マクノスケblog

スター・ウォーズ、映画、ドール大好きおたく主婦の日記。

TOP > 2009年02月

味噌ちゃんこ鍋

味噌ちゃんこ鍋

今日は朝一で車の半年点検に行ってきました。ブレーキパッドとベルト3本、オイルとエレメントの交換をして28000円!!1万くらいを予定していたんですが、さすがに6年目ともなると仕方ないですかねえ。画像は夕飯のおかず。「味噌ちゃんこ鍋」。昨日ヨーカドーでピコティさんがブログで書いていた桃屋の「鶏しお鍋の素」を探してみたんですが、結局見当たらず代わりに購入したもの。味の方は・・・いまひとつだったかなあ。...

... 続きを読む

20090201-02.jpg

今日は朝一で車の半年点検に行ってきました。
ブレーキパッドとベルト3本、オイルとエレメントの交換をして28000円!!
1万くらいを予定していたんですが、さすがに6年目ともなると仕方ないですかねえ。

画像は夕飯のおかず。「味噌ちゃんこ鍋」。
昨日ヨーカドーでピコティさんがブログで書いていた桃屋の「鶏しお鍋の素」を
探してみたんですが、結局見当たらず代わりに購入したもの。
味の方は・・・いまひとつだったかなあ。
パンチ不足って言うのか・・・コクがないって言うのか・・・。
ウチはどちらかと言うと寄せ鍋が好みなのかもしれません。

20090201-05.jpg


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ジェニファー★
モランボンの「ねぎ塩鍋」+こしょう みそごま鍋結構いけますよ
カレー鍋は不評でした

* by ピコティ
痛い出費でしたね。
ウチの車はもう12年目ですが、車検以外の点検なんて出したことないなぁ・・・
デジタル時計は時々消えてるし、雨が降ると電動ミラーの開閉ができなくなったりしてますけど(汗)

鍋スープはだんだん店頭から種類が少なくなりつつありますね。
「食べてみたい」と思っていたものは、見かけたら買っておくようにしています。

カレー鍋で美味しかったのは永谷園の洋風のヤツだったのですが、今シーズンはメーカーが作らなかったみたいで、かわりに甘口の「クリーミー」というのを発売しました。
さっそく買って、ガラムマサラをたっぷり混ぜて食べてみたら、かなり美味しくいただけましたよ♪

お返事ー! * by マクノスケ
>ジェニファー★さん
モランボンのねぎ塩とみそごま鍋ね!OK!
メモメモ!!今度スーパーに行ったら見てみる。
カレー鍋、どこのだったか忘れたけど、ウチで食べたヤツは美味しかったよー。

>ピコティさん
えー!いいなあ~。
車種の違いかブレーキの踏みすぎか(私が運転が下手なのかも?)
ブレーキパッドの交換は痛かったですー。
鍋スープ、こちらでは野菜売り場でも大展開されていてビックリでした。
桃屋のもあれば絶対買ったのになあ。
他のスーパーにも回ってみたんですが、なくてガッカリ。
いつかどこかで出会える事を願ってます。
永谷園のカレー鍋のクリーミーにガラムマサラ!!!
ウチは辛いものがちょっと苦手なので、
とりあえずそのままで食べてみようかな。

* by umiko
これ食べたよ~~そのうち記事にするからね。
車って金喰い虫だよね。

待ってる! * by マクノスケ
>うーさん
おー!ホント?
記事楽しみにしてるね。
車はなにかとお金かかるよねえ。

Comment-close▲

新番組:こんにちはアン

新番組:こんにちはアン

アニメ時代の友人から「アンの小さい頃のアニメが放送されるよー」と聞いたのは今年の初め。友人を介して、何度か会った事がある佐藤好春さんがオリジナル原案のキャラクターデザインをやると聞いて、どんな絵柄なのか楽しみにしていたんですが、本日、ネット巡りをしていて「日本アニメーション」のサイトで画像をキャッチー!!あ、この記事の画像はamazonで拾ってきた、昔の「アン」の画像なのですが、新番組「こんにちはアン」...

... 続きを読む

赤毛のアン (竹書房文庫―世界名作劇場)アニメ時代の友人から「アンの小さい頃のアニメが放送されるよー」と聞いたのは今年の初め。友人を介して、何度か会った事がある佐藤好春さんがオリジナル原案のキャラクターデザインをやると聞いて、どんな絵柄なのか楽しみにしていたんですが、本日、ネット巡りをしていて「日本アニメーション」のサイトで画像をキャッチー!!

あ、この記事の画像はamazonで拾ってきた、昔の「アン」の画像なのですが、新番組「こんにちはアン」の画像と詳細はこちら→http://www.nippon-animation.co.jp/news/detail.php?id=132

Youtubeで番宣も見ることが出来ます。→http://jp.youtube.com/watch?v=JMoaHAxvihc

キャラクターデザインも昔のイメージをそのまま踏襲している上、予告のナレーションがアンの声の出演をしていた山田栄子さんって言うのが嬉しいーー!!そのままアンの幼い頃の声を演るのかそれとも大人になったアンの回想と言うことでナレーションを演るのか・・・今のところ詳しくはわかりませんが、出来ればそのままアンの声を演ってくれると嬉しいかなあ。

でこのアニメ。原作は、バッジ・ウィルソン Budge Wilson 「Before Green Gables」(日本語訳: 「こんにちは アン」(新潮文庫刊))という方が、「赤毛のアンシリーズ」の続編として発表した小説で、ファンの間ではそれなりに受け入れられているようです。
(そんなものが出ていたとは全然知らなかった!)
放送は、2009年4月5日(日) BSフジ 19時30分からだそうで・・・
・・・って入院中で見られないって事~と思っていたら、
5月からCSアニマックスでも放送されるそう。
39話全部見ることが出来るかどうか微妙ですが、頑張って見たいと思います。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
この原本 暗記するくらい読んだんだよ。
大好きなの 私の所で見られるかな?

赤毛のアン * by マクノスケ
>うーさん
おお!そんなに好きだったんだねー!!
私も新訳版を買って読んだかなあ。
BSフジかCS(ケーブル)のアニマックスが写ればOKだよー。

Comment-close▲

手術日決定!!

手術日決定!!

両親とリウマチの整形外科を受診。診察の前に下肢エコーを15分くらいやり、膝下の静脈の流れを診て貰いました。少し待って、病院のドン!(笑)ドクター・Kの診察。検査の結果、どこにも異常はなかったそうで、予定通り手術する事になりました。3月3日に入院して、3月9日(月曜日)に左股関節人工関節置換手術を受け、リハビリのために4月末くらいまで、およそ2ヶ月入院する予定。順調に行って4月末に退院して、5月の連...

... 続きを読む

m_20090202.png

両親とリウマチの整形外科を受診。
診察の前に下肢エコーを15分くらいやり、膝下の静脈の流れを診て貰いました。
少し待って、病院のドン!(笑)ドクター・Kの診察。
検査の結果、どこにも異常はなかったそうで、予定通り手術する事になりました。
3月3日に入院して、3月9日(月曜日)に左股関節人工関節置換手術を受け、
リハビリのために4月末くらいまで、およそ2ヶ月入院する予定
順調に行って4月末に退院して、5月の連休はどこかへ遊びに行けると嬉しいんだけどなあ。
とにかく順調に行くように祈るばかりです。
術後の痛みの件は、ドクター・Kにも話したんですが、今は麻酔がしっかりしてるから
大丈夫だと言われました。麻酔の先生にも話をして調節してくれるそうですが、どうなる事やら。
貯血(手術用に自分の血を採血しておきます。)も通常800CCを2回に分けて採るんですが、
貧血がひどく1回に200CCしか採れないため、3回通って600CCで行くことになりました。
手術の説明を受け(4回目だからざっとですが・・・)12時過ぎにお会計。
1時過ぎに両親と帰宅。

ところで、今日は節分ですね!
明日の立春で季節が変わるので、季節の変わり目に出ると言われている
邪気(鬼)を払う意味で豆を巻くのだそうです。
巻かれた豆を自分の数え年の数だけ食べると身体が丈夫になり
風邪を引かないそうなんですが、そうすると私の場合は50個かァ・・・・。
ちょっと50個はキツいかなあ。(^^;)まあ、豆まきはやりますがね。
画像は(↑)が、リヴリーのパークに設置された節分用の背景。
技で鬼の帽子をかぶって赤鬼になってみました。(笑)

(↓)は、妹のジェニファー★からプレゼントして貰ったロングカーディガン!
両親を経由して今日手元に届きました。どうも有り難うね!
20090203-03.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
ををを * by きこ
手術日ほか決定したのですねー
もろもろ大変だと思いますが、乗り越えていってくださいまし

ってゆか、豆の数に驚愕しちゃったわ
そっか、もーそんなになっちゃうのか
初めて会った頃はまだいたいけな中学生&高校生でございましたわ
もう半世紀以上経っているとは・・・
これからもよろしゅー。
ご実家近辺からもろもろ祈っておりまする

* by さちえ
手術、決まったんですね。
大変そうですががんばってください!
叔母が二人、人工関節を入れましたが(一人は膝)水泳やったり、山登ったりしてとっても元気ですよ。
痛みもないみたいだし。
わたしは骨延長術にしないといけないらしいのでまだビビってます…
やらないでこのままで行っちゃうかもしれません~~
色々忙しかったり大変そうですががんばってくださいね!
春になったらまたお会いしましょう♪

がんばれ! * by umiko
ここからがんばれ!
麻酔の進歩でかなりオペ後が楽になったと聞いてます。
オペの成功心から祈ってるからね。

* by きくらげ
こんにちは
手術日、決まったんですね
ひな祭りに入院か・・・入院している間に桜が見られそうかな
確か・・・桜がたくさん植わっていたような・・・

麻酔が今は良いんだぁ~術後痛くないことを祈りますね
DrKが言ったなら大丈夫よ
でも、Kが怖く感じるのは私だけかな(笑)
もちろん喋った事は無いので見た目です

豆まきはしなかったよ~
子供の頃『鬼は外!福は内!』と外の向かって豆を撒いていたよ~
それって福を外に撒いていたのかな?
私も44個は食べれないぞぉ(笑)

* by にいな
手術の日程が決まって、いよいよ…という感じですね。
くじけずに心の準備をして、臨んで下さい。
手術の成功をお祈りしてますv

* by あたる
同じ血液型なら血をわけてあげれるのにー(いらない?)
麻酔、楽になりそうで良かったです。医療は日々進化してるんだなあ。
9日、埼玉から応援してます!

グリちゃん、赤鬼もいいけど、花冠がすてき(^^)
カーディガンも落ち着いた色あいで、重宝できそうですね。

* by たば子
またコメント遅れてしまった…



約1ヶ月後なんですね!
入院も手術もした事ないから、何故か私も緊張します。
ゴールデンウイークの楽しい話題楽しみにしてますね!

お返事ー! * by マクノスケ
>きこさん
ありがと!ありがとーー!!
そうかー。あの時ってお互い高校と中学だったんだっけ!!
あれから30年以上もたっていたとは懐かしいやらびっくりするやらだねえ。
実家へ道すがら、ここがきこさんちかーと思いながら通ってるよ。
手術頑張るからこれからも応援よろしくーぅ!!

>さちえさん
どうも有り難う御座います~。
私も右の股関節を2005年に手術して以来、痛みもなくやっています。
左も手術とリハビリさえ乗り切れば、痛みからも解放されると思うので頑張ります!!
さちえさんの骨延長術って言うのも大変そう!!!
どうしても必要になったら頑張って乗り切って下さいね。
病院は暇なので、ネットでもやりながらリハ生活を送る予定です。
また良かったらブログ見て下さい~。

>うーさん
うーさん、どうも有り難う!!
いや~なんかねえ。麻酔の方もどのくらい痛くないのかよくわからないんですよ。
実際、最近手術した人に聞いても術後痛いって言ってるしなあ。
ダメ元で手術受けてきます!!
頑張るど~~!!

>きくらげさん
有り難うねえ。
そうそう、そうなんだよ。
お花見は病院でやる事になりそう。(笑)
去年はよく咲いたって話だったけど、おととしはあまり咲かなくて・・・
今年はどうかな~ってところみたいだよー。
ドクター・Kはねえ。(笑)
なにしろ口が悪いからさあ。ズバッと言われて泣いちゃう人もいるみたい。
でもさ、毒舌を言われる人ほど、ドクター・Kに可愛がられている・・・って話もあるからね。
あれだけいろいろ言われる私は有り難いと思わなくちゃいけないかなァ。
豆まきは夕飯のあと、やって年の数だけ食べたら苦しくなっちゃってね。
そう言えばマクタロウも福は内を鬼は外と同じ方向に巻いていたような・・・。(笑)

>にいなさん
有り難う御座います~。
いつもにいなさんには励まして貰って感謝してます。
あと1ヶ月、なんとしても病院でサクサクネット出来るようにしようと画策しております。
メロはちょっとキツいかもしれないので3月4月はメロンは無理なのが残念。
でも出来る限り頑張りますねー。
手術も頑張ってきますー!

>あたるさん
どうも有り難うーー!!
なんか同じ血液型の輸血も出来るみたいなんだけど、
C型肝炎とかの感染症防止のために自己採血しておくみたい。
麻酔もそれが微妙なところなんです。
実際手術した人の話では今でも痛いようなので・・・。(わーーん!)
あと1ヶ月ですが、埼玉からギャラクシーエネルギー送ってやって下さい。
グリちゃん、薔薇冠が同色でイケてましたかね。(^▽^)b
カーディガンも黒好きの妹ならではのセレクトで重宝出来そうです。

>たば子さん
いえいえ。コメント遅れようがなんだろうがいつでもOKですよー。
気兼ねなくコメントしてやって下さいね。
mixiみたいにひと言コメもどうぞ!!
手術、とうとうする事になってしまいました~。(泣)
4回目と言うことでホントは慣れているはずなんですが、
今回は本当に緊張しています。
入院中は病室からネットする予定ですが、また退院したら
どこかへ出掛けて、ニニさんのレポートを書きますので、
良かったら見てやって下さいねー!

* by みすず
いよいよ手術日が決定したのですね。
それまでにも貯血のための通院や
準備でもろもろ大変だとおもいますけれども、
どうぞ体調管理にお気を付けて下さいませ。
手術の成功をお祈りしてます。

こんにちは。 * by セレナ
マクノスケさん、こんにちは。

手術日、決まったんですね。
麻酔のこととか、いろいろな不安があると思いますが、頑張っていただきたいです。
2ヵ月の入院、リハも乗り切って5月のGWにはお出かけできますように・・。
体調管理にも気をつけてくださいね。

Comment-close▲

ウィルコム・新つなぎ放題

ウィルコム・新つなぎ放題

昨日はブログを読んで下さったみなさまからいろいろ励まして戴いて感激しております。嫌だーという気持ちは変わりませんが、頑張ります!!またくじけそうになったら応援してやって下さい。宜しくお願いします。で、入院中ですが、これまでの入院の時と同じように、携帯(というかPHS)を使ってノートパソコンでインターネットをする予定でいます。画像の様に電話とパソコンをUSBケーブルで繋いでダイアルアップでサーバに接...

... 続きを読む

20090204-01.jpg

昨日はブログを読んで下さったみなさまからいろいろ励まして戴いて感激しております。
嫌だーという気持ちは変わりませんが、頑張ります!!
またくじけそうになったら応援してやって下さい。宜しくお願いします。

で、入院中ですが、これまでの入院の時と同じように、
携帯(というかPHS)を使ってノートパソコンでインターネットをする予定でいます。
画像の様に電話とパソコンをUSBケーブルで繋いでダイアルアップでサーバに接続し、
ネットにアクセスするわけなんですが、料金の問題で一番安いプランを選んでいた関係上、
少し重いページになると全表示までに5分くらいかかっておりました。

なんとか早くアクセス出来ないものかと「ウィルコム」のサイトを見たら、
「MEGA PLUS」なるオプションサービスを発見!
画像の読み込みの体感速度を500%まで高速化させるというサービスなんですが、
月額使用料が500円(2ヶ月は無料)・・・。
ちょっと悩やみつつも、ソフトをインストールして試してみたんですが、使用感は微妙な感じ。
ダメだーと思いながら、更に「ウィルコム」のサイトを見ていったら、
「新つなぎ邦題」という料金プランが出ている!!
私が今入っているプランは「つなぎ放題」と言って最大通信速度が32Kのもので
割引込みで3654円。でもこの「新つなぎ放題」は、割引の適応はなくなるものの、
最大通信速度が128Kで3880円!!!

200円の差で4倍も早くなる可能性があるんだったら、
たとえ2年契約でも(違約金は9975円!)
えーーぃ!変えちゃえ~ってな事で「ウィルコム」に電話。
で、オペレーターの話をよくよく聞いてみたら、これはデータ通信が主なプランなので、
通話料が1分63円になっちゃうと言われてビックリ!

つーことはですよ。10分話したら630円って事ですよ。
しかし、これがまた、980円だせば、1分21円になる
「話し放題」ってサービスもあるって言うんですよ。
どうしようと思ったけど、入院中にマクタロウに電話する事も多くなるし・・・
こうなったら、やけだーと新プラン+話し放題に変更!
(結局、なんだかんだで5700円になっちゃいましたが、4倍速い方がいいかなーと。)
16日から適応されるそうなので、どんだけ速くなったか、また16日以降に書きたいと思います。

↓の画像ですが・・・
昨日の夕飯のあと、マクタロウに豆まきをして貰い、
50個数えて・・・全部食べました。
やっぱり50個はキツかったです。(涙)年は取るもんじゃないですねえ。(笑)
20090204-02.jpg


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
これで安心だね。 * by umiko
やはり離れてるとネットが頼り 安心サービスがあると
心強いね。
高速で繋がるってやきもきしないですむよね。

* by ジャムリ
ネット環境が整って、少しでも楽しく入院生活が送れるといいですね!
私が半年入院した時は、まだ院内でネットとかできない時代でした。
(今だったら絶対に耐えられない!)

このチャンスに
『相棒』をじっくり復習するのもいいかも~。

豆50個は顎も疲れそうですが・・・
でもやっぱりオペに向けて縁起物はこなしておかなくちゃいけませんねー!

* by Maya
うちが撒いたのと全く同じマメだ(笑)!
私は食べるの最初からあきらめてた…

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
ありがと!
これで入院する部屋がちゃんと携帯(PHS)が入れば
バッチグーなんだけど、部屋によっては入らないので、
ちょっと心配してるのー。大丈夫な事を祈るばかり!!

>ジャムリさん
これで部屋にLANが来ていれば言うこと無しなんですが、
部屋によってはウィルコムが繋がらない部屋もあるのでちょっと心配。
電波の増強アンテナレンタルしようか迷っています。
「相棒」はプレシーズンから4の途中まで見たので、
その分を持っていって見ようかな。
豆もねえ。私も縁起物だーと50個食べたら1キロ太っちゃったんです~。(涙)
やっぱり食べなきゃ良かったかなあ。(^^;)

>Mayaちゃん
えーー!そうだったのかぁー!!
それはまた奇遇。
うちはヨーカドーで買ったんだけど、もしかしてMayaちゃんも??
豆、結局1キロ太っちゃって食べなきゃ良かったよ~ぉ~!!(涙)

* by あたる
いろんなプランがあるんですねぇ。Docomoも機種によって入れたりだめだったり・・把握しきれませんね。

豆・・50個食べたですか。さ、さすが!

* by ピコティ
わ~! 説明読んだだけで、頭が痛くなった・・・
4倍早くなるのは「新つなぎ放題」だけじゃなくて「新プラン」の方もなの?
とにかくこれで環境は整うわけですね。
準備は着々と進んでますね・・・

私も豆は撒かないで、食べる用にだけでも買えばよかった~
ビール飲みながらだったら、1箱くらいペロリです(笑)

* by みそらー
手術、術後の経過が順調でありますように…
ニニさんツアー復帰も期待してますよ~

私もネット環境を切り替える予定で、
イーモバかウィルコムかで情報収集してます。
もー自力で調べるの面倒なのでお店に乗り込みます。笑

そういや節分豆食べてないや・・・恵方巻は方角無視していただきましたv

お返事ー! * by マクノスケ
>あたるさん
やっぱり安くていろいろ出来るプランがいいですよねえ。
でも本当に何がなんだかわからない事だらけで・・・。(^^;)
16日に上手く繋がるといいなーと思っています。
豆。食べ過ぎて1キロ太っちゃったんですよー。(涙)

>ピコティさん
4倍早くなるのは「新つなぎ放題」ってヤツで「MEGA PLUS」は、
それとは別に画像の読み込みが5倍くらい速く感じる事が出来るんですって。
じゃあ、何倍速く感じる事が出来るんだよ~って感じですよねえ。(^^;)
16日、繋がるまでのお楽しみー♪
問題は入院した部屋の電波状況かなあ。
部屋によって入りにくいところがあるからちょっと不安です。
豆はまだ余ってますよー。
これ以上食べると1キロ太っただけじゃあ済まないので残してあります。

>みそらーさん
心配して下さって有り難う御座いますー!!
頑張って行ってきますねー。
ネットの方、イーモバイルが届く範囲なら、値段や接続状況などは
条件が良さそうですよねー。
私も病院がイーモバイルの圏内だったら切り替えていたんですが、
どうやらギリギリなようなので今回は見送りました。
お店や会社に直接電話して事細かに聞くのが良いみたいですね。
また、どうなったか教えて下さいねー!
節分も恵方巻きを食べたんですね~。
方角は重視した方が良いのかしら?

Comment-close▲

ヨハンの部屋

ヨハンの部屋

明日(6日)は、私が運営している「SF西遊記スタージンガーファンクラブ」が開設から30年を向かえます。・・・と言うことに気がついたのが、月曜日。余りにも直前すぎて会員さん参加で何かやろうにも時間がなく・・・いろいろ考えて、記念ページだけでも作ろうと、午後から作成に入りました。やっているうちにどんどん凝ってしまい、結局終わらず仕舞い・・・。ページの方は、会員さん限定ページなのでお見せできないんですが...

... 続きを読む

20090206-01.jpg

明日(6日)は、私が運営している「SF西遊記スタージンガーファンクラブ」が
開設から30年を向かえます。

・・・と言うことに気がついたのが、月曜日。
余りにも直前すぎて会員さん参加で何かやろうにも時間がなく・・・
いろいろ考えて、記念ページだけでも作ろうと、午後から作成に入りました。
やっているうちにどんどん凝ってしまい、結局終わらず仕舞い・・・。
ページの方は、会員さん限定ページなのでお見せできないんですが、
なんとか明日中には作り上げてFC内で公開したいと思っています。

ところで、そんな中、ここのところ、メロメロパークに凝っておりまして・・・
3匹買っているメロの1匹が成長し、めでたく卒業。新しいメロを飼うことになりました。
画像左のちっこいのが新しいメロのヨハンです。
名前は「ヘルボーイ2」のキャラから名付けました。
お部屋も、ちょとダークに、黒を基調としたアイテムに変更して飾っています。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ピコティ
ポップな感じでステキですねv-238
成長すると卒業?
まるで盲導犬候補の子犬を1歳(成犬)になるまで育て上げる「パピーウォーカー」というボランティアのようですね~

おめでとう! * by umiko
30周年&独り立ちおめでとう。
メロ 成長させなきゃいけないのに豆しか食べさせてなくて・・・
ずっと大きくならないの。

* by ジェニファー★
スタジンFC 30周年おめでとう
メロメロかわいいね

* by にいな
記念ページ作成お疲れ様です!
明日から休みなので、ゆっくり拝見させていただきますね。

ところでちっこいヨハンくんが可愛いです♪
ヘルボーイ仕様のお部屋もカッコイイ感じですね!

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
生まれたてから子供を経て見た感じも変化して最後は独り立ちで
次の世代のメロに引き継ぐという仕組みになっています。
「パピーウォーカー」っていうのがあるんですね。知らなかった!!
でも、そんな感じだと思います。もしかして参考にしたのかも。

>うーさん
有り難うーー!!
いつの間にか30周年だった!!あっという間だねえ。
それから考えると私も年を取りました。(^^;)
メロは私もだいぶかかりました。
リヴリーのブログ更新でちょっとずつ大きくなったて感じかなあ。

>ジェニファー★さん
どうも有り難ねー!!
あっという間の30年だったよー。
メロも最近、リヴよりハマちゃっているかも。
だけどお金を使わないように気をつけてるよー。

>にいなさん
にいなさん、有り難う!!!!
ここまでやって来られたのはにいなさんの励ましがあったから!
特設ページ、ゆっくり見てやって下さい。
今日はたけしにもアイテムを買ってしまってすっかりパール欠!(笑)
だんだんとメロに力が入ってきました!
これからもいろいろ教えて下さいね~。

Comment-close▲

ニニさん・日本髪

ニニさん・日本髪

本日は昨日に引き続き、スタージンガーFC30周年記念コーナーの編集をやっておりました。なんとか夕方までにやり終え、無事アップする事が出来ました。思えば30年前の今日、高校3年の時に始めたファンクラブですが、まさか30年も続くとは夢にも思っていませんでした。これからもマイペースで続けられる限りやって行こうと思っています。さて、今日の画像ですが、1日から暖めていたネタが完成しましたのでお披露目ー♪いつ...

... 続きを読む

20090206-03.jpg


20090206-02.jpg本日は昨日に引き続き、スタージンガーFC30周年記念コーナーの編集をやっておりました。なんとか夕方までにやり終え、無事アップする事が出来ました。

思えば30年前の今日、高校3年の時に始めたファンクラブですが、まさか30年も続くとは夢にも思っていませんでした。これからもマイペースで続けられる限りやって行こうと思っています。

さて、今日の画像ですが、1日から暖めていたネタが完成しましたのでお披露目ー♪
いつも参考にさせて貰っているお人形ブログで見掛けまして、ネタを拝借させて戴きました。100円ショップダイソーで売っている日本人形、販売価格はご覧の通りの1050円。

この人形、頭の部分が発泡スチロールで出来ていまして、日本髪の部分を無理矢理、剥ぎ取る事が可能!ネタのためだけに1050円はどうかとも思ったんですが、ボークスでドールウィッグを買っても1000円以上するし、かと言って日本髪はないし、ダメ元で買っちゃえ~と買って、マクタロウにニニさんが被れるよう、頭の中の発泡スチロールをくり抜いて被せて貰いました。
さすがにサイズがぴったりとは行かず・・・ちょっと小さめなんですが、なんとか形にはなっているかなーと。着物は以前買ったジェニーのキセカエです。

この写真を、毎日見ては文句を言っている「だんだん」の元舞妓、一条のぞみちゃんに捧げたいと思います。しかし「だんだん」の石橋、どうも頂けないのは私だけ?


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ピコティ
ニニさん意外と(失礼!)キモノがお似合いですね~
このお着物、なんだか大棚のお嬢さんみたい。
丸い菊のかんざしなんかがいいかも。

ところで「だんだん」ってなに?

* by umiko
ちょっとニニさん セクシーでないかい?
あ・・・和風だから艶があるって書かなければならないか。
私にも艶が欲しいだよ。

* by みすず
大笑いしてしまいました。v-411
いいなぁ、これ…ちょっと欲しいかも…。
ニニさん、とっても似合っていますね♪

* by マグチ
これはスゴイ!すばらしいです!
お値段がお値段ですが、アイデアもすばらしいですし、
ニニさんにも似合ってます(*^ー^*)
マグチも探してみますね~

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
寝込んでいてコメント遅くなりました。
ニニさん、着物合ってますか!!!嬉しいー!
ちょっと顔の色黒すぎですが・・・。(笑)
かんざしも付け替えられればいいんですが、接着してるので残念。
「だんだん」はNHKの朝ドラですー。マナカナが出てるヤツ。
吉田栄作目当てで見てます。(笑)

>うーさん
顔に照りがあるよねえ。(笑)
私こそ、全然ツヤがないから、ちょっと分けて欲しいよねえ。

>みすずさん
見て下さって有り難う御座いますー!!
頭くり抜くのにちょっと大変なところがあるかもしれませんが、
みすずさんだったらきっと大丈夫だと思います。
頑張ってやってみて下さい。期待しています。

>マグチさん
今、これをやっていた方のブログのURLがわからなくてリンクが
貼れないのですが、本当にグッドアイディアでした!
ちょっと作成に大変なところがあると思いますが、マグチさんなら
OKだと思います!!是非探してみて下さい。

* by ピコティ
そうだったんですか。
知らなかったのは私だけなのかな?(笑)
NHKはちゃんとお金を払っておいて、絶対に見ない主義なもので・・・

* by onion
うわっはっはっは!! 昨日来られなかったら出遅れてしまったが、見たとたん吹き出してしまいました。
ウィッグ使えるんだ~~~! いや~ウチの近所の100円ショップでも見かけたんですが、かぶれるんかいな~と思いつつスルーしていたんですよ。
でもなかなかステキじゃないですか、ニニさん!

石橋はねえ、覇気がなくなってもキモイものはキモイってことで。というか、登場人物全員嫌いになっているのも珍しいこのドラマ。まあ、本気で見てはいないんですけど。

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
いや、視聴率あまり良くないので知らない人の方が多いかも。
しかし、NHKの受信料ちゃんと払っていて見てないって・・・。
そう言えば前にブログに書いてましたっけ?
太っ腹ですねー!

>onionさん
きゃ~~~!!ウケて貰えて嬉しいですーーー!!
ニニさん、顔が結構大きいですからねえ。
オビツやボークスの素体だったら、楽に被せられると思いますよ。
是非やって見て下さいーー!!
石橋・・・やっぱり。キモイはキモイでOKですね。(笑)
なんかこのドラマ、納得が行かないことが多すぎるのに見てしまう
不思議なところがあります。「だんだん」中毒なのかなあ。

* by みそらー
ぶはははは!!ニニさんーー!!!(吹いた)
なにこのフィット感!?上手い!!

「だんだん」なんとなく見てます。
あの‘やってみたけどダメでした‘感がなんというか 『中毒』 かも・・笑
でも、前に島根一人旅したとき「だんだん」って言葉、全く聴きませんでした。
真っ黒な出雲ソバは美味かったです。

フィット感~! * by マクノスケ
>みそらーさん
ウケて貰えて嬉しいわーー!!
実際は微妙にと言うか・・・かなりフィットしてないんですが、
角度でこのくらいに見えてるかなーと言う感じです。(うふ)
「だんだん」もねえ。
結局のところ今のところ、何が言いたいんだヨ~って感じになってませんか?
石橋の言ってる事が全然納得行かないのにさもありなん的な進行するのも
納得出来なかった上に、スカウト辞めたら今度は医者?
これまであれだけ必死に説いてきた話は、これのための布石だったにしては
長すぎるし、たいそうな事言いすぎたんじゃないのなあとトホホ状態になってます。
あと、舞妓の境遇があまりにも可哀想過ぎないのか?
タンバリンと結ばれるのもありかと思うけど、しじみが石橋と結ばれたら、
それもなんだか可哀想で泣けてくるんですけどねえ。
しかし「だんだん」ってあまり使われてない言葉だったんですねえ。(トホホ)

Comment-close▲

もみじおろし

もみじおろし

木曜日の夜、マクタロウの友人SHIBAさんが遊びに来ました。その時に戴いた「もみじおろし」。(他にも寄せ鍋やキムチ鍋の元を沢山戴きました!有り難う御座いますSHIBAさん!)今日、水炊きにして食べてみましたー!一人1パック使ったんですが・・・(写真は1パック分の分量。)結構辛くて・・・ふたりで1パックくらいで良かったみたいです。今日は、映画を見に行く予定が、朝方から下っ腹が痛くてお昼過ぎまで寝込ん...

... 続きを読む

20090207-01.jpg

木曜日の夜、マクタロウの友人SHIBAさんが遊びに来ました。
その時に戴いた「もみじおろし」。
(他にも寄せ鍋やキムチ鍋の元を沢山戴きました!有り難う御座いますSHIBAさん!)
今日、水炊きにして食べてみましたー!
一人1パック使ったんですが・・・(写真は1パック分の分量。)
結構辛くて・・・ふたりで1パックくらいで良かったみたいです。

今日は、映画を見に行く予定が、朝方から下っ腹が痛くてお昼過ぎまで寝込んでました。
今は大丈夫なんですが、結局1日家でゴロゴロして過ごして勿体なかったなあ。
昨日のニニさんの写真みなさんに喜んで貰えて嬉しかったです。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ピコティ
もみじおろし美味しそうですね。
私は辛いもの好きなのですが、もみじおろしはビン入りのしか知りませんでしたよ。
あれは1ビン使い切らないうちにダメになっちゃうので買わないのですが、こんな使いきりパックならいいですね♪

映画は残念でしたが、私はこういう時は「もし映画に行ってたらインフルもらって大変なことになっていたところを、守護霊が守ってくれた」と勝手に思うようにしています。
都合よく考えすぎ?(笑)

* by onion
もみじおろし? 冷凍でなくてパックのもみじおろしは初めて見ました。便利でいいですね。
わたしは昨日映画に行ってきましたよ。でもマクノスケさんの数には遠く及びませんけどねー!

* by umiko
もみじおろしってさ 自分で作るとやっかいだし
上手にできないんだよね。

昨日は我が家も お鍋「ちゃんこ若の 塩味」食べました。

ご無沙汰してました * by やまおやじ
股関節手術になったそうで、お見舞い申し上げます。


私は先週、関節の写真をリウマチの病院で、

CTとRIをガンの手術をした病院で撮りました。


ガンの方は異常なし。関節も大丈夫でした。


でも、ここしばらくCRPが3~4の間で下がりません。


ですから、膝と肘はいつも痛いです。歩く姿は、後期高齢者かも…


お互いめげずに頑張りましょう。

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
そうか~。ウチは普段もみじおろしは、全然買ったことなかったので、
なんだか新鮮に食べる事が出来ました。
今日は残りを1パックをふたりで分けて使ったんですが、
それでも、少し辛かったです。
映画は、昨日の反動で今日レンタルを含め3本も見て昨日の分を
取り戻しました。ちょっとお疲れモード。
昨日行けなかったのが良かったのかどうか微妙になって来ました。

>onionさん
ウチは初めて使ったので、こういうもんかと思いながら使ったんですが、
珍しかったんですね。知らなかったーー!
映画、行ってきましたか!またブログで感想拝見させて貰いますねー!
楽しみにしています。

>うーさん
ウチ、全然やった事なかったから、新鮮だったよー。
やっぱり作るとなると面倒なのね。
「若の塩味」、どんな味だったのかな。
こっちでも売ってるかな?

>やまおやじさん
ご無沙汰しています。
レントゲン異常なしのようで良かったですねー!!
CRPが3~4と言うことですが、数値が早く下がるよう祈っています。
綿塩シネコン(映画館)の階段がかなり辛くなって来ました。
3月手術で正解だったかもしれません。
私も頑張りますので、やまおやじさんも頑張って下さいね。

うぃ * by umiko
売ってると思うよ。
私は生協の斑に入っていてそこで購入してるの。
うまうまだよん。

探してみる! * by マクノスケ
>うーさん
返事遅くなってゴメン!
昨日は半日寝込んじゃったんで堪忍ねー。
これ、探してみるよー!

Comment-close▲

映画三昧

映画三昧

サントムーンにて「ベンジャミン・バトン」と「チェ・39歳別れの手紙」を鑑賞。帰宅後レンタルした「スキャナー・ダークリー」を鑑賞。映画の感想は落ち着いたらゆっくり書きます。...

... 続きを読む

20090208-01.jpg

サントムーンにて「ベンジャミン・バトン」と「チェ・39歳別れの手紙」を鑑賞。
帰宅後レンタルした「スキャナー・ダークリー」を鑑賞。

映画の感想は落ち着いたらゆっくり書きます。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

今年の大本命!入院前にこれだけは見たいと思っていた1本!80歳で生まれ次第に若返っていく男ベンジャミン・バトンの一生を綴った物語。病の床に臥せる老女デイジーが、自分の過去を娘に明かすという形でベンジャミンが残した日記を読み進んでいくと過去が見えてくると言う構成は実に見事!!ベンジャミンの数奇な人生だけでなく、彼を取り巻く多くの人々の人生も同時に語り、それは、まるで、ベンジャミンの人生だけが特別では...

... 続きを読む

20090208-02.jpg今年の大本命!
入院前にこれだけは見たいと思っていた1本!

80歳で生まれ次第に若返っていく男ベンジャミン・バトンの一生を綴った物語。病の床に臥せる老女デイジーが、自分の過去を娘に明かすという形でベンジャミンが残した日記を読み進んでいくと過去が見えてくると言う構成は実に見事!!

ベンジャミンの数奇な人生だけでなく、彼を取り巻く多くの人々の人生も同時に語り、それは、まるで、ベンジャミンの人生だけが特別ではなく、人みなそれぞれに人生の物語があるのだと言う事を語っているようでした。
冒頭、駅に飾られた時計が、最後まで時を刻んでいくのが、時の流れの中にある無数の人生を象徴しているようで良かったですね。

ベンジャミンが若くなる事はわかっていても、物語が進むに連れ・・・

ベンジャミンは最後にどうなってしまうのか?
予告にもあったケイト演じるデイジーとなぜ別れてしまうのか?
ジュリア・オーモンド演じる娘キャロラインは誰の娘なのか?

・・・など、どんどんと気になる部分が提示され観客の心を掴んで行く脚本にも唸りました。
調べてみたら原案・脚本のエリック・ロスは「グッド・シェパード」「ミュンヘン」
「インサイダー」「アポロ13」「フォレスト・ガンプ」の脚本も書いてる人なんですね。
やっぱり上手い人が書くと違いますねえ。
ベンジャミンを外の世界へ導く船長が語るハチドリの話や
ドーバー海峡横断のエリザベスにまつわるエピソードを展開させつつ
最後まで引っ張る手腕も上手すぎる!

また特殊メイクで80歳から20代まで乗り切ったブラピと
背中の贅肉のメイクがリアルだったケイト・ブランシェットにはお疲れ様と言いたいですね。
特にケイト・ブランシェットの演技は、ラストの「おやすみベンジャミン」まで
手を抜くことなく、一人の女性の一生を見事に演じきっていて感銘を受けました。
配役としては、昨年ハマった「4400」に出ていた黒人俳優マハーシャラルハズバズ・アリが
ベンジャミンの育ての親、クイニーの夫役で出ていたのが嬉しかったです。
「父子もの」に弱い私が、ベンジャミンが実の父と向かえる最後の夕日のシーンで
大泣きしてしまったのは言うまでもありません。(笑)


【2月18日に記事に追加しました。】


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

チェ 39歳 別れの手紙

チェ 39歳 別れの手紙

前作から僅か1ヶ月で後篇を見られるとは贅沢ーと思っていましたが、本来なら1本だったのを長すぎるので2つに分けただけだったのですね。つまり、私も含め世間のみなさんのお尻&トイレ=根性が、4時間半持てば1本で見たい構成!なので、いきなり始まったかと思うと、淡々とジャングルのゲリラ戦が描かれ、間、これと言ったドラマもないままに、ゲバラが捕らえられ処刑されるシーンまで続きます。彼としては信念を貫いたとは思...

... 続きを読む

20090208-03.jpg前作から僅か1ヶ月で後篇を見られるとは贅沢ーと思っていましたが、本来なら1本だったのを長すぎるので2つに分けただけだったのですね。つまり、私も含め世間のみなさんのお尻&トイレ=根性が、4時間半持てば1本で見たい構成!

なので、いきなり始まったかと思うと、淡々とジャングルのゲリラ戦が描かれ、間、これと言ったドラマもないままに、ゲバラが捕らえられ処刑されるシーンまで続きます。

彼としては信念を貫いたとは思いますが、やはりボリビアの人に彼の思いまでは届かなかった・・・と言うところが、切なく写りました。この辺の時代やボリビアの情勢などわかっていない自分も悲しかったですが・・・。

それにしても、チェたちのジャングルでの貧窮した姿は悲しいものがありました。特に馬を殺すシーンは印象的で、冷静なゲバラの追いつめられた気持ちを反映しているかのようでした。そんな焦りと疲れと捨てきれぬ信念を持ったゲバラと言う男をデル・トロは見事に演じきったと思います。

最後に前編の冒頭のシーンが映され、そこに女性ボーカルの歌がかかるのですが、
出来れば、歌詞も字幕で出て欲しかったですね。どんな事を唄った歌だったのか気になっています。
ゲバラの死を弔っているかのような、ほとんど無音(音楽無し)のエンドロールも印象的でした。


【2月18日に記事に追加しました。】

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

あわや手術延期に?

あわや手術延期に?

昨日のこと。(9日)金曜から続いた下腹部の痛みが、月曜日(9日)に激しくなって来たので、リウマチを診て貰っているケロちゃん先生(内科)に電話をしたところ、診察するので来て下さいとのこと。そこで、念のためにとCTを撮ったら、おととし発覚した子宮筋腫が、発見した時よりも成長し、サッカーボールくらいになっている事が判明。下腹部が異常に膨らみ、固くなって来ている事は判っていたんですが、半年前に産婦人科で診...

... 続きを読む

20090210-01.jpg

昨日のこと。(9日)
金曜から続いた下腹部の痛みが、月曜日(9日)に激しくなって来たので、
リウマチを診て貰っているケロちゃん先生(内科)に電話をしたところ、
診察するので来て下さいとのこと。
そこで、念のためにとCTを撮ったら、おととし発覚した子宮筋腫が、発見した時よりも
成長し、サッカーボールくらいになっている事が判明。

下腹部が異常に膨らみ、固くなって来ている事は判っていたんですが、
半年前に産婦人科で診て貰った時には、以前より小さくなっているし、
子宮の活動も30%くらいになっているので、
そろそろ骨粗鬆症などの副作用の事も考えて、
治療を中断しても良いような事も言われ、
この半年、産婦人科には行ってなかったんですが・・・

元に戻るどころか・・・更に大きくなっていました。
筋腫が腸を圧迫し、排泄物が腸を通る時に
狭まっている腸に詰まって痛いのではないかとのこと。
ケロちゃん先生としては、先に筋腫の手術をしてから股関節の手術をした方が
良いんじゃないかと言うことで、整形のドクター・Kにも連絡し手術は保留と言う事になりました。

それで本日、某大学病院の産婦人科へマクタロウと行き、診察して貰ったんですが、
やはり手術をするには「プレドニン」という薬を「ゼロ」にしないと出来ないと言うんです。
でも、敢えて手術をする必要もないので、股関節の手術をやって下さいという返事。
要するに治療してなかったので、筋腫が元に戻っただけで、
これまでと同じ状況だから心配しなくて良いと。
お腹が圧迫されて痛かったするのは、痛み止めを飲んで我慢するしかないそうです。
手術と同時進行だとなにかあった場合に原因が、
特定できない可能性があるので、出来ないんだそうです。
どうしても圧迫による痛みを取りたいのであれば、また退院して落ち着いたら、
これまでと同じようなホルモン治療をやってくれるそうです。

その後、リウマチの病院へ行き、ドクター・Kの診察を受けて、筋腫の事を話し、
今度こそ本当に股関節の手術をする事になりました。
お昼を食べ、貯血、鉄分の点滴をして3時過ぎに帰宅。
昨日から連続で病院へ行っているので疲れました~。
(日曜には映画3本も見ちゃってるしね~。)
でも、手術出来るようになってやれやれです。
今日は早く寝ようと思います。

画像は、今日病院で貰った手術の説明書。
私は図の左の「骨セメント非私用」でやることになると思います。
ま、反対側の右にはすでに4年前にこれが入ってるんですけどね。(笑)

<子宮筋腫の記事>
2007.02.02 産婦人科通院1回目:筋腫みつかる!
2007.02.28 産婦人科通院2回目:MRI撮影
2007.03.07 産婦人科通院3回目:特大の子宮筋腫と判明
2007.03.12 子宮筋腫治療記その1:治療方針変わる・リュープリン注射1回目
2007.04.09 子宮筋腫治療記その2:リュープリン注射2回目
2007.05.07 また治療方針変更?骨密度低ければ手術?:リュープリン注射3回目
2007.05.24 肺炎で入院中なのに婦人科で骨密度計測!
2007.06.04 子宮筋腫治療記その3:リュープリン注射4回目
2007.07.02 子宮筋腫治療記その4:リュープリン注射5回目
2007.08.06 子宮筋腫治療記その5:リュープリン注射6回目
2007.10.22 子宮筋腫治療記その6:リュープリン注射7回目
2007.11.19 子宮筋腫治療記その7:リュープリン注射8回目
2007.12.17 エンブレル注射33回目+子宮筋腫治療記その8
2008.01.15 エンブレル注射40回目+子宮筋腫治療記その9
2008.02.18 エンブレル自宅で注射!+子宮筋腫治療記その10
2008.03.17 エンブレル注射57回目+子宮筋腫治療記その11
2008.06.16 子宮筋腫治療記その12
2008.06.30 子宮筋腫治療記その13



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
それは痛いわ。 * by umiko
筋腫 痛くなっただけで他に何もなかったの?
腰が痛くなったり 私の筋腫は消えたけど消えたと言うことは女が終わりに
きてるみたいな気がしてたまらないんだ。

股関節 オペできる見込みで良かった。
お願いだから大事にしてね。

* by onion
サッカーボール大とは、びっくりしたでしょうね。
でもとりあえず、予定通りでなによりです。ちゃんと診察受けてるんだし、知らないでいるより知って対処した方が先々安心じゃないかと(未だに婦人科に行きあぐねているビビリのわたし)。
あれやこれやと大変でしょうが、応援してますよ!


* by やまおやじ
お互いに、病気を複数抱えてると、大変ですよね。


手術成功すること願ってます。


私は、今日冷え込んだせいか、膝と肘が痛いです。

* by あたる
うー。はがゆいですね。薬って難しい。
まずは関節の方、手術上手くいきますよう!。

うちの義父も心臓の手術になってしまいましたー。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
有り難う!
昨日は反動で寝込んじゃってお返事遅くなってごめんね。
うーさんは消えて本当に良かったと思うよ。
ここのところ、お腹は痛いし、筋腫が大きすぎて寝ていても苦しくて
眠れないしで・・・本当に困ってます。
早く股関節を治してまたホルモン治療をしたいー!!

>onionさん
前回の手の手術の時もこれと同じくらいあって、整形の先生もわかって
手術してるのかと思っていたら、そうでもなかったみたいです。
今回のCTの画像を見ながら本当にビックリした様子でわかって良かった
ような事を言ってましたよー。
あまりにも眠れないので、早く股関節を治して
また筋腫の方も治療したいと思っています。

>やまおやじさん
そうですね!!お互いに苦労しますが頑張りましょう!!
私も股関節は痛いし、筋腫でお腹が苦しくて夜も眠れない日々です。
股関節を早く治してまた筋腫の治療を始めたいと思っています。

>あたるさん
プレドニンは副腎皮質に働きかける薬ですぐにはすぐ辞められないんです。
辞めたら、激しい痛みがやって来て、(飲み忘れたりして経験あり)
リウマチを酷くしてしまうので仕方ありません。
股関節を早いとこ片付けて、筋腫の方の治療が出来るよう頑張るので
また応援してやって下さい。
あたるさんもいろいろ大変なようですが頑張って下さいね。

ええ~~?? * by Maya
サッカーボール大って…(驚!)
そんなもので腸を圧迫されてたら、そりゃぁ苦しいし、痛いよね。
しかも、それを「とらなくていい」って…
うーん。どーにかならないのかねぇ。
考えただけで取ってあげたくてイライラしちゃう~~。

2転3転で気持が落ち着かないのもしんどかったね。
でも、何はともあれできることからやって行くしか無い訳だし
関節の手術が中止にならなくて済んだのは良かったよね。




夜も眠れず・・・ * by マクノスケ
>Mayaちゃん
心配してくれて有り難うねー!
もう夜なんか苦しくてさ~。昨日も2時まで眠れなかったよー。
婦人科では取れれば取りたいって言うんだけど、
そういう理由で取れなくてねえ。
整形でもドクター・Kがすごく心配してくれて・・・
その点ではなんか嬉しかったよー。

早いとこ、股関節を治して、筋腫の治療が出来るように頑張るねー!
また応援してちょー!!

* by まっぴら
さっ、サッカーボール!
筆舌に尽くし難く、あまりの痛々しさについ黙ってしまいました。すいません。
何も出来ないのがもどかしいですが、手術頑張ってください。

* by ぴよ
マクノスケさん こんばんは~

サッカ-ボ-ル大なんてかなり大きいですね。
私が勤めていた頃そういう患者さんがいましたが、みなさん辛そうでしたよ。
そこまで大きかったら貧血など色々な症状が出ていたのではありませんか? 
マクノスケさんもよくそこまで大事に育てましたね・・・・って感じです。

どちらの治療も大切ですね。

* by ピコティ
サッカーボールって大きいですよ!?
腸を圧迫して痛むというのは辛いですね・・・
早くホルモン治療が再開できるといいですね。夏くらいなのかな?

Comment-close▲

アラトリステ

アラトリステ

【マクノスケ】金曜から続いた腹痛と月火の連続病院通いですっかり疲れてしまい、水曜は祝日でマクタロウもお休みだったのに、昼過ぎまで寝込んでしまいました。夕方に掛けてだいぶ元気になって来たので、夕方からしか上映されていない「アラトリステ」を見にシネマサントムーンへ。騎士物語が好きというのとやっぱり主演のヴィゴ・モーテンセンの魅力が満載でヴィゴファンなら見なければ損!・・・と言っても良いくらいの良作!剣...

... 続きを読む

20090211-001.jpg

【マクノスケ】
金曜から続いた腹痛と月火の連続病院通いですっかり疲れてしまい、水曜は祝日でマクタロウもお休みだったのに、昼過ぎまで寝込んでしまいました。夕方に掛けてだいぶ元気になって来たので、夕方からしか上映されていない「アラトリステ」を見にシネマサントムーンへ。

騎士物語が好きというのとやっぱり主演のヴィゴ・モーテンセンの魅力が満載でヴィゴファンなら見なければ損!・・・と言っても良いくらいの良作!
剣と剣とのアクションシーンは言うぬ及ばず、主人公ディエゴ・アラトリステと逢瀬を重ねる人妻の女優マリアとの恋路、亡き戦友の遺言で預かる事になったイニゴとの親子関係や彼の成長と恋愛模様、スペイン国王や教会とのしがらみ、戦場で戦う男たちのジレンマなど人間関係も巧みで、騎士道に生きた主人公の誇りも見事に描き切った素晴らしい1本でした。
尚、ギレルモ・デル・トロ監督ファンには嬉しい俳優さんがふたり出演!
一人は「デビルズ・バックボーン」でハチントを演じたエドゥアルド・ノリエガがグアダルメディーナ伯爵役で、もう一人は「パンズ・ラビリンス」で主人公オフェリアの母親を演じたアリアドナ・ヒルがアラトリステの恋人マリア役で妖艶な魅力を発揮しております。

帰宅してからサッカーの試合のあと「相棒」を見ましたが、やはり薫ちゃんが出てないとパンチ不足かな~。先週シーズン4をDVDで見たばかりだったので余計に薫ちゃんが恋しかったのかも。

【マクタロウ】
17世紀の剣士アラトリステ(ヴィゴ・モーテンセン)の活躍を、史実を織り交ぜながら描いた作品。

ヴィゴ・モーテンセンが義侠心に富む剣士を好演している。
そのスタイル(当時の服装、生き方)が、彼の容姿にピッタリで、文句なく格好良いのだ。

剣士として数々の陰謀を切り抜け、戦場で生きのびながらも、
愛する女性との結婚はかなわなかった彼の無念さが切ない。
昔の作品にはこのような「男」がよく描かれていたと思うが、最近はほとんど見られないので、
それだけでも観ておいて良かったと思えるほど。

原作はかなり長大な作品のようで、それを2時間にまとめてあるために
物語が駆け足で語られるところは残念だが、
各登場人物を印象的なエピソードで描いているために感情移入もしやすかった。

戦闘シーンはゲリラ戦から船上での戦いや塹壕戦まで、バラエティに豊か。
もちろんチャンバラも楽しめ、見せ方も良く迫力もあった。
エンディングの音楽とアクションスコアが格好良かったため、思わずサントラ購入。燃えます。

■<誇り>は戦場に求め <義>は友に捧げ <愛>は心に秘める
原題:Alatriste
監督・脚本:アグスティン・ディアス・ヤネス
原作:アルトゥーロ・ペレス=レベルテ
製作: アントニオ・カルデナル、アルバロ・アウグスティン
製作総指揮:イニゴ・マルコ、ベレン・アティエンサ
脚本:アグスティン・ディアス・ヤネス
撮影:パコ・フェメニア
美術:ベンジャミン・フェルナンデス
編集:ペペ・サルセド
音楽:ロケ・バニョス
出演:ビゴ・モーテンセン、エドゥアルド・ノリエガ、ウナクス・ウガルデ、ハビエル・カマラ、エレナ・アヤナ、アリアドナ・ヒル
製作国:2006年スペイン映画
上映時間:2時間25分
配給:アートポー
「アラトリステ」は17世紀スペインの史実をモチーフに、架空の主人公アラトリステの愛と冒険を描いたアルトゥーロ・ペレス=レベルテの同名大河ロマン小説を、「ヒストリー・オブ・バイオレンス」「イースタン・プロミス」のヴィゴ・モーテンセン主演で映画化した歴史スペクタクル・ドラマ。監督は「ウェルカム!ヘヴン」のアグスティン・ディアス・ヤネス。(allcinema.comより)



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ピコティ
「相棒」は新しい相棒って決まらないんですかねぇ?
退院したら薫ちゃんも出てる「鑑識・米沢の事件簿」観れますか?
もうやってないかなぁ?

新・相棒 * by マクノスケ
>ピコティさん
最近、薫ちゃんがいなくなって、すっかり今の相棒への熱が冷めてしまい、
mixiの「相棒コミュ」にも行かなくなってしまったので、情報なしです。
米沢さんの映画は3月末公開なので大ヒットしてロングランになれば、
なんとか間に合うかも?いや、どうかなあ?
映画の「相棒」のマラソン大会の裏で起こった事件なので、どういうふうに
映画で描かれるのか楽しみだったのになあ。

Comment-close▲

大阪ハムレット

大阪ハムレット

昨晩は、「筋子」(読み方は「きんこ」=子宮筋腫に名前つけてみました。)・・・の活動が活発で、お腹が張って、その上重くて、寝苦しく2時過ぎまで眠れませんでした。でも、今日はだいぶ機嫌も良いらしく(笑)、まずまずの感じ。こうしてバッチリネットも出来ています。画像は昨日買った「大阪ハムレット」。(映画化もされています。)大阪を舞台に様々な人々の暮らしの1ページが描かれる短編集で、作者は「少年アシベ」や「...

... 続きを読む

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)大阪ハムレット 2 (2) (アクションコミックス)

昨晩は、「筋子」(読み方は「きんこ」=子宮筋腫に名前つけてみました。)
・・・の活動が活発で、お腹が張って、その上重くて、
寝苦しく2時過ぎまで眠れませんでした。
でも、今日はだいぶ機嫌も良いらしく(笑)、まずまずの感じ。
こうしてバッチリネットも出来ています。

画像は昨日買った「大阪ハムレット」。(映画化もされています。)
大阪を舞台に様々な人々の暮らしの1ページが描かれる短編集で、
作者は「少年アシベ」や「ここだけのふたり」の森下裕美。
(知らなかったけど女性なんですね。)
独身時代は「アシベ」 や「ここだけ~」のコミックスも買っていたんですが、
結婚して、この7~8年、すっかりご無沙汰しておりました。
先月、たまたま新装版の「ここだけのふたり」をみつけ6巻だけ買ってみたんですが、
その時にこの作品の存在を知り、気になって買ってみたと言うわけです。

「アシベ」などの4コマ漫画でなく、普通のストーリー漫画なので、
この絵柄でどうなのかと思っていたら・・・

ええ年こいて泣いたーー!
まさか森下裕美の漫画で泣くとは思ってなかった!!

亡くなった父親の弟が母親と暮らし始めた少年(顔つきはごついが割と繊細)や、
好きだったおばさんの自殺をきっかけに女性に目覚める少年の話、
年齢を重ね、故郷へ戻ってバレエ教室を開いた女性の心と周囲の人間模様、
父親をなくした兄弟3人が母親の相手を拒む理由と母親の心の葛藤など
さりげないけど、深層心理を巧についている短編はどれも見事としか言いようがありません。

特に中学三年の少年がひょんな事から大人の女性とつき合うことになってしまう
「恋愛」(画像1巻の右上の男性が女性に抱きついているコマのエピソード)は、
どのキャラにも境遇出来る上、泣けて、納得のラストを向かえる素晴らしい作品でした。
ちなみに、「大阪ハムレット」は、第1話の少年の境遇がハムレットに似ているから。
作中の登場人物が次のエピソードで関連人物(ちょい役)となって出ているところも
なかなか面白い趣向だなーと思いました。

ところで、昨日、私が寝込んでいる時にマクタロウがデスクトップとノートの両方に
ウィルスバスター2009をインストールしまして、なんとかバージョンアップに成功。
先週から何回か試していたんですが、なかなか上手く出来ずにいました。
そんな事もあってネットをお休みした日もあったんですが、
こうして繋げるようになって良かったです。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
筋子 (・▽・;ノノ * by umiko
大きくなると張ってくるって・・・あらららら。
でも なんだか 私変なんですけど これって婦人科行った方が良い
そんな気になってるの。
ね 急に痩せるって問題あり?

* by ピコティ
筋さま、お元気なのね・・・
おとなしくしていてくれるといいのにね。

ウチはプロバイダーを通してマカフィー入れてます。
毎月315円(だったかな?)かかりますが、自動的にバージョンアップされるので、自分は何もしなくてもいつも最新の状態になっていますよ。
でも値段高いですよね?(笑)
最近はトロイの木馬が何回か侵入を試みたようですが、全部退治してくれました。
おりこう、おりこう・・・

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
気になるようだったら、とりあえず診て貰うとか?
私も1月から2キロ、昨年夏から7キロ痩せて謎なんだよねえ。

>ピコティさん
もっと大人しくなって小さくなってくれればいいのになあと思います。
ピコティさんのところはマカフィーでしたか。
ウチのプロバイダーもそういうのあると良いんだけどなあ。
たぶん、ないと思うので、自分で入れています。
バージョンアップすればあとは自動更新なので1年間はなにもしないで
済むので大変なのは年が変わった時だけなんですけど、
毎回、なんかバタバタしてしまって・・・。
でも出来て良かったー!
ウィルスバスターも3年契約しているけれど、値段はもう少し安いくらいかな?

* by ピコティ
そんなに珍しいプロバイダーなの?
主だったプロバイダーの名前はほとんどあったんだけどなぁ・・・

プロバイダーの名前? * by マクノスケ
普通はみんなあるのかしら?
もしかしてほとんどの人がプロバイダーのを使っているの??
ソフトを買って使ってる人っていないのかなあ?
全部旦那に任せているので、よくわかってないんですが、
今度聞いてみます!!
その方が楽だし、安いかもしれないですもんね!

* by ピコティ
たぶんプロバイダーの月額タイプを利用してる人の方が少ないんじゃないかしら?
ソフトの方がよく宣伝してるし。
それよりも、セキュリティソフト自体を使ってない人がいるというのを最近知ってビックリですが・・・

ウィルス対策 * by マクノスケ
>ピコティさん
ソフトの方が多いですかねえ。
そう言えば、今まであまり気にしてなかったから、
周りがどんなソフトを使っているのか全然知らなかったなあ。
でも、知り合いで一人、あまりネットをやらない人で、
ウィルス対策ソフトを入れてないって言っていた人がいたのを思い出しました。
入れて方が良いと何回か言ったんですが・・・たぶんまだ入れてないんじゃないかなあ。


Comment-close▲

2月のリウマチ治療報告

2月のリウマチ治療報告

妹の運転でリウマチの内科を受診して来ました。ケロちゃん先生ともいろいろ話して、筋腫はこのままにして股関節の手術をするしかないという結論になりました。貧血が酷いので手術時のリスク(輸血や麻酔など)が高くなるとのこと。たとえばの話、手術を1年後に伸ばしたとして、それまでにプレドニンを0に出来るかと言うと、最終兵器(笑)である、エンブレル注射を打ってもプレドニンの減量は出来なかったわけです。つまり・・・...

... 続きを読む

20090213-01.jpg

妹の運転でリウマチの内科を受診して来ました。
ケロちゃん先生ともいろいろ話して、
筋腫はこのままにして股関節の手術をするしかないという結論になりました。

貧血が酷いので手術時のリスク(輸血や麻酔など)が高くなるとのこと。
たとえばの話、手術を1年後に伸ばしたとして、
それまでにプレドニンを0に出来るかと言うと、
最終兵器(笑)である、エンブレル注射を打っても
プレドニンの減量は出来なかったわけです。
つまり・・・1年後に0に出来る可能性は極めて低いと。

現在1日に8ミリ飲んでいますから、
もし仮に毎月1ミリ減量出来たとしても0に出来るのは8ヶ月後。
過去に何度か7ミリに挑戦してみたんですが、
その度に痛みが出てCRP(炎症反応)も上がってしまい、
結局8ミリから減らす事は出来ませんでした。
リスクは高いですが、この方法しか残されていないので、頑張るしかありません。

採血の結果はCRPは0.3。絶好調です!
でもプレドニンを減らせないので、エンブレルが完全に効いているとは言えないんですよね。
エンブレルとプレドニンの合わせ技でこの数値・・・と言うわけです。
それから手術前に免疫を低下させるエンブレル注射をストップしなければならず、
23日から中止にと言う事になりました。(20日が最後に打つ日となります。)
まあ、いろいろありますが、頑張ります!!!

画像は妹と帰りに寄った「マリー」のオムライスランチ。1050円。
もうちょっと早く着けば「タンシチュー」(1260円)もあったようで・・ちょっと残念でした。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ジェニファー★
お疲れ様 タンシチュー食べたかったね

* by ぴよ
マクノスケさん (o=・x・)ノこんばんは~♪
診察お疲れ様です。(o゜◇゜)o*。_。)oペコ!
プレドニン8㎎は多いですよね。
婦人科の方でも高いハ-ドルになっているようですね。
でも、何故ゼロなんだろう?もちろんゼロ方が良いのには決まっていますが、
中には5ミリ服用で手術を受けた方もいらっしゃるのに・・・・
詳しい事は分かりませんが、何か他に課題があるのかな?

それにしてもおしいそうなランチだ~ (^q^)

* by ピコティ
いろいろと難しいですね。
体の問題なので、機械的に「何ヵ月後に何ミリ」というわけには行かないですもんね。
でもエンブレルのストップ後、月末くらいがちょっと不安です・・・

またまた美味しそうなランチですね。
変わった見た目のオムライス♪
タンシチューもよさそうだけど、これも美味しそうよ~

お返事ー! * by マクノスケ
>ジェニファー★さん
昨日はどうも有り難う!!
ご苦労様でした。
タンシチュー、残念だったね。でもオムライスも美味しかった!
また一緒に行こうね。テッシュケースは良い感じだったよー!

>ぴよさん
なかなか減らせなくて困りものです。
無理して減らそうとするとCRPが高くなってしまって上手く行かないのです。
婦人科の方は、プレドニンは感染症の事を考えて一切使わない方針だそうです。
私もリウマチの病院で、今までの足首固定や右股関節、
左手腱の接合手術のことなど受けてきた話をしてみたんですが、やはりダメでした。
ケロちゃん先生は、その大学病院の出身で、毎週その大学病院の本院に
行っているんですが、それでも、その方針が理解出来ないと行っていました。
同じく、整形のドクター・Kもとても不思議がっていましたよ。
婦人科の担当の先生は、地位としては、教授なので、
他の先生は逆らえないと言った感じです。
ところでランチ・・・美味しかったですよ~。
つい長居してしまいました。

>ピコティさん
本当に1ミリ減らす事も出来ない状況なので、とても8ミリ減量は無理なんですよね。
エンブレルは手術を挟んで前後2週間休止になりますので、
3月の中旬くらいからキツくなるんじゃないかと思います。
(すぐに効かなくならないとは言われているけど、
そうでもないような気もするので、もしかしたら術前から
痛くなっちゃう可能性もあるのかしら?)
ランチもまずまずの味でした。
オムライスは定番メニューなので何回か食べたことがあったので、
出来ればタンシチューを食べたかったです。(笑)

* by umiko
このオムライスおいしそう。
体の件は主治医の先生と良く相談しながら
痛みと症状が落ち着くようになれば良いね。

タンシチュー こちらの美味しいよ

こちらのもいつか食べられると良いね。

参考までに * by やまおやじ
去年、私が手術した時も、前後二週間エンブレルを中止しましたが、その時は痛みはあまりかわりませんでした。その時プレドニンは5ミリで、リウマトレックスは、週に4カプセルでした。


全て同じではないので、参考にならないかもしれませんが…

ちなみに、手術したあとは、CRP20超えてました。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
オムライス、美味しかったよ~!!
入院は整形だから内科のケロちゃん先生の担当ではないので、
メインは整形の先生になっちゃうけど、自分からいろいろ言って、
相談には乗って貰うようにするねー!
いつかうーさんのところのタンシチュー、食べに行きたいっ!

>やまおやじさん
アドバイスどうも有り難う御座いました。
ウチはリウマトレックスも休止になるので、痛みが出る確率が高いようです。
前回肺炎で入院して止められた時も、痛くなってしまい、
元に戻るのに1ヶ月くらいかかりました。
なので、今回もドキドキしています。
CRPも前回の手の手術の時は25を越えていました!
どうか今回は上がらないでーと心から祈っています。

Comment-close▲

フェイク シティ ある男のルール

フェイク シティ ある男のルール

思い切りネタバレしているのでご注意を!キアヌ・リーブスの「フェイク シティ ある男のルール」をサントムーンで鑑賞。宣伝では自分の流儀のためなら、ためらわずに人を殺して行く一匹狼の暴力デカとして紹介されていたキアヌ演じるトム・ラドロー。最後に頼れるのは魂か弾丸か・・・というキャッチコピーも「ワル」なデカが最後に辿り着いたものは・・・的なイメージを与えておりますが・・・違う!!この映画ってそうじゃない...

... 続きを読む

20090214-01.jpg思い切りネタバレしているのでご注意を!

キアヌ・リーブスの「フェイク シティ ある男のルール」をサントムーンで鑑賞。

宣伝では自分の流儀のためなら、ためらわずに人を殺して行く一匹狼の暴力デカとして紹介されていたキアヌ演じるトム・ラドロー。最後に頼れるのは魂か弾丸か・・・というキャッチコピーも「ワル」なデカが最後に辿り着いたものは・・・的なイメージを与えておりますが・・・

違う!!この映画ってそうじゃない!!
・・・と観た人なら誰もが思ったはず。

実はトム(キアヌ)は、フォレスト・ウィッテカー演じるワンダー警部の言いなり、つまりは飼い犬の如く、現場に出向き、通常では手出しできないヤマを、無茶な捜査で解決、それを上司であるワンダー警部がもみ消し、手柄をあげた警部が昇進するという図式だったのでした。

正義のために捜査をしていると思っているトムは、不正を知っているかつての相棒が
ワンダー警部の命令で覆面をした自分の同僚に殺される現場に居合わせ、
相棒殺しの真相に迫って行く事になるですが、それは逆に自分の首を絞めるようなもの。
事件に疲れ、酒に溺れているトム刑事。
頭が回らないのか、はたまたその不器用な性格が災いしたのか・・・
なかなか自分がハメられていることに気がつかないところが、これまた歯がゆい!
セリフで「とろい」とか言われちゃってるしー!(ちなみに字幕は戸田さん!)
まあ、刑事として自分の育ての親のような警部が本当の黒幕だったなんて夢にも思って
なかったんだと思いますが、それにしてももっと早く気がつくチャンスはいくらでもあったような。

途中から登場の「ファンタスティック4」のヒューマン・トーチことクリス・エヴァンスが演じる
ポール・ディスカント刑事も、一時はトムの相棒となって良い味を出すのですが、
トムの判断で連れて行った潜入先で、これでもかと言うほど撃たれまくって死亡。(涙)
気づいた頃には、同僚ふたりに捕まって羽交い締めになり、撃ち殺されそうになるのですが、
側にあったスコップで一人の頭をかち割り、落ちた銃でもう一人を射殺。
最後はワンダー警部宅へ出向き、自分の魂が命じるままに警部も射殺。
でも、実はこれ、警察の内部捜査を担当しているビックス刑事の作戦で、
ワンダー警部に弱みを握られていた警察上層部が、トムたちが同士討ちになるように
仕組んでいたのでした。今度はビッグスの飼い犬になってしまうのかトム?

・・・と、いかにも犯罪小説の巨匠ジェームズ・エルロイの脚本らしい展開。
ロス市警の体質って、「LAコンフィデンシャル」の頃(50年代)から全然変わってないのねーと
おもわず洒落で思ってしまう映画バカな私。(笑)
この展開なら「16ブロック」の方が私は好きかも。
大好きな映画「スチュアート・リトル」のお父さんを演じているヒュー・ローリーが、
内部捜査担当のビックス刑事役で出ていたのですが、全然別人なのに驚きました!
しかし、最後に頼りになったのは、銃でも魂でもなく「スコップ」だったのでは?
・・・と思ったのは私だけ・・・ですよね。(笑)


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

河津桜

河津桜

河津に河津桜を見に行ってきました。満開でとってもきれいでした。とりあえず今日は写真を1枚だけアップー!他の写真はまた明日にでもアップする予定です。ブログトップの画像を更新しました。...

... 続きを読む

20090215-03.jpg

河津に河津桜を見に行ってきました。
満開でとってもきれいでした。
とりあえず今日は写真を1枚だけアップー!
他の写真はまた明日にでもアップする予定です。



ブログトップの画像を更新しました。
20090215-04.jpg


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
きれいだねぇ~ * by tomo
こんばんわぁ~
河津桜きれいですねぇ~
ホント満開!春ですねぇ~
ソメイヨシノよりピンクが濃いんですね
ニニさんのファッションもステキです♥

* by ジンジャーフィッシュ
どーも、ジンジャーフィッシュです。
ご無沙汰してすみません!
おぼえてますかー!?

そちらはもう桜が咲いているのですね。
札幌は現在吹雪いております(笑)
春が来るのはまだまだ先のようです。

いいねぇ * by umiko
我が家の桜 来月満開にならないかなぁ

春が待ち遠しいよ。

* by Maya
わぁ!きれい!
春だねー。なんだか気持がほんわかするよ…

ニニさんも髪型のせいか(ボブに見える!)
いつもの笑顔が大人っぽく見えるね。

いつも素敵な写真、ありがとう!

* by みすず
とっても綺麗~♪
ピンクが濃くて青空によく映えていますね。
ニニさんの笑顔も爽やかで素敵です。

お返事ー! * by マクノスケ
>tomoさん
昨日は20度近くもあって本当に春のようでした。
今日は一転、また冬に逆戻りです。
河津桜は開花時期も1ヶ月と長いのであと3週間くらいは見られるかも!
ニニさんの服も褒めて貰えて嬉しいわ~♪

>ジンジャーフィッシュさん
わー!!お久しぶりです!!
お元気でしたか?
たまに思い出しては、なにか演奏してるのかなーなんて言ってたんですよー。
札幌はやっぱり雪ですか。
こちらも今日はそれなりに寒いです。
河津桜は早咲きなので、ここだけ春が来たようでした。
3月4月と入院するので春は病院で迎える事になりそうです。
病院からもネットしますのでまた良かったら遊びに来て下さいね。

>うーさん
凄い!うーさんち、桜があるの?
いいなあ^。ウチの前の公園の梅は今、満開でキレイだよー。
桜はやっぱり3月下旬かなあ。私は病院の桜でお花見かなー。

>Mayaちゃん
ありがと!ありがとー!!
そう言って貰えると嬉しいわ~。
ニニさんはボブのカツラを着けて行ったの。
髪型でだいぶ感じが変わるよねー。
坊主の2号がここまで活躍するなんて思わなかったよー。

>みすずさん
有り難う御座います~!!
あまり天気が良くなかったんですが、なんとか上手く撮れて良かったです。
あ、撮ったのはマクタロウですが・・・。(笑)
ニニさんもカツラが思った以上に似合って良かったと思ってます。

Comment-close▲

ニニさん・河津桜まつり09

ニニさん・河津桜まつり09

昨年に引き続き河津桜まつりに行ってきました。薄曇りであまり良い天気とは言えませんでしたが、気温は20度近くあった模様。ニニさんは坊主の2号にボブのカツラを被せ、トレンチコートにマフラーという出で立ちで連れて行きました。【続きを読む】をクリックで480×360の画像が10枚開きます。...

... 続きを読む

20090216-04.jpg

昨年に引き続き河津桜まつりに行ってきました。
薄曇りであまり良い天気とは言えませんでしたが、気温は20度近くあった模様。
ニニさんは坊主の2号にボブのカツラを被せ、トレンチコートに
マフラーという出で立ちで連れて行きました。

【続きを読む】をクリックで480×360の画像が10枚開きます。


... 続きを読む     ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by にいな
ショートカットにイメチェンしたニニんさん、新鮮で可愛いです♪
洋服も春っぽくてお似合いですね!

河津桜は壮観ですね~目の保養になりました♪

* by みすず
本当に色が濃いですね~♪
とっても見事な景色でウットリしました。
猪まん…食べてみたいなぁ。

お返事ー! * by マクノスケ
>にいなさん
どうも有り難うー!
そう言って貰えると嬉しいですー!!
本当は髪の色が同じだといいんですが、ハリウッドの女優さんも
役によって染めたりするので、これもありかなーと。(笑)
河津桜、色が濃いのですごく見たなーという印象です。
目の保養になって良かったです。

>みすずさん
昨年は五分咲きだったので、花の量が少なくて
もっと暗いイメージだったんですが、今年は曇りにも関わらずとても明るかったです。
猪まん、味の方はまあまあでしたよー。
獣肉好き派としては、もっと獣臭くてもOKかなーと思いました。(笑)

ほへー * by きこ
馴染みのあるルート沿いだわー
河津桜、去年見に行ったけど、混雑っぷりに閉口して(平日だったのに甘く見てた)
車窓から眺めて終了しちゃった

猪まん、その時に食べたけど、猪の風味は分ったよ
食べ慣れない人が食べたら、ちょっと分りにくいかもしれないと思ったけど
あー確かにコレは猪ーって思った覚えが。
道の駅じゃなくて昭和の森だったかも。次回は是非、そちらでどーぞ(笑

昭和の森 * by マクノスケ
>きこさん
あ!そうか!
旦那さんの実家ってそっちの方だったよね。
今年も行くまでにはそれなりに時間掛かったよー。
専用駐車場だと混んでいるから入り口の方にある「涅槃堂」の駐車場
だったらすぐに止められると思うよー。
2時間って制限があるけど、そのくらいで回れると思うし~。
猪まん、なんかあんまり猪の味しなかったんだよねえ。
今度は昭和の森に行って見るよー。
教えてくれてありがとー!

* by UK
伊豆はもう春上陸ですね。
ニニさんも、髪型が変わると全然違う!
ボブも知的で素敵ですね。
猪村には、いつか行ってみたいと思うけど、
イノシシ系の食べ物は、
共食い(干支)になっちゃうので、ちょっと怖いです。
清水町のイノシシラーメンもダメだったし・・・。

いのいし村! * by マクノスケ
>UKさん
あそこの一角だけが春って感じでしたよ~。
ニニさんのボブも思ったよりも似合っていたかなー。
褒めて貰って嬉しいですー。
ところで「いのしし村」ですが、昨年の10月末で閉園になっちゃったんですよ。
この日も通ったんですが、柵が出来ていました。
いのししラーメンは、私も行った事がないんですが、行った人の話では
美味しいらしいですよー。いのししは入ってないって言っていたと思います。
いつか食べに行こうかなと思っています。

えっっ * by きこ
い・・・いのしし村が閉園(汗
知らなかった・・・
子供が大きくなってからは、とんと足を運ぶことがなかったけど
プレーリードッグを飼ってた頃、いのしし村でプレのショーとか始めてて
いろんなことやるなーなんて思った覚えが。
あそこにいた沢山の猪はどこへ・・・・


もしや・・・・・



コロッケ?



いやーん(T-T)

コロッケ!!! * by マクノスケ
>きこさん
あれ?知っていたんだと思ってたよ~。
日曜に通った時は、前の方にバリケード出来ていたよー。
プレのショーとかもやっていたんだね~。
私、1回も行った事なくてさー。
いつかは行きたいなーと思っていたのよ。残念だわー。
飼われていたいのししがどうなったのか私も気になったけど・・・


コロッケ!!!!


きゃーーーーーー!(充分にあり得るー!)

河津桜 * by ひめしゃら
偶然ですね((*´∇`人´∇`*)))
私たちは最初、梅祭りを見に行く予定だったのですが
今年の河津桜は早く開花が始まっているとの旅行会社の一言で
行き先を変更したんですよ♪
はじめて見たのですが見事な景色に驚かされました。

それにしても前回のTDLにしても今回の河津にしても
偶然が重なりますね(笑)
本当にあと数日ずれていれば・・・www

いのしし園、閉園なんですね・・・
ガイドブックで興味があったのでいつか行きたかったのですが残念

Comment-close▲

接続サービスの効果

接続サービスの効果

土曜日が24度、日曜日が18度と季節外れの暖かさだったのに対し、今日はまた13度前後と寒くなり、なんとなく身体がついて行けてないような感じです。ここで風邪を引いては手術が出来なくなってしまうので、とにかく体調だけは気をつけようと思っています。さて、2/4の記事でPHSの接続サービスを変更した事を書きました。今日がサービスの開始日だったので、午前中、PHSをノートパソコンへ繋ぎ、電話回線でアクセス。...

... 続きを読む

20090216-12.jpg

土曜日が24度、日曜日が18度と季節外れの暖かさだったのに対し、
今日はまた13度前後と寒くなり、なんとなく身体がついて行けてないような感じです。
ここで風邪を引いては手術が出来なくなってしまうので、
とにかく体調だけは気をつけようと思っています。

さて、2/4の記事でPHSの接続サービスを変更した事を書きました。
今日がサービスの開始日だったので、午前中、
PHSをノートパソコンへ繋ぎ、電話回線でアクセス。
これまでの接続スピードが最大通信速度32Kだったのに対し、変更後は128K。
(とは言え、電波状況が悪いと実質はそこまで出ないらしい。)
これだけでも単純に4倍になっているところへ・・・
インストールしてあった画像の体感速度を500%まで高速化するというアプリケーション
「MEGA PLUS」を作動させてみたところ、ご覧の通り、タスクバーのアイコンの「V」の文字が
竜巻の動画に変化して・・・画像の表示が少しだけ早くなりました。
・・・と言うか、このアプリ、画像のデータを粗くして、データ量を少なくすることで、
転送量を減らし、高速化しているのだそうで、そう言われれば、画像が荒い。
でも、時間が掛かるより、画像が荒い方がストレスがなくていいかな。
一応、ON・OFF機能はついているのでキレイな画像にも出来るみたいですし。

メロメロパークも以前の接続だと最初のページが全部開くまでに
15分も掛かっていたのですが、変更後は3分くらいになってました。
5分くらい掛かっていたSo-netブログは2分くらいになりました。
(niceやブログパーツの読み込みに時間がかかるようです。)
メロメロパークの事を思うと、もっと速くなると思っていたんですが、ちょっと残念。
まあ、手術の前後は、さすがにネット出来ませんが、これで多少は速くなったので、
空いている時間には、みなさんのところへ出来るだけお邪魔させて戴くつもりです。
入院しても宜しくお願いします~。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
こちらも急に寒くなりました。
今朝はー3.8度からだがついていけません。

接続上手くいけばいいねぇ。

* by あたる
早くなって良かったですね。多少画像荒くとも分からないので、その方がいいかも。
「FAKE CITY」感想楽しみだなー。ハードボイルドは敬遠しちゃうんですが、キアヌは観たいしなー。揺れ動く乙女心v-388
v-252きれいですねー。ニニさん、ショートカット似合う!!Very Cuteですよ!
河津桜は色が濃いんですね。暖かくてよかった。こちらは昨日から風が強くて、今日はグッと冷え込みました。小学校も高学年が学級閉鎖。お体に気をつけてくださいね。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
マイナス3.8度~~~ぉ?
そ、それは寒いーー!!
うーさん、寒さに負けないで頑張ってね。
接続、羽亡く行くように祈っていてね。

>あたるさん
ネットの接続、画像が荒いのが玉に瑕なんですが、早さを求めるなら
仕方ないかと諦めました~。(笑)
「フェイクシティ」は、なんだか予告のイメージとは違うストーリーでしたよ。
キアヌに生き方のルールがあったわけではないような・・・。
(見てのお楽しみ!)
桜は本当にキレイでした。ショートカット、似合ってますか?
良かったー!!
それより学級閉鎖が深刻ですね。
あたるさんのご家族も風邪など引かないように願ってます。

Comment-close▲

貯血出来ず・・・。

貯血出来ず・・・。

今日は両親とリウマチの病院の整形へ2回目の貯血をしに行ったのですが、検査の結果、血液のphの値が低く、貯血する事が出来ませんでした。手術までに3週間切ったので、外来で採れるチャンスはあと1回しかありません。800cc採らねばならないのですが、極度の貧血のため、ギリギリ採れて600。それを3回に分けて採ることになり、先週は200採ったのですが、やはり今週はダメでした。来週、もう1回行って、多少数値が...

... 続きを読む

20090217-04.jpg

今日は両親とリウマチの病院の整形へ2回目の貯血をしに行ったのですが、
検査の結果、血液のphの値が低く、貯血する事が出来ませんでした。
手術までに3週間切ったので、外来で採れるチャンスはあと1回しかありません。
800cc採らねばならないのですが、極度の貧血のため、ギリギリ採れて600。
それを3回に分けて採ることになり、先週は200採ったのですが、
やはり今週はダメでした。
来週、もう1回行って、多少数値が低くても無理して採るか・・・
自己輸血は諦めて、いわゆる普通の輸血にするかどちらかになりそうです。
来週、採れるといいんだけどなあ~。

写真は↑は、会計の待合いに置いてあった「河津桜」の鉢。
五分咲きくらいですかねえ。
それから↓は病院の玄関の前。
今朝は寒くて、辺りの山一面、砂糖をうっすら掛けたように雪が積もってました。
ウチの方は全然、雪は降らなかったんですが、実家(沼津)の方でも8時くらいまでは
降っていたそう。帰り(12時頃)には、すっかりなくなっていました。


20090217-03.jpg

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
雪! * by umiko
こっちも昨日積もって寒かったよ。
もう溶けてきたけど
貯血できなくて残念だったね。

桜 いいな・・・春に早くなれば良い。

おぉ~!雪 * by tomo
こんばんわぁ~
雪降ったんですね・・・土曜日は夏日だったのに・・
凄い温度差・・・身体気つけてね

* by ぴよ
マクノスケさん (o=・x・)ノこんばんは~♪

w(・O・)w お~! 今日はそちらでは雪が降ったのですね。

その状態で自己血が1回出来たのが逆にその方が凄くないですか?
それだけの筋腫があって出来たのが凄いですよ!
どうぞ体調を崩さないようにしてくださいね。

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
今日はまずまず暖かいけど、なんだか体調悪くて今まで横になってた!
もう今は大丈夫だよー。
貯血出来なくて行った甲斐がなかったけど、仕方ないねー。
来週出来ることを願っていてね。
桜、こちらもまだまだ先かな。河津桜は特別に早いんだよね~。

>tomoさん
そうそう!土曜と日曜は暖かかったのにねえ。
急に寒くなっちゃって、ちょっと体調がイマイチ。
筋腫が大きくなって来たのもあるかなあ。
今日はそれでも暖かいのでゆっくり休もうと思ってます。

>ぴよさん
三島では降らなかったんですが、お隣の町では降ったみたいですよー。
病院は山の中なので思った以上に積もってました。
貯血の事も心配して下さって有り難う御座いました。
1回目は数値的に良かったので採血出来たんですが、2回目がダメでした。
おととし、手の腱の手術の前に今と同じくらいの大きさの筋腫が
みつかったのですが、その時は外来で2回くらいは採血出来たので
今回ももしかしたら行けるかなーと思ったのですが、残念です。
来週、また挑戦して来ますね。

* by UK
残念、ちょっと心配ですね。
私も貧血だったので、貧血のお薬もらいながら、400ずつ採りました。
鉄剤とか飲む位ではだめなんでしょうか。。。

雪、降ったそうですね。
見晴村では、粒のような粉雪が、ふわーっと数分舞っただけで、
出かける頃には陽も差してました。
入院する頃には、もっと温かくなってるといいですね。

貧血 * by マクノスケ
>UKさん
なんとなく、来週もダメなような気がします。
とにかく貧血が酷いので。
薬は以前飲んでいたんですが、どうしても
吐き気があって飲め無くなっちゃったんです。
先週、増血剤も点滴したんですがダメでした。え~~~ん!!
でも、火曜に採血出来るように頑張ります。
雪、ここでは全然気配もなかったんですが、沼津では結構降ったそうです。
病院は山奥なので、3月はまだ寒いと思いますが、
風邪を引かないよう二機をつけますねー!

* by みすず
残念でしたね…。
次回、貯血出来る様に祈っています。
でも、ご無理なさらないで下さいね。

そちらは雪が降ったのですか!
先日の暖かさが嘘の様ですねぇ…。
「 これから先も気温の差が激しくなります。」 と
天気予報で伝えていましたので、
体調管理にお気を付けて下さいませ。

今日はまずまず * by マクノスケ
>みすずさん
どうもお心遣い有り難う御座いますー!!
来週は貯血出来るといいんですが・・・鉄分採って頑張ります。
採血出来るよう祈っていて下さいね~。
火曜は本当に寒かったです。
さすがにその日の朝方だけで、ここ2日は晴れてまずまずの天気。
でも今日の夜から雪が降るかもしれないので
体調管理に気をつけたいと思います。

Comment-close▲

相棒 オリジナル・サウンドトラック デラックス(仮)

相棒 オリジナル・サウンドトラック デラックス(仮)

シーズン7メインテーマ入り全80曲CD3枚組のテレビシリーズのサントラ。3/18に発売。amazonでは¥4800。まあ、聴きたい曲もあると思われるし、ジャケットの薫ちゃんの写真だけでも買いでしょう!(笑)でも届くのは入院中。届いたらマクタロウに持ってきて貰おうかなー。...

... 続きを読む

blog-20180327-09.jpg

シーズン7メインテーマ入り全80曲CD3枚組のテレビシリーズのサントラ。
3/18に発売。amazonでは¥4800。
まあ、聴きたい曲もあると思われるし、ジャケットの薫ちゃんの写真だけでも買いでしょう!(笑)
でも届くのは入院中。届いたらマクタロウに持ってきて貰おうかなー。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
持ってきてくれるよ * by umiko
大丈夫
薫ちゃんのお顔に癒やされながら 1日も早く回復するように
と旦那さま持ってきてくれるよ。

3月20日 * by マクノスケ
>うーさん
CDの発売日の18日は水曜だから土曜日まで待たなくちゃいけないのかー
と思っていたけど、20日が春分の日でお休みだったー!!!
その日にマクタロウに持ってきて貰いますねー。

Comment-close▲

映画の感想

映画の感想

朝方調子が悪くて寝込みました。昨日の疲れが出たかも。午後からは映画の感想を書いておりました。「ベンジャミン・バトン」と「チェ」の感想はこちら。→2/8の記事「フェイク・シティ」の感想はこちら→2/14の記事(ねたばれしていますので注意!)ホームページの「のほほん映画感想備忘録」も更新しました。「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「チェ 39歳 別れの手紙」の他に「アラトリステ」を追加。マクタロウの感想...

... 続きを読む

20090208-02.jpg20090208-03.jpg
20090214-01.jpg20090211-01.jpg


朝方調子が悪くて寝込みました。昨日の疲れが出たかも。
午後からは映画の感想を書いておりました。
「ベンジャミン・バトン」と「チェ」の感想はこちら。→2/8の記事
「フェイク・シティ」の感想はこちら→2/14の記事(ねたばれしていますので注意!)

ホームページの「のほほん映画感想備忘録」も更新しました。
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「チェ 39歳 別れの手紙」の他に「アラトリステ」を追加。
マクタロウの感想もありますので良かったら見て下さい。→のほほん映画感想備忘録


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
疲れとれた? * by umiko
あんまり無理しないでね。
今日は晴れてるけど小寒いよ。

映画観たいなぁ。
チェ・・・が観たいと思ってるけど 難しいかな?

チェ! * by マクノスケ
>うーさん
有り難う!!今日はまずまず元気ですー。
午後からちょっと曇ってきたかな。
チェを見るようだったらぜひ1から見て下さいねー。
2は完全に1の続きだから2だけ見てもわからないと思うので。
ゲバラに興味があるようならお薦めー!
難しくはないんだけど、話はどちらかと言うと淡々としてるから好みになると思うよー。

Comment-close▲

参考!隣の晩ごはん

参考!隣の晩ごはん

友人のブログで紹介されていた鍋の素とワインを探して半月余り。近所のスーパーを何軒か回ってみたんですが、見当たらず諦め掛けていたところ・・・なんと、いつも病院の帰りに寄る函南の「コンボ」(スーパー)で2点とも発見!近所のスーパーと同じ系列のお店だったので、てっきりないもんだとばかり思っていたんですが、やはり規模が大きいだけに品揃えが違っていたんですねえ。もっともこの半月、このお店には寄ってなかったの...

... 続きを読む

20090218-02.jpg友人のブログで紹介されていた鍋の素とワインを探して半月余り。近所のスーパーを何軒か回ってみたんですが、見当たらず諦め掛けていたところ・・・なんと、いつも病院の帰りに寄る函南の「コンボ」(スーパー)で2点とも発見!

近所のスーパーと同じ系列のお店だったので、てっきりないもんだとばかり思っていたんですが、やはり規模が大きいだけに品揃えが違っていたんですねえ。もっともこの半月、このお店には寄ってなかったので、改めて諦めずに探して正解だったなあーと思いました。

で、ワインの「pri katz」。
私はアルコールがダメなんで(若い時は飲んでましたが)、マクタロウ用に買って、一口だけ飲んだのですが、甘くてすっきりしていて女性向きな感じ。マクタロウも鍋を摘みながら、瓶の半分くらいをおいしそうに飲んでいました。

それから「鶏しお鍋の素」。桃屋から出ている瓶タイプの鍋の素で、水で薄めて具と一緒に煮込みます。ラベルの表示通りに300ミリの素に600ミリの水で薄めると(入れた具が少なかったせい?)最初はちょっと濃い感じでしたが、だんだんと慣れて、後を引く味に!!!

例えて言うと、出しの利いたタンメンの汁のような味で・・・具(特に鶏肉)の味が引き立っていたように思います。半分くらい残ったので、今晩おじやにする予定です。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
美味しそぉ~ * by tomo
こんばんわぁ~
おぉ~!美味しそぉ~
鶏しお鍋の素・・・見た事ないなぁ~(探してみようかな?)
うぅ~んタンメンの味?と言うと〆は中華麺?

ワインのラベル黒猫?可愛いなぁ~
でも~甘口?白ワイン?
私は辛口の方が好きだから・・・赤の方が好きだし

ワインが * by umiko
呑みたいなぁ。
まだ 帰ってこないから何かあったら 酔ってもいられないと思って
起きてるの。
今週末のお鍋これにしようかな?

お返事ー! * by マクノスケ
>tomoさん
お料理上手のtomoさんにそう言って貰えると嬉しいわ~。
鶏しお鍋の素、結構しっかりとした味でした。
水で好みの薄さに薄めればいいんだと思うけど・・・。
本当は麺を入れようかと思ったけど、結局おじやにもせず、
ご飯の上に暖めた鍋の残りを掛けて食べちゃいました。
ワインは白で、甘口。フルーティーな感じ。
ちょっとtomoさんの好きな味とは違うかな。

>うーさん
そうかーーー。
大変だよねえ。うーさんち。
頑張ってけれーとしか言えなくてごめんね。
この鍋の素、濃厚で美味しかったよー。
是非やってみて~。

ご無沙汰でした~ * by ピコティ
鶏しお鍋の素、やっと手に入りましたか。
ウチも今夜(21日)鶏しお鍋やりましたv-411
私もすごく美味しいと思うのですが、とくにこれは主人が絶賛します。
残ったスープは日曜日のお昼に、うどんにしていただきま~すv-352

うどんですかー! * by マクノスケ
>ピコティさん
ピコティさん、美味しい物紹介して戴いて有り難う御座いました!!
美味しく戴きました。
味が味なので次の日は、やはり麺類の方が良かったかなぁ~。
でもご飯に掛けてもなかなか美味しかったですよ。

ごはん * by ピコティ
鶏雑炊もイケそうですね~♪

白菜は全量入れてますか?
4分の1カットで売られている白菜は全部投入!です。
白菜からかなりの水分が出るので、煮えたら味がちょうど良くなるように作られているので、もし白菜の量が少なめならばお水を少々足した方がいいかもね。

半分入れました。 * by マクノスケ
>ピコティさん
お返事遅くなってすみません!!
白菜は1/4カットの半分くらいを少しずつ足して入れました。
鍋が小さいので一度には無理なんです~。
翌日にもう半分の白菜を投入して鍋掛けご飯(煮込んでないので)にしました。
翌日は白菜から水分が出たのかそんなに濃くも感じませんでした。

Comment-close▲

ブルーレイディーガ BW750

ブルーレイディーガ BW750

マクタロウに臨時収入があり、貯めていた分にプラスして念願のブルーレイ・レコーダーを購入。ディスクの方は、とりあえずデカプーの「ブラッド・ダイアモンド」なぞ買ってみました。(欲しいのがこれしか売ってなかったので。)いろんなサイトなどを見ていますが、US版やUK版で日本語や日本語字幕が入ったものも再生出来る事を知り、ちょっとウハウハしています。今までハードに録画出来なかったので、それだけでも楽になって...

... 続きを読む

20090219-01.jpg

マクタロウに臨時収入があり、貯めていた分にプラスして念願のブルーレイ・レコーダーを購入。
ディスクの方は、とりあえずデカプーの「ブラッド・ダイアモンド」なぞ買ってみました。
(欲しいのがこれしか売ってなかったので。)

いろんなサイトなどを見ていますが、US版やUK版で日本語や日本語字幕が
入ったものも再生出来る事を知り、ちょっとウハウハしています。
今までハードに録画出来なかったので、それだけでも楽になって嬉しいかも!!

ちなみに画面一番下に写っているのがブルーレイ。
その上のはケーブルテレビのチューナーです。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
をを * by きこ
ほぼオソロ(笑
ウチのは630だけどねー
それでも相当録画できます。お便利ちゃんですわー
でもケーブルからの録画はちょっと面倒なんだよね・・・
BS用アンテナ立てられないからなんだけど
番組表が取得できないから、タイトルやら時間枠やらは任意入力。
嫌になるときがあるよー
マクノスケさんちはどうなのかしら
面倒じゃないといいけど。

* by さちえ
パナにしたんですね!
わたしもホントはこれが良かったのですが、スペース的な事情(TVの方)があり断念しました。
ソフトは増えて行く一方です。
全然見てません~~
「ボーン」も「オーシャンズ」も輸入版をBOXで揃えちゃいました!
来月は「アマデウス」を買わなくちゃ!

おめでとうございます。 * by いなりん
よく聞く話なのですが、Blu-rayビデオの立ち上がり(ディスクを入れてから、メニュー画面になるまで)って、何秒くらいなんでしょう?
PS3発売時には、30秒かからないで業界最速言われてましたけど、今でもそんなに時間取られるものなんですかね?


日本語収録ビデオですが、UK版【ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー】は、特典ディスクがPAL方式のDVDビデオ(その上、翻訳なし)ですのでお気をつけ下さい。
オクで格安になってますけど、きちんとした日本版を待った方がよいですね。

日本でも【ウォーリー】のBlu-rayビデオの発売が4月22日に決定しましたが、北米版を観た人の感想だと、目を疑うほど鮮明な画像だそうです。
流石ディズニービデオ。
今から発売が楽しみです。

完璧あこがれ * by umiko
我が家はまだ アナログテレビで 文明から離れてるけど
鮮明な画像とかデジタルな世界に憧れてます。

このままでは昭和の人と呼ばれそうだわ。

お返事ー! * by マクノスケ
>きこさん
あ!そうか!きこさんちも買ったって言ってたよねー!
お揃い(みたいもん)なのか~。なんか凄く親近感が~。(笑)
でもさ。いろんな機能があっても全然使いこなしてないって感じ。
デジタルもさあ。モードがいろいろあるんだね。知らなかった!
ケーブルからの録画も確かに一発で出来なくて面倒。
(ウチもアンテナ立てられないのよ!)
おまけにムービープラスとかデジタルで放送しているのに
HLモードでしか録画出来ないってどうなってるの?
それじゃあアンテナ立てないと意味ないじゃんって思うんだけど。
まあ、どうしても欲しいヤツはソフト買えって事だよね。
そんな上手い話はないのかァ~。

>さちえさん
さちえさんもそういう理由で今のにしたんですね。
ウチは今まで使っていたのがパナだったので録画したものを見るのに
(ファイナライズしていないので)パナしかないって事で。
テレビもパナだったので、リモコン1つで動くっていうのもありました。
「ボーン」と「オーシャンズ」買ったってブログにも書いてありましたよねー。
おー買ってるなーと思っていたんですー。
とりあえずウチは「ウォーリー」を予約してあとは押井作品を
なにか買い直そうかという話になっています。
「イノセンス」のアブソリュート・エディション辺りがいいかなあ。

>いなりんさん
「ブラッド・ダイアモンド」は本編を再生中でないと
メニュー画面が開かないので参考になるかどうかわからないのですが、
ディスクを入れて再生ボタンを押してから30秒しないと、
最初の「このディスクは~」というページが開かないのは確かです。
しかし、本編再生中でないとメニューが出ないなんてどうなってるんだーって感じ。
「ヘルボーい」と「ウォーリー」は日本版が出るまで待つつもりです。
どんな画質か楽しみです。

>うーさん
いや~ウチの実家なんか、相当酷い写りになっているみたいで、
ほぼ白黒うっすら色が乗ってる程度とか。
ギリギリまで買い換えないって言ってましたよ!
さすが昭和ひと桁は違うなーと思いました。

遅レスご容赦 * by ピコティ
羨ましいですね~
ウチはまだTVも全部ブラウン管だし、去年テレビデオ(笑)が故障したので修理に出したら「修理不能」で返された(泣)
それ以来TVの録画はパソコンさんがやってくれているのですが、デスクトップしかないので、ベッドで寝ながらとか、お昼を食べながらとかができなくて不便です~

でも我が家はいつも「これ以上はムリ!」となる限界まで古い家電を使うので、新しいのを揃えるのはたぶんアナログからデジタルに変わるのは2011年じゃないかと・・・
でもその時我が家は今までのDVDの時代を通り越して(DVDレコーダーを買ったことないので)いきなりブルーレイに突入しちゃうんですよね。
私の予想だとHD-DVDはポシャっちゃって、ブルーレイの時代になるだろうから(もうなってる?)、TVもレコーダーも全部パナソニックで揃えようと決めています。

最低TV2台+チューナー(お金に余裕があればダイニングのTVも買い替えたいのですが・・・)+ブルーレイ・レコーダーで、もしその時にブルーレイ・レコーダー内蔵のTVがあれば1台はそれで。
あと2011年頃には寿命が来る白モノ家電がいくつかあるので、それまでにどれだけ貯金しておかないといけないのか・・・?
それを考えると夜も眠れないよ~

世界が変わるかも? * by マクノスケ
>ピコティさん
いやー、ウチは結構無理しちゃってますよ。
入院代も全額は帰って来ないのでかなりの出費。
今年は本当に節約しなければ~と言う感じです。
ブラウン管+パソコンモニターからデジタルテレビ+ブルーレイになると
世界が変わったくらい鮮明に見えるかもしれないですね~。
2011年が楽しみじゃないですか!!
それからHD-DVDは、ポシャりましたよー。
それでウチでもこれでいよいよブルーレイだな~と言う事になりました。
HD-DVDは今ではかなり安い金額で販売されています。
でもソフトが発売されないのなら買っても意味ないですもんね。
あぁ、βを持っていた頃を思い出すなあ。
ブルーレイ内蔵テレビはアクオスが良いらしいです。
ウチもそろそろ結婚9年で、冷蔵庫や洗濯機はヤバいかも!

* by ピコティ
シ○ープにはTVや洗濯機やビデオカメラなどの家電全部でヒドい目に遭っているので、いくら鶴山モデルだろうが絶対にパスなんです~(泣)
なんだか相性が悪いみたい・・・
2011年までに他メーカーから32vか37vのが出てくれるといいんだけど。

シ○ープ * by マクノスケ
>ピコティさん
私はSO△Yですよー。
ビデオ、オーディオタイマー、AVアンプ、スピーカーことごとくダメでした。
やっぱり相性ってあるんでしょうかねえ。
他のメーカーからも内蔵型が出る事を祈ってます!!

Comment-close▲

ごはんカフェはなまる

ごはんカフェはなまる

妹の運転で、片道1時間掛けてリウマチのリハビリに行ってきました。いつもの様に両腕のパラフィン(溶けた蝋に腕を浸し固まったら、タオルで包み10分暖める療法。)首の牽引(首牽引の機械で10キロの強さで10分引っ張ります)両肩両膝のマイクロ波(遠赤外線で暖めます)PT(療法士の先生によるマッサージです。40分全身を揉みほぐして貰います)・・・をやって12時にお会計。今日は清水町のショッピングモール「サン...

... 続きを読む

20090220-01.jpg

妹の運転で、片道1時間掛けてリウマチのリハビリに行ってきました。
いつもの様に

両腕のパラフィン(溶けた蝋に腕を浸し固まったら、タオルで包み10分暖める療法。)
首の牽引(首牽引の機械で10キロの強さで10分引っ張ります)
両肩両膝のマイクロ波(遠赤外線で暖めます)
PT(療法士の先生によるマッサージです。40分全身を揉みほぐして貰います)

・・・をやって12時にお会計。
今日は清水町のショッピングモール「サントムーン」にある「ごはんカフェはなまる」でランチ。
メニュー名と金額を失念してしまったんですが、
たらこスパゲティーとカニクリームコロッケのセットとアイスコーヒーで1000円ちょっと。

その後、妹とサントムーン内を見て歩きました。
お目当てのものは探せませんでしたが、妹の洋服選びにつき合えて楽しかったです。
私は全然お洒落じゃないので、妹の服選びの秘訣を見る事が出来て新鮮な思いでした。
やっぱりお洒落は足なんですね~。何軒か回って、候補を選んで絞っていく・・・。
いつかダイエットに成功して人並みの体型になったら
お洒落したいなーと言う気持ちになってきました。
いつになるかわからないけど(とりあえず筋腫を小さくしないとウエストがヤバい!)
その時、めざして頑張るぞ~!!



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by りぼんたん
こんばんわ。
おいしそうなランチですね。

人並みの体型。。。。あたしも頑張らねば!(笑)
春だし綺麗な色のお洋服いっぱいお店にでてるんだろうな~。


* by umiko
蟹クリームコロッケが うんまそう。
ねぇ 中をぱっかーんしてみたら クリームの中に
自己主張してる蟹ががっちりとあるなんてなってたら
卒倒しそうよ。

お返事ー! * by マクノスケ
>りぼんたんさん
けっこうボリュームがあって最後まで食べるのが大変でした。
でもりぼんたんさん・・・そんな!私ほどではないのでは!!
いや、私、ホントにパンツすらサイズに苦労していて・・・
なんとか筋腫を小さくしてまともな体型になりたいです。

>うーさん
コロッケ、まあまあだったよー。
でも。具はそんなに入ってなかったのが、ちょっと残念。
どちらかと言うとたらこスパの方が美味しかったかなー!

* by ピコティ
パスタにコロッケが乗ってるのって、なぜか新鮮~
それに木のトレイがなんともシャレていますね。

ショッピングモールって、買う予定のものがなくてただ見て歩くだけでもウキウキしますよね。
でもあとでけっこう足に来る・・・(泣)

ご飯もの。 * by マクノスケ
>ピコティさん
確かにコロッケってご飯のイメージがあるから、これは新鮮かも。
全体的に自然派を売りにしているお店なんですよね。
元々はお総菜やさんなので・・・。
ショッピングモールも、初めてこんなにじっくり回りましたが、
見て歩くのも楽しかった!!でも、やっぱり足に来ました。
まあ、今は股関節が悲鳴をあげいてる状態なので余計に来たかもしれないです。

Comment-close▲

マイティ マグ ルーク・スカイウォカー ベスピンバージョン

マイティ マグ ルーク・スカイウォカー ベスピンバージョン

今日はサインとムーンで「チェンジリング」を見てきました。感想は後日書こうと思います。帰りにヤマダ電機で「ターミネーター2」と「フルメタルジャケット」のブルーレイをポイントで購入!(前回ハードを買った時のポイントで買えました。)トイザらスを覗いたら「スター・ウォーズ」グッズが半額になっていて(3/1までらしい)上記グッズを500円でゲットーーっ!これ、ライトセーバーを持ってる手が、映画の設定よろしく...

... 続きを読む

20090221-01.jpg

今日はサインとムーンで「チェンジリング」を見てきました。
感想は後日書こうと思います。

帰りにヤマダ電機で「ターミネーター2」と「フルメタルジャケット」のブルーレイを
ポイントで購入!(前回ハードを買った時のポイントで買えました。)
トイザらスを覗いたら「スター・ウォーズ」グッズが半額になっていて(3/1までらしい)
上記グッズを500円でゲットーーっ!
これ、ライトセーバーを持ってる手が、映画の設定よろしく、ポロッと取れる仕様になってます。

夕飯の後「ターミネーター2」のブルーレイを鑑賞。
公開当時(91年)、映画館で1回とテレビで放映された時にチラっと見ただけで、
今回が実質2回目なんですが・・・アーノルドさんファンとしてはやっぱり良かった!
最後にT-1000にやられるアーノルドさんが可哀想で今まで1回もソフトが買えなかったんですが、
18年後の今、やっと見られるまでになってました。(でも、やっぱりドキドキしましたが)
映像はくらべるものがないので、なんとも言えませんが音は良かった!!
サイバーダイン社が吹っ飛ぶところはかなりの迫力でした。
アーノルドさんも、一番カッコイイ頃で燃えましたー!

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
うわ~~みたい * by umiko
昨日は散策して1日が過ぎてしまったの。
「ターミネーター2」は観たい映画のトップグループにあるの。

やっぱ かっこいい一番の時期ってさ 大切だよね。
演技者も庶民も

トゥルーライズも好き! * by マクノスケ
>うーさん
お疲れさ~ん!!
いいよねえ。キャメロン作品!
実は「トゥルーライズ」も好きな作品。
いつかブルーレイ欲しいなあ~。
あの頃のアーノルドさんもカッコイイもんねえ。

かわいい! * by onion
いい味でてますね、ルーク!って感じで。
昨夜フジでエピソード3を放送していましたが、一年くらい見てなかったので、いいくらいに忘れててw、面白かったです。
テレビも良くなってましたし。

ブルーレイ、ウチと同じのなんですね。なかなか使いやすいですが、あっという間に大量に録画がたまっちゃって、この週末DVDに焼くのに一苦労。録画モードを最高にしちゃって、ブルーレイでしか焼けないバージョンのものもありましたし。(コストの関係で、未だにブルーレイには焼いていません)
そしてソフトもまだ買ってないんですよねえ。レンタルで「ブレードランナー」(そういえばキャメロン?)を借りてきてみましたが、さすが綺麗だったけど、映画が古いのでいまいち実感がわきませんでした。
「ターミネーター2」は確かにシュワちゃんの最高作品だと思うので欲しいのですが、もうちょっと安くならないかなあ。


SWEP3! * by マクノスケ
>onionさん
これってEP6バージョンも出るのかなあと期待してしまいます。
置き場所&金銭面でルークバージョンしか買えないんですが(涙)
ドゥークー伯爵やグリーバス将軍もなかなか良い味出してるんですよねえ。
それはそうとEP3の放送、すっかり忘れていました。
たぶん「T-2」を見ていたのかなあ。
ブルーレイも、onionさんのところと同じだったんですね!!
(買ったのはブログの記事で拝見してました!)
ハードをフル活用してるみたいですねー。
ウチはまだ映画1本と日本アカデミー賞しか録ってなくて~。
HDD、かなり余ってます。
WOWOWが写れば録画したかったんですが、契約してないので。
HNKで放送したらDVDに録画して貰って病院で見ようかな~と思っています。
ソフトは、確かにくっきりはしてますね。
特に黒が濃いので、コントラストがはっきりしている分、
全体として鮮やかな印象を受けるのだと思います。
「T-2」もサラの腕の毛がふさふさしているところまでしっかり写っていて、
これは良く見えているのかも~と思いました。
DVDでは見ていないのでもしかしたらそちらもそうだったのかもしれませんが・・・。
このソフトもポイントで買えたので買ったようなもので、実際お金を出すとすると、
まだまだ高いなあと思っちゃいますよね。
せめて3000円前後で買えるようになったらなあ。

Comment-close▲

チェンジリング

チェンジリング

土曜日に観た「チェンジリング」の感想です。クリント・イーストウッド監督、アンジェリーナ・ジョリー主演の「チェンジリング」。行方不明になって帰還した息子が別人だった事を警察に訴えるも却下され、以来ロス警察を敵に回し、権力と闘う事になった女性の生き様が見事に描かれていました。ジョリーのイメージからは少し離れたどちらかと言えばか弱い母親役ですが、時折見せる感情的な部分はやはりジョリーらしい激しさが垣間見...

... 続きを読む

20090221-04.jpg土曜日に観た「チェンジリング」の感想です。

クリント・イーストウッド監督、アンジェリーナ・ジョリー主演の「チェンジリング」。
行方不明になって帰還した息子が別人だった事を警察に訴えるも却下され、以来ロス警察を敵に回し、権力と闘う事になった女性の生き様が見事に描かれていました。

ジョリーのイメージからは少し離れたどちらかと言えばか弱い母親役ですが、時折見せる感情的な部分はやはりジョリーらしい激しさが垣間見え、思っていた以上に適役と思った次第です。

監督のここまで見せるかと言う気迫の展開に事件の問題性や腐敗した権力への嫌悪なども感じ、それでも息子に会いたい一心で、常に前に進んでいった主人公にかなり勇気づけられて帰って来ました。

キャスティングで驚いたのは、ジョリーが闘う相手となったロス警察のジョーンズ警部を演じていたジェフリー・ドノヴァン!このヴァル・キルマー似の顔、どこかで見たことあるな~とマクタロウとも言っていたんですが、パンフで役者名を見て思い出しました!
昨年ハマった海外ドラマ「タッチング・イーブル ~闇を追う捜査官~」の主人公クリーガンをやっていた人じゃありませんか!!アメリカでもDVDが出ていないようなドラマに出ていた彼が、こんな大作に出るような役者さんに成長していたとは、本当に感慨深い物がありました。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    

アンダーカヴァー

アンダーカヴァー

【マクノスケ】午前中、マクタロウの母と3人で買い物。股関節が痛かったので車いすをマクタロウに押して貰い、お店を回って入院に必要なものを買ってきました。お義母さんからはパジャマも戴きました。お昼を「さぬきうどんのことひら」で食べて、お義母さんと別れ、午後からサントムーンで「アンダーカヴァー」を鑑賞。「アンダーカヴァー」(原題「We Own the Night」)は、ホアキン主演の犯罪アクションドラマで、ホアキンの兄...

... 続きを読む

20090222-001.jpg

【マクノスケ】
午前中、マクタロウの母と3人で買い物。
股関節が痛かったので車いすをマクタロウに押して貰い、お店を回って入院に必要なものを買ってきました。お義母さんからはパジャマも戴きました。お昼を「さぬきうどんのことひら」で食べて、お義母さんと別れ、午後からサントムーンで「アンダーカヴァー」を鑑賞。

「アンダーカヴァー」(原題「We Own the Night」)は、ホアキン主演の犯罪アクションドラマで、ホアキンの兄をマーク・ウォールバーグ、父親をロバート・デュヴァルが演じているところがおいしいなあ~と思い見に行ったんですが、その割には、近頃珍しいくらいの地味な映画。華がない言えば華がないけど、犯罪物としては、語り口も丁寧だし、ホアキンが家族と和解して、自分の生き方をみつけ、きっちりと方を付けると言うドラマの部分がじっくり描かれていて、アクション一辺倒ではない、どちらかと言えばドラマ重視の作品で、今時こんなスタイルの作品があったのかと安心させられました。一方で途中のカースタントと薬(ヤク)の潜入捜査のシーンは、アクションシーンとして、なかなか燃える物があって良かったです。

しかしホアキンは、「サイン」とか「ウォーク・ザ・ライン」とか、ちょっと屈折した役が好きなんですかねえ。顔立ちがそういう感じだから、みんなこんな役になっちゃうのかしら?・・・って実はマクタロウが似てるって話もあるんですよねえ。まあ、髪型と眉毛と唇は同じかも。(笑)


【マクタロウ】
ロシアン・マフィアと対決するニューヨーク市警の親子刑事ドラマ。弟ホアキン・フェニックス、兄マーク・ウォールバーグ、父ロバート・デュバルという配役に惹かれた。
父や兄に反発して警官になることを拒み、ちょっとヤサぐれている弟ボビーをホアキン・フェニックスが好演している。「屈折した弟」というのは彼のはまり役だ。

ドキュメンタリータッチというほど突き放した画ではないのだが「寒く、鋭い」感じの画面が、ニューヨークの湿った風景と作品の内容にマッチしていて、全編にわたって緊張感を醸し出す。派手な銃撃戦があるわけでもなく、最近の刑事ドラマでは地味な作品だろう。しかし、本編中最も派手なシーン、父がマフィアに暗殺されるカーアクションは「素晴らしい」の一言。

豪雨の中、疾走する車からの銃撃をボビーの視点で描き、すさまじい臨場感を出している。しかもパンフレットを読んで知ったのだが、そのシーンの「雨」は全てデジタル処理(CG)!!正に、アクション、演出、編集、画像処理と全てにおいて最高と言えるシーンだった。

■NY市警史上、最も危険な<潜入捜査>(アンダーカヴァー)
原題:We Own the Night
監督・脚本:ジェームズ・グレイ
製作: マーク・ウォールバーグ、ホアキン・フェニックス、ニック・ウェスラー
撮影:ホアキン・バカ=アセイ
美術:フォード・ホイーラー
音楽: ヴォイチェフ・キラール
音楽監修: デイナ・サノ
出演:ホアキン・フェニックス、マーク・ウォールバーグ、ロバート・デュバル、エバ・メンデス
製作国:2007年アメリカ映画
上映時間:1時間57分
配給:ムービーアイ



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by umiko
どんどん入院の準備進んでるんだね。
ねぇ 入院するにあたって何か欲しいのない?
私の顔写真以外なら 届けられると思うけど・・・
食べたい物とかあったら連絡頂戴ね。

じゃあ、退院したら・・・ * by マクノスケ
>うーさん
そんなーいいんだよ~。気を遣わないで~。
あ、でも・・・それじゃあ無事退院出来たらその時に
退院祝いでなにか送って貰おうかなあ。
その時までなにがいいか考えとくね~。

了解 * by umiko
うまうまが良いかな?

あれ・・・茶色のうまうま美味しそうだったよね?
塊ちっくら・・・
入院中考えて退院の日に間に合うように
教えてね。

了解! * by マクノスケ
有り難う!!
また退院の前に連絡するねー。
どうも有り難う!

* by まっぴら
もうすぐ入院ですか...。お大事になさってくださいね。

>ホアキン
俳優ではありませんが、昔ジャイアント・バーナードを観た時に、「目鼻立ちがマクさんに似ているなあ」って思ったんですが、NET上にはあんまりいい画像が上がっておりませんでしたわ。こりゃ怒られちゃうかしら...?(陳謝
http://www.njpw.co.jp/prof/bernard.html

わはは! * by マクノスケ
>まっぴらさん
来週の火曜日に入院です。
なんだか相当苦しい状況となってしまいましたが(筋腫と股関節)
頑張って来ます!応援ヨロシクですー!
ところでこのプロレスラーの人。
全然知りませんでしたが、写真で見た感じは、眉毛は似てるかも!
実物を見ればもっと似ているのかもしれませんね。(笑)

* by ピコティ
このポスターのホアキンさんの顔って、くりぃむしちゅーの有田哲平さんに似ていると思ったのは私だけでしょうか?
マクタロウさまごめんなさい(汗)

* by おーじろー
あっ、久しぶりです。
ホント、出演者が豪華な割にシブい作品でした。
というか、このメンバーだからシブく出来たのかもしれませんね。
そして予想通り、世間的にはヒットしてません(笑)
みんな見る目がないな~

僕も今月頭に浜松の病院に4日間ですけど入院してました。
目の手術だったので、退屈で・・・

入院からの早期復活を期待してます~

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
確かにこのホアキンは有田さんに似てる!
いや、マクタロウも、ちょっと顎が長いので、ちょこっと似ているかも。(笑)
つーことは、メル・ギブソン=ホアキン=有田さん=マクタロウってこと?
でもメル・ギブソン=マクタロウって事はないかなあ~。

>おーじろーさん
どうーも!おーじろーさん、ご無沙汰しております。
ご覧になったのですね~。
渋くて良い映画でしたよね。ドラマがしっかり出来ていました!
世間はもっと派手なアクション映画を求めるんでしょうね。
ところでおーじろーさんも入院されていたんですね!!!
目の手術とは大変でしたね。
もう、大丈夫なんでしょうか?
私も股関節なので暫くはベッドから移動も出来ず退屈だと思いますが、
その前に痛くて唸っているでしょうから、それさえなんとか
乗り越えられればなあと思っています。
頑張って行ってきます!

Comment-close▲

ニニさん・桃の節句2009

ニニさん・桃の節句2009

本日はアカデミー賞速報をネットでチェックしながら、(WOWOWは未加入です。)入院時に必要なもの(服や洗面道具、タオルなど)の用意をしていました。あと1週間で入院ですが、それまでに間に合うかどうかちょっと怪しくなって来たような~。なるべく持ち物を減らして入るんですが、パソコン、テレビ関係だけで一山になっちゃって半ば、引っ越しのような状態になってきました。(^^;)で、画像は・・・・ニニさん用に買っ...

... 続きを読む

20090223-02.jpg

本日はアカデミー賞速報をネットでチェックしながら、(WOWOWは未加入です。)
入院時に必要なもの(服や洗面道具、タオルなど)の用意をしていました。
あと1週間で入院ですが、それまでに間に合うかどうかちょっと怪しくなって来たような~。
なるべく持ち物を減らして入るんですが、パソコン、テレビ関係だけで一山になっちゃって
半ば、引っ越しのような状態になってきました。(^^;)

で、画像は・・・・
ニニさん用に買ったドールハウス用の「ひな人形」。
ネットでみつけて一目惚れ。
大きさと言い、適度なリアルさと言い、申し分ないと思ったのですが、ちょっと高かかったんですよね。
それで買うのを躊躇していたんですが、入院する自分へのプレゼントって言う事にして・・・・
買ってしまいました。これで厄災を祓って、元気に退院出来ればなあと思っています。

↓は、ひな人形のアップ。
クリックで800×600の拡大画面が開きます。

20090223-03s.jpg


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
わたしさぁ・・・ * by umiko
ニニさんが急に巨大になったのかと思ったの。
季節柄良いね。
おひな様 こちらもやっと出したよ。

ウケた? * by マクノスケ
>うーさん
わー!!ウケて良かった~~。
気張った甲斐があったわ~。嬉しい~。
おひな様、うーさんところでも出したのね。本物を。
ホントは本物飾りたいなあ。

* by onion
うわあ、本当にぴったりのサイズですね! わたしも欲しくなっちゃったw
日曜にお雛様の着物を研究しようと、デパートでお雛様をじっくり見ていると、なんか欲しくなっちゃうんですよね。
わたしの子どもの頃のお雛様は、ネズミにかじられてしまいました……orz あれがあればなあ。

お雛さま * by tomo
こんばんわぁ~
おぉ~!ニニさんにちょうどいいサイズのお雛さまですね
しかも桃の花もちゃんと飾ってます
完ぺきですねぇ~


びっくりしました * by Organa
こんばんは

お雛様があまりにもよく出来ていて合成でもしたのかと思いました。
手前の桃の花も、周りのものも本当にいつも感心するくらいぴったりサイズです。

入院まであと1週間ですか。入院生活は退屈だからたくさん持ちたくなりますよね。
早くお帰りになれるように祈ってます。

お返事ー! * by マクノスケ
>onionさん
もう一回りくらい大きいかなあと思ったんですが、
合ってますかねえ。サイズー。
値段はプーリップの安い値段と同じくらいでした。
ちょっと微妙でしたが、思い切って買ってしまいました。(笑)
onionさんのひな人形の衣装も楽しみにしています。
製作頑張って下さいね!!!

>tomoさん
どうもー!!!
サイズ良い感じかな~。良かったーー!
桃の花は、リーメントのぷちサンプルのヤツを使っています。
あとからあるのを思い出して飾ってみたんだけど、
思わぬ時に出番があって良かった!
桃の花も見てくれるtomoさん、気がついてくれて嬉しいー!


>Organaさん
ニニさんのポリシー(←という程のものでもありませんが)
として合成はしないと言うのがあるので
今回もなんとかサイズの合うものを探してみました~。
手前の桃にも気がついて下さって有り難う御座います。
あれはリーメントのぷちサンプルのものを使いました。
入院もついに来週の火曜日と迫ってきました!!
9日の月曜日が手術です。
10日以降1週間くらいは痛みとの闘いになると思いますが
頑張ります!!応援よろしくお願いします!
荷物もなるべく減らさなくちゃなあ~。(笑)


* by ピコティ
ニニさんのセーター、桃の花色でいいですね。
なんだか妙にリアルだし・・・
私もお雛様が欲しいよ~
前の家に引っ越した時、家が狭くて7段飾りが飾れなかったので、神社でお焚き上げしてもらっちゃったんです。
でも今の家なら充分飾れたので、ちょっと後悔・・・

入院というよりも本当にプチ引越し状態ですね。
退院してからの片付けを考えるとブルーになりそうだわ。

こんばんは * by Organa
>ニニさんのポリシー(←という程のものでもありませんが) として合成はしないと言うのがあるので

お~!素晴らしいです!

>応援よろしくお願いします!

もちろんです!ずっとずっと応援してますからね!
ふぁいとです!

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
ニニさん、見て下さって有り難う御座いますー!!
セーターは着まわしなんですが、ちょうど桃の色と合いましたねー。
ちょっと見リアルを心掛けているだけに「リアル」は嬉しいお言葉!
これからも頑張りますー。
お雛様は、実家にはあるんですけど、それこそ、
20年以上出してないんじゃないかなあ。
ピコティさんはお焚き上げして貰ったんですね。
私も子供いないので、母が作ったお手玉ひな人形を飾っていたんですが、
ここのところニニさんにどっぷり漬かってしまっているので、
ニニさんサイズだったらと探したら、こんなのがあって、
ちょうど良かったと言うわけです。
入院はテレビ、パソコン関係で一袋増えている感じですかねえ。
かたずけは下着類は、収納ケースごと持っていくので(笑)、
それ程大変でもないんですけどねえ。
面倒くさがり屋なので、いつかたずくのか謎かも~。(笑)

>Organaさん
どうも有り難う御座いますーー!!
応援ヨロシクお願いします。
ニニさんのポリシー・・・いやいや、そんな素晴らしいだなんて、
恥ずかしいわーー。でも、そう言って戴けて嬉しいですー。

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

またまた貯血出来ず・・・。

またまた貯血出来ず・・・。

父とふたりでリウマチの整形外科を受診。採血の検査待ちの間、首の牽引と両膝両肩へマイクロ波を当ててから診察。結果・・・今週も先週同様、数値が足りず貯血出来ませんでした。(涙)無理してやろうかと言う話にもなったんですが、血を採った2/9の数値が10.1→16日が8.9→今日が9.0で、もし今日採血して、仮に数値が7~8に下がった状態で手術をした場合、麻酔から身体が正常に戻るまでの時間が掛かり、組織の再生...

... 続きを読む

20090224-01.jpg父とふたりでリウマチの整形外科を受診。採血の検査待ちの間、首の牽引と両膝両肩へマイクロ波を当ててから診察。

結果・・・今週も先週同様、数値が足りず貯血出来ませんでした。(涙)無理してやろうかと言う話にもなったんですが、血を採った2/9の数値が10.1→16日が8.9→今日が9.0で、もし今日採血して、仮に数値が7~8に下がった状態で手術をした場合、麻酔から身体が正常に戻るまでの時間が掛かり、組織の再生が遅れるので傷の回復も遅れる可能性が高いとの事。

ここは輸血のリスクの方がまだ低いのではないか・・・と言う結論に至り、万が一出血した場合は、他の人の血を輸血する事になりました。今週もなにもせず、空しく父と帰宅。まあ、主治医のケロちゃん先生からたぶん採血は1回しか出来ないと予告されていたので、そんなに激しく落ち込むこともなかったのですが、それよりも、帰宅して2005年に右股関節を手術した頃のブログを読み直してビックリ。

私、自分の記憶では股関節の手術は楽だったように思っていたんですが、今、読み直してみるとかなり大変そうで・・・こりゃ大丈夫なのか~~~って感じ。もう、やると決まった以上は頑張るしかないんですが、巨大子宮筋腫も抱えての股関節寝たきりベッド生活にどこまで耐えられるのかァ、ちょっと不安ですーぅ。

ところで画像は、私の大好きな「ヘルボーイ」のブルーレイのジャケットの画像。
今までamazonで割引価格¥3835だったんですが、
現在「今だけ2枚で5980円キャンペーン」ってヤツで安くなっているみたいなんです。
しかもamazonでは、それを単品売りにしてくれているみたいで1枚で¥2272!!!
や、安いーとばかりに、マクタロウともメールで相談してポチッとワンクリックしちゃいましたー!
特典映像などついていないかもしれませんが、
とりあえず本編だけでもきれいな画面で見たかったので良かったーー!
到着は木曜~土曜辺り。入院前にたっぷり堪能するどーぉ~!
注:キャンペーンのブルーレイのジャケットはこれとは違う物になっているかもしれません。




    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
めげないで。 * by umiko
貯血できなくても 病院で安全な輸血を用意してくれるさ。

私 応援してるからがんばって!

* by あたる
貧血は女性の敵ですよね。(私も昔から泣かされてた口なので)いっぱいお肉を食べて、どんどん作りましょう、血!

お雛様かわいいですねー!手がこんでるう!こりゃ、高そうだ(汗)。ニニさんにもベストサイズでよかったですね。 

うちの義父の手術は、発熱と体力不足で延期になってしまいました(でもちょっとホッ)私も指のささくれ部分にバイ菌が入ったらしく、膿んでたんですがだいぶはれが引いてホッ。
今ンとこ雨続きで寒いですが、入院前のお体、気をつけてくださいね。


お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
有り難う!ありがとー!!!
もうこれで行くしかないから輸血しなくてもいいように祈っていてね。
9日の手術の日は応援よろしく!

>あたるさん
貧血、筋腫がなくなればだいぶ良くなると思うんだけど、
いつ生理が終わるかまだまだわからないのでなんとも。
薬や増血剤でも増えなくて全く困ったもんです。
先週もお肉いっぱい食べたんだけどなあ。
おひな様も見てくれて有り難うー!!
値段は1万円はしかなったって事で。(笑)
ニニさんサイズで気に入ったものがみつかって良かったです。

ところで、あたるさんのお義父さん、手術延期なんですね・・・。
1日も早く元気になれるよう心から願っています。
あたるさんも早く腫れが引くと良いですね。お大事に。
いろいろ大変かと思いますが頑張って下さい。
今日も朝から雨模様ですっきりしないけど、なんとか入院準備やってます!

* by ピコティ
そうですか・・・なんとか貯血分しか必要にならないことを祈るのみです。
私も月に1回は貧血気味になりますが、肝臓に良くないのであまり増血剤(鉄分)はたくさん摂れません。
女の人が男の人よりも寿命が長いわけは、貧血気味だからだという説があって、鉄は肝臓や心臓・膵臓に蓄積しやすいので良くないみたいです。
男の人でもよく献血で血を抜いてる人は長生きなんだそうですよ。
それに体内に鉄分が蓄積されている人はアルツハイマーやパーキンソン病の人が多いとか。
あまり血が多くない人の方が病気知らずみたいですが、手術の為の貯血の場合は困ったものですね。

鉄! * by マクノスケ
>ピコティさん
ピコティさん、いろいろ詳しいんですねえ。すごいーー!
大抵、術後の痛みと闘っている時に使わなかった血を返されているので、
大丈夫だと思うんですが、なんともねえ。
なんでも股関節は、出血した血を戻しながら手術するので、
その割に輸血はしないそうなんですよ。
膝は縛ってやっちゃうので、出血が少ないんですって。
(膝はやってないからよくはわかりませんが・・・)
でも、アルツハイマーになりにくいのは嬉しいなあ。
って、最近物忘れが激しいのはただの年のせい???
しかし貯血出来ない上、筋腫で寝ているのも苦しい状況で大丈夫なのか・・・
本当に心配になってきました。

* by みすず
残念でしたね…。
どうか気を落とされません様に…。
輸血せずにすむ様、お祈り致しております。

ありがとうございます! * by マクノスケ
>みすずさん
貯血が出来なかったのはさほどでもないのですが、
やはり、かなり術後痛いようなので、そっちの方が心配で・・・。
でも頑張ります!!応援有り難う御座います。

Comment-close▲

[BD]フルメタル・ジャケット

 [BD]フルメタル・ジャケット

マクタロウと先日購入した「フルメタル・ジャケット」のDVDを鑑賞。ずーーーっと前にマクタロウにLD(レーザーディスク)で見せて貰ったのですが、すっかり内容を忘れている自分に愕然!!まあ、新鮮な気持ちで見る事が出来て良かったんですが・・・。さすがに「ちょっと気になる脇役俳優」のヴィンセント・ドノフリオとR・リー・アーメイのシーン(映画の前半の部分です)は憶えていましたが、改めてみると、入隊仕立ての頃...

... 続きを読む

フルメタル・ジャケット [Blu-ray]マクタロウと先日購入した「フルメタル・ジャケット」のDVDを鑑賞。ずーーーっと前にマクタロウにLD(レーザーディスク)で見せて貰ったのですが、すっかり内容を忘れている自分に愕然!!
まあ、新鮮な気持ちで見る事が出来て良かったんですが・・・。

さすがに「ちょっと気になる脇役俳優」のヴィンセント・ドノフリオとR・リー・アーメイのシーン(映画の前半の部分です)は憶えていましたが、改めてみると、入隊仕立ての頃のドノフリオがあどけなくて、彼の最後を思うと可哀想でなりませんでした。しかし、リー・アーメイ!凄い強烈なキャラで今回も圧倒されっぱなしでした。

映画の中盤以降、訓練を終えてベトナムに記者として配属された主人公(マシュー・モディーン)が、次第に戦争の狂気に飲み込まれていく展開もじっくり見せているのですが、前半があれだけ「壊れている」とやや普通の作りになっているような印象。でも映像的には、キューブリック先生らしい長回しのパン(横移動)や奥行きのあるTU(寄り)なども健在で、地味ながらも監督ならではの演出に魅了されました。最後の「ミッキーマウスマーチ」が異様に怪しく聞こえるところが、これまた凄い!

ところで、Blu-rayの映像ですが、あまり綺麗な画面ではありませんでした。
マスターがDVDと同じ物なんでしょうか?
白い部分のチラチラが少し気になりました。
いずれ、もっときれいなバージョンが出るかと思いますので、
ご購入を考えの方はもう少し待った方がいいかもしれませんね。

それから、こちらのサイトでエンドロールに流れるローリング・ストーンズの「Paint It Black」
の歌詞が翻訳されているのを発見。成る程そういう歌詞だったんですね。
「 Paint It Black 」 ~ 黒くぬれ! - さ・や・ん~sayang~ -
とても参考になりました。


    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ピコティ
ブルー・レイで出ているものも、今後さらに改良されて販売されることがあるんですか?
ブルー・レイではありませんが、最近TVCMでよく見かける『ジェームズ・ボンド公式DVDコレクション』を買おうかと思ったのですが、初回こそ790円ですが、それ以降は1990円。
計算してやめた・・・
私はきっと買っただけで、絶対に見ないし。
そのうちブルー・レイで出るかしら?
その頃お金持ちになってるといいけど・・・(笑)

007のDVDコレクション * by マクノスケ
>ピコティさん
DVDもブルーレイも画質が良くなったり特典映像が追加されたりして
新しく出ることがあるんですよねえ。
スター・ウォーズも2種類くらいのDVDを買ってしまいました。(涙)
「ジェームズ・ボンド公式DVDコレクション」は、いっしょについている読み物
が欲しいという方はいいのかもしれませんが、「007」のDVDでしたら、
今ならamazonなどで安い物なら1500円くらいで買えるので、
(こちらもデジタルリマスター・バージョンです)
ちょっと高いんじゃないかなあ。
ちなみにブルーレイも発売されていて、割引価格で1枚3600円くらいです。
それにしても、このCMの「ぜろぜろせぶん」って言い方がなあ。
「だぶるおーせぶん」ってみんな言ってる様な気がするんですが、どうでしょうかねえ?

* by ピコティ
1枚3600円?
もう少し先になってからまた考えますわ・・・(笑)

まだまだ高い! * by マクノスケ
>ピコティさん
ブルーレイのソフトはまだまだ高いですね。
録画出来る盤は1枚1000円くらいするので(録画時間は長いですが)
まだ1枚も買っておりません。
DVDにも録画できるので録画はハードかDVDにしております。

* by まっぴら
CD買ったら、BGMは「ドンドドンドンドン...」とパーカッションばっかりのつまらない仕上がりでした。(笑)

原作の「ショート・タイマー(短期除隊兵)=フルメタル・ジャケット」を読んで、映画を観たら、ドラマ的にはちょっと消化不良の感ありでした。ラストの狙撃兵に何を投影したかったのだろう...って。ある意味「ネズミ達の戦争」って、こっちの作品の方が正しいタイトルのような。
ただ映画は小説の様にジャングルではなく、フエの市街戦というのが衝撃。瓦礫の山の中、散開した部隊の位置関係が(俯瞰の構図がなく)分かるキューブリックの才覚はやはり凄いと思います。

サージャント・リー・アーメイは時折「裸の銃を~」など変な映画の変なシーンで見かけます。この人主演のヴェトナム戦争B級映画「スクワッド」など結構激しかった覚えがありますが、何よりも俳優以前がモノホンのD・I(ドリル・インストラクター)ですから、銃器の取り扱いが物凄くリアルでした。

原作本 * by マクノスケ
>まっぴらさん
まっぴらさんは原作本もしっかり読んでるんですねー。
私はマクタロウと出会わなかったら、きっと一生見る事が
なかった作品だと思います。
でも、やっぱりそういう理由でも見ていろいろ感じる事が出来て良かった。
原作と映画、違っていてた点がまた良かったって言う好例でしょうか?
あの市街戦は。カメラワークも素晴らしいと思うんですが、
主人子達がじりじりと追いつめられていく過程が見事でしたね。
エンドロールの歌詞もデッドエンドでもがく様子が主人公とクロスしていて
キューブリックの選曲の巧さに唸りました。

* by まっぴら
くどくなります。以下余談ですんで、適当に割愛してください。m(_"_)m

グスタフ・ハスフォードの原作で執拗に描かれていたのは「ペイ・バック」。
ひょっとしたら劇中でも誰か台詞でこぼしていたかも知れませんが、
所謂「しっぺ返しは悪運の元」。いわば「やったら、いつかはやり返されるんだ」ってのがキーワードだったんです。冒頭のドノフリオの虐待劇もそんな感じが窺えます。

映画ではラストに据えられたあの狙撃兵の件は、原作では中盤(第二幕)の見せ場でね。無事掃蕩したものの、終幕(第三幕)でまたもや登場する別の狙撃兵により“カウボーイ”に該当するキャラクターの落命に繋がるエンディングを迎えるんです。

味方がバタバタと斃される中、この敵の狙撃兵は結局倒せない。これが冒頭の「This is my rifle!(これぞ我が小銃)」に繋がっちゃう。「我が分身であるライフルさえ持たせれば、我は世界最強の兵になり得る」...これが実は「敵だってそうなんだよ。思い上がるんじゃないよ」という諧謔なオチ。

映像化による畳掛けはくどくなるので、脚本の段階で端折ったんでしょうね。(苦笑) 映像は映像で見事です。よくぞ纏め上げた。

原作本その2 * by マクノスケ
>まっぴらさん
映画の下敷きにそのような事が描かれていたとは知りませんでした。
原作を読むと為になる良い例ですね。
「スター・ウォーズ」でも、アナキンの心情がよく書かれているノべライスと
重ね合わせて映画を見るとより感情移入出来るようです。
私の場合、ここのところ、老眼で本を読むのがキツくて・・・
なかなか原作本には手を出せない状況です。
大きな文字の漫画はOKなんですけどね。(笑)
とりあえず私は映画を主体に見るスタイルで行こうかと思いますヨ。

Comment-close▲

ベンジャミン・バトンの予告曲

ベンジャミン・バトンの予告曲

本日は入院の仕度の続きをやっておりました。だいたい8割くらい済みましたが、なんか、もう、マジで引っ越し状態。車に乗るのか心配です。(ウチの車は軽なので)で、画像はサン=サーンスの「動物の謝肉祭」から「水族館」の演奏です。今日、たまたまネットをしている時に「ベンジャミン・バトン」の予告に流れている曲がこの曲だと知りまして、Youtubeで聴いたら、確かにそうでした。「動物の謝肉祭」は「白鳥」が好きで...

... 続きを読む



本日は入院の仕度の続きをやっておりました。
だいたい8割くらい済みましたが、なんか、もう、マジで引っ越し状態。
車に乗るのか心配です。(ウチの車は軽なので)

で、画像はサン=サーンスの「動物の謝肉祭」から「水族館」の演奏です。
今日、たまたまネットをしている時に「ベンジャミン・バトン」の予告に流れている曲が
この曲だと知りまして、Youtubeで聴いたら、確かにそうでした。
「動物の謝肉祭」は「白鳥」が好きで、いつかはCDを買おうかと思っていたのですが、
こんな素敵な曲が入っているなら、買って入院中にでも聴こうかなあと思っています。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by ピコティ
そうですか~
まあとりあえず当日絶対に必要なものから積んでいって、もし積めなければ後日・・・という手しかないですよね。
6人部屋にしか入院した事がない私には、最小限の荷物しか許されませんでしたからね(泣)

* by umiko
車に乗らなきゃ 宅配便で送るのも手かも?
もうすぐだね。
なんだか自分の事のようなそんな気もするの。
がんばろうね。

お返事ー! * by マクノスケ
>ピコティさん
車いすをおろしてなんとか積んで行くつもりです。
なにしろ衣装ケースが場所とっちゃって~。
(病院の造りが棚が上の方にあるので着替えが取れないんです。
そこで衣装ケースを貸し出してるんですが、ない場合もあるので、
2回目の入院からは、自分で持っていってます。)
後は、着替え(これで一袋)とタオル(これで一袋!)
それに洗面道具、洗濯干すヤツ、ハンガー、コップ、ドライヤーなど
(これで一袋!)&パソコンとテレビ!!!
ウチの病院は大部屋は4人なんですが、たとえ4人でもこの荷物は
持っていきますよ~。なにしろ、朝から晩は普段着を着ないといけない
病院なんで、服だけでも持っていくのが大変なんです。
洗濯も出来る限り自分でやって干して取り込まないと~。
いや~なんか考えただけで疲れて来たー。(笑)

>うーさん
うん。うん。
そう言う方もたくさんいるみたい!
でも、なんとか車いすを降ろせば、乗せられそうなので頑張るよー。
応援してくれて有り難うね。

* by ピコティ
パジャマでウロウロしちゃいけない病院なんですね。
初めて聞きましたけど・・・v-356

リハビリ! * by マクノスケ
>ピコティさん
リハビリがメインなので、昼はリウマチ体操やプールをやったり、
マッサージのために車イスで移動したりとパジャマではダメなのです。
私も最初(2003年)の入院の時にこんなところもあるんだーと思いましたよ。

* by きくらげ
こんにちは~
何か癒し系の曲ですね!
入院の荷物の支度も大体終わったみたいですね
お疲れさまでした~
支度も、帰ってきてからの荷物の片付けも面倒なんですよね
マクノスケさんファイトです・・・

ニニさんの、お雛さん笑えました
あんな小さなお雛さまあるんですね
とっても可愛いです・・・
いい仕事してますよ~よく出来てる(笑)

入院中止! * by マクノスケ
>きくらげさん
せっかく心配してくれたのに手術中止になってしまいました。
ごめんねー。
でも筋腫が思っていた以上に大きくなってしまって・・・
筋腫が血管を圧迫して血栓が出来る確率が高いので危険だとの事。
せっかくその気になっていただけに残念です。
でも、1つずつ、確実にかたづけて行こうかなーって。
また、応援してやって下さい。
それからニニさん、見てくれて有り難う!!!
値段が値段なので躊躇してましたが、どうしても欲しくて買ってしまった!
いい仕事してますよねえ。よっぽど手先が器用な人が作ったんでしょうねえ。

Comment-close▲

ニニサンノヘヤ更新!

ニニサンノヘヤ更新!

入院前の悪あがき・・・とでも申しましょうか。昨年秋から更新を怠っていた「ニニサンノヘヤ」を3ヶ月ぶりに更新。更新とは言っても、このブログの記事をコピペしただけですが、ニニさんの記事だけまとめてご覧になりたい方は、上記画像をクリックすると「ニニサンノヘヤ」が開きますので、各画像をクリックしてそれぞれの記事にお進みください。入院の荷物の方は9割くらい準備出来ました。あとは、押し入れの奥にあるボールと寝...

... 続きを読む

20090226-04.jpg

入院前の悪あがき・・・とでも申しましょうか。
昨年秋から更新を怠っていた「ニニサンノヘヤ」を3ヶ月ぶりに更新。
更新とは言っても、このブログの記事をコピペしただけですが、
ニニさんの記事だけまとめてご覧になりたい方は、上記画像をクリックすると
「ニニサンノヘヤ」が開きますので、各画像をクリックしてそれぞれの記事にお進みください。

入院の荷物の方は9割くらい準備出来ました。
あとは、押し入れの奥にあるボールと寝室に置いてある例のテレビを仕舞うくらい。
再来週の今頃(3/12くらい)は、痛みも治まって自分の部屋に帰って来てる頃かなあ~。
あー、早くその日になるといいのになあ。

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
待ち遠しいね * by umiko
痛みが治まる日がやがてくると思えば がんばれるね。
ニニさん やっぱキュートだよ。
こんなに笑顔の似合う人憧れちゃうなぁ。

* by onion
うわあ、壮観ですね! 最近の更新でこのバラエティはさすがです。
かっこいいニニさんからオヤジな甚平ニニさんまで、ウケましたよ~!

そして入院&手術、近づいてきましたが、どうぞ気を楽に、のほほんが一番ですよ!

お返事ー! * by マクノスケ
>うーさん
・・・と言うわけで手術中止になっちゃってゴメンね。
痛みとは1年闘わなければならないけど頑張ります!!
ニニさんもいつも見てくれて有り難う。
ニニさんの笑顔には私も癒されているよ~。
また更新したら見てやってね!

>onionさん
最近は、なんだかリアル指向になって来たような・・・。(笑)
そのネタを考えている時が楽しかったり!!
そのうち裃でお城見物に行ってきますので楽しみに待っていて下さいね。
入院は流れてしまいましたが、心配して下さって有り難う御座いました。

Comment-close▲

ドニーさんの新作!!

ドニーさんの新作!!

世は「おくりびと」で盛り上がっておりますが・・・(私はいつかDVDレンタルで観ようかな~と)今日ネットで見つけてしまいました!「エンプレス 運命の戦い」!!!ドニーさんの新作ですー!でも今のところ東京でしかやらないみたいで・・・それも4月4日じゃあ入院中だし・・・いつかDVD(もしくはブルーレイ)になったら買って見ます!!でもさあ。その前の「導火線」はやらないのかなあ?他にも「画皮」とか言うホラー...

... 続きを読む

20090226-06.jpg

世は「おくりびと」で盛り上がっておりますが・・・
(私はいつかDVDレンタルで観ようかな~と)

今日ネットで見つけてしまいました!
「エンプレス 運命の戦い」!!!
ドニーさんの新作ですー!
でも今のところ東京でしかやらないみたいで・・・
それも4月4日じゃあ入院中だし・・・
いつかDVD(もしくはブルーレイ)になったら買って見ます!!
でもさあ。その前の「導火線」はやらないのかなあ?
他にも「画皮」とか言うホラー時代劇とブルース・リーの師匠を演じている「葉問」というのにも
出てる見たいなんですが、日本公開はないのかなあ?

「エンプレス 運命の戦い」紹介ページ

    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
本当に * by umiko
モックンの「おくりびと」もの凄い人気なんだって。
私も DVDになってから見ようかな?
モックンの「しこふんじゃった」は見たけど 彼を見ると
なんだか「寿司くいいねぇ」が頭の中でリフレインするんだよね。



おくりびと * by マクノスケ
>うーさん
今、静岡でも上映しているんだけど、ちょっと根性なくて行けないから。
私もDVDで出たらレンタルで見ようかなあと思ってます。
先日、CSで「226」を録画したんだけど、それにもモックン出てるみたい!
今から見るのが楽しみ~!!
「しこふんじゃった」も面白かったよねえ。

Comment-close▲

股関節手術中止!

股関節手術中止!

2~3日前から足(指からくるぶし辺り)のむくみが酷くなり、靴をはくのもキツくて困っておりました。お腹も2週間前に婦人科に行った時より更に大きくなって、あまりにも苦しいので、手術後、寝たきりで大丈夫なのか不安になり、今日、以前から見て貰っている先生の担当日だったので大学病院の婦人科を受診したところ「股関節の手術なんてとんでもない!」・・・と言われてしまいました。思った以上に筋腫が大きくなっており、極...

... 続きを読む

20090227-01.jpg

2~3日前から足(指からくるぶし辺り)のむくみが酷くなり、
靴をはくのもキツくて困っておりました。お腹も2週間前に婦人科に行った時より
更に大きくなって、あまりにも苦しいので、手術後、寝たきりで大丈夫なのか不安になり、
今日、以前から見て貰っている先生の担当日だったので大学病院の婦人科を受診したところ

「股関節の手術なんてとんでもない!」

・・・と言われてしまいました。
思った以上に筋腫が大きくなっており、極度の貧血により足のむくみも出ているそう。
この状態で手術したら、血栓が出来る確率が高く、自ら命を縮めるようなものだと。
前回診て貰った女医先生とは、意見が違って悪いけど、ここまで言われたらやらないよね。
・・・と言う事で、股関節の手術は延期して、先にホルモン治療(写真の点鼻薬)を半年やり、
筋腫が小さくなったのを見計らって、9月頃、筋腫の手術をやる方向で行く事になりました。
そうなると股関節の手術は、それから体力が回復する3ヶ月後くらいになるので、よくて年明け。

そのまま、婦人科の病院からリウマチの病院へ行き、主治医のケロちゃん先生に
訳を話して、各課(手術室、病棟など)に連絡を取って貰い、手術を中止して貰いました。
ケロちゃん先生も、股関節は1年くらい延期しても大丈夫だから、先に筋腫の方をちゃんと
治してからの方が、貧血も改善されるから、股関節の手術自体も楽になると言うのです。
薬(プレドニン)の件は、ケロちゃん先生から婦人科の病院の膠原病担当の先生に、
使う事が出来るように言ってくれるそうです。(婦人科の大学病院がケロちゃん先生の出身病院)

このブログを読んで応援して下さっているみなさまには、いろいろご心配お掛けした上、
手術が中止と言うことになってしまい、結果的にお騒がせする事になって大変恐縮しております。
股関節の痛みが来年まで持ってくれる事を祈りつつ、
筋腫の治療に専念したいと思いますので、またひとつ応援宜しくお願い致します。



    ポチッと押して貰えるととっても嬉しいな!    
* by onion
良かった……んですよね? だって、あのまま手術してたら、リスクが大きすぎですもん。
早めにわかって、まずは子宮筋腫からと決まって、マクノスケさんも落ち着いたのではないでしょうか。
まずは一つずつ、ですよね!

そうなんだ! * by umiko
マクちゃん 私の母が血栓ができていて今治療中なの。
お腹にカテーテルを入れて厚いストッキングを履いて投薬を受けてるの。
整形外科術後にできた血栓なんだけど 3年経っても大変な思いしてるから
命とりとめたと思ってね!

筋腫 良くなればいいね

* by にいな
ビックリですね!
でも、ギリギリでも婦人科を受けて正解でしたね。
一つずつ、焦らずに治して下さい。

* by Organa
恐縮することなんてないですよ~直前でわかって良かったです。
自ら命を縮めるようなものだなんて、そんなことにならなくて本当に良かった!

あちこち痛くてきついでしょうけど、どうか頑張って下さい。
筋腫が早く小さくなりますように。

ありがとう!! * by マクノスケ
>onionさん
なんかその気になっていたので、少し割り切れないところもあるんですけど、
自殺でもしたいのかくらいな事を言われてしまって・・・
それを押し切るわけにも行かず・・・
でも、死の危険性が高かったのだから、
この選択で良かったのだと思います。
1つずつ、じっくり片づけて行きますのでまた応援してやって下さい!!

>うーさん
有り難うー!!
心配ばかり掛けてゴメンね。
でもうーさんのお母さんがそんな大変な事になっていたなんて!!
うーさんも精神的にも大変だと思うけど頑張ってね。
私もじっくりと筋腫を治してから股関節をするようにするよ。
アドバイスどうも有り難う!
また落ち込んでいたら、励ましてやって下さいね。

>にいなさん
まさか手術が中止になるなんて、私もビックリしました!!!
でももしかしたら命も危なかったので良かったです。
1年掛けてじっくり治すので、また応援お願いしますー!!

>Organaさん
あ、今すれ違ったようです!!
そうなんです。なんだかまだ割り切れないんですが、
命に関わる事だったので良かったと思うようにしなければー!!
心配して下さって有り難う御座います。
これからも頑張りますので宜しくお願いします。

* by ピコティ
ギリギリでしたねぇ・・・
「あまり手術したくない気持ち」 VS 「早く手術して痛みを取り除きたい」の対決に、手術したくない気持ち側に「危ないところでストップかけられて良かった」というのが加わったという感じでしょうか?

とにかくマクノスケさまにとって、いい方向に行くことを私達は望んでいるので、手術が中止になってしばらく筋腫の治療に専念することだって応援していますよ~

* by やまおやじ
複数の病気があるとそれぞれの兼ね合いが難しいですよね。

それぞれの主治医と話し合った結果でしょうが、くれぐれもお大事に。


痛いのは、もういやだよね。

* by ぴよ
マクノスケさん (o=・x・)ノこんばんは~♪
少し不謹慎かもしれませんが、 良かったですね。
正直言いまして、ステ服用の筋腫手術はできないに、気になっていましたし
手術の順番が・・・・とも思っておりました。
以前私が勤めていた大学病院とは違う答えをだすんだな~ともかんじていました。
だけど、私は医者でもないですし、マクノスケさんの状況を知りません。
また、医者もそれぞれ考えた方が違いますしね。
正直言いまして、今回の順番に少し安心しました。
とは言え、まだまだ症状的にも辛いでしょうから、お大事にしてくださいね。
マクノスケさんは戸惑っているかもしれないのに こんな事書いてすみません。


* by ジャムリ
手術延期、驚きました。
でも実は私も、ぴよさんと同じ疑問をもっていたので・・・
別の先生が違った意見で、リスク回避してくれてよかったのではと
感じています。
術後の合併症でリハビリも遅れ・・・なんてことになったら
入院も長引くし、その後のQOLにも影響するしね!
ケロちゃん先生も今回の判断の方に賛成してくれたんだし、
筋腫治療後なら貯血もうまくいくかもしれないしね(^^)。

筋腫の治療がうまくいきますように!
股関節の痛みもそれまでコントロールできますように!

・・・入院準備のためのネット環境作り、
あと半年のあいだに安くて便利なものがでてきたら、
うれしいのか悔しいのか微妙なところですね・・・^_^;。

* by みすず
吃驚しました…。
手術に向けての用意と、心の準備が整った頃に
中止ということになって残念だとは思いますけれども、
手術前に判って良かった様に思います。
ひとつずつ、焦らずに治して下さいませ。
まずは筋腫が小さくなります様に…。
そしてその間、股関節の痛みが抑えられます様に…。
どうぞお大事になさって下さいね。



Comment-close▲