マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2016年09月

オレンシア中止!生物学的製剤断念。

18日にケアラムを飲み始めてからふらふらがひどく、8/16に打つはずだったアクテムラも延期になって痛みが出て来たのでリウマチの病院に行ったのですが…ケアラムは「中止」の上、それではオレンシアは?と聞くと、先生は生物学的製剤(=アクテムラやオレンシア)は使いたくないとおっしゃる。その上「これ以上出す薬はありません」と言われて…( これ以上って…今まで、生物学的製剤(アクテムラ)+メトレート4錠で乗り切ってきたの...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
大丈夫? * by さくら
かなりきびしい決断に何と言っていいかわかりません・・・。

でも、まだ悪くなるって決まったことじゃないし、ひょっとしたらメトレートとステロイドで良くなるかもしれないし、あまりストレスをため込まないでくださいね。
リウマチにとって、ストレスは一番悪いから・・・。

私ね、脳出血の後、しばらくリウマチが進みませんでした。
5年くらいかな・・・。
そういうこともあるからね、希望は捨てないでくださいね♪

マクノスケさん、ガンバ!!

* by あたる
お薬は残念なことになってしまって…(T_T)
でも、出血が収まってきているのは一安心ですね。
良い薬があればとも思いますが、新しい方法が、少しでも効果が出るようお祈りします!

さくらさんへ * by マク→さくらさん
私が頼んでも薬もこれ以上出せないと言われてしまって…
非常に落ち込んでいます。
メトレートとステロイドは10年くらいまえから服用していて、
それでもCRPが上がってしまうので、生物製剤を使うようになったという経緯があります。
その時もステロイドは今の倍の10mg飲んでいたので…
これでは全然効かない量です。
先生もそれは見ているので知っているはずで…
なぜこのような処方になるのか…戸惑うばかりです。

1回目の脳出血の時は入院中にCRPが上がってすごく痛くなってしまい、
3回目のアクテムラを入院先の大学病院で打って貰いました。
今も痛くなって来ていて、肩や肘、手首、指、膝など痛く、
飲み薬でもいいので、なんとか痛みを止めて貰いたかったのですが…
これでは…望み薄です。

あたるさんへ * by マク→あたるさん
あたるさん、ありがとうございます。
新しい方法というのは、今から10年以上まえに飲んでいたのと同じ薬なんです。
もう飲み薬では聞かないから、点滴を始めたんですが、
もちろん、効かないから点滴を始めた以上、
これでは効かないことはわかっているんです。
先生も知っているんですが…
もうこれ以上の治療はないということなんだと思います。

* by ちびたまま
なんだかもう出す薬がないなんて言われると辛いですね😖

私は薬のアレルギーが強くて、どの生物学製剤もダメになり😰

でも主治医の先生は何か方法はないかといつも考えてくださって、とてもありがたいです。

今回も感染症の大家と言われる教授(多分東京の病院の先生❓)に自分の知り合いの先生に連絡を取ってもらって抗菌薬変更になりました。

リウマチの治療はいろいろと研究されているので、マクノスケさんが使えるお薬だってあると思います。

今はメトレートとステロイドで乗り切ってまた治療ができるといいですね。

本当にストレスが病気を左右しますのであまり思い込まないでくださいね。

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
ありがとうございます。
本当にちびたままさんのコメントにいつも励まされる日々です。
嬉しいです。
ウチの先生が少しでもちびたままさんの先生のような人だったら良いのになあ。
ちびたままさんも大変だと思いますが、そんな先生がいるんですもん。
きっと合う薬がみつかりますよ!
その薬が合ってることを心より祈っています。
私もとりあえず痛くならないように薬出して貰えたらなあと思ってます。

Comment-close▲

おちこんでるけど、私は元気です。

いやーいろいろあって、アクテムラが出来なくなって17日!薬も初期(20年前!)飲んでいた薬しか出して貰えず、痛いわ、ふらふらするわ、ショックだわで、落ち込んで…朝も空の写真や日めくりの写真のアップをする気になれず…午後になって、リウマチ仲間のお友達と電話で話したりして、少しは気が晴れて来ました。しかし、またまた夕飯時にふらふらがひどくなり、30分横になる始末。復活してマクタロウが用意してくれた夕飯を食べて...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
おはようございます❣️ * by ちびたまま
ちょっと元気そうでよかった。

最初パッと見たときユーミンかと思いました。

麻衣さんなんですね。久石譲さんのむすめさんなんだぁ。

ジブリの曲いいですよね。

穏やかな歌を聴くとこころみたされますもんね。

私は大好きなドリカムのオルゴールバージョンを流しながら家事をしています。1人口ずさみながら(笑)

ふぁいと * by しそうぬるタブレット
ナウシカなつかしい。
時の流れを感じますね。
そっか、あの子なんだね(´∇`)

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
確かにユーミンに似てるかも!!
でも久石さんにびっくりするくらい写真では似ていて、
やっぱり親子なんだなあと感心してしまいました。
ちびたままさん、ドリカムのファンでしたね!!
私も今は麻衣の歌を聴いて癒されてます。
心休まる曲を聴くのは良いですよねえ~。

しそさんへ * by マク→しそさん
しそさん、ありがとう!!
ナウシカ、スタジンに比べれば、すごく新しいイメージなんですけど、
5年くらいしか変わりませんでした。
あれから32年。あっという間でしたねえ。
そうそうあの子なんですよ~!!
彼女が時代の流れを物語ってますよねえ。


早朝にすいません * by たあちゃ
まくのすけさん、おはようございます(^-^)

・・・
お気持ち、お身体の状態と、双方案じておりました。

昨日から
湿度が高くて、
痛みには 厳しく感じるたあです(><)


たあも、
肺(喘息、間質性肺炎)と、強皮症の激しさなどがネックで、

関節炎は
非常に激しいと、
診断書にはありながらも、

生物学的製剤には
ちっとも たどり着きません
(心身的に、非常に
疲労、孤独感あり・・)

痛みや 辛さが
あまりに強いと

気持ちが
ひきずられるから、

わたしもよく、

ジブリ作品を
ランダムにつないだ曲を楽しみます
(ドリカムさんも大好き!)。


もう少し関節炎が
落ち着いたら、

大好きな曲を
ピアノで弾いて、
こころをアップしたいなぁ~♪


まくのすけさんが
苦痛少なく、
心身穏やかな日々を
過ごせますように(願)

たぁちゃさんへ * by マク→たぁちゃさん
うわ~素敵。
ビアのを弾かれるんですねー!!
なんにも楽器が出来ない私は羨ましいです。
ジブリの曲良いですよねえ。
私も久石さんが好きなのでiPhoneに入れてよく聴いてます。
やっぱり心が和みますよねえ。

しかしたあちゃさんもそのような訳があって生物製剤出来ないのですね。
私も今朝はあちこち痛くて(台風のせい?まだこっちには来てないけど…)
そういう時って気持ちも沈みがちになってしまいますよね。

たあちゃさんもどうか少しでも痛みなく穏やかな日々が送れることを
心から祈っています。お互い頑張りましょうね。

Comment-close▲

リウマチのリハビリに行く。

第1、第3土曜日に行っているリウマチのリハビリにマクタロウの運転で行って来ました。PTのS先生に全身を1時間ちょっとマッサージして貰いました。リハビリはベッドに寝て行うので、ふらふらはなかったのですが、お昼にCOCO'Sでビーフストロガノフを食べたんですが、またふらふらが。そのあとユニクロへ寄ったり、所用をこなしたりしている時もふらふら。スーパーで買い物して帰宅後到着した麻衣のCDを半分まで聴いていたらふらふら...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
こんにちは♪ * by さくら
お食事、ちゃんと食べられてますか?
美味しそうなビーフストロガノフですから、ちゃんと食べられましたよね?(*^-^*)

ふらふらの様子、いろんな場面で出ているようで・・・
ひょっとしたら違う病気かもしれませんね。
メニエール病などもふらつきがありますよね・・・。
一度、検査してもらった方がいいかも・・・ですね。

無理しないでお大事にね!!

* by にいな
ふらふらの原因がこれ!と確定出来なくて困りますよね…
お大事にして下さいね。
そんな中、スタジン掲示板の更新ありがとうございました。m(_ _)m

さくらさんへ * by マク→さくらさん
さくらさん、ありがとう!
それがですね。これの半分くらいしか食べられなくて…
ちょっと喉に食べ物が引っかかると脳出血の日におにぎりの海苔が気管に入り
詰まって血圧が上がり、脳出血になってしまったのを思い出してしまって、
怖くて食欲がなくなっちゃうんですよ。

ふらふらは左目が一部失明してしまった影響から来ているのか…
リリカカプセルの副作用がまだ出ているのか…
メニエール病の症状とは、かなり違うので、どちらかかなあと思っています。

にいなさんへ * by マク→にいなさん
にいなさん、ありがとうね!!
ふらふら…薬の副作用だとすると今月の末くらいには抜けると思うんですが、
それも私よりも6倍も飲んでいる人の参考例なので…
私のように少なく飲んでいる人もそんなに長く掛かるのかなあと思ってしまいます。
良いときもあるので、その時を見計らってアップしてみましたよ!
楽しんで貰えて変えた甲斐がありました。
コメントで知らせて貰えると見て貰えているのがわかって嬉しいです!

Comment-close▲

気圧のせい?

うーん。右足首がメッチャ痛いんですよ。まあ、肘、肩、手首、腰も痛いんですけどね。そして、やっぱりふらふらは昼間くらいから酷くなってます。天気が崩れかけてるので気圧のせいもあるのかも。ふらふらは、もしかして脳出血からリウマチの点滴中止に続くストレスが原因かもと。とりあえずなにかひとつだけでも解決してくれないかなあ。写真は午後6時前に撮ってみました。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
マクノスケさんへ。 * by soy
マクノスケさん こんにちは。
何かひとつだけでも解決をという気持ちは少し分かるものがあるような気がします
心身を壊して、あちこちの病院でどれか一つでも治らないとって言われていた時期があり
ストレスも大きな原因で、でもその時の状況がもうストレスになっていて
精神科カウンセリングの先生に
今は嵐が去るまでじっと耐え忍ぶ時期。じっとね。と言われたことがありました
マクノスケさんにこれ以上耐えてと言うのは とても言えませんし
耐えているマクノスケさんのご様子は私自身も悲しいことです
ほんとに今このコメントを書かせて戴いて涙が出てしまって
わたしとマクノスケさんのことを重ねるには状況が違いますが
どうぞ、じっと、じっと。この嵐が去りますようにと願っています。

soyさんへ * by マク→soyさん
soyさんありがとうございます。
もともと入院中も不安感に襲われてマクタロウに付き添って貰ったりと、
結構のみの心臓というか精神的に弱いタイプなので、今回の事は大きな衝撃でした。
私もsoyさんのブログを読んでいて気持ちがすごくわかって
大丈夫かなと心配になったりしてました。
soyさんが私のことを心配してくれて涙を流してくれているのを知って
嬉しくて私の方も泣いてしまいましたよ。ありがとう!
ホントに7月から時間に流されているという感覚で、ここまで来てしまったけど、
今をしっかりみつめなくてはダメかなという気持ちに、
昨日ブログを書いた後に少しだけなれたのでした。
痛かったり、ふらふらしたり、薬もどうなるかわからなかったりが続きますが、
少しずつ自分を取り戻せたらいいなって思っています。
お互いにつらい思いを引きずっていますが、一歩ずつ歩んでいきたいですね。

Comment-close▲

CD「麻衣」を聴く

昨日「麻衣」のアルバムの残り全部を聴きました。私としては3曲目の 「I will be」がやはり最高に良かったです。2006年、日産・スカイライン(V36型)のCM曲「I will be」で作詞:麻衣、作曲:久石譲。ミニマル・ミュージック時代の久石さんの曲調も好きだし、麻衣の遠くからすーっと入ってくるような歌声にも惹きつけられます。あとはこれも目当てだった「ウルルの唄」も久石さんの曲の王道に麻衣の澄んだ声がマッチしてとっても心...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

痛みで2日寝込む

昨日、一昨日と2日痛くて、痛くて寝込んでしまいました。壊れてる両肩とすべり症の腰、右足首がかなり痛くて…2日我慢しました。そもそも、なんでこの痛みが出たのかと言えば、6/25に肝臓の数値が80を越えたのでメトレート4錠が中止になったのですが、その後、7/20に2回目の脳出血をやり、アクテムラ(生物製剤)が中止なり、代わりに出されたケアラムでめまい(ふらふら)が出て来てしまったため、ケアラムも中止になり、先生に頼...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ぴよ
マクノスケさん こんにちは~
マクノスケさんも薬が切れ痛みに耐えている状態なんですね。v-409
リウマチの薬は効果と副作用がいつも隣り合わせですよね。
結局何かをどこかで妥協しなければならなくる・・・
お互い痛みのない生活が出来ると良いですね。

ぴよさんへ * by マク→ぴよさん
ぴよさん、
先程、ぴよさんのブログにお邪魔している最中に
ぴよさんからコメントがありおぉ!となりましたよ。

いや~お互いに本当に副作用&薬が思うように効かなくて本当に弱りましたねえ。
私、毎日が苦しくて…泣いてはマクタロウに励まして貰っているんですが、
今日は誘惑に負けてリリカを飲んで痛みが少ないせいか、ゆとりも出て
やっとブログが書ける精神状態まで戻ってきました。
やっぱり多少の副作用は我慢していかないとダメなんだなあと思い始めています。
でないと、飲める薬がなくなってしまう…。
今回の痛みで、一番は痛みのないことだと実感しました。
これからどの道を選択するか難しいところですが、一生懸命考えて頑張ります。
ぴよさんも今回のお薬が効きますように!!
心から願っています!

* by かぴらら
マクノスケさんのブログの更新があってほっとしました!!
薬は万能であってほしいけれど、そうではないと思います。効果>副作用 このバランス。どうとるか、なんですよね。

にゃんこせんせは、利尿の薬を飲んだら、カリウムが減少したので、カリウムのサプリを飲んでいます。MTXを飲むと葉酸不足になるのと似ているなあ(^^;)

元気で過ごせるのが一番です(^o^)


これから上向き! * by onion
いや〜毎日更新のマクノスケさんブログがないと、心配になっちゃいます。
ちょっと一休みできたでしょうか?
遠い空からですが、元気なマクノスケさんが見れるよう、祈ってますよ!*\(^o^)/*

かぴららさんへ * by マク→かぴららさん
心配して下さってありがとうございます!
やっぱり私は副作用が出やすタイプで…
飲めなくなる事が多すぎちゃって…そこがネックなんです。
また、今の先生がそうなるとすぐに患者のことを考えてすぐにやめてしまうので
飲む薬がなくなってしまって、何とか組み合わせで乗り越えられれば
良いんですけどねえ。
にゃんこ先生も大変ですけど、私も頑張りますので、にゃんこ先生にも
頑張って欲しいと思います。フォースたくさん送っておきますね!

onionさんへ * by マク→onionさん
onionさん-!!
心配してくれて嬉しいですーー!!
カープが勝っているのをみるとonionさんを思い出してきっと
喜んでいるんだろうなあ~って思ってますよ-!
今日は思い切ってふらふらの原因のリリカを飲んで背中と腰の痛みが
なくなっているので(12時間過ぎてだんだん痛くなって来てますが…)
そのすきにブログ書いちゃいました。
薬の件もなんとかしたいと思っていますので、また進展があったら、
報告されて貰いますね!カープの優勝願ってますよ。

良かった・・・ * by tomo
プログの更新が無かったので〜
・・・心配してました
更新出来るまで復活して良かった(^_^)
無理しないようにね
またリリカ飲み始めたのですね
私も3年前からリリカちゃんのお世話になってます(^_^;)
同じリリカ?と思ったら写真(白いカプセル)が違ってて
私のは赤と白なの〜(75㎎でした)(^_^;))

tomoさんへ * by マク→tomoさん
うわー!tomoさん、ありがとう。
心配掛けちゃってゴメンね。
今朝起きたらリリカの反動かリウマチが悪いのかすごく痛くて…
さっきリリカを飲んでだいぶ楽になって来たので明日どうなるか様子みてみる。
tomoさんは75mgなんだね。ふらふらしたり眠くなったりしない?
離脱症状とかあるってネットで読んだけど、大丈夫なのかな?
良かったら、使ってる状況などを教えてね。メールでもいいよー!
私はとにかくふらつくので…。

Comment-close▲

ちょっと前向き…かな?

お昼に食べた冷やしエビ天おろしそば今の病院のこともあるので…詳しくは書けませんが、ちょっと前向きです。ほんとうにちょっとだけ。書けることが出来たら、書いて行きますので待ってて下さいね。でも、腰と首が痛くて…(前にOTで作った頸椎カラーを出してみました。)整形の先生にも痛い時は1日2錠飲んでも良いと言われているので、今日は朝夕リリカカプセル25mgを1錠ずつ合計2錠飲みました。飲んでから1時間半くらいですが、...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
良かった‼️ * by ちびたまま
おはようございます❣️

今日は痛みやフラフラはどうでしょうか⁉️

リリカは副作用で目眩が酷いみたいですね。
私は鎮痛剤としてトラムセットを内服していました。
非麻薬鎮痛剤トラマールとアセトアミノフェンの合剤です。
眠気と便秘・吐き気が副作用でしたが、眠気は慣れてくると大丈夫でした。便秘はお薬や食べ物で調節。

吐き気は最初処方された時に吐き気止め(ノバミン)を処方されて大丈夫でしたが、私の場合アレルギーが出て(複数の薬を内服していたのでこれが犯人かは❓でしたが)中止になって、トラマール3錠3×と麻薬のテープ(フェントステープ)で鎮痛をはかっています。

リリカは効果もあるけど副作用もそれなりにあるからですね。

でも前向きに進めそうで良かったです。

* by soy
マクノスケさん。とりあえず、ご無事なようで!!
わたしは多くの薬を飲んでおり、飲み合わせや副作用は、てんやわんやでございます
でも前々から思っていたのは 何かの事情で薬が飲めなくなったら怖いなと
徐々に減らしたり、他の治療薬に代えたり、体調に合わせたり
そんな具合で付き合っていくものが突然無くなったら、身体はどうなるのだろうと

明るい陽射しがマクノスケさんに降り注ぎますように。

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
ありがとうございます。
リリカ、昨日から2錠(合計50mg)飲んでいるんですけど、
その割りにふらふらは少ないように思います。
でも、やっぱりふらふらは続いています。
トラムセットという鎮静剤もあるんですね。
もし可能ならそのお薬に変更して貰うって手もありますね。
メモしておきますー!
ちびたままさんの担当医さんは、問題が出てくるといろいろな手を考えて
それを実行してくれていいですね!!
リリカも飲み続けるとどうなるかわからないので、様子見ですね。
今は痛みが凄く出ていてつらいんですけど、前向きに頑張りますね。
またくじけそうになったら声掛けてやって下さい。

soyさんへ * by マク→soyさん
soyさん ありがとうございます。
私も何かの事情で突然薬が飲めなくなったら怖いなと案じていたんですが…
まさかこんな事で薬が切れてくるなんて予想もしてませんでした。
soyさんも飲み合わせや副作用と戦って来たんですね。
やはりいろいろ飲んでいると副作用は仕方ないのかなあ。
今は薬が切れてあちこちに痛みが出てすごく大変なんですが、
ちょっとだけ明るい兆しが見えて来たような…(遠回しな言い方(笑))
なので、事態が好転するように祈ってて下さいね。
soyさんもどうか頑張って下さい。

Comment-close▲

生きてます!

昨日今日と痛みが出てしまい、ブログも書けませんでしたが、現在はなんとか3~4日前くらいの痛みまで持ち直しております。心配お掛けしてすみません。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by かぴらら
つらいと思いますが、気持ちは↑↑↑ でね!!
こちらからもフォースを送ります♪

訳あって(笑)にゃんこせんせは元気なんですよ^^
すりすり~~~厄除けのすりすり!!  ・・・にゃんこせんせより

痛いの痛いの飛んでいけ〜〜‼️ * by ちびたまま
今日は私もダウン😱

昨日の受診からちょっとおかしな体調だったのですが、21時頃に寝て朝起きても体調変わらず😣

朝の家事をどうにか終えて、リハビリおやすみしてずっと寝ています。

気候も関係するのか❓

マクノスケさんが少し痛みが落ち着いてきているのならいいなぁ。

かぴららさんへ * by マク→かぴららさん
にゃんこ先生、元気なようで本当に良かったです。
私に元気なフォース送って下さって本当にありがとうございます。
嬉しいです。
私も今日は動ける程度まで復活しております!!
このすきにといろんなことやっちゃいました。(おいおい!)
これがずっと続いてくれればなあと祈るばかりです。


ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
うわー大丈夫ですか?ちびたままさん、ゆっくり休んで下さいね。
お互い少しでもこの状況から抜け出られるよう頑張りましょうね。
私の方は今日はちょっと良くて歩ける程度に復活してます。
でもやっぱりふらふらは強くて…目のせいなのか薬のせいなのか…
うーんと言った感じです。
でも痛いよりふらふらの方が良いかな。(笑)

* by ぴよ
痛みが少し楽になって良かったですね。
痛いと落ち込むと精神的にも良くありません。(只今実感中)
悩みがあると余計痛みにリウマチによくないので、早く解決して以前の様になると良いですね。

ぴよさんへ * by マク→ぴよさん
ぴよさん、ありがとうございます。
お互い落ち込みモードですが、前向きになれるように頑張りたいですね。
なかなかなれないけど、私も頑張らなくちゃ-!
と言いながら、ドヨーン。いや、頑張らないとーぉ!!

Comment-close▲

ベッドでiPhone…ダメだあー!

みなさん、ご心配お掛けしております。今日は痛みも動ける程度までになり、なんとか動けています。このまま、せめてこれくらいだと助かるんですけどねえ。ところで…このところ、肋骨の上の方が痛くて…リウマチが悪くなって来たのもあるけど、もしかしてベッドで仰向けになってiPhoneを見たり書いたりしてるからかなーと↑こんなグッズを買ってみました。ってマクタロウが帰って来て貰ったんですが、ウチベッドの頭の方を壁ピッタリ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
う〜〜ん * by ちびたまま
便利なようで、iPhone設置が難しいんですね。

確かにパカッと開けたようにして多分はさみ込むのかなぁ・・・

私も寝たままiPhoneするので手首や肘そして肩が張った感じになるんですよね。

う〜〜ん私も挟むの無理かなぁと思いました。

iPhoneは持ち歩くのでずっと挟んではいないですもんね。

でもどんなかしてうまく使えたらいいですねぇ。

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
そうなんです。
あれからマクタロウといろいろやってみましたが、
結局自分の手元に届かないし、やっぱりiPhoneを挟むのに、
挟むところを下に引いたままにしてiPhoneを滑らせて入れて引っぱるのを
やめるって手順でやらないと挟めないんですけど、これが普通に力が
ないと結構難しいんですよ~。
もっと考えてから買えば良かったです-。えーん。

Comment-close▲

リヴリーヤミショップ黒すすきの島

最近ずっとリウマチねたばかり続いたので…久々にリヴリーねたで行ってみたいと思います。2日にヤミ箱の「水族館箱」で散財してしまったので…我慢してたんですけど、今日はふらふらが酷くてつらかったので、良くなって来た夕方近くストレス解消とばかりにガッツリ課金!黒すすきの島+赤い空と満月の背景+萩のシルエットの前景と千円ちょっと使ってしまいました。それと去年のクリスマスイベントのくつしたの中身ではずれちゃって...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

もしかして貧血でふらつくのかも!

昨日、朝から、ものすごく身体が重くてベッドにのめり込むようで…しかもふらふらも強くなってしまって…これはリリカのせいと思い、メッチャ辛かったんで、今朝リリカを飲むのをやめたら、やっぱり腰をメインにあちこちが痛い!仕方ないので、今日は座薬を3個使うことにして、朝1回、3時に2回目をやりました。…が、少し良いくらいで、リリカのようにスパッと効いて来ないんですよねえ。ふらふらを取るか痛みを取るか…うーん。今はふ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
貧血かも! * by onion
確かに、鉄欠乏性貧血経験者ですが、だるいし目眩するんですよね。
でも風邪みたいにいきなりじゃないし、徐々に少しずつなんで、本人気がつかないんですよ。
で、いい加減悪くなってから気がつくという……ちょっと対策したほうがいいかも。
わたしもですが、生理現象終わった女性は、貧血の要因を確かめないと、安易に鉄剤というわけにもいかないかなあ?

onionさんへ * by マク→onionさん
だるい。めまいがする。どっちも当てはまってるんですよね。
ただリリカ飲むとふらふらが強くなるので…
貧血でふらふらしているところにリリカで余計にふらふらになっているかもです。
一応、鉄のサプリ(グミや飲料)を買って飲んでます。
(原因はわかりませんがサプリくらいならいいと思って)
原因は脳出血かなあ?それともリウマチの薬?
ちょっと調べてみますね。
明日病院なので先生にも聞いてみます。

Comment-close▲

ローグ・ワンポスター解禁

痛いーとか言って「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」ティザーポスターが解禁になっていることも気がつきませんでした!!いや~これ、やっぱ、スター・ウォーズっぽくないよねえ。まあ、きっと私は旧3部作しか愛せずルーク愛にまみれて死んでいく運命だから良いんだけどね。上のポスターのジン・アーソ役のフェリシティ・ジョーンズも悪くないけど…なんだろうなあ。予告から受ける印象は、スタイリッシュ過ぎって感じ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

リヴリー VIPショップ黒猫イベント限定アイテム

今日はマクタロウの運転でリハビリに行って来ました。OT、PTに行って帰宅。帰宅後、リヴリーのVIPショップの新入荷アイテムで和んでました。痛さは少しイイ感じです。早く抗リウマチ薬が効いて来て欲しいなあ。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by 峰 裕二
マクノスケさん

随分、ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
その後、お身体の具合は如何ですか?
少しでも、早くお薬が効くといいぼですが…。

私もあまり体調が思わしくなく(右手首も痛めてしまって…e-330)、なのに10月半ば過ぎまで公私ともにバタバタと忙しく、落ち着けないでいるのですが(^-^;
ストレスからか、少しでも時間があるとスパクロやってたりするんだけど…(そんな暇はないはずなのに…(><))

リヴリーの画像、猫足クッションの上でみんなが和んでるのが可愛いですね♪

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん

こちらこそご無沙汰してしまいゴメンなさい。
数値は良くなって来ているものの、私の痛さを感じるところが、
それに追いつかず、まだ痛いと思い込んでいるようで、
点滴が出来なくなったトラウマをなんとか払拭しないとダメなようなんです。
昨日、泣きながら思いっきり怒鳴って毒を吐き巻くり、少しは吹っ切れたので
その分、痛みはあるけれど、少しスッキリしています。

裕二さんも体調イマイチなのですね。
なんとかお仕事セーブ出来ると良いのですがそれは無理なのかな?
でも体調を一番に考えて身体労ってあげて下さいね。
生意気言ってすみません。
私もリヴリーに癒し求めてついやってしまってます。
でも心にゆとりを作ってあげるのは
とても大事なことだからいいんじゃないのかな。
リヴリーの画像で少し癒しを分けてあげられて良かったです。*:.。☆..。.(´∀`人)

* by かぴらら
↑  の猫ちゃんたちかわゆい!!
みなさん、肉球クッションの上にいるのかな?

マッサージに行かれ、痛みが軽減されてよかったです。
治療できる、できない。その背景にはいろんなことがあり、難しいことです。にゃんこせんせは一つ薬を止めました。さて、これがいいのかどうかわかりませんが、元気しているので、よしとしています。


かぴららさんへ * by マク→かぴららさん
なんだかリヴリーも「ねこあつめ」が流行ってることに今頃気がついたのか…?
肉球クッションにぬいぐるみのねこ大集合って感じに
レイアウト出来る仕様になっています。
にゃんこ先生、薬を一つやめたんですね。
良い方向に向かうよう全力で応援してますよー!!
にゃんこ先生頑張れ~!!
私も痛いけど頑張るよ-。

Comment-close▲

マクタロウのカレー

悪化したリウマチの痛み。昨晩、思いっきり絶叫してこれまでの思いをぶちまけたら、少し精神的に楽になってきました。それでも前胸部(肋骨の最上部)と右足首と両肩に痛みがあって薬から来る怠さ、ふらふらや下に引っぱられる感覚もあり、( ふらふらは脳出血による左目の一部失明の見え方のせいもあるかも )食事はマクタロウに作って貰っています。今日はマクタロウがカレーに挑戦!おいしいカレーが出来ました。肉は鶏肉です。*...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by otoine
マクノスケさん。
お久しぶりです。otoineです。
昨年の10月頃にPOPのフィギュアでコメントして以来ですので
約1年ぶりになってしまいました。覚えていらっしゃるでしょうか。

マクノスケさんが退院してすぐにコメントをしようと思うものの
どうお声をかけてよいものか悩み、コメント欄を開いては閉じを繰り返し
こんな時期になってしまいました。

カレーすごく美味しそうですね!マクノスケさんのブログやtwitterの
料理の写真はどれも美味しそうで、見る時間帯を間違えると
とんでもないことになってしまいそうです(笑)
今度の祝日は私も鶏肉のカレーにしようと思います!!


実は私、頭痛持ちで薬が効かない時がよくあります。
そんな時は、次の薬が飲めるまでの数時間寝込んでしまいます。
痛みは本当に体力的にも精神的にもどっと来てしまいますよね。

気圧も関係があるようなので、最近「頭痛ーる」と言う
アプリを入れてみました。気象予報士の方が開発した
気圧の変化を知らせてくれるアプリです。
これで痛みがなくなることはないのですが(当たり前ですね!)
少し心構えが出来るので、気持ちが楽になるのかな?と思います。
設定画面で関節炎(リウマチ含む)と言う項目がありましたので
よろしければ、試してみてはいかがでしょうか?

もうすでにいいろと試しているかと思いますが
マクノスケさんに合った少しでも痛みを和らげる
治療法が見つかること、今投薬されているメトレートが
早く効くことをお祈りいたします。

それでは、また。

otoineさんへ * by マク→otoineさん
otoineさん、ありがとうございます。
レイのアピタ限定のPOPの事を教えて下さった方ですね!
その節はお世話になりました。
私の事も心配して下さって本当に嬉しく思います。
退院の頃に比べるとまだまだ打ちにくさはありますが、だいぶキーボードも
慣れて来ました。時間が掛かり度が短くなってきました。

otoineさんも頭痛大変なんですね。
やっぱり1つでも痛いところがあると憂鬱になりますもんねえ。
気持ちも落ち込んで来て痛いしで寝込む…は、
このところの私のパターンそのものです。

アプリの「頭痛ーる」は私も1ヶ月位前にDLしてあったのですが、
設定画面で関節炎が選べるとは全然知りませんでした。
DLしてそのまま使っていました。
教えて戴きさっそく関節炎にしてみました。
本当にいつも貴重な事を教えて下さってありがとうございます。
食事の写真も褒めて戴き嬉しかったです。
またブログで、いろいろくだらないことを書いて行きますが…(笑)
楽しんで戴けると幸いです。

* by soy
マクノスケさん こんにちは。

明日辺りに台風が近づきそうですね
雨や湿気で自律神経というか精神科領域のモノも悪くなります。わたしの場合
精神科先生が雨の前に気分が沈む方がいると
病院看護師さんが雨で喘息がひどくなる方がいると
・・病院情報でした。全然参考にならないかな・・

ところで胸部の痛みはリウマチの滑膜炎症なのですね
内部(内臓)の炎症ではありませんよね?心配です。。。

soyさんへ * by マク→soyさん
soyさん ありがとうございます。

やっぱり今年は台風がこのところまとまって来ているというのも関係してますよね。
私も精神的に来ていて、もしかして自律神経失調症でふらふらするのかなあ…
と思ったりしたんですが、やっぱりリリカを2錠にしたのが原因で
慣れて来るまで続くそうなんです。
一旦やめたりして、その都度リセットされてるから、
10月末くらいまで慣れるまで掛かるかもしれません。

胸部の痛みなんですが、書き方が悪くてすみません。
あれから調べたら胸骨でした。
鎖骨のすぐ下の真ん中が下を向くと痛いんですよね。
内科で肺のレントゲンを撮っているので、肺は大丈夫だと思うんですが、
また今度受診した時に先生に聞いて見ようと思います。
心配して下さってありがとうございました。
お互い痛みが少なくなるように頑張りましょうね。

Comment-close▲

ニニさん彼岸花を見に行く

8月後半からずっとリウマチの痛みがあり、外出は買い物と病院と言う生活を送っていましたが、この2~3日、薬が効いてきたことや精神的にも回復しつつもあったりして、痛みも「耐えられる痛み」に変わって来たので、気晴らしにニニさんの写真を撮りにマクタロウと行って来ました。移動は、足首が痛いので車&車椅子です。途中少し歩きました。各写真クリックで拡大します。場所は清水町(隣町)のニトリ脇の川沿いの畑です。ここに...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by 峰 裕二
マクノスケさん

わぁ~彼岸花だ♪
実家にいると当たり前に見られるのに、今ここでは見掛ける事すらないです(><)
お彼岸ですもんね~。
やはりこういう季節を感じる物が欲しいわ!

川に泳いでるのは合鴨さんかな?
実家の近所でも以前合鴨農法で飼っていたであろう合鴨が川で野生化しちゃってるみたいです(^-^;(もしかして川に捨てた?)

マクノスケさんも機種変をお考えなのね。
私は今日、機種変してきました!
私はアンドロイドですけどね(^-^;
早く新しいスマホにも慣れなくっちゃ…。

マクノスケさんもどうか無理のないよう少しずつ体調を見ながら、やっていって下さいね!

* by にいな
お出かけ出来て良かったですね!
少しは気晴らしになったことと思います。
ニニさんも嬉しそうです♪
マクノスケさん、無理せずお大事にして下さいね。

* by ちびたまま
彼岸花綺麗ですね。

ニニさんもマクノスケさん達とお出かけできて嬉しそうです。

我が家の庭の彼岸花・・・春と秋のお彼岸頃には咲いていたけど今年はまだです。主人が庭の草取りの時もしかして抜いちゃたのかなぁ😱

でもお出かけできるようになってよかった‼️

無理せずボチボチですね❣️

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さんコメントありがとうございました。
いやーウチは田舎なんですねえ。(笑)
あ、いや、私もこんなところに彼岸花が咲いてるなんてー
とみつけた時はとっても嬉しかったのを覚えています。

裕二さんのコメントを見て、あ!カモじやなくて合鴨?
って思いまして、違いを調べたんですが、家鴨(あひる)も鴨なの?
え?みんな同じなの?
あひるだけなんで色が白いの?
となりまして…なにがどう違うのか結局わからず仕舞いです。

あ、でも合鴨は鴨とアヒルを交配させたものなんですね。
こんなところにいるのは合鴨ってことでOKでしょうか?
(結局よくわかってない!(笑))

機種変ももっと体調が戻ったらやりたいなと思ってます。
でもねこあつめとか最初に戻っちゃうんですよねえ。
一から始めるのがつかれちゃうかもー。
でもそれも仕方ないですよねえ。
もっと体調が戻るようにぼちぼち頑張りますので、応援よろしくお願いします。

にいなさんへ * by マク→にいなさん
にいなさん、心配掛けてしまってゴメンね。
なんとか気持ちを頑張らなきゃモードまで持っていく事が出来て、
やっとニニさんでお出掛け出来ました。
いやー、それまではしんどかったです。
まあ、でも、痛いのは同じなので、ぼちぼち頑張ろうと思います。
私にもニニさんが喜んでいるように見えました。
これからも応援よろしくお願いします。

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
お待たせしました-!
ニニさん、喜んで戴けて本当に良かったです。
なんだか不思議ですが、ニニさん、嬉しそうに見えますよねえ。
私の気持ちがニニさんにも伝わるんでしょうかねえ。

ところで、ちびたままさんちのお庭に彼岸花が咲くのですね!!
うわーいいなあ。季節感満載のお庭ですねえ。
でも…旦那さん、抜いてしまったのかなあ。(*´д゚)
ちょっと咲くのが遅れているだけで咲いてくれることを願ってます。

まだまだ痛いところ満載ですが、ゆっくりやって行こうと思います。

一緒ですねっ! * by onion
くしくも同じ日に彼岸花を撮りに行ってたんですね(場所は全然違いますが)。
近くにお気に入りがあるっていいですねえ。
彼岸花とニニさん、とっても似合ってます!!

onionさんへ * by マク→onionさん
おー!!私はてっきりonionさんの方が早いんだと思ってました。
場所は、onionさんの行った方が良く咲いていたように思います。
…あーカメラの違いか、本当にきれいに撮れていて、素敵でしたよー!!
年1回の楽しみですね。なんとかギリギリ天気が保ってくれて良かったです!

Comment-close▲

サムのニュース更新

ブログ上部の「サム・ニュース」ってところをクリックするとサムのニュースのページに飛んでサムのニュースが読めます。いや~、おとといを境にだいぶ気力が戻って来ました。叫んだり、悩みを聞いて貰ったり、薬が効いてきたのも良かったかな。痛いところは相変わらず痛いんですが、精神的に楽になりました。で、ひさびさにサム(私が好きな俳優さんのサム・ワーシントン)のニュースのページを更新しました!!(余裕出て来てる-...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

11月WOWOWスターウォーズ全7作一挙放送!

おとといだったかWOWOWから番組ガイド(冊子)が届いて裏表紙にスター・ウォーズ全7作やるんだなあ~と思っていたんですが、ちょっと放映順が気になってたんですよ。もしかしてエピソード1からシリーズ順?でも…そうなると、壮大なねたばれになっちゃうから…私としては4~6、1~3、7の順でやって欲しいなあって思ってたんですけど、先程、PCでWOWOWのページ見たら、希望通りで良かった-。( 旧3部作→新3部作→エピソード7の順で放...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

沼津千本公園の彼岸花

地元の友人きこさんのインスタで隣町、沼津の千本公園の松の木林に彼岸花が咲いているのを知り小雨模様の中、マクタロウと行って来ました。各画像クリックで拡大します。松林に彼岸花、結構イイ感じです。でも、ほんの一画です。ピントずれちゃいましたが、載せちゃいました。千本公園の奥は駿河湾に面している千本浜が広がっています。天気は、ご覧の通りの曇り空。浜に沿って長い堤防があるんですけど…いつもはこんなに人がいな...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by さくら
マクノスケさん、こんばんは♪
彼岸花見に行ってきたんですね。
キレイですね☆

急には筋肉はつかないから、これから徐々に増やしていってね。
私もね、脳出血の後、げっそり痩せちゃったけど・・・
今は、わからないくらい増えてます~!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

焦らなくても大丈夫♪
そうやってお出かけしているうちに筋肉も体力も体重も増えてくるから!(*^-^*)

さくらさんへ * by マク→さくらさん
さくらさん、こんにちはー!
彼岸花きれいでしたよ~!!

いや~前回の時は入院中にもアクテムラを打っていてリウマチが
管理されていたんですけど…今回は退院後に、アクテムラが出来なくなり、
そのあと薬も出して貰えず、リウマチが悪化して、痛いし、
精神的にショックが大きすぎて、食事が喉を通らなくなってしまい、
それで痩せてしまったんです。
先週末くらいから、吹っ切れてきて、昨日は松屋でポークステーキ完食しました。
それで、やっと散歩する気力も戻って来て、昨日してきたというわけです。
精神的なものって、やっぱり大きいですよね。
さくらさんを見習って元気になって行きたいと思います-!


Comment-close▲

昨日のおやつ秋のあじわいあんみつ

ここ1ヶ月、食も進まなくて4キロもやせてしまい、あちこちしわしわで悲しいです。ここのところ、少し元気になってきたので、昨日はこの秋のあじわいあんみつを食べました。値札でよく見えないけど…紫イモのあんこがおいしかったです。よく食べ適度に運動して体力をつけていこうと思っています。ふらふらは相変わらず、よくわからないんですけど、食べてる最中か、その前後になることが多いんですよね。右足首と肩、それに胸骨の最...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
美味しそう❣️ * by ちびたまま
あんみつ・・・紫芋のあんこですか💕美味しそうです。

和菓子がやはり落ち着きますよね。


ふらふらはまだ続いているんですね😣

関節のあちこちの痛みも嫌ですねぇ。

私も転けた影響かあちこち痛くて・・・こんなところも打ったのかなぁと記憶のない場所に青あざが😱

今日はお昼も食べずに15時過ぎまで寝てました💦

それからお買い物に行って夕食作って・・・夕飯食べたらまた眠くなりました(笑)

整形外科受診したほうが安心ですね。少しでも痛みが軽くなりますように‼️

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
やっぱり、年と共に、だんだんとケーキより和菓子の方がおいしく感じられる
ようになってきました。
今はだんぜんケーキより和菓子です!!

ふらふらはひどいまま続いています。
最近は眠気まで出て来ました。
関節の痛みも増えて来ています。
今の薬では、もう足りなくなって来ているのかもしれません。
ちびたままさんも、転けたところ、お大事になさって下さい。
お互い休める時は、ゆっくり休んで英気を養いましょうね。

整形は右股関節が痛いので診て貰って来ます。
次の診察日が10/3なんですが、行けるといいなあ。

Comment-close▲

マーベルツムツムキーホルダー

ちょっと元気になったので、ロフトに買い物に行ってみました。「スター・ウォーズ」のコーナーはすっかりなくなっていて、違う場所に「マーベル」のコーナーが出来てました。そこでこのキーホルダーをみつけて買ったんですけど…買う前はちゃんとバッキーが全部入っていたような気がしてたんですけど、半分しか見えてないんですよーーぉ!それともいくつかある別の商品だったのかなあ?まあ、キャップとソー、アントマンが全部見え...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

スター・ウォーズ Tカード

右足首と右股関節(人工関節ヤバイのか?)が痛かったのですが、全体的には、まあまあなので、午後からニトリとTSUTAYAとスーパーに行って来ました。運転はマクタロウ。ニトリは歩きましたが、足首が痛くなって来たので、TSUTAYAとスーパーは車椅子を使いました。で、TSUTAYAは「ビリーバッド」の17、19、20巻を買うんだった!と思い出して寄ったんですが、レジに並んでいるときに、スター・ウォーズのTカードの受付をまだやってい...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

9月第1週リウマチ診察日

諸々の事情で診察日を火曜から月曜に変更しました。月曜日の担当の先生はかつての点滴担当のいがぐり先生。2011年以来、5年振りの再会でした。7月のアクテムラの点滴の翌日、脳出血で倒れ、その後、アクテムラが出来なくなってしまい、8月から9月に掛けてプレドニン5mgとメトレート週3錠で過ごして、すっかりリウマチが悪化してしまい、今月の検査の結果、CRPが2.44と高い数値になってしまっていました。・・・Σ(´Д`ll ズガーン...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by 友
マクノスケさん、こんばんは☆
通院お疲れ様でした。

色々悩むことも多々あると思います。
痛みや数値から辛いときもあると思います。
病気は違えど私も何だか色々で落ちてます(^^)

頑張ってと言われて辛い事ありませんか?
頑張りすぎて心身共にオーバーヒートしてませんか?
私は頑張るのやめました。でも諦めてはいません。
力抜いて今は悪い子でいます(-_-;)

上手く言えなくてごめんね。
でもつながる空の下、何も助けにはなってないけど応援だけはさせて下さいね☆

友さんへ * by マク→友さん
友さん、ありがとう!
いや~いろいろありまして、本当に疲れました。

ちょっと先生と行き違いがあって…
薬を出して貰えず、その間にすっかり悪くなってしまって…
ここから、どう盛り返せるかわかりませんが、頑張るしかないと思っています。

もちろん、頑張りすぎてはいなくて…
と言うより、もう精魂疲れ果てて、頑張れない状態でした。
私も自分の心地より場所を探してその中で頑張って行くことを決めました。
力を抜きつつ、諦めるところは諦めて、ゆるゆるとやって行こうと思ってます。
お互い病気と良い付き合いをしていきましょうね。
私も友さんを応援してますよ!

痛いの痛いの飛んでいけ〜〜‼️ * by ちびたまま
本当にいろいろとあって病気のこと以外でのストレスが大きくて、それがまた痛みを増していたんですもんね。

そのストレスが減っただけでも違いますよね。

お薬の変更で炎症反応が落ち着くと少し痛みも和らぐのかなぁと思います。

十分頑張っているマクノスケさんですから、ボチボチ行きましょうね❣️

かく言う私も同じです。
ボチボチ亀さんペースで行きます😊

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
ちびたままさん、ありがとうございます。
なんかねえ。7月20日からいろいろありすぎました。
まだ暑いので(只今の気温31.7℃)夏が行ったようには思えないんですが、
今年は夏が堪能出来ないまま、痛いって言ってるうちに終わっちゃったなと思ってます。

でも、リウマチそのものはどうなったわけでもないんですが…
やっぱり気持ちの問題で本当に楽になりました。
薬も抗リウマチ薬も増えて、リリカも変えたのでふらふらが止まればと
思ってますが、現在はまだちょっとふらふらするなあと言った感じ。
リリカの影響っていつまで続くんでしょうかねえ。
早くふらふらだけも楽になれればなあと思います。

* by ぴよ
マクノスケさん 診察お疲れ様です。
せっかく効いていたアクテムラが使えなくなったのは痛いですね。
こうなるとアクテムラがいかに効いていたかが実感できると同時にショックですよね。
薬をとるのかリウマチをとるのかなかなか思う様に行かない物ですね。
私も今PSLを㎎服用していますが、「天高く馬肥ゆる秋」と言ったところでしょうか?(笑)
お互い早くリウマチが落ち着くと良いですね。

ぴよさんへ * by マク→ぴよさん
ぴよさん、ありがとうございます。
いやー脳出血の可能性もあると言われたらしかたないですかねえ。
やっぱりそれだけ生物製剤は効くし、副作用もあるってことなんでしょうね。
痛いのは嫌なんですけど、今度脳出血やったら死ぬとか言われちゃうと、
悲しいけど、薬に移行せざるを得ないって感じです。

私も顔が丸くなる前に抗リウマチ薬が効いて来て欲しいところなんですけどねえ。
出来ればプレドニンを5mgに時間を掛けて減らせたら良いなあと思っています。
お互い頑張りましょうね。

Comment-close▲

BILLY BAT(20)

今日、BILLY BAT17~20読んでました。やっと漫画や本を読む気力が戻って来て嬉しかったです。いやーしかしBILLY BAT 8年も連載してたんですね。浦沢先生、原作の長崎さん、お疲れさまでした。今回は、いつもにくらべたら、オチはちゃんと語られていたと思います。まあ、一応ビリーの正体も明かされるしねえ。問題は、なんだそうだったの?と思うのか、あ~まあ、そんなことなのねと納得するかで、評価は分かれると思いますが。でも...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
先は長いぞビリーバット * by Helva
ビリーバット読了お疲れさまでした。コミック読むのって意外と体力要りますものね。マクノスケさんがご自分でおっしゃるようにそこまで気力体力が戻ってきて何よりです。そうすることで気持ちも外向きになると思います。
ビリー、相変わらず8巻でストップしています、というかもうストーリーを断片的にしか覚えていません。情けないことに。浦澤作品はほとんど読んできたという自負があるのに、どういうわけかこれは乗れなくてせっかくリアルタイムでフォローしていたのになあ。
でもある日気が向いてモンスターや20世紀少年みたいに全巻大人買い、一気読みとなるかもしれません。こちらのレビュー見てて大分その気になってきていますw

Helvaさんへ * by マク→Helvaさん
Helvaさん、お心遣いありがとうございます。
テレビも映画だとなかなか体力が続かなくて、あまり見られていません。
先週やっと「ビッグ・バン・セオリー」を1話だけ見たくらいです。
でも、マンガもちゃんと読めて良かった。ホッとしてます。

「ビリーバット」
たぶん8巻くらいから本筋突入だと思います。
それまでの話は前置きみたいな感じでねえ。
まあ、後半が勝負のお話だったと思うんですけど、
やっぱり、話が壮大なようで地味に進むので、
なんとなく盛り上がりに欠けるって言うんですかねえ。
でも最後の最後に、うん。うん。と思わせるところもありますので、
個人的には「プルートゥ」や「20世紀少年」よりは面白かったと思います。
少しずつ、読むよりは一気読みした方が盛り上がるかも!

Comment-close▲

アート・オブ・ジ・アイアン・ジャイアント

今日もいろいろありまして…精神的にへこんでいますが、とりあえずこれが届いたのでアップしました。マクタロウが頼んだ「アート・オブ・ジ・アイアン・ジャイアント」アニメ映画「アイアン・ジャイアント」1999)のビジュアルブックです。私とマクタロウ、この映画の前評判を聞き、当時神奈川まで電車に乗って見に行きました。特に最後はいつ見ても号泣。本当に何回でも見たい映画の1本です。のちにブラッド・バード監督は、ピクサ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

サム出演Deadline Gallipoli のDVD

昨日から、ちょっと落ち込んでいて…なにかやってないと余計落ち込むので「夕飯」のページの更新をしたり、サムの作品のチェックなどをしていたら、サムが2015年に出演したオーストラリアのTVシリーズ(シリーズと言っても2話で4/19~4/20に放映)が、今年の4/21にDVD化されていたのを発見。amazonUKのページが開きます。→ Deadline Gallipoli (2015)Deadline Gallipoli (2015)オーストラリア製作のTVシリーズ。第一次大戦で初め...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

リヴリー種類一覧(2016年9月末現在)

新種リヴリー「アシェット」が追加されたので一覧表を作り直しました。画像クリックで1153×2253に拡大します。(2016年9月末現在・リヴリー種類一覧表)赤いカード…バレンタインデー限定緑のカード…トランシロンカード限定黄色のカード…プリミティブ(中世時代の姿を再現した)シリーズ種黄色の枠カード…うるう年限定体調の方は…今朝怠いは眠いはで、マクタロウを送り出してからお昼まで寝ちゃいました。良く考えたら、今朝は初め...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by soy
マクノスケさん こんにちは。

メトレートを飲まれたのですね。他にも服用できる薬が増えて
CRPやMMP-3が高いのが、お身体大変なことでしょうと思います
でも明るい兆しと捉えていいのでしょうか・・とりあえず安堵しました
もう10月ですね。お正月に神社のお獅子さんにかまれたのが昨日のようです
お出掛けに気持ちのいい季節になりますね
お互い体調のいいときにお出掛けできるようになればいいですね

リヴリーちゃん、すごい種類ですね。これ全部育てられるのでしょうか?
ホワイトベースのリヴリーちゃんがいつくかいますが
レイアウトなんかの色合いで、これも映えるのだろうなぁと想像しましたよ。

soyさんへ * by マク→soyさん
soyさん こんにちは。

メトレート4錠とケアラムという抗リウマチ薬の相乗効果を
狙っているらしいのですが、以前メトレート2錠とプログラフを飲んでいた時は
全然効果がなかったので、今回効くかどうかといったところです。
せめてもう少しCRPが下がってくれれば…と思っています。

しかしあっという間に10月ですねえ。
私は7月に倒れてそれから薬のことでいろいろあって…
2ヶ月半がメッチャ長かったですが、痛いばかりの記憶しかないのが
悲しいです。これから薬が効いてくれることを祈るばかりです。

リヴリーもずいぶん長く続いているのでこんなに種類が増えました。
ほとんどが限定種なので、その時に飼うか、イベントで販売されるカードを
使ってその種類に変わるかになりますが、各リヴリーの色は自分で変えられるので
元が黄色や茶色でも白くすることは出来ますよ。

Comment-close▲