ドニー・イェン

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱

4 0
blog-20180314-35.jpg日曜日に購入した「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱」(通称「ワンチャイシリーズ」)のDVDを夕飯のあと見ました。

中国の映画にはそれ程関心がないので、このシリーズの事も全く知らないのですが、たしか何年か前に「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ 天地風雲 」を見た事があって、調べてみたら「天地大乱」は2作目で「天地風雲」は6作目になるのだそう。

しかも4,5作目は主人公を降りてしまったジェット・リーに変わり別の役者さんが演じ(6作には復帰)、外伝やらテレビシリーズやらを合わせると20作以上になってしまうようなので、あとはドニー・イェンが出ている作品(「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地雷鳴 (1993)」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキー (1993)」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキーグレート (1996)」)の3本を見られればいいかなーと思ってみたり…。

で、この「天地大乱」なんですが、結構面白い!
清時代末期の中国を舞台に悪政を強いる西大后に立ち向かう伝説の英雄(実在の人物!)ウォン・フェイウォンの活躍を描いた、ツイ・ハーク監督が贈る痛快カンフーアクションシリーズの2作目。
これに朝廷の役人で布拳の使い手の「ラン提督」役として出演しているのがドニーさま!見る前は、好きなドニーさまのコテコテの悪役姿は、あまり見たくないかもーと思っていたんですが、これがまたメチャクチャカッコ良いんですよ!!

おもわずリンチェイ(ジェット・リー)より力を入れて見てしまった!とにかくアクションの切れは良いし、やっぱ「マッハ王子」だけあってここでも動きが速い。ドニーさまは、あまり武器を使ったアクションは好みではないようなんですが「HERO」でも「セブンソード」でもこの作品でも巧みに武器を操ってすばらしいアクションを披露してくれていて、ホント目がハートマークになっちゃってマス。(*^_^*)しかもあの表情…あのするどい視線モロ好みだわー!最後の死にっぷりと言い、目のアップといい、もう言うこと無し!

あ、でも今のところマイベストは「セブンソード」のチャオナンなんですけどね。次は「ドラゴン危機一髪」の完全リメイク「精武門」でも買ってみようかなーと思っています。

<参考サイト>
ワンチャイ資料室
こちらで各エピソードのストリーやキャスト、みどころなどをチェック出来ます。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

maulrats

ワンチャイですか...。
とうとう来ましたね。(笑)
ドニー・イェンにハマっている様でしたので、いつかは来ると思っていました。(笑)
「天地大乱」はワンチャイシリーズの最高傑作と言われていますよね。
>おもわずリンチェイ(ジェット・リー)より力を入れて見てしまった!
と言わず、リンチェイも見てやって下さい。
ワンチャイデジタルリマスター版DVDBOXも是非!

マクノスケ

いや~来てしまいましたぁ。(*^_^*)
ドニーさんファンのみなさんから「天地大乱」を薦められて、これは見なくちゃと思っていたら中古でみつけたので買ってしまいました。
声が本人の声ではない(向こうの作品は仕方ないんですが)のが残念でしたが、最初の竹を使ったアクションも凄かったですよねー。
でも設定(フェイウォン父)は「外伝・アイアンモンキー」も面白そうで、いつか見てみたいと思ってます。
リンチェイも決して無視しているわけではないのですが、DVDに入っていた「3」の予告は面白そうでしたので、機会があれば見てみたいと思います。(その前にドニーさまの作品を見なければっ!)

じゅーこ

おおおお~!ラン提督!
やっぱり素敵ですよねラン提督(と、身をのりだす)!
アクションももちろんですが、りんちぇのお手並み拝見、のあとにかって笑うとことか、勝手にキラー辮髪と呼んでおります(笑)。
天地雷鳴(色んなドニー様見れます!)とアイアンモンキー(相方役のユー・ロングァンもシブいです!)もすっごいオススメ!是非見てほしい~~!

マクノスケ

見ましたよ~!!
じゅーこさんにも薦めて貰ったので、こりゃあ見なくちゃいかんだろうと見たわけですが、やっぱり素敵!!
たしかにあの笑み!いい~!!
なかなかあの衣装も合ってるなあって思いました。
やっぱりあのキリッとした顔立ちと切れの良いアクションに燃えますねえ~。早く他の3本も探して見てみたいです~~~!!