14 2011

退院しました。


脳内出血、くも膜下出血  

本日10時前に無事退院しました。
入院中はみなさまから暖かい励ましのメールや
コメントを戴き本当に励まされました。
感謝しております。
有り難う御座いました!!

病状に関してですが…

実は12月13日の朝突然言葉が出なくなりました。
右の小指もしびれがあり、病院へ行ったところ、
血管造影という検査の結果、脳内出血とくも膜下出血で即入院。
もうちょっと出血が多ければどうなっていたことか…。

それから10日間は記憶も曖昧で
最初は言葉も出なかったのですが、
手のしびれは残っているものの言葉の方は
7~8割は戻ったという感じです。

原因は血管の炎症(血管炎)だったのですが、
なんで血管炎になったのか結局3回目(1月12日)の
血管造影の検査でもわかりませんでした。

こんな状態だったのでブログの更新も出来ず
みなさんにはご心配をお掛けしました。
これからは無理をせずリウマチの治療に専念したいと思っております。
ぼちぼちやって行きますので、これからも宜しくお願いします。




 ← クリックして貰えると大変喜びます!
17 2011

リヴリー三昧!!


20110117-03.png

退院から3日。
まったりやってます。
今日はひざびさリヴリー三昧。
実は入院中はマクタロウ(旦那)にお願いして
餌やりやらアイテムゲットして貰ってました。

入院中にクリスマスイベントがありまして
ケータイリヴリーで販売された靴したの景品が
私の靴下の中身は「シャンペン」だったのですが…
下の画像の「雪柄壁紙A」が欲しかったかなァ~なんてね。(涙)
ユーザー間でアイテムや島を買い取り出来るんですが、
それだと一番安くて32000000dd!!
さんびゃくにじゅうまんどぅーどぅーですよ!!
それだけ貯めるのにどれくらい掛かるちゅねん!

あぁ、興奮してしまった。
血圧が高くて血管が切れたわけでないから関係ないんですが、
なるべく穏やかに過ごさなくっちゃねえ。(^▽^)b

20110117-04.jpg


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
18 2011

リウマチ内科を受診


Livly  関節リウマチ  

liv-20110118-01.png

退院から4日。
炊飯器の予約の仕方がわからなかったり、
まだ出てこない言葉があったり、
相変わらず小指がしびれたりで、
どこまで戻るかな~という感じです。

脳外科の先生からは、壊れてしまった脳の細胞は
元に戻らないので、完全には戻れないけれど、
頑張りましょうと言われました。

で、今日は1ヶ月ぶりにいつもリウマチで
行ってる内科を両親と受診。父の運転です。
採血をして1時間待って名前を呼ばれ診察室へ。
検査の結果…

CRPは0.01。

アクテムラやってるから当たり前って言えば
当たり前なんですが、それでも嬉しい。
主治医のムーミン先生の相変わらずなツンデレぶりが
懐かしくてなんか涙出そうでした。(笑)

ムーミン先生にPTやOTの予約をして貰って
更に1ヶ月分の薬を出して貰い、
2月3日のアクテムラの予約をしてお会計。

その後、入院中の27日から続く背中の痛みが、
この2~3日酷くなって来たので、
入院していた病院へ寄り、外来でブロック注射を打って来ました。
(寝過ぎということで入院中ブロック注射を打って貰っていた!)
今回初めて筋肉を和らげる飲み薬を貰ったので、
それが効くといいんですが…。

帰宅後、昨日に続き、またリヴリー三昧。
本日はヤミショップでスキー関連グッズが
販売されまして、これでもかとばかりに買ってしまいました。
たま~にリフトにリヴリーのぬいぐるみが乗って来るようです。

今週の新商品
帽子の「ウィンターゴーグル」シリーズ。
背景アイテムの「ゲレンデの壁紙」、
前景アイテムの「前景リフト」「雪積もる枝」、
アイテムの「スタースノーマシーン」。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
19 2011

宮内さんが唄う「仮面ライダーV3」主題歌の動画


テレビ  アニメ  

仮面ライダーV3 VOL.1 [DVD]

退院5日目。
昨日背中に注射を打って貰ったんですが、
う~ん。その割りにちょっと痛いかなあ。
今日もお昼にご飯炊くのを忘れちゃったりしています。
マクタロウに忘れないように念を押されたのになあ。(>_<)

で、今日は何十年かぶりに宮内洋さん歌唱の「戦え!仮面ライダーV3!」
を聴く機会に恵まれまして…(レコード版なのでフルコーラスです)
宮内さんのあの味のある歌い方に酔いしれてました。(笑)

上の画像はDVDのジャケットの画像で主題歌とは関係ないのですが、
探したら本人(宮内さん)歌唱の動画がYoutubeにあったんですよ!!
しかも、アニキ(水木一郎)とミッチ(堀江美都子)の舞台の
ゲストとして来ているらしく1番をアニキ、2番を宮内さん、
3番をアニキ、宮内さん、ミッチで唄うという豪華さ。
本当に感動しました。生きてて良かった!!



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
20 2011

tvk(テレビ神奈川)がデジタルで見られた!


テレビ  

20110120-05.jpg

退院から6日目。
やっぱり背中が痛い。うーん。どうしたもんか?
明日、リハビリで相談してみようかなあ。

で、今日はホームページの更新なんかやっていたわけなんですが、
実はデスね。今日から日本テレビ、TBS、tvkをデジタルで見てるんですよ。
(東京の局はアナログで見ています。)
って、ウチは地元のケーブルテレビを契約しているんですが、
今までは地元(静岡)の局しかデジタルで見られなかったんです。
昨日、なにやらマクタロウが上記3局のテスト放送を
地元ケーブルテレビでやってるって言う噂を聞いて、
テレビの設定画面からスキャンして情報を取得。

毎朝見ている「sakusaku」を初めてきれいな画面で見て感激でしました。
小日向さんの「犬飼さんちの犬」もデジタルで見るぞ~!!
 ← クリックして貰えると大変喜びます!
21 2011

OT(作業療法)で記憶に関するテストを受ける。


関節リウマチ  ニニサンノヘヤ  食玩・ガチャ  

20110121-03s.jpg

退院7日目。
背中が痛いです。
両親とリウマチで通院している病院へリハビリに行ってきました。

PTでリハビリの計画表を立てて貰い、
午後からOTへ行ったら、主に記憶に関するテストが待っていて
焦っちゃいました。人間を描くように言われて指をちゃちゃっと
簡単に描いたら「指は4本ですか?」って言われて…。
脳関係の病をした人の中には物事を略す傾向がある人もいるんだそうで…
「単に面倒臭くて…」と言ったら先生が苦笑してました。
箱の絵を描くテストも見えないところが参考の絵には点々で描いてあって
それを実線で描いたら「これ点々に見えませんか?」と言われて
それに「面倒臭くて」と答える始末。
これで根っからの「面倒くさがり」だって事がわかっちゃったかなあ。

で、画像は昨日到着した食玩「ぷちサンプル」の
「トイ・ストーリー・ハッピーバースデー」。
ニニさんにぴったりサイズでした。
夜マクタロウに撮り直して貰いました。
画像クリックで800×600に拡大します。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
21 2011

『ターミネーター』 1/6スケールフィギュア T-800


ニニサンノヘヤ  映画  フィギュア  

20110121-04s.jpg

マクタロウに誕生日プレゼント(11/16)として貰った
『ターミネーター』 1/6スケールフィギュア T-800が今日到着。
顔だけ撮ってみました。画像クリックで800×600に拡大します。
ちなみにわたくし、一応、アーノルドさんのファンでございます。
で、まずオーソドックスに正面から撮ってみましたが、
ちょっとハンサム過ぎですかねえ。


20110121-05s.jpg

この角度、誰かに似てるなあ。


20110121-06s.jpg

そしてこの角度

うおーーっ、
に、似ている!!




20110121-07s.jpg

で、上着の後ろってこんなに派手でしたっけ?



【1/22追記】
自然光で撮ってみました。

20110122-03s.jpg

なんかアーノルドさんがウチに遊びに来たみたいで良いわ~。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
24 2011

2010年に観た映画一覧


映画  

20110124-04.jpg

昨日はiPhoneのスピーカーやらパソコンやらを家電店へ
見に行っておりました。実はですね。(って年明けこればっか…)
私が入院している間にウチのデスクトップ(PC)が壊れちゃいまして…
データとかなんとかなりそうなんで、この際年季も入っているし、
買い換えようかと思ってるんですけど、なにぶんにも入院で
予想外の出費がありまして…。
とかなんとか言いながらも、本日iPhoneのスピーカーを
ネットで頼んでいたりするんですけどね。(^^;)ゞ

で、今日はネットをやりながら昨年見た映画のベスト10を
決めるために観た映画の一覧なんか作ってました。
脳の血管切れなければ、もっと観られてたのになあ。
42本中、一応14本までに絞りました。
もうちょっと考えて10本に絞ろうかと思ってます。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
25 2011

iPhoneでリヴリー表示!


携帯・PHS  iPhone  Livly  

20110125-04.png退院から11日。
昨日も夕飯後気持ち悪くなって
1時間ほど寝込んでしまって…
薬でフラフラするし…
背中も痛いし…
なんだかイマイチ。
昼間ネット遣りすぎなのかなあ。

今日はブログに「三島駅のライブカメラ」を表示したりしていたのですが、夕方、某掲示板(笑)で、iPhoneでFLASHが表示できるpuffinと言うアプリの存在を知りまして早速ゲット。(有料115円です。)


で、この通り、FLASHで今まで観ることが出来なかった
リヴリーの表示に成功。でも、wifiでも結構時間掛かります。
3G回線だと何分掛かることやら…。
でも、念願のiPhoneでのリヴリー表示が出来て嬉しい~!!
時間が出来たらお世話がどの程度出来るのか試してみようと思います。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
26 2011

YAMAHAスピーカーTSX-70


携帯・PHS  iPhone  音楽  映画  

20110126-01.jpg

今日はおととい頼んだiPhoneのスピーカーが到着。
早速iPhoneのiPodで音楽聴いちゃいました。

スター・ウォーズ帝国逆襲のエンドクレジット
惑星のジュピター
インセプションモンバサ
南極物語
ワールドカップ2002
セブン・イヤーズ・イン・チベット
アンインストール
First Pain

の順番で視聴。
打ち込み系は低音が思った以上に響く感じ。
ボーカルも伸びがあって良いかな。
本体のデザインもクラシカルで満足してます。

夕方「太陽の黙示録」の7~8巻読みました。
まさかあの人が…
あと1~2巻でおしまいのようですが、
どんなラストを迎えるか楽しみです。

 ← クリックして貰えると大変喜びます!
27 2011

私としてはオーストラリアと言えばサムだっちゅーの。


映画  サム・ワーシントン  

Esquire September 2009 Vol 152 No 3 Fall Fashion Sam Worthington
Esquire September 2009 Vol 152 No 3 Fall Fashion Sam Worthington

昨晩も微妙に頭痛、背中も痛く…なんだか不安。
老眼も進んで目から肩、首にも影響あるのかなあ。
それが頭痛に繋がってるのかも。

で、今日はですね。
テレビでサッカーアジアカップの決勝についてやってたんですが
対戦相手のオーストラリアがどんな国なのか紹介するコーナーで
「オーストラリアの有名人」ってのを3人紹介してたんです。

1人目、ヒュー・ジャックマン(にいなさん、やったね!)
2人目、ニコール・キッドマン
3人目、イアン・ソープ



ですよね。
今更、メル・ギブソンでもないのかなあ?
でもラッセル・クロウとかねえ。

って私的には
サム・ワーシントンなんですけどね!


 ← クリックして貰えると大変喜びます!
28 2011

終わり5分で一目惚れの「ソウルイーター」


テレビ  アニメ  関節リウマチ  

TVアニメ「ソウルイーター」 OFFICIAL FANBOOK EXTENDED EDITION

今日はリウマチの病院に両親に連れて行って貰い、
マッサージ(PT、OT)で背中や肩、首を揉んで貰いました。

ところで、退院後何故か食後にめまいがすることが多く、
不思議に思ってましたが、ふとあることに気づきました。
老眼が酷くなり、食卓の食べ物にピントが合わないので
一生懸命合わせようとしていたんです。
これは真剣に老眼鏡作らないといかんなあ~。
しかし、相変わらず背中が痛くて参ってます。

で、昨日、たまたまチャンネルを変えていて
「ソウルイーター」の終わり5分を見て一目惚れ。
タッチや色遣いがもろ好み。
特にこの画像のキャラ。タイプだわ。
(って私、黒スーツが好きなのかな?サンジとかBJとか。)
なんかアニメの方を見てみたくなっちゃって。
まだ「ワンピース」も10巻までしか読んでないのにどーしよう。



 ← クリックして貰えると大変喜びます!
30 2011

パソコン買いました!!


パソコン  美容  

20110130-03.jpg

前にも書きましたが、入院中にデスクトップパソコンが
立ち上がらなくなりました。使い始めて6年。
修理するよりは買い換えた方がいいと
マクタロウと判断して昨日お店巡りをし買って参りました。
家を出たときは、FUJITUかNECと言っていたんですが、

まさかのVAIOに!

VPCJ138FWIです。

キーボード&マウスがコードレス。
本体とディスプレイが一体型(21.5型ワイド)
なので驚くほどすっきり置けてます。
CPU・Corei5-480M、
メモリ・4GB、HDD・1TBで早いの何のって…。

でも決めてはディスプレイの反射の少なさで、
私がわがまま言わせて貰いました。
マクタロウはFUJITUのCPUがCorei7の頭の良い方が
良かったみたいなんですけどね。
お店でも店員さんと話になったSONYタイマー
(保証期間が過ぎると故障するという都市伝説)が
どうか発動されませんように…と祈るばかりです。

これまでSONY製品のVHSビデオ、AVセンターが
2~3年、テレビが5年で壊れた経験あるのに懲りない私。
ホントSONYにはリヴリー共に尽くしに尽くしてるなあ。

で、今日は念願の美容院でカラーとカットをして
ホームセンターで買い物してきました。
ちょっと疲れましたかねえ。
美容院は背中が痛くてちょっと辛かったですが、
仕方ありませんね~。




 ← クリックして貰えると大変喜びます!
31 2011

マンガとサバとかたづけと


食べ物  漫画  日常  

20110131-03.jpg

今日は部屋の片付けをしてました。
折りたたみ机の移動とかしてちょっとお疲れモード入ってます。
同じ姿勢をしていると背中が痛いので
その間ネットやったり、マンガ読んだりしていたのですが、
今日読んでいたのはこの2冊。
「太陽の黙示録」はついに最終巻。
最後の10ページに大泣きしてしまいました。
「ソウルイーター」は短編3本と連載の1話が載っているという
異色のスタイルだったので、2巻以降読まないとまだノレない感じ
なんですが、おとといの記事に書いた黒服の男は私のタイプだった!!
アニメ途中からだけど見てみようかなあ。

20110131-04.jpg

で、こちらは夕飯のサバのみりん干し。
いつもはコンロの魚焼きで焼いているんですが、
ひっくり返すのが大変で…
レンジで魚焼きもいいかなあ~と思ったんですが、
オーブントースターにキッチンペーパーを敷いて焼くと
良いとなにかで読んで試してみました。
ペーパーを敷き少なめに油を引いてオーブンを
5分暖めてから魚を並べて10分。
両面こんがり焼けました。
出すときはフライ返しで。
油飛びに注意。


 ← クリックして貰えると大変喜びます!

archive: 2011年01月  1/1

退院しました。

No image

本日10時前に無事退院しました。入院中はみなさまから暖かい励ましのメールやコメントを戴き本当に励まされました。感謝しております。有り難う御座いました!!病状に関してですが…実は12月13日の朝突然言葉が出なくなりました。右の小指もしびれがあり、病院へ行ったところ、血管造影という検査の結果、脳内出血とくも膜下出血で即入院。もうちょっと出血が多ければどうなっていたことか…。それから10日間は記憶も曖昧で...

  •  29
  •  0

リヴリー三昧!!

退院から3日。まったりやってます。今日はひざびさリヴリー三昧。実は入院中はマクタロウ(旦那)にお願いして餌やりやらアイテムゲットして貰ってました。入院中にクリスマスイベントがありましてケータイリヴリーで販売された靴したの景品が私の靴下の中身は「シャンペン」だったのですが…下の画像の「雪柄壁紙A」が欲しかったかなァ~なんてね。(涙)ユーザー間でアイテムや島を買い取り出来るんですが、それだと一番安くて3...

  •  2
  •  0

リウマチ内科を受診

退院から4日。炊飯器の予約の仕方がわからなかったり、まだ出てこない言葉があったり、相変わらず小指がしびれたりで、どこまで戻るかな~という感じです。脳外科の先生からは、壊れてしまった脳の細胞は元に戻らないので、完全には戻れないけれど、頑張りましょうと言われました。で、今日は1ヶ月ぶりにいつもリウマチで行ってる内科を両親と受診。父の運転です。採血をして1時間待って名前を呼ばれ診察室へ。検査の結果…CR...

  •  4
  •  0

宮内さんが唄う「仮面ライダーV3」主題歌の動画

No image

退院5日目。昨日背中に注射を打って貰ったんですが、う~ん。その割りにちょっと痛いかなあ。今日もお昼にご飯炊くのを忘れちゃったりしています。マクタロウに忘れないように念を押されたのになあ。(>_...

  •  5
  •  0

tvk(テレビ神奈川)がデジタルで見られた!

退院から6日目。やっぱり背中が痛い。うーん。どうしたもんか?明日、リハビリで相談してみようかなあ。で、今日はホームページの更新なんかやっていたわけなんですが、実はデスね。今日から日本テレビ、TBS、tvkをデジタルで見てるんですよ。(東京の局はアナログで見ています。)って、ウチは地元のケーブルテレビを契約しているんですが、今までは地元(静岡)の局しかデジタルで見られなかったんです。昨日、なにやらマ...

  •  4
  •  0

OT(作業療法)で記憶に関するテストを受ける。

退院7日目。背中が痛いです。両親とリウマチで通院している病院へリハビリに行ってきました。PTでリハビリの計画表を立てて貰い、午後からOTへ行ったら、主に記憶に関するテストが待っていて焦っちゃいました。人間を描くように言われて指をちゃちゃっと簡単に描いたら「指は4本ですか?」って言われて…。脳関係の病をした人の中には物事を略す傾向がある人もいるんだそうで…「単に面倒臭くて…」と言ったら先生が苦笑してま...

  •  0
  •  0

『ターミネーター』 1/6スケールフィギュア T-800

マクタロウに誕生日プレゼント(11/16)として貰った『ターミネーター』 1/6スケールフィギュア T-800が今日到着。顔だけ撮ってみました。画像クリックで800×600に拡大します。ちなみにわたくし、一応、アーノルドさんのファンでございます。で、まずオーソドックスに正面から撮ってみましたが、ちょっとハンサム過ぎですかねえ。この角度、誰かに似てるなあ。そしてこの角度うおーーっ、に、似ている!!で、上着の後ろってこんな...

  •  5
  •  0

2010年に観た映画一覧

昨日はiPhoneのスピーカーやらパソコンやらを家電店へ見に行っておりました。実はですね。(って年明けこればっか…)私が入院している間にウチのデスクトップ(PC)が壊れちゃいまして…データとかなんとかなりそうなんで、この際年季も入っているし、買い換えようかと思ってるんですけど、なにぶんにも入院で予想外の出費がありまして…。とかなんとか言いながらも、本日iPhoneのスピーカーをネットで頼んでいたりするんですけど...

  •  7
  •  0

iPhoneでリヴリー表示!

退院から11日。昨日も夕飯後気持ち悪くなって1時間ほど寝込んでしまって…薬でフラフラするし…背中も痛いし…なんだかイマイチ。昼間ネット遣りすぎなのかなあ。今日はブログに「三島駅のライブカメラ」を表示したりしていたのですが、夕方、某掲示板(笑)で、iPhoneでFLASHが表示できるpuffinと言うアプリの存在を知りまして早速ゲット。(有料115円です。)で、この通り、FLASHで今まで観ることが出来なかったリヴリーの表示に...

  •  0
  •  0

YAMAHAスピーカーTSX-70

今日はおととい頼んだiPhoneのスピーカーが到着。早速iPhoneのiPodで音楽聴いちゃいました。スター・ウォーズ帝国逆襲のエンドクレジット惑星のジュピターインセプションモンバサ南極物語ワールドカップ2002セブン・イヤーズ・イン・チベットアンインストールFirst Painの順番で視聴。打ち込み系は低音が思った以上に響く感じ。ボーカルも伸びがあって良いかな。本体のデザインもクラシカルで満足してます。夕方「太陽の黙示録」...

  •  0
  •  2

私としてはオーストラリアと言えばサムだっちゅーの。

Esquire September 2009 Vol 152 No 3 Fall Fashion Sam Worthington昨晩も微妙に頭痛、背中も痛く…なんだか不安。老眼も進んで目から肩、首にも影響あるのかなあ。それが頭痛に繋がってるのかも。で、今日はですね。テレビでサッカーアジアカップの決勝についてやってたんですが対戦相手のオーストラリアがどんな国なのか紹介するコーナーで「オーストラリアの有名人」ってのを3人紹介してたんです。1人目、ヒュー・ジャックマ...

  •  7
  •  0

終わり5分で一目惚れの「ソウルイーター」

今日はリウマチの病院に両親に連れて行って貰い、マッサージ(PT、OT)で背中や肩、首を揉んで貰いました。ところで、退院後何故か食後にめまいがすることが多く、不思議に思ってましたが、ふとあることに気づきました。老眼が酷くなり、食卓の食べ物にピントが合わないので一生懸命合わせようとしていたんです。これは真剣に老眼鏡作らないといかんなあ~。しかし、相変わらず背中が痛くて参ってます。で、昨日、たまたまチャ...

  •  2
  •  0

パソコン買いました!!

前にも書きましたが、入院中にデスクトップパソコンが立ち上がらなくなりました。使い始めて6年。修理するよりは買い換えた方がいいとマクタロウと判断して昨日お店巡りをし買って参りました。家を出たときは、FUJITUかNECと言っていたんですが、まさかのVAIOに!VPCJ138FWIです。キーボード&マウスがコードレス。本体とディスプレイが一体型(21.5型ワイド)なので驚くほどすっきり置けてます。CPU・Corei5-48...

  •  5
  •  0

マンガとサバとかたづけと

今日は部屋の片付けをしてました。折りたたみ机の移動とかしてちょっとお疲れモード入ってます。同じ姿勢をしていると背中が痛いのでその間ネットやったり、マンガ読んだりしていたのですが、今日読んでいたのはこの2冊。「太陽の黙示録」はついに最終巻。最後の10ページに大泣きしてしまいました。「ソウルイーター」は短編3本と連載の1話が載っているという異色のスタイルだったので、2巻以降読まないとまだノレない感じな...

  •  4
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.