マクノスケさんの年数でしたら色々な経験があるでしょうね。
でも今はアラバ・プログラフ・エンブレル
マクノスケさんの先生は何処までお使いになるかは判りませんが、そしてこれはリウマチ薬には認可されていませんが今現在申請中のネ-オ-ラル(シクロスポリン)もあります。他の病気使われてリウマチにも効くとされているお薬です。
私の周りにも何人か方が服用されおられて実績もあるようですよ。
また、リウマトレックスを服用しないでレミケ-ドをやる方法もあります。だたこの場合は抗体が出来てしまいエスケ-プしやすいと効いております。

へなそうる

どもです。
ちょうど月曜に待合室のポスター読んできました。
リウマトレックスでレミケード投与と投与の間にリバウンドが起こるのと、
抗体が出来て効きが悪くなるのを防ぐんですって。
投与までいけるといいのにね。

Maya

やっほー、こちらではお久しぶりー。
リウマトレックス2錠にしてみて、どう?
今日の体調はだいじょうぶ??
もともとあまり合わない薬のようなので、ちょっと心配してるよ。

マクノスケ

>ぴよさん
貴重な情報どうも有り難うございました。
エンブレムは私が通院している病院では使っていないそうです。
レミケードも今年になってようやく使い始めたくらいですので、たぶん承認待ちのシクロスポリンが使われるようになるのは2~3年先になるのではないでしょうか?
あれから、ちょっと調べましたら、リウマトレックスを使用しないで、抗体が出来てしまった場合、レミケードの効果が弱まってしまうそうなので、それでは元も子もないのではないかと…。お金もかかるので、ここは慎重に事を運んだ方が良いかと思い、リウマトレックスを2~3ヶ月飲んで様子をみる事にしました。その前に副作用が出そうなら、アラバ・プログラフの事を診療の時に先生に聞いてみようと思います。
>へなそうるさん
リウマトレックスとレミケードの関係…やはり飲めないといろいろ障害が起こりやすいみたいですね。その前にうちの先生が許可してくれないと思いますが…。(笑)
とにかくレミケード治療を受けるには、リウマトレックスが飲めないと始まらないので、とりあえず2カプセル飲みながら、様子をみようと思います。
投与まで行けるよう願っていて下さい。
>Mayaちゃん
おー!!元気!!よかったー!元気そうで!
昨日、飲んだんだけど、なんか怠いよー。
まあ、これくらいなら大丈夫だと思うんだけど、薬自体が遅効性(1ヶ月~2ヶ月)だからね。影響が出るのはまだ先かもしれないなあ。
すぐに出る人もいるようのでなんとも言えないけどね。
このまま痛みもひいてくれて副作用が出ないと良いんだけどなあ。