マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2014年01月

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

クリックで拡大します。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年はニニさんと馬のツーショットで決めてみました!(笑)...

... 続きを読む

nini-20131117-09s.jpg
クリックで拡大します。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はニニさんと馬のツーショットで決めてみました!(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ちびたまま
明けましておめでとうございます。

ニニさんの着物姿・・・いいですねえv-363

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。 * by ゆうみ
昨年中はありがとうございました。
ニニさんの艶やかな着物姿うっとりです。
今年もよろしくね

謹賀新年 * by soy
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

ブルーライトカットのメガネ いいですよ!
長時間PC作業をしていると
気分が悪くなってしまっていたのですが
それが全くなくなりました

PCの他にテレビや携帯もカットしてくれるので
助かります

主治医からPCを長時間していると言うと
目の疲れからくる肩こりがあるから
PC用のメガネに替えるよう言われ
替えてみて正解でしたぁ

あけましておめでとうございます! * by 峰 裕二
昨年中は大変お世話になりました!

TOPの富士山と着物姿のニニさん、素敵ですね~!
今年の干支のお馬さんとニニさんのツーショットもいい感じに撮れてますね♪
お馬さんが何だか可愛らしくって好きだわ~e-266

今年もどうかよろしくお願い致します<(_ _)>

あけましておめでとうございます * by にいな
今年もよろしくお願いします!

ニニさん、今年も素敵な姿をいっぱい見せてくださいね♪
マク家のお二人もご自愛ください!

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
あけましておめでとうございます。
ニニさんの着物、褒めて戴いて嬉しいです。
今年もニニさんでいろんなところに行きますのでまた楽しんで下さいね。
今年もヨロシクお願いします。

う~さんへ * by マク→う~さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、う~さんのブログでキレイな写真楽しませて貰って和ませて貰ってます。
また今年もいろんな写真、撮って見せて下さいね!
ニニさんの着物も気に入ってくれて嬉しい!!
今年もオタク街道まっしぐらだけど、宜しくね!

soyさんへ * by マク→soyさん
soyさん、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

やっぱりブルーライトカットのメガネ、いいですか。
それだけ目に負担が掛からないってことですよねえ。
肩こりも取れるなら一石二鳥ですもんねえ。
また眼鏡屋さんのぞてみますね!!

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

私こそたくさんコメント戴いて昨年はとても嬉しかったです。
コメント戴くのが励みになっているので、これからもヨロシクお願いします。
私も裕二さんのブログにお伺いしますねー!!
トップの富士山、今頃年賀状が届いているかと思いますが、その場所の近くで
撮影したものです。こちらはブログ用に横に長く撮ってみました~☆
お馬さんも、まさか出会えると思ってなくて…たまたま通りかかった時にいたんです。
なんかいい顔してて…写真を撮ったらかなりいいツーショットなので使ってみました。
ウケて良かった~!!

にいなさんへ * by マク→にいなさん
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

ニニさんの写真、楽しみにして下さいね~。
今年はヒューの新作やシャーロック3も楽しみですよねえ~!!
またブログにもコメントに行きますのでヨロシクお願いします。
ウチもふたりで頑張ります!!にいなさんも頑張って下さいね。

Comment-close▲

元日に武田神社に行って来ました。

元日に武田神社に行って来ました。

各画像、それぞれクリックで拡大します。昨日、6時半頃家を出て、山梨の武田神社に向かって初詣に出発。途中、御殿場のセブンイレブンでサンドイッチを買い車の中で朝ご飯を摂ってから一路武田神社へ。9時前くらいに甲府の武田神社に到着。今年はいつもの中学の駐車場ではなく、神社から離れた学校が駐車場となっており、腰や足の痛みがあったので、神社まで車椅子をマクタロウに押して貰いました。神社前で車椅子を停め(お巡り...

... 続きを読む

takeda-20140101-01s.jpg

takeda-20140101-02s.jpg takeda-20140101-03s.jpg takeda-20140101-04s.jpg
takeda-20140101-05s.jpg takeda-20140101-06s.jpg takeda-20140101-07s.jpg
各画像、それぞれクリックで拡大します。

昨日、6時半頃家を出て、山梨の武田神社に向かって初詣に出発。
途中、御殿場のセブンイレブンでサンドイッチを買い車の中で朝ご飯を
摂ってから一路武田神社へ。9時前くらいに甲府の武田神社に到着。
今年はいつもの中学の駐車場ではなく、神社から離れた学校が駐車場となっており、
腰や足の痛みがあったので、神社まで車椅子をマクタロウに押して貰いました。
神社前で車椅子を停め(お巡りさんに断って置かせてもらった)お堀を見たら
氷が張っていてビックリ!!
ここまで氷が張っていたのは初めてでした。
お目当てのお堀にいつもいる白鳥もみつけられず残念。
お参りして、お守りやお札を買って、今年はおみくじは引かず(昨年悪かったので)
武田神社をあとにしました。(人出はいつもの年より多かった印象でした。)


takeda-20140101-13s.jpg

takeda-20140101-08s.jpg takeda-20140101-09s.jpg takeda-20140101-11s.jpg
takeda-20140101-12s.jpg takeda-20140101-10s.jpg takeda-20140101-14s.jpg
各画像、それぞれクリックで拡大します。

その後、恒例の勝沼の「ぶどうの丘」に行って、テラスから景色を撮り、
3階のレストランでハンバーグを食べました。
景色は、今年は朝が寒く、だんだん暖かくなってきたので、霞んでいました。
ニニさんのうしろ中央に写っているカラスがずっと鳴いていてうるさかったなあ。
ハンバーグも勝沼牛を使ったもので、デミグラソースとマッシュルームの
ホワイトソースがマッチした濃厚なソースが美味しかったですー。
一番最後の写真は武田神社で買ったお守りなど。

いや~それにしても暮れに買ったブーツを履いて、神社の階段登ったり
歩いたりしたんですけど、家に帰ってきたら、右のお尻から股の外側に掛けてと
右足首の前部が痛くて…いつもの靴履いて行けば良かったかなあ。

よる9時から「相棒12」のお正月スペシャルを鑑賞。
2時間半、やはり今年も話が込み入ってましたねえ。
警察内の不正ねたは…ちょっとやり過ぎなんじゃないかなあ。
それにカイトくん自身が事件に巻き込まれすぎなんじゃ…
とも思ってしまいましたが、昨年の「アリス」に比べれば硬派で、
サブキャラの連携もそれぞれ描かれていたので
面白かったんじゃないかと思いました。
それに新公安部長(中村橋之助)の演技も
みどころのひとつになっていて、良かったと思います。
爆弾巻き付けられた少年は大和田伸也の息子さんの大和田健介くん
だったんですねえ。って、一番のみどころは、カイトくんが結婚して
子供欲しいってところだったのでは!!
それってシーズン最終回への向けての振りになるのか?
薫ちゃんみたいに暫く持ち越しなのかなあ?

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by 峰 裕二
昨日は早朝から初詣に行かれてたんですね。
私は今日の午前中に行ってきました!

神社前まで車椅子で移動されたとの事ですが、大丈夫ですか?

武田神社ってあの武田信玄公をお祀りしてる神社なんですね。
行ってみたいな~(^^;

そしてハンバーグも凄く美味しそう♪
いつもマクノスケさんが召し上がられてるランチやスイーツって美味しそうで…。

新しいブーツって意外と初めて履いたりした時って普段と違うところに力が入っちゃうのか足首やらが痛くなるって事ありますよね(^^;
私も今度、大阪のコミックシティに行くまでに新しいブーツを履きならしておかないと…。

* by たば子
我が家はまだ初詣行ってません!
いつも3時間かけてお詣り行ってるんですね。
うちは車で数分の出雲大社分院です。

ハンバーグ美味しそう!

* by あたる
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月はお天気がよくて、いい初詣になられたですね。
綺麗な景色ですね~v-290
心なしか、ニニさんも晴れやかな表情をしてる?(笑)
我が家は初詣もまだ行ってませんv-356

お体に気をつけて、良いお年を!


* by ビオラ
マクノスケさん、今年も宜しくお願いします。

武田神社って素晴らしいところですね。
初詣のにぎわいと清々しい気持ちが伝わって来ました。
車椅子でかなり進めるみたいで、良かったですね。

青空の美しさも、本当に気持ちよくて
私まで行けた気分です、ニニさんと(笑)

今年も、どうぞ宜しくお願いします。
痛みが引いてくれますように。
違うことや違う格好するとてきめんに
体は反応しちゃうんですよね。

あけましておめでとうございます! * by onion
ニニさんのお年賀届きました! ありがとうございます!!
今年もよろしくお願いしますね!

しかし元旦からマメですねえ。わたしはついつい家でグダグダすごしちゃいましたよ。これじゃあいつもの土日と変わりない……年賀状も年末ギリギリにだした(しかも転用画像w)ので、もうちょっとお待ちください。

それにしても写真きれい〜〜。
美しいお正月でよかったですね!

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
いや~ホントに疲れました~。
でもこの時間に行かないと駐車場になかなか入れないので、待つのも疲れるので
早く出るのは仕方ないと言ったところでしょうかねえ。

車椅子は、足3箇所手術してるところがあるので、どうしてもしてないところに力が入ってしまう
んですよねえ。それで長く歩くときは、そちらに負担が掛からないように車椅子を使ってます。
残り(右足首と両膝はなんとしても守りたいので~)

武田神社に行っているのは、実はマクタロウのご先祖様が武田の落ち武者らしいんですよ。
それで、大河で「風林火山」を放送したあとから初詣に出掛けるのようになりました。
ぶどうの丘も帰り道にあって…食事が美味しいので、いつも利用しています。

新しいブーツは負担が多いと言うことで今日の外出は普段の靴にしました。
やはりもっと早く買って履きならしておけば良かったかなあ~。
裕二さんも痛くならないように履きならして下さいね!

たば子さんへ * by マク→たば子さん
お~!!出雲大社の分院!!
由緒あるんでしょうねえ。
そろそろ初詣行かれたかな?

って、遠くに行く理由は…
実は帰りにぶどうの丘で美味しいものを食べたくて行ってるのが半分くらいです。(笑)
ハンバーグ、付け合わせのパスタのようなものも美味しかったです!

あたるさんへ * by マク→あたるさん
あたるさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

本当にお天気が良くて日の出も富士山が赤く染まってキレイでした-。
ぶどうの丘は小高い場所にあって甲府盆地を一望出来るんです。
この日は霞んでいたところがまた幻想的でステキでした。
ニニさんも、言われてみれば、心なしか清々とした顔してるように見えますね。
今頃は、あたるさんちも初詣行ったかな?

今年も入院しないように頑張りますね。
応援お願いします-!

ビオラさんへ * by マク→ビオラさん
ビオラさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

武田神社、信玄公を祀っている神社なので、普通の神社とは違うんですが、
信玄の生き様がイメージされてなんだか凛としたような空気を感じます。
車椅子も中まで行けるんですが、社内は頑張って歩いたら、階段が悪かったのか
今日もお尻のうしろ側と側面が痛くて…。

やっぱり靴、いつものでないとダメだったのかなとちょっぴり反省。
階段などない普通の場所で慣らしてみるつもりです。
今年もニニさんで、お出掛けするので、また見てやって下さいね~!

onionさんへ * by マク→onionさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いや~元日は最初から飛ばしましたが、今日は昼までパジャマで
マクタロウにまだパジャマ?って言われちゃいましたよ~。(笑)
年賀状も届いて良かった~!!
何十枚と撮ったうちのこれだという改心の1枚んおで喜んで貰えて嬉しいです。
onionさんの年賀状も楽しみに待っていますね-!
きれいな景色が拝めて良い元日でした~。
今年はいいことあるといいんだけどなあ。

Comment-close▲

実家で貰ったカニ!

実家で貰ったカニ!

昨日の初詣の疲れが出てお昼までダラダラ(実はパジャマで)過ごしてました。午後2時過ぎにマクタロウ(旦那)の実家へお年始に出掛け…お義母さんとオレオレ詐欺やドクターX(私は未見)や相棒の話をして3時間盛り上がった後に、スーパーで夕飯の買い物をして帰宅。で、毎年恒例…私の実家で暮れに貰って来たカニをマクタロウに剝いてもらって買ってきたお刺身で夕飯。刺身は2人分ですが、カニはこれで1人分!(マクタロウのカ...

... 続きを読む

20140102-04.jpg

昨日の初詣の疲れが出てお昼までダラダラ(実はパジャマで)過ごしてました。
午後2時過ぎにマクタロウ(旦那)の実家へお年始に出掛け…
お義母さんとオレオレ詐欺やドクターX(私は未見)や相棒の話をして
3時間盛り上がった後に、スーパーで夕飯の買い物をして帰宅。

で、毎年恒例…
私の実家で暮れに貰って来たカニをマクタロウに剝いてもらって
買ってきたお刺身で夕飯。刺身は2人分ですが、カニはこれで1人分!
(マクタロウのカニのお皿は写真の外にあります。)
いや~美味しかったです。久しぶりの贅沢を堪能しました~。

 今日の調子 
・どうも暮れの大掃除以後から右足の太腿が立ち上がる時に痛いんですよ。
 7年前に股関節を手術で人工関節にしてるんですけど…まさか人工関節が?
 いや、それだったら、ずっと痛いはずですよねえ。
 ただの筋肉痛だと良いんですが…。
・とんねるずのスポーツ王のサッカーオセロとテニスのところだけ見てたんですが、
 やっぱヤットさんいいわ~。柿谷はスゴイね!
 って、テニスのマッケンローのエンタテナーぶりは極めてるなあって感じだった!
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by 峰 裕二
マクノスケさん

少しは疲れは取れましたか?
昨夜の夕食はお刺身とカニだったんですね。
美味しそう~!
うちは今夜カニすきです~♪
カニなんて久し振り~e-195
何年ぶりだろう???

立ち上がる時に太腿に痛みがあるそうですが、大丈夫ですか?
単なる筋肉痛だといいですね。
早く痛みが治まりますように…。
私は運動不足で肩凝りがします(^^;

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん、ありがとうございますー!

疲れは何とか取れてきましたが、相変わらず太腿というかお尻というかその周辺に
痛みがあり、ちょっと心配。でも痛みから言って筋肉痛っぽいので今日も湿布を貼って寝ます!
裕二さんも肩こりお大事にして下さいね。

ところでカニすきですか!!!e-195
いや~いいですねえ。
やったことないので1度やってみたいです。

* by かぴらら
マクノスケさん、明けましておめでとうございますv-57今年もどうぞよろしくお願いします。

武田神社、いいですね♪
ニニさんの着物姿も、とてもお似合いです(^_^)
そして、カニですか\(^o^)/美味しそう!!
マクノスケさんにとって、素敵な一年になりますようにv-354

* by ちびたまま
股関節の痛み少しはいいですかv-362

今年のお正月はあったかかったので幾分痛みはよかったです。

お刺身とカニいいですねえ。

長男が帰ってきた年末に鍋とそのあとに雑炊をしました。

マクタロウさん優しい!!ちゃんと食べr手るように剥いてくれるなんて・・・
美味しさもひとしおですよね!!

かぴららさんへ * by マク→かぴららさん
かぴららさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

武田神社、適度に賑わっていて良い感じなんですよ~。
やっぱり信玄ファンとしてはお参りし甲斐があるって感じでしょうか。
ニニさんの着物も喜んで貰えて嬉しいです-!
カニやらお寿司やら食べて美味しい年頭を迎えています!
かぴららさんも素敵な1年を過ごして下さいね-。

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
ちびたままさん、痛みが少なくて良かった-。
私の方は治りそうで治らず、昨日も夜は良かったんですけど、今朝になったら
また痛くなっちゃって…もうちょっと様子を見てみようと思います。
心配して下さってありがとうございます。

ちびたままさんのおうちは雑炊ですか!
温まりそうですねえ~。いいなあ~。

カニ剝きは…いつもマクタロウには感謝のひと言です。
カニが食べられるのもマクタロウのおかげで本当に助かってます!

Comment-close▲

Y嬢遊びに来る!

Y嬢遊びに来る!

アニメ時代の友人Y嬢が今年も遊びに来ました!まずお昼でもと言う事で函南のマリーでランチしてオラッチェで牛やヤギや羊とふれ合ってからウチに来て貰いお互いの近況報告。某アニメ会社の今後の噂やアニメ業界の厳しい現状も知りますます厳しくなるアニメ業界にちょっと不安を覚えたりしました。無理矢理(?)「パシフィック・リム」のタイトルが出るまでと愛菜ちゃんのシーンも見ちゃったりしたんですが、なんか怖がらせちゃっ...

... 続きを読む

20140103-02.jpg

アニメ時代の友人Y嬢が今年も遊びに来ました!
まずお昼でもと言う事で函南のマリーでランチして
オラッチェで牛やヤギや羊とふれ合ってからウチに来て貰いお互いの近況報告。
某アニメ会社の今後の噂やアニメ業界の厳しい現状も知り
ますます厳しくなるアニメ業界にちょっと不安を覚えたりしました。
無理矢理(?)「パシフィック・リム」のタイトルが出るまでと愛菜ちゃんのシーン
も見ちゃったりしたんですが、なんか怖がらせちゃったようでゴメンね~。
いつも同じ事書いてるけど、Y嬢、身体に気をつけてこれからもお仕事頑張ってね!
5時過ぎにY嬢を最寄り駅まで送ってコンビニでおかずを買って帰宅。

画像は昨年に引き続きY嬢におみやげに貰った非売品の佐藤好春カレンダー。
Y嬢、1年間またこのカレンダーで楽しませて貰うね。
他にもいろいろとおみやげありがとう!また遊びに来てね-!

 今日の調子 
まだ右足の太腿の外側及び臀部が立ち上がると痛みが走る…と言った感じです。
股関節と言うよりは筋肉痛なのかなあ?
今日も湿布を貼って様子をみようと思います。
 今日の映画 
よる9時からCSで「ドライブ」鑑賞。初見でした。
基本「シェーン」のようなお話で、真っ当でない男が
流れ流れていく間に出逢った束の間の平和と戦いを寒暖のある手法で
描いており緊張感の続く画面に見入ってしまいました。
日本で一番近いのは「アウトレイジ」かな。
ロン・パールマンのいつもの頭が良いとは言えない暴力オヤジぶりも良かった!
今回は素顔だったしね!(笑)
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

Y嬢んちのお餅!

Y嬢んちのお餅!

今日は実家へお年始に行って来ました。って、目的は食事!2日の日に食べたカニの片割れとお寿司やさんで取ってくれたお寿司でお昼。で、ここでもマクタロウが黙々と私の分までカニを剝いてくれて…それまでにお腹が空いちゃったので、剥き終わった途端にカニとお寿司を怒濤のように食べてしまって、写真を撮り忘れてしまいました。で、食後に母と話をしているうちに例の太腿横が痛くなって来て…痛みを堪えつつ帰宅。(痛くて実家に...

... 続きを読む

20140105-03.jpg

今日は実家へお年始に行って来ました。
って、目的は食事!
2日の日に食べたカニの片割れとお寿司やさんで取ってくれたお寿司でお昼。
で、ここでもマクタロウが黙々と私の分までカニを剝いてくれて…
それまでにお腹が空いちゃったので、剥き終わった途端にカニとお寿司を
怒濤のように食べてしまって、写真を撮り忘れてしまいました。

で、食後に母と話をしているうちに例の太腿横が痛くなって来て…
痛みを堪えつつ帰宅。(痛くて実家にメガネを置き忘れる始末!)
って、実家は和室なのでお膳なんですけど、その高さに合う籐の丸椅子に
座って食べたりしていたんですが、その椅子が固くて背もたれも
なかったのが悪かったようです。(って、実家と言えど贅沢は言えないしねえ。)
ウチでひと休みしていたら痛みが引いて来て助かった~と思ったら、
籐の丸い部分が当たっていたところ(お尻と足の付け根の部分)が痛くなって来て…。
一体、なにがどうなってるんだかって感じ。

夕飯には、鶏を蒸したやつと昨日Y嬢が持って来てくれたY嬢のおうちお手製の
よもぎ餅を食べました。(写真)昨年も貰ったのですが、よもぎの清々しい風味が
楽しめました。お餅も柔らかくて適度に弾力があって美味しかったぁー!
Y嬢、お母さんにもよろしくお伝え下さい-!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ニニさんお正月2014

ニニさんお正月2014

  各画像クリックで拡大します。  数少ないニニさんファンのみなさま、お待たせしました!ニニさんのお正月の写真をお届けします!今年はおととしのお正月の画像にかなり近いものになっていますが、1.サム・ワーシントンとテッド、ジェイソン・ステイサムのフィギュアが増えた2.床に畳のマットを敷いてみた3.テレビの画像を「相棒」に変えてみた4.ソファをテッシュカバー(実はこの下にテッシュの箱がは...

... 続きを読む

syougatu-20140101-05s.jpg

syougatu-20140101-01s.jpg syougatu-20140101-02s.jpg syougatu-20140101-03s.jpg syougatu-20140101-04s.jpg
syougatu-20140101-06s.jpg syougatu-20140101-07s.jpg syougatu-20140101-08s.jpg syougatu-20140101-09s.jpg
  各画像クリックで拡大します。  
数少ないニニさんファンのみなさま、お待たせしました!
ニニさんのお正月の写真をお届けします!
今年はおととしのお正月の画像にかなり近いものになっていますが、

1.サム・ワーシントンとテッド、ジェイソン・ステイサムのフィギュアが増えた
2.床に畳のマットを敷いてみた
3.テレビの画像を「相棒」に変えてみた
4.ソファをテッシュカバー(実はこの下にテッシュの箱がはいっている)に変えた
5.ニニさんの着物
ってところが主な違いです。

小物(お料理やトースター、羽子板などは)リーメントのぷちサンプルを使用。
テレビの横の鏡餅は雑貨屋さんで買った猪のお正月飾りに付属していたものです。
壁に掛かっている「謹賀新年」の掛け軸っぽいものは100円ショップで買った飾り。
蛸が乗っているおせちは昨年函南のマリーで購入したちりめんの置物です。
最後のジェイソン・ステイサムと写っているお飾りは昨年の使い回し。
交通安全になってるのは大目に見てやって下さい。(笑)
サムも着替えさせている余裕がなくて薄着でゴメンなさい~!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
すごいっ! * by onion
しかし、サムがまるでアル中旦那のようだ……w
「オイオイ」って感じでみてるテッドもいい感じ!
そして小物がどんどん充実してますねえ。
TV画面まで! 芸が細かい〜!

そして、ステイサム君はドア近くでセキュリティ?w
外がどんだけ緊迫してるんだ〜!!

ニニさんのなんだかキケンなお正月風景かも!(勝手な想像)

* by たば子
ジェイソンステイサムどこにいるんだろう?
って探したら、玄関を守ってたんですね!

今年もよいお正月になったみたいですね。

onionさんへ * by マク→onionさん
やっぱり?なんかサムがやさぐれてるように見えちゃうみたいで…
全然ストーリー性とか持たせてなかったけど、そういう設定もおもしろいんじゃないかって
思ってコメントウケながら拝見しましたー!

テレビの画面は入れ替え出来るタイプなので写真さえあればいつでも変えられるんだけど
テレビ雑誌の写真が最近小さいので、なかなかこのタイプに合うヤツがないのが悩みの種です。

ステイサム君は着せ替えられたらいいんだけど、装備が重装備で一旦脱ぐと着せられないから
ずっとエクスペンダブルズ仕様になっちゃってて…玄関の警備して貰いました。
たぶん、サムに秘密事があって、それに関連しているのかも?
こういう場合、奥さんが狙われるってパターンだったり?(適当なこと言ってる-!(笑))

たば子さんへ * by マク→たば子さん
そうなんですー。
実は玄関でセキュリティ担当でして…
っていうのは、あとづけで、重装備でフィギュアから衣装を脱がせられないので
この格好をするしかない…っていうのがホントのところでして…。

でも、たくさんのキャラに登場して貰って楽しいお正月になりました!
見てくれてありがとうございました。

* by 桜子
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ニニさんのお正月、豪華ヾ(・∀・o)ノダー!!
我が家より豪華です(爆)

細かいところも良く出来ていますね☆

* by ぴよ
あけましておめでとうございます。
いつもブログにきてくださりありがとうございます。
アクテムラで効いているようですね。
今年もこのまま効きますように・・・
今年もよろしくお願いいたします。

桜子さんへ * by マク→桜子さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ウチはニニさんだけは豪華なんですよ~。(笑)
って、どこのウチよりも豪華かも!ハリウッドからスターをふたりも呼んじゃってるし~。
いつも見てくれてありがとう!
今年も応援宜しくお願いします。

ぴよさんへ * by マク→ぴよさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ブログの更新楽しみにしています。
今年もこのまま、お互いアクテムラで乗り切りましょうねー!!
って、お正月から太腿痛くて泣いてますが…。(笑)

* by 峰 裕二
マクノスケさん

凄い!凄いです!!
私も何種類かぷちサンプルとか持ってますが、ここまでは出来ないだろうな~(><)
まず甲児くんの着物が無いe-330

こういうのも好きだから、憧れます~e-420

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
ありがとうございますー!裕二さん~!!
毎年このねたでマンネリ化してて、ちょっとお恥ずかしいんですが、
そこまで言って戴けて嬉しいのひと言です!!
ぷちサンプルも当時買いまくったんですが、使えないものが半分くらいあって
なんとかねたをみつけて出したいと思ってるんですけど、なかなか思いつかなくて…
今年は今までにないものに挑戦してみようかな!
また、どんなものになるかわかりませんが、その時は見てやって下さいね~!!

Comment-close▲

のほほん本舗12周年!

のほほん本舗12周年!

    画像クリックで拡大  本日1月5日はこのブログを書いているマクノスケと旦那のマクタロウが運営しているホームページ「のほほん本舗」の開設12周年ですー!2002年の1月5日…タグの書き方もわからぬままスタートしまして…マクタロウ掲示板、マクノスケ掲示板、SF西遊記スタージンガーFC、そしてこのブログの前身のマクノスケ日記くらいのコンテンツしかなかったのですが、好きな映画の...

... 続きを読む

20140105-02s.jpg
    画像クリックで拡大  

本日1月5日はこのブログを書いているマクノスケと旦那のマクタロウが
運営しているホームページ「のほほん本舗」の開設12周年ですー!

2002年の1月5日…
タグの書き方もわからぬままスタートしまして…
マクタロウ掲示板マクノスケ掲示板SF西遊記スタージンガーFC
そしてこのブログの前身のマクノスケ日記くらいのコンテンツしか
なかったのですが、好きな映画の感想を書き、
着せかえ人形のニニさんにハマり…ニニサンノヘヤのコーナーが出来て、
その他いろんなコンテンツが増えて現在のような形になりました。
お陰様でこの12年、みなさんに愛され続けて14万7千ヒット!
いつも見て下さって本当にありがとうございます。
これからものほほ~んと楽しくやっていきますので
のほほん本舗を宜しくお願いします。

のほほん本舗 http://www.lighthill.org/nohohon/

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
おめでとうございます! * by onion
いやあすごいなあ! 12年、しかもご夫婦で!
その継続力とバイタリティにいつも刺激を受けてます。
でも「のほほん」なんですよね〜いいなあ。
これからも元気にのほほんと、続けてくださいね!


* by 峰 裕二
「のほほん本舗」開設12周年、おめでとうございますe-402
12年も続けられてるって本当に凄いですよね!
私なんてまだ1年も経っていないので、本当に尊敬しちゃいます(^^;

どうかこれからものほほんと続けていって下さいね(^^)/

onionさんへ * by マク→onionさん
お返事おそくなってすみません~。
いや~昨日、夜にコメント書こうと思ってたんですが、
マクタロウが、セキュリティソフトの更新をデスクトップからやり始めて
ノートの方をやっている途中に、ルーターの調子が悪くなって…
全部ネットが出来なくなってしまって…よるの7時から10時くらいまですったもんだ
してましたが、なんとか繋がり…お風呂に入ってそのままバタンキューでした。
いや~正月から焦りまくりでした~。

のほほん本舗にお祝いのコメントありがとうございました。
「継続は力なり」だけがとりえの温いホームページですがこれからも
のほほ~んとやって行きますので応援宜しくお願いします。

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
お祝いコメントありがとうございますー!!
いつの間にか12年って感じで、なかなか更新も難しくなってきてますが
(このブログは別ですけれど)これからもまったりのほほ~んと
やって行きますので応援宜しくお願いします。
裕二さんも更新頑張って下さいね-。
応援してます!

おめでとうございます * by 和子
「のほほん本舗」開設12周年、おめでとうございますe-398
いつも読み逃げしてしまって申し訳ありません。
ニニサンノヘヤのニニサンの笑顔のお出かけスナップと小道具の細かいのが大好きです。
今年も楽しみにお邪魔させていただきまーすv-290

和子さんへ * by マク→和子さん
お祝いのコメントありがとうございました。
いつの間にか12年経ってしまって…あ!干支が一回りしてましたねえ。(笑)
いつも見て下さって本当にありがとうございます。
日付とか関係なく気になった記事がありましたらお気軽にコメント下さいね~。
お待ちしています-。
ニニさんの写真も楽しんで戴けて嬉しいです。
これからも応援宜しくお願いします。

* by あたる
遅ればせながら、12周年おめでとうございますo(^▽^)o

すごいですね〜!干支が一回りしちゃったことになるんですね(≧∇≦)/
12年の間にはいろんな事があったでしょうけど、これまで続けてきてくれたことに本当に感謝です!
これから先も、いろんなお話を聞かせて下さいね。
お体に気を付けて、お二人とも二人三脚で頑張って!

あたるさんへ * by マク→あたるさん
どうもありがとうございます。
あたるさんにはスタジンFCを通しても最初から応援して戴いて感謝しておりますー!

そうそう干支一回りですよねえ。ほんと早い!!
この12年の間、何回か死にそうな目にも合いましたが…(笑)
これからも、続けられる限り頑張りますのでお付き合い宜しくお願いします。

あ、それから例の代金今日送りますのでまた連絡しますね-!

Comment-close▲

ルーターの不調と Windows8.1 へアップデート

ルーターの不調と Windows8.1 へアップデート

昨晩のこと。マクタロウが、セキュリティソフトの更新をデスクトップPCからやり始めて東芝のノートPCをやっている途中に、ルーターの調子が悪くなって…ネットに繫がらなくなってしまい、更新したままの画面でストップしてしまいました。その後、いろいろやっているうちに、もう1台のASUSのパソコンもネットが繫がらなくなり、その後、iPhoneやiPadも接続不良に…。これは一大事とあれやこれやで…よるの7時から10時くらいま...

... 続きを読む

20140106-03.jpg

昨晩のこと。
マクタロウが、セキュリティソフトの更新をデスクトップPCからやり始めて
東芝のノートPCをやっている途中に、ルーターの調子が悪くなって…ネットに
繫がらなくなってしまい、更新したままの画面でストップしてしまいました。
その後、いろいろやっているうちに、もう1台のASUSのパソコンもネットが
繫がらなくなり、その後、iPhoneやiPadも接続不良に…。
これは一大事とあれやこれやで…よるの7時から10時くらいまですったもんだ
してましたが、諦めて東芝のノートPCを一旦シャットダウンし、光回線終端装置
(ONU)の電源も切り、再び立ち上げたところ、無事接続成功。(涙)

今朝、東芝のPCの方は、今までのセキュリティソフトをアンインストールして
新しいバージョンをインストールしてこちらも無事更新を終了する事が出来ました。
で、ついでにと言う事で…ASUSのPC(写真)のOSを
Windows8からWindows8.1にアップデート!
なんだか評判が宜しくないので今まで躊躇していましたが…
ダメ元でやってみましたが、なんと掛かった時間が1時間半!
とりあえずトップは表示出来る模様。これで問題ないといいんだけどなあ。
でも、トップ画面の左下から旧画面(壁紙の画面)にすぐに行けるようになって
めでたしめでたし~って、それだけ?そもそもこの画面必要なのかなあ?

 今日の調子 
今朝も右太腿の横が立ち上がると痛くてマジ明日病院行こうかと
思いましたが、湿布を貼っていたら午後になって良くなって来た模様。
って、庇ってて腰が痛いけど。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
あんまり時間かからなかったね * by ゆうみ
去年8.1に変えた時はものすごく時間かかったっけ
このパネルの海必要かどうか わからねーし 使わないのがてんこ盛りだよね。

今日は整形外科に行って 診察してもらってきただ。
悪化はしてないけど 足の付け根とひざがめちゃめちゃ痛いよ

う~さんへ * by マク→う~さん
調べたら8時間掛かった人もいたみたいー!
ウチはあまりこのPC使ってないからそれでも短くて済んだのかな?
トップのパネルは表示しないようにStartMenu8入れてあるからウチは7なんかと
同じ画面で立ち上がるからいいんだけど…なんかそれも幾分勿体ない様な気もする~。

整形ご苦労様でした。
私も足が痛かったんだけど湿布でなんとかなりそう。
お互いお正月から痛いけど頑張ろうね。

* by たば子
もう8使ってるんですね!
でも、まだまだ改善点ありそうですね。
1年後にはバリバリ使いやすくなってるのかなあ?

たば子さんへ * by マク→たば子さん
メインで使ってる2台は7なんですけど、携帯用のやつ(写真)のは8です。
なんだか使い勝手が良くないので、出来れば9まで待った方がいいかと思います。
ホントは7が欲しかったんですけど…家電店にはもう8しかなかったんですよ~。
早いような気もしますが…それだけかなあと。
7もしくはXPを使い慣れていると本当に使いにくいです。

Comment-close▲

Blu-Rayで「リーサル・ウェポン3」「リーサル・ウェポン4」

Blu-Rayで「リーサル・ウェポン3」「リーサル・ウェポン4」

昨年の暮れ、アマゾンでリーサル・ウェポン スペシャル・バリューパック[Blu-ray]が安くなっていると購入し12/24に「1」を12/27に「2」を鑑賞。そして大晦日の午後に「3」を見たんですけどこんなに面白かったってほど面白くてですね、改めてリーサル・ウェポン」の面白さを認識したって感じです!爆破事件で謝ってビルを爆破させてしまい巡査に格下げされたリッグスとマータフが強盗犯と遭遇し、抜きつ追われつのチェイスを展開...

... 続きを読む

20140107-03.jpg昨年の暮れ、アマゾンでリーサル・ウェポン スペシャル・バリューパック[Blu-ray]が安くなっていると購入し12/24に「1」を12/27に「2」を鑑賞。そして大晦日の午後に「3」を見たんですけどこんなに面白かったってほど面白くてですね、改めてリーサル・ウェポン」の面白さを認識したって感じです!

爆破事件で謝ってビルを爆破させてしまい巡査に格下げされたリッグスとマータフが強盗犯と遭遇し、抜きつ追われつのチェイスを展開する辺りから一気に盛り上がり、麻薬の取引現場で交戦して死なせたのが、息子の友達だったことを悩み、自分の船に籠もるマータフを訪ねて行ったリッグスが「相棒」とはなんなのかを語る姿に涙ちょちょ切れてしまいました。
他にもリッグスが禁煙のために成り行きで口寂しさを補うためにドッグフードを食べてるくだりとか潜入捜査をした先の番犬(ドーベルマン?)を四つん這いになって犬モードとなり手なずけて連れて帰って来ちゃうところとか内務調査官のローナ(レネ・ルッソ)とお互いの傷自慢をしているうちにラブシーンへ発展する持って行き方とかもう萌えモードてんこ盛り!レオの不動産ギャグ(マータフの家を見に来たカップルにこれまでに起こった事件をぺらぺら喋りまくる!)には大笑い。「OK!OK!OK!」の連発も相変わらずで嬉しかったです。最後の新興住宅地での犯人グループとの決闘(!)は燃えさかる炎の中崩れ落ちる建てかけの家で、あれだけのアクションのバリエーションを見せてくれて、本当にご馳走様でしたと監督に心の中で頭を下げてました。そしてエンドロール後のあのオチ!オチだけのためにあれだけお金を掛けられるハリウッドが羨ましいですねえ。

20140107-04.jpg
で、今日の午後「4」を見たんですが、ジェット・リーが出てたって事とローナが妊娠してたって事以外すっかり忘れてて、マータフがおじいちゃんになるって話があったとか冒頭に火炎放射男との銃撃戦があったとか中国の人身売買も絡んでたのかとか…なんか新作を見ているような気持ちで見ちゃいました。

クリス・ロックがロス市警のバターズ刑事役で出ていてマータフの娘を妊娠させてしまうんですが、これをなかなか告白出来ず、気に入られようと親切にするところを、リッグスの策略でマータフに気があると吹き込まれてしまい勘違いをしたまま「ホモねた」で話が進む辺り面白かった!半ばのお決まりのカーアクションもねえ。派手な爆発(これは冒頭でやっちゃったからお腹一杯!)もないのに、テーブルとビニールシートだけで(!)あれだけのものを見せられるってスゴ過ぎる!最後のジェット・リーとの対決もそれなりに時間も取ってあって(もっと少ないと思っていた!)死に際も壮絶!終わったと思ったら、更なる苦難がリッグスを襲い、そこをマータフとの深い絆で乗り越えるってところが、ここまでくればそういうのもあり?かと思わせてくれるほど、2人の「相棒度」が深まっていて良かった!で、もって結婚に踏み切れないリッグスが奥さんのお墓の前で悩んでいると…レオが、これまたいい話をしてくれちゃう訳ですよ!!なんか、もう、泣かせるでないの!!そのあとのリッグスのセリフがまたいいんだなあ。

もう始まった時(「1」)は、こんなハッピーなシーンで終わるなんて想像も出来なかったけれど「リッグスの家族を得ていく再生のストーリー」として見れば、すごく自然な成り行きで納得って感じの最終章でした。エンドロールでキャスト、スタッフがアルバム形式で映し出されるのも、味があって良かったです。故マイケル・ケイメン(音楽)の顔が怪しかったなあ。(笑)あ、それから、蛇足ですが、ジェット・リーのお兄さん役の人が安倍総理に似ててちょっとクスッとなっちゃいました。

 今日の調子 
元日から痛かった太腿横の痛み、だんだん良くなって来ました。良かった。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
また観たくなりました! * by onion
一時は定期的にTVで放送されてたので、ついついソフトは買いそびれている映画の一つです。
多分わたしはマクノスケさんより忘れていると思う……けど、やっぱりバディもの大好きっこには萌えどころ満点のシリーズですよねえ!

そうそう、1、2が暗かったから、そんなに思い入れがなかったんですが、3で一気におバカ映画に……w レネ・ルッソとの相性もピッタリで、良かったですよねえ。

そういえばメル・ギブソン、なんだかんだで干されてるというニュースを今日読みましたが、「エクスペンダブルズ3」で元気なところを見せてくれるといいですね〜。
なんと「アベンジャーズ」の続編にオファーか?とか? どーなんでしょう。

onionさんへ * by マク→onionさん
私も1~2が割とシリアスだったので、3~4はちょっと違うんでないの?
ということでちょっぴり偏見の目で当時は見ちゃったと思うんですが、
続けてみたら、すごくまとまっていてシリーズとして大成功していたって言う印象!
なんか思い込みで見たんだなあ~と反省しました。
1、2、3のお決まりギャグとかリッグスが毎度マータフに仕掛けるいたずらとか
ふたりを諦めぎみながら暖かく見守る警部さん(ドナー監督のいとこ)とか…
毎度リッグスにからかわれる警察の精神科の先生とか…
こんなにねたが転がっていたのか~と!

メル・ギブソン、元妻への暴力とかその後に付き合っていた人ともいろいろあって…
あ、なんか差別発言とかもあったっけ?干されてますよね…。
見てないですけどジョディ・フォスターが監督した「それでも愛してる」を見てみたいな。
「エクスペンダブルズ3」もどんな感じになるのか楽しみ~。
ステイサムとどのくらい絡むのかなあ~。
「アベンジャーズ2」にオファーされたって噂あるんですか!知らなかった!!
またなにかわかったら教えて下さい-。宜しく!

Comment-close▲

レンタルで「それでも、愛してる」見ました!

レンタルで「それでも、愛してる」見ました!

今日買い物に行ったついでにTUTAYAで例の4枚1000円レンタルで「それでも、愛してる」 「キック・オーバー」 「リンカーン」 「世界にひとつのプレイブック」を借りてきました。今日はメル・ギブソンづいているので「それでも、愛してる」から鑑賞。玩具会社の2代目社長ウォルター・ブラック(メル)は、ある日突然にうつ病になってしまい、日に日に症状が悪化。奥さん(ジョディ・フォスター)からは見放され、高校生の長男(ア...

... 続きを読む

20140108-03.jpg今日買い物に行ったついでに
TUTAYAで例の4枚1000円レンタルで「それでも、愛してる」 「キック・オーバー」 「リンカーン」 「世界にひとつのプレイブック」を借りてきました。
今日はメル・ギブソンづいているので「それでも、愛してる」から鑑賞。
玩具会社の2代目社長ウォルター・ブラック(メル)は、ある日突然にうつ病になってしまい、日に日に症状が悪化。奥さん(ジョディ・フォスター)からは見放され、高校生の長男(アントン・イェルチンくん!)には反発され、小学生の次男は事の次第がわからず戸惑うなか、ついには家族と暮らせなくなり家を出てしまいます。たまたまゴミ箱に捨ててあったビーバーのパペット(手にはめて使うぬいぐるみ)が気になり拾い、手にはめたところビーバーに人格があらわれ、うつの症状をコントロール出来るようになり、家族のもとに戻り、会社にも出社して、バリバリ仕事をこなせるようになりますが、実際に切り盛りしているのはパペットのビーバーだったのでした!(怖い!)

奥さんには過去の自分を求められ、息子には良い父親を演じても心が通じず、
会社ではエスカレーター式に社長になって自信がないことが彼をそんな二重人格
に変えてしまったんですよね。妻も息子も歩み寄ることもせず、ダメな父親と思い
込んでいる模様。一方、長男は学校で優等生のノラ(ジェニファー・ローレンス!
と付き合うようになり彼女の家族の問題にも関わっていくことに…。
テッドのようなファンタジーかと思いきや、精神的な悩みを抱えた男と家族の
再生を真面目に描いたドラマで、あまり使いたくはないんですが、
こういうのが「深い」話なんじゃないかと思いました。
でもどんどんビーバーに人格を奪われていく男のシーンは、最初は楽しいんですが、
最後の方はホラー映画かってほどショッキングなシーンがあって怖かったです!

しかし、メル・ギブソンのビーバーを操る演技が上手すぎ!(笑)
メルが落ち込んでいてもビーバーだけは元気満々!でもビーバーを操ってるのは
メル本人だから、メルの顔が落ち込んでいても、ビーバーを楽しそうに動かしながら
声だけ張り切ってビーバーの声で喋るって演技が絶妙!
監督もジョディ・フォスターがやっていてOPとEDも名前の同じアルファベットを
繫げて表示するといった凝った演出をしており、EDで、この演出って
家族のつながりみたいなものを描きたかったのかと思ったりしました。
途中の結婚記念日のメルの自分の気持ちを吐露するシーンと最後のノラ演説は
泣けました。最後の最後も父子ものに弱い私は涙なくしては見れなかったです。

 今日の調子 
今日はまあまあ。明日アクテムラの注射です。
バッグの合皮部分が破れてしまったので新しいショルダーを買いました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by さくら
マクノスケさん、こんばんは。

調子、だいぶ戻ってきたみたいですか?
リウマチの痛みだけでも辛いのに、他の部分が痛むのは嫌ですね。
無理しない様にね。

サクのことではご心配いただきありがとうございました。
少しは辛いけど、もう大丈夫です。
ゆめらるのためにも頑張ります!

さくらさんへ * by マク→さくらさん
さくらさん、ど~も~。

お陰様で太腿からお尻に掛けての痛みはほとんどなくなりました。
心配して下さってありがとうございました。
今日はアクテムラの注射なので怠さも良くなって来ると思います。

サクちゃん、本当に残念でした。
さくらさんの気持ちを考えると辛いだろうなあと思って…
段々と立ち直ってもっと元気になって下さいね。
頑張れ!さくらさん!!

Comment-close▲

アクテムラ点滴43回目

アクテムラ点滴43回目

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。43回目です。11時半過ぎに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 12/12 の採血では 0.03MMP-3→ 43.2 (基準範囲17.3~59.7)← 12/12 は 42.2白血球→ 5120 (基準範囲 3300-9000)← 12/12 は 5190コレステロール→ 218 (120-220)← 12/12 は 220肝臓の数値GPT→ 3...

... 続きを読む

20140109-03.jpg

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。43回目です。
11時半過ぎに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 12/12 の採血では 0.03
MMP-3→ 43.2 (基準範囲17.3~59.7)← 12/12 は 42.2
白血球→ 5120 (基準範囲 3300-9000)← 12/12 は 5190
コレステロール→ 218 (120-220)← 12/12 は 220
肝臓の数値GPT→ 30 (基準範囲 5-33)← 12/12 は 23

リウマチの数値は今回もまあまあで安心しました。
コレステロールが前回よりはいいんですが、ちょっと注意するよう言われました。
体重は更に先月より増えて5キロオーバー。
って、やっぱり年末年始は ダイエットは無理 でしたねえ。(´Д`)
MMP-3も43.2と落ち着いています。
プレドニンの減量は先生が急患が入ってバタバタしていたのでスルー。(笑)

2時すぎに4階へ上がりリカバリ室でアクテムラの点滴。
今日は採血も点滴も1発で入って大感激!
やっぱり そば茶飲んでる のが効いてる?(ない!ない!)
今月からアクテムラの点滴を担当してくれていたY先生に代わって
T先生が某大学病院の本院からやって来ました。(30歳くらいの若先生です!)
マクタロウと同じ名前(漢字も同じ)で名前はおぼえやすいんですが
苗字がちょっと憶えにくいかな。顔はトワイライトサーガみたいな感じでした。

4時すぎにアクテムラの点滴が終わり、お会計して買い物をして5時半過ぎ帰宅。
帰宅したら「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の Blu-ray 来てました〜!

20140109-02.jpg

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

アクテムラ第42回 2013/12/12アクテムラ第41回 2013/11/14
アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07
アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11

アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05
アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15

アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ぴよ
マクノスケさん アクテムラお疲れ様です。
数値も落ち着いていて良かったです。

マクノスケさんも増えちゃいましたか~
私もお決まりの様に増えてしまいまして・・・
アクテムラやステロイドのせいにしてはいけないでしょけど、薬のせいにしたい私です。

ダイエット * by ゆうみ
がんばってね
私もがんばる

ぴよさんへ * by マク→ぴよさん
ぴよさん、ありがとうございます。
このまま続けられるよう頑張ります。

やっぱりクリスマス~お正月はダメですねえ。
私も前だったらプレドニンのせいにも出来たけど…
あきらかに食べ過ぎで…言い訳できず…
ダイエットせねば…ですねえ。e-263

う~さんへ * by マク→う~さん
まだお餅が残ってて…
それを今日食べるからダイエットは明日からだけど(笑)
頑張るね。う~さんも頑張って!

* by かぴらら
結果も良好、とても良かったですね♪
ステロイドの減量って難しいですね。私の場合、点滴だけど当面ゼロは無理かなあと、と思いました。

ニニさんのお正月、とても素晴らしいですね!!
お寿司美味しそう~!!テレビ画面、相棒でした。その下にあるビデオもすご~い!!
細やかにできていて、感激しました♪

* by 峰 裕二
マクノスケさん

今年初の点滴だったんですか?
お疲れ様です(^^)/
体調も安定されてるようで良かったです!

ダイエットはやはりダメだったとか…e-330
この時期はやはり無理がありますよね(^^;

私も先日、今年初の通院行ってきました。
花粉症時期前と云う事でヒスタグロビンを打ちました!
これのお陰で本当に随分楽になるんですよね(^^)/

マクノスケさんも頑張って下さいね!

* by ちびたまま
アクテムラお疲れ様でした。
検査結果が良くてよかったですねv-363

私も体重2kg増えていて、先生がびっくり・・・食べ方を注意しようねって言われちゃいました。
検査結果も証明されているし・・・v-393
次男と共にダイエットしなきゃと思いますが・・・最近チョコが美味しくて・・・これがいけないんですよね。

足とかの筋肉はないのにお腹ポッコリ・・・ハアって感じです。

かぴららさんへ * by マク→かぴららさん
かぴららさん、ありがとうございます。
なんとか数値は下がらないですんでホッとしています。
でも、なかなかプレドニンは減量出来なくて…今年中になんとか0を目指せるといいなあ。

ニニさんのお正月の記事も見て下さってありがとうございました。
お寿司は結構気に入ってる食玩のおまけです!!
(といってもこれはその特集本のおまけだったのですが…)
テレビも中の絵を入れ替え出来るので、絵さえあればいろいろ変えられるんです。
今回はテレビ雑誌にちょうどいい大きさの写真があったので入れてみました。
その下のは実は本で韓国の方の手作りです。
またいろいろ出してみようかなと思っていますので見てやって下さいね~!

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん ありがとうございます。
4週間おきの木曜日に点滴に行ってます-!
今日は今年初めてでした!
なんとか体調安定していてほっとしております。

ダイエットは…
やっぱりダメですねえ。
もらい物が多くてつい食べてしまって。(笑)

裕二さんも花粉症でしたか!
ウチのマクタロウが花粉症で病院に行ってるんですけど…
ウチのは薬でなんとかやっているみたいです。
裕二さんも大変でしょうけれど頑張って下さいね。


ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
ちびたままさん、ありがとうございますー!
検査でなんでもないと本当にホッとしますねえ。
次回も具合が良かったらプレドニン減量言ってみようかなと思ってます。v-218

しかしちびたままさんも2キロですか!
いや~この時期、ホント、もう、どうしようもないですよねえ。e-263
もう私も貰ったお菓子やケーキやお饅頭やいろんなもの食べまくっちゃって~
ってダイエットどうなったー!って感じです-。
ちびたままさんも目の手術で大変だと思いますが頑張って下さいね。
ダイエットはお互いボチボチやっていきますかねえ~。(笑)

Comment-close▲

レンタルで「リンカーン」見ました。

レンタルで「リンカーン」見ました。

昨年の4月に公開されたスピルバーグの16代アメリカ大統領リンカーンを描く歴史ドラマで上映時間が150分!題材と尺の長さに尻込みして後回しにしているうちにいつの間にか上映終了していた作品なんですが、昨年のベストテンを決めるのに見た方がいいかな~とレンタルしました。映画は、南北戦争4年目、任期2期目を迎えた大統領エイブラハム・リンカーンが、奴隷制度の撤廃を定めた合衆国憲法修正第13条の成立に向け翻弄する姿を描...

... 続きを読む

20140110-03.jpg昨年の4月に公開されたスピルバーグの16代アメリカ大統領リンカーンを描く歴史ドラマで上映時間が150分!題材と尺の長さに尻込みして後回しにしているうちにいつの間にか上映終了していた作品なんですが、昨年のベストテンを決めるのに見た方がいいかな~とレンタルしました。

映画は、南北戦争4年目、任期2期目を迎えた大統領エイブラハム・リンカーンが、奴隷制度の撤廃を定めた合衆国憲法修正第13条の成立に向け翻弄する姿を描いているんですが、いろいろな場面でリンカーンが様々なエピソードを話して聞かせるシーンがあって「逸話語りおたく」かって突っ込みたくなっちゃったんですが、コンパスのくだりとかぐっと来ちゃいましたねえ。

作品全体を通しても、偉人と言った描き方ではなく、法案を通すために画策に走り、追い詰められ、なんとしても戦争を終わりにするためにと懸命になる姿に熱くなるものがありました。すでに息子のひとりを亡くしている奥さんは、精神的に追い詰められていて、更に長男(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)が戦争に行ってしまう悲劇に見舞われ、夫婦間もただならぬ空気が立ちこめて来たりします。
長男が反対を押し切って北軍に加わるエピソードや急進派のスティーブンスの最後の最後のエピソードは、スピルバーグらしいあざとさ爆発
「キター!」って感じでして。いや、何回か書いてますが、
そういう あざとさがスピルバーグの魅力
だと思っているので、これは「ツボ」って感じでしたねえ。

主演のダニエル・デイ=ルイスはリンカーンが乗り移ったのかのような存在感在る演技で魅せ、奥さん役のサリー・フィールドも母の弱さでいいところを持って行ってます。法案を通すために重要な鍵を握る人物スティーブンスのトミー・リー・ジョーンズと国務長官のデヴィッド・ストラザーンも押さえた演技で良かったなあ。
あとは思ったより出番は少ないんですが、息子ロバート役のジョセフ・ゴードン=レヴィットが光ってました。またロビイスト(政治活動家)W.N.ビルボ役のジェームズ・スペイダー怪しくて ですねえ。なんか目立つんですよ。
って、クレジットまで全然わからなくてビックリ!かなり横にお肉がついてて…そう言えばそうだよー的な!このロビイストの面々のエピソードがちょとコミカルでなところも長い上映時間の一服の清涼剤と言う感じで心地良かったです。
こういった手堅い作品を撮れる監督さんが少なくなって来たように思う昨今、スピルバーグ監督には、これからも頑張って面白い映画をたくさん撮って欲しいですね。

 今日のメモ 
・あさイチに岡田准一くんが出演!全部見てしまった。
・iPhoneアプリ「InstaWeather Free」をダウンロード。
・リヴリーイベント「モンスターパニック2014」始まる。
「シンプソンズ」が宮崎駿トリビュートエピソードを放送!
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

レンタルで「キック・オーバー」見ました。

レンタルで「キック・オーバー」見ました。

夕飯のあとレンタルした「キック・オーバー」を鑑賞。(原題は Get the Gringo )なんでこんな邦題がついたのかわかりません。キック・オーバーの意味も謎。これ2012年の10月に単館でひっそり公開され何の話題にもならなかった今のところのメル・ギブソンの最新作!メキシコが舞台だからなのかメルが干されているからなのかアメリカでも公開からすぐにDVD化されちゃったそうなんです。一応簡単に筋を書きますと、マフィアから大金...

... 続きを読む

20140111-04.jpg夕飯のあとレンタルした「キック・オーバー」を鑑賞。(原題は Get the Gringo )なんでこんな邦題がついたのかわかりません。キック・オーバーの意味も謎。
これ2012年の10月に単館でひっそり公開され何の話題にもならなかった今のところのメル・ギブソンの最新作!メキシコが舞台だからなのかメルが干されているからなのかアメリカでも公開からすぐにDVD化されちゃったそうなんです。
一応簡単に筋を書きますと、マフィアから大金を強奪した男が、国境を越えてメキシコへと逃亡するんですが失敗して警備隊に捕まり、無法地帯と化した刑務所エル・プエブリートに収監されてしまいます。暴力、窃盗などお構いなしの悪がはびこる無法者の街で出逢った少年が刑務所内のボスの移植用ドナーとして近い将来臓器を奪われると言う事を知ったメルは少年と母親を救うためにボスと戦い、アメリカのマフィアとも頭脳戦を繰り広げることに…。

最初はこの無法地帯の刑務所って設定がなかなか頭に入りにくくて乗るまでに時間が掛かっちゃったのですが、少年と出会う頃にようやくエンジンが掛かり始めたら、あとはもうノンストップ!凄まじい拷問シーン有り、女性への暴力シーンあり内臓まるだしの手術シーンありなど 情け容赦ないシーンの連続でR-15指定!でも相変わらずお茶目なメルは健在で、マフィアを呼び出す作戦の遂行時に電話でイーストウッドの物まねでだまし討ち!って、結構似てるんで大爆笑!アクションもキレがあってメル健在ぶりをアピール。こんな感じでやってくれるならもっと主演でアクション映画にも出まくって欲しいんだけどアメリカが許してくれないのかなあ。

って、映画批評家の鬼塚先生=静岡の大学の先生でもあるブログ「おにがしま」 にも書いてあったんですが、監督が「アポカリプト」で助監督を務めたエイドリアン・グランバーグってことになってるけど、限りなく本作で製作、脚本を担当した
某アカデミー賞受賞監督のMGさんっぽい んですけど
そこんところどうなんでしょうかねえ。(笑)

 今日のメモ 
・今日はフィギュアを入れる陳列ケースを探しにいろいろ回って来ましたが
 結局どこにも希望のケースはなく諦めて買い物だけして帰ってきました。
 ニトリ、ホームアシスト、ユニクロ、カインズホーム、アサオカ家具、エスポット
・ちょっと左足の裏の小指の付け根と中央が痛いです。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

BSで「新幹線台爆破」を見ました

BSで「新幹線台爆破」を見ました

BS-TBSで放送された「新幹線台爆破」を見ました。前からマクタロウが見たい。面白いと言っていたんですよね。1975年東映153分。佐藤純彌監督作品。出演は高倉健、千葉真一、宇津井健、山本圭など刑事役や国鉄職員役で多数有名俳優さん出演!乗客1,500人を乗る新幹線に爆弾を仕掛けた犯人と警察、新幹線に乗り合わせた人々や爆破阻止に翻弄する国鉄職員の攻防が描かれています。触れ込みはパニック巨編となっていますが、高倉...

... 続きを読む

20140112-02.jpgBS-TBSで放送された「新幹線台爆破」を見ました。前からマクタロウが見たい。面白いと言っていたんですよね。1975年東映153分。佐藤純彌監督作品。出演は高倉健、千葉真一、宇津井健、山本圭など刑事役や国鉄職員役で多数有名俳優さん出演!

乗客1,500人を乗る新幹線に爆弾を仕掛けた犯人と警察、新幹線に乗り合わせた人々や爆破阻止に翻弄する国鉄職員の攻防が描かれています。触れ込みはパニック巨編となっていますが、高倉健分する犯人と警察の現金15億円の受渡し宇津井健扮する正義の運転司令室長と千葉真一扮する熱い新幹線の運転士のやりとりがメイン。
会社が倒産し奥さん(宇津宮雅代)と離婚した健さんと元過激派で学生運動くずれの山本圭それぞれが人生の脱落者であり、犯行を遂行することに自分たちの意義を見いだし最後まで決行しようとする姿にやるさなさを感じました。最後の方で主人公の息子が泣かせてくれます。
今回の放送はカットされたバージョンだったらしく本来はそこに犯人(高倉健、山本圭、織田あきら)のキャラクターを掘り下げたシーンが挿入されていたそうです。その部分が余計だと言う声もあったようですが、パニック映画としてでなく人間ドラマとして見た場合に、犯人3人の結びつきなどわかった方がよりドラマが濃くなっていたと思うので機会があれば、オリジナル版を見てみたいですね。

しかし80キロ以下になると爆発するって設定を聞いて「あれだよ!あれ」って思う人は多数いらっしゃるようで、ネットをちょっと見ただけでも「スピード」(1994年)との類似点を挙げている方がたくさんいらっしゃいました。類似点はその他にも、新幹線を併走させて(その運転士が千葉ちゃんの弟、千葉二郎!)ハシゴのようなものを掛ける点、最後に犯人にある罠を仕掛けるという3点もあり…そうだったのか!と愕然となりました。いや、まあ「スピード」も好きなんですけどねえ。
まさに「スピード」の元ねたここにあり~って感じでしたかねえ。(笑)

 今日のメモ 
・ニニさんのお正月のアイテムを仕舞った。
・リヴリー、モンスターイベントで2つアイテムをゲット。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
懐かしいですね〜 * by onion
当時結構流行ったと思うんだけど、なんか「不謹慎」とか「ありえない」とかでダメ映画認定されちゃったって印象があります。
確かにドラマ部分のやたらアツっくるしいところなどはアレですが、すごく面白かったです、当時。
なぜかフランスで大ヒットしたとかいうニュースを聞いたことがありますね。
そっか、そういえば「スピード」との類似性がありますね!
どっちかというと同時代のアメリカ映画の「サブウェイ・パニック」に近いのかと思っていましたが(スピードを落とすと爆発する)ネタは「スピード」の方が近いかも。

印象に残っているのは犯人側のチンピラが、「血を売って」食いつないでいるエピソードがあったこと。
そうか、献血でお金がもらえるのか……(ヤミかもしれませんが)と子ども心に思った記憶がw

わたしもTVで見たから短縮版かもしれませんね〜。

* by 峰 裕二
こういう映画、当時だといろいろ言われたりしたんでしょうね(^^;
私はこの映画観た事ないのですが・・・
このジャケット絵を見てまず思ったのは、0系新幹線が懐かしい~って…。
もう年よね(^^;
それに高倉健さん、千葉真一さん、宇津井健さん、山本圭さんってそうそうたるメンバーですよね!

onionさんへ * by マク→onionさん
思ったんですが、パニック映画として見ると、当時はちょっと違うってなちゃったんじゃないかなあ。
きっと私も当時見ていたら、もっとすごいものを期待していたと思うので
ガッカリしたと思うんですが、これが犯人と警察の心理戦としてみるとかなり出来がよくて…
ちゃんとドラマが描けてて好印象でした。
ウィキペディアでみたら、これもスピードもどちらも黒澤明の「暴走機関車」が
元ネタになってるらしいんですが、列車が止まらないってことだけが同じなだけなので、
ネタは新幹線のオリジナルと考えて良いようにも思いました。

onionさんが見たのはきっとオリジナルの長い版の方だったと思います。
チンピラの血を売るシーンとかこの版には登場しませんでした。
3人の背景はまったく描かれず、セリフでなんとかわかるくらいだったので
オリジナルを見てみたいです。

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
これ、当時なのでいささか特撮は当時感が否めないのですが、でも連れ違い様に
ポイントを切り替えるところとか結構ハラハラさせられるんですよ~。
ドラマもしっかりしているので見応えがありました。
でも私たち世代にはやはり0系の新幹線が懐かしく映りますよねえ~。
他にも丹波さんとか志村喬とか渡辺文雄、竜雷太なども出ていてとっても豪華でした。

Comment-close▲

ニニさん爪木崎に水仙を見に行く

ニニさん爪木崎に水仙を見に行く

下田市爪木崎海岸に水仙を見に行って来ました!各画像クリックで拡大します。 伊豆半島の南に位置する下田市(マクノスケの父母の実家)の最南端に爪木崎(つめきざき)という岬がありまして、爪木崎灯台や海水浴場などがあるんですが、毎年この季節になると群生している野水仙がみごろになります。今までは足が痛かったりして、行くのを控えていましたが、今年は何とか行けそうだと思いきって行ってみました!ちょっとだ...

... 続きを読む

下田市爪木崎海岸に水仙を見に行って来ました!各画像クリックで拡大します。

tumeki-20140113-05s.jpg

tumeki-20140113-03s.jpg tumeki-20140113-04s.jpg tumeki-20140113-06s.jpg
tumeki-20140113-07s.jpg tumeki-20140113-08s.jpg tumeki-20140113-09s.jpg
tumeki-20140113-10s.jpg

tumeki-20140113-11s.jpg tumeki-20140113-12s.jpg tumeki-20140113-13s.jpg
tumeki-20140113-14s.jpg

tumeki-20140113-15s.jpg tumeki-20140113-16s.jpg tumeki-20140113-17s.jpg
tumeki-20140113-01s.jpg tumeki-20140113-02s.jpg

伊豆半島の南に位置する下田市(マクノスケの父母の実家)の最南端に
爪木崎(つめきざき)という岬がありまして、爪木崎灯台海水浴場など
があるんですが、毎年この季節になると群生している野水仙がみごろになります。
今までは足が痛かったりして、行くのを控えていましたが、今年は何とか
行けそうだと思いきって行ってみました!ちょっとだけ階段も昇りました。
赤い花をつけているのはアロエ。白い水仙はトリアンドルス水仙(雫水仙)
海を背に植木にちょこんと止まってるのはジョウビタキの雄のようです。
隣の画像のもしゃもしゃっとしたものはソテツの雌の実!
海岸のシルエットはマクタロウです。
最後の2枚は下田に入ってからすぐにある展望台「尾ヶ崎ウイング」からの景色。
うしろの島は「新島」と「神津島」かなあ?

*ブログの背景と背景の色、トップの画像を変更しました。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
ににさんとの旅行 * by ゆうみ
風景とともに楽しませていただきました。
娘にお祝いコメントどうもありがと

う~さんへ * by マク→う~さん
ニニさん、見てくれてありがとう!う~さん。
娘さん、成人式おめでとうー!

* by あたる
ご無沙汰しております。

きれいな水仙ですね~。
お正月がこの前来たばかりだと思っていたら、
伊豆の方では花盛りなんですね!
少し歩かれたようで・・・大丈夫でしたか?
あまり無理されないように。

ソテツの実にびっくり(笑)

* by 峰 裕二
マクノスケさん

水仙が凄く綺麗ですね(*^。^*)
これが野生の水仙だと聞いてびっくりです!
水はけの良い、斜面に育ちやすいんでしょうね。
うちの植木鉢でも育ててるけど、こんなに立派じゃないです(^^;
素敵な画像をありがとうございました♪

あたるさんへ * by マク→あたるさん
どうも~!!
コミケに行ったり大阪に行ったりあたるさん暮れからお正月に掛けて忙しかったでしょう!
本もありがとうございましたー。美味しく戴きました~。(笑)

水仙きれいでしたー!
ここは比較的早咲きかもしれないですね。暖かいって言うのもあるけど。
足の方はお陰様で痛みもなくなってきました。
このくらいは歩かないと筋力付かないので…加減が難しいかなあ。
ソテツの実、あの赤いブツブツ、気持ち悪かった。
これを撮ったあとiPhoneが立ち上がらなくなってSoftBankまで行ったら治ってました。
なにか呪いが…!!

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん、これだけ野水仙が咲いていると壮観です。
もうちょっと裏側にも咲いているともっとゴージャスかなあなんて贅沢言ってましたが…。(笑)
でもやはり管理はやってて、それだからこれだけの花が咲けるのかなと思います。
裕二さんは植木鉢で育ててるんですね!
ウチの実家も咲いていたけど、もうないみたいです。
普通に育てるのは難しいのかな。

* by 桜子
ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ” コンバンハ

驚きました…
この時期にもう!
でもすごく・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
やはり花はいいですね。
雪景色しか見ていないので、とても新鮮です。
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

桜子さんへ * by マク→桜子さん
桜子さん、こんばんはー!
突然ブログのデザインが変わってビックリさせちゃったかも!!
すみませんー。気紛れで変えてる最中でした。

水仙やアロエ、ちょっぴり暖かな景色をお届け出来て嬉しいです。
こちらもまだ寒いですが、伊豆の最南端は比較的暖かいようで
同じ静岡なのに違うなあ~と思っちゃいました。
本当に喜んで貰えて良かったです。

Comment-close▲

レンタルで「世界にひとつのプレイブック」見ました

レンタルで「世界にひとつのプレイブック」見ました

レンタルした「世界にひとつのプレイブック」見ました。昨年の2月頃公開された作品で監督は「スリー・キングス」「ザ・ファイター」のデヴィッド・O・ラッセル。当時友人が見て「いい!」って言ってたのを聞いて見たいなあ~と思ってたんです!これが精神的な問題を抱えながらもダンスを通じて互いを見つめ直していくロマンチック・ラブコメディなんですが導入はかなり深刻で…奥さんの浮気が元で鬱になり怒りをコントロール出来な...

... 続きを読む

20140114-03.jpgレンタルした「世界にひとつのプレイブック」見ました。
昨年の2月頃公開された作品で監督は「スリー・キングス」「ザ・ファイター」のデヴィッド・O・ラッセル

当時友人が見て「いい!」って言ってたのを聞いて見たいなあ~と思ってたんです!これが精神的な問題を抱えながらもダンスを通じて互いを見つめ直していくロマンチック・ラブコメディなんですが導入はかなり深刻で…
奥さんの浮気が元で鬱になり怒りをコントロール出来なくなった主人公パット(ブラッドリー・クーパー)が精神病院から退院したものの、接近禁止令が出ている奥さんの事が忘れられず、ちょっとしたことでキレて家族や周辺の家に迷惑を掛けるってところから始まります。友達の家へ夕食に招かれ、そこで友人の奥さんの妹で、交通事故で旦那さんを亡くして投薬治療しているこれまた問題行動続出の元人妻 ティファニー(ジェニファー・ローレンス)と知り合うんですが、この姉妹が主人公の別居中の妻と知り合いだったことが縁で、ティファニーのダンスのパートナーになるのを交換条件に妻に手紙を渡して貰う約束を貰うのですが…

愛する人を取り戻したいパットと愛する人を失ったステファニーが激しくぶつかり合いながらも次第に距離を縮めていく過程が時にコミカルに丁寧に描かれていきます。それにふたりを取り巻く家族や友人もユニーク。お父さんロバート・デ・ニーロもお兄さんも癖のある人だし、それを言うと友達も奥さんに鬱積した気持ちを保っていてそれぞれのキャラがキレまくるので…だからこそと言うか、コメディなのも手伝って彼の変な部分が極端に見えなくなってるところが、こういうデリケートな作品を扱っている割りには深刻にならず、ソフトに仕上がっていていい感じでしたねえ。

そんなふたりだから、ちょっとしたことにキレて口論になり、近づいた距離があっという間に離れて、そしてダンスのレッスンでまた近づいていく。iPodで「雨に唄えば」のタップのシーンをふたりで練習するところや患者仲間だったクリス・タッカーがやって来て、彼女に振りを教えるところジェニファー・ローレンスがセクシーで決まってたなあ。また途中のデ・ニーロ父ちゃんが主人公を前に息子への思いを告白するシーンがあるんですが、父子モノに弱い私は涙ポロリでしてねえ。2人の奇抜な行動に慣れきったところに起こる家族の問題とそれに向かって家族が一致団結して最後のエピソードになだれ込むんですが、ここからは、もうラブストーリーの定番中の定番で、そのロマンティックな展開にうっとり。

ブラッドリー・クーパー初めてだったんですけど、なんかヒュー・ジャックマンを思わせる味のあるいい役者さんですよねえ。ジェニファー・ローレンスもねえ。なんか可愛いのかなあってところもあるんですけど、カットによっては美人に見えるところもあって、向こうの人には好かれる顔なのかなあと思ってみたりしましたが、このエキセントリックなティファニー役は先日見たメルのビーバーパペットの「それでも、愛してる」の役を膨らませた感じだったですかねえ。「X-MEN」や「ハンガー・ゲーム」にも出たりと結構幅の広い女優さんなので、これからの作品が楽しみです。
ダンスと音楽もみどころいっぱいで楽しめました。
音楽はダニー・エルフマンってのにも驚きました。
原題のSILVER LININGS PLAYBOOK は、希望を持つための戦術 
って意味だそうです。詳しくはこちらを。ねたばれしてるので要注意。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
楽しいの好き * by ゆうみ
忙しくなくなったら ゆっくり楽しみたいな。

マクちゃん タブレットって スマホの親分みたいなの?
欲しいって騒いだら そういわれたの

う~さんへ * by マク→う~さん
また時間が出来たら映画とか見て楽しんでね。

タブレットって言っても私はiPad2しかわからないんだけど…
電話がないiPhoneって感じかなあ。
画面が大きいから見やすいのでブログのチェックとか楽だけど
文字打ちは返って面倒だからブログを書くのには適してないと思う。
もし外でブログチェック(閲覧だけ)が目的ならiPadminiとかの方がいいし
コメントとか書き込むんだったら小さい(軽い)ノートパソコンの方がいいと思うよ。

Comment-close▲

CSで「コナン・ドイルの事件簿」1話2話

CSで「コナン・ドイルの事件簿」1話2話

BBCで2000年に1話、2001年に4話製作されたミニシリーズで、以前NHKBS2で放送されたらしいのですが未見。作品自体も知りませんでした。今回はCSの「チャンネル銀河」放送されたのを録画して2話鑑賞。ホームズのモデルになったと言われているエディンバラ大学の教授ベル博士をホームズ、外科医(1話では医学生)のドイルをワトソンに見立てホームズゆかりの事件や描写も盛り込んで事件を解決していくんですが、これがドクター・ベル...

... 続きを読む

20140115-04.jpgBBCで2000年に1話、2001年に4話製作されたミニシリーズで、以前NHKBS2で放送されたらしいのですが未見。作品自体も知りませんでした。
今回はCSの「チャンネル銀河」放送されたのを録画して2話鑑賞。ホームズのモデルになったと言われているエディンバラ大学の教授ベル博士をホームズ、外科医(1話では医学生)のドイルをワトソンに見立てホームズゆかりの事件や描写も盛り込んで事件を解決していくんですが、これがドクター・ベルのキャラが立っていてお話の方も結構面白いんですよねえ。

1話でドイルを演じているのは
この画像の役者さんではなくて
ロビン・レインというもっと坊ちゃんタイプの役者さんで、IMDBで調べたら「バンド・オブ・ブラザーズ」でエドワード・"ベイブ"・ヘフロンを演じていた人だとわかりました。
ドクター・ベル役のイアン・リチャードソンは1983年に「バスカヴィル家の犬」と「四つの署名」でホームズを演じてるホームズとは縁のある役者さんだったようです。実際のベル博士の風貌はホームズと同じで端正な顔だちで身体は痩せて細いのですがイアン・リチャードソンは割合とどっしとした風格がある容貌でした。

1話で悲劇的な目に逢ったドイルがそれを引きずったという形で2話になるので、2話から役者さんが変わってしまったのに違和感があったんですが、それも筋が進むにつれて慣れて行きまして…そして更なる悲劇がドイルさんを襲い、1話2話通して人生のどん底を味わっちゃいます。ベル博士がホームズを投影しているので、しっかり者できびきびしていて頭も切れるところに来て、喧嘩も弱い、感情に流される、女に弱い の3拍子揃い踏みで、どのワトソンよりもダメダメなヤツなんですが、この2人の対比が振り幅が広くてちょうど良い感じって言うんですかねえ。
そんなダメなドイルさんをいつしか応援している自分が…。
って、やっぱり生来のワトソン好きが出ちまったかぁ!(笑)
1話のロビン・レインが幼くて甘いマスクだったのに対し
2話からのチャールズ・エドワーズは「ドクター・フー」のテナントくん似で、そのせいもあって余計に応援したくなっちゃったかも。ホームズの小説の中で有名なあの悪役やあの女性(あのひと)にあたるであろう人もしっかり出してくれたのも嬉しかったです。3話と4話も楽しみにしています!

 

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
BBCのドラマは…… * by onion
どれも細部がきちんと作ってあって面白いですよねえ。
ちゃんと一話ごとに決着つけてくれるし。
もう何年も前に観たきりなんで記憶の彼方ですが、ある意味「シャーロック・ホームズの冒険」と同じ時代の舞台でありながらかなりダークなストーリーとリアルな背景で、面白かったです。
ミニ・シリーズで終わって残念ですが、もう一度見なおしてみようかな〜これは確かレンタルDVDも出てたと思うので。

わたしも情けないドイル君が好きでしたよ!
ある意味この物語はベル博士は脇役で、ドイル君の物語でしたかねえ。

onionさんへ * by マク→onionさん
そうですよねえ。シャーロックにしてもドクター・フーにしても
映像もストーリーも構成も作り込んであって、そこらの映画よりもしっかりした
ものを作ってるって感じですよねえ。
そうそう。時代もホームズの時代でねたも正典から持って来てアレンジしてるところが
それなりに練られていて面白いですよね!
セットも凝っているし、ジェレミーのホームズにも負けてないのも好感持てました。
ドイル君…いいですよね!!(笑)
ベル博士の脇役なんだけどドイルより目立っちゃってるところも多々ある(あつかましい)
ところもホームズらしくて良かったです!!

Comment-close▲

CSで「処刑人」見ました

CSで「処刑人」見ました

暮れにCS「ムービープラス」で録画した「処刑人」を鑑賞。2001年公開。トロイ・ダフィー監督。"ヤング・インディー・ジョーンズ"のショーン・パトリック・フラナリーと私的には"ブレイド2"のノーマン・リーダースが悪に鉄槌を下す処刑人となって暴れまくるアクション映画。メッチャ人気があるって言うんで…それなりに楽しみにしてみたんですけど、これがどうにもノレなくてですねえ。ストーリーは、コナーとマーフィーのマクマナス...

... 続きを読む

20140116-02.jpg暮れにCS「ムービープラス」で録画した「処刑人」を鑑賞。2001年公開。トロイ・ダフィー監督。"ヤング・インディー・ジョーンズ"のショーン・パトリック・フラナリーと私的には"ブレイド2"のノーマン・リーダースが悪に鉄槌を下す処刑人となって暴れまくるアクション映画。メッチャ人気があるって言うんで…それなりに楽しみにしてみたんですけど、これがどうにもノレなくてですねえ。

ストーリーは、コナーとマーフィーのマクマナス兄弟が神の啓示を受けて悪人を殺すことを使命を感じ、マフィアを殺しまくっていくんですが…
こ~なんでしょうねえ。なにか微妙な雰囲気。
軽妙なノリとかブラックな笑いも交え、法で裁けない人を裁くという兄弟の設定などスタイルと設定は面白くしようとしているのはわかるんですけど、言っている割りに成り行き任せになっちゃってるところがねえ。主義主張でって言うよりノリで殺人を犯してるように見えちゃうんですよね。そのくせ神の代理人みたいなことを言ってるので、自分を正当化しているのかとも思うんですが、そうかと言って壊れちゃってるわけではないので、どういう立ち位置で見たらいいのか終始わからず…
最後まで複雑な心境で見ました。
まあねえ。FBIのデフォーさんがエキセントリックな捜査官で怪演しているのと兄弟の仲間になるイタリアのマフィアのロッコのおバカなキャラでだいぶ救われるんだけど、それを抜かすとふたりのキャラがイマイチ立っていなかったかなあ。評判のふたりの容姿も言われてるほど、私には美しいとも思えず…趣味の違いもあったかと。フラッシュバック(「現在」のシーンにインサートされる「過去」のシーン)も多く、黒コマを挟んでのシーンの切替も返ってぶつ切れになっている印象だったかなあ。

Ⅱが2009年に公開されたみたいなんですがキャスト一覧を見たら、
途中で出て来た殺人マシーンの男がふたりの父親だったようで…
たしかに振りはあるけれど、まさか父親とはねえ。
まあ、いつかテレビで放送されたら録画して見てみようかなあ。(←懲りないヤツ)

 今日の調子 
・午前中保険屋さんが来る。
・夕飯の写真の整理。
・ここ2~3日は痛みもさほどなくまあまあな体調です。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

iPhoneアプリ:Waterlogue

iPhoneアプリ:Waterlogue

今日は今年最初のリウマチのリハビリに行って来ました。いつものように電気室で首の牽引と両肩両膝のマイクロ波のあとPTでマッサージ。お昼を食べて午後からOTでマッサージして貰い帰宅。肩を揉まれすぎて痛いです~。画像は今年初めて咲いた ハイビスカスのハイコ12/8に切り戻しをしてベランダから部屋に入れて40日!見事に咲いてくれました。大きい方の水彩画のような画像はiPhoneのアプリ”Waterlogue”で加工して作ってみました...

... 続きを読む

20140117-06.jpg
今日は今年最初のリウマチのリハビリに行って来ました。
いつものように電気室で首の牽引と両肩両膝のマイクロ波のあと
PTでマッサージ。お昼を食べて午後からOTでマッサージして貰い帰宅。
肩を揉まれすぎて痛いです~。
画像は今年初めて咲いた ハイビスカスのハイコ
12/8に切り戻しをしてベランダから部屋に入れて40日!見事に咲いてくれました。
大きい方の水彩画のような画像はiPhoneのアプリ”Waterlogue”で加工して作って
みました。300円と有料ですが Instagramへ写真を送る時などに役に立ちそうです。

Waterlogue
Waterlogue
開発元:Tinrocket, LLC
¥480
posted withアプリーチ

で、ここ何年か 寒冷じんましん で悩んでまして…
皮膚科でも診て貰ったんですが、寒いところに行かない以外方法はないと言われ
ズボン下を履いたり、ホカロンで患部を温めたりしてるんです。
それでも痒くなって掻くとぷく~っと膨らんできちゃうんですよねえ。
それを今日、PTのY先生に話したら、先生も同じ症状で苦労していたところ
ムヒソフトGXを毎日風呂上がりに塗っていたら症状が軽くなったそう!
効くかどうかわかりませんが、とりあえず帰りにドラッグストアで買ってみました。

20140117-07.jpg

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
我が家のハイコ * by ゆうみ
マクちゃんから教えてもらったとおり 葉が全部落ちて
今新しい葉が生えてきてるよ。
春になったら咲くかな?
マクちゃんのハイコのように咲くかな?

う~さんへ * by マク→う~さん
置き肥(白い粒のヤツ)を11月頃やったら1ヶ月くらいして
12月の中旬頃から元気になってきたよ。
水も毎日じゃなくて2日にいっぺんとかの方が葉っぱが固くて
色も濃くなるみたいだよ~。

今晩は! * by ellen
マクノスケさん、今晩は!

久しぶりにこちらに来れました~!(T▽T)
それから年賀状わざわざ有難うございました!
さすが凝ってますね~!(@@)
とっても嬉しかったです(-^^-)
こちらの方こそ、マクノスケさんにはお世話になりっぱなしで…(><)
それに、うちの日記の方での拍手メッセージも有難うございました~。
色々とご心配おかけしちゃって…m(_ _)m

そうなんです~。
殆ど更新してない日記の方にも書いてますが(^^;)マイPCがまさかの…でもデータもお金はかかったけど何とかレスキュー出来たし(でも変な所でデータが消えてたりしてたりする^^;それは大したデータではないのでいいんですが)このPC、購入してからあまりプログラムの更新とか殆どしてなかったんですが、それをしてからか、意を決してのリカバリ後はファンばかり回って動作も不安定だったんですが、IE8の閲覧も今のところ問題なく見れるようになったし(マイ日記の方も)…でもまあ、今回レスキューしてくれたPC専門店の方が言うには、もう古い型のPCだし(かれこれ8,9年)HDDが壊れる寸前にはなってるとの事なので、仕事量を減らし、更に今度の4月から消費税が本格的に上がってしまう前じゃなくても非常に厳しい経済状況ですが(><)この機会に近々、新しいPCを購入する予定です~。

とりあえず、うちの日記も殆ど更新してないですが(^^;)現在の状況をご報告に参りました~。

日記の方は今の仕事が終わらないと(明日も一応、仕事なので)ちょっと落ち着いて書けない状況が続きますが(多分、来週の半ばまで)更新した折にはまた宜しくお願いしますーm(_ _)m

それからマクノスケさんの方は体調は如何ですか?
寒冷じんましんという症状…初めて聞きましたが、とても痒そうですね!(><)
私自身、昔からアトピーで(でも今は大体、手だけにその症状が出てるのみ)。さすがにこの乾燥してる時期は体のあちこちが痒いですね(--;
お大事に~。

それと、今年こそはサム君とソーヤーさん共演、シュワちゃん主演の「TEN」(タイトルまた変更とかされてません?)が劇場で観れるんでしょーかね~?
これについては、今はD-Lifeでソーヤーさん活躍のS5でまたまたソーヤーさん熱再燃しそうなので(いつもですが^^;それにそろそろ真田さんも出てくる♪)とても楽しみにしてるのですが♪(^^)

それではまた今年も改めて、宜しくお願い致します~m(_ _)m


ellenさんへ * by マク→ellenさん
ellenさん、どうも、どうもー!!
いや~ellenさんの日記にコメントしたいんですが、「アンダー・ザ・ドーム」見れなくて…見れてればいろいろお話に参加したいところなんですけど、ホントにホントにすみませんです~。

年賀状もなんだか2~3年前からニニさんの年賀状に目覚めちゃって、年末はニニさんの年賀状用の写真を撮りに行くのが恒例行事となってきてしまいました。(笑)なんか毎年同じような写真になっちゃってるんですけど、また来年も楽しみにしていて下さいね!

で、PC大変でしたね。8~9年前のPCなんですよね。
スゴイ!!ウチなんか4~5年で動かなくなっちゃって…
2000年から3代目ですよ~。写真なんかは壊れても大丈夫なように外付けのHDDに保存していざとなったらそれだけ持って逃げようかと思ってます。(笑)でも今は修理して見れているんですね。良かった-!!
新しいPCもやはり消費税上がる前に買った方がいいですよね。
買ったらどんなのか見せて下さいね~。楽しみに待ってます-。
でもお仕事大変そうで…身体壊さないようにして下さいね。
日記も復活待っていますよ!

私の体調も心配してくれてありがとうございます!!!
体調はまずまずなんですけど、前から痛いところ(腰や首、肩)なんかが時たまぶり返して痛みが出ます。(涙)昨日リハでマッサージして来て、今は揉み返しで痛いんですが、明日以降になればそれもなくなって楽なるんじゃないかと思うので、それまでの辛抱と思って頑張りますね!
ellenさんもアトピー手に出るんですね。大変そうですね。
私は足とお尻なんですよ。手も冷たい水とかで出るので温度差がある基準を越えると出来るのかと思うんですけど、もう蚊に刺された時みたいにボコボコになっちゃって痒いし困っちゃってるんです。このクリーム塗って様子をみてみますね。

で、サムも出るシュワさん主演の映画は「サボタージュ」と原題が変更されました。予告もあがってるんですが、サムは丸坊主、私的にはシュワさんとあと仲間のひとりに「パシフィック・リム」に出ていたマックス・マーティーニさんという俳優さんが出るので楽しみにしてます!映画を見たらソーヤさんにも目覚めるかも!!って今調べたら「ミッション4」に出てたんですね!
全然思いだせない!!「LOST」も長いシリーズだから見れそうにもないし…でもいつか機会があったら見たいです。

こんな私ですが今年も宜しくお願いします。
ellenさんも頑張って下さいね~!!

* by 峰 裕二
マクノスケさん

リハビリ、お疲れ様でした!
揉まれ過ぎで肩が痛かったそうですが、大丈夫ですか?
揉み返しって結構来ますからね(^^;
どうかお大事になさって下さいね。

ハイビスカスもとっても立派に綺麗に咲いたんですね♪
水彩画のような画像も雰囲気が素敵ですe-266

それから、寒冷じんましんで悩まれてるそうですが…。
痒いのも辛いですよね(><)
私の場合は乾燥肌で痒くなってしまうのですが、それとはまた違うんですよね?
でも、先生も同じ症状でご苦労されてるとの事ですので、ちょっと心強いですよね!
早く痒みだけでも治まるといいですね。

* by たば子
じんましん。
結婚した当初よく主人がなってました。

結婚する前にはどくだみ茶を飲んでたらしいけど、
お風呂に入浴剤(エモリカとかウルモアとか)を入れると、
何故か治ってしまいました。

以来一度も出てません。

人それぞれなので絶対いい!とは言えませんが、
普通のバブ的な入浴剤よりいいのかも?

よかったら試して見てください!

この冬は本当に寒いですもんね。
充分暖かくして過ごして下さいね。

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん、ありがとうございますー!!
揉まれ過ぎで痛いのはいつものことなんです。
今から10年位前に初めてH先生に揉んで貰った時に
あまりの痛さに涙が出るほど、おまけに翌日痛くてどうしようかと
思った程だったけど、2日くらい経つとこれが身体が軽くなって
動かしやすくなるんです-!
だから我慢して通ってます。(笑)

ハイビスカスも儲かってから7~8年になりますが、なんとか
毎年花を咲かせてくれています。今回置き肥をしたのが良かった
みたいです。水彩画のアプリ!とっても重宝しています!

寒冷じんましんなんですが、乾燥肌もあるんですけど、
寒いところへ行くと急に痒くなって掻くとぷっくりとなって
しまうんですー。蚊に刺された様な感じでかなり広い場所です。
今年はこれで悩んでいる人が多いようで7時のニュースでも
やってました。このクリームがいいようなので続けてみようと
思います。

たば子さんへ * by マク→たば子さん
たば子さん、じんましん情報ありがとうございますー!!

温浴剤、エモリカですね!
昨日、この記事のクリームを塗ったらでなかったんですが、
まだ絶対出ないとは限らないので合わせてエモリカも使ってみます。
また試したらブログで報告しますね!
本当にこの冬は寒くって…参りますねえ。
昨日も外出中に雪が降ってました。
う~ブルブル。

Comment-close▲

「戦国アバンギャルドとその昇華 兜 KABUTO」展

「戦国アバンギャルドとその昇華 兜 KABUTO」展

数年ぶりに行った 佐野美術館 で「戦国アバンギャルドとその昇華 兜 KABUTO」展を見て来ました。黒田官兵衛の椀を逆さにした形の「赤合子」黒田長政の「大水牛」など戦国武将の兜やアメコミのウルヴァリンのマスクのような異形なタイプや花やフィギュアみたいなものまで付いた装飾タイプなど盛りだくさんで楽しめました!昔の人は本当に細かいところまでこだわって作ってたんですね。なめくじ、蛇、蛙の三すくみを鞘にあしらった...

... 続きを読む

20140118-05.jpg

数年ぶりに行った 佐野美術館
「戦国アバンギャルドとその昇華 兜 KABUTO」展を見て来ました。
黒田官兵衛の椀を逆さにした形の「赤合子」黒田長政の「大水牛」など
戦国武将の兜やアメコミのウルヴァリンのマスクのような異形なタイプや
花やフィギュアみたいなものまで付いた装飾タイプなど盛りだくさんで
楽しめました!昔の人は本当に細かいところまでこだわって作ってたんですね。

なめくじ、蛇、蛙の三すくみを鞘にあしらった刀なども展示されていて
味わい深かったです。武器と言うよりここまで来ると装飾品といった趣ですね。
展示を出たところに 怪獣「ゴモラ」のイラストが飾ってあって「?」となった
のですが、デザインを担当した成田亨さんが黒田長政の兜をモチーフしたそうで…
そんなところにも美術館の茶目っ気を感じされられて楽しんで帰ってきました。


20140118-03.jpg
こちらが佐野美術館の前景。

20140118-04.jpg
上の壁の看板のアップ。


追記:夕飯のあとレンタルした「オリビアちゃんの大冒険」を見ました。


先日、コナン・ドイルの事件簿 を見てなんとなく見たくなって…。
1986年のディズニー長編なんですが、ねずみのホームズものです。
15年位前にビデオレンタルで1回だけ見たことがあったんですが記憶が不鮮明。
ラストの時計台のシーンが「カリ城」に似てるとも言われてますが、
改めて見てみたら、その前に「名探偵ホームズ」を意識してないんかなあと。
いや、まあ、そんなことはどうでも良くて、物語がホームズ愛に溢れていて
これはこれで良かった!当時なので作画はイマイチですがキャラデザは好みです!
メイキングに音楽を担当したヘンリー・マンシーニにとか映ってて感動しました。

 今日の調子 
・お昼に「ことひら」でカレー卵あげ玉うどんを食べる。
・佐野美術館→TUTAYA→ヨーカドー
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by にいな
おお!看板やパンフ?の表紙の兜は、伊達政宗の兜!!
『独眼竜政宗』で刷り込まれましたよ~v-411
しかし兜をかぶったまま、振り向いたりすると、あの細い部分が周りの人に当たって危なくないのか?と思ったり。
でも周りも兜かぶってるから大丈夫ですかね(^_^;)
戦国武将の方々の兜は個性的ですね!自己主張だったんだろうなあ。
ちなみに今年の大河は見てないんです。一応福岡は黒田藩だったので地元で盛り上がってるみたいですが…政宗は好きだけど戦国はもうマンネリになってきたなあと感じるので…。

にいなさんへ * by マク→にいなさん
にいなさん、そうなの!
伊達政宗の兜!鎧一式もちゃんと展示されてました!
やっぱり本物の持つ迫力と仕事の繊細さのギャップに心打たれました!
ふり向いたりする時に当たっちゃった人もいたかも!
刺されて怪我したとか?(うそうそ。ジョークです)
やっぱりお互いどんだけスゴイかと兜でアピールしてたから
どんどん個性的になってきたんでしょうねえ。
逆に江戸時代になると床の間の飾りみたいになって…
なんかキラキラ系って感じでしたよ~。

って、にいなさん!黒田官兵衛見てないんですか!
てっきり見てるもんだと思ってました-!
まだ面白い!ってところまで来てないんですけど…
八重よりはイケてるような気がしています。

* by 峰 裕二
マクノスケさん

きゃ~e-266
この『兜 KABUTO』のタイトルに反応してしまう私e-330
失礼しました<(_ _)>

当時の戦国武将の兜って本当に凝ってますよね!
うちの母方の実家が漆器店でこういう兜の置物なんかも扱ってました(^^)b
小さい頃はちょっと怖かったりしたんですが、今は大好きです~♪
今、私の地元では黒田官兵衛で沸き立ってますよ!

にいなさんがおっしゃってた伊達正宗の兜、振り向いたら危ないのでは?って云うの確か以前、大河ドラマのギャグマンガで見た事あります(^^)/
考える事は同じですよね!

* by かぴらら
マクノスケさん、戦国好きなのですね!
兜は、それぞれの家の象徴、特徴やら個性がでますね。
かぶると重たいと思いますが、そのおかげで守られている・・・。
マクノスケさんは、どちらの兜が良かったですか?

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん「兜」ですもんね!
わかります。わかります!!

私も見るまでこんなにすごいとは思ってなくて…実物の凄さを
思い知ったという感じです。
お母様の実家が漆器店とは~いいですねえ。
兜の置物も扱っていたとは!
ウチの実家にもたしか信玄の兜(金属製)がありましたよ~。
昔はこの手の置物って割とポピュラーでしたよねえ。
木彫りの熊とか…。(笑)
大河がご当地って言うのも羨ましいですねえ。
静岡だと家康がちょっと被ってるってくらいだから…
なかなか舞台にならなくて、ちょっと寂しいですよ~。
兜の角が刺さるギャグも考える人いるんですね!

でも、わかる!わかる!って感じです。

かぴららさんへ * by マク→かぴららさん
戦国は全然わからないんですが、甲冑好きで~
マクタロウにつられて見に行って来ましたーー!!
本当に、それぞれに独自の特徴があって、着眼点が面白いですねえ。
私は今日のブログのねたにもしましたが…
「燕尾形兜」とか黒田長政の水牛のような兜が良かったかな!
もちろん伊達政宗の兜は萌えますねえ。

Comment-close▲

ニニさん 菜の花畑散策とギター購入

ニニさん 菜の花畑散策とギター購入

各画像クリックで拡大します。清水の水族館に出掛けるつもりが、お昼を食べようと寄ったイオンタウン富士南店 でいろいろ見ているうちに時間がなくなってしまい…近場でいいところはないかと考えて、先日、病院の帰りに見掛けた伊豆の国市、江間のいちご園 の一角に咲いている菜の花畑まで行ってみました。遠くに見えているビニールハウスが1/25からいちご狩りが出来るいちご園です。数か所の田んぼでこのように菜の花が植えられて...

... 続きを読む

nanohana-20140119-01s.jpg

nanohana-20140119-02s.jpg nanohana-20140119-03s.jpg nanohana-20140119-04s.jpg
nanohana-20140119-05s.jpg nanohana-20140119-06s.jpg nanohana-20140119-07s.jpg
nanohana-20140119-08s.jpg
各画像クリックで拡大します。

清水の水族館に出掛けるつもりが、お昼を食べようと寄ったイオンタウン富士南店
いろいろ見ているうちに時間がなくなってしまい…近場でいいところはないかと
考えて、先日、病院の帰りに見掛けた伊豆の国市、江間のいちご園 の一角に
咲いている菜の花畑まで行ってみました。遠くに見えているビニールハウスが
1/25からいちご狩りが出来るいちご園です。
数か所の田んぼでこのように菜の花が植えられています。
今日は雲ひとつない快晴でした。


guitar-20140119-01s.jpg

guitar-20140119-02s.jpg guitar-20140119-03s.jpg guitar-20140119-04s.jpgguitar-20140119-05s.jpg
各画像クリックで拡大します。

で、お昼を食べたイオンタウン富士南店ホビーゾーン
1/8のギターをみつけちゃったんです。
ニニさんが1/6なので、ちょっと小さいんですが、先日ブロ友のonionさんが
プーリップにギターを持たせていたのをブログで見まして
可愛いなあとときめいてしまいまして…もしかしたら、ここに大きいのが
ないかなあと覗いて正解でした。しかも余り物でバラ売りしていて…
630円だったので買ってみました。種類は2009年1月にメディアファクトリーから
発売された“THE GUITAR LEGEND by Zemaitis & Greco” のGZV-3700MF!

って、onionさんのギターも同じ商品の種類違いだったんです!
今まで1/10しか発売されてないと思い込んでいて…これも1/10だと思ってました。
それだったらもっと早く買えば良かった…同時発売のギターケースも欲しかった。
で、マクタロウがニニさんにギターを持たせてポーズをつけてくれました。
うしろのサムはノリノリで拍手しているって設定だそうです!(笑)

それからギターといっしょに当世変り兜コレクションも購入!(630円)
昨日佐野美術館でみた燕尾形兜がインパクト強くて…
中身がわからないブラインドボックスだったので、なにが出るのか
わからないんですが、マクタロウの運を頼りに買ったらこれが大正解!
その”ゴッド・ハンド”振りに大感激してしまいました。
燕の尾に見える部分は鉄製で結構重さもあります。
水族館に行くつもりが…ニニさんで1日が終わってしまいました。(笑)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by さくら
マクノスケさん、こんにちは♪
なかなか来られなくてすみません。
って言うか、来てもコメント残せなくて・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ロッカーニニさん素敵です!!
ギターまで売っているんですね。
ノリノリのサムさん・・・まさに「ノリノリ」です☆
サムさんはギター弾かないんですか?

兜も欲しかったのが当たって(?)良かったですね☆
ゴッドハンドのマクタロウさんに感謝ですね!!(^_-)-☆

ロックだ! * by onion
さすがニニさんは、ワイルドなスタイルが決まりますね〜! 後ろのサムもいい感じ。
ギターもピッタリ……実はわたしもそれを狙ってたんですが、出るのはフォーク系ばかりでしてw

兜もこんなすごいのがあるんですね〜しかも狙ったの?
マクタロウさん凄い!!

さくらさんへ * by マク→さくらさん
さくらさん、どうも~!!
いや~最近、話題が映画に片寄っちゃってコメントし辛くて
すみません~。
なるべく今日のメモか調子も書くようにしますので、もしそこで
なにか書けるようなら書いてやって下さいね~。

ミニチュアのギター、たまたまバラで売っていて助かりました。
のだめの楽器も売っててバイオリンとかトランペットとかあるんですよ。
サムまで手が回らず(人形に楽器を持たせるまでが大変で)
今回はサムには応援役に回って貰いました。
兜もまさかの欲しいのが出てくれてマクタロウには感謝です!

onionさんへ * by マク→onionさん
ホントにホントに、これが出来たのもonionさんのお陰と感謝しております。
でも、onionさんが狙ってたのってこのギターだったんですか!
これとフォーク系の2種類が箱だしされてて…ニニさんだったらスケール的に
大きい方じゃないと長さが足りないだろうと思ってこれにしたんですよ~。
もうちょっとスケールが大きければフォーク系でも良かったんですけどねえ。
で、このギターだったらやっぱ布袋さん系か?
ってことでこんな格好にさせてみました。

兜は1/10なのでさすがにかぶれませんが
(かぶれるようにもできてないので)置物としていいかな~と思って。
おととい実物を見ていいなあ~と思って、重い箱を選んで貰ったら、
これが出てくれて、運使い果たしちゃったかもー!(笑)

* by にいな
ロッカーニニさん、カッコイイ!(≧▽≦)
ノリノリなサムさんも良い感じですよね~(^o^)
心なしか、テッドもノリノリに見えてきます(笑)

燕尾形兜はパッと見た時には、バットマンっぽいなあと思いました。
それにしても、マクタロウさんのゴッドハンドおそるべし!ですね(^o^)

にいなさんへ * by マク→にいなさん
にいなさん、ニニさん見てくれてありがとう!!
サムはちっとも嬉しそうでもないのですが(笑)
ポーズだけは乗ってるぞ~って頑張ってくれてます。
テッドは薬で舞い上がってるのかも。(笑)

燕尾形兜は、たしかにウルヴァリンよりバットマンっぽいですね!
私もそれが出たらいいなあと思っていたけど、
まさか本当に出るなんてビックリでした。
こんなこともあるんだなあ~。

* by ちびたまま
ニニさんかっちょいい~~v-363

衣装も素敵ですv-426

なんだかロックが流れ出してきそうです。

サムのふてくされた感じでの応援もいい味出しています(笑)

燕尾型兜・・・マクタロウさんのゴッドハンドにも拍手~~ですねv-424

菜の花畑のニニさん・・・春が来た~~って感じでいいですv-407

入院中はお邪魔できなくて、やっとPCから来れました。
やはり癒されます~~v-363

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
目の手術で大変ななかコメントありがとうございました。

ニニさん、衣装決まってますか?
嬉しいです-。
実はこれ、布袋さんのフィギュアの上着なんですよ。
だからある意味、本当のギタリストの上着だったりするんです。(笑)
サムもねえ。もうちょっとやんわり顔だったらいいんですけど、
元々がターミネーターのフィギュアの顔なのでマジ顔でねえ。

兜もマクタロウが偶然にも引き当ててくれて欲しいのが
手に入って万々歳でした-!!
菜の花も一足早い春をお届け出来たかな?
またニニさんに和みに来て下さいね~。v-222

Comment-close▲

レンタルで「僕が星になるまえに」

レンタルで「僕が星になるまえに」

土曜日にレンタルした「僕が星になるまえに」を見ました。日本公開は昨年ですがイギリスの製作は2010年。ベネディクト・カンバーバッチさんの初主演作です。「シャーロック」で人気が爆発したので、それを受けての劇場公開だったと思うんですが、話がバッチさんが末期ガンを患ってて、親友3人と目的地目指して旅をすると言うロードムービーで、これは泣き覚悟だな~と思うと、ちょっと辛そうで二の足を踏んでいたんですが、意を決...

... 続きを読む

20140120-02.jpg土曜日にレンタルした「僕が星になるまえに」を見ました。日本公開は昨年ですがイギリスの製作は2010年。ベネディクト・カンバーバッチさんの初主演作です。

「シャーロック」で人気が爆発したので、それを受けての劇場公開だったと思うんですが、話がバッチさんが末期ガンを患ってて、親友3人と目的地目指して旅をすると言うロードムービーで、これは泣き覚悟だな~と思うと、ちょっと辛そうで二の足を踏んでいたんですが、意を決してレンタル。(実は「オリビアちゃんの大冒険」だけ借りるつもりが4枚1000円レンタルの魅力に負けて借りた1枚!)

もう最初からかなりバッチさん(ジェームズ)の具合が悪くて、演技が上手いもんだから、それだけで痛々しい上に、いろんな事があって、その度に薬が切れて痛がるバッチさんを見てると辛さマックス!全身痛も多少わかる身としてはなんかもうねえ。(涙)旅の途中で親友3人のそれぞれの悩みや葛藤が明らかになっていくんですけど、確かに映画的には「親友の3人も、みんなのんびり生きているようで、それぞれいろいろあるんだよ」ってのも描きたかったんかなあってのは理解できますが、それ以上にあまりにもジェームズの置かれた立場が可哀相すぎて…状況も辛いけど、彼の精神的な苦しみが半端じゃなかったので…もう見終わった時に思わず「疲れた…」という言葉が出て来ちゃいました。
途中で登場する天使の格好をした少年や磯でダース・ベイダーのフィギュアを探してたおじさんもなにか意味深だったかなあ。

でもバッチさんを見ると言う意味においては、演技はため息をつくほど上手な上アップも多いのでファンとしては実に美味しい1本でした。あとはマイルズ役のJJ・フィールドがロキ様ことトム・ヒドルストン似で役の上でも良い感じでした。「キャプテン・アメリカ」に出ていたらしいのですが全然覚えてなかった!(キャップのファン失格だ-!)原題の「THIRD STAR」はディズニーアニメ「ピーターパン」でピーターたちが右から二番目の星をめざして目的地のネバーランドを目指したと言うところから来ているそうです。

 今日の調子 
昨日いろいろ歩き回った割りには、痛みも出ず割と好調です。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

レンタルで「ミックマック」

レンタルで「ミックマック」

土曜日にレンタルした「ミックマック」を見ました。2010年の9月に公開されたジャン=ピエール・ジュネ監督のフランス映画。ジェネ監督の映画で見ている作品というと「デリカテッセン」やロン・パールマンが出演していた「ロストチルドレン」「エイリアン4」と「ロング・エンゲージメント」の4作で、一番ヒットした「アメリ」を見てないところに私のあまのじゃく度が出ているのかも!(笑)これもこちらでは公開されずソフト化され...

... 続きを読む

20140121-03.jpg土曜日にレンタルした「ミックマック」を見ました。2010年の9月に公開されたジャン=ピエール・ジュネ監督のフランス映画。ジェネ監督の映画で見ている作品というと「デリカテッセン」やロン・パールマンが出演していた「ロストチルドレン」「エイリアン4」と「ロング・エンゲージメント」の4作で、一番ヒットした「アメリ」を見てないところに私のあまのじゃく度が出ているのかも!(笑)これもこちらでは公開されずソフト化されたら見よう見ようと思っていた作品の1本でした。

地雷を踏んで父を亡くし一家も離散して孤児院に入れられたバジルが孤児院から逃亡してから30年後、ビデオ屋で店員をしていたところ発砲事件に巻き込まれ銃弾が頭に入ったまま退院するハメに。アパートも仕事も追い出されたバジルはゴミの山を組み立てて集団生活しているユニークな”特異な能力を持つ”グループに向かい入れられ、偶然、父を殺した地雷と自分の頭に入ったままの弾を製造した2つの会社が向かい合わせに建っているのを発見し仲間の助けを借りて復讐を開始するのですが…

いや~相変わらずの暖かい黄みが掛かった映像で、どこかユーモラスでロマンチック。主人公が三輪車で列車と併走するシーンとかお洒落でセンスが抜群!
復讐すると言っても、あくまでもいたずらの範疇を出ずに悪を懲らしめるっていう展開が爽快で素晴らしい!それでいて武器商人に対する批判までやっちゃうんだからスゴイ。それも全然説教臭くならないできちんと問題提起はしてるって案外出来そうで出来ないンじゃないかと。
出てくる”特異な能力を持つ”人達も「チビで力持ち」や「人間大砲」に「ゴム女」と言った妙な才能で、それぞれの能力を最大限に生かした作戦が実に痛快でした。
昔の映画のオマージュもあったり、主人公がパニックになると頭の弾に負担が掛からないようにか「シマウマは白に黒なのか黒に白なのか?」とか言ったくだらない問題を自問自答して気を反らすシーンが多数あり、あまりのくだらなさに大爆笑。その部分のアニメ表現も実に巧みで面白かったです!常連のドミニク・ピノンのとぼけた演技も光ってました!"ミックマック"はミック=陰謀、いたずら、マック=たくさんで「たくさんの陰謀」という意味だそうです。

 今日のメモ 
・朝起きたら右股関節が痛かったのですが、午後になったら
 だいぶ楽になって来ました。寝違えたのかなあ?
・昨日から入浴剤「エモリカ」を使い始めました。まだ効果はわからないかな。
・先日から使い始めたこのテンプレートですが、画像拡大するとサイドバーの文字
 や画像に拡大した画像が隠れてしまいどうしたもんかと悩んでいました。
 昨日テンプレート作者の方にコメントして伺ったところ、対処方を教えて下さり、
 画像が隠れないで正常に表示出来るようになりました。
 迅速な対応をして下さった作者の方に感謝です!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

レンタルで「ビトレイヤー」

レンタルで「ビトレイヤー」

土曜日にレンタルした「ビトレイヤー」を見ました。2013年の5月に公開されたイギリスのサスペンスアクション。監督は新鋭のエラン・クリーヴィー。刑事にジェームズ・マカヴォイ、銀行強盗犯にマーク・ストロングと私好みのキャスティングでレンタル!3年前に銀行強盗に膝を打たれ心と体に傷を負った刑事のマカヴォイくんが宿敵の強盗マーク・ストロングと再会し因縁の対決を繰り広げるのが前半で、これがOPからスタイリッシュ。...

... 続きを読む

20140122-02.jpg土曜日にレンタルした「ビトレイヤー」を見ました。2013年の5月に公開されたイギリスのサスペンスアクション。監督は新鋭のエラン・クリーヴィー。刑事にジェームズ・マカヴォイ、銀行強盗犯にマーク・ストロングと私好みのキャスティングでレンタル!

3年前に銀行強盗に膝を打たれ心と体に傷を負った刑事のマカヴォイくんが宿敵の強盗マーク・ストロングと再会し因縁の対決を繰り広げるのが前半で、これがOPからスタイリッシュ。あとでメイキングを見たら刑事部屋、コンテナと線にポイント当てた監督のこだわりだったとか。ロンドンの夜景やコンテナのシーンなどロケのシーンのセンスも抜群で雰囲気を盛り上げてました。

冒頭で息子の大怪我を知ったマーク・ストロングが隠遁先のアイスランドかロンドンへ戻って来るんですが、すわ、マカヴォイ君と対決か?と思いきや、物語は息子が巻き込まれた事件の方へと舵を取り始めたので、なんだか方向性がわからなくてむむっとなっていた前半でしたが、共通の敵を倒おすためにマカヴォイ君とマーク・ストロングが組んでドンパチを繰り広げちゃう後半はもう萌えシーン続出。特にまだ2人の距離が縮まってない中盤で、敵との銃撃戦のなか、マーク・ストロングが仲間と逃げて、マカヴォイくんが1人取り残されてやられそうになるのに気がついて助けに戻るところ!!!ぐっと来ちゃいましたねえ。

また中盤、犯人のひとりのウチへ立ち寄ったりするんですが、ここのシーンのアクション(マカヴォイ君曰く1秒500コマだよ!500コマ!)が良いアクセントになってましたねえ。マカヴォイくんの相棒を演じてるのがアンドレア・ライズブローで、彼女もサバサバしてて良い感じなんですよね。(って「オブリビオン」でガラスの家の奥さんの人だった!)
メイキングではマカヴォイ君、マーク・ストロング、エラン・クリーヴィー監督と口を揃えて「イギリス映画は捨てたモンじゃない」と語っていましたが、たしかに!派手な大味のハリウッド映画だったら、断然こちらを指示したいと思います!イギリス頑張れ-!
そしてプロデューサーを引き受けてくれたリドリー・スコットにも感謝!もっとイギリスのために良い監督を発掘して下さい!楽しみにしています!

 今日の調子&メモ 
右股関節の痛みは湿布を貼っていたら良くなって来ました。
サム・ワーシントンの出演リスト更新。
夕飯の写真の整理。
デルトロの小説「「The Strain - Eclipse」のティーザー・トレーラー。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by にいな
ご覧になられましたか!!
マカヴォイくんとマークさんが良かったですよね!!
ラストにモヤモヤ感が残りますが、ハリウッド作品だったら勧善懲悪で終わるのかな?
いっそのこと、犯人と刑事で逃避行したらよかったのに!とか腐的なことを考えました(笑)

にいなさんへ * by マク→にいなさん
にいなさん、お待たせしました-!!やっと見ましたよ~。
いや~、思ってたよりずっと面白かったです。まさかに展開に驚きました。
日本の予告見てなかったのでふたりが味方になるなんておもってもみなかった!
ラストはあれで仁義を返したってことかなと。

後始末が大変だろうけどマカヴォイくんには頑張って貰うしかないかな。
でもマカヴォイ君も最愛の人を失って大丈夫か心配なところもありますね。

Comment-close▲

結露吸引!ウェット&ドライ コードレスクリーナー

結露吸引!ウェット&ドライ コードレスクリーナー

持ってるのはマクタロウです。充電中だったのでコードをつけたまま撮影してます。ウチのマンション、湿気が酷くて…北側の部屋は窓側の天井にカビが生えてそれが壁にも及んで困った状態になってます。掃除はしてるんですが…一旦、生えちゃうと壁紙貼り直さないとダメな模様。で、南側の部屋もファンヒーターを使ってるせいか、サッシがすごい結露で…結露対策にとスプレーをしたり、マットを当てたりしたんですが無駄な抵抗。さっと...

... 続きを読む

20140123-02.jpg
持ってるのはマクタロウです。充電中だったのでコードをつけたまま撮影してます。

ウチのマンション、湿気が酷くて…北側の部屋は窓側の天井にカビが生えて
それが壁にも及んで困った状態になってます。掃除はしてるんですが…
一旦、生えちゃうと壁紙貼り直さないとダメな模様。

で、南側の部屋もファンヒーターを使ってるせいか、サッシがすごい結露で…
結露対策にとスプレーをしたり、マットを当てたりしたんですが無駄な抵抗。
さっと拭くと水が下に落ちてちょっとした水浸し状態。なんども雑巾を絞って
また拭くの繰り返しにどうにかならないかとマクタロウがネットでみつけたのがこれ!
日本電興(NIHON DENKO) ウェット&ドライ コードレスクリーナー NDC-72G

日曜日に到着して何回か使ってみましたがまあまあな感じのようです。
窓にこの吸水ブレードをつけてスイッチオンで真ん中のボトルに水を
吸い込んで貯まる仕組みになっています!
ノズルを取り替えて普通の掃除機としても使えます。(充電時間は8時間)
重さは2.3キロ。リウマチだとちょっとキツいかな。
ウチはマクタロウがやってます。





 重要なので読んで下さいね! 

今朝、PCからTwitterへログインしようとしたらパスワードをリセットして下さい
となってログイン出来ず。結局リンククリックで届いたメールのリンクページ
からパスワードを再設定して一旦、ログインし、Twitterのパスワード変更ページ
から再度、パスワードを再々設定しました。

いや~2~3日前にフォロワーさんから英文字のDMが来て、それをクリックしたら
コーヒーの宣伝の動画が貼ってあってご本人にDMしたら知らないってことで
調べて貰ったら他の方にもそういうDMが行っていたらしく、その方はアカウントを
消すということだったんですが、そのメールを開いたのがいけなかったかなあ。
とりあえずツイートは出来てるんで自分的には大丈夫だと思うんですが、
もし私からのDMとかが行って不審に思われた方は、開かずに直にメールか
このブログにコメントして知らせて下さい。お手数お掛けしますが宜しくお願いします。



 今日の調子 
朝はそんなんでびびっちゃいましたが調子はまあまあです。
午前中、サイドバー「期待の映画」を更新してこれから公開の映画をリンク。
午後は「コナン・ドイルの事件簿」3話「死者の声」を鑑賞。
しかしドイルさんほんとやられキャラねえ。ワトソンでもそんなにやられないよ。
降霊術のシーンは興味深かった~。 1話から続きの話で引っ張るならドイルと彼女の
役者さんは同じにして欲しかった!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ぴよ
マクノスケさん こんばんは~
すっご~~い!! こんなフィギアまであるんだ~と、思ったら
マクタロウさんが持っていて本物だったのですね(汗)
結露もカビが生えるから気をつけないとですね。
明日からは少し暖かくなるようなので結露の心配はないかな?

ぴよさんへ * by マク→ぴよさん
ぴよさん、こんばんはー!

いや、いや、いや、いや、さすがにそれはないです~。(笑)
あったら欲しい-!!
そうなんです。北側はもう手遅れだけど、せめて南側は
カビを生やさないようにしないと!!
今日は暖かくて結露もなくて良かったです!

掃除機の検索をしてこちらにつきました * by かりんとう太郎
はじめまして
掃除機の検索をしてこちらにつきました
ちょっとお伺いしてみたいのですがこちらの掃除機はその後如何ですか?購入を検討しているのですがあまり口コミやレビューが無いようなので少々不安でして

結露とのことですが私が関係するところは24H換気扇を使ったり換気をすることで改善してますね、その分寒くはなりますが(汗)
壁にコア抜きを出来る場合はそれを付けて出来ない場合は窓に付ける換気扇で逃げたり
私の部屋もカビが生えたことがあって体に入っては大変と寒いのを我慢して今日も換気中です
ではでは、失礼しました

かりんとう太郎さんへ * by マクタロウ
はじめまして。
書き込みありがとうございます。マクノスケの旦那、マクタロウです。
掃除機の使い勝手ですが、ウチでは窓の結露対策として購入したので、ドライ状態での使用はほとんどしていないのであしからず。

窓の結露については、気持ちよく吸い取ることが出来ました。使い物になります。
タンクに溜まる水を見ていると「窓にこれだけの水が付着しているのか!」とおどろきました。
ただし、私が感じた問題点としては下記の通り。

1)掃除機本体とホースの繋ぎ目はパッキン等が無いため、水漏れがある。
  ここは輪ゴムを噛ませることで対処しました。
2)傾きにより水が逆流するため、吸い取るときにコツが必要。
3)他の充電式掃除機もそうだと思うが、使用時間が短い。
  マンションのベランダ側窓(4枚)だと、2日目には充電が切れてきて
  吸い込みができなくなる。

以上、少しでもかりんとう太郎さんの参考になれば幸いです。

ありがとうございます * by かりんとう太郎
早いお返事ありがとうございます
一人暮らしなのにもう掃除機4つもあるんですがこのオプションパーツの多さに惹かれるんですよね(笑)
なるほど難点もありますが輪ゴム等フォローして使えないこともなさそうですね、検討したいと思います。

それとマクノスケさんが体調不良のときに間の悪い書き込みをしてしまいました、申し訳ない、お大事にしてくださいませ。
今になって思うとスタージンガーは美術で言うところのユニバーサルデザイン○△□を表現していたのかと思いました。

かりんとう太郎さんへ * by マク→かりんとう太郎さん
いえいえ。心配して下さってこちらこそありがとうございました。
この掃除機はリウマチで重いモノが持てない私マクノスケでは全然使えず
旦那のマクタロウが使っているものだったので代わりに返事を書いて貰いました。
少しでもお役に立てて何よりです。

スタージンガーもご存じだったのですね!
たしかにあの3人は○△□のイメージありますよね。
きっとキャラデザの須田正巳さんがそれもイメージして描きおこしたのかもしれません。

Comment-close▲

ライトセーバー型ポッキー風船!

ライトセーバー型ポッキー風船!

モデルはマクタロウです~。リウマチのリハビリに行って来ました!いつものように電気室で首の牽引と両肩両膝のマイクロ波のあとPTでマッサージ。今日は担当のY先生がお休みで何回か担当して貰ってる女性の先生にマッサージして貰いました。お昼を食べて午後からOTで股関節を中心に身体の右側を肩からつま先まで揉んで貰いました。帰りに函南のコンボ(スーパー)に寄ったら、お菓子の特設コーナーでライトセーバー型ポッキー風船...

... 続きを読む

20140124-03.jpg
モデルはマクタロウです~。

リウマチのリハビリに行って来ました!
いつものように電気室で首の牽引と両肩両膝のマイクロ波のあと
PTでマッサージ。今日は担当のY先生がお休みで何回か担当して貰ってる女性の先生に
マッサージして貰いました。お昼を食べて午後からOTで股関節を中心に身体の右側を
肩からつま先まで揉んで貰いました。

帰りに函南のコンボ(スーパー)に寄ったら、お菓子の特設コーナーで
ライトセーバー型ポッキー風船発見!

グリコの bitte という今年の1月14日に発売になった新製品のチョコを
1つ買うと風船をひとつ貰えるというのでしっかり買いましたヨ!
ライトセーバーは赤と緑があるんですがルークファンなら緑でしょう~!!
たぶんこれ、昨年のグリコ×スター・ウォーズの時のものだと思うんです。
コンボだけのおまけとか書いてありました。
それに当地出身、内田篤人選手CM出演チョコ!とか(そっちの方が押し?)
まあ、なにはともあれ、風船が縮む間、ブンブン振り回して
ルーク気分を味わいましょうかねえ。(笑)

 今日のメモ 
右サイドバーのTwitterの表示を縦600にする。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by 峰 裕二
マクノスケさん

リハビリ、お疲れ様でした(^^)/
年明けから仕事が忙しくなってしまって、帰りが遅くなったり、疲れてヘトヘトで何も出来ずに寝てしまったりして、なかなか来れなくってすみませんでした<(_ _)>
2~3月も今月以上に忙しくなるみたいなので、あまりお邪魔出来なくなってしまうかもしれませんが、お許し下さいねe-330

ところで、ポッキーを買ったらこんな風船が貰えたんですね♪
うちにあったらニャンコが「なんだ?これ???」って顔しそうです(^^;

* by さくら
これ、風船なんですか?
空気が抜けたら使えなくなっちゃうの?
どうせなら空気を入れる部分がついていたらいいのにね。

リウマチの調子がいかがですか?
股関節が痛いのは治りました?
私の方は・・・お昼間は調子良かったのに、
お昼寝から起きたら調子悪くて・・・。
寝ているのになんで?って感じです~。
気圧が変わってくるのかな・・・。(=_=)

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん、どうもありがとうございます。
そちらもいろいろお仕事が忙しくてお疲れなんですねえ。
どうかお身体を壊しませんように!
無理しないで、時間がある時にコメントして下さいね~。

これはスター・ウォーズとグリコがコラボした時に店頭の装飾に
使われたものだったかと思うんです。
今回新製品を売るのに、その時使わなかったものをおまけとして
使ったんじゃないかなあって思ってるんですけど。(あくまでも推測)
なかなか大きくてボリュームがあっていいですよ~!!

さくらさんへ * by マク→さくらさん
さくらさん、風船というかバルーンというか…
たぶん1週間保てば良い方かなあと思ってるんですが。
そうそう。ビニールのボールみたいに空気入れる栓が付いてたら
何度も膨らませるのに残念です。元々で装飾品だと思うので
そこまでしっかりしたものじゃないってところなんじゃないかなあ。

リウマチの調子ですが…関節自体と言うよりは筋肉痛みたいです。
今日もちょっと痛かったので股関節を中心に揉んで貰ったんですが、
なんかお尻の方から来てるみたいで…。
もしかしたら座りすぎかも。(最近ビデオばかり見てるから)
さくらさんはその後如何ですか?
昨日から今日に掛けてちょっと天気が悪くなったので、
気圧の関係もあるかもしれません。復活してることを願ってます!

* by たば子
風船でっかいですね!

ビッテ高いでしょう。
美味しいけど買うの毎日悩んでます。
(今日も買えなかった)

欲しい〜! * by onion
ここ一週間スーパーに行ってないので……見つけたらぜひ欲しいです!
二つ買って長男と遊ぶんだ〜(相手にしてくれない可能性大ですが)。
なぜか定期的にSW関連のキャンペーンがありますが、やっぱり3D当て込んでの長期企画なのかなあ?
なくなっちゃって残念です。

ま、新しい映画も脚本が出来たと言うことだし!
またおとなしく待ちましょうかね〜ファンとしては。

スミマセン * by onion
よく見たら、昨年のあまりなんですかね?
じゃあ近隣のスーパーではないんだ〜〜……残念。
また他所のコメント欄を荒らしてしまった……反省します。

たば子さんへ * by マク→たば子さん
風船、結構な大きさでしたよ~。

bitte、ちょと高かったです。300円弱。
でも、割と大きいビスケットがまあまあな枚数入ってるので
許す(笑)って感じでした。
1度くらいはまあいいかなあって思いました。
思ってたよりはきめが細かくて美味しかったですよ~!

onionさんへ * by マク→onionさん
そうなんですー。
bitte 新しい商品でポッキーとは関係ないので、きっと去年の分の
装飾品が余っていたのかと思って…。でもラッキーでした!
コメント、汚しちゃってもいいんで、どんどん書いてくれると
嬉しいです-!気になったらひと言でもいいんで書いてやって下さい-!

* by Helva
そんなのがあったとは全く知りませんでした。
惜しいことをしました!
中が空気だったら2本でびしばし戦えるのにと思ってしまう……いくつになってもこの癖は治りませんね

Comment-close▲

ニニさん本栖湖でスキー、西湖樹氷まつり

ニニさん本栖湖でスキー、西湖樹氷まつり

 鹿肉カレーを食べに行ったついでに(!)ニニさん、本栖湖にスキーに行く。 各画像、クリックで拡大します。テレビでやっていた本栖湖の「鹿肉カレー」が食べたい!…と言う事で、出掛けたついでに(?)本栖湖に寄り、ニニさんのスキー姿を撮影。服はニニさんと同じシリーズのドールの衣装ですが、スキー板とストックとゴーグルはマイシーンバービーのもの。帽子はアゾンの男用。バケツはぴよさんが以前プレゼントしてくれた...

... 続きを読む


 鹿肉カレーを食べに行ったついでに(!)ニニさん、本栖湖にスキーに行く。


motosu-20140125-01s.jpg

motosu-20140125-02s.jpg motosu-20140125-03s.jpg motosu-20140125-04s.jpg motosu-20140125-05s.jpg

motosu-20140125-06s.jpg motosu-20140125-07s.jpg motosu-20140125-08s.jpg
各画像、クリックで拡大します。

テレビでやっていた本栖湖の「鹿肉カレー」が食べたい!…
と言う事で、出掛けたついでに(?)本栖湖に寄り、ニニさんのスキー姿を撮影。
服はニニさんと同じシリーズのドールの衣装ですが、スキー板とストックとゴーグルは
マイシーンバービーのもの。帽子はアゾンの男用。バケツはぴよさんが以前プレゼント
してくれたお花のバケツを使わせて戴きました。
雪だるまはマクタロウが作ってくれました。目鼻口は近くに落ちていた木を代用。
って、ニニさん、バランスを失って倒れちゃって…スキーを履かせて雪に置くのも
大変でポーズまで気が回ってなくてすみません。
一見、雪があるようにみえますが、最後の写真の通り、雪がまばらで苦労しました。
奥に見えているのが「本栖湖」です。



 西湖 野鳥の森公園 樹氷まつり 富士河口湖町


motosu-20140125-09s.jpg

motosu-20140125-10s.jpg motosu-20140125-11s.jpg motosu-20140125-12s.jpg
motosu-20140125-14s.jpg motosu-20140125-15s.jpg motosu-20140125-16s.jpg
motosu-20140125-17s.jpg motosu-20140125-18s.jpg motosu-20140125-19s.jpg
motosu-20140125-25s.jpg motosu-20140125-13s.jpg
各画像、クリックで拡大します。

で、ついでのついでに…でもないですが
ほぼ毎年恒例「西湖の樹氷まつり」に行ってみました。
今日から開催と言う事でかなり人がいました。(団体さんも多かったです。)
行く時から曇り空だったのですが、その割りに富士山も見えてラッキーでした。
ただ氷とニニさんの色のコントラストが強すぎてニニさんの顔が黒くなっちゃって…
画像ソフトでちょっと直したんですが、ここまでが限界かなあ。
樹氷にはそれぞれ名前がついていて「西湖クニマス焼き」(鯛焼きのクニマスバージョン)
の上の樹氷は「スカイツリー」だそうです。ちょっとわからないかも~。(笑)
お目当ての「西湖クニマス焼き」はちょっと甘かったですが、皮はもちっとして
美味しかったです。最後の写真は絶滅と言われていた「クニマス」。
樹海ギャラリー(資料館)の水槽に展示されているものを撮影しました。
2010年に発見され現在は養殖されるまでになっているそうです。
ウィキペディア「クニマス」のページ



 マクノスケの今回の目的の「鹿肉カレー」 本栖湖、松風


motosu-20140125-20s.jpg

motosu-20140125-21s.jpg motosu-20140125-22s.jpg motosu-20140125-23s.jpg
motosu-20140125-24s.jpg
各画像、クリックで拡大します。

そして、今回最初に寄ったお店「松風」!
ここで「鹿肉カレーセット」(1000円)を食べるのが目的だったんです。
鹿肉入りのカレー+鹿肉のお造り、鹿肉の燻製、鹿肉のレバーの燻製、
鹿肉の竜田揚げ…で獣肉好きには堪らない組み合わせ!
どれも猪に比べるとくせがなくて特に鹿肉の燻製が美味しかったです。
カレーも「鹿」と言われなければわからないくらい。
また来ますね-!と言ってお店を後にしました~。
お店から富士山も見えます。

 今日の調子 
やはり寒かったのか「寒冷じんましん」が出ました!
行く前にムヒソフトを塗っていったんですがダメでした。
途中おトイレで持って行ったラナケインを塗りましたが、やはりちょっと痒くて…
ホカロンで痒いところを温めて、なんとか凌ぎました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ちびたまま
すごーいv-363
ニニさんがスキーしているv-407

衣装も素敵です・・・ニニさん仕様って感じです。

雪だるまかわいいですv-398

ニニさんとツーショットいいですねえv-364

樹氷もきれい・・・ちょうどニニさんのサイズに写っている・・・というかいつものマクタロウさんのマジックですよね。いつもながら凄いです。

鹿肉尽くし・・・カレーも美味しそうです。鹿って食べたことないので興味津々で見てしましました(笑)

ニニさん * by saty
本当にスキーをしているようなリアル感!こんな風に遊んでもらえるニニさんは幸せものですね^^
ウチのドールはほとんど遊んでいないので、見習いたいです~

すごい!! * by onion
スキーまで! わたしもやったことないのに!<自慢にならない
楽しそうですね〜倒れてるの、ビートルズみたいにわざとかと思いましたよ。気持ち良さそう!

鹿肉のカレーもおいしそうです。
鹿肉は外国からあれこれ言われそうにないから、大丈夫かな?
こっちの地元の鯨肉はあれこれ締め付けキビシいです。美味しいですが!

それから、前回の優しいコメントありがとうございます〜ものぐさですが、出来るだけ訪問したいです!

* by 峰 裕二
ニニさん、スキーまでやっちゃうんだ…すご~い!
ウエアもよく似合ってるわ♪
雪だるまもニニさんサイズで作られたんですね。
どれもぴったりで感動ですe-420

鹿肉カレーセット、凄いボリュームですね!
でも、美味しそう~(*^。^*)
私、カレー大好きなんで、食べてみたいです!

寒冷じんましん、やはり出てしまうんですね(+o+)
暖かくなるまで無理なのかな?
どうか出来るだけ暖かくしてお過ごしくださいね!
私も年明けから乾燥肌が酷くなってきて痒いです~(><)

ちびたままさんへ * by マク→ちびたままさん
ちびたままさん、ありがとうございます~!!
頑張ってスキーはかせて撮ってきました-!
衣装はニニさんの会社が出しているものなのでピッタリなんですよ~。
雪だるまも喜んで貰えて作った甲斐がありました。
樹氷もかなり大きいものなので、ニニさんとサイズ合わせが比較的
楽だったかと思います。

鹿はその割りに癖がなくて食べやすかったですよ~。
また静岡に来られたら是非!

satyさんへ * by マク→satyさん
satyさん、嬉しいお言葉ありがとうございますー!
昔、やったことがあって…それを思い出してやってみました。
ニニさんでいろいろやっているとなにか楽しいんですよねえ。
ドールとお出掛けもなかなか楽しいので是非satyさんも楽しんで下さいね~!

onionさんへ * by マク→onionさん
onionさん、前にスノボはやったことあったんですけど、
おもいきってスキーもやってみました。
私も高校の時のスキー教室しかスキーはやったことないので、
ポーズとかよくわからなくて、マクタロウに任せっぱなしでした。
(マクタロウもスキー未経験だそうです)
倒れているの…そうか!そう言えば良かった!(笑)
なんか倒れているのも喜んで貰えるのかなあってウケ狙いで載せちゃいました。

鹿カレーもカレー自体が美味しかったです!
鹿肉は伊豆でも問題になってて、結構食べられたりしてるから
大丈夫じゃないかなあ?鯨だけなんでこんなに言われちゃうんでしょうかねえ。
生き残るには頭が良くて可愛くないとダメなんだなあ。
それから、私もものぐさなんですが、onionさんのブログにはこれからも
コメントしに行かせて貰いますので宜しくお願いします。

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん、びっくりしましたか?
人形のスキーを持っていたので使わない手はないかと思って使ってみました!
雪だるまはマクタロウがしゃがんで雪玉を作って組み立ててくれたんですよ~。
喜んで貰えて嬉しいですーv-238
鹿肉カレーも結構な量がありました!
これはカレー自体も美味しくて、カレー好きにはお薦めですよ!

で、やっぱり出てしまいました。寒冷じんましん。
なんか夏でも温度差(冷房効き過ぎだと)出ちゃうんですよねえ。
要は温度差があるとダメみたいで。だから春とか秋は助かってます。
早く春にならないかなあ~。裕二さんも乾燥肌お大事にして下さいね。

* by UK
夫くんが明日、ツーリングに山梨に行くというので、「ダメダメ、雪だって」と言っちゃいましたが、路面は大丈夫そうですね?
鹿肉カレー美味しそうですね。本栖湖まで行くか分からないけど、夫くんにもオススメしておきます。(自分が食べたいけど)

UKさんへ * by マク→UKさん
道は大丈夫でしたよ~!!
日陰のところに雪が少し残ってる程度でした。
鹿肉カレー、家庭的でとっても美味しかったです。
辛さと酸味が適度に効いてました!
本栖湖に行くなら是非松風で食べてみて下さい。お薦めです!
UKさんも行く機会があれば是非。

Comment-close▲

レンタルで「モンスターズ/地球外生命体」

レンタルで「モンスターズ/地球外生命体」

今年の7月に公開されるハリウッド版「ゴジラ」の監督ギャレス・エドワーズ監督の前作「モンスターズ/地球外生命体」をレンタルして鑑賞。2011年7月に公開されたイギリス映画です。エイリアンが巣くうメキシコから社長令嬢をアメリカに連れ戻す命を受けた主人公のカメラマンが彼女を連れ、危険地帯をくぐり抜ける過程をドキュメンタリータッチで追った新感覚のSF映画。どちらかと言うとジャングルの中を逃げ惑う男女の逃亡...

... 続きを読む

20140126-04.jpg

今年の7月に公開されるハリウッド版「ゴジラ」の監督ギャレス・エドワーズ監督の
前作「モンスターズ/地球外生命体」をレンタルして鑑賞。
2011年7月に公開されたイギリス映画です。
エイリアンが巣くうメキシコから社長令嬢をアメリカに連れ戻す命を受けた主人公の
カメラマンが彼女を連れ、危険地帯をくぐり抜ける過程をドキュメンタリータッチで
追った新感覚のSF映画。どちらかと言うとジャングルの中を逃げ惑う男女の逃亡劇と
言った感じで普通のドラマを見ているような感覚で観ました。

元カノに別れた後に子供が出来て名乗れないままに子供と交流を続けている主人公と
金持ちと思われる婚約者との愛に疑問を持ち始めている彼女が、エイリアンの攻撃に
怯えつつ、行動を共にする間のお互いの距離感とか良い雰囲気で…結構楽しめました。
普通のエリイアン映画と思って見ると、肩すかしを喰うかも。
そのくせVFXクリエーターとしてBBCなどで活躍していた人だけあってエイリアン
や風景、戦車などのCGはさりげないけど特撮愛が散りばめられていて好印象!
タランティーノやピーター・ジャクソンが絶賛したというのにも納得でした。
ただ予算が少ないので多少CGの荒いところもありましたが、映画全体の構成と良い、
とてもセンスのある監督さんと見ました!
果たして予算大のハリウッド映画をどう料理しているのか期待したいと思います。
インタビュー:「モンスターズ…」G・エドワーズ監督に直撃!「ブレア・ウィッチ+宇宙戦争÷2!」「日本人に受け入れられなければ本物のゴジラではない」


20140126-02s.jpg
クリックで拡大します。

今朝、朝ご飯にお餅が余っていたのでお汁粉を食べたら気持ち悪くなってしまって
お昼まで寝てました。お昼には治って、お昼ご飯は軽めにお茶漬けにしました。
やっぱり朝からお汁粉は危険でしたね。(笑)
今朝、今年2つめのハイコが咲きました。
今日は昨日歩いたせいかちょっと左足首が痛かったですが現在はもう大丈夫です。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

レンタルで「アイアンクラッド」

レンタルで「アイアンクラッド」

先日見た「ビトレイヤー」にカメオ出演していたジェイソン・フレミングが出ていると知りレンタル。ジェイソン・フレミングは、私的にはサムが出ていた「タイタンの戦い」のカリボス(=妻とゼウスの間に生まれたのがペルセウス)としてウチでは通称「タイタンのお父さん」と呼ばれているのです~。お話は1200年代のイングランドが舞台。僅か20人でロチェスタ城で抵抗を続けるテンプル騎士団の騎士マーシャル(ジェームズ・ピュアフォ...

... 続きを読む

20140127-02.jpg

先日見た「ビトレイヤー」にカメオ出演していたジェイソン・フレミング
出ていると知りレンタル。ジェイソン・フレミングは、私的にはサムが出ていた
「タイタンの戦い」のカリボス(=妻とゼウスの間に生まれたのがペルセウス)
としてウチでは通称「タイタンのお父さん」と呼ばれているのです~。

お話は1200年代のイングランドが舞台。僅か20人でロチェスタ城で抵抗を続ける
テンプル騎士団の騎士マーシャル(ジェームズ・ピュアフォイ)と
非道なことで知られるジョン王(ポール・ジアマッティ)が、
デンマークのバイキング兵士と手を組み、20人対1000人で籠城戦を繰り広げる…
という史実をもとにした史劇。
2012年6月公開、イギリス/アメリカ/ドイツ合同作品。

日本でほとんど話題にもなってなかったし、ネットで探しても見ている人も
少なさそうなんですが、これが意外にお金が掛かってるように見えるんです。
お城なんかもちゃんとロケしてるし、兵士の数もそれなりに大勢だし、
ヒロインもケイト・マーラ(ルーニー・マーラのお姉さん)だったりするんですよね。
お話もジョン王の進軍を食い止めるためにオルバーニ卿(ブライアン・コックス)が
道すがら仲間を集めていくんですが、そのひとりがジェイソン・フレミング
これが女ったらしの乱暴者で名前がベケットですよ!
ベケットって乱暴者につく名前かと思っちゃいましたよ。(笑)

で、2時間中半分以上がずっと籠城戦です。
投石機や弓やハシゴ掛けやあの手この手で襲ってくるジョン王を20人で耐え凌ぐ。
ひとり死にふたり死にしてる間に、城主の妻イザベル
(ケイト・マーラ)のマーシャルへの色目攻撃がやけに多く挿入されていて…。
いや、普通に主人公を好きになってしまう人妻なんですが、演じるケイトの
目つきが怪しすぎてねえ。いや、まあ、それは置いておいて…
とにかく斬り合い殺し合いの描写が、切り口や鮮血がしっかり描かれていて
惨たらしいこと半端ないので、ある程度の覚悟での視聴が必要かも。

全体としては、なんとなく「七人の侍」を彷彿とさせるところもあり、
骨太でしっかりとしたアクション史劇で楽しめました!
あぁ、それから、デンマークのタイベリアスを演じていたのが「13ウォリアーズ」
にも出演していたウラジミール・クリッチ(ポスターの右の人)なのが嬉しかった~!
って、主人公を演じたジェームズ・ピュアフォイ…
「ジョン・カーター」でカントス・カン役をやっていたそうで…

思いだせない…。でもググったらカーターと仲良くなる火星人らしくて
これはソフトを買うしかないかなあ。(前から欲しいとは思ってました)


 今日の調子 
割合と調子は良好な1日でした。
ブログの日付のところに曜日を表示出来るようにしました。
永井一郎さんが死去、サザエさん「波平」の声 82歳 ショックだった。合掌。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

レンタルで「ワールド・ウォーZ」

レンタルで「ワールド・ウォーZ」

レンタルした「ワールド・ウォーZ」を見ました。2013年8月に封切られたブラッド・ピットのパニック・アクション映画。監督は「007/慰めの報酬」のマーク・フォースター。原作は、謎の疫病の発生でゾンビ化した人々と人類の攻防をを綴ったマックス・ブルックスの世界的ベストセラーで、原作では元国連調査員だった主人公が世界を回って、ゾンビと化した人々とどう闘ったのかをインタビューを綴ったものらしいのですが、それを...

... 続きを読む

20140128-02.jpg

レンタルした「ワールド・ウォーZ」を見ました。
2013年8月に封切られたブラッド・ピットのパニック・アクション映画。
監督は「007/慰めの報酬」のマーク・フォースター

原作は、謎の疫病の発生でゾンビ化した人々と人類の攻防をを綴った
マックス・ブルックスの世界的ベストセラーで、原作では元国連調査員だった
主人公が世界を回って、ゾンビと化した人々とどう闘ったのかをインタビュー
を綴ったものらしいのですが、それを映画ではブラピひとりの視点から描き
それに家族愛を絡めたアクション映画の形を取っていました。
ブラピ扮するジェリーが世界各地を巡って感染源を突き止めていくのですが…
これといって印象に残る人もないまま、常にゾンビに追われる状態。
たくさんの人が死んでいく割りには、ジェリーは危機をくぐり抜け、
やがてこの厄災の解決策に辿り着くんですが…

ブラピも運が良すぎやしないかと。特に飛行機のシーンとか。
ゾンビものと言うよりパンデミック(世界的な感染)的な要素の方が強い上、
ブラピの無敵ヒーロー振りばかりが目立ってしまってるとことが残念だったかなあ。
って言うか、ブラピ…あんたは一体何者?
とても、ただの元国連捜査官とは思えないんだけど…。
それだけでこんなに優遇されちゃうってのは過去の偉業の成せる技なのか?
でも、この事態って、どこかの紛争とか戦争を解決するのとは違うような?
それだったら「コンディジョン」のように疾病管理予防センターの人とか
元特殊部隊の人とかに設定を変えた方が良かったんじゃないかなあ。
自分としてはパンデミックものとして見るなら「コンディジョン」の方が好みかなあ。

ゾンビ映画としても、とにかく素早いゾンビに私は燃えないんだって事がわかりました。
襲われるシーンもスピーディーだから怖がってる暇がなくて…。
まあ、鬼ごっこで鬼に捕まらないように祈ってるような気分だったというか…。
山のように積み重なるゾンビの山のシーンも、すごーいってなっちゃって、
全然怖くもおぞましくもなくて…ハラハラよりも、
もうちょっとゾッとするようなものを見たかったんですけどねえ。

 今日の調子 
朝起きた時に左足首(固定手術した方)が少し痛かったんですが、
薬を飲んだら楽になりました。やっぱり寒いのと関係あるのかなあ?
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by 桜子
ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ” コンバンハ

ニニさん、スキーウエアも持ってるんですね( *´艸`)ムププ
お似合いですよ°+(*´∀`)b°+°

コンディジョン((φ(・д・。)ホォホォ…気になりました(笑)

エンタメ映画としてのゾンビ? * by onion
って感じですよね〜。
たしかブラピのお嬢さん(多分まだ低年齢)がゾンビ映画大好きで、「パパに出て欲しい」と言ったから出演した、とか……そりゃあ、子どもでも笑ってみていられるタイプの映画じゃあ、ホラーとしては失格映画ってことに……。
わたしは映画館で観たのですが、とにかくゾンビになるのも早いし、その後のリミット外れた大疾走には、オリンピック選手でもかなわないんじゃないかと、最初真剣に観ているけどあの物量攻勢に段々笑いがこみ上げてくるという、何とも言えない後味だったので、わたしもこの間レンタルで借りてきて再見しました。

で、ホント、家で家族や恋人同士でポップコーン食べつつキャーキャーいいながら観るのにピッタリな映画だなあと、腑に落ちました。これはこれで、アリかな?

ちなみに、原作は全くテイストが違うし、あの最後の「解決策」もありません。
本当のウォー、戦争をしてました。
だから別物だと思った方がいいですが、気になったらぜひご一読あれ。単体でも面白くてドキドキしてしみじみして泣けますよ!

桜子さんへ * by マク→桜子さん
桜子さん、おはようございますー。
ニニさん、我が家で一番の衣装持ちなんですー。
すごいでしょう!(笑)
コンディジョン…なかなかスリリングでドラマもあり…
パンデミック映画としてはかなり見応えがあると思いますので是非!

onionさんへ * by マク→onionさん
ですよねえ。
まさにブラピのゾンビもののヒーロー映画って感じ!
まあ、そう考えたら、見てるときにマクタロウとふたりで
え~!とかうわ~!とか笑いながら見てしまったから
onionさんのような感じで見ちゃったかも。
でも、まさかブラピがこの題材でヒーローもの撮ると思わないから
むむっとなっちゃったかなあ。(^^;)
ブラピも子供のために映画を作る良いお父さんに
なっちゃったって感じ?

今はいろいろ読む本が貯まっててちょっと無理ですが、
原作も機会があったら読んでみたいです。

Comment-close▲

レンタルで「ゾンビランド」

レンタルで「ゾンビランド」

土曜日に4枚1000円でレンタルした「ゾンビランド」を見ました。2010年7月に公開された痛快ゾンビロードムービー!監督は「L.A. ギャング ストーリー」のルーベン・フライシャー。ゾンビだらけになってしまった世界を舞台にゾンビがいないとされるロサンゼルス郊外にある遊園地“パシフィックランド”目指して主人公コロンバス (ジェシー・アイゼンバーグ)が途中で出逢ったガンマンのウディ・ハレルソンと詐欺師姉妹のふた...

... 続きを読む

ゾンビランド [Blu-ray]アマゾンページへリンク

土曜日に4枚1000円でレンタルした「ゾンビランド」を見ました。
2010年7月に公開された痛快ゾンビロードムービー!
監督は「L.A. ギャング ストーリー」のルーベン・フライシャー

ゾンビだらけになってしまった世界を舞台にゾンビがいないとされる
ロサンゼルス郊外にある遊園地“パシフィックランド”目指して主人公コロンバス
(ジェシー・アイゼンバーグ)が途中で出逢ったガンマンのウディ・ハレルソン
詐欺師姉妹のふたり(エマ・ストーン+アビゲイル・ブレスリン)と
ゾンビと闘いながらハチャメチャな旅を繰り広げるというコメディ。

ゾンビ世界を生き抜くための32のルールを主人公が設けて実践してるところがお茶目!
ルールを実行する度に地面やモノにデザイン化されたルールが文字となって現れるところ
がこれまた良いセンスで…ゾンビの襲いっぷりとか、王道な感じで面白かったし、
それそれのキャラの個性や互いの距離が近づいていく様子も程よく描かれ、
ロードムービーとしての魅力も光ってました!
最後の遊園地のシーンもウディ・ハレルソン対ゾンビのガンファイトにしびれた~!
途中、4人がビバリーヒルズでとある映画スターの自宅に入り込むんですが、
豪勢な門に「BM」のイニシャルが!!
って、ビル・マーレー本人役なの?
…ってんで、すでにここで大爆笑。
なんか「スペース・ジャム」の時みたいじゃない?
しかもゾンビ姿で登場。それにカツラ被ってる…のには笑ったなあ。

って、ここで、映画の初めからウディ・ハレルソンが好きだと言っていたトゥインキー
というお菓子が、実は「ゴーストバスターズ」にハロルド・ライミスが持って登場して
いたことがわかるという展開。最後の最後までトゥインキーで引っ張るもんだから
見終わったあと検索せずにはいられなくなり、調べたらやっぱりみんな同じ事やってる!
日本では手に入れるのは難しいみたいだけど「ナボナ」に近いと書いてる人もいました。
またエンドロールのあとにビル・マーレーとウディ・ハレルソンの
おまけ映像があるんですが、このシーンのセリフも気になって調べたら
映画「ボールズ・ボールズ」(1980) の中のセリフだと判明。
ゴルフコースの管理人がゴルフ場を荒らすモグラに言うセリフらしいんですが、
このモグラの特撮(ぬいぐるみ)を「スター・ウォーズ」のJ・ダイクストラが
担当していたそうです。
映画「ボールズ・ボールズ」の予告(英語) 当時感があって可愛い-!

 今日のメモ 
午前中、友人が録画してくれた「シャーロックシーズン3」の1話を見ました。
英語なので大筋くらいしか、わからかったけど、ちょっと泣けるところ、
ジョンに同情したくなっちゃところ、相変わらずのシャーロックの態度に
懐かしさを感じつつ、明らかにファンサービスと思われるシーンにニヤついてました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
楽しいゾンビ映画! * by onion
悲壮感ただよう終末映画もいいけど、終末でもしぶとく生き残る若者たちの映画、って感じで、いいですよね。
この後「アメイジング・スパイダーマン」観て、エマ・ストーンがヒロインでビックリしました。
男前で可愛くていいですよね!

色々仕込んであるんですねえ。トゥインキー、わたしもしっかりググりましたとも。
アレって、「ゴースト・ライダー2」で触ったものが全部腐る男が唯一食べられた食べ物でしたっけ〜。。。

「SHERLOCK」、偶然ですがわたしも1話を今日観ました!
案の定全然わかりませんでしたが……とりあえず評王だけで笑ってました!
ジョン……やっぱ翻弄されるピーチ姫なのねっ。

onionさんへ * by マク→onionさん
胸キュンシーンもきっちりあって、ゾンビのやられ方もバリエーション
あるし、これだったら彼等も生きて行けそうだなあというラストで
良かったですよねえ。

エマ・ストーン!スパイダーマンに出てるんですね!
昔のも1作目で挫折しちゃって、新シリーズも見てないんですが、
「L.A. ギャング ストーリー」の彼女も良かったので見てみたいなあ。
ちなみに「L.A. ~」のジョシュ・ブローリンの奥さんが
「ワールド・ウォーZ」のブラピの奥さんの人でした!

トゥインキーも「ゴーストライダーズ2」に出てたんでしたっけ!
すっかり忘れてた。確か唯一食べられるものはあったのは憶えてるんですが、
そうれがそうだったのか!

「SHERLOCK」onionさんも見たんですね-!!
私も思った以上に(英語がわからなくても)楽しめました。
警部さんとのハグよかったですねえ。…
最後の最後の地下鉄のシーンのジョンの騙されっぷりも、
なんか、もう、同情しっぱなし。
まあ、そういういたずら好きなシャーッロクのキャラも憎めない
腐れファンだったり…。(笑)


Comment-close▲

CSで「コナン・ドイルの事件簿/謎のミイラ」

CSで「コナン・ドイルの事件簿/謎のミイラ」

チャンネル銀河で録画した「コナン・ドイルの事件簿」第4話謎のミイラを見ました。主人公ドイルの友人で博物館の館長である友人が手に入れたミイラを資金集めのためにと公開解体してみると中には服を着た男の死体が入っていて資金集めに失敗し自殺!ドイルくんは解体の立ち会いに呼び寄せたベル先生と共に死体の謎に迫っていき、やがて恐竜の骨を売って金儲けをしたカナダの成金と出逢います。途中、サーカス団の団長に呼ばれイボ...

... 続きを読む

20140130-03.jpg

チャンネル銀河で録画した「コナン・ドイルの事件簿」第4話謎のミイラを見ました。
主人公ドイルの友人で博物館の館長である友人が手に入れたミイラを資金集めのため
にと公開解体してみると中には服を着た男の死体が入っていて資金集めに失敗し自殺!
ドイルくんは解体の立ち会いに呼び寄せたベル先生と共に死体の謎に迫っていき、
やがて恐竜の骨を売って金儲けをしたカナダの成金と出逢います。

途中、サーカス団の団長に呼ばれイボ痔の切開をしてあげて、その時に団長と親しく
なるんですが、この団長を「スター・ウォーズ」で、イウォークのウィケットを演じた
ワーウィック・デイヴィスが演じててビックリ!
(調べたらワーウィック!英国人だった)
ドイル先生はお金が払えない団長にサーカスに設営されているリングでボクシングを
させて欲しいと頼み、団員のじいさんを相手にすることになるんですが、即殴られて
1発でKOさせられちゃう上、よせばいいのに成金の娘にときめいちゃって
( またかよ!)まんまと犯人の罠に嵌っちゃいます!
ベル先生が物乞いに扮装して犯人の一味のひとりを騙すシーンはホームズオマージュ
で良かった-!最後にベル先生が、今回実家から遊びに来ているドイルの年の離れた弟
( どうみても小学生 )のイネスくんに、自分の名刺を渡して、もしお兄さんが困ったら
内緒で連絡して欲しい…というところは、ベル先生の優しさに打たれちゃったかなあ!
…って、またまた最後の最後、友人のお葬式に友人の妹にときめくドイルさん!
いい加減にしーやー!!!


20140130-04.jpg

ダビングして貰った「シャーロック」シーズン3
向こうでダビングしたものは、こちらのブルーレイプレイヤーでは
見れないので今日は、マクタロウに頼んでパソコンをテレビに接続して貰い、
テレビ画面にパソコンの画面を映してエピソード2 The Sign of Three を見ました。
上の画像の左上に出てるATOKのパレットは、このあと閉じました。(笑)
いや~1話は、大筋はわかったんですけど、2話はなんとなくうっすらわかる程度。
最初の強盗はどうなったのかとか?軍人さんと近衛兵とカメラマンの関係は?
とかさっぱりで…ホント英語力がないのが悲しい。
でも、最後の最後のやるせなさとか、シャーロックのジョンに対する想いとか…
心に染みましたよ~。あぁ、ハドソンさんの帽子がおしゃれ!
そしてジョン、おめでとう!!マーティンさんの奥さん、お茶目だった!
で、ここで翻訳されている方、発見!あとで読んでみよう!
http://muchadoaboutbenedict.tumblr.com/post/72395637792/s3-bbc-3-2-the-sign-of-three




第4話 Battles 第5話 Chaos を鑑賞。
デイジーが犬を飼うエピソードで後半の犬が実験のために連れ去られてしまい、
救うために救出チームを仲間うちで組織するんですが、それぞれのコードネームが
スター・ウォーズのキャラ名!スター・ウォーズを知らないデイジーの友人が
ジャバと名付けられ勝手にプリンセスの名前ね!とはしゃぐ姿に爆笑!
守衛のおじさんの良い人キャラが心に染みた!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
「シャーロック」シーズン3 * by ellen
今晩は~(^o^)

ちょうどうちの日記にBSプレミアムで「シャーロック」シーズン3の放送が決定した事をちょこっと書いて、こちらに久々に来てみたら、またもやタイムリーにマクさんの記事があったので(^^)

でも既にダビングして貰ったものを視聴されてたんですね~すごーい!(@o@)

BSプレミアムではちょうど、その情報が今日更新されたみたいで(^^)
5月からの放送らしいので、HPへ行って、チェックされてみて下さいね♪(既にご存知かも知れませんが。汗)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock3/index.html

上の「コナン・ドイル」、ワーウィック・デイヴィスって…「ウィロー」で主演してた方ですよね?懐かし~!(^^;
「ウィロー」は割と好きで、昔、レーザーディスクを持ってて(いや、捨てきれずにまだ持ってますが^^;)
変なところで喰いついてしまいました~(^^;)ヾ

これから暫く時間があると思いますので、またゆっくりこちらに来たいと思いますので、宜しくです~(^o^)/

ellenさんへ * by マク→ellenさん
どうもーー!!今晩はーー!
コメントありがとうございますーー!!

イギリスの友人に頼んで録画して貰いました-。
まだ2話までしか見てないんですがもう英語わからなくて…
本当に悲しいです…。
NHKの放送のおしらせありがとうございました。
早くても7月くらいかなあ~と思っていたので嬉しいです。
早く日本語で見たい~~。

で、ワーウィック・デイヴィスですが、
そうです!ウィローの!!
他にもハリー・ポッターにもフィリウス・フリットウィックっていう
魔法使いの役で出てました。
ウィローは音楽が好きでサントラを買って持ってます!
この辺りのホーナー先生は良い仕事してたなあ。
また機会があれば見直して見たいです。
私もellenさんのブログに伺いますね~。宜しく-!!

Comment-close▲

リヴリー種類一覧(2014年.1月末現在)

リヴリー種類一覧(2014年.1月末現在)

   リヴリー全種一覧(2014年1月末現在)クリックで拡大   干支リブリー一覧とりあえず自分用に。ゴズ(グリちゃん)のあとにもう33種類も出てるのかぁ。リルネ辺りまでは良かったんだけど、最近のカワイイ系もなんか今までのと傾向が違うような感じだなあ。...

... 続きを読む


   リヴリー全種一覧(2014年1月末現在)


liv-20140131-02.jpg
クリックで拡大


   干支リブリー一覧


liv-20140131-03.jpg


とりあえず自分用に。
ゴズ(グリちゃん)のあとにもう33種類も出てるのかぁ。
リルネ辺りまでは良かったんだけど、最近のカワイイ系も
なんか今までのと傾向が違うような感じだなあ。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

度なしPC用メガネと映画「インフォーマント!」

度なしPC用メガネと映画「インフォーマント!」

先週(19日)にイオンの眼鏡市場でマクタロウが度なしPC用メガネ(ブルーライトカットメガネ)を買ったんですが、目が痛くなると言うんで、今日から私が使うことにしました。まだちょっとしか使ってないので、詳しくはわかりませんが、眩しくない感じ。しばらく使って様子をみたいと思います。今日はリウマチのリハビリに行って来ました。首の牽引、マイクロ波のあとOTでマッサージ。今日は先生が急に休みと言う事で別の先生が...

... 続きを読む

20140131-03.jpg

先週(19日)にイオンの眼鏡市場でマクタロウが
度なしPC用メガネ(ブルーライトカットメガネ)を買ったんですが、
目が痛くなると言うんで、今日から私が使うことにしました。
まだちょっとしか使ってないので、詳しくはわかりませんが、眩しくない感じ。
しばらく使って様子をみたいと思います。

今日はリウマチのリハビリに行って来ました。
首の牽引、マイクロ波のあとOTでマッサージ。
今日は先生が急に休みと言う事で別の先生が担当してくれました。
帰りにマックでお昼を食べて買い物して帰宅。





昨晩、マクタロウと録画してあった「インフォーマント!」を鑑賞。
会社の不正をFBIに告発したマット・デイモン
正義の人かと思いきや…、実は単なる告発者ではなかった…という展開。
2009年12月封切りのサスペンスコメディで、
監督は「オーシャンズ11」のスティーヴン・ソダーバーグ
私的ツボは「エンタープライズ」のアーチャー船長ことスコット・バクラ
FBIのブライアン捜査官を演じてるんですけど、あんまり出てないかなと思ったら
最後までしっかり出演。展開的にはスコット・バクラに大同情!
いや~、この主人公、普通じゃないんじゃあ…
マットが演じるとメッチャ気の良いおっさんにしか見えないところがある意味スゴイ!
しかし、これ、実話なんですよね?最初にかなり脚色してありますって出ますけど…
どこまでが真実なのか逆に知りたいくらいです。
何回も「マジで?」って見てる最中つぶやいてしまいました。

 今日のメモ 
タイトルは「山賊の娘ローニャ」とのこと。【宮崎吾朗監督、ジブリ離れTVアニメ初挑戦 NHK・BSで今秋放送】
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by 峰 裕二
PCメガネ、私も使おうか検討中なんですが、マクタロウさんはPCメガネを使われると目が痛くなるっておっしゃってるんですか?
PCモニターによる目の疲れを軽減させてくれるって云うんだけど、どうなんでしょうね?
マクノスケさん!
使われた感想などまたお聞かせ下さいね(^^)/

そして、リウマチのリハビリ、お疲れ様でした!
私も昨日、いつもの通院に行ってきましたが、特に異常もなく、いつも通りの薬の処方で済みました(^^)v

ところで、【インフォーマント!】って映画、なかなか見応えのありそうな映画のようですね!
今度、時間が出来た時にでも観てみたいです♪

峰 裕二さんへ * by マク→峰 裕二さん
裕二さん、コメントありがとうございます。
PCメガネですが、今掛けて3時間くらいPCやってる最中なんですけど
なんだか目が疲れるんですよ~。
光が眩しくなくて文字も滲まずくっきり見えるような感じなんですが
なんでか目が疲れて…もしかして見えすぎ?
まだ慣れてないのかなあ?
また、慣れて来たら感想書きますね。

裕二さんも通院ご苦労様でした。
いつも通りで良かったですねえ。やっぱり変わらないと安心して
ストレスも感じなくなりますよねえ。本当に良かったです。

インフォーマント!はマット・デイモンが、意表を突く役なので
一体どうなるのか?と言うより、どういう人なのか…ってところが
面白かったです。最初はほのぼのとしたホームドラマ的に
進むので、ちょっとテンポが遅いかもしれませんが、後半、
とんでもない方向に話が動いていきますのでお楽しみに!

Comment-close▲