マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2015年08月

抹茶とあずきのフレンチトースト

今日は月に2回のリウマチのリハビリの日だったのでマクタロウと8時半すぎに家を出たんですが…縦貫道が渋滞していて、あぁ。行楽で伊豆方面に向かってるのね~。夏休みなんだなあと自覚しました。で、到着もすっかり遅くなってしまい、首の牽引やらマイクロ波はパスしてPTでマッサージを40分して貰ってお会計。ウチを通り越していつも行っているうどやさん「ことひら」まで行ってお昼を食べてヨーカドーで買い物。買い物の前に中に...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by 友
お疲れさまー!フレンチダイスキ💓♥❤
食べたーい(笑)ウマウマ見て元気になったよ、ありがとうヽ(*・ω・)ノ

マクノスケさん、ここのところ調子悪い?
夏の疲れがでてきたかな…
体調悪いようなら、食べて休んでね☆

友さんへ * by マク→友さん
ありがとうございます~。
いや~これ美味しかったですよ~。
やっぱり甘いのとちょっと苦いの組み合わせがいいですねえ。

私、この1週間お腹に来ていて…
ちょっと今朝からまたまた下痢。
夏風邪かなあ。火曜にアクテムラなので無理しないようにいようと思います。
でないと点滴中止になっちゃうとヤバいので~。(笑)

* by かぴらら
とても美味しそうなトーストですね!!初めて見ました。

今日はひまわりを堪能されているのですね^^暑いけれど、ひまわりを見るとやっぱり夏、元気になります。
唇も落ち着いてきましたか?お大事になさってください☆

かぴららさんへ * by マク→かぴららさん
ご無沙汰してしまいすみません!!
今日伺いますんで待ってて下さいね。

ヨーカドーに入ってるファミレスなのでもしかしたらそちらのヨーカドーにもあるかも。
あっさりしていてお薦めですよー!!

そして昨日は体調イマイチだったのですが山梨にひまわり見に行って来ました。
日焼けしてちょっと怠いんですが、ストレス解消されて気分はスッキリしています。
唇もお腹も落ち着いてくれています。明日はアクテムラなのであと1日頑張ります。

Comment-close▲

Happy 39th Birthday!Sam Worthington

ソース Actor Sam Worthington is photographed for a Portrait Session at the 2014 Toronto Film Festival on September 8, 2014 in Toronto, Ontario.サム・ワーシントン、39歳 誕生日おめでとうございます!今年こそはファンとしてサムの誕生日を忘れないようにと思いまして…ちゃんと思い出して記事に書けて良かったー! 今日のメモ深夜、軟便だったので正露丸を飲んだのが返っていけなかったのか明け方お腹が痛くなり、3時...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

ニニさん北杜市明野のひまわり畑とハイジの村

日曜日(8/2)朝方お腹が痛くなって1日ゆっくりするつもりだったのですが…なんとなく持ち直して来たのでマクタロウと山梨県北杜市にひまわりを見に行って来ました。心配していたお腹も出先では順調でひと安心。ただもの凄い猛暑でiPhoneのアプリでは33℃でしたが体感的にはもっとあったようにも思えました。メインはひまわり畑だったのですが、興味本位で寄ったひまわり畑会場の向かいにある山梨県立フラワーセンター ハイジ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by にいな
ひまわりの中のニニさん!素敵ですね♪
装いも夏っぽくて良い感じです。ニニさん衣装持ちですね!(^o^)

ハイジ村があるんですね!ロッテンマイヤーさんのカフェって緊張しそう(笑)
楽しんで来られたようで良かったです。
体調には気をつけてくださいね。

にいなさんへ * by マク→にいなさん
にいなさん ありがとうございますー!!
ひまわりのニニさん、ニニさんがあ~いうキャラなだけに似合ってますかねえ。(笑)

ハイジの村…なんちゃってだと思ってましたが、ちゃんと資料館やらグッズも
販売されてました!ロッテンマイヤーさんのカフェはその看板だけで
普通の店員さんがいる普通の喫茶でした~。(残念~。)
今日、点滴に行って来ます-!元気になって戻って来ますね-。

Comment-close▲

ハイジの村の白パン

昨日行った山梨県北杜市にある「ハイジの村」でおみやげに買って来た「チュニカ」と「白パン」を朝、食べました。チュニカはフランクフルトを編み目の入った生地で巻いたパンで想像以上にボリュームがあって、これだけでお腹いっぱいになっちゃったんですがメインはやはり「白パン」なので、こちらも頑張ってマーガリンを塗って食べました。ソフトなバターロールって食感。とっても食べやすかったです。また行く事があったら今度は...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by soy
子供の頃「ハイジ」を観ていたような・・・

ハイジの白パンは これを乗っけたら美味しいかなぁ・・
   ↓
「炭火で炙るハイジのチーズ」
https://www.youtube.com/watch?v=TSNXzv5Ll7k

今日はアクテムラ点滴ですね。おつかれさまです。

soyさんへ * by マク→soyさん
動画見ましたよ~。
これ美味しそうですね~。白パン丸いからチーズが垂れちゃうかもだけど
ってその前に炭が大変そうだけどコンロで代用!すればなんとかなるかな~。
いつかやってみたいー!!じゅるる…。

アクテムラ無事に終わって帰ってきました。
今日はリハがあってこれまでで一番キツくて今揉み返しがハンパないです。(涙)

Comment-close▲

アクテムラ点滴63回目

本日出た薬(28日分)関節リウマチの治療のアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行ってきました。今日で2010年10月から数えて63回目です。8時半すぎに病院に到着。採血検尿をして検査結果が出るまで電気室で首の牽引とひざと肩のマイクロ波を済ませ、待合室で待って10時半すぎに名前を呼ばれ主治医のムーミン先生の診察。CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 7/7 の採血では 0.01MMP-3→ 44.8 (基準範囲17.3~59.7)← ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
診察お疲れ様です。 * by ぴよ
マクノスケさん こんばんは~
アクテムラも無事打ち、副作用なく終えられたようですね。
そして、PSLも完全離脱かしら?
このまま続けられることを願います。

ぴよさんへ * by マク→ぴよさん
ぴよさん ありがとうございます。
お陰様で無事終わりました。
プレドニンはやめて2ヶ月になります。
とは言え、膝や足首(すでに壊れている部分)は痛いので…
大事に使っていきたいと思います~。

Comment-close▲

ハイジ プリントアイシングビスケット

昨日の腰のマッサージの揉み返しがキツくて半日横になってました。これは3~4日痛みが引かないだろうなあっていう感じ。トホホ。でも、まあ腰は伸びたような気がするんですが(気のせいかなあ)午後からブログの2002年の4月の記事を、昔書いた日記からこちらへ移す作業をしていました。夕方までに1ヶ月くらいは終わると思ってたんですがやっと27日ディズニーランドに行った日の写真編集をするところまでやって来ました。出来れば明...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by 峰 裕二
マクノスケさん

お身体の具合は如何ですか?
暑さだけでも体力を消耗してしまうので、どうかお大事になさって下さいね!

そして、ハイジのビスケット、懐かしくって可愛いですね♪
食べちゃうのが勿体ない感じ~…。
そういえば、ハイジは大好きなので、DVD-BOX買っちゃいましたよ(^-^;

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん、心配して下さってありがとうございます。
現在は調子はいいのですが、左腕3箇所くらいにボツボツが出来て痒いんですよ~。
汗疹かなあ~。ラナケイン塗って凌いでますが…。

ハイジのビスケット見ているだけで楽しくなってしまいました。
裕二さんがハイジファンだとは知らなかった!
今度行ったらなにか買って来て送りますね。
( 早くても来年になっちゃうとは思いますが気長にお待ち下さいね。)

Comment-close▲

「クリムゾン・ピーク」ポスター第4弾

ギレルモ・デルトロ監督の新作「クリムゾン・ピーク」のポスター第4弾が公開されました。3弾まではちょっと怖そうな気配を出してましたが…今回は直球勝負。ジェシカ・チャステインは赤いドレスだから気にならないけど…ミア・ワシコウスカの白いドレスの足元が…血に染まってるーぅ!キャー!クロノス、デビルズ・バックボーン、ミミック、パンズ・ラビリンスもホラーですが、これだけ本気で監督自身がホラーを撮るってのは、初めてだ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by soy
虫刺されで掻いた跡。冬場のお風呂で痒くて掻いた跡
いつまでも残っているのです
昔は跡が残らなかったような・・ 跡も出来なかったような・・
39才ですが 年齢を感じています。。。

soyさんへ * by マク→soyさん
soyさん、私もその他に去年スネに出来たあざしっかり残ってますよ。
私は15歳も年上ですから尚更治りも遅ければ跡も残るようになっちゃってます。
やっぱり40歳くらいから治りが悪いなあと思うようになり、
50歳過ぎたら、もうねえ。(笑)
これが年を取るってことなんだなあと実感することしきりです。

Comment-close▲

いまさらスター・ウォーズEP2ボトルキャップ!

今、このブログに、かつて書いていた日記から2002年7月の分をコピペしておりまして、その当時は画像をつけていなかったので、撮ってあった画像やあらたに撮った画像を追加してアップしてるんですが、スター・ウォーズエピソード2 のペプシボトルキャップの記事に写真を追加しようと、洗面所(!)の洗濯機の棚の一番上に置いてあるコレクションステージをよいしょ!と降ろして、リビングのテーブルの上に持って来て、ホコリを払っ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

Blu-rayで「スター・トレックⅨ 叛乱」

先週の土曜日(8/1)の夜マクタロウと見ました。叛乱は新スタートレックメンバーの3作目スタートレック映画の9作目にあたる作品なんですけど、映画館で1回見た時にやっぱり奇数回ははずれだよねえとか言ってた覚えがあるのみでして…( スタトレ映画は奇数回がハズレというのはファンの間では有名な話 )でも、見たのが16年も前なんだから、もしかしたら新鮮な気持ちで見られるかもと思い見始めたら…やっぱり面白くない。監督がライカ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
はじめまして * by 風光
スタートレックは、エイブラムズのほうは、2作とも観ていますが、両方ともわからない箇所が何箇所かあります。
マクノスケさんはわかりましたか?

風光さんへ * by マク→風光さん
はじめまして。風光さん。
コメントありがとうございました。
私もエイブラムスの方も見ています。
上にも書きましたが、ぬるいファンなので、
専門的なことや解釈の問題だとわからないかもしれませんが、
わかる範囲ででしたらお応えできるかもしれません。

Comment-close▲

映画「ジュラシック・ワールド」2D字幕版

ねたばれ注意です。映画を見た人が読むのをお薦めします。マクタロウと映画「ジュラシック・ワールド」2D字幕版を見て来ました。予告くらいで全く情報を入れないで行ったので…まずジュラシック・ワールドがある場所に驚きました!あれから20数年!あんな事故があったのにそう~なわけ~?…と思い始めたら、もうなんだか、ハイブリッド新種の恐竜“インドミナス・レックス”が教えられてもいないのにあんな細工をして檻を出られたりと...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ジャムリ
>そんな都合の良いことばかりでいいんかい!と…。
>なんだか恐竜映画ってよりは怪獣映画を見ているようなノリで楽しめはしましたけどね。
>クリス・プラットはひょうきんキャラを封印されてちょっと本来の面白みに欠ける印象。
いやー、もう全く同じ感想でした。
ラストでは「ほー、これはもう怪獣映画だねー。ハリウッド版ゴジラ的なー?」とかものすごく冷静に眺めてしまいました。
あと「この2人は普通の生活になったらうまくいかないんじゃないの?」とか。
そういえばクレアの「驚異の活躍」ではジェフ・ゴールドブラムを思い出しましたね〜。
でも、最終的には、『ジュラシック・パーク』をリアルタイムで見た世代としてはやっぱり見ておかなくちゃね、と別に不満も感じず映画館を後にしたのでした。

ジャムリさんへ * by マク→ジャムリさん
そうなんですよねえ。恐竜ってより怪獣?みたいな…。(笑)
でもシリーズを続けて行く以上は今後もどんどんエキサイトして行って
怪獣化しちゃうのは仕方ないかもしれませんね。
ゴールドブラム=クレア!そう言えばそうですよね。
何となく映画全体が1=恐竜パーク、2=ハンティング、3=巨大恐竜と
3作のオマージュになっているような感じで見てました。
あの2人も、もう少しキャラが立てば会話も面白くなって来て、
そこも見どころに変わる可能性大ですね!
私も「ロスト・ワールド」ほどはダメダメ感はなかったかな。
( 後半のサンディエゴのシーンはさすがと言うか、
結局それがやりたかったんだよね…ってのが見え見えなのがいいんですけど)
今回は、ちょっと調子が良すぎるところもありましたが、
全体的にはまあまあって感じでしたかねえ。

Comment-close▲

スター・ウォーズねぶた!

各画像クリックで拡大します。青森の友人が会場に行ったそうで写真をメールしてくれました。本人に了解を得て写真を載せました。ルークがアナキンに見えるような~。しかしよく出来てますねえ~。上が「ジェダイねぶた」下が「シスねぶた」で上の写真の一番左に見えるのがエピソード7に登場するBB-8!この他にあと2つ、C3POやR2D2の「ドロイドねぶた」と「フォースの覚醒ねぶた」があってBB-8は「フォースの覚醒ねぶた」の一部が...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by soy
お写真を見ました。ねぶたと言えば迫力あるのでしょうねぇ
そういえば数年前 お台場の喫茶店で休んでいたら
ダース・ベイダーを先頭に、白い人(名前が分かりません)がいっぱい
歩いてきましたよ。
店内には入ってきませんでしたが、外から施設内を闊歩していましたぁ。

soyさんへ * by マク→soyさん
そうですね。直に見たら迫力あるんでしょうねえ。
お台場の喫茶店で見掛けたベイダーと白い人(ストーム・トルーパーと言います)は
たぶん501部隊の日本支部の方達かと思われます。
ファンの有志で結成されていて、施設の慰問やボランティア
ファン交流などのイベントなどを行っているそうです。
私はインドア(!)スター・ウォーズファンなので知っている方はいませんが
コンサートなどでお見かけしてちょっとドキドキしてしまいました。

Comment-close▲

Blu-rayで「二つの塔」と「王の帰還」

2010年の8月にアマゾンで購入した「ロード・オブ・ザ・リング・トリロジーBOX」見よう、見ようとマクタロウと言い続けて、昨年の暮れにやっと「旅の仲間」だけ見まして…。土曜日の朝(8/8)、腸の検査に行ったマクタロウがなんでもなかった~と帰って来て、ほっとひと安心。午後からなんか見ようかって話になりまして…それじゃあ、買ってから5年になるし、見なきゃねってことで「二つの塔」を鑑賞。やっぱり画質が良いんですねえ。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
やっぱりサムですよねえ * by ジャムリ
私も一番好きなのはサムです。
原作でのサムが好き過ぎて、映画でのふたりの年齢の近さとかなにかとひっかかりつつも、やっぱり最後はサムですよねえ。
私もまた見たくなってきました。

ジャムリさんへ * by マク→ジャムリさん
原作でサムのファンだなんて言いながら、
サムがフロドより12歳も年下だと忘れていました。
映画が始まる直前に原作を読んだので、頭の中で映画のキャストで
読んでしまっていて年のことがすっかり抜け落ちていました。
いや~やっぱりサムはいつも堅実で正直者で健気でその上こういう言葉も
言えちゃうスゴイホビットだったのだなあと改めて思いました。
やっぱり指輪はいいですねえ。

* by にいな
マクタロウさんの検査が何でもなくて良かったです!

サムの「二つの塔」でのセリフ、いいですよね!「王の帰還」でフロドを背負う所も泣けてきます。
あと私はピピンとファラミアのシーンが好きです。決戦の時のピピンとガンダルフも…。
「ホビット」のビルボの話と合わせて、指輪物語は一つなんだなと思えました。
(原作未読なんですが、そう思いました)

にいなさんへ * by マク→にいなさん
にいなさん、マクタロウの心配して下さってありがとうございました。
おかげさまで何事もなく元気でやっています。
仕事のことでちょっと落ち込んだりしてますが…。

「二つの塔」と「王の帰還」のサムのセリフ、本当に心を打たれますねえ。
にいなさんが仰るように「王の帰還」のピピンは実にいいですね。
ファラミアを助けるときの必死さとかガンダルフとの会話とかねえ。
これエンドロールの歌につながってるってところがまた憎い!
「ホビット」にちょっとノレなかった私ですが、やっぱりこうして見なおすと
必要だったんだなあと私も改めて思いましたよ。
やっぱり「指輪」は良いですねえ~。

Comment-close▲

4代目相棒は冠城亘(かぶらぎ・わたる)

今日は土曜日に見た「二つの塔」と「王の帰還」の感想を書いてました。で、合間にYahoo!のニュースを見たら「相棒14」の4代目相棒を演じる反町隆史の役名が決まったそうで…。冠城亘(かぶらぎ・わたる)って相棒の名前ってこれまでの3人共「か」で始まって「る」で終わる名前だったのでこれは守られたわけなんですけど、なんと!今度の相棒は法務省キャリア官僚。現場に興味があり警視庁に出向してきた40歳って設定だそうで…。頭...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ぴよ
マクノスケさん こんにちは~
相棒の発表があったのですね。
そして、やっぱり「か」で始まり「る」で終わる名前だったのですね。
私は反町隆史といえば、ビーチボーイズかGTOのイメージが強いのですが、どんな感じで演じてくれるのでしょうね。

* by さくら
こんばんは~♪

今度の相棒は反町隆史さんですか!!
反町さんと言えば、私の中ではGTOですね。
どんな感じになるんでしょうかね~?

ちょっと見てみようかな~☆(o≧▽゚)oニパッ

ぴよさんへ * by マク→ぴよさん
そうなんですよ~。
前にぴよさんが教えてくれましたよね~。
ネットでも今度もそうなんじゃないかと以前から噂されていて
私も楽しみにしながら「か」で始まって「る」で終わる名前を想像したり
していたんですが、まさか読めない苗字になるとは思ってもみませんでした。
その2作は見てないのですが「GTO」は多少知っています。
あんな感じで熱血なのかなあと思っていたらクールで頭脳明晰と…
これまたイメージを一新するかのようなキャラ。
どんなふうになるのか楽しみですねえ。

さくらさんへ * by マク→さくらさん
やっぱりさくらさんもGTOなんですね。
みんな見てたのねえ。
たしかあれで松嶋菜々子と共演して結婚したんですよねえ。
もうこうなったら松島菜々子もゲスト出演させて大いに相棒を盛り上げて
貰いたいなあ。10月まで2ヶ月、待ち遠しいですねえ。

Comment-close▲

The Art of the Fellowship of the Ring (メイキング本)

クリックで拡大します。ここのところ、2002年の記事を古い日記からこのブログに書き写す作業をやってまして、その時撮った写真も編集していっしょに載せているんですが…その過程で当時記事にはしてなかったThe Art of the Fellowship of the Ring (Lord of the Rings) の写真を発掘-!!映画「ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間」のメイキング本です。撮影は2002年7月21日で、アマゾンで確認したら7月19日に注文してました。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

サイドバーに過去記事アーカイブ

今日は思いつきで(いつもだけど)ブログのサイドバーに過去記事の入り口(過去記事アーカイブ)を作ってみました。昨日まで表示されていたのはFC2のプラグインをブロガーの方がカスタマイズしたものだったんですけど、ちょっと縦に長いのが気になって自分でタグを書いて目的の月にアクセスしやすいようにしてみました。たとえば、元旦ニニにさんに着せた着物を見くらべたい時とか…クリスマスに去年とおととしはどんなケーキ買った...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by soy
楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
わたしは涼しくなったら帰阪予定なので
それに備えて体力をつけています。

soyさんへ * by マク→soyさん
ありがとうございます!
昨日はゆっくりして夜映画のブルーレイを見てました。
soyさんの帰省は9月かな?
それまで体力つけて下さいね-!
応援してますよ~。

Comment-close▲

リヴリーサマーバッグ2015変化

昨日あれから泊まるところはないのかいろいろ探してみたんですが…ペンションならあったんですが、2階だと階段の昇降やお風呂が内風呂でなかったりするのでやはりビジネスホテルタイプでないとダメかな~と言う事になりまして…って、今日明日の天気が降雨率80%だったので、計画も練らずにしかも雨ってのもと思いまして、この夏の旅行は見送りになりました。今日は郵便局に荷物を出しに行き、銀行で通帳の繰り越し発行をして買い物。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

ニニさん桂山のひまわり畑と井川ダム

マクタロウの夏休み2日目。天気が良さそうだったので静岡市葵区の桂山までひまわりを見に行って来ました。ついでにそれより奥に位置する井川ダム(ニニさんの撮影に何回か訪れている)のアルプスの里というところで売っている「とうもろこしプリン」というプリンに惹かれましてプリン目的って事で出掛けました。以下に22枚の写真があります。それぞれクリックで拡大します。場所 : 静岡市葵区桂山 ひまわり畑    静岡市葵区大...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by soy
マクタロウさん会心の1枚! このような写真が撮れるのですねぇ!
空を見上げた感じも 同じようなものだったのでしょうか?
いつも一緒のニニさん。
他のお写真も素敵な景色や花。がんばりました感のある案山子(笑)
楽しませて頂きました。ありがとうございます。



* by ちゃこまま
ひまわりもこの暑さで少々お疲れ気味かしら(笑)
それにしても綺麗な所ですね~。
とうもろこしプリンリベンジして、ぜひお味のレポートお願いします(*^^)v

soyさんへ * by マク→soyさん
実は私は自分のiPhoneで写真を撮るのに夢中でその空に全然気づいてなかったんですよ。
でも青空は本当に青くて夏らしいなあと言う感じでしたよ。
ニニさんもやり始めて13年、いろんなところに行きますので楽しみにしていて下さいね。
案山子はなんだか微笑ましくて…って良く見ると片方長靴が脱げてますね。(笑)
楽しんで貰えて嬉しいです。

ちゃこままさんへ * by マク→ちゃこままさん
見ごろがちょっと前だったみたいんですよ~。
もうちょっと早く行けばもっと良かったのかと思うと残念です。
静岡市と言っても、ここ本当に山奥なので…自然満載感ハンパないです。
とうもろこしプリンも是非ともリベンジしたかったんですが…
販売が9月上旬まで(とうもろこしが獲れる頃まで)とわかり
これはリベンジは来年かも~と思っています。

* by ちびたまま
お久しぶりです。

なかなかPCを開かなくて、iPhoneでブログもしていたので、やっとニニさんに会えましたv-407

ヒマワリ畑・・・静岡市葵区って子供のいるとこなんだぁv-363

いいところですねえv-364

ニニさん夏満喫って感じです。

トウモロコシプリンv-362興味津々なプリンですv-364

リベンジされたらお味を教えてくださいねv-363

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
復帰おめでとうございます!!
PC見れるようになって本当に良かった~!!

そうか!息子さん葵区でしたよねー!
でもここはかなり山奥でホントに葵区かぁ?って感じなんですよ~。
けど、すごく自然がいっぱいでホントに心が洗われました。

とうもろこしプリンは9月の上旬までしかやってないそうなんです。
とうもろこしが獲れる季節で終了するそうで…。
1ヶ月以内にはちょっと遠すぎて無理かなあ。
来年リベンジしますねー!

Comment-close▲

リウマチのリハビリに行って来ました。

今日の病院の前庭。雲が夏ーって感じ!マクタロウの夏休み3日目。って言うか土日はいつもお休みなのでホントは昨日で夏休みは終わりなんですけどね。今日はマクタロウとリウマチのリハビリに行って来ました。朝7時半頃ウチを出たんですが、伊豆方面に向かう車で縦貫道が渋滞。いつもは40分くらいで着くのが1時間掛かっちゃいました。病院に着いてリハビリの前に簡単な診察があるんですが、30分待って、リハの予約時間が過ぎたこと...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by 峰 裕二
マクノスケさん

ご無沙汰してしまいました(^-^;
リハビリお疲れ様でした!
この日は、あたるくんや友人達とコミケに行ってましたよ…e-330

ところで、足の痛みは大丈夫ですか?
どうしても痛みがあったりすると庇ってしまいますもんね。
私も相変わらず左ひざ裏に痛みがあるので、ついつい左足を庇ってしまいます(^-^;
身体もドンドン硬くなっちゃうから、肩凝り解消の為にもストレッチとかした方がいいんですけど、なかなかね~…(^-^;
根性なしで困ったもんです。
マクノスケさんもどうか無理のないようご自愛下さいね!

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん、どうもー!!
みんなでコミケに行ってるんじゃないかなあ~って思ってましたよ~。
コミケは盛況でしたか?

脚の痛みを心配して下さってありがとうございます。
やっぱり手術をしてるので筋力をつけるのが難しいみたいで…
だからちょっと歩くと筋肉痛になっちゃうみたいなんです。
関節もそれぞれこれまでのリウマチの長さ(23年)もあって狭くなっているので
これまた痛みが出やすいんですけど、これを痛みが出ないように適度に使って
筋力を付けていくってのが難しいんですよねえ。
やっぱり私も、そうは言ってもなかなか出来なくて…。(笑)
裕二さんもお大事にして下さいね~!!

Comment-close▲

新宿でドルビーアトモスを体験!

マクタロウの夏休み4日目。夏休みの最後となった今日は音がスゴイっていう噂のドルビーアトモスを採用した映画を体験しにマクタロウの運転で新宿まで行ってきました!ドルビーアトモスの詳しい説明はこちらのページをご覧下さい。http://www.tohotheater.jp/service/tcx_dolbyatmos/dolbyatmos02.htmlそれぞれの写真は下記をご覧下さい。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

スター・ウォーズEP7ポスターとローグ・ワンにドニーさん出演決定!

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒のポスターが公開されました。これまでのスター・ウォーズやインディなど数多くの映画のポスターを手掛けているドゥルー・ストゥルーザンのイラストのポスターです。ルークとレイアのビジュアルがここで明らかになるのかなあ~と思っていましたが、まだ焦らされちゃうんですねえ。早く正式に公開されないかなあ。う~ん。でも正直、ちょっと思っていたのと違うって感じ?もっとイン...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

ドール衣装 マグチさんのポタージュ!

クリックで拡大します。7月の頭から脇やお腹に赤いブツブツが出来てあまりにも痒いので皮膚科に行ったら虫さされだって事でステロイドの軟膏を貰って塗ったら良くなりまして…やったーっと思っていたら、また昨日の朝お腹にポツンと赤い蚊に刺された様な点が出来ていて、それが無性に痒くて~良く考えてみたら、ベッドが怪しいんじゃないかと…。ダニとかいるのか!…と思ったら余計あちこち痒くなるし、夜も寝る気にならなくてソファ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by にいな
痒みは気になりだすと、どうしても掻いちゃいますよね(><)
寝不足もよくないし、どうぞお大事にしてください。

ドールの衣装、可愛らしいですね。
写真のアップ楽しみにしてます♪

* by さくら
マクノスケさん、こんばんは♪

かゆみの原因・・・ダニですか?
家では掃除のたびにベッドにも掃除機かけてます。
ダニ予防で!!

完全には退治できないけど、けっこういい気がします♪

お人形さんのお洋服、かわいいですね☆
帽子まであるんですね~♪
しかも手作り?("▽"*) アヒョ

にいなさんへ * by マク→にいなさん
昨日、マクタロウが布団クリーナーを買って来て
ベッドを掃除してから寝たんですけど、また虫に刺されてて…
マクタロウが言うには、なんか寝る前から赤かったよって言うんですよ。
だからクリーナーを掛ける前だったかもしれないんですけど…
これが最後だと良いんですけどねえ。
やっぱり気になりだすとダメですねえ。

ドールの衣装は今日の夕方アップ予定です~。
お楽しみにー☆

さくらさんへ * by マク→さくらさん
さくらさん、どうもー!
なんだかウチにいるんだか微妙になってきてて、
そもそも刺されたのは病院で点滴受けてた時なんですよ。
そのままウチに連れて帰って来てそれが私のベッドで増殖か?なんて考えてますが
掃除…やっぱしなければダメですよね。

って言うことで、マクタロウが昨日布団クリーナーを買って来まして…
私とマクタロウのベッドの掃除(掛け布団と枕も)してくれました。
これで虫さされが治まると良いんですけどねえ。

ドール服、そうなんです。手作りなんですよ!!
今日画像をアップしますのでお楽しみにー☆

* by かぴらら
衣裳は、ニニさんのかしら!?
↑ のひまわりをバックにしているニニさんのお洋服も、とっても可愛いですね♪
ニニさんをよ~く見ていたら、すみれさん(石田純一娘)に似ている!
可愛らしくてナイススタイル!!

かゆみって、困ります。原因がわかるといいですね。

かぴららさんへ * by マク→かぴららさん
この衣装はrurukoのなんですよ~。
パンツはニニさんのなんですけどね。
ひまわりの時に着ていたのはマイシーン・バービーというドールの服です。
ニニさん=すみれ説に気がついてくれてありがとうございます!
ウチでも話題になって、以下アドレスの記事に書きました!!
似てると言ってくれる人がいて良かった~。(親バカじゃなかった~)
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-4911.html

痒いのは本当にイライラしますね~。
今薬が効いて平静でいられますが…(笑)
とりあえず布団クリーナー買いました。

Comment-close▲

日立 ふとんクリーナー シャンパン PV-FC100 N

7月の上旬から脇やお腹に赤い斑点が出来、そこが猛烈に痒いので皮膚科に行ったら虫さされということでステロイドの塗り薬を出して貰ったんですが、今週の初めにまたお腹に同じような虫さされがあり、痒くて痒くて薬を塗っても間に合わないという感じで…もしかしたらベッドにダニでもいるんじゃないか…と思うとベッドに寝るのも嫌で一昨日の夜はソファで悶々としてこのままじゃ首に悪いと仕方なくベッドで寝たんですが、それを見か...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by Ree
マクノスケさん
うちはパナのハウスダストセンサー付き掃除機てのを買って布団用ノズルを付けて吸ってるんですが、いやはやセンサー消えません(>_<)
それまで掃除機で吸ったことなかったんですよね~
私は虫さされはなかったんですが、パナの掃除機を進めてくれたお隣さん、同じ様に虫さされで悩んでましたよ。
で 掃除機掛けるようになってから治まったらしいです。
同じ症状とは言えないのでなんともだけど 改善されるといいですね(*^_^*)

Reeさんへ * by マク→Reeさん
おー!!Reeさんはダストセンサー付きの掃除機を使っているんですね!
センサーが消えないちゅーことは、どんどん吸い込んでも終わらないって感じでしょうか?
ウチのはセンサーはないんでよくわからないんですけど、
なんだかもっと吸えそうな勢いでしたよ~。
お隣さんの気持ちが手に取るようにわかります!!
その方ように私も治まるといいなあ。
治まるよう祈ってて下さいね-!(´∀`)b

* by ぴよ
マクノスケさん こんにちは
ふとんクリーナー購入したんですね。
我が家もヘッドを交換して普通の掃除機で吸っています。
布団用の方が手軽かな~?なんて思いつつ普通の掃除機です。
痒み取れると良いですね。

ぴよさんへ * by マク→ぴよさん
ぴよさん、こんにちは!
ウチはふとん乾燥機もないので思い切って購入しました。
もしかしたら普通の掃除機でも採れたのかなあ?
ふとん用のは結構重くて持ち上げる時にちょっと手首に来ますが
重さがあるのでふとんに載せたあとは軽い力で程よく滑ってくれてやりやすかったです。
痒み採れるよう頑張ってクリーナー掛けますね!

Comment-close▲

ruruko もこちゃん ニニさん 夏の装い

昨日届いたドール衣装通販ポタージュさんの衣装を着せて ruruko もこちゃん ニニさんの写真を撮りました。取った場所が暗くて私の手でぶれないようにデジタル一眼カメラで撮るのが難しかったため、今回はiPhoneで撮影したので、ちょっと画素数足り~ずでちょい粗めの画質ですがご勘弁を!それでは以下をご覧下さい。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
可愛い♪ * by にいな
3人ともそれぞれ可愛いですね♪
rurukoちゃんは、透明感のある美少女という感じ。
ももこちゃんは水着なんですね。似合ってます!
ニニさんのショートパンツ姿!スタイルいいから、生足出せて羨ましいわ(笑)
タンクトップもデニム生地でパンツとお揃いに見えて、素敵なコーディネートですね。
(^-^)

にいなさんへ * by マク→にいなさん
にいなさん、ありがとう!
みんなそれぞれ個性があっていいでしょう!
もこちゃんはrurukoと同じサイズなのでお互いに着せられるんですよ。
いつかrurukoにも水着を着せてあげようと思ってます。
生足も…私も20年くらい出してないかなあ。
…ってもうそういう年でもないかあ。(笑)
コーディネイトも見てくれて本当に嬉しいです。ありがとう!にいなさん。

* by soy
お久しぶりに来てみましたら
こちらのブログがうまく見られません。わたしのPCどうかしちゃったのかな?
トップにニニさんのテンプレートがなく
写真や記事以外の背景が真っ白です。画面左側にそれらがあって、右側は真っ白
以前 アクセスする側のPCの仕様?で見え方が変わるということがありましたよね
うまく説明できなくてごめんなさい。前みたいに見られないのです。
どうしたらいいのでしょうか?

soyさんへ * by マク→soyさん
昨日、ブログに上下にスクロールするスクリプトを追加したんですが、
その時、ブラウザの Firefox や iPhone などでは、普通に見られるんですが
インターネットエクスプローラー(IE)で見たら、
背景が表示されず真っ白に文字と写真だけという
まさしくsoyさんが見たような表示になりました。
そこでIEでキャッシュをクリアしたら普通に見られるようになったんですが
同じようにするのも大変かと思いましたので、
それまで(おとといまでの)の表示に戻しました。
たぶんこれで表示されるとは思うんですが、
またなにかありましたらお気軽にコメント下さい。
お手数お掛けしてもうしわけありませんが宜しくお願いします。

ありがとうございます * by soy
トップにニニさんが居ますー。今までの表示になりました!
わたしはIEでマクノスケさんのブログを見ています
キャッシュクリアせずにIEで見られるように戻して下さったのは
スクロールするスクリプトを追加されたのに
なんだか申し訳ないですが、ありがとうございます。


soyさんへ * by マク→soyさん
よかったです~。
ちゃんと表示出来るようになったんですねー!!
いや~こちらこそ、驚かしてしまってすみませんでした。
私もブログの編集は手探りでやっているので、果たしてあれがちゃんとしている
表記であったか定かではなくて…ページの↑に行くのは今までと同じブログパーツ
もあるのでそちらの方でやることにしますー!
それよりなによりちゃんと表示されるようになって良かったです!!

Comment-close▲

映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」TCXとドルビーアトモス体験記

日曜日、マクタロウと新宿のTOHOシネマズのTCXとドルビーアトモスの映画館で「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」2D字幕版を見てきました。体験して来た日曜日の記事にも書きましたが…TCX(TOHO CINEMAS EXTRA LARGE SCREEN.の略)というスクリーンで見たのですが、これ、東宝の独自企画ラージスクリーンで従来より120%大きな仕様になっているそうなんですが( 新宿は8.0×19.2 たまに行く小田原のTOHOシネマズの最大...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

文庫本「シャイニング」(上)(下)

昨晩、なんでだか寝付けず結局1時過ぎまでトイレへ行ったりまた寝てみたりの繰り返しでした。スティーヴン キングの新作を宮部みゆきさんが紹介するページに辿り着いて、それが「シャイニング」の続編だと知って興味が沸き読もうかなあ~と思ったんですが、「シャイニング」は映画は見てるけど本は読んだことないんですよね。前にテレビシリーズを放送していた時にチラ見したら…映画のあとにまだ続きがあって、これってそういう結...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

ミスノンは最高の修正液だ!

今日は富士市(文具の大型店が多いので)にミスノンを探しに行ってきました。ここのところリアル日記(ほぼ日手帳)の書き間違いが多く修正ペンや修正テープを使っていたんですが、ペンは1行まるまる消すのには手間で重ね塗りするとデコボコになっちゃうし、修正テープは力の加減なのかまだらになってしまって、消せてない部分を消そうとすると違うところが剥げしまって上手く消せないストレスがありました。そこで、これは昔から...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by 峰 裕二
マクノスケさん

その後、体調は如何ですか?

そうですね!
近頃はペンタイプか修正テープばかりになってしまってますよね(^-^;
私もあの修正テープは上手く使えなくて難儀します!
自分好みの修正液を探しに文具店をはしごされるマクノスケさん、尊敬してしまいます。
自分の思うように消せると本当に気分良いですよね(*^-^*)

* by かぴらら
すごい~ 探されましたね!!

コメントを書いたら、禁止ワードやらを使っているらしく、投稿できないんです(>_<)どの言葉かわからないので、書いたもの消しました~。

だから、今日はこれで終わります(-.-)

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん、ご心配戴いてありがとうございます。
脚の具合ですが、今までは右膝が痛かったんですけど、ここのところそれが
右足首に移って来たように思います。
たぶんお互いかばい合っているのが原因かなあ。
膝より足首の方が慣れているので(笑)痛いながらも少し気分的に安心しています。

修正液は…老眼のせいかホントに1行間違えて記入することが多くて
多すぎるので一気に消したいんですけどテープだと1度に全部残すことなく
消すのが難しいんですよねえ。あまりにもイライラするのでこれはミスノンだと
思いまして探しに行ったんですけど、もう過去の遺物的な扱いになっていて
ちょっと悲しかったです。充分役に立つものだと思うのでなくならないで欲しいなあ。

かぴららさんへ * by マク→かぴららさん
かぴららさん、ミスノンあってホントに良かったです。
ストレスが解消されてスッキリしてます。

ところでコメントが出来なかったとのこと。
ご迷惑お掛けしてすみません!!
もしかしたら登録してある「パ」「ン」「チ」「ラ」などの単語の前後にたまたま
違う言葉が挟まって続けるとその単語を含む形になってしまったかもしれません。
クリームパン、チラシみたいな…
( ↑パンとチラシの間に句読点を入れると大丈夫なんですが
 そのまま句読点を入れずに続けて書くと禁止ワードがふくまれています。になります)
これに懲りずまたコメントしてやって下さいね。
宜しくお願いします。

Comment-close▲

映画「日本のいちばん長い日」

マクタロウと映画「「日本のいちばん長い日」を見て来ました。本作は日本がポツダム宣言を受諾した1945年8月14日の御前会議から、翌日の15日の玉音放送までの終戦に至るまでの1日を描いた半藤一利の同名ノンフィクションドキュメンタリーの映画化で、1967年に岡本喜八監督によって三船敏郎 志村喬 高橋悦史 黒沢年男 加藤武 というキャストで映画化されています。先月、その旧作の方をDVDレンタルで鑑賞し、戦争を終わらせ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by さくら
観てきたんですね!!
感想を読んで「なるほど!」でした。

お盆休みに観に行きたかったんですが、家の近くのららぽーとではやっていないみたいでした~。
残念!!(>_<)
DVDが出たら借りてきます♪
できたら喜八版も観てみたいですね~。

さくらさんへ * by マク→さくらさん
さくらさん、コメントありがとうございました。
ららぽーとではやってないんですね!
てっきり大きいシネコンではやっているのかと思ってました。

私は喜八版が当時としても良く出来ていると思ったので喜八版をお薦めしたいのですが
モックンの昭和天皇も押さえた演技で苦悩の様子が描かれているので
好みの問題になるかと思います。
どちらも良い作品だったと思うので是非-!!

* by かぴらら
映画を観に行かれたのですね(^o^)
もっくん~、いい演技をされているのですね。シブガキ隊の頃から知っている私としては、俳優をしているのが不思議です。でもアイドルでずっといるのも大変ですよね・・・。

コメントの件、ご心配おかけしました。カタカナ!?気をつけます。テープタイプが問題だったのかなあ?

* by かぴらら
↑ 今日はその単語を書き込んでも大丈夫でした^^

かぴららさんへ * by マク→かぴららさん
お~かぴららさん、シブガキ隊のファンだったんですね!
私はあまりそちら系に興味がないので、もっくんというと俳優のイメージの方が
強いです。「シコふんじゃった」とか出てましたよねえ。
最近は歌を歌うこととかあるのかなあ?

コメントホントにご心配お掛けしてすみません。
カタカナの他にもひらがなでも登録してある単語が20個くらいあるので…
( 大抵は下ネタ用語です )もし引っかかったら、それっぽいものを探して見て下さい。
たぶん引っかかることは滅多にないとは思うのですが宜しくお願いします。

Comment-close▲

POP! クリムゾン・ピークが欲しい!

今日は週末出歩いていた疲れが出て午前中爆睡。午後からホームページの更新をやってました。  スター・ウォーズの部屋  「R2-D2」「BB-8」が空を飛ぶANA「スター・ウォーズ」特別機10月就航『スターウォーズ』のキャラが、ファミコン風ドットでゆるかわいく!? グッズも販売  ロロの夕飯   日本食研 焼きビーフン他35日分の夕飯の写真をアップ。自己満足でやっておりますので…(笑)気に...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

サム・ワーシントン新作「The Keeping Room」予告

The Keeping Room 監督ダニエル・バーバー(狼たちの処刑台)出演、ヘイリー・スタインフェルド(トゥルー・グリット)ブリット・マーリングサム・ワーシントンの新作「The Keeping Room」のポスターと予告編が公開されました。南北戦争で南部の女性2人とミュナ・オタル演じる奴隷の女性が、北軍から追い出された兵士たちから家を守るために立ち上がるというストーリー。主要な撮影は2013年3月、ノースカロライナ州で開始され2014...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

ニニさんの懐かし写真 2002 07

8月の上旬から、昔書いていた日記を、このブログに移す作業をやっています。やっと 2002年の7月の下旬 まで書き写しました。その頃は、あまり写真を載せてなかったので、今回、書き写すにあたり、これまでハードデイスクに眠っていた昔の写真を発掘して載せてみました。上の写真は以下の3つの記事にアップした写真を集めたものです。ニニさん以外にも当時可愛がっていたドールも含まれています。下にリンクを貼った3つの記事で、...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by あたる
御無沙汰しております。
ご連絡ありがとうございました。先日、郵送しましたので、よろしくお願いいたします。

ニニさんやお人形さん、こんなに!!
衣装や小物類まで集めると、本当に一財産ですよねー。
でも、おもちゃ屋さんとか行くと、探さずにいられないの…(笑)
記事を写すのは骨が折れる仕事と思いますが、お体に気を付けて、ゆっくりやってくださいね。
ビオトープのメダカさんたちも、頑張ってくれますように!

あたるさんへ * by マク→あたるさん
あたるさん~!!本どうもありがとうございました。
手ぬぐいと共に本堪能させて頂きましたよーぉ。
ホントにあたるさん、ありがとう!

こちらの写真は2002年のもので…
この頃は全衣装がこれだけみたいなようなものだったんですが、
現在は例のクローゼットにまで増えてしまいました。(笑)
でもそうなんですよねえ。おもちゃやさんとか行くとついつい買ってしまう-。

記事も、最初は移すのが大変でしたが、どんどん楽しくなって来ちゃいました。
でも根を詰めないように気をつけますね~!!
メダカも今朝見たら1匹調子悪そうで…ちょっと心配です。

* by ちびたまま
おはようございます。

わ~~いv-237ニニさんがいっぱいv-407

お洋服もいっぱいですねえ。ニニさんセンスいいからですね・・・マクノスケさんとマクタロウさんプロデュースだからですねv-392

記事を移す作業って大変そうですv-405
無理せずボチボチやってくださいね。

昨日は関東では10月の気温だったようで、気温差が大きくて身体がついていかないですよねv-393

私もちびた君とまったり過ごしています。

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
体調如何ですか?
私もここのところ、急に涼しくなった割りに蒸し暑くて、
まだエアコンいれてるんですが、それが冷えすぎなのか身体が重かったりしています。
この時期は本当に過ごすのに難しい次期で困っちゃいますよねえ。

この頃(2202年)は、ニニさんを始めた初期で…
まさかこんなに続くことになるとは夢にも思ってなかった頃なんですよ。
昨日までに9月の下旬まで記事を移したんですが、その中にもニニさんの写真が
ありますので良かったら見てみて下さいね。
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-date-200208.html
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-date-200209.html

Comment-close▲

マークが出ているのがわかる「キングスマン」の予告

今日も今日とて過去の日記をコピペしてこのブログに貼り付けたりしているうちに夕方だったりするわけですが…まだ2002年8月の中旬辺りをうろちょろしております。で、こちらの予告。日本でも9/11から公開される「キングスマン」の予告なんですけどね。「キック・アス」のマシュー・ボーン監督が、コリン・ファース主演で描くスパイ・アクションで、組織の指揮者アーサーをマイケル・ケイン。敵役のヴァレンタインにサミュエル・L・...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by にいな
マークってどのマークだ?と思ったら、マーク・ハミルさんでしたか!!出るんですね!!
サミュエル・L・ジャクソンと向き合ってた人がハミルさんですかね?
って、ヒューリー長官が悪役ですか。長官の時とは雰囲気違いますね、さすがに。
もう一人のマークさんは悪役じゃないみたいですよね?珍しく(^o^)
ジェイムズ・ボンド、ジェイソン・ボーン、ジャック・バウアー、みんなJ・Bだ、確かに♪
なんでマイ・シャローナなのか(笑)色々面白そう!見に行きたいです!

間違えた(^_^;) * by にいな
×ヒューリー→○フューリーでした(^_^;)
そしてマシュー・ボーン監督といえば、私はX-MEN:ファーストジェネレーションが好きなので期待出来ますね♪

にいなさんへ * by マク→にいなさん
ワハハ。そうですよね。
今だったらマーク・ストロングかマーク・ウォルバーグですよねえ。
もうマーク(ハミル)ファン歴長いので(30年以上)マークと言えば
マーク・ハミルですかねえ。(笑)
にいなさんがご指摘の通り、サミュエル・L・ジャクソンと向かい合ってる
髭のおっさんがマークです。暮れのスター・ウォーズエピソード7にも
出るので楽しみに待ってて下さいね。
マークもねえ。声だけだけどジョーカーとか悪役多いですもんね。
若い頃は結構良い役も多かったんですけどねえ。
舞台で「アマデウス」やったりとかねえ。

コリン・ファースがスカウトした若者は新人の俳優さんらしいんだけど、
彼のこのJBってのが面白いですよね。そうか。アクション系の主人公は
JBだらけなんだ~と感心してしまいました。
マイ・シャローナがなぜ使われてるのかは映画を見ればわかるのかなあ?

で、フューリー長官だってわかりましたよー!
マシュー・ボーン監督、X-MEN:ファーストジェネレーション やってたんですね!
そうか~。キックアスしか見てないもんだと思っていたら…
ますます楽しみになって来ました。

Comment-close▲

最近のビオトープ ヤマトヌマエビの抜け殻

ここ静岡東部でもここ2~3日、涼しい日が続いてます。このまま涼しくならないかなあ~とは淡い期待を抱いておりますが、毎年9月中旬くらいまでは暑い日がありますもんね。あんまり期待しない方がいいかな。ウチのベランダのビオトープですが、6/13に12匹メダカを投入して仕切り直ししたんですが…この暑さでメダカが相次いでお亡くなりになりまして、結局現在はメダカ4匹。7/25に投入したヤマトヌマエビ3匹とイシマキガイ3匹は元気...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by 峰 裕二
マクノスケさん

うわぁ~!
懐かしいエビの抜け殻…。
ヤマトヌマエビさんは順調にマクノスケさんちのビオトープで成長してるみたいですね!
だいぶん、暑さもおさまってきたので、このままメダカくんもイシマキガイも元気に過ごしてくれるといいですね!

そうそう!
前にもお話したかもしれませんが…。
大人のヤマトヌマエビは淡水でも脱皮出来るけど、稚エビちゃん達は汽水(海水と淡水が混ざった水【海水の70%位の塩分濃度】)じゃないと脱皮出来なくて成長出来ないんですよ(><)
その点、ミナミヌマエビはヤマトヌマエビよりも小さいけれど淡水でもどんどん繁殖してくれるので、簡単に増やせます(^^)b

* by さくら
こんばんは♪

海老の抜け殻ってこんななんですね~!!
形そのままなんですね!!w(°0°)w オォー

今年は暑かったからメダカさんにはコクだったかもしれませんね。

体調(喉も)いかがですか?
ちょっと寒さも加わってますので風邪ひかないようにね☆

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さんアドバイスありがとうございますー!
いや~、今日また暑くなってきて…1匹ちょっと元気ありません。

ヤマトヌマ海老よりもミナミヌマエビの方が増やしやすいんですね!
しかしこの辺りのホームセンターや金魚屋では見掛けないんですよ~。
通販とかで買うしかないかなあ?
今はヤマトヌマエビがいるのでいっしょに飼うのは無理なのかな?
また今のヤマトヌマエビがお亡くなりになたら考えてみます。

さくらさんへ * by マク→さくらさん
さくらさん、そうなんですよ~。
私も最初あれ?やけにエビの色が白くなったなあって思っていたら
抜け殻だったという…(笑)
ホントにそのままですよねえ。

メダカ今日も1日弱っているのですだれを掛けて陽が当たらないようにして
あげたんですけど…ちょっとヤバいかもしれません。
喉は少し良い感じです。ちょっとヒリヒリはしてます。
今日また暑さがぶり返してエアコン入れたりしたのでどうかなあ。
また様子見てみますね~。

* by soy
マクノスケさん こんにちは。
ビオトープって水槽で育てているのでしょうか?
もし水槽なら定期的なお手入れが必要なのでしょうか?
わたし、そういうのが面倒だなぁと思ってしまうタチで・・・
スマホアプリでお魚さん育てています
先日、中野ブロードウェイでお買い物していたらショップがあり
熱帯魚とか本物はきれいで可愛いなぁと思いました。

soyさんへ * by マク→soyさん
soyさん大変なところコメントありがとうございます。
コメントしようかと思ったんですがあまりに大変そうでどうコメントしたら
良いかわからずに読み逃げしてしまいすみませんでした。
ビオトープはこんな感じです。
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/?tag=%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%97&page=2

これ↑は初めてまもなくの頃なので、水草とか凝ったものを
買い込んでますけど、最近は普通の浮き草しか使ってません。
ウチでは水が足りなくなったら、作り置きしたカルキ抜きをした水を
足すだけで、あとは金魚のように餌をやるだけです。
池のちっちゃいヤツみたいな感じですかね。
発泡スチロールの箱とかでもやっている人もいるみたいですよ。

ありがとうございます * by soy
過去記事とお写真を見せて頂きました
なんとなくイメージできましたよ!
ビオトープの質問をしたのは随分前に実家で熱帯魚を育てていまして
時々水を半分入れ替えて 水槽についたコケを落として
コケを食べてくれる魚さんが居たけれど追いつかず
水中に空気を入れるブクブクしたのがあったり、上からのライトがあったり
・・で、暑い時期や旅行で家を空けたりすると魚さん、お亡くなりになったもので
今のビオトープってどんな感じなのかな・・と思っていました

病院で点滴を受けて すっかり元気になりました
コメントのことはお気になさらずにいて下さいね
ブログ読んで下さってありがとうございます。ビオトープのことも!

soyさんへ * by マク→soyさん
参考になって良かった!
水槽はやはり水を換えたりしなきゃいけないと思うんですが、
ビオトープの場合は、鉢を含めた自然を楽しむって感じなのかなあ。
だからお魚の美しさを楽しむのであれば水槽の方がいいのかもしれませんが
面倒臭がりの私は、向いてるのかななんて思っています。
ウチの鉢にもコケというか藻は付くんですが、イシマキガイが食べてくれて
だいぶきれいになってきています。

点滴で元気になって来て本当に良かった。
私も家でエアコンをつけないでいた時に急に起き上がれないくらいぐったり
してしまったことがあって、エアコンをつけて水を飲んで横になってましたが、
やっぱり夏を甘くみちゃいかんと思いました。
soyさんのところにもまたお邪魔しますね!

Comment-close▲

あたるさんのグレンダイザー同人誌と手ぬぐい

クリックで拡大します。私が高校の時から運営している(今から36年前設立)スタージンガーファンクラブの当時からの会員であるあたるさんがこの夏のコミケで販売していた同人誌「雨のち晴れ」と手ぬぐいが届きました!グレンダイザーの同人なんですが…これがまたあたるさんが絵が上手いので萌えるの萌えないのって!(笑)内容はナイショですが(笑)、装丁も凝っていて、いつもながら凄いなあと。それに今回はグレンダイザーと円...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by 峰 裕二
マクノスケさん

あたるくんの本と手拭い、マクノスケさんも買われたんですね!
あたるくんのマンガはいつも素敵ですよね~♪
アニメとはまた違った魅力ある大介さんと甲児くんなんですよねe-415
そして、あの手拭いも凄いですよね!
アニメで出て来たベガ獣や円盤獣が全て描かれてるそうだから…
流石だわ!
今年の10月でグレンダイザー放送開始40周年を迎えるのですが、その記念にぴったりねe-420

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さんどうも!
あたるさんの本、たぶん初期から買わせて貰ってます。
お互い中学高校時代からのお付き合いで会誌やネットにもたくさんイラストを
会って貰ってました。あたるさんのあの甲児くんと大介さんの関係の繊細さが
堪らないですねえ。手ぬぐいも、あれだけの数をおこしてキャラ化したのには
頭が下がりますよねえ。グレンダイザーも40週年ですか~。
友達との交換日記に大介さんのいたずら書きを書いてた頃がなつかしいです。
あの日記どうしちゃったかなあ。前も書いたかもしれませんが、また実家に
行った時に探してみますね!

* by あたる
うわ~!この度は大々的に記事に書いて頂いて、ありがとうございます!!v-291
オラ、恥んずかしいだ~!
こちらこそ、いつもお世話&ご迷惑をおかけしてばかりで…v-356
お役に立つどころか、足をひっぱるばかりですみませんー!v-406

本当に長いお付き合いをさせていただいて!
マクノスケさんが「マジンガーZの新作がやるよ」と教えてくれてなかったら、私はグレンダイザーにはハマれてなかったですよ~(笑)
スタージンガーでもグレンダイザーでも、こうして多くの方との繋がりを持つことが持つことが出来たのも、マクノスケさんが二次元三次元でお手本になってくださったからこそ!本当に感謝しております!これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!

マクノスケさんが大介さんを描いていた!!うわー、それ見たい~!v-10
見つかったらUPしてください!!
SWもどうなっちゃうんでしょうか…。一抹の不安がぬぐえない。

あたるさんへ * by マク→あたるさん
いやいや、あたるさんにはリア会誌の時代からネットに至るまで
数多くのイラストを描いて戴いてお世話になりっぱなしですよ~。
こちらこそ本当にお世話になってます-!

そんなことがありましたかー。
最近、年のせいか健忘症で昔のことが思い出せなくて…
日記を書き写しながら、こんなことしたっけなんて思う始末です。
それも2002年のことなのに、35年前のこととなるともう全然でゴメンなさい。
こんな私をこれからもフォローしてやって下さいね。
これからも末永いお付き合い宜しくお願いします。

私が大介さんを描いていたのは、鉛筆のいたずら描き程度のもので
全然たいしたことないんですよ~。でもみつかったらアップしますね。
…ってSWもねえ。ホントどうなるんだか…微妙で心配です。

Comment-close▲

ホットトイズ アイアンマン・マーク3 1/6スケール ダイキャスト製

クリックで拡大します。予約次期を多少過ぎての注文だったため確保出来たかどうか曖昧で、もしかしたら届かないかも…と思っていたホットトイズのアイアンマンマーク3ダイキャスト製!なんと注文先から今朝、そちらに送ったよん!とのメールが!!でー、今日の昼に無事到着しまして、午後からマクタロウに箱だしして貰い、撮影しました。今回は通常のフィギュアの写真の他にマクタロウが箱だしから撮影に至るまでの写真もアップしま...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by にいな
これはすごいですね!
最近のフィギュアって、本当に精巧に出来てるんですね。
ポーズを付けるのが大変そうですが、本物みたいなポーズですごいですよ!
社長の顔も似てるー!
撮影&準備の様子までアップ、ご夫婦でお疲れ様でした♪

にいなさんへ * by マク→にいなさん
これ、内容のすごいんだけど、値段もね。(笑)
でもこれで主要3人の「アベ」フィギュアが揃ったので満足です。
ポーズも部品が精密だから傷つかないように外すのが大変そうでした。
私だったらとても外せなかったと思います。
ポーズももっと工夫して思い通りのポーズを取らせてみたいなあ。
しかしこの社長さんホントに似てますよねえ。
さすがに中国の方は器用だわ~。尊敬しちゃう。
褒めて戴いて頑張った甲斐がありました。
にいなさん、ありがとう!!

Comment-close▲

KINCHO ダニがいなくなるスプレー

7月からダニに喰われていることを以前何回かこのブログでも書きました。2015.08.15 7月の頭から脇やお腹に赤いブツブツが出来て…2015.08.19 日立 ふとんクリーナー シャンパン PV-FC100 N皮膚科に行ったり、ふとんクリーナーを買ったりしてダニ駆除に努めてこの分で行けば、大丈夫かなあと思っていたんですが、今朝になって私の右膝の裏と表に1箇所ずつ、マクタロウのお腹に1箇所赤い湿疹が出来まして、痒いと言うよりは痛みがあっ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!