マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2014年09月

皮膚科受診とメダカ購入

夏くらいから右足の甲の部分の一部がただれて気になっていましたが保湿クリームなどを塗って一時しのぎをしているうちにかかとから靴下のゴムの部分くらいに掛けてただれが広がり、今週に入って左のかかと付近と両太ももや膝の一部にも広がって来たので心配になり、土曜日もやっている皮膚科を初受診して来ました。結果… 乾燥肌によるただれ だったそうでひと安心。マイザークリーム、ヒルドイドソフトという塗り薬を薬局で出し...

… 続きを読む

  ←みなさんへ ポチッと押してね!  
治療法 * by ゆうみ
わかって良かったね。
これで すべすべお肌に戻れるね。

* by 峰 裕二
マクノスケさん

足のただれの原因は、乾燥肌によるものだったんですね。
乾燥肌でそんなになっちゃうって驚きですが、私も最近乾燥肌が酷くなってきてるので、気を付けないとな~…(><)
本当に保湿クリームが手放せません!

ところで、また新たに6匹のメダカくん達とタニシを購入されたんですね(*^。^*)
今度は長生きしてくれて繁殖も出来るといいですね!
急激な温度差にメダカは弱いので、季節の変わり目はちょっと気を付けてあげて下さいね(^^)b

う~さんへ * by マク→う~さん
ありがとう!!
乾燥肌だから塗っても、なかなかスベスベにはならないんだけど…
出来れば赤みが取れるようになるまで頑張ります。

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さんありがとうございます。
乾燥して肌がズボンなどで擦れると弱くなっているので
赤く肌がただれてしまうみたいです。
カサカサしてくれているならまだクリームでなんとか出来るのですが
長年の強い薬を飲んでいてきっと肌も弱くなって来ているのだと思います。
裕二さんも乾燥肌なんですね。お互いに保湿クリーム塗って頑張りましょう!

今朝、タニシくんとメダカをビオトープに投入しました!!
温度差にに気をつけて長生きさせようと思います。
またなにかあったら相談にのって下さいね。

原因がわかって良かったですね! * by onion
不安を取り除くためにお医者さんに行くのは必要ですねえ。
一人で考えるとどんどん悪い方面に行くもので……。
塗り薬で治るといいですね。

iOS8、色々なんかありそうな気がするので、今のところまだインストールしてないんですが、やはり……新しい機器に会わせてどんどん重くなるようじゃ、困ったもんです。

* by かぴらら
原因がわかって良かったですね♪
私は、形成外科でサリチル酸ワセリンをだしてもらって、足にぬっています。これでカサカサ解消です。
アクテムラ投与から1カ月経っても効果が落ちなくてよかったです♪私は、試してみたいって思うけれど、難しいかな~って思うので、レミケードは6週間隔です。

ビオトープ、素敵ですね!めだかさん、長生きしますように!!

onionさんへ * by マク→onionさん
甲のところがなかなか治らない上にどんどん赤い部分が増えていくので
さすがに心配になって重たい腰を上げて病院に行って来ました。
病歴が長いし、薬もたくさん飲んでいるので初めての病院ではお薬手帳を
見せてからいろいろ説明しなければならなくて、ちょっとやっかいなんですよねえ。
でも、乾燥肌で良かったです。塗り薬でなおって欲しいです。

しかしiOS8…容量が足りなくて写真やアプリを削除するのが大変だった上に
カメラロールはなくなるわ、自動読み込みは出来なくなるわ…もううんざりです。
もうちょっと待ってからにしても良かったですね。(涙)

かぴららさんへ * by マク→かぴららさん
かぴららさんも乾燥肌なんですね~。
もう私は超がつくくらいの乾燥肌で…
冬の間は保湿クリームを塗っていたんですが、さすがに夏はいいだろうと思って
塗ってなかったのが失敗の元でした。汗かくから大丈夫だと思ってたんですけどね。

アクテムラも間隔を1週間延ばして心配だったんですが今のところなんでもなくて
本当に良かったです。このまま木曜まで保ってくれーと祈ってます。(笑)
かぴららさんは6週間間隔なんですね。それぞれにあった間隔でお互い頑張りましょうね。

今日メダカとタニシをこのバケツから移してビオトープに入れました。
今のところ元気に泳いでくれていますのでホッとしています。

Comment-close▲