16 2019

映画「SHADOW/影武者」


映画  映画館で観た映画  

20190916-04.jpg

マクタロウと近所のシネコンで映画「SHADOW/影武者」を見てきました。
予告を見たときにはチャン・イーモウ監督の前作「HERO」みたいな傘軍団によるカンフーアクション映画かと思っていたんですが、王と武将(都督ととく)と武将の影武者の皮肉な巡り合わせと過酷な運命、腹の探り合いと…人の内面に焦点を当てた作品でした。
そこに武将の妻と彼の影武者との三角関係が描かれていて妖艶なシーンもチャン・イーモウ監督らしくて良かったなあ!

勿論、後半は傘軍団のアクションシーンが壮麗な琴の合奏に合わせて繰り広げられるんですが、あいだに都督と敵国武将との一騎打ちも挟まったりしてるもんですから、もうドキドキハラハラ気が抜けません!武将とと王、影武者の3人の関係性も、都督の影武者である主人公がメインに描かれてはいるんですが、他のふたりのしたたかな水面下での工作も狡猾で二転三転するので、キャラの立ち具合が半端なく濃いです!

しかし今回のテーマが影なので陰と陽から色が一気に抑えられていて墨絵のような映像がこれまた渋い!!雨や風を使った演出、王の間の墨字ののぼりや馬や松を配した構図にも美意識を感じ、感心しました。

武将と影武者を演じたダン・チャオは、勿論二役。
あとでパンフレットで武将の妻を演じたスン・リーは、実生活でもダン・チャオ本当の奥さんだと知って驚きました!チャン・イーモウ監督には、この感じでこれからも映画を撮って行って欲しいなあと思います。
以下にオールシネマからクレジットと解説を引用しました。

 今日の更新

    のほほん本舗     今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
    日刊のほほん本舗     マクノスケ、マクタロウの今日の出来事まとめブログ
 ← クリックして貰えると大変喜びます!

archive: 2019年09月16日  1/1

映画「SHADOW/影武者」

マクタロウと近所のシネコンで映画「SHADOW/影武者」を見てきました。予告を見たときにはチャン・イーモウ監督の前作「HERO」みたいな傘軍団によるカンフーアクション映画かと思っていたんですが、王と武将(都督(ととく))と武将の影武者の皮肉な巡り合わせと過酷な運命、腹の探り合いと…人の内面に焦点を当てた作品でした。そこに武将の妻と彼の影武者との三角関係が描かれていて妖艶なシーンもチャン・イーモウ監督らし...

  •  0
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.