映画

ダ・ヴィンチ・コード公開前のニュースに思う…。

8 0
blog-20180315-106.jpg

今日は、お昼頃、mixiのコメントを書いていたら、なんだか急に痛みが来まして、ふと薬ケースを見たら、またまた朝の薬を飲み忘れているじゃありませんか~ぁ!そのうち身体が動かなくなってきて、薬を飲んで、坐薬をやって横になり、やっと起きられるようになったのが夕方の5時…。1日、損をしてしまいました~。いや、それにしても、飲み忘れないように気をつけなくちゃねえ。(涙)

ところで「ダ・ヴィンチ・コード」の公開が明日に迫りましたね。テレビやネットでもカンヌ国際映画祭でいろいろ酷評されたという話題をやっておりましたが、記事の内容がほとんどと言っていい程、「ねたバレ」してやしませんか?

私は原作を借りて読んだのでいいんですが、謎解き(宗教的に騒がれている部分)を楽しみにしているマクタロウに、なんとかねたバレしないようにと…「Yahoo!の記事はねたバレだから見ちゃいかん!」とかメールで知らせたりしていたんですが、昨日の夜、なにげにテレビから流れて来たニュースでわかってしまい、せっかくの苦労がおじゃんに…。

しかし、これだけの騒ぎになっちゃうと、何も知らない状態で映画を見るのは、よっぽどテレビをつけないとかネットを見ないとかしないと、不可能に近いかもしれませんね。

昨日の「ザ・ワイド」ではキャスターの石川さんがマスコミ試写を見て「内容がむずかしいのでついていけないかも。カンヌで拍手がわかなかったのも、みなさん、エンドロールで、いろいろ考えていたからでは?」とか言ってましたが、そんなにむずかしい話じゃないと思うんですけどねえ。それって「キリスト教信者」の方が、この映画の展開に憤りを感じていたからではないでしょうか?

でー、ウチの場合、いろいろあって、見に行くのが来週になっちゃうんですが、映画が面白い事をただ願うばかりでございます。


Comments 8

There are no comments yet.

へなそうる

いよいよ今日公開ですね。
原作読んでる所なんですが、映画はもっと後になりそうです。
宗教って日本人には理解しかねる部分も多そうですよね。
私にとって神社仏閣は美術建築物としての価値しかないです。へへへ。
薬の飲み忘れ、気をつけてくださいね!
私は朝夕2回飲むのですが、夜帰宅が遅くなるときには関節ガチガチになるのですよ。
最近になって外出先でも薬を飲めばいいという事に気付きました。バカでしょ~。

にいな

私は今日、この後早速観に行っちゃいます!
ネットはしてるけど予告もあまり見てないし、たまたま主演の方の記者会見の様子(カンヌかな?)をテレビのニュースで目にしましたけど途中からだったので内容もわからず…。
先週、映画館でその映画館のカード会員に配るらしい映画の雑誌に特集されてたので読んだんですが、原作読んでないのでネタバレにあまりなりませんでしたよ(^^;)
でも確かにネタバレが嫌な人は、この情報が氾濫する時代には、自分で情報をシャットアウトするしかないですねえ。
てなわけでほぼ真っ白な状態で観に行って来ますね。
薬の飲み忘れには本当に気をつけて下さいませ!

■つばさ■

ダーリンが大好きらしく、観に行く予定です。
私は本も読んでないし、情報もみてないので真っ白な状態でいきますが、ダーリンはやたらとネットの特集とかみてますよ・・・いいんですかね??

マクノスケ

>へなそうるさん
今日、東京では、すごい行列が出来たみたいですねー。
確かに、私もキリスト教は理解しかねる部分はありますが、この作品の中で作者が言いたかった事は女性として理解出来るかな。たとえそれがフィクションでも…。
薬も持って歩けるようにと薬ケースに入れているんですが、うちに居ても飲み忘れちゃうバカな自分が悲しいです…。薬はやっぱり決めた時間に飲むのが良いみたいですね。
へなそうるさんのブログの更新…嬉しかったデス。
>にいなさん
よかった!じゃあ存分に楽しめましたね。
今頃はキャステイングの妙にニヤリとしている頃かなあ。
私も見てきたら、にいなさんの感想を読ませて貰いますので、それまで待っていて下さいね。
>■つばさ■さん
ダーリンは原作読んでないんですかね?
読んでいるんなら全然構わないと思いますが、読んでいなければ、真っ白な状態で行った方が「おぉー!!」となる事受け合いです!!
フィクションとは言え、宗教というものについても、いろいろと考えさせられる作品なので楽しみにしています。

ゑび庵

クロエネン島の場所、教えていただいて有難うございました(なんで気付かないんだ、ワシ・・・orz)
このグリゴーリのフォルムがなんだか気に入っていて、ちょこちょこ歩いてるのぼーっと眺めてたり、吊ってあるアイテム動かしてみたり楽しませてもらってます。急に寝たりしますよね(笑)
「ダヴィンチ・コード」は色々もめてるみたいですね・・・宗教が絡んで来るとどうしても・・・原作本をまずは読んでみたいです。

マクノスケ

>ゑび庵さん
いやいや、私も説明不足ですみませんでした。ゑび庵さんが見てくれているのが判って、ブログに表示させていて良かったな~としみじみ思った次第です。
寝ることと散歩ぐらいしか出来ないグリちゃんですが、これからも見守ってやって下さいね。
「ダ・ヴィンチ・コード」は、特に女という立場としては、かなり刺激的なフィクションだったと思います。サスペンス物としては、極普通な感じでしたが、作者の展開する仮説に唸りました。

じゅん

明日、家族で観る予定~!!
「小学4年生なんですけど、理解できますか?」と、一応映画館に聞いてみた。大丈夫って言われたんだけど、家は本も読んでないのに…、はたして、チョイ太朗はどんな感想か?ちょっと楽しみ!

マクノスケ

>じゅんくん
家族で!
いやー、なんかさー。
昨日ワイドショーで、セリフで話が進行するから、大人でも字幕は大変だとか言ってたよ。それで、吹き替えを見る人が増えてきてるんだって。
テーマ的には、原作の論争になりそうな宗教の部分がだいぶ薄まっているそうだから、アクション、サスペンスものとして楽しめそうだけど、小学生には、ちょっとむずかしそうな気もするなあ。チョイ太郎くんの感想、楽しみにしてるよ!