マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2016年09月

もしかして貧血でふらつくのかも!

もしかして貧血でふらつくのかも!

昨日、朝から、ものすごく身体が重くてベッドにのめり込むようで…しかもふらふらも強くなってしまって…これはリリカのせいと思い、メッチャ辛かったんで、今朝リリカを飲むのをやめたら、やっぱり腰をメインにあちこちが痛い!仕方ないので、今日は座薬を3個使うことにして、朝1回、3時に2回目をやりました。…が、少し良いくらいで、リリカのようにスパッと効いて来ないんですよねえ。ふらふらを取るか痛みを取るか…うーん。今はふ...

... 続きを読む

20160915-01.jpg

昨日、朝から、ものすごく身体が重くてベッドにのめり込むようで…
しかもふらふらも強くなってしまって…これはリリカのせいと思い、
メッチャ辛かったんで、今朝リリカを飲むのをやめたら、
やっぱり腰をメインにあちこちが痛い!
仕方ないので、今日は座薬を3個使うことにして、朝1回、3時に2回目をやりました。
…が、少し良いくらいで、リリカのようにスパッと効いて来ないんですよねえ。
ふらふらを取るか痛みを取るか…
うーん。今はふらふらを諦めるしかないかなあ。

で、昨日ふと病院の採血の検査表を改めて見ていたら、
鉄(Fe)が22(基準値48〜154)になっている事に気がついたんです。
もしかしてふらふらするのは「鉄が足りてなくて貧血かあー?」って思ったんですけど!
そう言えば、退院後からやけに肌にハリが無くなって
腕とかおばあちゃんみたいにシワになってるし、
脚も粉が吹いたように粉々になってるし、喉もつまっているような気がして、
上手く飲み込めないので咽喉科に行こうかと思っていたんですよね。
リウマチで怠いのかもしれませんが、今まで経験したことがないレベルの怠さだし、
こりゃあ、リウマチ+リリカ+貧血のトリプルからくるふらつきなのかと!!
いや~素人考えなのでわかりませんが、Feが22なのは確かなので…
薬を貰ってこようと思います。

ところで、おととい記事にした「ベッドでiPhone」なんですが、
今日ベッドの横の鏡のさらに横にニニさんのグッズを置いてある
電話台くらいの大きさのキャスター付きの棚があるんですが、
それにつけてみました。(痛いけどなにかやってる方が気が紛れるので)
↑ の写真、ベッドから撮ってみたんですけど、この位置からだったら、
なんとかiPhoneを挟むところも開けられました。
身体を横向きにしないとiPhoneは見られないんですけど、文字も打てました。
負担が掛からない程度にやる分には、いいかもしれません。
いやー、しかし、座薬やっても痛いなあ。
今晩は観念してリリカ飲むようにします。トホホ。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
貧血かも! * by onion
確かに、鉄欠乏性貧血経験者ですが、だるいし目眩するんですよね。
でも風邪みたいにいきなりじゃないし、徐々に少しずつなんで、本人気がつかないんですよ。
で、いい加減悪くなってから気がつくという……ちょっと対策したほうがいいかも。
わたしもですが、生理現象終わった女性は、貧血の要因を確かめないと、安易に鉄剤というわけにもいかないかなあ?

onionさんへ * by マク→onionさん
だるい。めまいがする。どっちも当てはまってるんですよね。
ただリリカ飲むとふらふらが強くなるので…
貧血でふらふらしているところにリリカで余計にふらふらになっているかもです。
一応、鉄のサプリ(グミや飲料)を買って飲んでます。
(原因はわかりませんがサプリくらいならいいと思って)
原因は脳出血かなあ?それともリウマチの薬?
ちょっと調べてみますね。
明日病院なので先生にも聞いてみます。

Comment-close▲