マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2020年05月

鉢のメダカひとりぼっちに。

2018年のちょうど今頃…。ブロ友の裕二さんから頂いたメダカのたまごが孵化し、4匹が生き残ったのですが、昨年赤と黒と2匹まで減り、1年間2匹で頑張っていたのですが、先週末、残念ながら赤が亡くなりまして…黒1匹、ひとりぼっちになってしまいました。ウチにはベランダにビオトープが置いてありまして、そこにもホームセンターで買った赤いメダカが代替わりして2匹生き残ってるんですけど、マクタロウとビオトープに移そうかと言う...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
良かった! * by よっこたん
マクノスケさん~(^_^)/おはよー(*^^)v
指なんでもなくて良かったですね!
びっくりです~持病があるとついついまたやったか~なんて
思うのでしょうね~本当に良かったです。
メダカさんも飼うの難しいのですね~
金魚などもう10年も前に大きく育っていたのに
病気になり~天国に~゚(T_T)
それ以来飼いません~可愛そうですもの(^_^;)
雨が降り外の用事は出来ず~今日の仕事は午後から
なのでまずはご訪問です!
いつもお気遣いありがとうございます(__)
マクノスケさんもお体お大事に
なさってくださいねヽ(*´∀`)ノ

* by カヌキっ子
雨降り中、リハビリお疲れ様です

メダカさん中々難しいのでね
でも挑戦したい気持ちがでてくるのは家ステイしているせいですね

散歩も今日は行かないのでうちの冷蔵庫の中身を片します。

マクタロウさんお弁当+フィギュア 楽しみのひとつですよ^ ^卵焼きのバリエーションは真似しています。

* by 峰 裕二
マクノスケさん
遅くなり、申し訳御座いません。
そうですか…黒メダカ1匹になっちゃったんですね。
命あるものだから仕方がない事だけど…寂しいですね。
でも、ビオトープの方にはホームセンターで買って来られて代替わりしたメダカさん達がいるのならまだ大丈夫ですよ(^_-)-☆
でも、マクノスケさん達が決められたように、黒メダカさんはこのままで飼われた方がいいでしょうね。
メダカの寿命は2~3年らしいので、1匹でゆったり過ごした方がいいでしょうしね。

うちのメダカさん達は今の所、1匹も☆になる事もなく、順調に増えていってるみたいです。
今まで、私も何度も失敗してきてるので、みんな元気にしてくれてるのが嬉しいです♪

ありがとうございますー!! * by マク→ よっこたんさん
腱切れてなくて良かったです。
曲がらなくなったのと左に倒れているのが気になりますが…仕方ないんですね。
痛くないだけでも良かったです。
金魚はメダカよりも育てるのが難しいかもしれませんね!
その分長生きなので飼い甲斐がありますが、メダカは生きて2~3年なので、
寿命を全うしてくれたと思い、黒ちゃんも同じ頃誕生しているから覚悟はしています。
午後からのお仕事忙しくありませんでしたか?
Manaちゃんたちのお世話も頑張って下さいね。

寿命だったので… * by マク→ カヌキっ子さん
メダカはそんなに難しくないですよ~。
寿命が2~3年なので2018年生まれだから寿命だったんだと思います。
ビオトープの方のメダカはご長寿で、この前まで生きていた先代は4年くらい生きました。
ビオトープの方が広いし浮き草もあるから環境が良いのかもしれません。

冷蔵庫の中片付けられましたか?
私は帰宅してこのパソコンの隣のニニさんの部屋周りを片付けてましたが、なかなか片付かなくて途中で諦めました。
お弁当の写真楽しみにしてくれてるんですねー!
キャー嬉しいわー!!
卵焼き、適当に作ってるのに恥ずかしい~~。(笑)
なにかもっとバリエーションがないかなあと思っています。

見て下さってありがとうございますー!! * by マク→ 峰 裕二さん
いえいえ。DMまでして厚かましくて本当にゴメンナサイ!
ただ裕二さんに頂いたメダカのことだったので知っていて欲しくて…。
やっぱり黒ちゃんだけになっちゃうと寂しいですね。
出来るだけ長生きして貰って…これからも和ませて貰いたいと思っています。
裕二さんのお宅のメダカは順調に育ってるんですね!
管理が行き届いているからメダカちゃんもすくすく育っているんでしょうね!
ウチのビオトープの2匹も頑張って買わないとなあ。
あと4匹くらい増やしてあげようかと思っています。
出来ればその6匹から増えて欲しいなあ。

* by 峰 裕二
マクノスケさん
いえいえ、お教え下さり、本当にありがとうございます!
その時の気分でノリノリでTwitter出来る時と、沈黙しちゃったりと気分にムラがあるもんで、本当にすみません💦
今は私が無職で1日中家にいるので、手入れがしやすいってのもあるのかもしれませんが(^-^;
私の経験上、水槽とかよりもやはり自然に近いビオトープで育ててあげる方が育てやすいかもしれませんね。
またビオトープの方も新しいお仲間をくわえて是非増やしていって下さいね(^_-)-☆
ところで、ビオトープの赤いメダカさん達はヒメダカさんかな?
それとも楊貴妃さんかな?
今、いろいろ出て来てますもんね(*^_^*)

Comment-close▲