16 2010

噛みつき猿とガーデニングとビオトープと…


園芸  ビオトープ  日常  

20101016-06.jpg

体調、朝起きた時には辛かったのですが、
座薬をやったら少し良いのでマクタロウと
「ガスト」でモーニングして三島駅近くの三島市営の公園
「楽寿園」に先日捕獲されたかみつき猿を見に行ってきました。
10日に捕獲された猿は、現在「リスザル」が飼われていた檻に
入れられて、他の動物(ポニーやレッサーパンダ、カピバラなど)と
同じように見学が出来るようになっています。


20101016-08.jpg

檻にはこのような張り紙が掛かっていました。
市には「かわいそうだから殺さないで」との電話が寄せられ、
ここ楽寿園でずっと飼っていけるように手配中。

三島市のHPには、猿を山へ帰せない理由として…

* 人に飼われていた可能性の高いサルであり、山に帰れない。
実際に何度か山に入る機会があったにもかかわらず、
山に入ろうとしていない。
* サルは母系家族であり、このサルがメスであった場合、
他のグループはこのサルを絶対に仲間に入れようとはしない。
オスの場合であってもグループには滅多に入れない。
* 他のサルのグループに入った場合、そのグループのサルも
「噛み付きサル」となってしまう。
…と書かれています。
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn007346.html
若いメスの猿と言うことも判明。
市では「市民に愛されるサルに生まれ変わってほしい」
と愛称も募集中!かみ癖が治ったら交配相手も考えているのだそう。
噛まれた方はさぞ驚かれた事と思いますが、
猿には第2の人生を穏やかに歩んでいって欲しいと思います。


20101016-03.jpg

こちらは楽寿園で拾ったドングリ。
ちなみに「小浜池」の昨日の水位は106センチ!
今年は案外水位が高いようです。
いつか小学校の頃に見た満水の小浜池が甦るといいんだけどなあ。


20101016-04.jpg

帰りに「カインズホーム」で寄せ植え用に苗を購入。
午後からマクタロウに手伝って貰ってベランダを片付け、
真ん中の素焼きの鉢2つに寄せ植えしました。


20101016-05.jpg

ビオトープのウォーターマッシュルームに花が咲きました!!


 ← クリックして貰えると大変喜びます!

archive: 2010年10月16日  1/1

噛みつき猿とガーデニングとビオトープと…

体調、朝起きた時には辛かったのですが、座薬をやったら少し良いのでマクタロウと「ガスト」でモーニングして三島駅近くの三島市営の公園「楽寿園」に先日捕獲されたかみつき猿を見に行ってきました。10日に捕獲された猿は、現在「リスザル」が飼われていた檻に入れられて、他の動物(ポニーやレッサーパンダ、カピバラなど)と同じように見学が出来るようになっています。檻にはこのような張り紙が掛かっていました。市には「か...

  •  2
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © マクノスケblog All Rights Reserved.