マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2011年03月

東日本大地震救援物資の寄付

今日は1日雨で寒い1日でした。被災されている方の事を思うと胸が痛いです。お昼過ぎに先日クリーニングした礼服のベストがないことに気づきクリーニング店に電話。何回か連絡を取り合って工場にあることがわかりひと安心。受付の段階で見落とされていたのに気づかなかったこちらも悪かったのですが、最初の電話で「ないです」と言われてそのままだったらみつからず仕舞いだったのかと思うと粘って良かったと思っています。夕方き...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
混迷 * by み~め
昨日東京から帰って来ました。
ものがないスーパーの棚やらを見て思ったことは、支援物資の提供を呼び掛ける際は、家にあるものの提供をというような呼び掛けをすべきかと感じました。芸能人が、電池など持ってくるようブログとかで呼び掛けると皆購入して持って来ます。そうすると、自治体とかでまとめて物資調達しようと思っても品物がない訳で、無駄な時間がかかってしまう気がしています。
まず買うより、あるものを提供して、そして、購入するお金を募金する方がいい気がしました。
阪神淡路の時も、余分に集まり過ぎた品物の処分に困ったと聞いています。
支援物資がだぶらないように調整指示する系統があればいいのに。節電呼び掛ける大臣より、物資の管理する大臣の方が必要では。
自分に出来ることをあれこれ考えると、何だか情けなく切ない気持ちになるので、取り敢えず普段通り地道に働いて、納税します。

見つかってよかったね * by tomo
おぉ!
早く気がついて良かったですね
危なくベストが行方不明に・・・

物資が余ってるところもあるのに
届かないところもある
阪神淡路大震災のときもそうだったのに・・・
今回はさらに被災地が広範囲・・・
放射能問題もあって・・・難しそうですね

お返事 * by マクノスケ
>み~めさん
支援物資は指定されたモノを持参しました。
なにを寄付するか書かされたのですが、特にこれはダメという
ものもなかったようなのでどれも受付てくれたのだと思います。
こちらの寄付は社会保険病院を通して行われているので
何が必要なのかや届け先もわかっており安心して寄付出来ました。
こちらは先週こそ騒ぎになりましたがお米とトイレットペーパー以外
は特に品薄になっているというわけではなく普通にやっています。
皆が冷静になり普段と変わりなく自分の出来る範囲内で頑張って
行ければと思ってます。

>tomoさん
ホント、ウチもうっかりだったけどみつかって良かったよ!
ベストがなくなったら礼服一式買い直すところだった…。
私もむやみに寄付してもと思い考えていたんだけど、
こちらだったら届け先もわかっているし欲しいモノもわかっている
のでいいかな~と思って。
しかし早く物資が届くよう道の整理が整うといいな。
原発も最小限の被害で済みますように!!

* by UK
直接持ち込める所が近くにないかな、と思ってました。
教えて頂いて有難うございます☆

お返事 * by マクノスケ
>UKさん
三島市では物資の受付をしてないからどうしようかと
思っていたのですが、こんなところで受け付けてくれて
良かった!!
出来る範囲内で被災者の役に立てればなあと思ってます!
私も教えて貰ったのですがUKさんの参考になって良かったです。

* by みっちー
私の地域、石垣島でも募集してました
私も少ないですが持っていきました
少しでも役に立てればいいなって思って・・・

お返事 * by マクノスケ
>みっちーさん
コメント有難うございます!!
ブログお邪魔しました。
石垣島素敵なところですね。
いつかニニさんで行ってみたい!!
私も微力ながらなにか力になれればと思ってます。
お互いに復興に向けて頑張りましょう!

Comment-close▲