マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2013年08月

CD「潮騒のメモリー」到着

amazon に予約してあった朝ドラ「あまちゃん」の挿入歌「潮騒のメモリー」歌天野春子(小泉今日子)が到着。かつてのEPレコード仕様になっていてウケました!プレミアムアナログEPレコードプレゼント応募ハガキを出すつもりだけど、当たらないよねえ~。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

「赤い右手」読みました~!

前にonionさんの記事でこの本の存在を知り「ひょっとしてヘルボーイつながり?」と気になっていた探偵小説の「赤い右手」onionさんが読んだ記事がとっても面白そうだったので中古で買ってしまいました。昨日の晩から読み始めて…先程読み終わったんですが…これは、作者のミスリード感が半端ない!もう最初っから「この人が犯人じゃないの?」って思うように仕掛けられてて、amazon の解説に書いてあるコペルニクス的転回…って言うの...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
ミスリードだらけ * by onion
……だったでしょw
ともあれ、楽しんでいただけたようで、わたしも嬉しいです〜。
そうそう、ネタ的には恩田幾三タイプかな、と思うんですが、叙述方法が特殊なんで、読者が振り回されてしまいます。
最後の解説を読んで、なるほど〜、と感心するまでが、この小説の楽しみ方かもしれませんねえ。

onionさんへ * by マク→onionさん
あの人が絶対犯人だよ~って展開ですよね。アレ!
その放浪者だって絶対なんかあるよ~って思っちゃうし…
~かもしれない。って打ち消すので、え?違うの?
ってここでもまた二重に勘違いしてるから最後に真相がわかりかけた
時までもまだその先にオチがあって実はこの人が犯人なんじゃ?
と思ったりして読んでました!なんか重要そうなヒントが全然
関係なくて、読み飛ばしてるところに答えが書いてあるような小説でしたね。

最後の解説は本当に親切で驚きました。
事件を時系列に並べて最後まで書いてある解説なんて今まで
見たことがなくて衝撃を受けました。時系列までページ数を記して
丁寧に書かれていて、この本が一粒で二度楽しめた感じです!

Comment-close▲