リウマチ

親指スプリント

2 0
blog-20180315-49.jpg土曜の夜から日曜日丸1日、痛みが出て寝込んでしまいました~。季節の変わり目に体調が悪いのは判っているのですが、なんだかこれまでより痛みが強いのが気になります。せっかくマクタロウが休みだと言うのに、何も出来なくて残念でした。掲示板やブログ、メールのお返事が遅れてしまいどうもすみませんでした。

それでも今朝はだいぶ痛みもひき、頑張ってリウマチの病院まで車を運転して往復2時間かけて行ってきました。

いつものように…

・PTでのマッサージ(療法士の先生が新年度で交代!)
・首の牽引(前回から8キロから10キロに変更。)
・両肩と両膝のマイクロ波(いわゆる電気ってヤツですな。)
・シオゾールの注射(9回目:合計165ミリ)
・プールでのストレッチと歩行訓練


に加え、月に1度の検査の日だったので採血と検尿をして受診したのですが…

CRPが2.0!

先月の3.5に比べるとたいぶ良い結果になっていて嬉しーい!!この調子で数値が下がってくれればプレドニンの量を減らせるのになあ~と思いつつ、半年前から気になっている左指の変形(外側に向かって傾きだしたので、物が握りにくくなっている…。左利きの私は包丁を持つ時など不便~。)のことも先生に聞いてみたところ、OTで装具(スプリント)を作って貰う事になりました。

熱可塑性素材というのを利用して自分の指に合わせて傾きを矯正する装具を作って貰いました。(作業時間15分くらいです。)帰って来てから、包丁を持ってみたんですけど、指が曲がらないので返って切りにくくて、あちゃ~って感じ!(>_<)でもその他の時は気になる傾きを抑えてくれるので、指を見るたびに悲しい思いをしなくて済むからストレスが貯まらなくて良いかもしれません。
 ←ポチッと押してね!

Comments 2

There are no comments yet.

soy

こんにちは。風邪が治りました~!
スプリントの写真があったので おっ!と思いました
外側に向かう傾きを矯正しているのですね
わたしも利き手の親指が ちょっと怪しくて
握る方向に指の付け根が傾いています 
握る動作は方向的にはOKなのですが(笑) 
装具をして指を動かして 指が攣りそうになりました
なんて不便なんだぁーって思って ショックだったなぁ
でもやっぱり 変形にはスプリントがいいですね~

マクノスケ

>soyさん
風邪が治って良かったですねー。
安心しましたー。
soyさんは内側に傾いて来ているんですね。
その方が良いかもー。
外側だとズボンを上に上げるにも大変で苦労しています。
私もまだまだ装具になれず不自由しています。
早く使えこなせるようになると良いんですが…。
この2~3日は、手術していない方の足首も
痛くて、今日のプールは控えめにやって来ました。
あぁ、日々いろんな事が起きて嫌になっちゃうなあ。