マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2010年01月

謹賀新年2010

謹賀新年2010

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今年は張り子の寅の置物と昨年の掛け軸にロジャー・ディーンのイラストを貼り付けて組み合わせてみました。今回もマクタロウにイラストのスキャン(2010年カレンダー)からコピー、掛け軸への貼り付けと撮影など全面的に協力して貰っています。只今「七人の侍」のブルーレイを見終わってとても良い気分です。映像もかなりキレイに仕上がっていました。今日はこれか...

... 続きを読む

nini-20100101-01.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年は張り子の寅の置物と昨年の掛け軸にロジャー・ディーンの
イラストを貼り付けて組み合わせてみました。
今回もマクタロウにイラストのスキャン(2010年カレンダー)
からコピー、掛け軸への貼り付けと撮影など全面的に協力して貰っています。

只今「七人の侍」のブルーレイを見終わってとても良い気分です。
映像もかなりキレイに仕上がっていました。
今日はこれからひと寝入りして昼にはお年始に行く予定です。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
新年 * by いなりん
あけましておめでとうございます。
今年も1年、よろしくお願いしますね。

昨年は色々と大変でしたけど、今年はユッタリとした1年を過ごせるといいですね。

掛け軸のネタには参りました。
アイディアと言い、出来と言い、これは秀逸です。

* by あたる
明けましておめでとうございます。
ニニさん可愛いですねーv-290着物の柄も渋い!
掛け軸もカッコイイですv-424
お二人ともいつも仲良くて羨ましいなv-343

今年もよろしくお願いいたします

お返事ー! * by マクノスケ
>いなりんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
早速のご来訪本当に有り難う御座いました。
今年はホント良い年にしたいと思っていますが、
気を抜かないように頑張ります。
掛け軸のネタ、ウケで戴けて嬉しいですーー!!
マクタロウのとっさの思いつきだったのですが、
良い感じで仕上がりました。
あと3年はこのネタで行けると話しましたので、来年もお楽しみに。

>あたるさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますねー!
ニニさん、ウケてくれて有り難う。
着物も頑張って買った甲斐がありました。
マクタロウには、無理矢理つき合わせちゃってるかも…
しれないのですが、(^^;)いつも助かってます。
掛け軸も即席だった割には、良い感じに
出来て良かったかなーと思ってます。

遅くなりましたけれども… * by みすず
v-457v-284 あけましておめでとうございますv-284v-457
 
今年も どうぞよろしく お願い致します。
 
お着物姿のニニさん、掛け軸、お飾り…
どれもお正月らしくて素敵ですね♪

お返事ー! * by マクノスケ
>みすずさん
あけましておめでとうございます!!!
昨年はいろいろ励まして下さって本当に有り難う御座いました。
今年もよろしくお願い致しますー!!
ニニさん、見て下さって有り難う御座います。
とっさにマクタロウが考えてくれた掛け軸が好評で嬉しいです~。
寅さんの置物も結構気に入っています。

Comment-close▲

元旦にハイコ咲く!

元旦にハイコ咲く!

今日は午後からマクタロウの実家へお年始に行ってきました。暮れの疲れが出て、帰って来てからソファーでウトウト。夜見た「相棒」にも集中出来ず、今ひとつ盛り上がれなくて残念。で、元旦の朝、昨年に続きハイビスカスのハイコが開花!!もうーハイコのヤツ、やってくれるなァー!!今年も可愛がってやるぞ~。...

... 続きを読む

20100101-01.jpg

今日は午後からマクタロウの実家へお年始に行ってきました。
暮れの疲れが出て、帰って来てからソファーでウトウト。
夜見た「相棒」にも集中出来ず、今ひとつ盛り上がれなくて残念。

で、元旦の朝、昨年に続きハイビスカスのハイコが開花!!
もうーハイコのヤツ、やってくれるなァー!!
今年も可愛がってやるぞ~。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by たば子
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

ハイコ空気読めますね~
真冬にハイビスカスって凄いなあ

お返事ー! * by マクノスケ
>たば子さん
あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
今年もブログ更新楽しみにしていますね。
ハイコ、年末に咲きそうだったんですが、
なかなか咲かず、空気を読んで元旦に!!
本当に憎めないヤツです。
買った年の翌年から冬咲きになってしまったみたいです。(笑)

* by umiko
あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくね。
ハイコ 咲いたんだね。
新春に向けて良いね。

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ハイコ、昨日、しぼんで落ちました。
1日でしたが、見事に咲いてくれました。

ハイコ偉い…!! * by ほり~
あけましておめでとう!!
ことしもよろしくお願いいたします。

うお~、ハイコすごい!!
マクノスケ家のアイドルですね。
いい仕事です!

* by みすず
ハイコさんも新年のご挨拶をしたのですね♪
今年も頑張って咲いて下さい~v-297

お返事ー! * by マクノスケ
>ほり~ちゃん
あけましておめでとうーー!!
今年も宜しくねー!!
ハイコ、あれから1日だけ咲いて2日の夜にはポトっと
潔く落ちていったよー。今2つめの蕾が待機中!
アイドルの仕事、またお目に掛けられると思いま~す。(笑)

>みすずさん
ついに咲きましたーー!!
元旦まで待っていたのでしょうか?
可愛いヤツです。v-297
2つめも蕾が咲きそうです!
また咲いたら写真アップしますので見てやって下さいね~。

Comment-close▲

ニンテンドーDSi LL

ニンテンドーDSi LL

今日は実家で妹一家と新年会。ケンタッキーのドライブスルーで45分待って「お年玉バーレル」を買い、6時過ぎに到着。テイクアウトのお寿司を食べたらお腹一杯になって用意してくれたカニを食べる事が出来ず、ウチに持ち帰ってきました。(写真下)で、実家に行きがてら、へそくりで「ニンテンドーDSi LL 」のナチュラルホワイトを購入!!実は1/22にリヴリーのDSが発売になるので、それだけをやるという事で購入したので...

... 続きを読む

20100102-01.jpg

今日は実家で妹一家と新年会。
ケンタッキーのドライブスルーで45分待って「お年玉バーレル」を買い、
6時過ぎに到着。テイクアウトのお寿司を食べたらお腹一杯になって
用意してくれたカニを食べる事が出来ず、ウチに持ち帰ってきました。(写真下)

で、実家に行きがてら、へそくりで「ニンテンドーDSi LL 」のナチュラルホワイトを購入!!
実は1/22にリヴリーのDSが発売になるので、それだけをやるという事で購入したのですが、
(マクタロウにゲームは禁止されているので)
いっしょに「相棒」のゲーム(中古で2800円くらいだった)とか買っちゃてる私。
いや「リヴリー」と「相棒」以外はやりませんよ!
インターネットのつなぎ方もよくわからないから、当分そのまま使うと思うし…。
ハマらないようにしなくちゃあ…。え?無理?

20100102-02.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
カニだ~~
今夜は我が家はカニ鍋だったの。
うまうまだよね。

* by Maya
ふっふっふっ、ついに買っちゃったのね…
とかいってる私、時間なくて全然ドラクエやってない…!!
時間がほしい~~~正月休みっていったいなんなの?!

LLはさすがに子供には人気ないみたいね。
ちょっと大きすぎるのかな。画面はみやすいんだけどねー。

…今年もよろしくねぇ!!

* by onion
出遅れましたが、あけましておめでとうございます!
昨年は色々ありましたねえ、でもそれをきちんとブログにできるマクノスケさんのパワーは凄い。本当に凄いです。
また年賀状もありがとうございます! ニニさんの笑顔に元日の朝からほほが緩みっぱなしです~。わたしは元旦に書きましたwので、もうちょっとあとになります(しかもiPhoneでやっつけ)。
今年もよろしくおねがいします!

わたしはゲームは苦手なのでDSは持ってませんが、大きいのが出るのはいいことですよね。初期ゲーム世代もそろそろシニアグラスの時期に突入するでしょうし。
わたしは年末にWiiを買いました。運動不足でまた太ってきているので、なんとかこれで盛り上がろうかと。
それにしても……カニ。おいしそう~~!

* by あたる
ああ、とうとう…v-238
どんなゲームなんでしょう。推理ものかな?
ハマらないようにーv-290

ハイコちゃん、キレイに咲きましたねv-411

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
結局、カニは冷凍室でまだ保存されてます~。
明日食べようかな~と思ってます。
カニ鍋美味しそうだね。

>Mayaちゃん
いろいろ迷ったんだけど(LLじゃない方がいいかなーとか)
結局、リヴリーと相棒だけなら(笑)画面サイズが大きい方が
いいかなーって思ってこれにしちゃった!
でも、私もまだ充電だけして設定すらしてないのよ~。
またわからない事があったら連絡するからその時は宜しく~。
Mayaちゃんも忙しそうだけど頑張ってー!
今年もよろしく!

>onionさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~!!!
ブログは、着せかえや映画よりも今のところ
一番の趣味なのでつい力が入っちゃって~。(笑)
こんな調子ですが、今年も宜しくお願いします。
年賀状ウケて戴けて嬉しい!!
onionさんの年賀状も楽しみにしてますね。
DSも普通のにしようかいろいろ迷ったのですが、
とにかく年なので(笑)大きい画面の方がいいかと。
やはりこれはあきらかに年配向けのハードですよね。
onionさんもWiiを買ったんですねーー!!
どんな感じなのかまた教えて下さいね~。
カニ!明日食べる予定です。美味しいといいなあと思ってます。

>あたるさん
うふふ。とうとう買ってしまったんですよ。
でも、当面はこの2つのソフトで行こうと思います。
「相棒」は推理ゲームみたいですよ。
…って、まだ設定もしてないのです!!
今週中には少しは出来るかな?
ハイコも見てくれて有り難うです。
次の蕾ももうすぐ咲きそうです。

* by みすず
ふふふ。。。
ついに購入されてしまいましたね♪
嵌ってしまいますよ~。 
DS版 「 リヴリー 」 には、
グリちゃんをコピー出来るのでしょうか?
購入後の様子なども また紹介して下さいませ。

お返事ー! * by マクノスケ
>みすずさん
えへへ…。とうとう買ってしまいました。
ハマらないように出来ませんかねえ。
まだ怖くて設定もしていません。(^^;)ゞ
DS版にはウシはなかったような気もします。
なかったら、最初のオーガ(おっさんのようなリヴ)
にしようと思っています。
またやり始めたらブログに書きますので見てやってくださいね~。

Comment-close▲

武田神社へ初詣

武田神社へ初詣

山梨県の武田神社へ初詣に行ってきました。旅行記はまた明日アップする予定です。今日は疲れたのでブログトップ画像だけ更新しておやすみなさ~い。...

... 続きを読む

nini-20100103-02.jpg

山梨県の武田神社へ初詣に行ってきました。
旅行記はまた明日アップする予定です。
今日は疲れたのでブログトップ画像だけ更新しておやすみなさ~い。

nini-20100103-03.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by Organa
新年のご挨拶に来るのがすっかり遅くなって申し訳ありません。

明けましておめでとう御座います。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年は大きな手術をされて大変でしたね。お元気に新年を迎えられたようで良かったです。
マクノスケさんもHelvaさんのように本当にパワフルでエネルギッシュです。
今年は私も少し見習ってどんどん外に出て行こうと思います。

TOPのニニさんの表情もスーツも年明けらしい素敵な感じに仕上がっていますね!

素敵~♪ * by みすず
青空と鳥居とニニさんの笑顔…素敵ですね。
 
ニニさんのコートの色と形が綺麗~♪

お返事ー! * by マクノスケ
>Organaさん
あけましておめでとうございます!!!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~。
今年はおみくじも吉で地道に頑張れみたいな事を
書かれてしまったので(笑)ほどほどにやって行きたいと思っています。
またOrganaさんのブログでスター・ウォーズの情報を拝見させて
戴きますので宜しくお願いしますね!
ニニさんも見て下さって有り難う御座います~。
コートも好評のようで買った甲斐がありました。嬉しいです!!

>みすずさん
みすずさんにそう言って貰えると嬉しいです。
頑張って人混みの中写真撮った甲斐がありました~。
コート、サイズが心配だったのですが
なんとか着せられて良かったです。

Comment-close▲

ニニさんIN武田神社

ニニさんIN武田神社

■武田神社(画像クリックで拡大します)今年で3回目の武田神社の初詣。6時半に出発。9時到着して小学校のグランドの駐車場に駐車しました。今回は歩きで鳥居をくぐり階段をマクタロウに手伝ってもらって昇る事が出来ました。拝殿前の鳥居と社殿前、帰りに参道前の鳥居の前で記念撮影。■ぶどうの丘(画像クリックで拡大します)今回の目的のひとつ、旅先の地元の美味しい肉を食べよう!!と言うことで探して来てみた勝沼にある「...

... 続きを読む

■武田神社(画像クリックで拡大します)
nini-20100103-04.jpgnini-20100103-05.jpgnini-20100103-06.jpg
今年で3回目の武田神社の初詣。6時半に出発。
9時到着して小学校のグランドの駐車場に駐車しました。
今回は歩きで鳥居をくぐり階段をマクタロウに手伝ってもらって昇る事が出来ました。
拝殿前の鳥居と社殿前、帰りに参道前の鳥居の前で記念撮影。


■ぶどうの丘(画像クリックで拡大します)
nini-20100103-08.jpgnini-20100103-09.jpgnini-20100103-10.jpg
nini-20100103-11.jpgnini-20100103-12.jpgnini-20100103-13.jpg
今回の目的のひとつ、旅先の地元の美味しい肉を食べよう!!
と言うことで探して来てみた勝沼にある「ぶどうの丘」。
甲州ワインの販売がメインなんですが、ここの展望レストランの
「山梨県産ローストポークの和風ソース」(ランチセット)が
美味しそうので、¥2500とちょっと高めでしたが、
お正月だしーと理由をつけて食べてしまったのですが、思った以上に美味しかった!
写真はぶどうの丘エントランスの前と展望テラス、テラスの噴水に張った氷をつかむ私、
ランチのコーンスープ、ローストポーク、にんじんのケーキです。


■横溝正史館(画像クリックで拡大します)
nini-20100103-14.jpgnini-20100103-15.jpgnini-20100103-16.jpg
そのまま帰るのもなんなので、山梨市に戻って、寄ってみた「横溝正史館」。
残念ながらお休みでした。「犬神家の一族」の原稿見たかったなあ。
仕方ないので建物の前で記念撮影。
(世田谷で書斎として使われていた建物を移築したそうです。)


■おみやげと記念写真(画像クリックで拡大します)
nini-20100103-18.jpgnini-20100103-19.jpgnini-20100103-20.jpg
「武田神社」で授かった御神札(おふだ)、守護矢、とお守り。
真ん中は「ぶどうの丘」で買ったボトルストッパー、ワイン、コンポート(ぶどうのシロップ煮)
ぶどうのストラップにぶどうマグネット!
そして「ぶどうマグネット」を使って撮影したニニさんの写真。
今回もなかなか楽しい旅でした。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ぴよ
あけまして おめでとうございます。
いつも書き込みしてださっているのに、私はいつも読み逃げばかりですみません。
初詣も素敵な所へ行ってらしゃるのですね。
どうぞ今年もお付き合いをよろしくお願いいたします。(*'-')o(*,",)oぺこり

お返事ー! * by マクノスケ
>ぴよさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いえいえ、こうしてコメントを戴けるだけで本当に有り難いです。
昨年は遠くからお見舞いまで来て戴いて本当に有り難う御座いました。
武田神社も今年で3回目です。
今年こそ御利益があることを願っているのですがどうなる事やら。
なるべくリウマチを酷くしないよう頑張ろうと思います。
お互いに今年を良い年にしましょうね!

* by Maya
わぁ、いいなぁ。
「ぶどうの丘」からの眺め、素敵~。
たまにそういいうとこ行くと、気持ちも解放されてリフレッシュできるよね!
神社も楽しそうだし、食事もおいしそう。
お正月早々、小旅行だねー。

ニニさんの写真も素敵!
「ぶどう色」のコートドレス(?)が超オシャレ!!
今年も楽しみにしてますよん!

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
ぶどうの丘…っていうか山だね!ここは。(笑)
本当に景色が良かったよ~。
ランチにちょっと早かったのでじっくり眺められて良かった~。
あ、レストランは更に眺めがいいの。
だから高いのかもしれないなあ。
今年はこれ以外にはそんなに出歩かない年頭だったけど、
この日1日でかなり楽しめたよ~。
ニニさんのコートもいつもながら結構キツいんだけど(笑)
なんとか入って良かったよ。今年もニニさんを宜しくね!

Comment-close▲

おせちカニ小倉トースト

おせちカニ小倉トースト

2日に実家で貰ったおせち料理とカニに小倉トーストという好物勢揃いのメニューで夕飯!アンコの甘みがカニの箸休めになっていて結構イケてました。今日はマクタロウの冬休みの最後の日で、私の園芸の買い込みにつき合って貰い、夕飯の買いだめ(3日分)をして夕飯のあと「プラネテス」の7~8話を見て1日終了。カニも全部剥いて貰って本当にご苦労様でした。ありがとう!マクタロウ!!...

... 続きを読む

20100104-01.jpg

2日に実家で貰ったおせち料理とカニに小倉トーストという
好物勢揃いのメニューで夕飯!
アンコの甘みがカニの箸休めになっていて結構イケてました。

今日はマクタロウの冬休みの最後の日で、
私の園芸の買い込みにつき合って貰い、夕飯の買いだめ(3日分)をして
夕飯のあと「プラネテス」の7~8話を見て1日終了。
カニも全部剥いて貰って本当にご苦労様でした。
ありがとう!マクタロウ!!
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
カニ~! * by みすず
私もカニ大好きです♪
剥きながら食べるよりも、
ひたすら剥いて、全て剥ききってから
ゆっくり身を食べるタイプです。
でも、剥いている最中に
横から夫の手が伸びてきて…v-406

* by umiko
ごちそうだ。
カニやっぱうまうまだよね。
小倉トーストやってみるね。

お返事ー!> * by マクノスケ
>みすずさん
おー!!みすずさんも先に剥くタイプですか!!
私は剥いては食べ派だったのですが、マクタロウがこのやり方で
実家の両親もこれに洗脳されました。(笑)
まとめて食べる美味しさに人生半ばで気が付いて良かった!!!
しかし、みすずさんの旦那様!!
妻のカニを捕ってはいかんぜよ!(笑)

>う~さん
やっと食べましたーー。
やっぱりカニは美味しいね。
小倉トーストはマーガリンを塗って
アンコを惜しげもなく塗るのがミソよん。

Comment-close▲

土いじり

土いじり

久々に土いじりしました。オレンジジャスミンとディジゴセカの葉が黄色くなってきて寒さにやられたのかちょっとヤバイ感じ。柏葉あじさいもきれいに紅葉したのですが、そろそろ葉も落ち始めてきました。昨日、函南のエスポット(ホームセンター)で購入したルピナスと万両を適当に配して…パンジーを鉢に植えてみました。あ!鉢にシールがぁーー!!こちらは今日インストールしたiPhoneのアプリ。「LEGO Photo」。その場で写真を撮...

... 続きを読む

20100105-01.jpg

久々に土いじりしました。
オレンジジャスミンとディジゴセカの葉が黄色くなってきて
寒さにやられたのかちょっとヤバイ感じ。
柏葉あじさいもきれいに紅葉したのですが、そろそろ葉も落ち始めてきました。
昨日、函南のエスポット(ホームセンター)で購入した
ルピナスと万両を適当に配して…


20100105-02.jpg

パンジーを鉢に植えてみました。
あ!鉢にシールがぁーー!!



20100105-03.jpg
こちらは今日インストールしたiPhoneのアプリ。
「LEGO Photo」。
その場で写真を撮るか保存してる画像の選択出来るのですが、
今回はカメラアイコンを押してニニさんを撮影。
続いて表示される指タッチボタンををクリックすると…
写真が隅の方からドミノが倒れるようにレゴに変わっていきます!
その時の効果音がこれまた気持ちいい~。
画面をタッチするたびに色が変わってこれまた何度も楽しめます。
右上の「i」ボタンで画像保存も出来ます~。

【追記】
本日より記事の下に広告が表示されるようにしました。
画像のアップロードの容量が制限の1GBの半分を切りましたので、
泣く泣く広告表示で2GBという選択をしました。
高速表示にも対応しましたので、表示も多少早くなったかもしれません。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by つばさ
私も、LEGOダウンロードしました!
ちょっと楽しいですよねw

私のベランダは風が強すぎるのと、毎日きちんと世話をしないので植物はすぐにダメになります・・・orz
マクノスケさんのところ、すくすくと育っててスゴいです!!

* by umiko
私の家のベランダは 強風ですぐに植物が痛んで育たないんだ。
お花がある生活って良いね。

お返事ー! * by マクノスケ
>つばささん
LEGO、思った以上に楽しいアプリでしたねえ。
でもあまり細かいものだと何がなんだかわからなくなっちゃうってのも
また面白かったりしてー。(笑)
ウチも時々強い風が吹くんだけど、窓側に寄せてなんとか凌いでいます。
世話もへこたれそうな時もあるけど、今のところなんとかやってます。
子どもがいないから子供代わりかな。(笑)

>う~さん
やっぱり風が強いとダメなのね。
なんとか育ってるって事はまだ風が弱い方なのかな。
これからも続けられるよう応援してねー!

* by ピコティ
え~っv-356
ルピナスもう咲いてるんですか!?
こちらでは5月の半ばくらいなんですけど・・・
柏葉あじさいは、こちらでももうほとんど葉が落ちてしまいました。

土いじり、頑張りすぎませんでしたか?

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
いつ頃咲く花とか全然知らないでホームセンターにあった花を買ってきました。(笑)
5月くらいに咲く花だったんですねー。
花が枯れてきたらすぐに切り落とすと、上手く行けば、年内にもう1回咲くとか
どこかのサイトに書いてあったような気が?
とりあえずまだバッチリ咲いていますので当分楽しめそうです。
柏葉あじさいは、あれから半分葉が落ちてだいぶ寂しくなりました。
土いじりはパンジーを鉢へ植えただけなので、
そんなに頑張ってないですよ~。

Comment-close▲

ケロちゃん先生3月退職

ケロちゃん先生3月退職

1月のリウマチの検査と診察に行ってきました。(上の画像は病院のお会計の待合い室のお花)血液と尿の検査の間に首の牽引と腰と両膝へマイクロ波のリハをやり待合いで待つこと30分。診察室に入って新年の挨拶もそこそこに主治医のケロちゃん先生の「3月で退職します!」のひと事に衝撃がっ!!倒れた叔父さんの代わりに藤沢にある個人病院を継ぐ事になったんだとか。それってケロちゃん先生の前任の「ハンカチ王子先生」と同じ...

... 続きを読む

20100106-01.jpg

1月のリウマチの検査と診察に行ってきました。
(上の画像は病院のお会計の待合い室のお花)
血液と尿の検査の間に首の牽引と腰と両膝へマイクロ波のリハをやり
待合いで待つこと30分。診察室に入って新年の挨拶もそこそこに
主治医のケロちゃん先生の

「3月で退職します!」

のひと事に衝撃がっ!!
倒れた叔父さんの代わりに藤沢にある個人病院を継ぐ事になったんだとか。
それってケロちゃん先生の前任の「ハンカチ王子先生」と同じ理由じゃあ!
後任の先生が若い先生だったら、任せられないので、
火曜日のムーミン先生に代われるよう手紙を書いてくれるって言うんですけど、
ケロちゃん先生に未練もあるしーーー。
うぅ。でも藤沢までじゃ、さすがに通い切れないし…。いや~参ったなあ~。
検査の結果もCRPが1.8と先月の2倍!(通常値は0.3)
先生はお正月疲れでしょうって言うんですがちょっと心配です。
あとは相変わらず貧血が酷いくらい。

先生退職ショックでガビーンとなりながらも、
最近また気になり始めた肝斑(かんぱん:頬に大きく出来るしみ)
の治療薬として「トラネキサム酸」を出してもらえないですか?
と聞いたところ、腎臓の様子を見ながらという事で、
朝晩トランサミンカプセルを飲むことになりました。
2006年に別の病院の皮膚科で半年くらい出して貰って、
少しは良くなって来ていたんですが、子宮筋腫を取ったせいか
ここのところまた目立つようになっていたのです。

またOT(作業療法)のオーダーも出して貰い
OTの(「ためしてガッテン!に出た)H先生に
親指の装具の微調節をして貰いました。
なんでも外来のマッサージも始めたと言うので、
帰りにまた診察の窓口に寄り、ケロちゃん先生にオーダーを出して貰いました。
これで、月に3回、H先生のマッサージも受けられるようになりました~。

なんだか良いことも悪いこともあって複雑。
ウチに帰って今朝咲いたハイコに癒されています~。
(秋に部屋へ入れてから5輪目の開花です。)

20100106-02.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
それって大事だべ。
びっくりしてしまい言葉がでないじょ。
マクちゃん 元気になってね。

* by あたる
いままで頑張ってくれた先生だけに・・ショックですよね。
先生もご家庭の事情ではどうしようもないしv-12
後任の先生が良いお医者であるよう、願うばかりです。
カンパンは全女性の悩みですね。やはりケアが大事?

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
いや~まさか2年前の悲劇が繰り返されるとは思ってみなかった!!
でも、受け入れて乗り越えて行くしかないから頑張るよ!
応援有り難うね!!

>あたるさん
2年前もまったく同じように先生が去っていったので今回もかー
と驚いてしまいました。でももう決まってしまったのだから、
仕方ないとあきらめてどうしたら良いのか考えようと思っています。
カンパンは自分としては深刻になってきました。
これでどこまで改善されるかわからないけど、
とりあえず2ヶ月後にどのくらいの効果があるか期待しています。

こんにちは! * by FIZZ
信頼している先生が去ってしまうのはダメージ大きいですよね。
そこで頑張れてる部分ってかなりありますし。。

いい先生とまた巡り会えるといいのですが。。!!

そうだ、今度SWのガチャガチャの陶器のやつ、どこかで写真アップして
お知らせしますね!

いろんな意味ですごいですよ^^

* by みすず
担当の医師が変わってしまうのは困りますよね。
信頼関係を築いてきただけにショックも
かなり大きいとは思いますけれども、
どうぞ気落ちなさいません様に。。。
次の先生も良い先生であることを祈っています。
 
H先生のマッサージ回数が増えて良かったですね。
ハイコさんも健気に頑張っていますし、
マクノスケさんも頑張って下さいませ。

お返事ー! * by マクノスケ
>FIZZさん
本当にびっくりしました!!
まさか退職されるとは思ってもみませんでした。
新任の先生と出会いがあるかムーミン先生になるのか
まだわかりませんけど、自分にとって良い方向を辿れるよう頑張ります。
ところで、SWのガチャのアップ楽しみにしていますね。
またサイトの方にも伺います!!

>みすずさん
前の先生も2年前に同じ理由で退職されて、
その時は、かなりショックだったのですが、今回は、
その時の経験があるのでまだ少しはいいかなーという感じです。
次の先生が良いのか火曜日のムーミン先生がいいのか
今悩んでいますが、とりあえず、ケロちゃん先生のアドバイスを
待つ事にします。結果は2月初めの診察で出そうです。
H先生のマッサージ+今までのPTのY先生のマッサージで、
かなりほぐされるのではないかと期待しています!!
身体だけでも癒されたいですー。

* by Maya
そうかー。
なかなか馬の合うお医者さん見つけるのって難しいから
ショックだよねぇ。
ムーミン先生との相性がそう悪くないならとりあえずは心配ないんだよね。
新しい先生がまた違うアプローチでマクノスケさんの支えになってくれるかも
しれないし…とりあえずあまり悪い方に考えないでね!!
(ケロちゃん先生にとってはおめでたい事になるのかな??)

カンパンとかお肌の乾燥とか…いろいろ他にも悩みが増える時期だよね、
お互い…(苦笑)。
私は今のとこ、カンパンは出てないけど、コマーシャルでやってるくらいだから
女性にはよくある症例なんだね。
私も覚悟しとこ…

ハイコ、頑張ってるね!!
なんだかはげまされるよ~。

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
ムーミン先生は、ちょっと個性が強いからねえ。
勢いに圧倒される事もありで…かといって新任の先生とも
馬が合うかどうかわからなしねえ。
いつ次の先生が決まるかわからないから様子見って感じなんだよ。
私もあまり考えないようにしているんだけど、
なんかふと大丈夫かな~なんて考えちゃってねえ。
良い先生に巡り会えるよう祈るしかないかなあ。
かんぱんや乾燥肌…本当に年だなあ~って思うよ。
お肌の張りもなくなってきてるしねえ。
せめて化粧ではカバーできないかんぱんが薄くなってくれればって
思ってるんだけど、どうなることか…。
なんでも女性ホルモンの異常からくるらしいよ。
その時出る成分がシミの原因らしいけど、
その成分を押さえるのがトラネキサム酸なんだって。
効果が出るのは2ヶ月くらい先だから春までじっと待つしかないかな。
ハイコも励みになっているとは嬉しいわー!!
次に咲くのは月末くらいかな。ちっちゃい蕾があるんだよ~。

* by ピコティ
大学病院だけでなく街の総合病院でも、担当の医師が替わる事って多いですよね。
せっかく慣れたのに、新しい先生にまた1から解かってもらうのってけっこう気疲れしちゃいます。

トラネキサム酸を処方してもらえるんですね~
市販の「トランシーノ」なんて「トランサミン」の半分くらいしかトラネキサム酸が入っていないのに、180錠でメーカー希望小売価格が5880円もしますよ。
トランサミンもネットで買えるみたいですけど、「トランサミンカプセル250」というのが100カプセル入りで3300円ですっ!
(楽天で買えたシート入りの錠剤は去年の薬事法改正から購入できなくなり、カプセルのはタイからの個人輸入です)

安いようだけど、それでも高い~v-356

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
まさかまたまた2年で交代とは思っていませんでした。
ずっといるような話だったので安心してたんですけどねえ。
前の先生で免疫が出来ているのかすごくショックという訳でないんですが、
次の先生の事を考えると不安になります。
特に17年分の事を最初から確認するとなると…
やっぱり少しでも私の事を知っているムーミン先生の方がいいのかなあ?

かんぱんのトラネキサム酸は確か別の病院の皮膚科で
日に3回の処方で2000円くらいだった…
厳密に言うと、その他にピタミン剤と水虫の飲み薬と塗り薬で
合計で4000円くらいだったと思うんです。
だから90カプセルで2000円くらいじゃないかと思うんですけど、
今回は、他の薬と一緒の合計金額なのでいくらなのか確認はしていないんですが、
いつもとそんなに金額が変わらないと思ったんですけど…。
病院で処方して貰った方が安いというわけではないのかな?

Comment-close▲

今年はメロにハマってる

今年はメロにハマってる

今日は昨日病院を歩き回ったせいか右の膝の上の筋肉が痛くて参ってます。でも晴れていたから頑張って布団干しました。ところで、今年はなんとなくリヴリーよりメロメロパークにハマっています。(と言うかメロもリブ並みにハマって来たと言うべきか!)昨日の先生退職ショックが抜けきらず、火曜のリブリーのアイテム販売の時に湯たんぽしか買わなかったと言う事もあり、本日勢いで1000円を投入して1050キラリンゲット(メ...

... 続きを読む

20100107-03.jpg

今日は昨日病院を歩き回ったせいか右の膝の上の筋肉が痛くて参ってます。
でも晴れていたから頑張って布団干しました。

ところで、今年はなんとなくリヴリーよりメロメロパークにハマっています。
(と言うかメロもリブ並みにハマって来たと言うべきか!)
昨日の先生退職ショックが抜けきらず、火曜のリブリーのアイテム販売の時に
湯たんぽしか買わなかったと言う事もあり、本日勢いで1000円を投入して
1050キラリンゲット(メロの通貨)。壁だのロフトだのを買い込んでしまいした。
ちょっとはショック解消になったかも。
下は購入した商品の一覧。お金があればランプと暖炉も欲しかった!

20100107-04.jpg


バストロジー 泡のボディケアウォッシュ本体550MLで、こちら、おとといから使っているボディシャンプーライオンの
「バストロジー」。私、すっごーーーーく乾燥肌でして、入院中も
ベッドの下に白い粉がたまっていたという超ド級のカサカサ肌!
ニベアなどのクリームを塗っても全然ダメ!

ホームセンターで見掛けた「入浴後、急激な乾燥を入浴中から
ケアします」というタグに書かれたコピーに惹かれてよく見もせ
ずに買っちゃったんですが、ポンプを押すと泡で出てくるんですよ。

それを手にとって手で洗えとな!

って、背中は無理だから垢擦りで洗ってますけどね。
手で撫でるようにって垢はちゃんと落ちてるんでしょうか?(涙)
1週間後どこかで私に会うような事がありましたら、
垢だらけになってるかもしれませんがどうかお許しを!今は垢よりすべすべお肌が大事だ!


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
まんず今の状態を見せてもらわないと比較できないべ。
んで・・・そのうち露玉白肌になってるのを期待してるじょ。

* by onion
あ、昨日の記事にコメントし損ねたことに関連するんですが、

http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/program/P20091118.pdf

↑の「ためしてガッテン」では、乾燥を防ぐには身体をタオルやスポンジで絶対こすらないこと、手に石けんをつけてなでるだけで垢は落ちる」とありますよ。

そしてそれは洗顔でも同じで、洗顔の時顔をこすりすぎるせいで、ほお骨と皮膚がこすれて肝斑の原因がつくられる、とも。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/program/P20091209.pdf

↑で、洗顔は泡を良く立てて、顔にのせる感じで洗顔するということで、わたしは最近これを実行しています。
あと、お風呂上がりにすぐ馬油を乾燥しやすい部分に塗るくらいで、かなり違うと感じますが。これも個人差があるでしょうが、読んでみてください。

* by onion
すみません、上の方はあんまり書いてませんでした。放送ではやっていたんですけどね。「手でなでて身体を洗う」って。

* by にいな
そうそう、onionさんの仰るとおり、ごしごし擦らなくても、垢は落ちると何かで聞いたことあります。あまりごしごしすると、かえってお肌が傷つくと思いますよ。
化粧水もコットンに含ませて顔に叩くようにしても、あまり潤わないとか、これはNHKの朝のニュースの何かのコーナーで言ってました(^^;)
コットンで優しく押すようにすると、潤いが逃げないとか。
泡のボディシャンプー、優しく使って下さいね(^_-)-☆

などという私も乾燥の痒みでつい掻いちゃいますが…(^^;)

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
あまりにも酷くてネット公開は出来ないくらい酷い脛なのよー。
また文章で経過を報告するね。
白くはならなくていいからカサカサがとれた普通の肌目指して頑張ります。

>onionさん
おはようございますー!
いろいろリンク貼って下さって有り難う御座いました。
全部読んできました。洗顔の回は、私も見ましてなるべく
擦らないように洗っています。
ただ、入院中2ヶ月近く動けなかったので、顔を軽く拭く程度だった
にも関わらず、カンパンが濃くなる様子だったので、
これ最終的に飲み薬しかないと今回思い切って先生に頼んでみました。
身体の方は、以前は馬油やいろんなクリームを試したのですが、
ダメだったので、今回、これで擦らないようにしてどうなるのか
試してみたいと思います。ちなみに、3日間の結果は…
多少良いような(でも風呂上がりにすでに一部カサカサが出来ていた)。
また経過を書きますので見てやって下さい。

>にいなさん
いつもコメント有り難う!!
顔の方はなるべく擦らないように2年前皮膚科を受診した時から
実践しているのですが、身体(特に脛)が
本当に酷くカサカサで困っています。
化粧水、乳液、保湿クリームの他に目の下上専用のクリームも
使っているのですが、保湿の方は充分なものの
特にカンパンには効き目がないようなので、
この薬でどこまで治るか試してみようと思います。
また結果を書きますので見てやって下さいね。
身体も擦らないようの手で洗うのを実践してみます。
昨日辺りは少し良いような気もしたのですが、気のせいかなあ?

* by みなこ
お久しぶりにコメントです(^-^)v
このところの乾燥ぶりったらほんと半端じゃないですよね。
冬以外は乾燥しない私ですが、さすがに年齢的に体の中の水分や
しっとり成分が減少しているらしく(T_T)
今年の冬は目のまわりも脛も白くカサカサ!!!
でもでも、ためしてガッテンの言ってることは本当です!
私も体は無添加石けんで優しくアワアワ手洗い、
顔も同様に泡だけで優しく洗ってます。
これを実践するのって、紫外線の少ない今の冬の時期が
一番効果的って言ってましたよ。
乾燥は防ぎきれてませんが、この頃以前より顔が白くなって
来たような気がしてひとりほくそえんでます(笑)
洗顔後のケアやメーク時にも擦らないように優しく押すように
してみて下さいね(^_-)
マクノスケさんの場合お薬が効いてくれるといいですね。
脛はほんとかゆいです。。。うおお~!って感じ(^_^;)
お風呂から出て即保湿しない限りダメなんだろうな~。
早く暖かくなってくれればいいのに…
って、全然解決策になってないし(^_^;)
ははは(^◇^;) すいませんでしたー。

お返事ー! * by マクノスケ
>みなこさん
お!!コメント有り難う!!!
「ためしてガッテン」のその回見た。見た。
夏と冬実践した人が出ていて冬の方が成果があったって言ってたね。
2年前に皮膚科に行った時に洗顔やメイクのアドバイスを受けてね。
擦らないように洗顔や基礎化粧品は使ってるんだけど、
カンパンは女性ホルモン異常だからそれだけでは
なかなか解消できなくてね。
それ以外にも洗濯やベランダの掃除も日焼け止めを塗って
帽子を被ってやらないと意味ないって言われて
トラネキサム酸や塗り薬を出して貰ったんだよ~。
とにかく続けないとダメなんだねえ。(ふ~頑張るぞー!)
今、すっぴんでベランダの植木に水やったりしちゃってるからなあ。
これからは日焼け止めを塗るようにしなくてはダメだねえ。
あ、でも、基礎化粧品はお風呂上がりに塗らないと
効果が半減するって言われて、上がってから即塗るようにしたら、
結構モチモチっとするようになったよ~。
顔はそんなに乾燥しないんだけど、かんぱんさえなんとかなればなあ~
美肌を回復させるのは至難の技だよね~。

Comment-close▲

折り紙ブロック・寅

折り紙ブロック・寅

画像クリックで拡大します!今日はまたまた両親とリウマチの病院へリハビリに行ってきました。水曜日にOTのマッサージのオーダーをケロちゃん先生に出して貰ったんですが、さすがにまだ早かったようで、OTでのマッサージは来週からになりました。でもOT(作業療法)室で入院していた時に食堂でいっしょだったおばあちゃんと話が出来て良かった!いつものように「両腕のパラフィン」「両肩と右膝にマイクロ波」「首の牽引」「...

... 続きを読む

20100108-01.jpg20100108-04.jpg

20100108-03.jpg20100108-02.jpg

画像クリックで拡大します!

今日はまたまた両親とリウマチの病院へリハビリに行ってきました。
水曜日にOTのマッサージのオーダーをケロちゃん先生に出して貰ったんですが、
さすがにまだ早かったようで、OTでのマッサージは来週からになりました。
でもOT(作業療法)室で入院していた時に食堂で
いっしょだったおばあちゃんと話が出来て良かった!
いつものように「両腕のパラフィン」「両肩と右膝にマイクロ波」「首の牽引」
「PTでマッサージ」をお昼に終え、帰りに吉野家で牛丼食べてきました!!

で、画像はこのブログでは2006年に1回だけ紹介した事がある
私の父の趣味「折り紙ブロック」!!!今年の干支バージョン!!
その他の作品の一部はこちらをクリック→たっちゃんの折り紙ブロックの部屋
(全然更新してなくてお恥ずかしい!!)
実は毎年干支の動物を作っているんですが、
私が面倒くさがってアップしていないだけなのです。
年末から年始にかけて、作り方のメールなどを戴きまして、
とりあえず作品だけでもと今回紹介してみました。
また追々、簡単な作り方など載せていく予定です。

「折り紙ブロック」とは?
長方形の折り紙を小さな三角形のパーツに折って、
おもちゃのブロックのように組み立てて行く手芸。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by きくらげ
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
書き込みできなくて、ごめんなさい
お父様の作品なんですか!
器用なお父様なんですね、一つの作品を作るのに、どのくらいの日数が掛かるのかしら・・
親ってありがたいね、私も頭が上がらないわ

お互い素敵な一年に、なると良いね

なつかしー!! * by Maya
でた!お父様の折り紙ブロック!!
そういえば、私、楽しみにしてたのにコーナー更新されてなかったね~~。
なんとなく哀愁のある虎…いい味があってやっぱり素敵!
ぜひぜひもっとお父様の作品アップして!
すっかりファンです(笑)
楽しみにしてるよ~。

すごぉぉ~~~~いッ!!! * by みすず
お父様、器用ですねぇ!
グラデーションと縞模様がリアルですし、
姿形も立派ですね。
指(爪?)まである細かさに吃驚!
お顔に愛嬌があって可愛い♪

お返事ー! * by マクノスケ
>きくらげさん
どうも!!コメント有り難う!!!
見てくれて嬉しいです~。
折り紙ブロック、ウチの父親のライフワークで
10年くらい前からハマっているの。
たぶん、紙を折るのに3日、
組み立てるのに1週間くらい掛けてるんじゃないかなあ。
なんか気がつくと指から血が出るほどやってるみたいだよ。
去年も10個以上は作ったんじゃないかなあ。
私も病院の送迎など本当に親には頭上がらないよ。
でもホント有り難いよね。今年もお互い良い年にしたいね~!!

>Mayaちゃん
憶えていてくれたんだね~!!嬉しい!!
毎年、作られて来るたびに更新しなくちゃ~とは思いつつ、
6年も経ってしまったのよーーー!!
これから最低6個は更新出来ると思うから楽しみに待っていてね。
Mayaちゃんが応援していることも父に伝えておくね!
きっと喜ぶと思うよーー!!

>みすずさん
ウチは母も切り絵やっていて妹も手芸が得意なのに、
私だけが何故か不器用でミシンも出来ないという家族なんですよー。
色は元々、白なんですけど、絵の具であとから色づけしてます。
また他の作品もアップしますので楽しみに待っていて下さいね。
6年前の干支まで楽しめると思いますー♪

私もファンです~!! * by SIGGY
もちろん覚えてるよ♪ もっとアップして~♪
よろしくお伝えください(^O^)

私が気に入ってるのはおしりのライン(笑)
イイ感じです!

お返事ー! * by マクノスケ
>SIGGYちゃん
おー!SIGGYちゃんも憶えていてくれたんだねー!
有り難う!!ウチの父も喜ぶと思うよ。
6年分の干支をアップ予定なので楽しみに待っていてね。
おしりのラインは結構難しいみたいだよ~。
大きさを3種類くらい変えてやっているみたい。

* by umiko
うわ~~手の込んでる折り紙じゃぁ
不器用な私の知らない世界が繰り広げられてる。

* by ピコティ
カワイイ虎ちゃんですね~
でもこれって、またまた私が苦手そうな「手先が器用な人向け」のホビーのようですねv-356
こういうのができる人って、本当に尊敬してしまいますv-352
でもパッと見、かぎ針編みの虎ちゃんにも見えますv-411

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
1つ作るのに1300から2000個のブロックが必要なんだって。
私もそれ自体を折れないー。親ながらよくやるといつも感心してるよ。

>ピコティさん
器用というか根性いるみたいです。(笑)
あと形を自分で考えながら作っていく創作力もないとダメなようで…
私には全然まねが出来ません。
かぎ編みのように…
実物は結構硬そうな感じなんですよ~。
写真は確かにそういうふうにも見えますね~。

Comment-close▲

正義のゆくえ

正義のゆくえ

都市部では昨年9月に公開された「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」。キャストとあらすじはこちら「スター・ウォーズ」ファンとしてハリソン・フォード作品はチェックしたいところ!やっと静岡市の単館系シアターで公開になったのでマクタロウと見てきました。今回からマクタロウとの対談形式でお送りしたいと思います。ねたばれしているので未見の方はご注意を!!マクノスケ「ハリソン・フォード、久々、渋い演技で役で良かった...

... 続きを読む

20100109-01.jpg

都市部では昨年9月に公開された「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」。
キャストとあらすじはこちら
「スター・ウォーズ」ファンとしてハリソン・フォード作品はチェックしたいところ!
やっと静岡市の単館系シアターで公開になったのでマクタロウと見てきました。
今回からマクタロウとの対談形式でお送りしたいと思います。
ねたばれしているので未見の方はご注意を!!

マクノスケ
「ハリソン・フォード、久々、渋い演技で役で良かったね」

マクタロウ
「こういう役をもっと広げた方が良いと思うんだよね」

マクノスケ
「でもハリソン・フォードの役は主役と言うよは、何人かのうちのひとり
それもいくつかのエピソードの中では、目立たない控えめな感じだったね」

マクタロウ
「作品自体がアンサンブルドラマだからそれで良かったんじゃない?
ハリソン・フォードが格の上で最初にクレジットされるってだけで、あくまでも
群像劇だった。あとアンサンブル形式としては、最後に集束に向かうパターンが
あるけど、今回はいろんな国からアメリカに来た人たちが互いに接点を
持っていって、それが別々の結末を向かえるっていうのが、作品のテーマとして
合っていたよね。」

マクノスケ
「ハリソンの相棒役のイスラム系の人!途中で妹を殺したのかと思ってドキドキしたよ」

マクタロウ
「俺はさすがにそれはないと思ったけど、韓国系のコンビニで撃たれちゃうん
じゃないかと思ってドキドキした」

マクノスケ
「それぞれのキャラクターの関わりが結構絶妙だったよね」

マクタロウ
「レイ・リオッタの奥さんが実はアシュレイ・ジャドだったりと考えた展開だったね」

マクノスケ
「9.11のテロの犯人を手段は否定するけど、もっと人間扱いするべきだと
高校のレポートで公表した少女が強制送還されることになるところが、
厳しいところを描くなあと思った」

マクタロウ
「監督自身が移民って言うのもあるけど、自分の国の間違っている部分を結構
エンターテイメントに乗せて描く部分がアメリカ系の映画の懐の深いところだと思うね」

マクノスケ
「音楽はマーク・アイシャム。ギターとピアノを使った哀愁のあるメロディが、
メキシコの風景と合っていて良かったね。今回は単館系の公開ということで、
静岡まで行ったけど、全国公開されても良い作品だったんじゃないかなあ。
ハリソン・フォードももっとこの手の作品にもどんどん出て活躍して欲しいな」

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ジャムリ
不法移民問題を扱った作品は、観終わってから考え込まされてしまいますね。
去年観た『扉をたたく人』もそうでした。
こういう作品がもっと多くの映画館で観られるようにしてほしいです。

>対談形式
仲の良さがわかる~(^^)。
以前の、おふたりの感想の違いがわかりやすい形式もよかったし、
今回の対談形式もとても読みやすくて、
どっちがどっちって言えないですね。
対談形式で、じっくり長ーいのが一番読みたいです!

お返事ー! * by マクノスケ
>ジャムリさん
こういう社会派のドラマってだんだん少なくなっているので、
ハリソン・フォードなどが出ることによって集客力アップに繋がる…
はずが、日本での公開が単館なのがなんとも残念な話です。
それにしても他民族国家のアメリカの現状を
いろいろと考えさせられる作品でした。
感想の対談方式ですが、マクタロウの感想を書く手間をはぶくために
会話をメモ(&記憶)してやってみようかと言うことになりました。
いつまで続くかわかりませんが、しばらく試してみるつもりです。
もしかしたらだんだん長くなっていくかもしれません。(^▽^)b

Comment-close▲

アバター 3D字幕版

アバター 3D字幕版

マクノスケ・マクタロウののほほん映画談義マクノスケ「暮れに2Dの字幕版を見て今回の3D字幕どうだった?」マクタロウ「疲れた…。目が疲れる」マクノスケ「うん。カットによってピントの合う層が変わるから、年寄りは(笑)、それに目が追いつかないんだよねえ。それに字幕が一番手前に飛び出て見えるから、字幕を読んでいると映像の情報の半分くらいしか目に入って来ないかも」マクタロウ「俺は今回は字幕を半分くらいしか見...

... 続きを読む

20100110-01.jpg

マクノスケ・マクタロウののほほん映画談義

マクノスケ
「暮れに2Dの字幕版を見て今回の3D字幕どうだった?」

マクタロウ
「疲れた…。目が疲れる」

マクノスケ
「うん。カットによってピントの合う層が変わるから、年寄りは(笑)、
それに目が追いつかないんだよねえ。それに字幕が一番手前に飛び出て見えるから、
字幕を読んでいると映像の情報の半分くらいしか目に入って来ないかも」

マクタロウ
「俺は今回は字幕を半分くらいしか見なかったよ」

マクノスケ
「私もなるべく映像の方に集中していたんだけど、2Dにくらべると冒頭の実写の部分、
大佐の演説や大佐がAMPスーツ(ロボットスーツ)に搭乗してジェイクと会話するシーン
など画面が暗くてよく見えなかった!もう2Dの時のようにくっきりはっきり見せてーーって
何回も思っちゃったよ!」

マクタロウ
「噂では3Dメガネの方式によって画面が暗くなるとかと聞いたよ」

マクノスケ
「ウチが見るシネコンの方式では明るく見られないのね。うーーん。残念」

マクタロウ
「室内のシーンは奥行きがあって、部分的には立体感は出ているけど、
立体=臨場感じゃないし逆にハレルヤマウンテンのシーンは思っていた程、
立体的ではなかったね」

マクノスケ
「キャラクターはナビィの人たちなど、CGキャラは身体の質感や立体感など
出ていたように思うけど、実写の部分はUSJのアトラクションのターミネーターと
そんなに変わらないイメージだったかなあ」

マクタロウ
「人物も動きが速いところはチラチラして目が追いつかないし、俺は2Dでいいかな」

マクノスケ
「そうだねえ。モンエリやカールじいさんにくらべるとかなり疲れた!
やはり情報量が多いのかねえ。これから先映画が全部3Dにならない事を祈るよ」

以下追記(2010.1.12)
こちらが私達が見た映画館のメガネ。写真は「モンスターVSエイリアン」の時のもの。
今回はクリップで頭の後ろを締められるようになっていて多少良かったです。
20090721-04.jpg
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by onion
そうかあ、最初に2Dをみていると、見えたはずのところが見えなかったりと色々あるのかもしれませんね。
わたしは年末に3Dをみて、これは3Dだからこその映画だろうなあという感想をもったので、今更2Dをみる気になれません。
というのも、2時間45分(?)というあまりに長時間なえいがだから。お話は丁寧なので一度目は飽きることはなかったんですが、どうにもスタンダードなストーリーだったんで、二度みるのはつらいなあと。
おっしゃる通り、字幕が一番前、というのもちょっと興ざめだったので、今度3Dを観るときは吹き替えでみたいものです。

* by ピコティ
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

我が家も今日は1300円で3Dが観られるとあって、少し遠いマイカルまで行って来ました。(近所のマイカルだと10日はサービスデイではないので)

主人は普通に3Dメガネをもらい、普段からメガネをかけている私は300円を払ってクリップオン式の3Dメガネを購入しました。
ハネ上げ式になっているので便利ですよね。
それにしても昔の3Dメガネみたいに、赤と青の色ではなかったことにビックリでした(笑)

私は3Dの画面をよく見たかったので、あえて吹き替えを選びました。
それでもナヴィ語の部分は右端に目立たない色で字幕が出るので、時々気付くのが遅れたりして・・・v-356

画像はおっしゃるように暗くて見づらかったのですが、途中から慣れてしまいました。
ロボットなどと違って生き物のCGって、今までは顔や目の表情がイマイチだったのが、評判どおりすごく自然で良かったです。

なにより驚いたのが、いつも10人くらいしか観客のいないマイカルなのに、完売御礼で満席になったことですね~
いつかDVDが出たら、今度は2Dで観てみようと思います。

* by つばさ
なるほど・・・
そういえば、字幕のものを3Dでみたことないんですが、
字幕も飛び出してくるわけですね。
それは絶対疲れる!!w
3D映画って、アトラクションとしては楽しいけどねぇ・・・
今後増えなければいいなぁ。

* by あたる
3Dで見ようと思っていたので、お話聞けて良かった。
旦那は2Dを主張していたので、一人で行こうかなーと。
上手く見えるとこと見えにくいとこがあるんですね。
W眼鏡になってしまうので二時間はつらい。

昨日遅まきながら「ボルト」を見ましたv-290
次男が結構気に入ったみたいです。
内容が「トイ・ストーリー」に似てる?

お返事ー! * by マクノスケ
>onionさん
ウチも直前まで迷っていたのですが、やはり3Dのために作られた
映画なので3Dで見なければダメだろうという話になって
頑張ってみたんですけど、くらべると2Dでも
その割にイケてるんじゃないかと思いました。
お話も2度見るのはちょっと辛いかなーと思ったんですが、
こちらもナビィのシーンになってから、ジェイクの奮闘記を
その割に飽きずに見る事が出来ました。
字幕も手前に出ているばかりか位置が上下左右に変わって
読むのが大変でしたよねー。
ウチも吹き替えでと思って行ったんですが、大きなスクリーンで
やっているのが字幕版だったので字幕の方を選択しました。
ネイティリの演技(声)が上手いので、果たしてあのかすれた叫び声
などを日本語でうまく再現できていたかどうか気になるところです。
ウチは他の実写の作品はとりあえず2Dで行こうという事になりました。

>ピコティさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ピコティさんのところはマイカルなんですねー。
いいなあ~。聞くところによるとマイカルのメガネは軽いし、
たぶん画面もこちらで見るより明るいと思います。
(ピコティさんの見た暗いシーンは、こちらでは更に暗かったのです)
一度マイカル系のメガネで見てみたいなあ。
3Dメガネは赤青じゃなくなったのって20年くらい前かなあ?
13日の金曜日3とかディズニーランドのキャプテンEOとか…
から偏光レンズを使うようにました。
やはり今話題なのでみんな見に行くんでしょうねー!!
これで洋画人気が復活したら更に3D化が進むんだろうなあ~。
ちょっと複雑かも。

>つばささん
字幕は飛び出してくるというか飛び出しているというか…
一番手前に飛び出て見えるんですよね。(笑)
映像もピントがあってない層がいくつも重なっているので、
隅から隅まで見ようとするとかなりキツいです。
本当にアトラクションだとあんなに楽しいのに2時間42分は
さすがに疲れました。もっと若い時に見たかったなあ~。

>あたるさん
メガネの上からメガネはちょっとキツかったです。
でも今回はストラップつきだったので後ろでキュッと縛って
見れたので多少ずれずに済みました。
映画館によって3Dメガネの方式が違うのでマイカル系で見ると
軽いメガネで見れるみたいですよー。
「ボルト」は時間が合わず見れず仕舞いでした。
またいつかレンタルして見てみたいですね。
観た人は大抵泣いた…と書いてますね~。

* by Maya
私も仕事が終わったら見に行くぞ~。
評判いいので楽しみなんだけど…書き込みみると、字幕がちょっと心配だなぁ。
まぁ、なにはともあれ見ない事にはお話にならないね!

3Dの行く先はどうなんだろうねぇ。
映画好きとしては、どうしても気になるところです。
SWシリーズは見てみたいけど…
でも、あれも3D用に作った映画じゃないしねぇ。
どれだけ「違い」が出せるのか…期待して良いのかな??

* by umiko
このメガネかっこいいじょ。
なんだかどこかの映画館で使ったようなうろ覚えがあるじょ。

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
頑張って行って来て~。また感想聞かせてねー。
サム・ワーシントンは結構好みだよ~。
なんかすっかりにわかファン~♪(笑)
SWシリーズもなんか複雑だなあ。
Xウィングとかがトバーーンと飛び出て見えたり、
ライトセーバーが画面から飛び出して来たりするのかなあ。
ジャージャーの顔とか「アバター」並みに質感あるのも
なんかどうしよーかーって感じだねえ。(笑)

>うーさん
いや、全然良くないのよ!!
もっと簡単で良いから、軽いヤツお願いしますって感じ。
なにか3D映画を最近どこかで観たのかな?
それは違う3Dメガネだったのかな?

Comment-close▲

ニニさんIN奥野ダム

ニニさんIN奥野ダム

天気があまり良くなかったのですが伊東市にある「奥野ダム」に行ってきました。かなりの寒さにあまり人もいなく、私たちも早々に切り上げて5分くらいで車に戻ってしまいました。このあとダムに掛かる歩道を歩いたのですがメチャクチャ寒かった。でも、ろう梅が可憐で癒されました。画像クリックで拡大します。ブログトップの画像も更新しました。...

... 続きを読む

20100111-02.jpg20100111-03.jpg

20100111-04.jpg20100111-05.jpg

天気があまり良くなかったのですが伊東市にある「奥野ダム」に行ってきました。
かなりの寒さにあまり人もいなく、私たちも早々に切り上げて
5分くらいで車に戻ってしまいました。
このあとダムに掛かる歩道を歩いたのですがメチャクチャ寒かった。
でも、ろう梅が可憐で癒されました。
画像クリックで拡大します。

ブログトップの画像も更新しました。
20100111-01s.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
お花が咲いてる。
もうそっちは春に向かってるんだね。
こっちは どんどん寒さが強まってるじょ。

* by ピコティ
ニニさんの紫色のコートって、デニム生地なんですね!
蝋梅の黄色に、補色の紫色が映えますねv-352

こちらでも12月くらいから、もう蝋梅が開花していましたよ。
蝋梅の香りは、実を言うと薔薇の香りよりも私は好きかもしれませんv-344
なんとも甘酸っぱい、美味しそうな香りとでも言いましょうか・・・
この香りのパフュームが売り出されたらいいのになぁ。
でも「ろうばいの香り」とか書いてあったら、売れませんよね~
なんか「老婆」っぽくて(笑)

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
ろう梅は寒くても咲くみたい。
今日は朝から雨でとても寒くてイマイチの体調でした。
まだまだこれからもっと寒くなると辛いなあ。

>ピコティさん
コートはデニム地なんですよ~。
着せ替える服もないので、暫くはこのコートで行くと思います。(^^;)
でもろう梅、本物を初めてみました。
確かに香りが甘酸っぱくて思わず花の近くでくんくんしてしまいました。
名前が「老梅」か?と思ったりしましたが色が「蝋」みたいだから
蝋梅なんですね?ちょっと響きで損してますよねえ。

Comment-close▲

肝斑治療記その1

肝斑治療記その1

1/6から肝斑(かんぱん)治療のためリウマチの病院で処方して貰ってトランサミンカプセルを飲み始めました。写真は1週間後のシミの様子。全然変化なし!!(当たり前か!)たぶん、効果が出てくるのは2ヶ月くらい先と思われます。また定期的に報告しますので興味のある方はご覧下さい。(その他の方はスルーしてやって下さい。汚いもの見せてご免なさい。)今日は朝から雨で寒くて体調イマイチだったんですが、ホームページの...

... 続きを読む

20100112-01.jpg

1/6から肝斑(かんぱん)治療のためリウマチの病院で
処方して貰ってトランサミンカプセルを飲み始めました。
写真は1週間後のシミの様子。全然変化なし!!(当たり前か!)
たぶん、効果が出てくるのは2ヶ月くらい先と思われます。
また定期的に報告しますので興味のある方はご覧下さい。
(その他の方はスルーしてやって下さい。汚いもの見せてご免なさい。)

今日は朝から雨で寒くて体調イマイチだったんですが、
ホームページの映画コーナーの更新をやっておりました。
6月末から半年くらいお休みしていたんですが、
7月8月分はこのブログのコピペをして、
9月から12月はポスターのみを載せました。
マクタロウも私の介護など忙しくて感想が書けませんでしたので。
今年からはブログに対談形式で書いたものを移して行くことにしました。
地道にやって行きますので宜しくお願いします。

のほほん映画感想備忘録→http://www.lighthill.org/nohohon/eiga-top.html
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by Maya
カンパン、良くなるといいねぇ。
私はやはり最近「たるみ」と「しわ」が気になります…
こればっかりは薬飲んでも治らないからねぇ…(涙)。

のほほん映画感想備忘録、読んでてうらやましいわ!
一緒に映画行って、内容について語り合える夫婦って意外といないのでは??
ほり~ちゃんとこもそうだけど…やっぱり趣味が合うってのは大事だね…

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
おはようさん!!
ホントに続けないとダメなのかねえ。
いったん、少しは良くなった感じだったんだけど、
去年からまた目立つようになっちゃってねえ。
薬が効いてくれるといいんだけどビタミン剤も飲まないとダメかなあ。
「しわ」もねえ。この写真でもわかる通り、眉間のしわがなんとか
ならないのかなあって思ってるのよ。
注射とかも1万円くらいで出来るらしいけど半年だか1年だかしか
保たないらしいし、まあねえ。仕方ないってところかなあ。
旦那と同じ趣味…確かに何人かの人に良いねーって言われる。
たまに意見の食い違いがあったりして、そうか~?v-359
とか思うことあるんだけど、そんなの贅沢だね。(反省)

* by umiko
それ・・・私の頬と同じ感じよ。
治療できるんだね。

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
悩んでいるようなら是非皮膚科へ行かれるようお薦めします。

* by ちーさん
おーーー。
すいません、薬代おいくらですかね。
すっごく気になります。
その後の報告もよろしくです。
以前、子どもに「おかーさん、法令線はっきりしてるお」と言われギクッとしました;;

お返事ー! * by マクノスケ
>ちーさん
リウマチの薬との合計だからわからないんだけど
金曜にリハに行った時受付で聞いてみるよ。
私も眉間のしわがきになるんだよねえ。
しわは仕方ないけど、しみはなんとかしたいなあ。




お返事ー! * by マクノスケ
>ちーさん
おはよう!!
かんぱんの薬のトランサミンカプセルの値段の件。
今、病院に電話して聞いたら1カプセル11.5円だって。
朝晩(ホントは朝昼晩が良いらしいが私は腎臓が気になるので朝晩のみ)
28日分だから28日×日に2個=56個×11.5円=1ヶ月644円だね。
朝昼晩飲んでも1ヶ月966円かな。
市販の「トランシーノ」1/6くらいだね~。
皮膚科を受診すれば出してくれると思うよ~。

* by umiko
なるほど皮膚科に行けば良いのね。
ありがとう。

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
毎月1000円程度で薬出して貰えるのなら
皮膚科に行って見て貰ったがいいかも。
お互い頑張ろう!!

* by さちえ
わたしも先月10年来お世話になってるエステティシャンに「やっぱり肝斑かもしれませんねぇ」とトランシーノを薦められました。とほほ。
左頬のが少々濃くなりつつあるんですよ…
でも皮膚科受診すればそんなにお安く処方されるんですね!
たしかに血栓が出来やすくなったり、腎臓や肝臓に負担が出ることがあるらしいので、ちゃんと処方してもらった方が安心かも。
わたしもがんばりますっ!

Comment-close▲

DS10日で12分

DS10日で12分

2日に購入したDSLL。10日経った今日までにプレイした時間は12分。「相棒」の冒頭、薫ちゃんの声を聞いたら満足してしまってそれきりに。いや、やりますよ!!事件が解決するその日まで頑張ります!!今日は昨日に続きホームページの映画コーナーの更新をしてました。昨日、昨年の6月から今年の1月までの記事を書いたのですが、それぞれの作品のタイトルに割り振ったリンク用の数字が6月の「スタートレック」で重複して...

... 続きを読む

20100110-03.jpg

2日に購入したDSLL。
10日経った今日までにプレイした時間は12分。
「相棒」の冒頭、薫ちゃんの声を聞いたら満足してしまってそれきりに。
いや、やりますよ!!事件が解決するその日まで頑張ります!!

今日は昨日に続きホームページの映画コーナーの更新をしてました。
昨日、昨年の6月から今年の1月までの記事を書いたのですが、
それぞれの作品のタイトルに割り振ったリンク用の数字が
6月の「スタートレック」で重複しているのに気づき、
それ以降「アバター3D字幕版」までの25本分の相当箇所100箇所を
手作業で1つずつずらす作業に手こずりました。
他に「2009年映画ベストテン」のページを編集しているうちにもう夕方。
書き終わったらまた記事にしますので良かったら見てやって下さいね。

のほほん映画感想備忘録→http://www.lighthill.org/nohohon/eiga-top.html

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by つばさ
なんと!!LL!!
どうですか??
持ってて重くはないんでしょうか・・・??
まだ周りには誰もLLを買った人がいないので
未知の世界です・・・w

お返事ー! * by マクノスケ
>つばささん
おはようございます。
LL。まだ12分しか使ってないのでよくわかってないんですが、
重いのかなあ?普通のも持っていないので比較出来ないんですよ~。
でも売り場で見た感じ、大きくて重そうでした~。(笑)
私は持ち歩かないので(リヴリーが目的)画面の大きさ重視で
LLを選びました。画面の大きさ以外はDSiと同じなのかな?

* by Maya
私も全然ドラクエ進んでないんだよ~~~~。
とにかく時間がない!
一日48時間欲しいよ!!

持ち歩かないならLLはいいと思うよ。
絶対画面見やすいと思うー。iよりかなり画面は大きいよ。
タッチペンも使いやすそうだよね!

ところで「相棒」はゲームとして面白い??
アドベンチャーゲーム系なのかな?

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
おはようさん!!
そうかあ~。私たち、お互いゲーム向きじゃないのかなあ。(笑)
時間もないけど、それ程熱くもなれないしなあ。
持ち歩く前にゲームやっとらん。(爆笑)
画面は確かに見やすいかなあ。
タッチペンもおばちゃんには握りやすくていいよー♪
「相棒」は、アドベンチャーなのかなあ?
なんか「ドラクエ」っぽいような感じだよー。

Comment-close▲

ニニサンノヘヤ更新!

ニニサンノヘヤ更新!

2ヶ月半振りにホームページの「ニニサンノヘヤ」を更新。(↑の画像クリックでページに移動します。)10月の入院から先日のろう梅までブログにアップした11記事をまとめました。良かったら見てやって下さい!!それにしても、昨日の映画コーナーとこちらの更新ですっかり目が疲れました。肩も痛いなあ~。明日リハの先生にたっぷりマッサージして貰おう!!(明日はPTとOTと2つのマッサージがあるのです。)ところで今日...

... 続きを読む

20100114-02.jpg

2ヶ月半振りにホームページの「ニニサンノヘヤ」を更新。
(↑の画像クリックでページに移動します。)
10月の入院から先日のろう梅までブログにアップした11記事をまとめました。
良かったら見てやって下さい!!

それにしても、昨日の映画コーナーとこちらの更新ですっかり目が疲れました。
肩も痛いなあ~。明日リハの先生にたっぷりマッサージして貰おう!!
(明日はPTとOTと2つのマッサージがあるのです。)

ところで今日の夜8時からテレビ朝日系で寺脇さんが主役を務める
「853~刑事・加茂伸之介」がスタート!!!
うおー!!絶対見るど!!     ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by onion
見ましたよ!こうして続けてみると凄いボリュームですねえ!
どの場所でもニニさんの笑顔が映えてステキです。
ニニさん、絶対わたしより衣装持ちの上にお出かけが多いわあw

お返事ー! * by マクノスケ
>onionさん
ニニサンノヘヤ見て下さって有り難う御座います!!
余りにも更新が不定期で観る人がほとんどいないページに
なっているので見て貰えて嬉しかったですーー。(涙)
ニニさんはウチでも一番服持ち、しかも高かそうなものばかりで
マクタロウにはいつも「スゲエ!」と言われています。(笑)

* by ちーさん
お疲れさまです~☆
自然を背景にするとニニさんの表情って、ちゃんと楽しんでるみたいに写ってるんだよね。
華やいでるというか…。
ろう梅をバックにしたのなんか、特にニニさんが(笑)お気に入りだと思う☆
旅の旅情と季節感をニニさんで楽しんでるよ~。
今年の撮影も楽しみしてるよ!

お返事ー! * by マクノスケ
>ちーさん
3時半に帰宅したヨー。
ニニさん見てくれてありがとう!!!
いつも同じ顔のはずなのにすっごく嬉しそうな時と普通に見える時と
あるのが本当に不思議だよねえ。
ろう梅の時は寒くてちょっちゃと何も考えずに撮ったんだけど、
邪心や計算がない分、とびっきりスマイルに撮れたのかも!
また更新したら是非見てねー。よろしく~。

* by umiko
私ね いつも思うんだけどニニさんって生き生きとしてて表情豊かだよね。
マクちゃんが大切にしてる意味がわかるよ

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
ニニさん、見てくれて有り難う!
その時の雰囲気でなんだか違ってみえるのが
スゴイと私も思ってるよー。
着替えさせ甲斐があるから、いろいろなところへ
行きたくなっちゃうんだよねえ。
また更新したら見てやってねー。

Comment-close▲

リハを満喫!

リハを満喫!

両親(父の運転)とリウマチの病院へ行ってきました。電気室で「両腕のパラフィン」「両肩両膝のマイクロ波」「首の牽引」をやったあとお隣のPT(理学療法)でY先生のマッサージ。いつもならここでおしまいですが、今日からOT(作業療法)でもマッサージを受ける事になり、お昼(コンビニでパン購入)を食べてからOT室(作業療法室)へ行ったら、久々だったからか担当のH先生がサービスしてくれて、ちょっと長めにマッサー...

... 続きを読む

20100115-01.jpg

両親(父の運転)とリウマチの病院へ行ってきました。
電気室で「両腕のパラフィン」「両肩両膝のマイクロ波」「首の牽引」を
やったあとお隣のPT(理学療法)でY先生のマッサージ。
いつもならここでおしまいですが、今日からOT(作業療法)でも
マッサージを受ける事になり、お昼(コンビニでパン購入)を食べてから
OT室(作業療法室)へ行ったら、久々だったからか
担当のH先生がサービスしてくれて、ちょっと長めにマッサージをしてくれましたー。
終わった後、腰や肩が軽くなって、もうウハウハです!!

写真は病院の待合室にある梅の盆栽。
外の寒さとは逆に春を感じる可憐さでうっとり眺めました。

20100115-02.jpg
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
私もマッサージしてもらいにいかなきゃ
なんだか 調子が良くないし 足の力が落ちてる感じがするの。

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
おはようさん!!
リハ頑張って行って来てねーー。
私も昨日、ちょっといろいろあって(あ!いや、身体のことじゃなくて)
ブログの更新も出来なかったんだよ~。
今日、またその件も書くので読んでねー。

Comment-close▲

ノートパソコン購入!

ノートパソコン購入!

最近、デスクトップ、ノート共に読み込みが遅く、そろそろ買い替えか~と思っていたのですが、昨日、ヤマダ電機に除湿機を見に行った時に、ふらっと寄ったパソコン売り場で目に入ったノートパソコンに一目ぼれ!!結局、加湿器も買わず、パソコンショップのはしごをし、値段を比較。帰宅後もさんざん悩んで一晩明かし…本日、購入しました!!東芝ダイナブック TX/66KWH。Core 2 Duo P8700/4GBメモリー/500GB HDD/BDドライブ搭載1...

... 続きを読む

20100117-01.jpg

最近、デスクトップ、ノート共に読み込みが遅く、
そろそろ買い替えか~と思っていたのですが、
昨日、ヤマダ電機に除湿機を見に行った時に、
ふらっと寄ったパソコン売り場で目に入ったノートパソコンに一目ぼれ!!
結局、加湿器も買わず、パソコンショップのはしごをし、値段を比較。
帰宅後もさんざん悩んで一晩明かし…

本日、購入しました!!
東芝ダイナブック TX/66KWH。
Core 2 Duo P8700/4GBメモリー/500GB HDD/BD
ドライブ搭載16型液晶ノートPCです。
Macにも憧れていましたが、テンキーがついているのと、
ディスプレイがツボだったので…もう、ウィンドウズでもいいやーってことで。
これで今年はまったく無駄遣いが出来なくなりました。
フィギュア関係やブルーレイは今年1年は我慢です!!!

いや、でも、さすがに4GBだとメロメロパークなど表示が速くて夢を見ているようです。
ウィンドウズ7は…まだよくわかってないのですが、ウィンドウの開き方など、
フワァーーンって感じで立ち上がるのがなんだか気持ち悪くて~
XPが良かったかなあ。それも今だけでいずれ良いなあ~と思うようになるのかなあ。
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
速さがうれしい! * by ジャムリ
わーい!私もウィンドウズ7購入組ですよ~。
私の場合、半壊してから買い換えたので、
もう速さに感動するばかりです。

>フワァーーンって感じで立ち上がるのがなんだか気持ち悪くて~
私はVAIOなんですが、そういう感じは無いなあ。
結構アイコンがかわいいな、とか、
ライブラリって使いやすいなとか思っています。
キーが軽いのにもだんだん慣れてきました。

>これで今年はまったく無駄遣いが出来なくなりました。
これは同じです・・・。
待ちきれなくて『DISTRICT 9』は観ちゃったんですけど・・・。
注文したのはPCより先だったからね、と自分に言い訳しています。


お返事ー! * by マクノスケ
>ジャムリさん
いや~私のノートも512MBなので
youtubeなどの動画やペット関係のゲームが重くてー。
これでサクサク表示出来るようになりました。
本当にメモリが大きいのってスゴイですねえ。
ウィンドウのフワァ~ンって感じはダイナブック特有の
表示でしょうか?
しかもウィンドウの上下左右が半透明でぼんやりと
後ろが透けて見えるんですが、それが良いのか悪いのか
今のところはちょっと微妙です。
キーは、この機種は更にモコモコしてる機種だそうで、
ノートの浅い押しに慣れていると、ちょっと大変かなあ。
まあ、後は慣れの問題なので頑張ります!!
「第9地区」もとっても楽しみですーー!!
予告のモザイクが気になる。
人種問題かなーとかマクタロウと話しています。
また見たらジャムリさんの感想のページを
しっかり拝見させて戴きますね~。

* by にいな
わー!おニューのPC!いいなーv-410
私も東芝のノートPCには惹かれるんですが、次もきっと富士通を買ってしまうでしょうねv-356

ウインドウズ7はフワァーンとしてるんですか?どんな感じなんだろう。とにかくサクサク表示してくれるのは嬉しいですね!

おぉ! * by tomo
おぉ!これがニューマシンね
良いなぁ~
早いでしょう?

お返事ー! * by マクノスケ
>tomoさん
こんにちはー!!
コメントどうも有り難う~。
早いところはとっても早いけどリヴリーはそうでもなくて
ちょっと拍子抜け。でもそこそこ動くからいいかなーと思ってます。

* by Maya
おおっと!ノートPC買い替えたんだ!
衝動買いしちゃうなんて、よっぽど気に入ったんだねぇ。
ご存知の通り私は生粋のMac派で、Mac以外の選択肢がないからいいけど、
Windowsと両方使いこなせる人は悩むだろうなぁ…
といつもPC売り場を通ると思ってます(笑)。

それにしても、早いのは何よりよね~。
最新のPCってどれくらい早いんだろー。

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
いろいろ理由はあったんだけど、デザインがツボだったのが
最大の決めてだったかも!!
ウィンドウズに移って6年。
Macにも戻りたいけど、もうダメかなあ~。
でもとりあえずハードのデザインはMacに近いくらい格好良かったので
まあいいとしますかねえ。(笑)
でも、早いとは言っても、あ~早いね…くらいかなあ。
もしかして7(セブン)自体が重かったりするのかねえ。

Comment-close▲

龍馬伝~1話2話

龍馬伝~1話2話

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)この2日、パソコンのことで頭がいっぱいでしたが、ネットも接続(無線LAN)、画像や動画ソフトなどひと通りDLしてひと息…と思いつつ、充電しようとiTunesにiPhoneをつなげて同期したところ、iPnoneのアイコンが初期設定に戻っていてびっくり!!(あとからDLしたアプリ全部が消えていた!)そうか!使っていたPCからアプリや音楽のバックアップを取って新しいPCに移さないとダ...

... 続きを読む

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

この2日、パソコンのことで頭がいっぱいでしたが、ネットも接続(無線LAN)、
画像や動画ソフトなどひと通りDLしてひと息…と思いつつ、
充電しようとiTunesにiPhoneをつなげて同期したところ、
iPnoneのアイコンが初期設定に戻っていてびっくり!!
(あとからDLしたアプリ全部が消えていた!)
そうか!使っていたPCからアプリや音楽のバックアップを
取って新しいPCに移さないとダメだったのねー。(知らなかった!!)

で、お昼を挟んで録画してあった「龍馬伝」の1話と2話を見ました。
大泉さんなど気になる俳優さんが何人か出るのでとりあえず見ようと思いまして。
過去に1回だけ友人に付き合ってふくちゃんのコンサートに行った私。
(って、それ以後もぜんぜん興味なかったんですが)
結構、龍馬役、いい感じゃないですかーー!
岩崎役の香川“出過ぎ?”照之くんも「坂の上の雲」に比べると
多少(多少ですが…)肩の力が抜けていて良かったです。
これまで幕末、新撰組に全く興味がなく、龍馬の事も全然知らないので、
これからの展開が楽しみ。あ、司馬遼太郎ファンのマクタロウには
龍馬の最後だけは聞いちゃいましたけどね。

そう言えば昔アニメの映画の「浮浪雲」を見た時にそんなシーンがあったような…。
…と思って調べたら、82年公開だったそうで、そのシーンの絵コンテを村野守美、
作画を川尻善昭(近作は「HIGHLANDER ハイランダー」)が担当したそうな。
確かに色も動きも斬新だったかな。
って、肝心の「浮浪雲」がどんなだったか忘れてるなあ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by にいな
龍馬伝、私は宮迫さんが本命だったのに、大森南朋さんの武市にやられています(笑)

ところで『浮浪雲』、懐かしいですね!
龍馬のシーンってありましたっけ?
えーと確か、オリジナルキャラ?のイケメン刺客がいて、浮浪雲さん(本名忘れた)に殺しの場面を見られたから付き纏うんだけど、浮浪雲さんのマイペースに巻き込まれて刺客をやめる…とかいう話だったような。(私も曖昧です)

* by UK
私も龍馬、見てます。
始まる前は、「龍馬は絶対江口が一番!!」
(江口も別に好きじゃないけど)
とか言ってたのに、
1話でハマってしまいました。(*^0^*)ゞ

でも、お龍さんが真木ようこっていうのは、
やっぱり納得いかない・・・(>×<)

なーんて言って、放送見たら受け入れちゃうんでしょうか??


お返事ー! * by マクノスケ
>にいなさん
宮迫さん、いつものように熱い男で良い味出してましたね。
大森さんのソフトなところ、私も好きです~。
前に「スタジオパーク」で見て、役もいいけど本人もいい人だなーと好印象!!
「浮浪雲」の龍馬のシーンはあとでマクタロウにも聞いたら、
結構そのシーンは当時話題になったよねーと言ってました。
シルエット、階段を駆け上がる演出、真っ赤な背景…だったと思います。
でも、本編はそんな話だったんでしたっけ!!
全然憶えてない自分が情けないなあ~。(^^;)

>UKさん
おー!UKさんも見てますか~。
江口=龍馬というのは、前に演じた事があるんでしょうか?
私ももっとカッコつけた感じの役なのかと思ったら、
結構マイルドな性格で母親とのエピソードを香川くんに語るシーンの
表情とかふくちゃん良かったですよねえ。
お龍さんというのは龍馬の奥さん?(恥ずかしいのですが全然知らないので…)
イメージがないのでなんとも言えませんが、真木ようこは割と好きな女優さんなので楽しみです。
この後の青木崇高くんとか大泉さんの登場も期待しています。

* by Maya
私も見てまーす。(やはり録画組ですが…)
私は詳しくないけど(笑)幕末好きなので「龍馬伝」は絶対見る!と
楽しみにしていたのだ。
そのわりにキャスト等福山さん以外全然知らないので、
「おお、宮迫じゃん」とか「香川さんインパクト強っ!」とか
その都度楽しんでおります。
龍馬の本領発揮はこれからなので、ワクワク~。

司馬遼太郎の「竜馬が行く」も読み直したいと思う今日この頃ですー。

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
お!Mayaちゃんも見てるのねー。
やはり幕末好きは堪らないかも~。
キャスト、私は、公式サイトの相関図を見ちゃったのよー。
でもさすがにキャラクターの名前とか憶えられないので、
誰がなんて役をやっているのかは把握出来てないけど、
好きな俳優さんをそれでチェックしたんだよね。
これからの展開私も楽しみ~。
香川照之、もっと濃くなってくるのかなあ~。(笑)
「竜馬が行く」面白いんだってねえ。
あ~、たまってる本、(あ!ワンピースのレンタル!!)
先に読まなくちゃなあ~。

Comment-close▲

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

「かいじゅうたちのいるところ」日時と観賞場所:2009.01.17.シネサントムーン原題:Where the Wild Things Are監督:スパイク・ジョーンズ音楽:カレン・オー、カーター・バーウェル出演:キャサリン・キーナー、マックス・レコーズねたばれしてますのでご注意を!マクタロウ「瑞々しい映像と音楽が良かったよね~。「小さな恋のメロディ」を思い出したよ。」マクノスケ「作品から受ける印象と唄がまさしく「小さな恋...

... 続きを読む

20100117-02.jpg

「かいじゅうたちのいるところ」
日時と観賞場所:2009.01.17.シネサントムーン
原題:Where the Wild Things Are
監督:スパイク・ジョーンズ
音楽:カレン・オー、カーター・バーウェル
出演:キャサリン・キーナー、マックス・レコーズ
ねたばれしてますのでご注意を!


マクタロウ
「瑞々しい映像と音楽が良かったよね~。「小さな恋のメロディ」を思い出したよ。」

マクノスケ
「作品から受ける印象と唄がまさしく「小さな恋のメロディ」だよね。
音楽もシンプルでなんだか聴くほどに落ち着く穏やかなメロディだったね。」

マクタロウ
「かいじゅうたちの表情が素晴らしかったね。
どのように製作したのか、久しぶりにメイキングを観てみたくなったよ。」

マクノスケ
「うん。うん。私もどうやって撮ってるのかなあって思った。
目の表情なんてとっても人間ぽかった!
特に喜怒哀楽が激しいキャロルの表情はスゴイ。
泣き顔に思わず涙がこぼれたよ。」

マクタロウ
「かいじゅうたちのいるところはマックスの心の中なのかな。
キャロルもマックスもお互い孤独感をつのらせ、
そのはけ口をどこに持って行ったら良いのか分からない状態なんだよね。
愛を求めているのに、上手く表現が出来ずに暴れてしまうんだなあ。」

マクノスケ
「それぞれのかいじゅうがマックスの分身だったわけだよね。
癇癪持ちで大暴れのキャロルはマックスそのものだけど、
ジュディスやKWなんか見ると、マックスも心の底では
「してはいけない悪いこと」はわかっていたけど、
それが上手く表現出来なくて当たり散らしてしまうってところが
いかにも子供らしくて良かった。」

マクタロウ
「神話の類型に「大きな魚に飲み込まれた主人公が
生まれ変わって帰ってくる」というものがあったと思うんだけど、
KWのお腹から出てきたマックスが、家に帰ることを決意するのは、
この類型にあたるんじゃないかなあ。」

マクノスケ
「そんな話があるんだ。知らなかった!
でもこの話の流れ的に言うとまさしくそれじゃない?
この場合、ママを思い出して戻るってところがねえ。私的にぐっと来たよ。」

マクタロウ
「それにしてもラストが変な夢オチでなくて良かったよー。
寂しいけど、ちょっと大人になったマックスは、
もうかいじゅうたちのところへは行けないんだなあ。 」

マクノスケ
「行きも帰りも自分の意志でしっかり船を操ってるところがいいね!
あれって夕飯から真夜中までの数時間の間の出来後だったんだね。
最後のウトウトするママをみつめるマックスの表情も素晴らしかった。
あれだけとってもマックスの成長がわかるもんね。
でも人の気持ちに立って考えるって大事なんだなあ~って
つくづく思った私はまだ子供だったってことか?」

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by つばさ
みたいみたいと思いつつ、まだ見てないんですよねぇ、コレ。
もう終了かしら・・・??

お返事ー! * by マクノスケ
>つばささん
15日に始まったばかりだから最低でも今月いっぱいは
やると思うよー!!!
子供向けというより子供だったおとなが見た方が
ぐっと来るって感じなので是非、是非ー!!!

* by sorairokingiyo
お久しぶりです(●^o^●)
仕事で疲れて、なかんかPCにまで向かえない日々が何カ月もつづいてました。 この映画は、疲れた気持ちを癒そうと、一人で吹き替え版を観てきました。 某弱無人に自分の感情をまき散らすかのように暴れるマックス、こんな風に感情を爆発させられたら、どんなにいいかなんて思いながら観始めたんですが、かいじゅうたちとの泥団子をなげあう戦闘シーンなど、危うい感情が入り混じるシーンは大人の私はハラハラドキドキしながら観てましたが、子供は笑い声をだして観てる子もいましたね… こんなに暴れていても、オナカが空かないのかしら?何も食べないマックスやかいじゅたたちに違和感を覚えてたんですが、その理由うは後に、かいじゅうたちが守ってる仲間を食べないというルールをより鮮明にして、仲間を傷つけてしまったマックスが自分も食べられるんじゃないかと不安をつのらせ、自分が悪い事をしてしまったと相手の気持ちを考える事が必要なんだと気がつくキッカケになるわけですが、かいじゅたちとの食事のシーンがないので、子供が観てても理解できるようになってるんだと最後に自宅に帰ったマックスが夕食を食べるシーンになって思いましたね。 さすが原作が絵本なんだと感心しました。

お返事ー! * by マクノスケ
>sorairokingiyoさん
お仕事大変そうですが大丈夫ですかー!!
素敵な映画を観て心を癒して下さいねー。
「かいじゅうたちのいるところ」…。
私も泥団子のシーンは本当に心が痛かったです。
反面、ワクワク感も。
まだ半分以上子供なのかも。(それもわがままなところだけ!)
食べ物のところは、そうですよね。
コメントを拝見してそうなのかーと改めて思ってしまいました。
それだからマックスが帰ってから食事をするシーンは妙に落ち着くんだなあ。
家は子供にとってママもいて美味しいものも食べられる大事なところなんですね。
一見、大人の映画のようですが基本はあくまでも絵本という姿勢が素晴らしかったですね。

* by Maya
そうか…子供がみてもちゃんと理解できるんだ…
すっかり「大人の映画」だと思ってたけど、子供は子供なりに理解するんだね。
いや、子供を持つ親として、ちょっと反省…

いずれにしろ、絵本を題材にはしてるけど…深い映画だったね。
いまだに思い出すと心が「きゅん」とするよ(笑)。

「小さな恋のメロディ」かぁ!
見た事あるんだけど、もう忘れちゃった…こんな雰囲気だったっけ?
でも、エンドロールの歌の歌詞も良かったよね~。
神話のこと、私も知らなかった。
やっぱりKWのお腹から生還するのは「生まれ変わる」イメージなんだね。

ラスト、急いで走って家に帰るマックス見てて、すごくいとおしいかんじがしたよ!「早くママのところに帰ってあげて~~」ってかんじだった(笑)!

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
やっぱり、子供にはウケるシーンだったんだね。
大人は子供の頃の感情と大人目線と両方わかるーって感じだよねー。
そう言う意味では大人は2倍楽しめる映画になっているのかも。
エンドロールの歌詞も良かったよ~。
ホントに最初の映画会社のロゴのいたずら書きから最後の唄まで
細部にも気配りが効いた良い映画だったよね。
最初にマックスを追いかけるママも切なかったけど、
ママの元に帰るときのマックスも私も「早くー」って応援してた!!

Comment-close▲

新・三銃士15話~19話

新・三銃士15話~19話

新・三銃士完全ガイドブック―NHK連続人形活劇 (教養・文化シリーズ)退院(股関節手術入院)から1ヶ月半。入院中にハマった「連続人形活劇 新・三銃士」…全然見てませんでした。録画だけがHDDにどんどんたまっていく状況を打破すべく、本日DVDへダビングがてら、やっと15話から19話までを観賞。バッキンガム公に渡ってしまった12個のダイヤモンドがついた王妃の首飾りをイギリスまで取り戻しにダルタニアンたちが向か...

... 続きを読む

新・三銃士完全ガイドブック―NHK連続人形活劇 (教養・文化シリーズ)
新・三銃士完全ガイドブック―NHK連続人形活劇 (教養・文化シリーズ)

退院(股関節手術入院)から1ヶ月半。
入院中にハマった「連続人形活劇 新・三銃士」…全然見てませんでした。
録画だけがHDDにどんどんたまっていく状況を打破すべく、
本日DVDへダビングがてら、やっと15話から19話までを観賞。

バッキンガム公に渡ってしまった12個のダイヤモンドがついた王妃の首飾りを
イギリスまで取り戻しにダルタニアンたちが向かい、それを阻止しようと
ミレディーとロシュフォールが後を追い、そこにコンスタンスとボナシューまで
絡んでの大攻防。

バッキンガム公の宮殿で登場した宝石細工職人・オレイリーの顔が
明らかに三谷幸喜!!(エンドロールで声も出していた事が判明!)
仕事に入る前に3時間に寝かせてくれ…とかって本人の事ですよね。
自分をギャグにしちゃってるところが「出たなー」って感じでウケました。
それぞれのキャラもどんどんキャラが立ってきて見ていて楽しいし、
バッキンガム公の宮殿のセットもゴージャス!!
目もお話も目一杯堪能出来て嬉しかったです~。
しかし、ボナシューの「いやーでしつこい亭主」ぶりが
これでもかと描かれるところにも大いに笑わせて戴きました~。
(ボナシュー・ジャーンプ!)
あとは…ポルトス、死ななくて良かった!(死ぬわけないけどー)
目立たないけど頑張れー!
って、パトリックの声は山ちゃん?

早くあと2話見て放送に追いつかなくちゃねー。(笑)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by Maya
うわ~ん、興味あるんだけど時間がなくてみられない~~~。
(って、録画もしてないんだけどさ…)
「龍馬伝」も気をつけないとたまっちゃうし、先週の「リンカーン」もまだ見てない!ゲームもやってないし…
だれか同時に動けるアバター作って(って、それはコピーロボットか!)!!

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
おはようさん!!
私もその時にたまたま番宣を見なければ見てなかったかも。
でも見始めたら面白くてねえ。
人形のデザインもなかなかいいんだよね。
セットも豪華絢爛だしーー。
また再放送やるんじゃないかと思うのでその時は是非ーー!!
しかし私もコピーロボット欲しいよ~。
誰かバードマン連れてきてーーっ!

Comment-close▲

DS「相棒」進まず

DS「相棒」進まず

今日は今まで使っていたパソコンの画像をUSBメモリに移したり、新しいパソコンにいろんなサイトで使っているパスワードを覚えさせたりしてました。その間「相棒」のDSを少々。(^^;)ヾ間違った選択をすると右京さんが「そうではありませんねえ」とか言ってくれてやり直すという展開になっていて…やっと特命係から移動して米沢さんの鑑識や捜査一課の伊丹さんを訪ねたりしたんですが、それでも、なかなか話が進まず15分...

... 続きを読む

20100120-01.jpg

今日は今まで使っていたパソコンの画像をUSBメモリに移したり、
新しいパソコンにいろんなサイトで使っているパスワードを覚えさせたりしてました。

その間「相棒」のDSを少々。(^^;)ヾ
間違った選択をすると右京さんが「そうではありませんねえ」
とか言ってくれてやり直すという展開になっていて…
やっと特命係から移動して米沢さんの鑑識や
捜査一課の伊丹さんを訪ねたりしたんですが、
それでも、なかなか話が進まず15分でやめちゃいました。
もしかして私、ゲームに向いてないのかなあ。
でも、伊丹さんの決め台詞に大爆笑。
DSでもよい味出してます。(笑)

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by あたる
おお!ディケイドに出てたおっちゃんだ。(悪役)
画面も写真多用できれいですねえ。やはり大きいとやりやすそうだなあ。私もDSでリラックマとかやりたいのに、息子が漢検受けるんでずっとやってます。しかたないので今日もPSPで「塊魂」を。もう全部終わっているのに・・。

「G.Iジョー」、とうとうBLで買ってしまいました!
イ・ビョンフォンがカッコイイです(悪役)

お返事ー! * by マクノスケ
>あたるさん
ディケイド…予告だけは見ましたよ~。
川原さん、良い感じで演じているようでしたねえ。
DSもLLは画面大きいのかな。
普通のヤツをやってないのでイマイチ大きいのかどうかわからなくて。
でも漢字検定の勉強も出来るなんてDSってスゴイ!!
私も毎日15分ずつでもやらなくっちゃなあ。
あたるさんところはPSPもあるんだ~。スゴイ!!

ところで「GIジョー」のブルーレイ買いましたか!!
私はファンだなんだと良いながらまだなんですー。
安くなったらとは思ってるんですけどね。
エクルストン(デストロ)は如何でしたか?
また感想聞かせて下さいね~。

Comment-close▲

Windows 7 テーマ

Windows 7 テーマ

昨日からの続きで新しいパソコンにリヴリーなどのパスワードを記憶させる作業をぼちぼちやっています。ついでに壁紙を探してみたんですが、なかなか良いのがなくて…巡り巡って「マイクロソフト」のページで「Windows 7」用のテーマをいろいろとダウンロード出来る事を知りました。マイクロソフト「Windows 7」用のテーマダウンロードさっそく「アバター」のテーマをダウンロードしてみました。ミーハーですみません。(^^;)こ...

... 続きを読む

20100121-03.jpg

昨日からの続きで新しいパソコンにリヴリーなどのパスワードを
記憶させる作業をぼちぼちやっています。
ついでに壁紙を探してみたんですが、なかなか良いのがなくて…
巡り巡って「マイクロソフト」のページで
「Windows 7」用のテーマをいろいろとダウンロード出来る事を知りました。

マイクロソフト「Windows 7」用のテーマダウンロード

さっそく「アバター」のテーマをダウンロードしてみました。
ミーハーですみません。(^^;)
このジェイクとネイティリのツーショット他全部で7枚の画像が
一定時間でスライドショーのように表示されます。
これってほとんどスクリーンセーバーと同じなんじゃあ?
いや~XPからくらべるとマイクロソフトも頑張ってる~。(笑)


で、下の画像は、なんと4ヶ月ぶりのビオトープの画像です。
水はカルキ抜きをしたヤツを10日に1回くらいの割合で足してやってます。
環境を変えても返ってメダカに良くないかもーという事で、
春になったら鉢の掃除をする予定です。
昨年の8月の末に生まれたメダカが3匹、生き残ってマス!!
20100121-02.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by Maya
ジェイクとネイティリのカップルは良かったねぇ。
特にネイティリは純粋で強くて美しくて…あんなところで、
あんな風に生きられたら、って思うよ。
現代社会は複雑になりすぎたよ、いろいろと。
絶対破滅に向かってるって(笑)!

そうそう、魚って水を変えるタイミングが難しいんだよね!
うちもなんとなく旦那が熱帯魚飼ってるけど…
ほとんどみんな存在忘れてる(汗)(時々思いだしたようにえさやってるけど。)。

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
あの二人…こてこてながら、最初から、おー!そう来たかーって感じで
ぐいぐい引っ張られちゃうところはあるよねえ。
ネイティリは、やっぱりキャメロン先生の女性像だよねえ。
ちょっと「ターミネーター2」のサラは怖すぎたけどさ。
シンプルに生きたいなあ~って気持ちはあるけど、こんなにおたくじゃあ
それももう無理だー。(テレビと映画館がなければ生きられない!!)
世界を破滅させている一人が私だ!!!(笑)
しかし魚って育てるのが難しいよね。
旦那さん、水替えとか豆にやってるのかな?
特に熱帯魚は大変なんじゃない?
ウチのメダカもよく生きてるなあと感心するよ~。
えさも3日に1回、マクタロウがやってるって話。(笑)

Comment-close▲

Firefox 3.6

Firefox 3.6

9時に出発して両親とリハビリに行ってきました。電気室で両腕にパラフィン、両肩、両膝へマイクロ波、首の牽引をして、PT(理学療法)でマッサージ、お昼を挟んでOT(作業療法)でマッサージをしてもらって3時前に帰宅。帰宅後ネットをしていたら「Firefox」が3.6になったそうで、早速ダウンロード!!以前はアドオンのテーマをダウンロードして、再起動しないとブラウザのデザインを変えられなかったんですが、今回から...

... 続きを読む

20100122-01.jpg

9時に出発して両親とリハビリに行ってきました。
電気室で両腕にパラフィン、両肩、両膝へマイクロ波、首の牽引をして、
PT(理学療法)でマッサージ、お昼を挟んでOT(作業療法)で
マッサージをしてもらって3時前に帰宅。

帰宅後ネットをしていたら「Firefox」が3.6になったそうで、早速ダウンロード!!
以前はアドオンのテーマをダウンロードして、再起動しないとブラウザのデザインを
変えられなかったんですが、今回からテーマなるものが出来て、
選択後、一発でブラウザに即反映されて、かなり便利になりましたー。

下の画面はとりあえず変更したテーマの「Groovy Blue」。
「アバター」や「NARUTO」のテーマもありますが、絵が切れてしまうのと
ツールバーのお気に入りの文字が見えにくいのでダウンロードはやめました。

Firefox:Personas for Firefox | Gallery

20100122-02.jpg
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by つばさ
お!?3.6と!?
これは急がないと!!
「テーマ」なんですね。
ネスケでも「テーマ」がありましたが、設定するとやたらと重くなってました・・・
狐さんはそんなこと無いことを願いますw

お返事ー! * by マクノスケ
>つばささん
おはようございます!
そうなんですー。
Firefoxは結構軽いですよ~。
いろんなテーマがあってたのしいので是非お試し下さい~。

Comment-close▲

ロジャー・ディーンのジャケット

ロジャー・ディーンのジャケット

Topography: The Yes AnthologyKeys to AscensionDragon's Dream: Roger DeanMagnetic StormOwner of a Lonely Heart [German Import]What the world is saying about AvatarA revealing Google searchClick the link below for a glimpse into what the web-world is saying about James Cameron's latest film.ロジャー・ディーンのサイトには上記のコメントが掲載されていて、その下に貼ってあるアドレスを検索すると「アバター...

... 続きを読む

Topography: The Yes Anthology
Topography: The Yes Anthology

Keys to Ascension
Keys to Ascension

Dragon's Dream: Roger Dean
Dragon's Dream: Roger Dean

Magnetic Storm
Magnetic Storm

Owner of a Lonely Heart [German Import]
Owner of a Lonely Heart [German Import]

What the world is saying about Avatar


A revealing Google search

Click the link below for a glimpse into what the web-world is saying about James Cameron's latest film.



ロジャー・ディーンのサイトには上記のコメントが掲載されていて、
その下に貼ってあるアドレスを検索すると
「アバター、ロジャー・ディーン」で引っかかるサイトのアドレスが
たくさん出てくる…って感じになっています。
ご本人も状況は把握していて静観してるって感じなのかなあ。

って、そのロジャー・ディーンがジャケットのイラストを手掛けている
「エイジア」が5月に来日決定!!おととしの来日公演にも行きました!!
2月にもニューアルバムが出るって言うし、これは今年も行くしかありませんね!
頑張って行くぞーー!

詠時感~時へのロマン
詠時感~時へのロマン

↑こちらは「エイジア」のファーストアルバム。
もちろんジャケットはロジャー・ディーン。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
綺麗なデザインだね。

ただいま!
ご心配おかけしました。

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
おーー!復帰おめでとう。治って良かった。
ジャケイラスト、やっぱりロジャー・ディーンは良いよね~。


Comment-close▲

ぷちサンプルひなまつり

ぷちサンプルひなまつり

映画「ゴッドファーザー」(リバイバル)を見て帰宅したら、予約した「ぷちサンプルシリーズ・ひなまつり」が届いてました。1BOX(8個入り)全種類が揃うというセットを購入。マクタロウに手伝ってもらって30分で組み立て完成!!下の画像はクリックで拡大します!!ハイビスカスの「ハイコ」が咲きました!!秋から6つ目ですー。...

... 続きを読む

20100123-01.jpg

映画「ゴッドファーザー」(リバイバル)を見て帰宅したら、
予約した「ぷちサンプルシリーズ・ひなまつり」が届いてました。
1BOX(8個入り)全種類が揃うというセットを購入。
マクタロウに手伝ってもらって30分で組み立て完成!!
下の画像はクリックで拡大します!!

20100123-02.jpg20100123-03.jpg

20100123-04.jpg20100123-05.jpg


ハイビスカスの「ハイコ」が咲きました!!秋から6つ目ですー。
20100123-06.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by みすず
ハイコさんv-297今年も頑張って咲いて下さいね♪
ぷち雛人形、ニニさんサイズでいいですね。
どんな雛祭りになるのか楽しみにしています。
コレ、私も気になってました。
やっぱり買おうかしら…。

お返事ー! * by マクノスケ
>みすずさん
今年は3個目かな?
あと4つか5つくらい咲いてくれると嬉しいですねー!!
ぷちの雛人形、結構ボリュームがあって良かったですよ!
是非セット売りをーー!2500円くらいかな?

* by Maya
すごー!
良く出来てるねぇ…かわいい!!
3月にはまたお目見えするんでしょうね(笑)。
楽しみにしてるよ~。
しかし、ニニさんはホントに幸せ者ね…

ハイコの花は見事!
どうしてそんなに元気なのかなぁ…
(と、ネコに引っ掻かれて以来、
日々枯れて行く我が家の観葉植物を思う…(涙))

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
やっぱり素材はソフビって感じだけど、造形はよく出来てるよー!!
2月の中旬過ぎにはアップする予定なのでお楽しみに~。
ニニさんは幸せ者かな~。(^^)
ハイコは、たぶん夏と冬を完全に勘違いしてるよね。
春に新しい鉢へ植え替えたのが良かったみたい。
その時に土を新しくしたんだけど、園芸用のヤツが合ってたのかな。
ウチも他のは、枯れちゃうからハイコが特別なのかも?
理由は謎だけど…。

ステキぃ~♪ * by tomo
こんばんわぁ~
おぉ!いいなぁ~段飾り
ステキです

ハイコちゃん良く咲いてるねぇ~
お部屋暖かいのかな?

お返事ー! * by マクノスケ
>tomoさん
入院中に販売を知って予約していたの。
結構ボリュームがあって良かったよー。
終わったら各段ごとに入れられる紙箱もついているんだよ~。
やるねえ。ぷちサンプルー。
ウチは私が寒がりだから(リウマチというのもあって)
暖かくしてるからかなあ。だからハイコも元気なのかな。

Comment-close▲

Dr.パルナサスの鏡

Dr.パルナサスの鏡

テリー・ギリアム監督作、撮影半ばで亡くなりこれが遺作となったヒース・レジャー主演作「Dr.パルナサスの鏡」を見てきました。ヒース・レジャーの死によって撮影出来なかった鏡部分の特撮シーンをジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が後を引き継ぐ形で主人公を演じ分けているんですが、ちょっと贅沢すぎ?という感じです。と言うかここは全編ヒースで見たかったという気持ちの方が大きかったかな。ヒロ...

... 続きを読む

20100124-001.jpg

テリー・ギリアム監督作、撮影半ばで亡くなりこれが遺作となったヒース・レジャー主演作「Dr.パルナサスの鏡」を見てきました。ヒース・レジャーの死によって撮影出来なかった鏡部分の特撮シーンをジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が後を引き継ぐ形で主人公を演じ分けているんですが、ちょっと贅沢すぎ?という感じです。と言うかここは全編ヒースで見たかったという気持ちの方が大きかったかな。
ヒロインを演じる リリー・コールは役にピタリと填っていたし、ニック役のトム・ウェイツが面白いし、監督のいつもの映像美も幻想的で怪しげでいいのですが、ストーリー的には、何か手応えがなく私的には印象の残らない作品でした。
…って、主役はクリストファー・プラマーだったのね。(中盤出てないけど)

Dr.パルナサスの鏡(2009)
THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS
メディア 映画 上映時間 124分
製作国 イギリス/カナダ 公開情報 劇場公開(ショウゲート)
初公開年月 2010/01/23 ジャンル ファンタジー/ミステリー
映倫 PG12
鏡の中は、わがままな願望でいっぱい
この迷宮から、大切なひとを救えるのか──?



20100124-02.jpg

昨晩、前のパソコンから新しいパソコンにiPhoneのデータの引越しをしました。
金曜にバックアップを取ろうとDVD-Rを入れたところ認識されず、
CD-Rを入れてみたところ7枚必要だとの表示が!!
手元に4枚しかなかったので、金曜はあきらめ「ゴッドファーザー」を見た帰りに
ホームセンターでCDを購入し、夕飯のあとバックアップ開始!
ライブラリやプレイリスト、購入したアプリなど…
7枚バックアップを取るのに30分くらい掛かりました。

その後、新しいパソコンでiTunesを立ち上げCDを入れると、
自然にインストールが開始されるので、読み込んではまたCDを入れ替え、
やはり30分掛けてインストール終了。
バックアップ時にアプリやプレイリストなど順番がめちゃくちゃに
インストールが始まり不安でしたが、7枚目のインストールが終わると、
プレイリストも表示され音楽もちゃんと順番通り並んでひと安心。
ただ、アプリがインストールした順番アルファベット順になっていて、
全57個並べ替えるに苦労しました。
しかし、前回、インストールもしないで同期してアプリが初期化、
その後前のパソコンに同期してなんとかアプリは復活出来ましたが、
手帳やメモに書いた文章が全部消えて、頭が真っ白状態に!!
うぅ、ちゃんとバックアップ取っておかないとダメですよね。
あーわかっちゃいるんですが、うぅぅ。





    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by FIZZ
こんにちは、お久しぶりです!

私もi phone、さすがに欲しくなってきてます。
姉が持っているのをみると、やっぱり楽しそうなので。。

「Dr.パルナサス」のレビュー楽しみにしてますね!
「2012」は「トホホ映画」のトップ10に入ってました^^;
キューザックファンの前評判はあまり良くなかったから、仕方ないのかな!?

HPのブログに、ガチャガチャの写真載せました!
シュールですよ笑

それではまたきます(*^-^*)/

お返事ー! * by マクノスケ
>FIZZさん
コメント有難う御座います。
iPhone楽しいですよー。もし買い替えをお考えならお勧めです。
音楽関係のアプリもいろいろ出ているみたいです。
(私は全然DLしていませんが…)
「Dr.パルナサス」、ちょっといつものギリアム監督からすると
毒気がまろやかになっているかもしれません。
「2012」は、ちょっとエメリッヒ監督が苦手なので見てないのですが、
でもヒットしてるんですよねえ。
好きな人が多いんだなーといつも思ってます。
HP、また見に行きますねー!楽しみにしていますー。

Comment-close▲

風邪か?花粉症か?

風邪か?花粉症か?

昨日、朝からとても怠く頭も痛いので、銀のベンザを飲んで3時頃まで横になっていました。3時から少しネットをして夕方までまたダウン。夕飯のあと、だいぶ良くなってきましたが、なんだか風邪とは違うような?念のため、エンブレルの注射(リウマチの治療)は1日延期しました。マクタロウ曰く「花粉症じゃないの?」とのこと。鼻も出ないし、目もかゆくないんだけど…そうなのかなあ~?今日は多少良いのですが、それでもやはり...

... 続きを読む

20100126-01.jpg

昨日、朝からとても怠く頭も痛いので、
銀のベンザを飲んで3時頃まで横になっていました。
3時から少しネットをして夕方までまたダウン。
夕飯のあと、だいぶ良くなってきましたが、なんだか風邪とは違うような?
念のため、エンブレルの注射(リウマチの治療)は1日延期しました。
マクタロウ曰く「花粉症じゃないの?」とのこと。
鼻も出ないし、目もかゆくないんだけど…そうなのかなあ~?
今日は多少良いのですが、それでもやはり怠いです。
ちょっと様子を見てみようと思います。

画像は先日みつけた「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」のポスター。
ゼウス役のショーン・ビーンさまバージョンですー!
「パトリオット・ゲーム」(92)「007/ゴールデン・アイ」(95)
「RONIN」(98)と来て2001年の「ロード・オブ・ザ・リング」の
ボロミヤ役で私的には大ブレイク!
ショーンさま見たさに「サウンド・オブ・サイレンス」(01)や
「サイレントヒル」(06)も見に行っちゃいましたが、これはどうしようかなあ。
たぶん行かない方向になりそうかなあ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by Helva
もう花粉症ですか!
昨年よりは花粉量は少ないと聞きましたが暖かい地方ではもう飛びだしているんですね。
劇症にならないといいですね。
パーシー・ジャクソンと○○、かなり前から読んでいます。ハリポの亜流かと思っていましたがちょいとテイストは違うみたいです。
第一巻が一番面白いと思います。今更映画化?ですがナルニアみたいに中途半端になって欲しくないですね。
ゼウスがお豆ですか(笑 
(パーシーはポセイドンの息子でゼウスの出番は少ないと思うのですが)
オリンポスはその時代の文化の中心地、だから現代のオリンポスはニューヨークの摩天楼最上階にあるというコンセプトは大好きです。

* by みすず
お大事になさって下さいませ。。。
 
私も先日風邪を引いてしまい、
掛かり付けの耳鼻科に行ったのですけれども
診察の終わりに先生がカルテを見ながら、
「 風邪が治った頃には、花粉症が出るかなぁ…。」
と告げました…。
春はまだ遠いのに…シクシクシクv-406

* by あたる
ただの風邪だといいんですが・・早く良くなりますようにv-421
うちの旦那も花粉症で、朝起きるとすぐくしゃみが始まります。逆に日中はさほどではないんですが・・・。
私も鼻がグズグズしてますが、乾いてもいるような・・?
もともと鼻炎があるので(一番敏感なとこらしいです)、
花粉症と思わないようにしています。思うとなっちゃうような気がしてv-388

* by Maya
ありゃー。まだ調子悪いんだ!
何だろうね…病院に行く程ではないのかな?

私も多少花粉症の気はあるんだけど、どっちかってーと
ハウスダストの方がダメみたい。
いづれにしろ辛いよね~。お大事に!

ボロミア、出てるんだ~、「パーシー・ジャクソン」。
でもこれ、タイトルからして「二匹目の…」だよねぇ。
もう開き直って狙ってるとしか思えない(笑)!

お返事ー! * by マクノスケ
>Helvaさん
>ゼウスがお豆ですか(笑
ウケましたーー!!(笑)
「ハリー・ポッター」の二番煎じかと思ったんですが、
今本の装丁をみたら結構イラストは素敵ですねー。
全部で5巻…ってことは映画も5本作られるのかなあ?
クリス・コロンバスがどうも私的には燃えないので(^^;)
どうしようか迷ってるんですー。
コンセプトも世界の中心がニューヨークだからって発想がおもしろいですね。
ショーンさまの出演シーンが少なくても、
公開されたら、ネットの評判とか見て考えようかなあ。
でもマクタロウが嫌だって言うかもしれませんが…。

>みすずさん
ご心配戴いてありがとうございます。
いや~気をつけいているようでなんで風邪って引いちゃうんでしょうかね。
私の場合、花粉症とも言い切れないので、軽い風邪だったのかなあ?
これ以上ひどくならないように気をつけますね。
みすずさんも花粉症これからだと思いますがお大事に。
ウチはマクタロウが近いうちに病院で薬を貰うようです。

>あたるさん
どうも!!心配掛けちゃってすみません~。
風邪なのか花粉症なのかわからないのですが、多少良くなってきました。
熱がなくて頭痛、寒気がするって花粉症なのかなあ?
なんでもリウマチで飲んでいる薬のプレドニンが花粉症を抑える効果が
あるのでリウマチの人は花粉症になりにくいと聞いています。
だとしたら、やっぱり風邪?
とか言っていたらマクタロウになんで花粉症だって否定する人が多いのかなあーって言われちゃいました。(^^;)
だってねえ~。(笑)

>Mayaちゃん
いや~なんだかねえ。もしかしてパソコンのやり過ぎ?(笑)
どうも頭痛がねえ。それに寒気もするし。(単に薄着過ぎるのか?)
それとハウスダストってのもある訳か~。
う~~ん。ウチ、掃除してないからなあ。そっちの方が有力かも。
「パーシー・ジャクソン」、ショーン・ビーンのためだけに
見に行くってのもなあ。監督がクリス・コロンバスだしなあ。
なんか本のイラストはいい感じなんだけど…。
違う人が監督をやっていたら見に行ったかも。
でも、予想外にめちゃくちゃ面白かったり…しないかなァ。

* by umiko
お大事にね。
もう花粉症の季節なんだね。
私もそのうちだるだるになってしまうかな?

もう飛んでるらしい・・・ * by tomo
花粉症でしたか?
もうスギ花粉飛んでるようですね・・・
今年は少ない予報ですが・・・?

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
ありがとう!!!
昨日はだいぶ良くなりました。
今日は少し掃除もしたいなあ。
花粉症、なっているのかいないのか?
もう10年くらい前に多少鼻水が出たり目が痒かったりして
薬を出して貰った事があったんだけど、
それからそんなに酷くならないので、もしかしたらリウマチの薬で
押さえられているのかも。
う~さんもお大事に!!

>tomoさん
ねえ。もう飛んでいるんだってね!!!
私は花粉症とは言えない花粉症かもしれない症(笑)だけど、
単にリウマチの薬(ステロイド)を飲んでいるから
押さえられているかもしれないの。
マクタロウはちょっと来ているみただよ。
今年は被害が少ないのね。それでちょっと安心した~。

* by umiko
あいよ。
やっぱ私も花粉症になったみたいだわ。
ぼーっといつも以上にするわ。

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
今年は軽いって話だから症状が軽いと良いけどねえ。
暖かくなるのは良いけど困ったもんだよね。

Comment-close▲

パソコンのデスクトップ

パソコンのデスクトップ

昨日は新しいパソコンのデスクトップのアイコンの整理をしていました。その前に壁紙をこちらの(↑)のものにしてみました。画像クリックで拡大。まだMacにあこがれてるの見え見え~。(笑)で、フォルダのアイコンも変えようといろいろ探してみたら、結構あるんですねえ。特にこれはー!と思ったところを2つ、貼ってみます。O's Icon(オーズ・アイコン) http://www.os-icon.jp/index.htmlレトロなグッズのアイコンがいっぱい...

... 続きを読む

20100127-01.jpg

昨日は新しいパソコンのデスクトップのアイコンの整理をしていました。
その前に壁紙をこちらの(↑)のものにしてみました。画像クリックで拡大。
まだMacにあこがれてるの見え見え~。(笑)

で、フォルダのアイコンも変えようといろいろ探してみたら、結構あるんですねえ。
特にこれはー!と思ったところを2つ、貼ってみます。


20100127-03.jpg
http://www.os-icon.jp/index.html">O's Icon(オーズ・アイコン) http://www.os-icon.jp/index.html
レトロなグッズのアイコンがいっぱい!ウィンドウズのみですが…。

20100127-02.jpg
http://mikworks.com/originalwork/starwars/">mikworks.com : Original Work http://mikworks.com/originalwork/starwars/
ニエン・ナンが良い感じ?でもやっぱりここはトルーパーかな?
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by Maya
なつかし~!
私も昔、アイコンに凝っていろいろ集めたっけ…
今はすっかり何もしなくなっちゃったけど…

SWのアイコン、いいな~と思ってサイトに行ってダウンロードしてみたよ~(笑)
ありがとー!

デスクトップのおとーさん、いいねぇ(笑)。
ウィンドウズにこれが入ってるのがおしゃれ…(笑)!?

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
私もMacの時は燃えてたなあ~。
だけどWinになった途端にそんなのどうでも良くなっちゃって。
あーでも前のノートにした時に一時再燃したかな。
今回はPCのデザインがMac風(笑)で、なんかお洒落したいモードになっちゃったんだよね~。
SWのアイコン、これなかなか凝ってるよねえー。
SWのもいろいろあるけどこれは良くできてると思った!
ホーマーも最初、間違ってMac用のを落としちゃったかと思ったけど、
これってMacにしようとしているWinのお父さんって図式…?
個人のWindows7のテーマにあったヤツなんだけどね~。
面白いよねえ。

* by umiko
こういうのがあるんだ!
パソコンが壊れて買い換えたんだけど
まだ設定もすんでないんだ。
アイコンかわいいね

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
おはようさん!!
なんかクリスマスカードが今日私から発送されたみただけど、
あれってクリスマスに送ったヤツなんだよー。
どうなってるのかなー。ごめんね。もしかしたら着いてなかったのかな?
アイコンもいろいろあって楽しいから是非使ってみてねー。

* by umiko
えーこっちに届いてないよ。
どうなってるんだろう?

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
そうか~。
じゃあ、カード会社のミスなんだよ。きっと。
私の方にだけ昨日う~さんにクリスマスカードを送ったっていう
めーるが送られてきたんだよー。
前に送ったのと同じ内容だから送られてなくて良かった!!

Comment-close▲

ブログトップを更新

ブログトップを更新

2/3の節分に間に合わせようと昨日、ネットで鬼のお面の画像を探し、写真用ハガキにプリントしてハサミで切り抜きました。そのあと、マクタロウが、ニニさんがかぶれるよう残りの紙を細く切り輪にしてテープで留め、お面を輪に貼り付けてニニさん用鬼のお面が完成。今朝、家事をちゃっちゃとかたずけてリビングのテーブルでニニさんの撮影。背景は数年前に購入した風呂敷を使っています。画像クリックで拡大します。※夕方、別の...

... 続きを読む

2/3の節分に間に合わせようと昨日、ネットで鬼のお面の画像を探し、
写真用ハガキにプリントしてハサミで切り抜きました。
そのあと、マクタロウが、ニニさんがかぶれるよう残りの紙を細く切り
輪にしてテープで留め、お面を輪に貼り付けてニニさん用鬼のお面が完成。
今朝、家事をちゃっちゃとかたずけてリビングのテーブルでニニさんの撮影。
背景は数年前に購入した風呂敷を使っています。
画像クリックで拡大します。

※夕方、別の画像差し替えましたが、また元に戻しました。(^^;)ゞ
優柔不断ですみません~~~。


nini-20100128-02.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by にいな
わーニニさんがポーズつけてる!
可愛いですねーv-411
一緒に豆まきするのは、誰でしょうね?v-266

お返事ー! * by マクノスケ
>にいなさん
いや~、こrにしようか、ちゃんとお部屋仕様で撮ったのに
しようかずいぶん悩んだんですが、こっちで正解だったかな。
今回は少しポーズをつけてみましたよー。
一緒に豆まきさせたい人はいるんですが、升と豆がなくてねえ。
今回はニニさんひとりになってしまってます。
お部屋バージョンはまた2/3にでも公開しますねー!

* by Maya
ああ、節分かぁ…
去年は一応豆まきしたけど、今年はどうしようかなぁ…
恵方巻も子供が食べないしなぁ…

年々色んな事が面倒になっていく私…だめだねぇ(涙)!

ニニさんはポーズが新鮮!

うわ~^ * by umiko
かわいいね。
そう言えば節分も近いんだね。
すっかり忘れてた。

* by みすず
お豆を投げられてる感じがよく出てますね~!
とっても和やかで愉しそうな豆撒き♪

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
去年は自分の年の分だけ豆をたべて(豆まきはやらなかった)
お腹がおかしくなっちゃったから、今年は豆だけ買って、
10個くらい食べてあとは別の日に食べようかと思ってるよ。
恵方巻きはおととし食べてまあいいかな~って感じになって
享年は食べなかった。今年はどうしようかなあ。
なんか業界に踊らされてる様な気がしてねえ。
私もだめだねえ。横着で。
ニニさん、やはりポーズが良かった?
頑張って型を付けた甲斐があったーー!

>う~さん
どうも有り難う~~。
いつも節分はスルーだったけど、今年はなにやら鬼のお面ネタが
思い浮かんでやってまいみました~~~。
今週末には豆買わないといけないねえ。

>みすずさん
「節分2010」のところを「福は内」という吹き出しにしたのですが、
よくよく考えたら鬼は言われる方だったんですよねえ。
外から吹き出しで「福は内」も可笑しいので苦肉の策で
「節分2010」にしました。(^^;)ゞ
楽しそうに見えて良かったです~~!!

Comment-close▲

DSリヴリーガーデン 1

DSリヴリーガーデン 1

毎週恒例リウマチの病院へリハビリに行ってきました。今週も両親といっしょです。いつものように電気室で両腕にパラフィン、両肩、両膝へマイクロ波、首の牽引をして、PT(理学療法)でマッサージ、お昼を挟んでOT(作業療法)でマッサージをしてもらって3時前に帰宅。で、今日は寝不足です!!!昨日、画像のDS「リヴリーガーデン」が届いて、寝る前にちょこっとやろうと思って11時半くらいにやり始めたらセーブ画面に辿...

... 続きを読む

20100129-01.jpg

毎週恒例リウマチの病院へリハビリに行ってきました。
今週も両親といっしょです。
いつものように電気室で両腕にパラフィン、両肩、両膝へマイクロ波、
首の牽引をして、PT(理学療法)でマッサージ、
お昼を挟んでOT(作業療法)でマッサージをしてもらって3時前に帰宅。

で、今日は寝不足です!!!

昨日、画像のDS「リヴリーガーデン」が届いて、
寝る前にちょこっとやろうと思って11時半くらいにやり始めたら
セーブ画面に辿り着くまで、プレイの基本を憶えなくちゃいけなくて
餌をやったりじょうろの使い方を憶えたりで1時間!!
結局1時過ぎまで寝ることが出来ず…疲れた~。
目も死んでいる…。
でもこのためにDS買ったんですから、焦らずまったりやりますよー!!

まあ、ホントは画像にある他のリヴリーに変身できるカード3枚と
カレンダー目当てだったので、手に入ってひと安心ってところなんですけどねえ。
(↑リヴ廃人の私なのであった…。)
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
ひえ~~こういうのできてたんだ。
どんどん一般社会から取り残されつつあるわたし
やり出したらかわいくて止まらなくなりそうだわ。

* by あたる
おお!これが例の・・・。
頑張って進めてくださいね。
PCの方とゲーム自体は関連はないのかな?

ニニさんの撮影ご苦労さまでしたv-290

ついに! * by みすず
お手元にやって来たのですね♪
セーブ画面までの道程、お疲れ様でしたぁ~!
まったり育成ゲームの様ですから、
これからは自分のペースで遊べますね。
どんなリヴちゃんに育つのか、
今後のレポートを楽しみにしています。

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
うん。でもやっぱりなんかPCのとは違うーーって感じ。
DSは完全にゲームってところかなあ。
可愛いかどうかも微妙だなあ~。
なんか庭の管理で忙しくて疲れるー。
リヴをゆっくり眺められないのが悲しい。

>あたるさん
いや~、なんかかなり忙しいゲームでねえ。
リヴリーみたいにまったり出来ないのが難かなあ。
キャラと設定を使っている別物って感じでねえ。
もっとやったら感じが変わるかなあ?
ニニさんのコメントも有り難う!!嬉しいですー!

>みすずさん
それがまったり育成ではなく、虫がどんどんやって来て、
退治しないとならない忙しい展開に参っています。
普段ゲーム慣れしている方はOKかもしれませんが、
PCでまったりリヴリーをやっている私にはかなりしんどいテンポ。
とりあえずオーガのグリちゃんを1匹育成しております。(^^)b

Comment-close▲

「LET IT OUT」CD購入

「LET IT OUT」CD購入

今日は朝から沼津のチケットぴあに行き、5月の「エイジア」の公演のチケットを取って来ました。(席はあまり良い席じゃなかったー!)午後からいつもの美容院で矯正縮毛パーマとカラー(白髪染め)とカットで3時間ーーー。ふーー疲れた~~。帰りにすみやでアニメ「鋼の錬金術師」の第2期のエンディングの「LET IT OUT」を購入。現在はすでに第4期に突入している「ハガレン」ですが、この「LET IT OUT」、気が付くと「Youtube...

... 続きを読む

blog-20180327-13.jpg

今日は朝から沼津のチケットぴあに行き、
5月の「エイジア」の公演のチケットを取って来ました。
(席はあまり良い席じゃなかったー!)
午後からいつもの美容院で矯正縮毛パーマとカラー(白髪染め)とカットで3時間ーーー。
ふーー疲れた~~。
帰りにすみやでアニメ「鋼の錬金術師」の第2期のエンディングの「LET IT OUT」を購入。
現在はすでに第4期に突入している「ハガレン」ですが、
この「LET IT OUT」、気が付くと「Youtube」で動画を
観ていたりなんかしてずっと気になっていたのです。
唄っている福原美穂も、それまで知らなかったんですが、歌が上手くていいなーと思いまして。
この曲を含むアルバム出たら買っちゃおうかなあ。

こちらからYoutubeでPVが観れます→






    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
そうだ。 * by umiko
我が家のおちびがこのことを言ってたんだ。
わかったわ。
髪私もどうにかしなきゃ。
この癖毛いくら整えようとしてもバサバサだわ。

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
うん?娘さんも今頃第2期にハマっているとは奇遇だねー!
CD良かったので宜しく伝え下さい。
髪はやはり矯正縮毛で黙らせるのが一番だねえ。(笑)

Comment-close▲

2009年間映画ベストテン

2009年間映画ベストテン

今日は「ラブリー・ボーン」を見てきました。感想はまた後日。DSのやりすぎでお疲れモードです。以下、昨年の映画のベストテンを選びましたのでブログで先に公開。こちらも後日「映画感想備忘録」の方へ追加します。【マクノスケ】1.ヘルボーイ・ゴールデンアーミー2.スタートレック3.グラン・トリノ4.ザ・バンク墜ちた巨像5.ウォッチメン6.ディア・ドクター7.守護天使8.サマーウォーズ9.アラトリステ10.ラー...

... 続きを読む

今日は「ラブリー・ボーン」を見てきました。
感想はまた後日。
DSのやりすぎでお疲れモードです。
以下、昨年の映画のベストテンを選びましたのでブログで先に公開。
こちらも後日「映画感想備忘録」の方へ追加します。

20090110-01.jpg【マクノスケ】

1.ヘルボーイ・ゴールデンアーミー
2.スタートレック
3.グラン・トリノ
4.ザ・バンク墜ちた巨像
5.ウォッチメン
6.ディア・ドクター
7.守護天使
8.サマーウォーズ
9.アラトリステ
10.ラースと、その彼女

順不同で次点「ベンジャミン・バトン」「バーン・アフター・リーディング」「風が強く吹いている」「スラムドッグ$ミリオネラ」「劔岳」「チェンジリング」「パブリック・エネミーズ」


昨年は大きな入院を2回もした割にはここ数年で
映画を観た本数が一番多くて51本でした。
いつもながら10本も選べるのかとリストアップしてざっと選んでみたら
候補が20本くらいあって10本に絞るのに小一時間考える始末。
10本に絞っても6位から10位は順位があってないような微妙な感じです。

1位の「ヘルボーイ」は、待ちに待った続編で、キャラの性格付けやアクションシーンなど
期待に違わず面白かったので文句なしで決めました。
2位の「スタトレ」は、新キャストへの移行とニモイスポックの登場のさせ方、アクション、
音楽、全てにワクワクしたので続編に期待を込めて上位にランク付け。
3位の「グラン・トリノ」は、恐ろしいくらい語るのが上手いイーストウッドに愛を込めて。
戦争で心に傷を負った孤独な男の人生の締めくくり方に涙。
なのにラストは爽やかで唸りました。
4位の「ザ・バンク」は、話の設定や主人公のやるせなさ、舞台を最大限に生かした銃撃戦、
ロケの美しさなど、よくぞここまで練って作ったと感心させられた1作。
5位の「ウォッチメン」は、ストーリーも哲学的で斬新な上、あのスタイリッシュな映像。
ナイトオールとシルクスぺクターのアクションシーンにしびれました!!
6位と7位の「ディア・ドクター」と「守護天使」は、地味ながらも、
それぞれに愛着のあるキャラが満載で心に残るシーンがいくつかありました。
8位の「サマー・ウォーズ」は、SFとしても青春物としても楽しめる作品で、
アニメの表現方法としても創意と工夫溢れる画面作り、作り手の愛が感じられる作品でした。
9位の「アラトリステ」は、ストイックな剣士のヴィゴ・モーテンセンが格好良かったのひと言!!
10位の「ラース」は、次第に見えてくるラースとお兄さんの関係のやるせなさや
変わり者のラースを暖かく受け入れた街の人々の優しさに涙が止まらなかったので。
今年も映画館で見て良かったーという作品との出会いを楽しみにしてます!!

20090328-09.jpg【マクタロウ】

1.ウォッチメン
2.グラン・トリノ
3.ザ・バンク墜ちた巨像
4.ヘルボーイ・ゴールデンアーミー
5.風が強く吹いている
6.ラースと、その彼女
7.守護天使
8.サマーウォーズ
9.バーン・アフター・リーディング
10.チェンジリング

順不同で次点「ディア・ドクター」「アンダーカヴァー」「曲がれ!スプーン」「アラトリステ」「パブリック・エネミーズ」


毎度の事ながら順位は「今の気分」ですので、
作品の出来よりも「好き嫌い」に寄るところが大きいです。

1位の「ウォッチメン」は内容、映像、演出どれをとっても好みの作品。
2位の「グラン・トリノ」は俳優イーストウッドの格好良さを再認識。
3位に「ザ・バンク」、グッゲンハイム美術館の銃撃戦は最高でした。
だが、ここらあたりから順番が入れ替わっても問題がないでしょう。
「ヘルボーイ2」は1作目のクオリティを保ち、
見事に発展させているところはさすが、デル・トロ監督。
「風が強く吹いている」の大森寿美男監督は、大河「風林火山」の脚本から注目していた。
群像劇のまとめ方は、やはり上手いと感じた。
「ラースと、その彼女」、ビアンカに主演女優賞をあげたいくらい(笑)。
「守護天使」、寺島しのぶに助演女優賞をあげたいです。
「サマー・ウォーズ」は久しぶりに観たジブリ以外の劇場公開アニメ。
作画、ストーリーともにクオリティは高かったです。青春映画、好きです。
「バーン・アフター・リーディング」は何とも言えない、あの展開、雰囲気が良かった。
10位に「チェンジリング」を入れたが、当初は「ディアドクター」を選んでいた。
まあ、今の気分は「チェンジリング」かな・・・と。



2009年に観た映画(観賞順に合計51本)
【1月】ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー / チェ 28歳の革命 /ザ・ムーン /
007/慰めの報酬 / その土曜日、7時58分 / 20世紀少年 ―第2章― 最後の希望 /
【2月】ベンジャミン・バトン 数奇な人生 / チェ 39歳 別れの手紙 / アラトリステ /
フェイク シティある男のルール /チェンジリング / アンダーカヴァー /
【3月】オーストラリア / ジェネラル・ルージュの凱旋 / ヤッターマン / ワルキューレ /
ウォッチメン /
【4月】相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 / ディファイアンス / ザ・バンク/堕ちた巨像 / マックス・ペイン /バーン・アフター・リーディング / ラースと、その彼女 /
【5月】グラン・トリノ / スラムドッグ$ミリオネア / 消されたヘッドライン / 天使と悪魔 /
【6月】スター・トレック / ターミネーター4 / 守護天使 /
【7月】劔岳 点の記 / ノウイング / モンスターVSエイリアン /
【8月】山形スクリーム / G.I.ジョー / ハリー・ポッターと謎のプリンス / サマーウォーズ /
96時間 / 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗 /
【9月】 BALLAD 名もなき恋のうた / ディア・ドクター / ウルヴァリン:X-MEN ZERO
【11月】イングロリアス・バスターズ
【12月】曲がれ!スプーン / 風が強く吹いている / カールじいさんの空飛ぶ家 /
宇宙戦艦ヤマト・復活篇 /パブリック・エネミーズ / アバター2D字幕版 /
映画レイトン教授と永遠の歌姫 /
【1月】 正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 /アバター3D字幕版 /
    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
いっぱい見たんだね。
体良くなって本当に良かったよ。
私も元気になりたいなぁ。

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
思っていたより観ていたよねえ~。
自分でもびっくり!!
う~さんも早く元気になってね!

* by Maya
この日記読んで、去年はホントに全然映画見られなかったんだなぁ、
と改めて痛感!!
いい映画ことごとく見落としてる…(涙)。
レンタルするときの参考にさせていただきやす!
(スタトレは良かったよね!)

今年はもうちょっとちゃんと映画みたい!!

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
参考に~とは嬉しい~~。
こんなので良かったら参考にしてやって下さい。(^^;)ゞ
スタトレはBDでもかなり良かった!!
今年はねえ、その割に今のところ不作でねえ。
「インビクタス」には期待を裏切らないと思うので楽しみにしてるよ。

Comment-close▲