マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2014年09月

アクテムラ点滴52回目

リウマチのアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行って来ました。今日で2010年10月から数えて52回目です。市役所と銀行に寄りお昼に病院に到着して採血。今日も1発で入り無事採血終了。その後検尿してマクタロウとコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチを食べ1時15分に外来の待合室に行って診察待ち。1時半に主治医のムーミン先生の診察。CRP→ 0.09 (基準範囲<0.18)← 8/21 の採血では 0.01MMP-3→ 23.0 (基準...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
お疲れ様です。 * by ぴよ
マクノスケさん こんにちは~
アクテムラお疲れ様です。
私のところの点滴はリクライニングシートでの点滴なのですが、
ベッドに寝ての点滴は少し物々しい感じがしますね。
5週毎だと少し体調が優れなくなるのでしょうか?
副作用がなければ4週の方が安心ですね。
ステロイドを服用しているとMMP-3が少し高めに出ると聞いていますが、しっかりコントロールされている正常値にいられるのですね。
このままずっと落ち着いていると良いですね。
季節の変わり目なので体調に気を付けてお過ごしください。

ぴよさんへ * by マク→ぴよさん
ぴよさん、どうもありがとうございます。
ベッド、少し物々しいですか?(笑)

ウチの病院は貧乏なんで、横になると言ったらこれくらしかないんですよ。
術後のリクライニングベッドも順番待ちでしたよ。(2009年当時は…)
なんでもリウマチ病棟では看護師さんがアクテムラ外来まで確保出来なくなって
それでリウマチとは関係ない病棟で来月からアクテムラをやる事になりました。

ブログにも毎日体調を書きましたが、どうも2~3日前くらいから身体が重くて
イマイチで、それを先生に話したら4週おきになったんですよ。
ステロイドも今年頭は6ミリ飲んでいたんですが今は1.5ミリになり
来年の頭くらいには0まで行けるといいなあと思っていますが、これもどうなるか?
なかなか減量や間隔を開けるのは難しいところがありますが地道に頑張ろうと思います。


* by ちびたまま
検査結果もまずまずで、アクテムラも無事終了して良かったです。

ステロイドドンドン減量出来ていて、いいなあv-237

私は副腎が怠けてしまって、普通は自分で5㎎は出しているんですがそれが出ないので内服をやめられないんですよねv-393

アクテムラやはり1週間延ばしはだるいんですね・・・確かにバイオ製剤が切れる前後は症状が出てくるから、私も決められた日にちで注射がいいのかなあと思いました。

体のだるさが早く良くなるといいですねv-237

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
ちびたままさん、ありがとうございます。
ステロイドの減量はまずまずなんですけど、5週は無理でちょっとガッカリしてます。
でも、私もリウマチになってずっと5ミリ以上10年過ぎてからはだいぶ長い事10ミリ
飲んでいたので、減らせても5ミリくらいが限界かなあ~と思っていたんですよ。
きっとちびたままさんも良くなって来れば、減らせるんじゃないかと思います。

しかし、アクテムラが切れるとこんなに違うってことは、相当効いてくれているんだなあ
ってつくづく思いました。たぶん私は薬を切ることは出来ないけれど、
このまま、ずっとアクテムラが効いてくれたらなあって思います。

怠さも少しですが良くなって来ました。
やっとアクテムラが効きだしてくれたのかな。

Comment-close▲