マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2009年12月

ドナルド干支ぬいぐるみ

ディズニーランドに行った友人のtomoさんがドナルドの干支ぬいぐるみが送ってくれましたーー♪来年の干支、「寅」の着ぐるみを着たドナルド…という設定のこのぬいぐるみ。着ぐるみの下は、ちゃんといつものセーラー服を着ているところがこれまた凝っています!おまけに「指人形」(これは人間サイズ)も付いていて可愛さ倍増です。tomoさんどうも有り難う!今朝、この冬2回目のハイコ開花がありました。(笑)隣の蕾も明日...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by UK
ご無沙汰してますっ。
退院おめでとうございます☆

全然コメントできず、すいません。<(_ _)>
携帯で時々見ていましたが、
なかなかPCを開く時間が持てず…。

ハイビスカスって、冬にも咲くんですね。

クリスマスツリーに合いそう!?

* by みすず
<寅>ドナルド可愛いですね~♪
指人形の方も着ぐるみなのでしょうか?
 
ハイコさん、頑張ってますね!!!
「 ポインセチアには負けないわ♪」
と思っていたりして…。
葉っぱもツヤツヤで
ご夫妻の愛情が伝わってきます。
2輪同時咲き、見られるといいですね。

* by ちーさん
ハイコたん可愛い!強くて健気で可憐な子だなあ。
マクノスケさんちで育てられているハイコたんは幸せだと思うにゃ☆
寅ドナルドも可愛いねー。
おっと、丑年ってもうお仕舞いなんだね。
自分が年女だったのをすっかり忘れてたよ;;
今年もあとひと月なんだねえ。

お返事ー! * by マクノスケ
>UKさん
いやー気にしないで下さい。
UKさんが忙しいのは了解しておりますよー。
なんとか退院できて嬉しい反面、片づけが
終わらずイライラする毎日を送っています。
ウチのハイコさん。
買った年の冬、部屋に入れて年越しをしたんですが、
それから何故か夏には花を咲かせず、
部屋に入れる冬になると咲くようになっちゃったんです。
この夏は1輪しか咲かなかったので、
やはり、冬型になったとしか思えないんですよね。(笑)

>みすずさん
寅ドナルド、指人形は普通の布製で、ぬいぐるみじゃないんですよー。
それに手に持っているのかと思ったら、これはこれで別物でした。
「ハイコさん」がいるから、ポインセチアは買わなくていいかーと言い訳してました。(笑)
2輪咲き、今日実現しましたので写真アップしました。
よかったら見てやって下さい~。

>ちーさん
2~3回、死にかけたんだけどー、
その度に不死鳥のように甦って来るど根性ハイビスカスなんだよねえ。
2輪咲いたので今日もアップしたよー。
しかし、今年もあっという間に終わりそうだよね。
丑は、マクタロウもそうなのよー。
たしかY譲もそうだったような?

* by ピコティ
ドナルドのかぶりもの、大きさはどのくらいかなぁ?
ウチのももはかぶれないかしら?(笑)

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
ちょっと大きめのりんごくらいだから無理じゃないかなあ?

Comment-close▲

ニットのボレロ♪

両親とリウマチの内科へ行ってきました。(マスク着用!)退院後、初めての通院です。(入院していたのは同じ病院の整形外科です。)とりあえず、来年の6日までの薬を5週間分出して貰って、リハビリや電気治療のオーダーと靴の修理診断書をお願いして来ました。調子が良ければ、来年からプレドニン減量をと言う話にもなりました。新型インフルエンザのワクチン注射の予約をしたのですが、出来る日は、はっきりはわからないので連...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by あたる
こんばんは。
ニットもお花もきれいですねーv-10
両方とも色合いが素敵です。
夏と冬が同居してるーv-290
お体いかがですか?痩せちゃった?たくさん美味しいもの食べて、少し太ってくださいよーv-356身がなくなっちゃいますv-404あげられるものなら私の脂肪をたーんとあげるのにv-392

お返事ー! * by マクノスケ
>あたるさん
おはようございますー!
昨日は月もキレイでしたが、今日はうって変わって雨で憂鬱だわーー。
天気のせいか怠いし多少痛みもあります。
体重は、痩せるなんてとんでもなくて食べ続けたせいで増加中!!
これはマジでヤバイ!!
少し、夕飯の量を減らさないとダメなんだけどねえ。

* by Maya
昨日の満月はホントにきれいだったねぇ。
低い雲とのバランスが良くて、明るくて。
写真に撮ると、いかに明るかったかわかるね~。
曇りの日の太陽みたいに映ってる(笑)!

ハイコ、頑張ってるねぇ~。
とってもきれいだ!!
お手入れがいいんだね。
うちは引っ越して来てからかわいがってた観葉植物(木)が
最近めっきり元気無くて。
飼い始めたネコに思いっきり飛びつかれたり、
つめとぎされたりしたら、すっかりしおれちゃって…。
やっぱり生き物なんだねぇ。ショックだったのかも…

ボレロもかわいい!
今年のキーアイテムだから、活躍するのでは??

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
本当に昨日の月は明るかったよねえ。
マクタロウが帰って来たときに「今日の月は明るい」って言ってて、
見てみたら本当にキレイでねえ。
何枚か撮って貰ったんだけど、どれも月が明るすぎて、
電球みたいに写っちゃって。(^^;)
デジカメの露出とかいじれば良かったんだろうけど、
あまり詳しい使い方わからないんだよねえ。
それって宝の持ち腐れってヤツ?(笑)

観葉植物はうちも頑張ってるのはハイコだけだよー。
ビオトープのクローバーも全滅しちゃったし。
ベランダガーデニングのいくつかも、今は元気がないんだよねえ。
植物育てるのって案外難しいよね。
ましてや、Mayaちゃんちは、にゃんこがいるから尚更大変だよ。
にゃんこも植物も頑張って育ててね。
ボレロは今年流行ってるのねー。
さすがウチの妹!それで買ってくれたのか!

* by みすず
素敵なボレロですね♪
色も形もシックでイイ感じです。
ハイコさん2輪同時咲き~!
大ぶりのお花なので、2輪だと
とっても艶やかですね。
お月様もとっても幻想的で素敵です~。

お返事ー! * by マクノスケ
>みすずさん
ボレロ、これだけ見ると素敵なんですが、私が着ると微妙でしてー。(^^;)
でも頑張って着ますよー。
ハイコさんは僅か半日でしたが、2輪同時咲きを楽しめて良かったです。
さすがに3輪は無理ですが、いつか木が大きくなったらと夢見ています。
お月様から一転、今日は寒かったですねえ~。

* by ピコティ
私も昨日は築地の聖路加くんだりまで行って来ました。
専門外来(リウマチ・膠原病)です。
マスクは往復の電車内だけで、病院に着いたら死ぬほど暑かったので、さすがにマスクは外しちゃいましたけどv-356

ボレロって今、流行ってますよね。カワイイv-344
でも私は着たことがないので、着たらどんな感じになるのか想像できませんが・・・

ハイコさん頑張ってますね~
癒されますv-352

月の写真、これって当然「夜」ですよね?
ウ、ウマイ・・・
どうやって撮るのだ~?
ウチのショボイカメラじゃムリなのか???

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
病院でインフルの患者さんが、待合いのすぐ側のコーナーに
隔離されていたとの話で、病院の方が移るかもーと思ってしまいました。
もちろん、しっかりとさいごまでマスクはしてましたよ!
ボレロは私には微妙かなー。(^^;)ゞ
すらっとした人の方が似合うと思いますよ。絶対に。
ハイコさんも今は2つとも花が落ちてしまいましたが、
あと1つだけ蕾があるので、もう1回は咲くと思います。
月の写真は普通にオートで撮ってましたよ。
きっと露出とか調整できれば、もっと月の表情とかも撮れていたかもしれません。
ウチのカメラも普通のカメラなので、ピコティさんのところも、
この日だったらこのくらい撮れていたのではないかと思いますよー。

* by ピコティ
以前、こちらのブログで大きな月の写真で、表面の模様(クレーターかな?)も写っていたのがあったような・・・?

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
10月の初めにお月見を撮った写真を載せたことがありましたが、同じような写真でしたよ。
他の方のブログだったのでは?

Comment-close▲

「アバター」の主題歌

片付け、まだ終わりません。洋服も冬物と入れ替えたりしなきゃならなくて手間取ってます。それなのに、合間にネットやったりして…「アバター」のサントラなんか見ちゃってる私。(^^;)ゞ日本では23日公開の映画「アバター」。あの「タイタニック」のキャメロン監督の最新作です。主題歌をレオナ・ルイスという人が唄ってるみたいですが、曲はサントラを手掛けるホーナー先生が書くのかな?「タイタニック」の「マイ・ハート...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ピコティ
ご無沙汰しちゃってました、スミマセン!

12月って、どうしてこう時間が早く流れるのでしょう?
何もしないうちに、どんどん過ぎちゃう!
しかもネットをやってると、1時間2時間なんてあっという間ですよねv-356

アバター、面白そうですよね。
でも見に行けるかなぁ・・・?

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
おー!!良かった~。
何かあったのかと心配してました。
元気そうで(って、そうでもないのかな。)良かった。
しかし12月に入ったらやたら気ぜわしいのは何故なんでしょうねえ。
ネットも私の場合は気づくと4~5時間経ってて…ホント時間ないですよー。
「アバター」期待してるのかというと、ちょっと心配なんですが、
それでも見に行こうとは思ってます。
サム・ワーシントンやシガニー・ウィーバーを見たい!!

Comment-close▲

くすりポン

両親とリウマチの病院へリハビリに行ってきました。電気治療室の先生やリハの先生と1週間ぶりにご対面。僅か1週間だというのになんだかずいぶん逢っていなかったような気も。リハでは、義肢屋さんに頼んであった靴も出来ていました。中敷きを現在履いている靴に入れてみたのですが、やはり土踏まずのところが当たるのが気になりましたが、1週間履いて試してみることになりました。夕飯のあと、水曜に貰ってきた薬(35日分)を...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
ほぉ * by umiko
こういうのがでてるんだ!

ただいま!

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
お帰りなさい。
結構重宝していますよ。

おお~ * by ピコティ
コレコレ!
もう何年も前に、母に買ってあげたのと同じ物。
でも改良されたのか、ちょっとグレードアップしているような(笑)
あと、錠剤を半分に割る道具もあった記憶が・・・
もうずいぶん前になるので記憶が定かではありませんがv-356

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
おー!持ってましたか!!
ウチの病院では、忘れ去られそうな状態でした。
たまたま箱の下に埋もれていたのを見つけてOTの先生に聞いて購入する事になったのでした。
これでもアップグレードしてるんですねえ。
半分にする道具もあるとは知りませんでした。
今は半分にする薬がないので使わないのですが、あると便利でしょうねー。

Comment-close▲

「曲がれ!スプーン」「風が強く吹いている」

サントムーンで「曲がれ!スプーン」と「風が強く吹いている」を見てきました。2本見てちょっとお疲れモードなので感想はまた後日。でも、マクタロウといい映画の2本立てだったねえーと帰宅後もその余韻に酔いしれています。明日はお正月のニニさんの撮影に行ってきますー!おやすみなさい~。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
今頃どこかな? * by umiko
どこで撮影してるんだろう?
退院後元気に動かれてるようで良かった。
ニニさんのお写真できあがりを楽しみにしてるね。

* by あたる
ニニさんの新作楽しみですね。
もう帰ってきてるかな?

映画の二本立て、きつくないですか?(笑)
どちらも楽しそうな映画ですね。
今「ターミネーター4」をDVD観賞中。
クリスチャン・ベイルカッコイイーv-10

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
昨年と同じ富士山周辺に行ってきました。
さすがに今日はちょっと疲れております。
ニニさんの写真はお正月まで待っていてね。

>あたるさん
どうも有り難う!!
帰ってきたのは7時頃でしたが、見たい番組があって、
ブログのコメントと更新が出来ませんでした。
ご免なさいねー!!
映画はどちらも笑いあり涙ありで良かったですよ!
「ターミネーター4」は良かったかな?
私はベイルくんはちょっと苦手で、
アントンくん(「スタトレ」のチェコフ)と
サム・ワーシントン(「アバター」主役)が良かったかなー。

お久しぶりです! * by FIZZ
マクノスケさん!遅くなりましたが退院おめでとうです(´▽`)

まだ大変なこともあるかと思いますが、本当に良かったです!

私は大好きなジョン・キューザックとデップの新作をチェック!です。
『2012』の映画自体にはそこまで…なのですが^^;

これからシアターはどんどん3D化していくなんて話もあるそうです!

それでは、また遊びに来ます☆

キレイ! * by Maya
写真、キレイに撮れてる!
やっぱり青空と富士山っていいねぇ。
しかし、今年はやっぱり雪が少ない??
ニニさんの笑顔もキラキラ(笑)!

映画情報、ありがとうね~。
さすがに最近大人の映画が見たくなって来たよ…
最後が「ボルト」で次が「ワンピース」と「UP」だからねぇ…(苦笑)

お返事ー! * by マクノスケ
>FIZZさん
どうも有り難う御座います。
退院して10日あまりですが、どんどん日ばかり過ぎてしまって
年を越せるかどうか心配です。
ジョン・キューザック!!!
そうか!「2012」に出てるんですよね。
どーも、エメリッヒ監督とは相性が悪くて「パトリオット」以降見てないんですー。
今回もどうなることやらーと。(^^;)
3Dもメガネ掛けているとメガネの上にメガネで結構辛い物があります。
「カールじいさん」と「アバター」はどうしようかと迷っています。
私もまた遊びに行きますねー。よろしくお願いします。

>Mayaちゃん
あーーごめん!ごめん!!
ブログのデザインを変えたときに間違って前の画像をアップしちゃったのよ。
今からアップするのでまた良かったら見てみて~。
雪はこの頃よりはかなり積もったよー。
映画も、ない時はないのに、ある時は重なっちゃって大変!
来週「カールじいさん」と「ヤマト」と「パブリック・エネミーズ」を見たいけど、
時間と体力が保つか心配…。

Comment-close▲

忍野八海

年賀状のニニさんの撮影に「忍野八海」へ行ってきました。有料(大人300円)なのでいつもは素通りしていた「はんのき資料館」に入り、富士山と民家をバックに撮影を始めたのですが、完全に逆光で手前の景色が真っ黒。(写真は画像ソフトで目一杯明るくしています。)当然ニニさんも真っ黒に写ってしまい、着く早々撮影断念!!一体、撮影はどうなってしまったのかっ!!気になる方は「続きを読む」をクリックして下さい。(^▽...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
なつかし~ * by ピコティ
忍野八海ですか!なつかしいなぁ・・・
お魚スケスケのきれいなお水に、まず感動しますよねv-352
ずっと覗き込んでいると、ふぅっと引きずり込まれそうになりますがv-356

ここでほうとうは食べたことがなかったのに、もうなくなってしまったのね~
特別おいしかったのかな? 気になる・・・
甲府近辺のほうとう屋さんので、おいしいお店に出会ったことがない私・・・
スーパーでシマダヤのほうとう麺を買って、自分で煮た方が美味しかった(笑)

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
うちも2年ぶりでした。
まさかほうとうをやらなくなっていたとは!(涙)
2003年から2006年までの4年間、楽しませて貰いました。
他に知ってるお店もないので、ほうとう目当てに山梨へ
行くことはもうないかなあ。
あ、1件だけ入ったけど、そんなに美味しくなかったような憶えが。
ウチで煮る事ももうないだろうなあ。

Comment-close▲

iPhone周辺機器

先週、iPhoneのカバーとネックストラップ(白)を購入した私ですが、(記事はこちらをクリック!)カバーの高さとストラップの色がどうにも耐えられず…ひじょーーーーに勿体ないのは、重々承知で、忍野八海の帰りにヤマダデンキに寄りまして、改めてカバーとネックストラップ(黒)を購入。カバーはプラスチック製の透明で、前回ラバーだったのに対し、ツルツルして滑りやすくなりましたが、裏のアップルマークが「しっかり」見え...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
No title * by つばさ
やっぱ、アップルちゃんが見えるの、いいなぁ・・・!!
しかーし、ラバーケースに慣れてしまうと、その安全性に
頼り切ってしまい、ちょこちょこ落としてしまってますw

お返事ー! * by マクノスケ
>つばささん
くっきりはっきり見えるだけが良いところで、
落としたら割れそうで怖いよーーー。
やはりリンゴマークは見えなくてもベストはラバーだと思った!!
でもウチの近所のヤマダには、ラバーのこの形のカバーってなかったの。
ラバーだったら、ちょこちょこ落としても気にならないもんね。
(ホントは落とさないのが一番いいんだろうけどー)

Comment-close▲

ブログテンプレート更新!

退院してから今日で10日!!10日しか経ってないと言うべきか10日も経っているのに何もやってないと言うべきか…。とりあえず、片付けは、なんとか終わりましたが、年賀状、ケーキの予約、高額医療の書類作成、保険の請求、大掃除など…まだまだやる事は山のようにあって、気が遠くなりそうです。寒くなって来たら、傷(お腹と股関節どちらも15センチ以上の傷)も痛むのね。(涙)で、今日は、退院後に降ってきた「ブログ改造...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
ビックラこきました(^^;) * by SHIDA
マクノスケさん、こんにちは。

ずいぶんと雰囲気が変わりましたね。新しいテンプレートは
なんか冬っぽい感じで良いと思いますよ。

大掃除かぁ。私も憂鬱です(^^;)。私は結構保守的なので
(おっさんだから? ^^;)、やっぱ「身の回りを綺麗にしてから
新年を迎える」ということにはこだわりたいんですが、
いざ掃除を始めるとかえって収拾が付かなくなって、
なぜか掃除前より床面積が狭くなるという悪循環…(^^;)。
困ったもんだ。

そもそもウチの荷物の半分…いや、3分の2…いや、80%は
スターウォーズ関係のフィギュアとかあれやこれやなので、
掃除というか「コレクション整理」をしないといかんのですよね。

マクノスケさんもあまり無理されないように。

では!

新鮮ですね * by あたる
引っ越ししたばかりのお部屋に遊びにきたようで・・。「ここなんだろ?」とあちこち探ってみたい衝動にかられますねv-290色も形もさっぱりとしてキレイ~v-290

旅行お疲れ様でした。今日は足はまだ痛みますか?温かくして気をつけてくださいね。こちらは、今日は風が強くて寒いです。
写真拝見してきました。義父が作ってたジグソーパズルと同じだー!静かで落ち着けそうな所ですね。ほうとうは残念でしたが・・v-292富士山すごく良く写ってますねー。

先ほどは頂き物をしまして・・本当に細かなお気づかい有難うございますv-343ああ、可愛くてフカフカ~v-10もったいないので来年のお正月用に使わせていただきますね!

お返事ー! * by マクノスケ
>SHIDAさん
どうも!思いつきでこんなのになりましたが、やっぱりちょっと大きいかなあ。
自分的に迷っています。
でも、年内くらいはこれでやってみようかな。
そのうち慣れてくるかもしれないしー。
大掃除、いやー、私もおばさんなので、こだわりはあるんですが、
根性が追いつかなくて(要するに大きなお友達なのか?)
本当にそろそろエンジンを掛けて行かないと今年はかなりまずいです。
ウチもフィギュアやドールの垢落としをやらなきゃけないのですが、
あと3週間でどこまで出来るのか、オビワンとか助けに来てくれないかなー。(笑)
無理しないように頑張ります!!

>あたるさん
思いつきでいろいろ変えてしまってすみません。
なんだか自分的にも微妙なんですが、暫くこれでやってみようかなと思ってます。
またすぐ変わっちゃったら、ご免なさいねー。
でもすっきりしてますか!うーん、どうしよう。
旅行は、ほうとうがとっても残念だったのですが、串団子が美味しかったので、
自分的には許すーという感じでした。(^^;)ゞ
それにしても、お義父さんがつくっていたジグソーと同じ場所だとは!!
やはり、有名な観光地だけありますね。
タオル、対したものではないのですが、良かったら使ってやって下さい。
マクタロウと選んだ柄です~。

富士山、ステチ!! * by つばさ
ホントに年末ですねぇ。
私も色々やること山積みで歯医者の予約は忘れるわ、クリスマスプレゼントを
アマゾンで注文したらもう届いてしまい、子供にばれそうになるわ、
極めつけは、なーんか部屋が臭いと思ったらスリランカから持ち帰ったパイナップルを
すっっっかり忘れて放置してたため・・・いやぁ、恐ろしかった!!!!

たまげたべさ * by umiko
んでも ちっくら老眼になりつつある私にはちょうどいいかも?
元気になってきて良かったけど 寒くなってきたから気をつけてね。

年末~ * by ピコティ
中央カラムの幅が広い~
3カラムのって、中央が狭いものだと思っていた私・・・
でも全体に大きいと、なんだかゴージャスな感じがしますねv-352

もう玄関にリースは飾りましたか?
年賀状と大掃除には時間が取られますよね。
「高額医療の書類作成」というのを見て、住宅ローン控除の書類を思い出した!
まだ出してないよ、ヤバい~v-355

おなかを暖めて、寒さを乗り切ってくださいねv-411

お返事ー! * by マクノスケ
>つばささん
おはようございます!
あ、そうだ!私も外国にクリスマスカード出さなくちゃ!
まだ間に合うかと思ってたけど心配になってきました。
むーたんにクリスマスプレゼントバレなくて良かったねー。
それにしてもそのパイナップル!どういう事になっていたのか気になる~。

>う~さん
コメント欄の字が小さくて書き込みにくいのがどうなのかと思って。
なんとか大きく出来るようにちょっと見てみるね。
今日はその割にポカポカ陽気で助かるワン。(笑)

>ピコティさん
デカすぎて、どうかなーと思っているんですが、ゴージャスで良いですか?
時間があるときに、もう少し見やすいようにいじってみようと思ってます。
玄関のリースは、毎年飾っているビニール製のリースを掛けようかと
思っているのですが、ドアに貼ってあったマグネットフックを他で使って
しまって、只今購入待ちです。
そんなことやっているうちにクリスマスが終わっちゃうような気がするなあ。
年賀状…いつ終わるのやら、高額医療のせいきゅうと保険の書類は今から
やろうと思っています。
お腹の傷も今日は天気が良いので痛みもなく快適に過ごせていますよー。
心配してくれて有り難う御座います~。

スッキリ~♪ * by みすず
テンプレートの変更って、楽しいですよね♪
他の方のブログへお邪魔して
「 おッ!今度のはこれね♪」 と
チェックするのも、とっても楽しいです。
スッキリしたテンプレートが冬らしくて、イイですね。
晴れ渡った空&富士山&ニニさんのトップ画像も
とっても素敵です。 
 
これから ますます寒くなりますので、
身体をぽかぽかにして下さいね。
どうぞ ご無理なさいません様に。。。

お返事ー! * by マクノスケ
>みすずさん
どうも有り難う御座います。
スッキリし過ぎているのではと、ちょっと悩んでいます。
それにコメント欄の字が小さいも気になるなあ。
また、いろいろと悩んで決めていきますね。
トップ画像も新しいのに変えたかったのですが、
前回のものをそのまま利用しました。手抜きですみません。
今日は晴れていて体調もまあまあです。
いつも心配して下さって有り難う御座います。

No title * by moko
右のグリちゃんがやけに大きく見えるw
あっという間の10日だね 頑張ろう

Comment-close▲

誉の陣太鼓

マクタロウの模型仲間の高月森さんが送って下さった熊本名産の和菓子「誉の陣太鼓」を戴きましたーーっ!同封されているプラスチック製のナイフで4等分して包装紙を剥がすと餡の中にお餅が入っているのが見えます。アンコの甘さと柔らかなお餅が口の中に広がって和菓子好きには堪らない一品でした~。高月さん、どうも有り難う御座いました。今日は保険の請求書や高額医療の計をやったり、手紙を書いたりしていました。肝心の年賀...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
髪の毛ねぇ * by umiko
私 久しぶりに切ってきたよ。
なんだか順番がちがったりしても最終的に帳尻があえば
いいじゃん。
まずは 長い間入院してたんだから気分転換が必要よ。

お返事 * by マクノスケ
>う~さん
いいな!
私も勇気を出して運転して美容院へ行ってこようかな。
もう髪の毛、上の方は真っ白だし、伸びて邪魔なんだよー。
暮れまでにやらなくちゃならないものも、
もう順番なんて言ってられないかな。
気分転換しているうちにもう10日。
なんとかせにゃいかんね。(^^;)

嬉しいです * by 高月森
陣太鼓楽しんでいただいたようですね(笑)

小さい頃から食べていたお菓子ですが、
裏側から銀紙を剥いてハンバーガーを
食べるみたいにパクッとかぶりつきますので
写真のように切ってある状態を見るのは
ほとんど稀です(笑)

機会があったらまた地元のお菓子を
紹介しますね~。

お返事ー! * by マクノスケ
>高月森さん
コメント有り難う御座います!!
陣太鼓美味しかったですー。
同封されていた他のお菓子も「ザビエルの誉」って名前にも惹かれました。
地元では高月さんのようにハンバーガーのようにかぶりつくのが
一般的なんでしょうか?返ってその方が手がべとつかなくて良いかも!
こちらもなにか地元のお菓子を見繕ってお送りしますので待っていて下さいねー。

* by ピコティ
うわ~、美味しそう~v-355
コレ、甘さ控えめですか?
もしそうだったら、デパートやスーパーの九州うまいものフェアで探して買ってみようっと!

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
普通の羊羹くらいの甘さで特に控えめって感じでもなかったです。
羊羹の中に柔らかいお餅が入っている感じですかねえ。
もし手に入ったら感想聞かせて下さいね。

Comment-close▲

またテンプレート変更

おとといブログのテンプレートを変更したばかりだと言うのに、またまた変更してしまいました!!本当に落ち着かなくてすみませんっ!ニニさんのクリスマスの写真を撮ったら、画像を差し替えるつもりではいたんですが、どうも色合いがしっくり来なくて…。仕方ないんで、色の変更が自由に出来るという3カラム(横3列)のテンプレートを探し、あれこれいじってみました。よかったら感想を聞かせて下さると嬉しいです。ブログトップ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by みすず
スッキリしていて素敵ですね♪
赤×白のコントラストが
トップ画像のサンタ・ニニさんを
より引き立ててますね~。

お返事ー! * by マクノスケ
>みすずさん
どうも有り難う御座います。
ちょっと寂しいような気もしますが、
また追々色合いとか考えてみます。
今回のニニさんの写真は自分でもよく撮れたなあと。
手前味噌ですみません~。(^^;)ゞ

* by ピコティ
前のが短期だったので、あまり覚えていないよ~v-356
前のを画像で出しておいてもらえれば、違いがわかったかも(笑)

でも中央カラムの幅が狭くなったせいか、全体がコンパクトになりましたね。
色もクリスマスっぽくて、いい感じですv-352

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
この記事の2日前の12/7の記事に
画像を貼ったのですが見られないでしょうか?
それともその前の9月から使っていたデザインの方かな?
前は全体が970だったのですが、今回は950なので、
20px分狭くなってコンパクトになったのかもしれませんね。
色は簡単に変えられるので、これから季節に合わせて
変えて行こうと思っています。

ほんとうだ・・・ * by ピコティ
わ~!v-355 すみませんっv-356

7日のに載っていましたね。
記事を見てから、たかだか3日しか経ってないのにもう記憶にない私・・・
やっぱアルツかも?v-406

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
いやー、見られて良かったですー。
僅か3日でテンプレートを変えてしまって…
こちらこそ落ち着きが無くてすみません。
もうちょっと考えてから変えるべきだったと反省しておりますー。
決してピコティさんはアルツではないですよ。

Comment-close▲

ニニさんクリスマス撮影風景

ブログトップ画像の撮影風景。上半身しか写らないからってズボン履き替えさせてないしー、朝一でこんなことやってるしー、他にもやることいっぱいあるのに~いやいや、これで「年末までにやることリスト」の1つが片づいたぞー!...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
おお” * by umiko
やっとツリーとリースを飾ったよ。
年賀状の準備もしなければいけない。
だのにまったり昼寝したりしてるし
ニニさんのクリスマスバージョンいいねぇ

* by Maya
わはは!「メイキング・オブ・ブログトップ」!
でも、とっってもかわいく仕上がってるよ~!!
ブログパーツもクリスマスっぽくて素敵です!!
クリスチャンでもないのにクリスマスのアイテムって、
どーしてこうワクワクしちゃうんでしょうか。

やっぱりサンタクロースがいるからよね(笑)!!

パーツじゃなくて… * by Maya
変更したのは「テンプレート」でしたね。すんません!
ブログやってないので。
変更大正解よー!

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
良かったねー。
ウチはリース出しただけでまだ飾ってないー。
ツリーも出さなくちゃねえ。
私もブログなんてやってるしー、これは逃避行動かも?(笑)
ニニさん、褒めてくれて有り難う!!
嬉しいわーー。

>Mayaちゃん
たまにはメイキングもいいかと思って。(笑)
褒めて貰って嬉しいわ~。
テンプレートも落ち着かなくてゴメン!!
でも変えて正解だったかな。
今度こそ暫くはこれで行こうと思います。
バーの色が変えられるから季節事にイメージ変えられるからね。
しかし、ホントにクリスマスってワクワクしちゃうよねえ。
最近、ウチはは23日にやっちゃって25日はすでに終了
…みたいになってるかも。
サンタクロース、今年はウチに来てくれるのか?
まだ欲しい物お願いしてなかった!

* by にいな
クリスマスバージョンのニニさんが素敵です♪
メイキング写真も良いですね!

お返事ー! * by マクノスケ
>にいなさん
ニニさん、見てくれて有り難う!!!
頑張って撮った甲斐がありましたー。
いつもこんな感じで撮影しています。
台所のテーブルが重宝しています~。(^▽^)b

* by あたる
おお!今度はクリスマスカラー(?緑がなかった)の背景ですねv-480カウンターのツリーが可愛くていいなあ!
ニニさんも、サンタ衣装似合ってますよv-411

こうやって撮影するんですねー。凝ってるなあ。
このライトスタンド、うちのとおんなじだv-291

お返事ー! * by マクノスケ
>あたるさん
タブの色を赤くしてなんちゃってクリスマスカラーにしてみましたー。
ウケてくれて嬉しいですー!
カウンターは忍者の無料カウンターなので、
あたるさんも登録すれば使えますよー。
撮影はただスタンドを置いているだけでして。
ホントは2灯あるともっと良い写真が撮れると思うんですが、
そこまでの根性なくてー。(笑)
でも、スタンド同じヤツ?
ウチはホームセンター(カインズホーム)で買ったヤツです。

* by みそら~
クリスマス仕様だ。仕事はやーい!
針金のオブジェがいい味出してますねー
後ろの食器棚にフィギュアが同居してるのが非常に気になります。
さすがマクハウス(笑)

お返事ー! * by マクノスケ
>みそら~さん
いや~、もう今のうちにやらないとペース遅いんで
間に合わなくなっちゃうと思って。
針金のヤツ、これは珍しいと思って買ったら、
あちこちの雑貨屋さんで見掛けて、今年の流行だったのかと。
フィギュアが置いてあるのは、食器棚の隣のフィギュア棚なんですよ。
これだと一体化して見えますねー。(^▽^)ゞ

Comment-close▲

キース・エマーソンのCD

「インフェルノ」ダリオ・アルジェント監督作品「ナイトホークス」ブルース・マルムース監督作品 「幻魔大戦」角川アニメ りんたろう監督作品「ベスト・リヴェンジ」ジョン・トレント監督作品「マーダーロック」ルチオ・フルチ監督作品「ザ・チャーチ(デモンズ3)」ダリオ・アルジェント監督作品「ゴジラ FINAL WARS」北村龍平監督作品昨日、マクタロウがアマゾンに頼んであったCDが到着。キース・エマーソンが担当した映画...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
ナイトホークス * by SHIDA
こんばんは、SHIDAでございます。

「ナイトホークス」!こりゃまた通な映画(かな? ^^;)の
タイトルが出てきましたね。てか、アルバム全体の
選曲が渋すぎる(^^;)

これってスタローンの「ナイトホークス」ですよね?

私はスタローン主演の映画で唯一「好き」な映画が、
この「ナイトホークス」です(後の映画は「普通」 ^^;)。

刑事であるスタローンの相棒役はランド・カルリジアンの
ビリー・ディ・ウィリアムですよ。

DVDレンタルされるなら詳細はググらずに御覧になることを
お勧めします。

* by umiko
タクシー代高いよね。
私もこの間使ってびっくりしたよ。
髪の毛切って気分転換良かったね

お返事ー! * by マクノスケ
>SHIDAさん
通な映画なんですね。
そうですよねえ。私、全然知らない映画でした。
マクタロウ(旦那)は前に見たらしいのですが、
そんなにはよく憶えていないそうで…
どんな展開になるのか楽しみです~。
って、ランドのヤツ(!)が出てるんですねー!
これは見なければーー!!
スタローンの映画は、腕相撲のヤツとデイライトとコップランド
くらいしか見てないんですが、これは面白そうですよねえ。
DVD楽しみにレンタルしようと思います。

>う~さん
ホント、1キロ600円くらいって事だよねえ。
高すぎるよーー。
元気だったら歩いて行くのになあ。
しかし、髪の毛だいぶ切ったので軽ーくなりました。

* by ピコティ
タクシーも年末にカレンダーを配ってるんですか!?
銀行みたいですね。

ところで右に紹介されている映画、「Dr.パルナサスの鏡」と「ラブリーボーン」は面白そうですね。
とくに「ラブリーボーン」のストーリーは私が好きそうな感じかも。



お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
マルコメみそのCMのキャラみたいなイラスト入りだったので
ウチではどうかなあーと思っていたのですが、
今日、母にあげたら喜んでました♪
映画は「ロード・オブ・ザ・リング」ファンとしては、
監督の新作として前から楽しみにしている1本なんですよー。
キャストも良いし今からとても楽しみです。
「Dr.パルナサスの鏡」も監督のファンなので期待してます!

Comment-close▲

ロジャー・ディーンのカレンダー

12月23日公開の映画「アバター」。予告が解禁になった頃、登場する景色を見てどこかで見たことが…と思っていたら、マクタロウが「ロジャー・ディーンの世界だよなあ」と。あーそうか!「イエス」や「エイジア」のレコード(CD)ジャケットのイラストの人!!「じゃあ、アバターの美術設定やってるんじゃないのー?」とお互いに調べたんですが、IMDbのスタッフリストには記載されていないし、ご本人のサイトにもその記述もな...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ピコティ
色使いがすごくキレイですね~v-352
絵柄も幻想的ですてきv-344

今日はこちらも朝から冷たい雨です。
そのせいかどうかわかりませんが、まただるさと関節痛(こわばりも)が始まりましたv-356
明日はなんでもないといいんだけどね・・・

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
色合いや線、幻想的な絵柄、とっても素敵なんですよねえ。
カレンダーの到着が楽しみですー!!
今日、こちらもずっと雨で寒かったです。
私もお腹と股関節の傷が痛んだり、入院中から痛い足首も
いつもより余計にむくんだりしています。
明日映画に行くので晴れると良いんですけど。
ピコティさんもお大事にして下さい。

* by umiko
この画像綺麗だね。
昨日は小雨 今週は雪が降るそうだよ

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
カレンダー到着しましたー。
他のイラストもとってもキレイでしたよー。
こちらはさすがに雪は降らないけど、寒い1日でした。

* by がらんどう
えー、すいません、飛び入りです。
アバターのキャラクターや情景、ロジャー・ディーンのパ〇リではないか、というのは、マクタロウさんと、うちの掲示板でお話していました。
http://6931.teacup.com/fw190a8/bbs?OF=160&
その道の評論をかいておられる青井さんという、モデラーお友達のかたが試写会で見たすぐにそう思ったそうです。なお全般的には「宇宙ポカホンタス」と評していました。
 私はまだ見ていないのでなんともいえませんが。
カレンダーは昨年買ったのですが、部屋には小池繁夫さmmとい方の飛行機カレンダーを掛けたら、もう飾る場所が無く、せっかく大枚はたいて買ったのに死蔵したままです。

お返事ー! * by マクノスケ
>がらんどうさん
どうも!!いつもマクタロウがお世話になっています。
こちらも見て下さって嬉しいです!!
「アバター」の情景、ロジャー・ディーンを知っている方は、
やはりそう思われるのですね~。
掲示板も拝見しました。
情景だけ似ているかと思いきや、メカや虫系までなんですね。
これはクレジットに名前がないとまずいのではないでしょうかねえ。
ストーリーは、最新のトレーラーなど見ると、まさに「ポカホンタス」
そのものですねえ。サム・ワーシントンが主人公なので、
ラストがジョン・スミスのようになると、ちょっと盛り上がりに
欠けると思うので、どうなっているのか気になるところです。
カレンダーは、マクタロウも今年までは小池さんのカレンダーを
掛けていましたが、来年は外国のものを購入したようです。
ロジャー・ディーンカレンダーは居間用かな?

* by Maya
そう!ロジャー・ディ-ンだ!
…マクノスケさんの「アバター」の感想にレスつけようとして
今ここに気がついたよ!!

私は見てる途中から「これってどっかで見たような…」と思い始めて、
見終わってから「スターログ」に載ってたイラストを思い出したの!!
名前がすぐ出てこなかったんだけど…
ここに載ってる図版見るやっぱりかなり「まんま」だね!
(「宇宙ポカホンタス」ってのはいい得て妙な気が…)

う~む。

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
おはようさん!!
だよねえ。これはそうでもない方なんだけど…
今日の記事に集めたジャケット貼るので見てみて~。
「宇宙版ポカホンタス」なんだよねえ。
「ポカちゃん」好きなだけに、いろいろ思い出してみると、
ふたりで森を走るシーンとかイメージも連想させるところもあるよねえ。
う~む。

Comment-close▲

カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんの空飛ぶ家 監督:ピート・ドクター朝から体調不良で11時前まで寝ていたんですが、思い切ってサントムーンへ「カールじいさんの空飛ぶ家」を見に行ってきました。見たのは3Dの吹き替え版です。よってタイトルやアルバムの文字は、いつものように日本語表記です。幼い頃運命的な出会いをしたカールとエリーはやがて結ばれ長い時をいっしょに過ごします。そして向かえた妻の死…。カールじいさんは、妻との約束の...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
これ! * by umiko
テレビで紹介してて観に行きたいって思ってるの。
でも かなり忙しくて年内にいけるかどうかわからないなぁ。

3Dメガネ対策 * by しらいしろう
自分は、ハンカチを半分に折って帯状にしたものを鼻の上に乗せてから、3Dメガネを乗せてます。Wメガネだと3Dメガネがずり落ちるのは、毎度の慣れっこなので、最近はこのスタイルに定着しました。

3D映像は(ビューマスターはじめ、)大好きなので、嬉しいのですが、最近は“これみよがし3D”演出がなくなったので、逆に“立体で見る意味”が薄れているように感じるのも事実。「カールじいさん」は2D字幕しか観ていないので近日3D版を楽しんできます。

3D!! * by つばさ
3Dで観たんですねぇ。
そりゃあ疲れそう!!
私も近視アンド老眼アンド乱視なので
眼鏡の上から3D眼鏡をかけます。
特に最近、ほとんど飛びだしませんw
目がいいとちゃんと見えるのかなぁ??
トイストーリー3も3Dでやるんでしたっけ??

* by あたる
3Dなんですね。「センターオブジアース」もきつかったような。観たいとは思ってるんですが・・ヤマトかワンピースが先になっちゃうかなあv-292
飯塚さんがあててらっしゃるんですね。最近は声優さんでない方が演じることが多いので、安心して観れそうですねv-290

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
なかなか見られる時間がないと思うけど、
チャンスがあったら是非劇場で見てねー。

>しらいしろう師匠
ハンカチonTHEメガネ!!!
ハンカチが気になったりしないのかな?
やっぱりそれも慣れかなあ。
もし全部の映画が3Dになっちゃったら、
度が入った専用の3Dメガネ(その劇場専用)を作るしかないかなー
などと思ったりしてます。(実際は出来ないんでしょうけどね。)
3Dもまだアニメはなんとかなりそうなんですが、実写はキツい!
あの「アバター」の予告が、上映されるものと同じだったら、
目が疲れてしまって、とても最後まで見られないかも。
「カールじいさん」は、まだ高さとか奥行きで3Dの意味もあったと思います。
でも、疲れたなあー。
また3Dを見たら感想聞かせて下さいね。

>つばささん
3D上映で絵が飛び出して見えない…ってのは、
↑でしらい師匠が書いていた「これみよがし3D演出」が
無いからなのかも…。
「カールじいさん」には、確かに「いかにも3D」って演出はなかったかな。
一番飛び出していたのは、ディズニーのお城の手前のディズニーの文字だったかも。(笑)
「トイ・ストーリー3」も3Dですがどうしようかな?
(1と2も3D上映は行こうかな。)

>あたるさん
やっぱり実写の3Dはキツいんですかねえ。
ヤマトは来週辺り行かないと終わっちゃうかなあ。
ワンピースはやはり入場者プレゼント狙いかな?>あたるさん
早く行かないと0巻が貰えない?
リハの先生も0巻目当てに行きたいと言ってました!!
飯塚さん、いい雰囲気でしたよー。
子役の子もまあまあでした。

Comment-close▲

スーザン・ボイルのCD

ほとんどミーハーで買ってしまいました。スーザン・ボイルのCD「夢やぶれて」。掃除や部屋の片づけをやっていて、まだちゃんとは聴いてないんですが、「きよしこの夜」と「翼をください~Wings To Fly」 (日本盤ボーナス・トラック)が良かったかな。でも全体的には割と同じトーンで、こんなもんなのかなあ~と。また、じっくり聴いてみます。今日は、買い物をして、午後からマクタロウが風呂掃除(年末の垢落とし)私は寝室のベッ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ピコティ
ハイコさん、また咲いているのねv-297
元気でいいわ~
私はまた風邪をひいたみたい・・・
昨日寒空の中、ずっとお庭でバラの剪定と誘引をしていたのがいけなかったのかも。

年賀状&大掃除v-355
ウチも終わるのだろうか?
泣ける~

あ、またメッセージを入れさせていただきました。

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
たぶん年内はこれが最後だと思われます。
あと1つ蕾がありますが、まだだいぶ小さいので
咲くのは来年じゃないかな~。
風邪、お大事にして下さい。
私も微熱ながら新型インフルを打ったのでちょっと怠い!
掃除は諦めても年賀状だけはなんとか今週中にやりたいです。

* by みすず
ハイコさん、頑張ってますね♪
小さな蕾ちゃんも頑張って育って、
クリスマス頃に咲くとちょうどいいのに(?)…。

お返事ー! * by マクノスケ
>みすずさん
ハイコ応援有り難う御座います!!
小さい蕾は、本当にまだまだ小さいので、
クリスマスを通り越して年始めもどうかなあって感じですが、
また大きくなってきたらアップしますねー。

Comment-close▲

東映動画アーカイブス

フィギュア王プレミアムシリーズ 5 (ワールド・ムック 795)小さい頃は東映まんがまつりを見て育ち、中学以降は、一連のロボットアニメの洗礼を受けた私。その後、アニメの専門学校へ通い、20代前半は東映の外注の撮影会社に勤めておりました。そんな思い入れたっぷりの懐かしのアニメの資料とクレイモデル(いまで言うフィギュアですな)が拝めるとあって、土曜日に本屋でみかけて買っちまいました!こうやって眺めているとやっ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by Maya
昔の「東映まんがまつり」のキャラデザインは可愛かったよね~。
私も好きで、森やすじさんの画集とか、「日本漫画映画の全貌」
という展覧会の図録を持ってたりするよ。(展覧会は行ってないんだけど。)

といっても見たのは「どうぶつ宝島」「パンコパ」(←ディズニー映画とのカップリング!)くらいまでで、あとは洋画、洋楽に走っちゃったからねぇ。
全然知識ないんだけど…


お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
そうそう!
森やすじさんとか大塚康生さん(コナンとかカリ城の作画監督)とか
センスがあって動きにこだわってる人が多かったから良かったよねえ。
森さんの画集持ってるのねー!!すごいーー!!
私も欲しかったんだけど、確かちょっと高めで断念した憶えが…。
東宝まんがまつりもよく見たよー。
「パンコパ」も良かったよねえ。
東映もいいなあーと思うのは
「ながぐつ三銃士」(72)までくらいかなあ。
あとは「マジンガーZ」とかテレビの劇場版になっちゃったからねえ。
まあ、それはそれで、当時はそれが観たくて劇場に
カメラ持って行って撮影とかしていたんだけどねえ。
今だと「ノーモア映画泥棒」で捕まっちゃうね。(^^;)ゞ

Comment-close▲

ピコティさんのクリスマスリース

いつモブログで仲良くさせて戴いているピコティさん(「小柴とガーデニングの日々」)がクリスマスリースを送って下さいました!!モミ枝とサンキライを使ったピコティさんの手作りです。到着後、さっそく玄関のドアにつけて写真撮影ー!アップなので大きさがわかりにくかもしれませんが、かなりの大きさです。ピコティさん、素敵なリース本当に有り難う御座いました!!嬉しいですーー!一気にクリスマス気分が高まって来ましたー...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
ハズカシッ! * by ピコティ
さっそく飾ってくださって、どうもありがとうv-344
しかも写真をデコって下さってv-352
恥ずかしながら私のブログではまだ、リースの記事をUPできていませんv-356
頑張ります・・・v-355

オーナメントは取れかかっていませんか?
ヤバかったら、お手数でも同梱のグルーガンでつけてくださいね。
ベルのリボンはフチにワイヤーが入っているので、梱包でペチャンコになっているのをうまく「ふっくら」と直していただけたらありがたいですv-352

うわ~~ * by umiko
綺麗だね。
我が家のリースは さっぷけいな感じなんだよ。
愛らしい感じが出てて羨ましいよん

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
おはようございます!
昨日はリース有り難う御座いました。
帰ってきたマクタロウが驚いていましたーー!!
ピコティさんの記事も楽しみにしていますね♪
オーナメントは1つ取れていたので、写真撮影の時は、
テープで付けて撮影しました。
昨日は探せなかったので今日マクタロウにボンドを
探して貰って付ける予定です。
リボンはその時に形を整えて飾ってみますね!!

>う~さん
どうも有り難う!!
ピコティさんが素敵なリースを作って送ってくれましたー!!
本当に素敵で感激しています!!!

わ~! * by ピコティ
箱の中をよく見てください~v-356
接着するための、専用のグルーガン(とかお手紙)も同梱しています。
マクタロウさまにやってもらってくださいねv-411

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
先程確認しました!!!
本当にあわてものですみません!!
最初に確認したものがクッションの新聞紙だったので、
みんなそうなのかと思ってしまって。
全部確認すれば良かったです。
本当に済みませんでした。
接着用具も使ってみますね。
お手紙も有り難く拝見しました。
お心遣い本当に有り難う御座いました。

* by あたる
素敵なリースですねえ!センスがいいなあ。v-290
そして飾れる場所があるのも・・v-406

リブはコルになってから娘に任せています。なかなか・・。
クリスマスアイテム、充実してますね。去年は全然見てる余裕がなかったから何も買ってないんですが、見に行ってみようかな。

お返事ー! * by マクノスケ
>あたるさん
ピコティさん、毎年作ってるんだそうですよー。
私も器用な人は羨ましいーー!
(いや、あたるさんだって、相当器用ですよー!)
あたるさんちは玄関のドアにリースとか飾れないのかな?
部屋だとウチも飾るところが限られるんだけど、
なんとかドアならOKでした。
リヴは、これが現金じゃなければーってところですかねえ。
もう、本当にリヴ貧乏ですよ~。
でも、可愛いから、つい買ってしまうんだなあ~。
(↑親バカ!)

嬉しい♪ * by ピコティ
umikoさま、あたるさま、リースを褒めてくださってどうもありがとうv-344

元気があった時にはいろいろとデザインを考えて、毎年違った感じのリースを作ることができたのですけど、ここ数年は精神的にも肉体的にも気力というものが湧いて来ず、毎年同じようなデザインになってしまいます。

でもとりあえず作れるだけいいと思わなきゃね。
これから先も作り続けられたらいいなぁ。

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
みんなにも大人気ですごーい!!!
毎年、作ることが出来るだけで、羨ましいです。
気力より不器用でこういうの作れないんです。(涙)
裁縫、工作方面の才能0でして。
ホントにトホホです。
来年も頑張って下さいね!!

Comment-close▲

プッチンプリンいちご味

今日は朝から年賀状の印刷と部屋の片付けをしていました。予想外にエンジンが掛かり、普段、禁断の領域としている「とりあえず入れておく棚」に手をつけてしまったものだからさあ、大変!!!いらない書類の山に悪戦苦闘。(なんで、その時捨てないかねえ。自分)他にもクリスマスのミニツリー(昨年のは出す根性なくてやめた!)なんかを同時進行で出したりしていたもんだから、片づかないのなんのって!!気づいたらもう夕方。全...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by つばさ
CMで見て、気になってはいたんですが、いちご味!!
よくチャレンジしましたねぇw
やっぱり甘いんですね。
ハイチュウのいちご大福味もかなりなものでしたよ。

* by ピコティ
私もスーパーで2度ほど、この商品の前でしばし考えました(笑)
結局2度とも買いませんでしたけど、ダイエット中でなければきっと買ってたと思います~v-356

年賀状もう印刷したんですか!
こちらはまだハガキすら買ってない状態・・・
まだお年玉つき写真用のは売ってるんだろうか?

* by Maya
おつかれ!着々と年末のお仕事こなしてるようでうらやましー。
うちは大掃除、26日(土)に一日で済まそうとたくらんでるんだけど…
どーなることやら。

プッチンプリン、いちごあじ~。
色がかわいいねぇ。
…そういえば私、あまりプリンって買わないわ。
シュークリームの方が好きなんだな(←今自覚した)。

プッチ~~ンッ♪ * by みすず
いちご味、挑戦されましたね♪
これはこれで美味しいですけれども、
私もやっぱりカラメルソースの方が
好みでした。

お返事ー! * by マクノスケ
>つばささん
うーーん。もうすこし甘酸っぱい爽やか味だと思ったら、
結構まったりした甘さがありました。
しかしハイチュウのいちご大福味って!!!
いったいどんな味??想像出来ない!!(笑)

>ピコティさん
ダイエット中なのに、好奇心から買っている私。
たまたま友人が2人、ブログで取り上げていて気になったので。
年賀状、ピコティさんの分も刷りましたよー。
どんなものが行くか(ニニさんですけどね)お楽しみに。
ハガキは売っているんじゃないかなあ?
郵便局になくてもコンビニとかにはないのかな?(←憶測)

>Mayaちゃん
いやーウチはとにかく散らかってるからさ。
片付けも1日ではとても無理なの。(涙)
今日も続きをやろうと思っていたら、股関節が猛烈に痛くて。
角度まずい方に持って行っちゃったかなあ。
明日病院だから見て貰うよ。
プリン、ウチはよく食べる。ゼリーとかね。
なんだか勝手にゼリープリン系の方が
太らないような気がするんだよね。(←思い込み)


>みすずさん
たぶん普通の方のカラメルも相当甘いとは思うのですが、
あのちょっぴり苦いのがよいアクセントになって、
ただ甘いのと違う味わいを与えていると思うんです~。
いちごももうちょっと甘酸っぱい方が良かったかなあ。
プリン自体も結構甘いですもんねえ。

* by umiko
うまうま!
これ目の保養にも良いよね。
うんまそう。

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
いや~、それが、甘くてねえ。
いまひとつだった。

* by きくらげ
こんにちは
分かる分かる~~~~
片付けは、してるつもりがどんどん物が増えていきv-12
いつこんなに物が・・・と思うことあるよ~
マクノスケさん無理しないで片付けてね

苺のプッチンプリン美味しそうですね
私は初めて見たよ~~~

* by sorairokinnglyo
すっかりご無沙汰してました。
退院されて元気なご様子で安心しておりました(●^o^●)
日々元気になられて、嬉しいです

お返事ー! * by マクノスケ
>きくらげさん
実は昨日の午後に股関節を軽ーーーくねんざしちゃってねえ。
片付けが尚更、中途半端になっちゃたのよー。
年末にかけて無理するなって先生に言われたヨー。
でもなあ。さすがにこのままはないから、
マクタロウに手伝って貰って、きりが良いところまでやるよ。
プッチンプリンいちご味はねえ。甘くて、ちょっと残念だったよー。

>sorairokinngyoさん
こちらこそご無沙汰してすみません!!
おとといまでは元気だったのですが、昨日、ぐきっとやってしまって。
でも、今日はだいぶ良くなって来たので安心して下さい!!
これから無理しないように気をつけます~。(^^;)

Comment-close▲

股関節をグキッ!

昨日の午後、片づけをしながら、合間に画像のメロメロパークのトナカイ50匹ゲットを目指してリンク先をちまちまクリックしていたんですが、少々腰が痛くなってきたので、腰を伸ばそうと椅子に座りながら、身体を少し前屈みにしたところ(軽く会釈の感じ)、股関節にグキッと痛みが走り、やばい!と思っていたのですが、立ち上がったら、その割に大丈夫だったので、今度はソファの前にあるテーブルの下の新聞や雑誌を片付けていた...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
でぇじょうぶか? * by umiko
地震も心配だったけど 股関節をぐぎっだなんて
痛そうじゃ。
どうか大事にしておくれ。

* by にいな
股関節、お大事にして下さいね!
寒さもありますし、痛みが出ませんように…。
地震も気をつけて下さい。

トナカイ50回クリック…無理のないようにして下さい!
私は最初から諦めております(^^;)

* by SIGGY
「グキッ!」にドキッとしたよ~(^_^;)
はああ、骨がなんともなくてよかった~。

お大事に~!!

* by ピコティ
こんばんは。

いつも「グキッ」という表現にドキドキしちゃいますけど、何ともなくて良かったです。
私も1年半、ほとんど動かさなかった背中の筋肉(すじ?)を最近がんばって伸ばしたりして、背中の激痛に見舞われたことが2回ほどあります。
ホント、急に何かをやるとダメですね・・・

大掃除はほどほどにして、ゆっくりと体をほぐしていってくださいね。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
どうも有り難う!
地震はこちらは大丈夫です~。
まだ続いているので、気をつけますね。
股関節も心配してくれて有り難う。
もうだいぶいいよー!!

>にいなさん
有り難う!!今朝はもうだいぶ良くなってきました。
これから「ヤマト」を見に行ってきますー!
マスク着用!!地震にも気をつけます。
メロ、昨日、頑張って50回クリック達成しました!!
もう、疲れた~~。…って無理してるか!!私!!!

>SIGGYちゃん

いや~驚かせてゴメンーー!!
昨日、レントゲン撮るまではどうなることかと
私もドキドキしてたヨー。でもなんでもなくて安心したー!!
心配してくれて有り難うねー!
またつぶやきにも行くねー。

>ピコティさん
心配掛けてすみません!!!
けさはだいぶ良いのでこれから買い物と映画に行ってきます。
しかし骨何でもなくて自分でもほっとしてます。
やっぱり、片付け、そんなに身体を動かしてなくても、
立つことで筋が伸びていたんですねえ。
じっくり少ずつやらねばなあ。反省。

* by moko
オイラも今年は膝も腰もグキッとしてしまい
大変な目にあいました
未だ膝は正座が出来ない状態ですし、腰も芳しくありません
無理は禁物ですよ!
地震が頻発してるけど大丈夫ですか?

* by みすず
「 グキッ!」 にドキドキハラハラしてしまいました。
軽い捻挫ということで安心しましたけれども、
どうぞお気をつけ下さいませ。
お大事になさって下さい。。。

お返事ー! * by マクノスケ
>mokoさん
腰が…と前にブログで書かれていたの思い出しました。
今年はお互いにいろいろあった年でしたが、
残りの10日は無理しないよう私も気をつけますので、
mokoさんも頑張って下さいね。
地震もご心配下さって有り難う御座います。
お陰様でこちらはほとんど影響がなく無事に過ごしています。
このまま沈静化してくれると助かります。

>みすずさん
どうも有り難う御座います。
心配掛けてしまってすみません。
でも一時的な痛みで自分でも良かったーと胸をなで下ろしています。
またグキッとならないよう気をつけますね。
無理は禁物ーー。(^^;)

Comment-close▲

地震

昨晩からの地震で、みなさまにご心配お掛けしております。メールやコメント有り難う御座いました。昨晩11時45分の時に震度3で、多少、驚きましたが、その後は殆ど、気になる揺れはない状態です。今後の動きが気になりますが、とりあえず、今日、水をくんで寝ようと思います。枕元にラジオとか置いておいた方がいいかな。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by ピコティ
今日(18日)はたまたま主人が休日出勤の代休で家にいたので、TVの地震速報に2人して驚いていました。
本当に伊豆は地震が多いんですね・・・
明け方にはこちらの方もまた別の地震があり、いつもは目が覚めない私ですら地震に気付いたくらいです。

とりあえずできることといったら本当に、お水や食糧を備蓄するなどしかありませんものね。
とにかく、大きな地震が来ないようにお祈りしています。

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
こちらは30年前の伊豆沖地震で、揺れ慣れしているとは言え、
30年も大きいのが来ていないと心配になってきます。
そちらまで揺れたとなると、伊豆だけではなくて、
伊豆から関東までの広い範囲で心配ですよね。
お互いに防災グッズを用意して気をつけるようにしましょうねー。
本当に大きな地震が来ないように祈るばかりです。

* by あたる
何事もなかったようで、安心しましたーv-290
場所は離れてる?停電とか水が出ないとかも困りものですねv-292非常袋も置いとくか?!
こちらでも昨日は揺れました。大した事はなかったんだけど、旦那が震源地方向に仕事だったんで・・。
びっくりしましたが、「車に乗ってたから判らなかった」とはv-292

お返事ー! * by マクノスケ
>あたるさん
あたるさんの方も揺れましたか?
本当に範囲が伊豆だけではなくて関東にも広がっているんですね。
このまま治まってくれると良いけど、なんだかずっと大きいのが
来ていないので怖いです。
伊豆の観光の事もあるのでこのまま沈静化してくれる事を祈るばかりです。
昨日はウチも病院へ向かう車の中だったので気が付きませんでした。
おとといの夜はそれなりに揺れましたが…。

* by つばさ
愛知まで揺れが来ました。
今日の夕方も少し揺れましたが、その後、おさまってますか??
寒いので、停電なんてことになりませんように!!!

お返事ー! * by マクノスケ
>つばささん
愛知まで揺れていたとは!!!
こちらも先程11時10分過ぎにまた揺れました。
(震度1だったようです)
本当にこれくらいで治まることを願ってます。
どうか酷くなりませんように。

* by Organa
大したことないのですか、良かった!
緊急速報が流れるたびにドキドキしてしまいます。

私は一時靴を枕元に置いてましたが、主人にやめろと言われて諦めました(笑
でも、今日はすぐに履ける夏用のサンダルなどを家族分用意して玄関に並べておきました。

どうかこれでおさまりますように。

お返事ー! * by マクノスケ
>Organaさん
心配して下さって有り難う御座います。
ウチは三島で駿河湾の内側にあるので、
揺れている東伊豆よりは揺れが少なくて助かっています。
このまま酷くならない事を祈るばかりです。
Organaさんの方も揺れたんですね。
お互いになるべく災害に遭わないようにしたいものですねー。
でもその前に準備だけは、やっとかなくちゃー。
ウチも防災グッズをちゃんと買わねばと思っています。
(今のは間に合わせでウチにあるものだけ集めた寄せ集めなので)

* by SHIDA
マクノスケさん、こんばんは。

大したことない御様子で良かったです。ちなみに我が実家の
沼津も母親によると大したことはなかったそうです。

というか、ウチの母親も私もそうなんですが、震度3までは
「大したことない」なんですよね…(^^;

もう群発はとりあえず収まりましたかね?

いま私が住んでいるマンションは耐震の高層マンションなので
揺れの幅が大きいんですよね。かえって怖いです(^^;

では!

お返事ー! * by マクノスケ
>SHIDAさん
ども!こんばんはー!!
三島、沼津方面は、ちょっと揺れた程度でした。
返って東伊豆の方が被害が出た見たいなんですよね。
早く沈静化してくれる事を祈るばかりです。
今日の6時までは10回くらいあったようなので、
まだ、もう少しかかるかもしれませんね、
うちも4回なので木曜の11時45分は揺れました~。
ちょっと怖かったですー。
SHIDAさんもお気をつけて下さいね~。

Comment-close▲

宇宙戦艦ヤマト・復活編

相変わらず地震が続いていますが、こちらは震度1程度で済んでおります。ご心配おかけしてすみません。今日はお昼前にサントムーンへ「宇宙戦艦ヤマト・復活編」を見に行ってきました。中学の時に「ヤマト」のテレビシリーズ1作目でハマった私!!当時は「冒険王」を買い、付録のポスターを机の前に貼り、ポスターから写し取ったイラストをブックカバーにして使う程の入れ込みよう!(笑)その後の「さらば」辺りまでは張り切って...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by umiko
これ とても懐かしいよ。
あの頃うんと流行ったよね。
地震 早く治まるとよいね。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
もう30年くらいたってるもんね。
とにかくブームでした。
地震はだいぶ治まって来たようです。
有り難うねー!

* by Maya
えへへ。私に取ってヤマトは「某SF映画の敵」だったから、
全然知らないのだ(爆笑)。

ズバリの世代なのにねぇ。もったいないことしたかも。
視野が狭いのは今も昔も変わらず…反省。

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
そっかー。そういうのわかるよー。
当時はVSくらいの勢いだったヤマトも今や…って感じ。
CGの戦闘シーンは見応えあったんだけど、
主役が「宇宙戦艦ヤマト」だったってところが問題。(笑)
キャラは「ヤマト」を讃えるために出てきたような感じで
古代君ですら存在感が薄いのが残念。
でも、なんだかつき合いたくなっちゃうところが、
これまた「ヤマト」の神秘とも言えるかなあ。(笑)
「ヤマト」を見てないからって全然視野狭くないと思うよ~。


見てきたのね * by tomo
地震大丈夫ですか?
終息らしいけど・・・心配ですね

おぉ!ヤマト見てきたのね
見に行こうか悩み中・・・
やっぱり最初の作品が絵がイマイチでも1番だよね

お返事ー! * by マクノスケ
>tomoさん
地震、昨日の午後からは、身体に感じる地震が
3回程度しかなかったようなので終息に向かっているみたいです。
心配してくれて有り難う!!
「ヤマト」見に行ってーー!!
tomoさんが見たら、電話でいろいろ話したいなあ。
私、ほとんど忘れているから、どこかどうなのかいろいろ聞きたい。
でも、やっぱり1作目のテレビシリーズが一番良かったよー。

Comment-close▲

パブリック・エネミーズ

前日の「ヤマト」の興奮(?)で、ちょっと寝不足&お疲れモードでしたが、サントムーンへ見に行って参りました「パブリック・エネミーズ」!伝説のギャング、ジョン・デリンジャーとJ・エドガー・フーバー率いる捜査チームとの壮絶な攻防を描くアクションドラマ。デリンジャーとビリー・フレシェットが恋に落ちるシーンなど、いつものマイケル・マン監督のスタイリッシュな面がここにも垣間見る事が出来てファンとしては嬉しいの...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by Maya
またまたマクノスケさんの映画感想がたくさん読めて嬉しい限り。
私ももっとちゃんと映画見なくちゃなぁ…
キャスト見ただけで「いいできなんだろうなぁ」と想像がつく一本だよね。
その期待を裏切らない出来のようで…
あー。見たい。

年賀状さえまともに出来てれば明日あたり見に行けたのに…(涙)。
大人な映画がおあづけな日々は当分続きそうだわ…!

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
いやーお恥ずかしい~。
なんだか言いたいことの半分も言えてなくていつも反省。
これは、かなり手応えあったよ。
俳優さんも良いし、音楽の使い方やアップの捉え方なんか
すっごく格好良くて、それだけでもときめいた!
是非機会があったら見てみて~。
年賀状、大変そうだけど頑張れー。
ウチもまだ半分なので頑張るよん。


* by にいな
見て来られたんですね~v
ジョニデ良かったけど、ちょっと展開的には淡々としてたかなあと私は感じました。
でも「バイバイ、ブラックバード」にはうるうる来ましたね。

もうちょっとウェンハムさんの出番があると良かったんですが(笑)
途中からはベイルの方を応援してしまいました。v-356

お返事ー! * by マクノスケ
>にいなさん
淡々としてましたか。
私は結構熱くなるものがありました~。(^^)b
アクションもラブシーンもしっかり描かれていて、
男同士の火花の散らし合いに酔いしれて来ました。
ラストは、あの刑事さんが全部美味しいところ持ってっちゃいましたね。
ウェンハムさん、確かに後半に出てくる役だったら、
もう少しは写ったかも!!でも、冒頭からかなり気迫ある表情で、
なかなか素敵でしたね!!
ベイルも今回は押さえた演技で健闘してましたね!

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

リヴリーの音!

生活の一部になるほど没頭しているリヴリー。クリスマスイベントで新しい技「静かなる足音」が出たと言うので、技を取得して使ってみたら、リヴリーの起動音がしない!!その後、ブログでも確認。音が消えている!ヤッター!!!これで閲覧者の迷惑にならなくて済むーーと喜んだのもつかの間。ヤッターとブログ記事をアップしてログアウトしたら…音がしてる!!うぅ。そうか~。ログイン状態を保持してないと音はしてしまうのね。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by umiko
体調悪いの?
風邪かなぁ。早く元気になりますように

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
心配掛けちゃってゴメンなさい!
たぶん疲れが出たんだと思います。
今日はゆっくりしているので、だいぶ良くなって来ました。

Comment-close▲

今日もまたリヴリー

今日も大掃除もしないで(ちょこっとはやったが)ブログのカスタマイズや、リヴリーやらスタージンガーのカレンダー作りやらやっているうちに1日が終了。マクタロウは、MMC(三島模型倶楽部だっけ?)の忘年会です。>参加2名リヴリーは、ヤミショップでクリスマス関連のアイテムが、またまた多数発売されたのですが、全部買うととんでもない金額になってしまうので、背景のステンドグラスと前景のビーズカーテンとポインセチ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by つばさ
リヴリー・・・・・orz
PCの調子が悪いときに全くログインしなくて、全滅させてしまい
それ以来、島ものぞかず現在に至ります・・・・orz

それにしても、このリヴ!!
ポッ◯ャマ!?!?!?

* by umiko
リヴは もう子供に任せてるのでどうなってるかわからないの。

靴下買ったのかな?

* by あたる
ペンギン可愛いーv-10マフラーみたいな手が面白いですね。
もうクリスマスかあ・・子供のプレゼントまだ買ってないので行ってこないと。

お台場にいたガンダム、来年は東静岡に行くそうですね。
今度はもっと楽に見れそうで良かった。

お返事ー! * by マクノスケ
>つばささん
そうだったんだ!!知らなかったーー!
パソコンの調子が悪かったのは知ってたんだけど、
力になれず申し訳ないーー!!
もし復活したら連絡下さいねー。
で、このリヴリー、やっぱり!!似てますよね。
いや、私はポ○モン見てないですが、
こういうキャラがいるのは知っているだけなんですが似てる!!

>う~さん
娘さんがやっているのね~。
確か靴下今日までだからチェックした方がいいかも。

>あたるさん
ペンギン、動きもどこかカンボに似ていて
ぎこちない動きが結構可愛いです~。
クリスマスプレゼント、今日辺りあたるさん買いに行ったのかな?
お台場、ガンダム、来年から1年くらいは駅前に立つみたいです。
その後、地方に貸し出して、バンダイの敷地に移るとか?
静岡に行くのも1時間半くらい掛かるので、ちょっと近くなったくらいかな。

Comment-close▲

クリスマス2009

今年もやって来ました!年に1回の大食いの日!あ、いや、クリスマスケーキに便乗して、マク家では肉だなんだ食べる日なんですが、今年はおととし手応えがあったカナッペを復活させてみました。今回は、昨年夕方出掛けて売り切れていた「スモークチキン」をゲットするべく、午前中にスーパーに出掛け確実にゲット!!他にお刺身、ポテトサラダ、テリーヌとお子様シャンペン(私用)を購入。マクタロウは前もって買ってあった金箔入...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by UK
ご馳走ですねー(゚∇゚)
ケーキ、うちも同じの注文しました。
25日に取りに行きます。(*^ー^*)
くどそうだなーと思ったけど、
チョコレート好きなので、つい・・・。

お掃除も、二人で協力して進んでるんですね。
うちは全然です。
年賀状もまだ・・・。
明日(今日)はお宮参り。( ノ ̄∇ ̄)ノ

課題山積です。<(T0T;)>

お返事ー! * by マクノスケ
>UKさん
いや~毎年買ったものを並べるだけでなんの料理も
していなくて恥ずかしい限りですー。
UKさんちは歩いてすぐだから冷蔵庫代わりですねー!!
年賀状はニニさんのデザインの方は終わりましたが、
マクタロウの方は今日が勝負ですー!
掃除は、全部は無理だから、とりあえず出来る
ところだけでもと思ってます。
ウチも問題山積です!!

* by Maya
わー、素敵なクリスマスの食卓だね~。
ケーキも四角でかわいい!
私も昨日は実家でにぎやかにクリスマスパーティーしたけど、
明日もケーキ予約してあるので再度自宅でクリスマスをせねば…
サンタも今夜来る予定っす(笑)。
(もう半分めんどうくさいのだが…)

大掃除も着々と進んでいるようで…すばらしー。
うちは土曜にできるだけやって、
あとはもう目をつぶることにした!

お返事ー!> * by マクノスケ
>Mayaちゃん
いやー、自分で作ったものがなくて恥ずかしいけど、
食べたいものだけ食べたーって記念って事で。(^^;)
で、Mayaちゃん2回もケーキ食べれるのか。いいなあ。
今日サンタさんも来てくれるのね。(Mayaちゃんのところにも?)
大掃除、ぞうきん持てなかったりでなかなか進まなくてねえ。
でもボチボチやるよー。たぶん年内には終わらないね。トホホ。

ごちそうだね * by umiko
我が家は かなり手抜きでした。
ケーキも美味しそうだよ。
大掃除まだまだだよん

カラフルにゃ * by ちーさん
色とりどりのカナッペがキレイ~☆
マクノスケさんちのクリスマスは毎年ほんわかしていて羨ましいです。
カナッペにピクルス乗ってる?わたし大好きです。丸ごと一本かじったりします♪
我が家の昨日のクリスマスはバタバタしててで何一つ手作りしたもの無かったよ;;
ケーキも無しで、ツリーも飾ってない;;
最悪なのは夕方にトイレが壊れて水が全く流れなくなったのー;;

アバターはこれから観るのかな?
うちも観に行こうかなと思うてます☆

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
ウチも何も作ってない手抜きメニューでした。(^^;)
ケーキは普通のクリームの方が好みだったかも。
大掃除も出来るところまでやるつもりです。

>ちーさん
この記事を書きながら過去のクリスマスの記事を見てみたら、
ここ3年食べ過ぎてるのに気づいたのよ。
4年前はカナッペを抜いたメニューだった!!
今回初めてピクルスを乗せてみたんだけど合ってるね!
酸っぱい物は苦手だけどピクルスは大好き。
でも丸かじりはしてないかな。(笑)
クリスマスも忙しそうだけど、トイレ壊れちゃったの?大丈夫?
もしやク○シアンを呼んだとか?
アバターは明日2Dの字幕版を見に行こうかと思ってます。
その後、面白かったら2回目を3Dの吹き替えで見てみようかな。

美味しそうです~ * by ピコティ
カナッペの種類が多いのに驚きですv-355
美味しそうだなぁ・・・
我が家も市販のテリーヌ2種類が、食卓にのぼりましたよ。
けっこうこういうモノが好きなんです♪
でも直前まで掃除をしていたので、主人が帰宅してからバタバタ作ったため、写真を撮る余裕がありませんでしたv-406
しかもケーキは、一人1ピースのいちごショートとモンブランでした・・・

マク家の金箔入りのシャンパンには負けますけど、今年はメルシャンの「酸化防止剤無添加」というスパークリングワインを買ってみたら、すごく美味しかったですv-344

お掃除が進んでいますね。
いつもマクタロウさま、頑張りますねv-352

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
いやー、材料の組み合わせ(マクタロウがやってくれた)
がいくつかあるので多いようにみえるだけで
実際は5つくらいしかないんですー。(^^;)
テリーヌもウチで買ったヤツははんぺんみたいな味でちょっと失敗!
きっとピコティさんとこは美味しいのを買ったんだろうなあ。
ケーキもさすがに年を感じてしまいました。
来年はショートケーキにするかもしれません。
その分、ワインは、もう少しきばってもいいかな。(笑)
掃除、マクタロウとふたりでぼちぼち頑張ります!!

* by みそら~
うわぁクリスマスっぽい!!
こちらは独り身なんで特にイベントも無くカップ焼きそばとコーラショックでうたた寝してましたとさ。
なにこのオッサンライフ(汗)
アバター私も見に行きます。やっぱ3Dで見たい!!

Comment-close▲

ニニさんクリスマス2009

ウチでは昨日終わりましたが、今日はクリスマスイブですねー。…と言うことで、ニニさんのクリスマス画像をペッタン!今年は、ブログトップの画像と同じで手抜きで申し訳なんですが、退院後と言うこともあって気力が今ひとつだったもので大目に見てやって下さい。今日は午後からベランダ側の窓ふきに取りかかっています。おととし利き手の左手の腱と手首の手術をしてから物を上手く握れなくてぞうきんを持つのに苦労してます。右手...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
メリークリスマス! * by umiko
ニニさんのサンタさん良いね。

大掃除さ あんまり無理しないでよ。

* by Maya
Merry Christmas!!

えらいなぁ、窓ふき~~~~。
今年は子供らに任せてみるかな…教育のために!
(明らかな逃げ…?!)

お返事ー! * by マクノスケ
>う~さん
有り難う御座います!!そう言って貰えると嬉しいです。
大掃除は今日は通院で中断、ゆっくりしますー。(笑)

>Mayaちゃん
メリークリスマス!!!
(ついミスター・ローレンスってつけたくなるけど映画は未見!)
窓ふき、いい加減嫌になって途中でやめたよ。(根性ないなあ。)
そうか!でもMayaちゃんちは、そう言う手があったね。
とりあえず任せてみるとか?
サンタさんに浮かれているうちに頼んじゃうんだ!!
あ?長男くんには正体バレてるんだっけ?

メリークリスマス~♪ * by ピコティ
毎年大掃除のことで頭がいっぱいで、クリスマスを堪能できない私ですが・・・
あ~、なんでクリスマスは11月じゃないのかしらね?
そうしたら、おもいっきりメリークリスマスができるのにv-356
11月じゃ気分が乗りませんか?
じゃあ、12月のあたまでも(笑)

お掃除、あんまりムリをしないでくださいね。
ウチの主人曰く、「ぜんぜんやってない家庭の方が多いよ」とのこと。
ほんとだかどうだか・・・?
サボりたいための口実みたいな気がしますけどね~

もうお正月明けまで、コメントできないかもしれませんので、今のうちに「良いお年を~」と言っておきます。

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
ウチも単にケーキを食べる日なので11月だったら11月でもOKです!!
確かにそれだったらこんなに忙しい思いをしなくて済むかも。
12月の最後というのがキツいですよね。
お掃除、ウチもその割に進んでません。
両親が掃除好きなので、毎週会うたびに大掃除のどこまでやったー
というのを聞かされているせいか、みんな終わっているような
気がしてならいんですが、そうでもないのかな。
ウチもボチボチやりますね。
ピコティさんも良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。

Comment-close▲

今年最後の病院

今日は今年最後の病院でした。父の運転(母付き添い)で10時前に到着。15分くらい入院病棟へ行き、入院当時仲良くなった人に会ってきました。その後、いつものように、両腕のパラフィン、首の牽引、両肩両膝のマイクロ波のあと、Y先生のPT(マッサージ)を40分受けてきました。今回は腰と左足の裏を重点的にやって貰いました。最後に今年1年のお礼(入院中にもお世話になったので)を言って終了。帰る前に入院中、記念に...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
(*^-^*)/ * by FIZZ
お久しぶりです☆

クリスマス=大食いの日、同感w!!
私は久しぶりにケンタッキーたべたら翌日胃もたれ^^;

すてきなクリスマスとニニさん☆
まったり、よいお年をお迎えくださいな(●´ω`●)

お返事ー! * by マクノスケ
>FIZZさん
こちらこそご無沙汰してしまってすみません!!
クリスマス、本当によく食べて2キロも太ってしまいました!
マズイ!!!
ニニさんも見て下さって有り難う御座います!!
今年1年ブログを見て下さって有り難う御座いました。
FIZZさんも良い年をお迎え下さいね。

Comment-close▲

ブログトップを更新!

ブログトップの画像を更新しました。撮影場所は、入院中何回か記念撮影した病院の百合樹(ユリノキ)の前です。今年一番の想い出の場所と言うことで、今年最後を飾るブログトップの画像の場所に選びました。画像クリックで拡大します。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

アバター

サントムーンで「アバター」を見てきました。通常版字幕スーパーです。3Dは体力的に無理と判断して、とりあえずはお話を楽しもうと2Dで観賞。惑星パンドラの高価な鉱物を採掘するために、人間と異星人ナヴィを掛け合わせた肉体に精神をリンクさせて操る「アバター」で、異星人の姿となって、村へ潜入し彼らと交流をはかる主人公ジェイク。やがて村の女性ネイティリと恋に落ちるが…。最初に予告で見た時は「ポカホンタス」っぽ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
自分も観て来ました * by いなりん
3D映画初体験だったのですが、正直『この程度か』という感じ。
むしろ、色身が殺されない通常上映の方が、パンドラの極彩色の世界を楽しめて良いのではないかと思いました。

作品全体としては、キャメロン氏、ホーナー氏共に、過去の作品の使いまわしが目立ち・・・とういうか、悪く言うと物凄く古臭い映画に感じました。


何故か、ナヴィの生活習慣に関しては、一切描かれておらず、それが感情移入を妨げていたようにも思います。


映像だけは、滅茶苦茶気合入ってましたけど、決して面白い作品とは思えませんでした。

物語が途中から途中までなので、満足感に欠けるのが原因かもしれませんね。

お返事ー! * by マクノスケ
>いなりんさん
私は「カールじいさん」の時にメガネを掛けて
「アバター」の予告を観たのですが、その時、
「これってUSJのターミネーターくらいの感じ?」という印象でした。
キャメロン監督が、すごい技術を開発したような事を言っていたのは、
この程度のはずがない…きっと本編では驚くような3Dが展開されて
いるはずだーと思っている(いた?)のですが、
どうやら3Dを見てきた方の感想を聞くとやはり「この程度」のようで、
ちょっと3D観賞をためらっているところです。
お話に関しては、まったくその通りでどのキャラも感情移入するような
ところまで描かれていないので、パンドラ観光案内のような作品に
なってしまっているような気もします。
出来れば、映像よりもお話で楽しみたかった私としては、
食い足りない感じでした。
ラストももう少しなにか印象が残る終わりにして欲しかったですよね。
ホーナー先生の引き出しのなさは相変わらずでマクタロウと本編中にも
関わらず苦笑してしまいました。

Comment-close▲

仮ケンジストラップ

今日は掃除もやめて静岡へ遊びに行っちゃいました。お気に入りの洋食屋「エアフラシュ」でお昼を食べて、帰りにボークスでニニさんの初詣衣装を購入。いっしょに写真の「サマー・ウォーズ」のストラップぬいぐるみ(仮ケンジ)も買っちゃいました!!後ろにボヤーーっと写っているのはマクタロウがレインボーテンで購入したプラモデル。その後、清水に出来た「コメダ珈琲店」で「シロノワール」を食べました。(退院後2キロも太っ...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by あたる
ぬいぐるみの顔がなんともいえないですねv-407
位置的に、こっちを見てにらんでるのが面白い!
冬休みなんで、子供が家にいると、怒鳴ってばかりの毎日にv-292映画でも見に行きたいです。

アバターの宇宙人たちが顔がちと独特ですよね。
これ3Dで見るの、勇気がいりますね。

お返事ー! * by マクノスケ
>あたるさん
「サマー・ウォーズ」は見てないんですっけ?
是非レンタルで見てーー!(あ、でもソフトは3月かな?)
面白かったですよー。
仮ケンジは、これが特別な表情ではなくてアバターなので、
基本的にこの顔(表情はありますが)です。
映画の「アバター」も、ナヴィの人たちの顔は独特(アニメっぽい?)
だけど、設定がちょっとありがちだったかなあとも。
それを言うとお話もそうなんですが、今回は映像を見る映画になっていたかな。

* by Maya
「シロノワール」食べたい!!

…そうそう。お掃除しなくてもトシは越せるんです。
サッシの溝が汚くても、子供の拭いた窓の拭き残しがかえって汚くても…(笑)。
もー開き直った!
(そのわりに仕事もやる気ゼロ…)

サマーウォーズ、評判いいね。ソフト買っても損しないかな??

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
クロワッサン+アイスクリームにメイプルシロップを掛けて
食べるある意味究極のデザートなのよ~。(絶対太とる!)
しかしサッシの溝!拭き残し!!
そうだよね!気にしてもになくても年は明けるんだもんね!!
仕事頑張ってーー!!
「サマー・ウォーズ」は映像もすごいしお話もいいよ!
今年のベスト10には入るくらい良かった~。

Comment-close▲

BD:崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [Blu-ray]どうも風邪気味で寝たり起きたりしていました。熱も37度前後あってどうにも怠い。ブログを書く気にもなれずダラダラと時間ばかり過ぎ1日終了。それでもクリスマスのミニツリーを仕舞い、お正月の置物などは出せました。夕飯の後、マクタロウと買ってあった「崖の上のポニョ」のブルーレイを観賞。今見ると海や古代生物に寄せる宮崎さんの想像力に圧倒される反面、物語の唐突さや老人や子供に対する部分...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  

カバさんホットパック

今日からマクタロウが冬休みです。残りの窓をマクタロウに拭いて貰い、下駄箱のいらない靴を捨て、ビデオテープや漫画の整理整頓をしました。今までビデオや段ボールが置かれて3畳ほどになっていた6畳もなんとか4畳半くらいのスペースが出来てスッキリ~。(…って、その6畳にあるパソコンの机の上と周りはゴチャゴチャのままなんですが…。)午後からお正月の花やら歯ブラシやら買い出しに行き夕方帰宅。帰ってきたら友人から退...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by Maya
こんなのあるんだ!<ガチャガチャ
地元の映画館にあるかな~。今度探してみよう!
私もルークとレイアの欲しい!
(ヨーダとウィケットは…2頭身セット??(笑))

わぁ!! * by FIZZ
マクノスケさんっハン&チューイー、私も持ってます!
ケータイにくっついてますw

ガチャガチャの、陶器のやつもありましたよね(誰が考えたんだろう…)

今年もあと僅か、happyに過ごしましょう!
そして、2010年もステキな年にしましょう☆

今年もお世話になりました&来年も宜しくです(´▽`)

お返事ー! * by マクノスケ
>Mayaちゃん
このガチャ、すみや(CDショップ)でやったよー。
ちょうど300円しかなくて1回しかやらなかったんだけど、
もう1回くらいやればよかったかも。
ヨーダとウィケットもRJファンの私としては欲しいなあ。
またどこかでみたらやってみようかな。

>FIZZさん
おー!!さすがFIZZさん!!
私は他の方のブログで見て知っていたんですが、
巡り会えるとは思っていませんでした。
同じハンとチューイを持っているなんて奇遇ですねー!!
陶器のは見たことないんですー!どんなのかな?
ところで今年もあと1日ですねえ。
こちらこそ、いろいろ励まして戴いて有り難う御座いました。
また来年も宜しくお願いします。

Comment-close▲

レイトン教授と永遠の歌姫

「映画 レイトン教授と永遠の歌姫」をサントムーンへ見に行ってきました。見る前にシネコンの階段で軽くこけて右足をひねってしまい、映画の後、ウチへ帰って横になっていましたが、夕方座薬が効いて来たところを狙ってお正月の食品の買い出しへ出掛けました。夕飯を「さわやか」で食べて8時過ぎに帰宅。まだ足がジンジンしています。映画の方は、ゲームをやらないので、設定やこれまでのお話など、全く知らない状態で見ました。...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
良いお年を * by にいな
マクノスケさん、右足は大丈夫でしょうか?
お大事にして下さいね。
年始もお出かけするのでしょうから、充分に気をつけて下さい。

私も予定通り、レイトン教授見て来ました!
ゲームのCMで初めて見た時に、私も絵がツボというか可愛い絵だなあと思ったんですよ。キャストも大泉さんという気になる俳優さんだったし、映画化すれば見るのになあと前から思っていたので、今回の映画は楽しみにしてました!
謎解きから古代文明の復活まで、許容範囲が広かったですねー。
確かに、デスコールは金持ちなんだろうなあと気になります(笑)せっかく作った船を惜しげもなく自爆させたりするし、作ってる最中も仕掛けとか考えながらニヤニヤしてたりして。

大泉さんのずっと真面目な声のレイトン教授もピアノまで弾いたりして、何でも出来ますね!何か苦手なものが見えたらもっと良かったかもしれないですね。
でも全体的には面白かったです♪

さて今年も色々お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
では良いお年をお迎え下さい!

お返事ー! * by マクノスケ
>にいなさん
大晦日の忙しいときに訪ねてくれて有り難う!!
右足はまだ痛いですが、なんとか車いすで買い物に行ってきました。
心配してくれて有り難う!
レイトン教授、まあまあでしたね。
絵も可愛いし、動きも丁寧で迫力もあるし申し分ないのですが、
その割にキャラが立ってなかったかなあ。
レイトン教授もピアノも弾けるし、剣術もジェダイ並みにスゴイし、
即席でヘリも作れちゃうってデスコールに負けなかったですね。(笑)
このくらいだったら俳優さんが声出してもいいかなあと思いました。

ところで、こちらこそ、今年1年いろいろ励まして戴いて
本当に感謝しています!!にいなさんも大変だと思いますが
お互いに頑張りましょうね!!!
良いお年を迎えて下さい。まら来年も宜しくお願いします。

* by たば子
こんにちは!
トラバ参上いたしました^^
よろしくおねがいします~

お返事ー! * by マクノスケ
>たば子さん
どうも!!!トラックバック有り難う御座いました!!
感想拝見しました。
やっぱり劇場でシルクハットを被ったまま観賞している教授には
英国紳士として失格だと誰かが言ってあげるべきですよね。(爆笑)
いや~、でも、絶対に帽子が取れないので、
どんな髪型なのか気になりました。
もうちょっと古代都市の方に的を絞れば面白かったかも。
デスコールの背景ももうちょっと説明欲しかったですねえ。

Comment-close▲

今年も1年ありがとう!

今年も残すところあと7時間。ガソリンスタンドで洗車(1時間待ち)してヤマダデンキでDVDを買い、カーサで寅の置物、サントムーンで父の10年日記と食料品を買って2時過ぎに帰宅。明日のお正月料理の下準備をしてから、ニニさんのお正月の撮影でもう夕方。夜はブルーレイで「七人の侍」を見て年越しをする予定です。しかし今年はいろいろありました。子宮筋腫で5月末に入院してお腹のど真ん中を20センチ程切ったのですが...

 … 続きを読む  

     ←ポチッと押すと喜びます!  
* by あたる
今年もいろいろとお世話になりました!
マクノスケさんも入院や手術で大変なのに、ブログに訪問してくれたり、技術的なことを教えて頂いたりして、感謝感謝ですーv-290未熟な私ですが、来年もよろしくお願いいたします。

「シャーロックホームズ」の公開が私の誕生日で嬉しいv-411

* by ジャムリ
今年はマクノスケさんにとって痛いことの多い年だったのに、
いつも前向きで、ここを覗くと逆に元気をもらえるような感じでした。
(マクタロウさんのマクノスケさんへの優しさも素敵だったし。)
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

追伸:コラライン、おすすめです~♪

* by umiko
お世話になりありがとう!
今年もよろしくね。

お返事ー! * by マクノスケ
>あたるさん
こちらこそいろいろお世話になりました。
本年も宜しくお願いします。
あたるさんにはいつもイラストを描いて戴いてFCを盛り上げて
貰って本当に感謝しています。
私の方こそ趣味に走ってFCの活動が疎かになっていてすみません。
今年はもう少し本腰を入れるよう努力しますので応援して下さいね。
シャーロック・ホームズの映画も楽しみです。
(公開日が重なると余計に嬉しいかも!!)

>ジャムリさん
いやいや~、ブログでは前向きなだけで実際はかなり
へなちょこなんですよ~。
それもマクタロウに愚痴を聞いて貰ってるからで、
そんなところでも迷惑の掛けっぱなしで本当に頭が上がらないです。
また今年も映画やエクルストンの話で盛り上がりましょうね!!
今年も宜しくお願いします。
「コラライン」こちらではやらないかもしれないので、
もしかしたら東京方面に遠征するかもです。(笑)

>う~さん
こちらこそお世話になりました。
今年も宜しくお願いしますーー!
う~さんもブログの更新頑張って下さいね。

* by Helva
新年になってしまいましたがまずはこちらで2009年のお礼を申し上げます。
旧年中は拙ブログにお越し下さってありがとうございました。
マクノスケさんにとって昨年は大きな手術を二つも受けられ心身共にご苦労の多い年でしたね。でも果敢にそれを乗り越えられ、ブログで常に明るいお声を聞かせてくださったのがとても嬉しかったです。
2010年はどんな年になるでしょうか。
お互いに実り多いいい年にしたいですね!

お返事ー! * by マクノスケ
>Helvaさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそいつも見て下さって有り難う御座います。
昨年はHelvaさんのブログでいろいろと為になるお話や旅行記など
楽しませて戴きました。今年も更新楽しみにしていますね!
私も注射の副作用に気をつけながら、なるべく薬が減らせるよう
頑張りたいと思います。また応援宜しくお願いします。
2010年もお互いに頑張りましょう!!

Comment-close▲