マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2020年08月

ニニさん髪カスタマイズ+メダカ4匹+スイレン鉢!

マクタロウの夏休み5日目。朝ごはんのあとバイクのオイル交換に出掛けたマクタロウ。私は日刊のほほん本舗」の更新をやってました。マクタロウが帰宅後、オリジナルのニニさんの髪を以前やったように固めてくれました。合成糊を水出といた物を塗り、乾いたら、ほつれた髪の毛をハサミでカットしてくれました。日曜日(8/9)に買った服を着せてみましたよ。近くで見ると、ちょっと乱れはありますが、もっとボサボサだったことを考え...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by ponyboy
だいぶお水がきれいになったようですね

睡蓮の葉っぱは切れ込みがあると言われてますがこちらのは珍しいですね

睡蓮 * by マク→ ponyboyさん
これまた写真の撮り方が悪くてわかりにくくてすみません!
スイレンはナガバオモダカの向こう側の方に写っててほとんど見えないんです。
(手前のはアマゾンフログビットです~)
昨日の記事を見て戴くと切れ込みがわかりやすいかなあ。
https://makunosukefc2.blog.fc2.com/blog-entry-8230.html

* by もふもふミッフィー
メダカ、本当に大きさがバラバラですね。
でも、個体差があるのは仕方ないのかもですね。
これが自然の中だと、小さい子は淘汰される可能性も高いけど、こうしてお家で飼われてる場合は、大きい子にいじめられたりしない限りは、ちゃんと育つと思いますよ。

睡蓮の鉢も水が随分澄んできましたね。
ここでメダカが泳いでたら、それはそれですごく心地いいでしょうね。

* by カヌキっ子
今日もなかなかの暑さでしたね

ビオトープのメダカさん達、涼しそうです^^チビちゃんもがんばれ❗️
睡蓮、良いですね

ニニさんも涼しそうな格好です

裾野の仕事ももう少しでお別れです
頑張りますね

* by citystranger
ニニさん、小ざっぱりして夏らしい衣装で、いい感じですね♪

ビオトープって、難しいものなんですね~。小さい子もゆっくりとでも
大きくなってくれるといいですね。


大きな子 * by マク→ もふもふミッフィーさん
それが実は…
大きな子いじめがあるんですよ~。
だけどそれで死んだ子はいないのでメダカ界では仕方ないのかなあと思ってます。
チビちゃんに早く大きくなって貰って、どれだか気がつかない日が来るのを楽しみしてます。

スイレン鉢でメダカも飼いたいんですけど、スイレンの土が多すぎて
水が少ないので、残念ですけど、ちょっと無理かなあ。
メダカも可哀想なので辞めておきます~。

チビちゃんファン! * by マク→ カヌキっ子さん
おー!カヌキっ子さんもチビちゃんファン!
ホント早く大きくなって欲しいです。
スイレン鉢は思った以上に涼しげで見た目にも良いですよ~。
お薦めですーー!!
しかし毎日凄い猛暑で参っちゃうね。
カヌキっ子さんも体調に気をつけて頑張って裾野に通ってね。
ニニさんの服も気に入ってくれてありがとう!!
今日はあの服でお出掛けしてくるよ。

ビオトープ * by マク→ citystrangerさん
ウチはあまり世話をしないので…
それにメダカの寿命も2年くらいなので12年くらい飼っていると、
それなりの世代代わりがあるみたいなんですよ。
金魚みたいに鉢を洗ったりするのも本当にたまになので返って楽かも!
チビちゃんも早く大きくなって欲しいです。

こんにちは。 * by mitorin
ににさんの服、涼しそうですね。

メダカ、小さいのがいる。
餌、食べれてるのかな。

水替えが大変そうだけど、頑張って育てているのですね。
丸い水草が可愛いです。

睡蓮、花が咲くの、楽しみですね。(*^^*)

ビオトープの水替え * by マク→ mitorinさん
ニニさん、今日水族館へ行って来たんですけど涼しそうでしたよー!

メダカは一応チビちゃんに合わせて稚魚用の餌をあげてるんですけど
なかなか育ってくれません。餌も食べてるようなんですけどね。
水替えはほとんどしてなくて…カルキ抜きをした水を足してます。
丸い水草はどんどん増えるので乾燥させて捨てています。
スイレン咲いてくれると嬉しいなあ。

Comment-close▲