スカイソフト情報流出!

0 0
昨日の夜、体調がすぐれない中、着信メールをみたら、本のネット通販をしている「スカイソフト」から…

海外からの不正アクセスで1万3000件の顧客情報が流出したのが判明しました。クレジットカード番号が流出した可能性がありますので、念のため、最近数ヶ月のクレジットカードご利用明細の個別請求の中にご利用されていない請求が無いかご確認いただくと同時に、出来るだけ早くクレジットカード会社にご連絡いただき、再発行の手続きを行なっていただきますようお願い申し上げます。

とのメールがありビックリ!

そこで今日の朝、クレジットカードを扱っている取引銀行とスカイネットへ電話を入れたのですが、銀行の方にはまだこの流出の事がクレジット会社から連絡が入っていないので調べて折り返し連絡するとのこと。一方スカイネットの方はデータを調べると私のカードの情報は漏洩しているのでカードの再発行をした方がよいのではとの返事。(再発行するかどうかは本人の判断なので「して下さい」とは言えないんだそうですが、もし再発行しないでカードが不正に使われた場合は私にせいになってしまうので、再発行した方が良いのだそうです。)

で、銀行から連絡が入り、現在のところカードが不正に使われた形跡はなく、とりえあずはひと安心。流出の件もカード会社の上層部には話が伝わっていたようで、具体的な対策はこれから話し合われるとのことだったんですが、とりあえず今後の事を考えて、カードはストップ。成り行き次第で再発行するという話で落ち着きました。

しかし…1~2回の本の購入でこんな事になろうとは、ネットってやっぱり油断ならないなあとつくづく思った次第です。

1/25時点で、やはり再発行という事になりました。ヤフーやso-netの決済をこのカードから引き落としているんですけど、そちらの方の手続きも銀行の方でやってくれるそうで助かりました。

 ←ポチッと押してね!

Comments 0

There are no comments yet.