マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2013年08月

パシフィック・リム IMAXデジタル3D字幕 4回目

ブロ友onionさんのブログ記事を読んでIMAXの「パシフィック・リム」が良かったと聞き、遠征して川崎の109シネマズ川崎まで見に行って来ました。IMAXデジタル上映の3D字幕版になります。いろんなシーンで一長一短だなあと思いながら見ましたが、やっぱり通常の2Dにくらべると暗いことは暗いんですねえ。香港と海底のシーンは特に暗くて動きが把握しづらいし、人物(特にスタッカー)はコントラストが付きすぎて肌の質感とか落ちていた...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
責任感じちゃう〜 * by onion
マクノスケさんにはイマイチでしたか……わたしがあんなに感激したのは、最初に見た2Dと3Dの映画館があまりにしょぼかったせいかも……などと思いましたよ。
なにせ画面小さい、音悪い……吹替だったんで、やっぱり音響も悪かったんでしょうねえ。

確かに音がすごくて、膝に置いている鞄がビリビリ震えて、電源切ったはずのiPhoneに着信があったのかと勘違いするくらいでした。
音楽も違うもののように聴こえて、大感激でしたよ。

画面ですごいなと思ったのは、水や煙の感覚で、シネコンの3Dの時は感じなかった質感が感じられて、同じ3Dとは思えませんでしたが……全体のピントは、どうかなあ……自分の目のピントがあってないからわかんないのかもw(ナサケナイ)

onionさんへ * by マク→onionさん
いやいや、行って良かったデスよ-。
鮮明なシーンも見られたし、音響が半端なく良かったです!
好きな3D効果のシーンもあったので見に行った甲斐はありました。
ビジュアルガイドにも最初はデル・トロも3Dは考えてなかったらしいけど、
ILMの人に映像を見せられて行けると判断したと書いてあったので
デル・トロが納得した3Dっていうのも見てみたいとも思ってたんです。

ただ上映サイズが小さくなっちゃうってのがねえ。
システム上、仕方ないのかもしれなけど、2Dシネスコで見慣れていると
SWをテレビサイズで見ているような感じで、なんか広がりがないような感覚でした…。
監督がシネスコを意図して映画を撮っていたとするとIMAX3Dでは
その1部しか見れなくなっちゃうのが、ちょっとなあとも思ったりしましたが…
今回はバッチさんのタオルも買えたし、前から欲しかったSWTシャツも
買う事が出来たのでonionさんの記事には感謝しています!!

Comment-close▲