マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2018年12月

プランタースタンドスタンド買いました!

おとといベランダの植木の棚の片付けをしたんですが、植木を置いている2段の金属製の棚の脚が腐って折れ掛かっているのに気づき、昨日、ホームセンターでプラスチックのプランタースタンドを買ってきました。今朝起きて組み立てて貰って鉢を置こうと思ったら、なんだかフラフラしちゃって気持ち悪くて…思いっきり体調不良!目は端っこの方が光ってるような感じでスマホの一番左の字が読めないし、これは疲れが出たのかと思って、お...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
* by 美智
今日は体調の方いかがですか?
プランタースタンドに乗せてあるカランコエは、
先端部分を10センチぐらいに切ってから新しい土に挿せば、
コンパクトで高さのそろった鉢植えになります。
アジサイとかは花が終わった後の剪定でコンパクトに出来ますが、
後ろの左「シマトネリコ」と右「ハイビスカス」かな?
特にシマトネリコは直ぐに大きくなるので(巨大化します(^-^;)
インフルエンザが流行しつつありますので、
外での作業は、マクタロウさんにしてもらいましょう(^^)

To 美智さん * by マクノスケ
体調の方、心配して下さってありがとうございます。
今日はまずまずでクリスマスパーティーでもバッチリ食べる事が出来ました!

鉢植えのアドバイスもありがとうございますー!
カランコエ一方ばかりに伸びてしまって苦労してたんですよ。
やってみますね!
あじさいとハイビスカスはたまに剪定してるんですけど、
うしろのゲッキツが育ちが悪くて半分枯れかかってるんですよ。
もう買って10年近く経つんですけど、何回か剪定はしましたが、
育ちが悪いので、なんとかもっと緑の色が濃く
健康そうにならないかなあと思っています。
剪定はマクタロウにやって貰ってます!お心遣いありがとうございますー!

* by 美智
すみませんっっゲッツキという木だったのですね(^-^;
思わず”ゲッツキってなに?”と検索しまいました。
ミカン科ゲッキツ属の常緑小高木の柑橘類・・にまずビックリです。
ミカンの仲間なんですね!!
こういうミカンの仲間があるんだと勉強になりました。
根が張り過ぎてギュウギュウになっていたら元気が出ないので、
最近植え替えされてないのであれば、植え替えしてみるのも一案かと。
でも、それもされていたのであれば、ごめんなさい<(_ _)>


To 美智さん * by マクノスケ
いや~写真だけで他の花がわかる美智さん、さすがです!!
私もこれを買ったのはホームセンターで何もわからず、
姿形に惚れただけだったので、手入れも適当で可哀想だったかもしれません。
植え替えは全然やってなくて…たぶん美智さんが教えてくれたように
根が張っちゃってるのかも!!
今度時期を見てやってみますね!!
アドバイス感謝ですー。これからもわからない事があったら教えて下さい!

Comment-close▲