リウマチ

頑張って皮膚科と整形をはしご!

4 0
3月16日の記事にも書きましたが(記事はこちら)両目の下に地図上の大きなシミが出来て困っていたので皮膚科を受診したところ「女性ホルモンのバランスが崩れて出来る肝斑(かんぱん)」(リウマチとは直接関係なく出産や閉経前後に発症する症状。)と診断を受け、ビタミン剤としてシナール錠200とメラニンの産生を抑制するトランサミン錠250mgを朝昼夕、各1錠飲んでいます。

今日は薬を貰いに皮膚科へ行ってきました。先生に「薄くなりましたか?」と聞かれて「気持ち、少~し薄くなって来たような…」と答えたんですが、先月聞いたときには、3ヶ月くらい経たないとわからないと言っていたんですが、効果がある人は1ヶ月でもあるんでしょうかねえ。

そのまま帰ろうかとも思ったんですが、右足首が痛いので、半年ぶりにセカンドオピニオンにしている整形にも寄り、関節注射とリハビリ(マイクロ波、マッサージ)をやって帰ってきました。マッサージの療法士の先生(女性)に脇の下とすねを中心に揉んで貰ったんですが、リウマチで腕が上がらなくなっている場合は筋力が落ちるので、脇の下のツボを刺激して筋力をつけた方が良いそうです。

ここのところ、また太っちゃって、完全に「あたしんち」のお母さんと化している私ですが、なんとかダイエットしたいところです。
 ←ポチッと押してね!

Comments 4

There are no comments yet.

soy

はしご、お疲れさまです。
「あたしんち」のお母さん!!! 
わたしは「母をたずねて三千里」のマルコなのですが
マルコもなぜか太ってきています。あぁ、マズイなぁー

マクノスケ

>soyさん
今日はなんだか疲れてしまって1日中ぐったりしていました~。
やはりはしごがきつかったのかなあ。
「マルコ」も太って来ていますか…。
(アニメのマルコの)お母さんもいい体格なので、ひっとしてお母さん似でしょうか?(冗談!)
結構、宮崎アニメのお母さんキャラは、みんないい体格しているので、私も、まあ、いいか~と思うこともあるんですけど、マクタロウにそうじゃないだろう…って言われます。(反省…。)

ゑび庵

お疲れ様です&ご無沙汰です。
TVでも、シミを治す飲み薬の宣伝をしてますが、ホルモンのバランスでも出るんですね・・・いつも同じ文句ですいませんが、お大事に!
リブリー島で少し遊ばせてもらいました(^_^)時々覗かしてもらって、少し遊んで行ってます(笑)にぎやかな島ですねー

マクノスケ

どうもいつも暖かいお言葉有り難う御座います。
私もゑび庵さんのブログには毎日かかさずに伺っているのですが、なかなかコメント出来ずも自分でもどかしく思っております。出来る時には、すかさずしますので、待ってて下さいね!
それからリヴリーで楽しんでくれて嬉しいです!
右下のアイテムもピンクのボタンを押すと動くのでぜひ試してみて下さいね。